トップページ > オカルト > 2021年07月29日 > wWv5MuMQ0

書き込み順位&時間帯一覧

63 位/988 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000001012000000206



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
メグ
カルマの法則は真実だろうか?

書き込みレス一覧

カルマの法則は真実だろうか?
264 :メグ[]:2021/07/29(木) 12:30:56.47 ID:wWv5MuMQ0
>>261様
素晴らしいご意見を頂き本当にありがとうございます。
261様の仰る「怒りで人を責めるのは良くないけれど、そうでなければ小山田さんの待遇は不相応なままであったという点に矛盾が生じる」という点、とても分かります。

これに関しては、僕の場合ですと、怒りに任せずとも、客観性のある視点を持つ人が多くを占める世の中であれば、小山田さんの過去が明るみになった時点で”小山田さんの過去を過剰には責めないが、オリンピックには不相応”という意思表明をする世論が起き、同時に、小山田さんをCM等で起用している会社も小山田さんをCMから降ろす結果になっていたと考えています。
ただ、僕の見解ですと、これほどに客観性のある視点(道理に基づく判断力)の人が多いのであれば、そもそも小山田さんが起用される事も無かったのだと思います。
小山田さんの記事そのものは過去に話題になっていたゆえに、仮に、”客観性のある意見が世論の中心になる世の中”の影響を組織委員会が受け、人選について客観的に判断したのであれば後に問題になることは明らかでしたので。

間違いが起こった時に非難によって収束する文化に甘んじるよりは、問題が未然に防がれやすい文化を目指す方が人類に益すると僕は考えています。

とはいえ、『感情では無く、道理に基づく判断をする人が大多数になる』という事自体は、現状では理想論ですし、それのみで良い世の中になる保証はありません。
実は、僕個人としては、決してそれ自体が最善であるとは考えておらず、画一的な判断ばかりをする人間ばかりの世の中は”多様性による価値が減ずる”という意味で損失を生むと思います。
しかし、感情的に非難する風潮が一般的なのであれば、現時点においては、道理に基づいて個人の責任範囲を考え、大多数で個人を責めすぎない方が良いと考える人が増えた方が、未来の人類のためになるように考えています。
また、地位の高い悪人が善人から搾取するのを防ぐという意味でも、道理に基づく判断力を持つ人が増えることは不可欠でしょう。

個人的には、真に良い世の中というのは人知を超えた性質があるゆえに、一人の思想に沿った世の中は最善たりえないと思います。
そのため、様々な人で”真に良いことって何だろうか”という議論や意見交換が成される必要があると考えています。
カルマの法則は真実だろうか?
265 :メグ[]:2021/07/29(木) 14:58:55.38 ID:wWv5MuMQ0
>>264様
素晴らしいご洞察の数々、感銘をうけています。
数回に分けて回答を投稿いたしますね。

>>カルマの法則は科学や物理の法則のようにかっちりした融通の利かないシステムの様な物なのでしょうか?
いわゆる「お天道様はいつも見てますよ」的な少しは融通の利くものなのでしょうか?

途方もないほど厳密に働く法則でもあり、途方も無く柔軟な法則でもあるように思います。
なぜ、この相反する概念が両立すると考えるのかと言いますと、カルマの法則が『人間の自由意志を尊重し多様性が広がる方向へと原理を作用させている』と感じているからです。

僕の主観的な根拠に留まりますが、育児を一例にすると、親の理想を子供に押し付け自由意志を阻害した場合、どんな形であっても、例え、それが「人に奉仕をしなさい」という一見良いものであっても、必ず、カルマの法則は親に対して狭い自我が生じるよう作用するからです。
これは人間の多種多様な自由意志をカルマの法則が許容し、自由意志に応じた働きをしている事の一つの証明と捉えています。

例えば、『医者になりなさい』と子供に理想を押し付け自由意志を阻害した場合ですと、それが親の自我が持つ権威への盲信(医者という権威への盲信)による行為であった場合、その盲信は深まっていきます。
その結果、今世・来世において度々、権威に騙される事によって目を覚ます(盲信を生む自我が除去される)必要が生じてくるのですが、これは人間が持つ多種多様な価値観に対して起こっていると僕は考えています。

これはカルマの法則が人間の多種多様な価値観に対して柔軟に対応し、かつ、厳密に働いていることを表す一つの根拠になりえるように思っています。
カルマの法則は真実だろうか?
266 :メグ[]:2021/07/29(木) 15:02:49.76 ID:wWv5MuMQ0
>>263様

>>実費を受け取らなかった善行より実費を受けっとった善行は何段階か劣った善行になってしまうのでしょうか?
それともお金が目的ではなくトンチを効かせただけだから劣ってないよ!っておまけしてもらえるのでしょうか?
個人的にはおまけしてもらいたいですが凄く優しいお医者さんだと思ったので

