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本当にあった怖い名無し
日月神示やアセンションとか8

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日月神示やアセンションとか8
252 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 01:59:30.21 ID:OWtizsWd0
真言宗の住職の奥さんは理趣経は奥の院で研修?だったかで合格しないと使ってはいけないと言っていた。
真言宗の寺数ヶ寺で真言宗で一番大事なお経は般若心経ですか、数万の中で尊いお経と聞いたけどと言ったら、だれがそんな事言ったと怒られた。
あんた所の経本だろと言ったら、そんな事書いて無いと言ったので、薄い経本に書いとると言ったら、・・・ああ檀家用のかと言って納得した。
真言宗で一番重要なのは最澄と喧嘩した理趣経かと言ったら重要と言うより代表する教典と答えた。
理趣経の内用は興味無いが蓮の花には水面下の泥も必要と思っていたし、セックスだけで無く全ての快楽も又、必要と思っていた。
日月神示やアセンションとか8
253 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:02:05.37 ID:OWtizsWd0
人間は神を知ることができる生き物だ。神を知るのは容易ではないが、
釈迦によれば、四諦(苦集滅道)と、その道である八正道によって可能になる。
八正道は、判断基準を考え抜く便宜であり、まず「空」を知ることであり、
その次が究極の悟り「神」を知ることである。
日月神示やアセンションとか8
254 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:03:12.32 ID:OWtizsWd0
神を知って善悪を知る。神は善そのものだから。
 
なぜ「戒」が宗教の花なのか。
善悪を知ったからこそ、「戒」を立てることができるのだ。
その宗教の結晶のようなものである。
日月神示やアセンションとか8
255 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:05:08.80 ID:OWtizsWd0
リンゴを知らない人に、リンゴを説明するのは不可能に近い。
食べてもらうのが一番いい。
まして神は物質でないから、言葉で説明することはできない。
それぞれが自分で体験する以外にない。
釈迦は、この道を行けば体験できると道案内している。
日月神示やアセンションとか8
256 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:07:10.73 ID:OWtizsWd0
正しいか誤っているかは、通常、日常生活で試されてやっと気がつく。
正しければ順調だし、誤っていればトラブルが生じる。
人間を含めた生物は誕生した時から何らかの判断基準を持っている。
釈迦は、その判断基準そのものは正しいのかと8回聞いている。
日月神示やアセンションとか8
258 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:09:40.69 ID:OWtizsWd0
いままで神はいないと思ってたのに神がいることを知る。
これは認識上の話であり、生命を以って生命を否定する話ではない。
仏教の無明だけでなく、キリスト教の原罪も同じ話であり、
ついでにいえば、無明と原罪はその内容がきわめてよく似ている。
日月神示やアセンションとか8
259 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:12:48.77 ID:OWtizsWd0
原始経典で感じるのは、静かで穏やかな人柄だけでなく、
釈迦の底知れぬ深さだろうか。釈迦は「無記」としか答えないが、
釈迦の悟りは聖書に通じるものがあると思う。
日月神示やアセンションとか8
260 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:20:51.16 ID:OWtizsWd0
今は末法の時代だから、などと言い訳して安きに流れていないか。
偽作っぽい最澄の『末法燈明記』には「末法無戒」とあるらしい。
日蓮系も浄土系も末法思想を抜きには考えられない。
しかし栄西は、末法ならよけい厳しい戒が必要だろうと批判する。
道元は、釈迦の時代にも不信者がいたと、末法思想を完全に否定する。
日月神示やアセンションとか8
261 :本当にあった怖い名無し[]:2021/02/08(月) 02:29:19.35 ID:OWtizsWd0
誤りを訂正することが生命の否定なら、
誤りを訂正する行為はことごとく生命の否定になってしまう。
生まれた時から完全完璧なら、学ぶこともないし、学校に行くこともない。
認識上の誤りを訂正することは、生命の否定ではないと思う。


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