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幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30

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幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
513 :[]:2017/10/16(月) 10:08:27.13 ID:snqlJdI+0
>>512
「枯れ尾花を見て、それを誰かが幽霊と思ったら、それはもう幽霊なのだ。だから幽霊は本当に存在する」みたいな肯定派すらいるからな。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
514 :[]:2017/10/16(月) 10:09:48.37 ID:snqlJdI+0
なので「死者由来に限る」という概念が浸透しつつあるようで良かった。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
515 :[]:2017/10/16(月) 10:13:36.85 ID:snqlJdI+0
俺の考える幽霊の定義
・死んだ人間に直接由来する現象である。
・既知の自然科学現象ではない。
・人工のテクノロジーに依存しない。

なぜ「人間」に限定するのか。
なぜ「直接」なのか。
などについてはまたあとで。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
523 :[]:2017/10/16(月) 14:04:19.12 ID:snqlJdI+0
>>520
まさにその通り。

人間に限定したのは、肯定派内ですら共通認識の無い「動物霊」を一旦排除し、肯定派全体の共通認識たる「人間の死者に直接由来する超常現象」にフォーカスするため。

もうひとつは「この広い宇宙のどこかには、死ぬと幽霊になる生物や種族もあり得る」という、肯定派も否定派も望んでいない結論への着地をさせないため。

「直接」は、おっしゃる通り「宇宙人のホログラム」や「超能力者のいたずら」といった、人間の死者が直接的に影響していない超常現象を排除するため。

もうひとつは「枯れ尾花を見て死者の魂だと思ったら、それはもう幽霊」といった、人間の死者が直接的に影響していない既知の自然科学現象を排除するため。

「人工のテクノロジーに依存しない」というのは、例えば「人間の脳内情報をスキャンし、バックアップできるようになれば、死後にも主体性が残存すると言え、これはある意味、人工の幽霊である」みたいな、比喩としての幽霊を排除するため。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
524 :[]:2017/10/16(月) 14:07:44.67 ID:snqlJdI+0
>>521
例えば、俺がヤカンのお湯をかけてラーメンを作ったら、おれの意思の有無に関わらず、「ヤカンのお湯による直接的な物理作用でラーメンが作られた」となるだろ。

「誰が望んだか」など、現象を起こすに至った主体性の話ではないよ。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
527 :[]:2017/10/16(月) 14:14:30.23 ID:snqlJdI+0
>>522
「人間の幽霊以外は存在しないとする」ではない。「ここの議論では、人間の幽霊についてだけに限定しようぜ」ということ。

A:犬や猫の服はどこ?

B:当店は人間の服しか扱っておりません。

A:それはおかしい。犬や猫の服もこの世に存在するじゃないか。

B:それは知っておりますが、当店では人間の服しか扱わない方針となっております。犬や猫の服は、それを扱っているお店にてお求めください。

という事。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
528 :[]:2017/10/16(月) 14:15:52.11 ID:snqlJdI+0
>>526
いいよ。
ただし、その過程でその宇宙人の意思を客観的に立証してもらうけど。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
529 :[]:2017/10/16(月) 14:16:34.75 ID:snqlJdI+0
いや、その立証は不要だわ。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
533 :[]:2017/10/16(月) 14:20:49.43 ID:snqlJdI+0
例えば「1気圧上では、水は摂氏100度で沸騰する。それは神の御心である」という仮説はどうだ?
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
537 :[]:2017/10/16(月) 14:24:22.81 ID:snqlJdI+0
>>532
「死者が生前に持っていた記憶が残存し、あらわれたもの」であれば直接的に由来している。

「目撃者や体験者自身の、死んだ身内や知人に関する記憶が想起されたもの」であれば直接的に由来していない。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
540 :[]:2017/10/16(月) 14:31:40.38 ID:snqlJdI+0
>>535
現在、1気圧上での水の沸点が摂氏100度であることは、神の関与の有無とは無関係に証明されている。

それに対し、神の御心の影響が本当にあるのか無いのかは完全なる「個人の自由」でしかない。

それに対し「神の御心の有無が証明されない限り、水の沸点が証明されたとは言えない」とはならない。

ある現象に神や宇宙人の意思が関与してようとも、その現象が、神や宇宙人が存在しなくても成立することを証明することは可能である。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
542 :[]:2017/10/16(月) 14:34:06.93 ID:snqlJdI+0
>>538
肯定派は、それを「幽霊」として認めるかどうかでしょうね。

それを認めたら「死者と幽霊は無関係」とすら言えちゃいますよ。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
544 :[]:2017/10/16(月) 14:36:44.41 ID:snqlJdI+0
普通、ある人物の写真を「本人と同等の存在」とは認めないですわな。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
545 :[]:2017/10/16(月) 14:37:02.45 ID:snqlJdI+0
>>543
知りませんけど。
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
546 :[]:2017/10/16(月) 14:38:11.54 ID:snqlJdI+0
わかりにくければ「死者の主体性に直接由来するもの」にしましょうか。


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