- 幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその28 [無断転載禁止]©2ch.net
240 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 06:20:16.10 ID:1b+Z3bjK0 - >>198
>ストレス性の幻覚は、そもそも一般的なストレス性の症状ではなく、一時的に多大な精神的ダメージを受けた >場合に起こる症状であり、虐待によるPTSDなどのそもそも起こる事自体っが稀なレアケースです。 違います。ストレス性の幻覚を発症させる「短期精神性障害」は、失恋などでも起こります。決してレアではありません。 「失恋などの精神的なショックによって、幻覚や妄想などが出てしまう短期精神性障害という病気があります。」 http://sp.kateinoigaku.ne.jp/kiji/122431/ 「発症のきっかけとして、大きなストレスを受けることがほとんどですが、中には特にこれといって思い当たる節もないのに発症する場合もあります」 http://kokoromasic.com/bpd >もしも幽霊も同一の錯覚であった場合、中国の例のように同一か所で類似目撃情報が相次ぐはずです。 >しかしながら似たような目撃情報はあっても、全く同じ場所、まったく同じ幽霊を見たという情報はありません。 何をどう錯覚するかは、概ね傾向は決まっているものの、具体的には個人差があります。 仰るような中国のUFOのように「もともと具体的に存在する物体」を「別の何か」と「誤認」する場合は 目撃者の意見も具体的存在の外観に従い、一定の方向に向かうでしょうが しかし幽霊のように「曖昧な何か」を「別の何か」に「錯覚」する場合は もともとの物体(現象)がはっきりしていないわけですから、別人が全く同じように「錯覚」をするのは却って稀でしょう。 >>200 >(ワッチョイ 1a8f-6KBD)によって(ワッチョイ 9706-M/yP)と(ドコグロ MMf7-fgRf)が >あっさりと論破されている。 誤っているのは「ワッチョイ 1a8f-6KBD」氏です。 よく確かめもせずに都合良い意見は正しい意見だと思い込む。 あなたはまた一つ、オカルト脳の習性通りの行動を示しました。
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241 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 06:41:54.27 ID:1b+Z3bjK0 - >>203
>幻覚を生じている状態が重篤な状態であることは(ワッチョイ 1a8f-6KBD) >の指摘する通りである。 幾ら都合が良いといっても、ソースを2ちゃんのレスに頼るのはやめましょう。 時に幻覚を発症する一過性短期精神性障害は、症状的には一時的に深刻でも、精神病的に決して「重篤な状態」とは言えません。 薬物治療を受けても受けなくても多くは回復し、通常再発することはありません。 https://allabout.co.jp/gm/gc/424426/ >>204 >霊を知覚するものが精神病であることにして 精神病による幻覚説は、数ある霊の知覚原因の一つとして挙げられているに過ぎません。 医学的にも器質性(脳の器質疾患)や心因性、薬理性など、他に様々な理由が挙げられます。 勿論それ以外の理由、錯覚や嘘も多く含まれているでしょう。 >医師や理学博士、工学博士であっても霊的な体験をするものは >少なくない。そんな彼らはその体験をどのように受容しているかを >知ると興味深い。 オウムに傾倒して地下鉄にサリンを撒いた林郁夫元医師のように ストレスの多い人間が、誤った方向に「救い」を求めてしまう例は少なくありません。
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242 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 06:53:03.57 ID:1b+Z3bjK0 - >>207
職業柄、人の死に絶えず直面する人は、その不条理に対して何らかの「救い」を求める。 霊魂の存在性(人間の本質的な不滅性)に傾倒し、何かが「見えた」と信じるのも、その現れと言えるでしょう。 当然それは精神病による幻覚とは異なります。
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243 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 07:08:51.83 ID:1b+Z3bjK0 - >>208
>他者のまっとうな意見は響かない ソースや裏付けの無い見解は響きません。 体験した現実すら正しく認識できない肯定派の「体験談」は、何も証明しません。>>102-105,109 ワッチョイ 1a8f-6KBD氏の誤った医学的見解も、何の検討材料にもなりません。>>240 医師や医学博士だから信用性有りと考えるのも、その「肩書き」におもねった、思考停止に過ぎません。
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244 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 07:14:22.80 ID:1b+Z3bjK0 - >>210
イギリスもそんな感じですね。 以前行った際に思ったのですが、土着の精霊信仰が根強い地域ほど 日常の様々な不条理を「霊の仕業」で片付ける傾向が強いと感じました。
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246 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 08:19:32.50 ID:1b+Z3bjK0 - >>211
>結局、神秘的なものに関しては自分の体験を踏まえないと >妄想を除いては語れないということか。 もし全く同じような「体験」をしても、人間には二種類居り、冷静に医学や自然科学的側面から考える人と、思考停止して「超常現象だ!」と思い込む人が居ます。 矢作直樹氏の例もありますから、これは賢い賢くないに関係なく、その人の置かれた状況や元々の気質が影響するのでしょう。 例えば自称霊能者が浄霊の儀式を行った際に、「室温が0.1℃低下した、匂いを感じた気がした」という体験から霊的エネルギーの存在性を確信する人が居るようですが 「冬の深夜に室温が0.1℃低下するのは当たり前だろ」 「誰かに匂いの存在を仄めかされて、実際に匂いを感じるのは心理学的に珍しくないだろ」 という常識的判断が利く人は、そのような「体験」に霊の存在を見出す事はありません。 大抵の人は「誰もいない部屋に人の気配を感じる、後ろの人の視線を感じる、金縛りで幽体離脱する」といった体験をしますが しかし、そこに霊的エネルギーの実在を見出す人は、今やほんの僅かでしょう。 #それ、科学的に説明できますよ?
