トップページ > オカルト > 2011年12月29日 > ZnYoETFv0

書き込み順位&時間帯一覧

44 位/2261 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000000100061513



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
思考盗聴システムは実在している!!!その83
オカルト研究所 #2
師走の暗黒騎士団・其の参拾伍

書き込みレス一覧

思考盗聴システムは実在している!!!その83
834 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 17:19:01.80 ID:ZnYoETFv0
現代思想も議論の精度はスタンフォードよりはかなり荒っぽいけど、
ドラッカーのマネジメントの思想を読んで、部屋の整理をしたからね。
本棚とテーブルを買った。
「もっと合理的にやろうじゃないか」という刺激にはなったな。

オカルト研究所 #2
702 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 21:03:04.31 ID:ZnYoETFv0
基本的に「霊」を語ることは「死」を語ることです。
「輪廻転生」にせよ「霊魂が抜ける」にせよ、死んだ人が「死んでも自分のことを忘れないでほしい」
という思いに根差した思想だとされます。
死んでも自分のことを忘れないでくれというのを「サヴァイヴ」というのです。
人間というのは「生きていた時の行い」を死後、「神学の見地から周囲が評価する」
という過程を経ます。
その評価によって、場合によっては人間は伝説となり歴史に名を残す。
霊というのも、やはり「神を語ること」であります。
そういう割り切りをスタンフォードは行っていますが、
「死に一番近づいた人」しかも「現在生きている人」の研究が「臨死体験」の研究です。
今晩は「臨死体験」についてちょっと調べてみます。

オカルト研究所 #2
703 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 21:22:29.45 ID:ZnYoETFv0
なぜ、「死」を語るうえでスタンフォードが「臨死体験」に注目したかというと
「経験主義」的に死を語るのなら無視できない存在が臨死体験だったのです。

オカルト研究所 #2
704 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 21:28:31.30 ID:ZnYoETFv0
テレパシーなんていうのも、生きている私たちが「死の体験」を経験主義的に
語るうえでの貴重な経験になります。
「肉体が消滅しても何かあるのではないか」というのが死の研究でもあります。
哲学的には「死んだ後も自分のことを覚えておいてもらいたい」という発想だろうと
割り切れるあらゆる思想も、経験主義からアプローチするのなら「臨死体験」「テレパシー」
などから切り込んでいくしかないのです。

オカルト研究所 #2
706 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 21:37:38.31 ID:ZnYoETFv0
臨死体験の証言者の研究をするうえで重要なのが、
彼らは望んでそのような経験をしたのではないということと、
多くのデータが存在すること、
証言がおカネ目的ではないということが大事だとされます。
これらの基盤があればかなり真面目な研究ができるのです。
哲学がいくら理屈を言っても「経験者は無視できない」ということも背景にあります。

オカルト研究所 #2
707 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 21:45:29.65 ID:ZnYoETFv0
臨死体験に共通するのは「平和で痛みがなかった」「光に包まれた」「人生を振り返った」
などだとされる。
これらの経験は実は登山家の言う「致命的落下」と共通していて、薬物や酸素欠乏などで
もたらされる症状であるとも言われます。
彼らは「臨死体験」からは、「何も教訓は得ない」「人生を変えるわけでもない」としていて、
「肉体に戻るのは嫌だった」と証言している。

オカルト研究所 #2
708 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y []:2011/12/29(木) 21:57:43.05 ID:ZnYoETFv0
臨死体験を研究することは、「死後の世界」を論じるあらゆる形而上学的説明を
弱体化させると言われる。
「別の世界は想定できない」というデータが出ているのだ。
ある説明では、知識や語感の作用で得られる感覚はあるけれども、それらの
情報に対して感覚がなく無責任になっている状態が「臨死体験」ではないかとされる。
しかし、実は臨死体験というのはかなり希望の持てない研究であり、
あらゆる人々から批判を浴びなければならない研究でもあるのが現状だ。

師走の暗黒騎士団・其の参拾伍
479 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y [sage]:2011/12/29(木) 22:57:49.55 ID:ZnYoETFv0
散々悪態をついたから、今年は親父はお年玉くれねえな。たぶん。

師走の暗黒騎士団・其の参拾伍
483 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y [sage]:2011/12/29(木) 23:00:23.26 ID:ZnYoETFv0
来年41です。

師走の暗黒騎士団・其の参拾伍
487 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y [sage]:2011/12/29(木) 23:02:51.08 ID:ZnYoETFv0
28歳の時に「今年が最後だぞ」という最後通牒とともに3万円もらったが、
ひっぱりにひっぱって昨年ももらっている。

師走の暗黒騎士団・其の参拾伍
492 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y [sage]:2011/12/29(木) 23:07:17.48 ID:ZnYoETFv0
スマホを買うか一般会計に流し込むかに悩んだのだが、親父からのお年玉は
「すでに装備は十分である」ことから、一般会計に流し込むことにしていたのだ。

師走の暗黒騎士団・其の参拾伍
501 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y [sage]:2011/12/29(木) 23:14:18.35 ID:ZnYoETFv0
ブログにいい原稿をアップするとニフティがご褒美をくれるシステムが今年はあった。
しかし、「食品館」から、「高級白米を身内にばらまいて派閥を固める恐れがある」
として、そのルートを止められたのだ。
まさに、お米は現金という扱いだったようだ。

師走の暗黒騎士団・其の参拾伍
507 :糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y [sage]:2011/12/29(木) 23:29:07.76 ID:ZnYoETFv0
正月の宴会の差し入れに町田に「こしいぶき」5キロを送っておきます。
一日で食べちゃってください。



※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。