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かる ◆FR0SUGcqU.
霊視鑑定士と普通に雑談part11

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霊視鑑定士と普通に雑談part11
256 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 07:36:18.88 ID:qDIvgESO0
おはようございます(・-・)。

今年もあと三日余りとなるのですが、先日お休みの時に私はお札を納める所用もあり、
神社を訪ねたのですが、大晦日に行われる「大?神事」の執行の際に用いられる、「大?形代」が配布されてました。

神社で執り行われるこの大?とは、
「人々の思わぬ罪穢れを祓い清め、諸々の禍を取り除き、
清々しい気を持ち日々の生活を営めることを願うという、幸福と繁栄とを祈る神事です」
この神事は古来、日本民族に伝わる行事であるようで、全国各地の神社に於いて必ず執り行われるものです。
そして使用される「形代(人形)」は、禊を受ける人の息を吹きかけ身体を撫で、心身の罪穢れをこの形代に移し神社へ納め、
年に二回行われる大?神事の際に、「罪穢消滅」の祈願がされます。

霊視鑑定士と普通に雑談part11
257 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 08:21:58.27 ID:qDIvgESO0
>>256追記です。

「大?形代」の表記が古い語を用いたので?表記されていますが、「大祓形代」です(・-・)。

各神社では、こうした神事をはじめ祭事なども多々執り行われているのですが、
「憑きもの落とし」という神事を行う神社などもあります。
昨日も除霊について少し記載したのですが、年々こうした相談に訪れる参拝者の方々も多いようで、
私が以前訪ねお話しを聞かせて頂いた神職に携わる方々のお話しだと、
その殆どが、妄想や固定概念、過去の辛い出来事等の心身の病を患って治療を受けてらっしゃる方が多いとのことで、
依頼者と会話をし、事情を聞き入れ対応する際には、「憑き物落とし」ではなく「清抜厳修」という神事が執り行われるそうです。
これは、過去一切の出来事と決別し罪穢れを全て清め、新たな清らかな心持ちで再び歩んでいけますようにという神事でもあり、
かといって、こうした神事を行われる神職に携われてらっしゃる方々が、
「霊能力所持者」であるなどと口にすることは無いということを多くの方々がご存じであることとも思います。

以前に少し記載したのですが、神社等への参拝は人其々が気持ちを切り替える「きっかけ」であると私は感じ思っています。
人は皆、強くはなく誰ひとりとして例外なく「生と死」を携えこの世を生きています、
心の受ける傷は、身体の受ける傷の治癒より奥深くその辛さや悲しみは人其々測り知れないことであり、
そうした治療に関しては、専門機関の医師の指示による治療やカウンセリングを要し、
世間一般でよく知られる、「マインドコントール」という人の心理状態を熟知し操るような人格を変えるということの危険性は
最も高く、その過程でほとんどの方々は心身喪失状態になることも医療機関の調査等により、立証されつつもあります。
一人でも多くの方々そういった「マインドコントロール」から離れ、生まれた時の澄んだ清らかな心を取り戻せるきっかけになり、
今日は神職の方々の見解や神事に関して記載しましたが、
霊感商法やスピリチュアルを要した悪質な行為等が、少しでも減り安定した世の流れになりますようにと私も願っています。

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258 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 08:24:07.52 ID:qDIvgESO0
>>257訂正です。

「清抜厳修」ではなく、「清祓厳修」です。
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260 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:14:48.66 ID:qDIvgESO0
おはようです(・-・)。

信仰は個人の自由だと私は思っていますので、
神事が全てではないとも思っています。

陰陽は、大極や万物に属する信仰に基づいている教えであることと思っています。

仏教にも、護摩行やキリスト教では礼拝等があり、
それは神道や陰陽道においてもいえることであり、
どれも皆、目にはみえない存在への人々の祈りだと思っています。

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262 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:24:28.47 ID:qDIvgESO0
>>259
神社への参拝も心身が清々しくなり、心地よいものですよね。
岡さんは、信心深いかたなのですね、
ご意見等を聞かせて頂けて、とても嬉しく思っています、ありがとうございます(・-・)。
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263 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:33:31.51 ID:qDIvgESO0
>>261
例えば祝詞もそうかと思うのですが、神道では「言霊」といい、
言の葉を重んじているかと思うのですが、
とはいえ、言霊はそういった目に観えない存在への人々の願い等を
祈りりにかえるといったことなので、同じことなのかもしれませんよね(・-・)。
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264 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:42:03.22 ID:qDIvgESO0

私は仏の教えを学んでいるのですが、
仏教における「苦を滅する」ということへと繋がるのは、
即ち、「正見」という八正道の教えに基づいていると私は認識しているのですが、
一般的にとはどのように、「苦」とは認識されているのかなぁと、少し思ったりもしたんだけどどうなんだろう…(・-・)。
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266 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:47:57.80 ID:qDIvgESO0
私は尊敬に値するような人間ではないと自負していますし、
どのように思われようと、私は構わないと今までも書いていますし、この先もその思いはかわりませんです。
ただ、他の鑑定人の方々への、総評や批評等はできれば止めて頂きたいと思っています。


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268 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:53:32.30 ID:qDIvgESO0
お読みになられてらっしゃるかとも思うのですが、
私の岡さんのレスに対しての返レスは、>>262、>>263です。
神道においての言霊の意について、岡さんはどのような御考えをお持ちなのかなぁ(・-・)。

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269 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 09:56:34.91 ID:qDIvgESO0
>>267
うーん、何か言葉というものに拘られてるようだけれど、
八正道の「正見」というのは、心を真っ直ぐに禅の心に基づいていますし、
お言葉を返すようで申し訳ないのですが、満たされるとかそういったものでは無いです。
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271 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 10:10:53.23 ID:qDIvgESO0
>>270
私は>>266で記載した通りです。
私の個人のことへのご意見等をも私は読ませて頂いております、
どうぞ私へのお気づかい等はなさりませんようにと、願っております。

私が岡さんに尋ねているのは、神道における「言霊」についてなのですが、
岡さんはどのようなお考えがおありなのかなぁ(・-・)。

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273 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 10:21:18.71 ID:qDIvgESO0
>>272
それでは、岡さんのレスの
>祓い清める ⇒ 祝詞をあげて、神さんも自分の魂も輝かせる
やっぱ これでしょ
の「祝詞」とは、何なんでしょうか(・-・)。
>会話がかみあってなかったね
他の事をしながら書いているから ごめんね
そのようですよね、
私も外出する予定がこの後ありますので、ご質問等に回答出来ない際は、
ご了承くださいますよう宜しくお願いします(・-・)。

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276 :かる ◆FR0SUGcqU. [sage]:2011/12/29(木) 10:53:35.02 ID:qDIvgESO0
>祓い清める ⇒ 祝詞をあげて、神さんも自分の魂も輝かせる
やっぱ これでしょ
このレスの岡さんのお考えの中での、祝詞は「挨拶」だったのですね。
お忙しい中、ご意見を聞かせて頂きありがとうございました(・-・)。


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