- 日月神示やアセンションとか4
209 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:04:08.83 ID:dyhUN4JY0 - >>206
おたくは凄くレベルが低い。 ここで言ってることは、特定の一宗教のことをいってるんじゃなくて、 全ての宗教の根本的なあり方を言っている。 Islamも仏教もキリストも、核は同じだ。 我ではなく、神に帰れと言っている。 おたくは非常に浅い見方をしてて、 それで突っかかってきてる 非常に失礼だよ
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211 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:12:19.52 ID:dyhUN4JY0 - 例えば、浄土真宗の教えは、阿弥陀様に救いを求める教えじゃない。
浄土真宗では、一度でも念仏を唱えたら、既に救われている。 救いを求めて我思考を働かせるのは、「自力」という。 既に救われているのだと、全てを阿弥陀様にお任せするのを、 「他力」という。 神がかりとか、神の入れ物になれというのは、 この「他力」になれということ。
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212 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:14:55.87 ID:dyhUN4JY0 - 「完全他力」とは、「完全なお任せ」、「完全なありのまま」のことだ。
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213 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:16:55.90 ID:dyhUN4JY0 - 全ての宗教は、思考分別、価値判断の我の世界を越えろと言ってる。
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216 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:23:11.89 ID:dyhUN4JY0 - 「愛」というのがなぜそれのみでいいかというと、
それは「愛」が、完全な利他の心だからだよ。 完全な利他というのは、自分が無いということ。 完全なる愛は、自分が空になるということなんだよ。
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217 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:26:42.95 ID:dyhUN4JY0 - それが分からないと、エゴでやってる愛と、利他心からくる愛の見わけがつかないだろう。
人のためにやってても、エゴでやってる場合もある。
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218 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:30:04.38 ID:dyhUN4JY0 - 知や理が真に正しければ、最終的には愛に行き着くんだよ
核が同じだから。 いたずらに学や知を否定してはいけない。
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220 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:33:16.88 ID:dyhUN4JY0 - このスレがしっくりくる、という人がいれば、
それは因縁の御魂の可能性があるよ。 今これを書かなきゃと思ったけど。
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221 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:35:30.82 ID:dyhUN4JY0 - >>219
その詩はとっくの昔から知っているが、 鬼の首でもとったかのようにおもったのかな? たぶん、あなたはその真の意味を分かってないよ
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225 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 00:48:13.31 ID:dyhUN4JY0 - 例えば、ひふみの食べ方ってあるだろ?
ふだん、食事をする時は、意識はあっちこっち浮遊しているわけだ。 考え事したり、ボーっとしたり。 それを「今」に合わせていく。 食べることと考えが離れていたのを、 祭り合わせていく。 念仏も同じだ。 完全に任せるには、念仏に意識を祭り合わせないといけない。 ありのままだ〜、と言って、そのまま布団の中で眠っていたのでは、 祭り合わせとは言わない。
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227 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 01:11:50.60 ID:dyhUN4JY0 - 「想い」ってのは、過去〜未来っていう、時間の幅で出来てる。
その「想い」を、「今」に祭り合わせて行く。 今とピタッと一つになったら、自分の想いというものは無くなるわけ。 神心になる。
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228 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 01:21:09.18 ID:dyhUN4JY0 - ちょっとここで深い話しをするけれど、
「許し」というのは祭り合わせと同じになるわけ。 他人を許すことじゃなくて、自分を許すこと。 自分のダメなところを許す。 それは、祭りになるわけだ。 今ダメな自分がある。 それに反発すると、差が生じるわけだ。 その反発心は、時間の幅の想い。 それを「今」に合わせてピタッと一つにするのが、 「許し」だ。
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229 :本当にあった怖い名無し[]:2021/01/13(水) 01:25:47.13 ID:dyhUN4JY0 - ダメな自分を消そうとするのは、時間の幅の想い。
ダメな自分とピタッと一致させるが、 祭り合わせ。 許しは最良の祭り合わせだ。
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