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247 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 08:29:06.58 ID:1b+Z3bjK0 - かの矢作直樹氏が霊の存在性を確信した経緯(体験)も、端から見るとおかしなことばかりですね。
救急部の医師として日常的に不条理な死を看取る中、スピリチュアルへの興味を周囲に語っていた矢作氏の元へ ある日、旧知の自称霊能力者(会社を経営する60歳代の女性)から 「あなたの亡くなったお母様が、あなたを心配されて『息子と話したい』と私にしきりに訴えてこられるのです」 と連絡が入ります。 霊媒を通し、「母親の霊」は矢作氏に様々なことを伝えます。 矢作氏が「亡くなったときに結婚指輪を外していたけれど、いつ外したの?」と聞いた際も、その「母親の霊」はきちんと答えられたとか。 さて、このような「体験」をした場合人は霊の存在性を確信するものでしょうか? いいえ、普通の人なら「予め情報を仕込んでいた人間に、うまく付け入れられたな」と思うでしょう。 しかし、矢作氏は違いました。 母親の死(孤独死)に激しい自責の念を抱いていた矢作氏は、コロッと信じてしまいます。 自分から「亡くなったときに結婚指輪を外していたけれど、いつ外したの?」と聞いてるのに その後のインタビューでは「結婚指輪のことは、私以外誰も知らないことです」と、さも「母親の霊」がそれを言い当てたかのように語る矢作氏。 このスレの肯定派は矢作氏を、その「肩書き」から信用できる人物と思っているようですが これらの経緯を見ると「狡猾なスピリチュアル業者に騙されて、その看板に成り下がった元東大医師」として捉えるのが正しいようです。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4993 大ベストセラー「人は死なない」著者 東大病院 矢作直樹救急部長 大学内で無断“霊感セミナー” 手かざし治療や謎のヘッドギア販売。西武・菊池雄星も心酔
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248 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 08:34:02.39 ID:1b+Z3bjK0 - >>213
>「これは実際にあったことです」というのがお約束になっている >そして語るほうは実話として語り、聞くほうも実話として聞くお約束で >そこにオカルトが成立する オカルトとしては成立しますが、ソースとしては成立しません。 肯定派はそれら「実話話」を、あたかも「本当に居るのか」のソース(根拠)の如く語りますが、このスレでそれは通用しません。
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249 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 08:36:38.25 ID:1b+Z3bjK0 - >>220
>神はいるからこうして世界は成り立っているということを >理解できないとは哀れだな。 神=霊的存在とは限りません
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250 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 08:44:39.34 ID:1b+Z3bjK0 - >>238
同意。全て自分に都合のいい事だけを、自分に都合の言いように織り交ぜて創作していますね。 自分が過去に書き記している体験談すら、後から都合良く歪曲改変して語り出す。 そういう「御都合主義」が、彼を初めとした肯定派の特徴と言えます。
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252 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9706-M/yP)[]:2017/08/12(土) 09:56:53.12 ID:1b+Z3bjK0 - >>251
>科学的に説明できるからと言って、それが心霊現象ではないとは言い切れない こちらは「心霊現象ではない」と言い切っているわけではありません。 肯定派が「科学的に説明できる」という事実を踏まえることなく 狭い視野から一足飛びに「超常現象」としていることに対し 「その前に考えるべき事はありませんか?」と述べているまでです。 >証拠にならないが、信憑性にとぼしいが根拠にはなる >なぜなら故人の霊だと捉える多くの目撃者がいるからだ 信憑性に乏しい目撃談を幾ら並べられても、何の根拠にはなりません。 >君はスレ主? >じゃなかったら、偉そうに言わないでくれるかな >一体何様のつもりだろうか この種の議論系スレで、怪談投稿スレで許されるような「実話として聞くお約束」が通用しないのは、至極当たり前の事ではありませんか? レスを宛てた>>213氏とは意見の対立はありませんし、当たり前のことを言うだけで、なぜ「偉そう」になるんでしょうね。 怪談スレの常識が議論スレで通用するなら、もはや議論は成り立たなくなるりますよ。 自称体験者から自称死者の投稿に至るまで、なんでも「実話」として聞かねばならなくなりますからね。
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