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ЖЖЖ大麻はなんだかとてもオカルト18g目ЖЖЖ

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ЖЖЖ大麻はなんだかとてもオカルト18g目ЖЖЖ
64 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:10:23.73 ID:NOZask1T0
昨日はオカルト板が絶望状態に陥っており、意味ある停止状態でした。
昼間は、見ることができましたので、私の記憶によると、邪魔問題が
噴出していたように記憶しています。今もオカルト板は絶望の状態であり、
投稿待ち文章を書き貯める形で、他人に邪魔される心理について考えてみましょう。
この問題は、実は大麻を吸って対話するのが一番の気づきを生む深い話しとなるので、
とてもアグレッシブなカルマ、業の話題に食い込むセッションが可能となる対話環境なのです。
がしかし、シラフでやりましょう。さらにこれは個人的問題ではなく、テクニカルな問題なのす。
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65 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:11:22.24 ID:NOZask1T0
まず、私たちは自由で差別も無く、ただの人間なのです。この前提条件で生まれて居ます。
しかし社会に馴れ合うにつれて、つまり最小の人間関係である家庭で、既に上下関係を学んでしまうのです。
親は子供に自分で考え自分で行動するという人間の肉体の使い方や物の扱い方、考え方や言葉、
そして集団での振る舞い方を教えます。しかし上下関係を教えるというのは、階級社会を客観的に
教えているのではなく、そこに染まるように洗脳している形になってしまっているのです。
だから、西洋の言葉で、「アサーティブ」という対等のコミュニケーションの形態を学んでいないという
現実があるのです。
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66 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:11:48.47 ID:NOZask1T0
私たちの国では、今でこそ小学校から人権について学びますが、対等という概念を学んでいません。
しかしながら、社会、つまり良くも悪くもアメリカンスタンダード(グローバル化)は、
対等の社会制度を広範に、私たちの社会に広めており、私たちもその環境の中で暮らしているのです。
その前提のコニュニケーションのスタイルは、対等という概念なのです。
しかし、対等のコミュニケーションをだれも教えてくれない。これが、他人に邪魔される心理状態に
大きく、また密接に関わっているのです。
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67 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:12:06.52 ID:NOZask1T0
他人に邪魔されていると思う身近なハードルは親でしょうし、少し広範に目を向ければ
個々が毎日暮らす人間関係内の空気や雰囲気の同調圧力だったり、社会制度でしょう。
最大マクロ的視点でみれば、そもそもなんで、この物質宇宙に閉じこめられているのか?でしょう。
でも待って下さいよ。牢獄の中でも自由を満喫できる人もいるし、牢獄の中が窮屈な人もいる。
つまりある限定された時空の中で、調和しつつ自由を満喫できる状態があるという可能性があるか?否か?
これが問題でしょう。また、逆に言えば、私たちは限定されない環境において、つまりカオスのような
未来は全く先行き不透明で暗闇や霧の中を漂う状況では、逆にマニュアルや前例を求める事でしょう。
ようするに、私たちは限定された環境というものは、必要悪であるという事で、無くてもよいが
在るに越したことはない段階の人もいるという事です。
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68 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:12:18.86 ID:NOZask1T0
邪魔という神は、ある意味バリヤーなのです。ガードレールということもできる。
このように形態として変換してイメージすると邪魔という意味を差別的にではなく、
一端自分から離して概念化させて、離れた目線で取り扱う事ができるのです。
話しを戻すと、邪魔というガードレールがあるから、はみ出ずに走る事ができるし、
危険を冒しても、なんとか崖から落ちずに済む場合もある。しかし、時には、
ガードレールからはみ出して、荒野を旅したり、開拓したりしたいような風景に
飛び出したい時もあるでしょう。だってガードレール内は安全だけど、もう見慣れた
風景ばっかりだよ!と思ってしまう時もあるでしょうからね。
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69 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:12:40.35 ID:NOZask1T0
また在る程度、決められた道を走る段階を経て、自分で冒険したり道を造ったり
する段階に来ると、もうガードレール自体が要らなくなるのです。
しかし、ガードレール内を嫌と言うほど走ったクセというものは、体にしみついており、
無意識にガードレールの中を走ろうとする反射反応だけは残ってしまっているのです。
だから、自由に走れる空間であっても、なんか、人が歩いた道や獣道の上をあるく
という、自由だけれども、その自由も限定された道を探すというクセはどこまでいっても、
根深いという事になっているのです。
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70 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:12:52.26 ID:NOZask1T0
ガードレールは様々に形を変えて、人々の前に顕れます。
他人だったり、自分の中の信念信条だったり、想念の中に漂う、なんとなく間違いたくないという思いだったり、
あからさまな社会制度の縛りだったり、実力行使の国家権力だったり、身近では親だったりです。
このように邪魔というガードレールは、人に安全を約束しますが、安全運転以外をスピード違反だの