僕のカルマの法則の解釈ですと、”他者からお金を受け取る”という行為そのものには、その行為の価値を減少させる要素は無いように思います。
というのも、お金のやり取りを通じて学べるものは非常に多く、無償・有償で人に何かを提供する、無償・有償で人から何かを受け取るの両方とも重要な学びがあるからです。
したがって、そのお医者様が実費を頂く事で、里親の方の意識が向上したのであれば、それは良い行為をしたと言えるのではないでしょうか?
とはいえ、里親が”実費を払ったのでもったいないからこのまま飼い続けよう”と考える事で、かえってその猫が虐待される毎日を送る危険性も残るので、里親への継続的なフォローなど、真の最善とは何かはずっと探っていく必要のあることだとは思いますが。
(ちなみに、上記の理由から猫の虐待があった場合でも、里親が猫を貰うことへのリスクを説明している限りは、お医者様への負のカルマはわずかだと思います)



基本的には、カルマの法則は、勇気を持って世界のために行動した人に対して、その行為が結果的に世界に悪影響を残したとしても、その分は免除・許容するような作用があるように感じています。

ただ、人間の”世界のための行動”の内訳には様々な思いが存在していて、その思いに私利私欲が入るほどに行為に歪みが生じるように思います。
例えば、心配性の親が子供を心配するのは子供のためと考えますが、それは自身の不安と向き合うのが嫌なだけな場合があります。
この場合ですと、現実として子供からの反発なり、親の関わりによる子供の人格への悪影響が観られますので、それらを元に自身を改め、自身の行為を修正していくことが大切だと思います。
カルマの法則は真実だろうか?
267 :メグ[]:2021/07/29(木) 15:07:19.37 ID:wWv5MuMQ0
度々失礼いたします。
>>265の冒頭の264様は、263様の間違いでした。
申し訳ございません!
カルマの法則は真実だろうか?
272 :メグ[]:2021/07/29(木) 22:22:03.52 ID:wWv5MuMQ0
>>268,263様

毎回、非常に参考になる観点が多くて驚いています。
それで下記に関して、まだお伝えできる事がありそうです。

今回は2回に分けて投稿いたします。

>>そういう人が自ら目覚めて気が付くって期待ができなと攻撃につながるのかな?って思いました
悪い人ってそもそも自分の内面を考えるって物差し自体が無いっぽいので期待薄ですしね…
どうしても矛盾は残ってしまいそうです

カルマの法則は僕の主観に基づく部分が多いですので、あまり議論をカルマの法則をベースに展開しないようにしているのですが、カルマの法則を考慮にいれますと、その矛盾が解けるかもしれません。
実は、今回の内容は>>249の内容とも関係しておりまして、悪人と観られる人が改心する根本的な原理についての内容です。

>>249では、「なぜ、善人が多くの苦労に見舞われる事があるのか?」についてお伝えしたものです。
結論は、善行により過去や前世等で出来た自我(不要なエゴ)がより速く解消されるために、多くの困難がやってくる傾向があるということでした。
カルマの法則は真実だろうか?
273 :メグ[]:2021/07/29(木) 22:25:12.48 ID:wWv5MuMQ0
ただ、上記ではお伝えしていない点がありまして、それが、
『善人のエゴが除去されるにあたって、悪人が必要になる』
という事実です。

例えば、過去に誰かを奴隷扱いしていた場合、その時生じた横暴な自我は、今世においては潜在的性格として残っています。
この潜在的性格を改善するにあたり、”自発的に自我を解消しない限り”今世において誰かから奴隷扱いをされる必要が生じています。

これは同時に、悪人と呼ばれる存在がこの世に必要になるという事でもあります。
そのため、悪質な行為をする人(悪子さん)・悪質な行為を受ける人(善子さん)はカルマ上連帯関係が存在しておりまして、どちらの精神の進歩もお互いに影響を与え合うようになっています。
仮に善子さんが精神の進歩を遂げ、潜在的性格の横暴な性質が解消できていた場合、悪子さんが善子さんに対して悪行する必要は無くなります。
さらには、善子さんの精神の進歩は、観えない部分で悪子さんの精神の進歩を間接的に促します。
(ただ、悪子さんとカルマ上の連帯関係にある人は他に数千・数万とおりまして、善子さんだけの進歩のみでは大きな変化は起こりません)

それで、悪質な行為を受ける運命にある善子さんが、”悪質な行為を受ける前に”その原因を解消すると、悪子さんの悪行を未然に防ぐ結果になったりします。
これが悪質な性質を持つ人が改心する根本の原理だと考えています。
そのため、悪質な人を直接責めるよりは自身の精神を進歩させることに集中したほうが根本的に社会は良くなると思っています。

今の社会が横暴な性質の人ほど権力を得やすいのであれば、それは、まだその横暴を許すだけの原因が大多数の人に残っているという事実も示すため、こうした考えは賛否両論だと思います。
ただ、現在の世が横暴な人ほど権力を得やすい根本原理はここにあると僕は考えています。

ちなみに、悪子さんが精神の進歩をした場合でも善子さんの精神に良い影響が起こります。
(悪子さんが善子さんに対して悪行をしそうでも、それを意志で思い留まるなども、善子さんの精神に間接的に良い影響をもたらしています)


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。