トップページ > オカルト > 2020年08月25日 > ApfloTyf0

書き込み順位&時間帯一覧

31 位/908 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000300000000001004008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
本当にあった怖い名無し
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】

書き込みレス一覧

●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
348 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 07:26:46.44 ID:ApfloTyf0
>>336
>えぇ、素敵な曲ですね
ありがとうございます 冬木さんは旧満州生まれだそうです
>確か、最澄が旧約聖書の漢文巻物、空海が新約聖書の漢文巻物を
唐から持ち帰ってきたんでしたっけ…??
⇒よく知らないんですが、調べてみるとこんな記述がありました↓
>>803年、空海と最澄は共に入唐し、景教の影響を受け、特に空海は景教(ネストリウス派の古代キリスト教の教派の1つ)を身につけ、潅頂(頭に潅ぐの意で、キリスト教の洗礼)を受けました。
空海の真言宗、最澄の天台宗のどんなところにキリスト教のいのちが生きていますか。(ヤフー知恵袋の質問)
>>高野山の仏教はほかの仏教とは違います。
仏教なのに、新約聖書の文章を引用している。
真言宗は景教と仏教が交じり合ってできたものです。
>>高野山にはなんと『大秦景教流行中国碑』のミニチュアが置いてあります!
これを作ったのはイギリス人です。これは「自分たちは日本の本当の歴史を知っている」という挑戦状ではないだろうか。
⇒ 天台宗よりも真言宗のほうに景教が入っているようなんですが・・
一方、天台宗で重要な法華経自体、キリスト教と似ているとも言われてると思います。
(大乗仏教自体がキリスト教の影響下で誕生という説の有力かとは思いますが)
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
349 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 07:28:12.29 ID:ApfloTyf0
>>348    つづき
>>大乗非仏論
「大乗仏教はシャカ自身の教えではない」(略)
 と言う「大乗非仏(だいじょうひぶつ)論」が、広く学者の間で論議されています。実際、大乗仏教の教えを検討してみるならば、シャカの直説とは言えない教えが数々混入していることは明らかです。
   (略)
ところが大乗仏教になると、「大日如来」(大ビルシャナ仏)とか「阿弥陀仏」とかいうような"神的存在者"が出てきます。
「大日如来」とは、「光明があまねく一切を照らす」という意味で、宇宙の実相を霊化した存在者です。また「阿弥陀仏」とは、極楽浄土に住むとされる神的存在者で、この仏を信じ「南無阿弥陀仏」と唱えれば、どんな人でも極楽に往生できる、と説かれたのです。
 また大乗仏教には、「浄土」とか「仏国土」という思想があります。「浄土」(仏国土)は、キリスト教で言えば「天国」です。「浄土」の思想は、もともとシャカの教え、すなわち原始仏教にはなかったものです。
      (略)
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto02.htm

⇒ 古代からキリスト教が入っていても、目立たないのは仏教(大乗仏教)に融合しているからかも知れません。
だから、特に景教として広める必要も無かったのかも?
あと、日本の慣習や形としてはポピュラーな神社として定着しているということかもです。