暴走運転だの、ヤカマシイだの、主張してくるように見えるのです。
そこで登場するのが、じゃあ、ガードレールは偉いのか?従わなければならないのか?という問題です。
でもそいう存在がガードレールではなく、単なるガイドラインのようなもので、多くの人が歩く公共の道
というような意味しかないのです。ガードレール内の公共の範囲での話しを一般論っていうわけです。
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71 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:13:22.52 ID:NOZask1T0
だんだん邪魔というレールの正体が見えてくるわけですが、つまり他人に投影する邪魔という
概念は、私はガードレールの上を走っている人ですよという宣言であり、そこからはみ出したくても
はみ出せないよ!っていう心理状態なのです。
そのレールを踏み外すには、やっぱり、外に出たいという思いがなければなりません。
つまりルール違反をしちゃうよ!宣言です。最初はガードレールの外を走るのは、心情的に
ドキドキハラハラするでしょう。でも荒野はそういうもんです。だってどこに行ってもいいんですから。
でも、結局行き着く所は、別に安全運転するところは、安全運転し、ショートカットしたり、
寄り道したり、一人になりたいときや、自分の秘密の花園にいくときだけはレールを外れるというのが
一番ラクチンだと思うのです。
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72 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:13:39.98 ID:NOZask1T0
そのためには、やっぱり既成の概念や他人の期待は裏切る事もあるわけです。
また意見の食い違いもあるわけです。なぜならば、走る道が違うからです。
他人に化けたレールの場合、そのレールは言語でやりとりするという事が大半でしょう。
つまり言語での縛りで、邪魔(レール)が作られているようにかんじられると思うわけです。
人工的な縛りは、言語と活字でしょう。法律しかり、規則しかり、命令、制圧、威嚇ぜんぶ言語です。
暴力についての邪魔は、別の機会、または前述の暴力の問題でお話した通りです。
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73 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:15:59.26 ID:NOZask1T0
言語での制圧、邪魔が問題の本質で、邪魔に対抗する上での前提条件で必要な事は、
私たちは基本的人権を尊重しているという当たり前の対等の意識です。
つまりそもそも、上下関係を法律では、規制しているのです。しかし平然とどこでも
この法律は破られているし、私たちも自分の権利を主張しません。ここが問題なのです。
そして一番最初に話した。「アサーティブ」という対等のコミュニケーションの形態を学んで
いないから、他人が邪魔だという事で思考停止して情緒的に邪魔された!と思ってしまうのです。
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74 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:17:13.21 ID:NOZask1T0
人権意識がある人ならば、抽象的に邪魔だという概念で片づけるのではなく、
例えば、愚かな事をする権利を侵害されたとか、中傷されたとか、強要、恐喝の被害を受けている等と
いう問題意識を思い起こすでしょうし、対等な意識があるならば、合意なく、協議がなされて、
強行採決により、民主主義が成立しなかったという事でもあります。
また、権利意識なくとも、そもそも法律を犯さなければ、あるいはプライバシーの範囲では、
自由なのですから、勝手に自由を満喫すればいいんです。人の目などどうでもよいわけです。
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75 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:19:33.75 ID:NOZask1T0
私は露骨に資本主義だから蹴落とし社会で勝手にしろ!というつもりはないのです。
ちゃんと主張すべきところは、主張して、自分の欲求を恥じず、明確に表現する手法を
学び、攻撃や防御など要らず、ただ真っ直ぐ自分の素直な欲求に忠実に生きる上での
自由は、そんなに世間の物差しや他人の同調圧力や疎外感を生む行為から外れたものではないものです。
ほんのちょびっと外れる程度なのですから、勝手にやっちゃえばいいんです。
最初は周りもガタガタ言うが、他人の期待に応えるいい子に成る必要はないという事です。
だからといって、悪い子に成れ!っていう二元論の単純思考でもなく、当たり前に好きなものは、
好き、やりいことはやりたいという事を言えるテクニカルな表現術は西洋から学ぶというのも
一つの手ですという事です。その一つの技術が、「アサーティブ」を理解するという事でもあるのです。
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76 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:26:14.45 ID:NOZask1T0
以上がテクニカルな、一般人寄りの人向けの話しです。ここから先は信念が強い、ある意味
頑固者、または、純粋、素直、実直、誠実、真心、こういった人間性を信じている者向けに
語るならば、信じる力というものを強化する必要があるでしょう。正確に言えば、
絶対的根拠あるもの知るという事です。絶対的根拠に基づく全ての選択は、
俗世間のアツレキや空気に同調しようとする圧力や障壁に屈する事は不合理だと知り、
抗(アラガ)う事が合理的だと知る事になります。
さらに、絶対的根拠に基づく行動は、自分のコントロールの及ぶ範囲を正確に知るという事であり、
無理が無くなります。無理が無くなれば、邪魔という抽象的な対象物は消滅して、具体的な
邪魔の正体が見えてくるわけですから、後は、対処法について専念すればいいわけでしょう。
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77 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:31:52.92 ID:NOZask1T0
絶対的根拠というものは、どんなものがあるのか?
