トップページ > オカルト > 2011年12月06日 > vvwK5nZG0

書き込み順位&時間帯一覧

44 位/2093 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000001000000000000000201013



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
本当にあった怖い名無し
要するに、こういうことだ
■□■□■□■□■□■□■
■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
この俺をトイレに行かせない話をしてくれ

書き込みレス一覧

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
459 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 05:49:46.81 ID:vvwK5nZG0
ポラロイドの登場で二重撮影による「透けた幽霊」はなくなり、
代わりに不明瞭な「なにこれ?」という写真が増えましたとさ。
要するに、「こじつけ心霊写真」ね。
もしくは開き直って、これでもか、という心霊写真。
生きた人間と区別がつかない心霊写真。どう区別するかは不明。

以上、ただの妄想。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
515 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 21:07:14.71 ID:vvwK5nZG0

特定の人物(主に否定的な人物)に対して中身のない批判を繰り広げてる者どもがいるね。
書かれた文章の中身に対して反論する能力のない人のジェラシーってやつだ。
根拠も中身もない、批判と呼ぶ価値すらない誹謗中傷をいくら繰り広げても
相手を黙らせることはできないし、何の意味もない。何がどうなるってわけでもなし。

少 し は ア タ マ 使 っ て 、 文 章 の 中 身 を 批 判 し て み た ら ぁ ?



■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
518 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 21:35:51.41 ID:vvwK5nZG0

・・・・・・というのが「中身のない批判」の典型例ね。
■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
530 :要するに、こういうことだ[]:2011/12/06(火) 23:10:00.16 ID:vvwK5nZG0

A君たち成績優秀者はテストで常に90点台をキープし、100点を取ることもたびたび。
一方、B君はどんなに頑張ってもせいぜい60点台。
A君たちがいる限りクラス順位が上位になれなくてジェラしくて仕方ないB君は、学校に直訴。

「テストで一定以上の点数は取ってはいけないルールにしてくれよぉ」

だが、そんな不合理が通るはずがない。代わりに学校側はクラス分けを実施。
A君たち成績上位者クラスと、B君たち一般クラスに分けた。
この措置によって、B君は一般クラスではクラス順位が上位になった。
一見、めでたしめでたしだ。

しかしよく考えると、A君たちとの学力の差、成績の差が埋まったわけではない。
テストの点数自体は、相変わらずA君たちの方が圧倒的に上なのだ。
しかも上級者クラスの生徒たちは、クラス分け以前よりも充実した授業を受けられる。

結局、学力においてB君がA君たちに勝つことは何をやっても不可能なのだ。

この事実に気づいたB君、悔しくて悔しくて、仕方がない。
もともと性格が歪んでいたB君、この件でとうとう“人間”が完全に壊れてしまい、
夜中にA君たちの教室の窓ガラスを割りに来るようになったとさ。

めでたし、めでたし。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
534 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:37:00.42 ID:vvwK5nZG0

人間は、無意識にでも、意識的にでも、他人と同調したがる傾向がある。
意識的に同調する場合は、違うと分かっていてもその場の雰囲気を察して同調する。
その場では、同じ体験を共有したことにしてしまう。

時間がたつと、どうなるか。

「相手に合わせて同調した」という事実が忘れ去られてしまい、
「同じ体験を共有した」という部分だけが記憶に残される。
この件に関して語るときには、いかにも自分自身が実際に体験したかのように語るし、
もはや本人もそれを信じて疑わない。本人にとってはそれが“記憶にある事実”になってしまう。

・・・・・・以上は認知心理学的実験・観測に基づく本当の話。
これが「複数人による幽霊体験」とどう関係するかは、各自で考えよう。


※ 自称「見える人」どうしの連帯感って、第三者的に見ると怖いモノがある場合がある。
 この連帯感と「同調」がどう関係するかも、各自で考えよう。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
536 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:37:51.10 ID:vvwK5nZG0
>>533
見たヤツだけで語れる場所があるから、そっちに行ってね。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
539 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:40:45.77 ID:vvwK5nZG0

自由参加の場だから、見てなくても語ります。以上。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
544 :■□■□■□■□■□■□■[]:2011/12/06(火) 23:43:08.13 ID:vvwK5nZG0

見て語れ君へ。

心霊写真・心霊動画・録音された音声・髪が伸びる人形・・・・・・
という、幽霊の“証拠”とされるものが世の中にはたくさんあるとされるわけだが、
これらの物証とされるモノの証拠能力について

■証拠能力が少しはある、と主張するのであれば
 見ていなくても、その証拠を手掛かりにして幽霊について論じることは十分に可能。
 原子核を見ることはできないが、核分裂や放射線について語られる。
 物証と呼べるものがわずかでもあるのなら、見えない人間であっても
 その物証と既存の知識をもとにノーミソを使って考えて論じることができる。
 それが人間の知恵。それができない者は無能。

■証拠能力はまったくない、と主張するのあれば
 目撃情報の他に証拠がないんだから、「見なきゃ語れん」ってのは、まぁ、わからんでもない。
 ただし、「だって、見たんだもん」「ふ〜〜ん」で終わってしまい、先には進めない。
 「証拠能力はある」と考える肯定派もたくさんいるんで、我々はその証拠について議論することになる。
 「見て語れ君」はその議論には参加できず、外野からギャァギャァ喚くだけ。相手にもされない。

いずれにしても、「見なきゃ語れん」などとほざくヤツは、マトモに相手されないのだ。哀れだね。
で、証拠能力はあるの? ないの? どっち?

この俺をトイレに行かせない話をしてくれ
60 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:45:22.31 ID:vvwK5nZG0
貼り紙「便座、ペンキ塗りたて」

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
547 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:46:15.34 ID:vvwK5nZG0
自由参加だから、大きく出ようと小さくなろうと、個人の勝手。
■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
548 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:47:46.90 ID:vvwK5nZG0

>>544に対して客観的に論理的に反論できなければ
「見て語れ」という主張は永久に隅っこで小さくなるしかない。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
555 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:51:05.99 ID:vvwK5nZG0
>>552
同じ土俵で話をしてはいけないという理由が何1つ述べられてない。
その程度では「見なきゃ語れん」に客観的説得力を持たせることは不可能。

■□■幽霊は本当にいるのか157(いないのか)■□■
565 :本当にあった怖い名無し[]:2011/12/06(火) 23:58:12.46 ID:vvwK5nZG0
>>544の「証拠能力はあるのか、ないのか?」という
じつに簡単な2択の質問にさえ答えることができない。
「見て語れ至上主義」なんてのは、所詮はこんなモン。

相手にならんな。つまらん。寝よう。

起きたときに論理的な反論が書けていること、
先の2択に答えることができていることに期待する。



※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。