伊勢に地下宮があるなら、アークもそこへあるのかも知れません。
ちょっと調べてみます。
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
350 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 07:43:48.91 ID:ApfloTyf0
>>337
5ちゃんねるで流行った「立て読み」なんかも・・
昔の和歌かなんかだと「横読み」とか暗号で遊んでたりしてたようだし・・
いろはうたの隠し暗号も良くできてると思われます。
聖徳太子の頃の景教の影響としては、故梅原氏の言う「法隆寺の謎」でしょう
探れば探るほど謎が深まるという・・・・
モリヤという名前はそうですね、聖書に関係あると思います。
モリヤという苗字の知人がいて、容貌からインド人と呼ばれてましたが・・アラブ人似だった気もしますw
以下についても同感です。
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
360 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 18:56:32.13 ID:ApfloTyf0
>>351
シンクロニシティでしょうね、たぶん
>>355
ウルトラマンの顔が弥勒菩薩というより、口元が弥勒菩薩のアルカイックスマイルということらしいです。
          (あと、円谷さんはクリスチャンらしいですが)
  以下ヤフー知恵袋より(抜粋引用、回答者色々)
>成田亨(本業は彫刻家)がデザインしたウルトラマンは『初代』と『セブン』(と『ゾフィー』)のみ。
>成田氏がウルトラマンをデザインする時に考えたのが、
【怪獣=混沌】
【ウルトラマン=秩序】
という相反するコントラストの構築でありウルトラマンは神に近い存在で余計な事は一切しない、
デザインにおいても極力無駄を省き極致の単純化を計ったのが初代ウルトラマンのデザインです。
>仏像をモデルにしたというのは若干の誤りで、仏像の口元の微笑み。古式微笑=アルカイックスマイル
がウルトラマンの口元に反映されています。
>ウルトラマンAは、当初男女合体変身が売り物でしたが、これはウルトラマンAを男女の性別を超越した存在‐観音様と同じ
‐として描きたかったからだそうです。つまりウルトラマンAについては、デザインより設定面で観音様に近いと言えるかもしれません。
>仏像やキリストなどを混ぜたみたいなもんですスペシウム光線も十字架ぽいですし
まあウルトラマンというのはもともと神様って認識と同じです。
>一番最初のウルトラマン(初代ウルトラマンの中でも初期の第1話〜13話までに登場する、属にAマスクと呼ばれるものです)の口元は、
広隆寺に在する弥勒菩薩・半跏思惟像の微笑をそのままモデルにしたと言われています。
これは、ウルトラマンをデザインした成田亨さんが同像を最高の仏像と考えており、
プラトン思想に基づく至高のヒーローの姿をそこからインスパイアして生み出したと、本人の著書などに記されています。
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
362 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 21:00:57.28 ID:ApfloTyf0
>354
>このサイト、仏教に関する知識はちょっと間違ってる
すみんません、自分もそう思いました、キリスト教側のサイトで適当に引用してしまいました。
法華経については↓が参考になるかも? です。(日経XTECH 東京農工大学大学院技術経営研究科教授松下博より抜粋引用)
>>「法華経」は,だれによって,なぜ,どのようにして書かれたのか。「諜報謀略論」の視点から(略)
>>法華経と原始キリスト教との奇妙な符号(略)
>>実は,大衆部の僧らがあるものを参照した(影響を受けた)と考えられている。それは,原始キリスト教の福音だった可能性がある(略)
>>「法華経」をフィクション・ライティングしたときに参照したのは原始キリスト教だったということの根拠として,
(1)時代背景と(2)「法華経」の論理構成をあげてみよう。
>>まず時代の背景。西暦50年から150年にはキリストの十二弟子の一人のトマスがインドに布教に来ていたとされ,
原初的形態をとどめた原始キリスト教(現在よく見る西欧化,白人化されたキリスト教とは異なる)が急速に教線を拡大していたのである。
>傍証をあげる。現在でもインドのケララ州に行けばトマスが建てた教会堂が公式に保存され,口承,口伝のたぐいがたくさん残っている。
法華経の成立時期とトマスによるインドへのキリスト教伝道の時期は符号するのである。
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
363 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 21:01:40.24 ID:ApfloTyf0
>>362  つづき
>>次に論理構成。(略)法華経の論理構成と初期キリスト教の福音の論理構成は同型だからである(略)
>>法華経は,一乗妙法,久遠本仏,菩薩行道を,法華経の真実性,絶対性,優位性とともに,これでもか,これでもかと繰り返し説く(略)
>>イエス・キリストのみを救い主として心の底から信じ,十字架による罪のつぐないを受け入れ,確信し,ひたすらイエス・キリストを信じ,
その教えを他者に伝えることで誰もが等しく救済されると福音書は説く。法華経と福音書の論理構成は同じなのである。
>>法華経の構成論理は,上座部系の経典には全く見られず,仏教の脈絡からは隔絶したものであり,かつ福音書の論理構成と同型である。
ゆえに法華経の構成論理は仏教本来の思考様式から生まれたものではなく,外部の福音書に本源があり伝播した可能性がある。
この仮説をにわかに「とんでもない考え」として排除はできないだろう。
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20090521/330462/
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
364 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 21:16:05.14 ID:ApfloTyf0
>>354
>でも空海がキリスト教の中にも仏教の真理と共通する点を見出したというのは事実かも
⇒ あとよく指摘されることですが・・・グレゴリオ聖歌と声明の類似も確かと思いますが、
ウィキペディアにも「>平安時代初期に最澄・空海がそれぞれ声明を伝えて、天台声明・真言声明の基となった]
とあるし、実際にグレゴリオ聖歌との類似で語られるのは、天台声明と真言声明が多いようです。

>そしてその中に出てくる神は宇宙人かもしれないね
関係してるのは確からしいですがどうですかね? また仏教には現代の宇宙観に類似の記述もあるようですが。
法華経の宮沢賢治なんかは宗教観と宇宙観を統合的に捉えようとしたのかもです。れっきとした霊視者だったようですが。
●【矢追】UFO・宇宙人・陰謀総合スレ17【並木】
365 :本当にあった怖い名無し[]:2020/08/25(火) 21:31:45.60 ID:ApfloTyf0
>>352
大乗仏教を体系化した龍樹がバラモンの出なので影響はあると思います。
キリスト教と仏教とイスラム教で世界宗教といった感じですが、
それだけに、共通の価値観なり世界観はあると思います。
特に前2者は相互に関係してた可能性も。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。