それは、忘れてしまったものを思い起こす。フタをしてしまったものを空ける。
誰でも当たり前に知っている人としての正しい行いをすることの恥ずかしさ。
人は死ぬ。他人と自分は趣向が違う。しかしながら、人とは共感しえるという事は、
人がもっている、または生命がもっている共通認知というものがある。
宇宙から生まれたのだから、宇宙と同調すればだれとでも共感できる等でしょう。
こういうものは感覚であり、まずは信じてやってみると、経験として知る事ができるわけです。
すると知る事になります。そして孤独と孤立の問題があります。
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79 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:45:43.67 ID:NOZask1T0
俗に流れる人々は多勢の考えを盲目的に信じ、自分を見失い日和見主義(ひよりみしゅぎ)
今で言えば、損得勘定や守銭奴。まあカネの奴隷化に陥る魂を支配者に売り渡した者が、
集団徒党を組むでしょう。それが流行や常識ですが、それとは別の次元の価値観で、
生きてゆくとなると、孤立や孤独は避けられません。但し、彼らからの孤立や孤独であって、
私たちは、私たちで繋がっているという事も同時に知る必要があるという事です。
このような繋がりは、ネットが手っ取り早いし具体的でしょう。本来は、繋がりを
感じ、見えない世界のコミュニティーと同調して協調作業してゆくのがよいのですが、
その前段階では、ネットも有効活用できます。例えば、私がお勧めするものの一つに、
岡田斗司夫のネットゼミなんかは参考になるかもしれません。下記はニコミニMP3ダウンロード集です。
http://www.nicomimi.net/tag/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB
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80 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 07:52:53.66 ID:NOZask1T0
だらだら書いてきたわけですが、この馬鹿げた社会に抗え!って事です。
もはや、いい子ぶっていても、守銭奴的に考えても合理性はないのです。
ハッキリ言って、食えねば泥棒する事すら合理的選択ですし、違法でも
生きるという、基本的人権の尊重を死守する行為に照らして合法なのですから、
違法行為すら合理的だという事なのです。私たちの現実に制度がおいついておらず、
制度の奴隷達もおいついていない。だから、まともな者は、ほとんど邪魔ばっかの
世界が、今の現実でしょう。だから抗え!やれ!って事になります。
そういう論壇(ロンダン)がニコニコなどの新しいメディアに集まってる流れが
あるから、その流れにのるもの一つの手であり、ある種の連帯の手段でもあります。
でも日常は私たち一人一人の抗う行動にかかっています。
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82 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 08:09:48.84 ID:NOZask1T0
例えば、今すぐに、奴隷を解放したらどうなるか?
彼らは、迷うでしょう。もともと欲張りでクレクレ君という餓鬼で、
馴れ合い、周りをキョロキョロ見渡し、自分の行動を決めるマシンですから、
その行動や選択そのものが「悪」であったと知る事を行き渡らせなければ
なりません。

その段階が過去(つまり今)の馬鹿げた社会制度のカラクリを
知ってゆかねばならないのです。この世界は暴力と競争が支配的で、その合理性が
もはや崩れています。だからこのような世界になったカラクリが分かった!という
人々が多勢になってくるにつれて、新しい、カーテンの向こう側が、こちらの
世界にやってくる。つまり現実である日常生活に反映されてくるわけです。
今は気づきが早い人達は耐える時という事で、時には、抗い手本を見せる段階だという
事になります。
ЖЖЖ大麻はなんだかとてもオカルト18g目ЖЖЖ
83 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 08:16:31.83 ID:NOZask1T0
ようするに、ぶっちゃけて言ってしまえば、この世界には、バカが多く、
わりと地頭が良いヤツのマネをする秀才君の理屈屋がおり、あとはそれについてゆく
人達で更正されている。ついてゆく人達じゃ、なんもできない。
政治もそういう奴らが従事って居る。だから資本家がのさばり支配権を必死で
死守しているが、彼らは損得しか浮かばないから、今を基準に考える事しかできない。
オルタナティブな制度設計すらできない。だから、彼らが気づくまでちいとまつしかない。

その一方で、お前らはまともだから、自分自身で自分がまともだという事をしっかり
みとめろ!って事です。そんで出番を待て!って事です。実際、お前らの後からついてくる
やつや、お前らを認め始めているヤツも多いはずなんです。そういう奴らを支えてやれ!以上。
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84 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 08:27:19.25 ID:NOZask1T0
もっとぶっちゃけて言えば、バカ共の言う合理性などという空っぽの言葉は、
もうウンザリだ。その根拠が金儲けだろう。でもカネは無い。
だったら、分けるしかないだろ!でなけりゃ金持ちも自滅だ。
大麻栽培をしたひとなら分かるのだ。金持ち気分。つい分けたくなっちゃう気分。
このように答えというものは、無いのではなく、既に在ることのをすれば本当は良いのです。
まどろっこしいブレーキバッカかけるこの社会にウンザリである。これが私の憤りだちゅう事です。
ЖЖЖ大麻はなんだかとてもオカルト18g目ЖЖЖ
87 :ジャンキー[]:2011/11/26(土) 13:57:14.89 ID:NOZask1T0
>>85
「愚痴ばっか」という愚痴が出るならば、大麻でも吸えって!って事なのです。


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