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忍法帖【Lv=40,xxxPT】
本当にあった怖い名無し
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
【常世】続・双界戯_其ノ四【現世】

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【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
268 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:02:20.08 ID:UnwKZq3Q0
咎とは何か。
猜疑心が咎を創り罪人を求めるの。
狭量さ故だよ。
娑婆即餓鬼道に見えるのは、その為。
そして狭量でなければ食い尽くされるから、より狭くなっていくの。
盗人を咎めなければならない。
それも"財産""所有権"の侵害という罠。
そうして一人一人が岩戸隠りを促進させる悪循環。
施。
天下布施。
天(あま)の上(かみ)の本に平等を示しめさば、その無一物の罫下を去る。
ひとつの物が誰の物かで咎め合い傷つけ合い裁き合う。
それが天(あめ)の上(かみ)の望むところと想うようでは、棄てきれてないの。
なら、最初から持たないほうがいい。
産まれ出る織その掌(たなごころ)は空を掴み握りしめ、己を噛み締めているだけの存在だったのだから。


……そういわれても、長年培った経験に根差す常識と現行の法体制をあからさまに否定してまで実践するのは稀有な存在か……。
聖者聖女がいるとして、現状じゃ食い物にされて打ち捨てられる人柱扱いだろうね。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
270 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:18:51.74 ID:UnwKZq3Q0
>>267
聖女聖人なら棄ててくれるよ。
その上で聖霊の存在を自身で確かめに行くの。
神に殉じてまで多勢の為に。
人の御柱、人柱。
命棄てても死ぬとは限らないし身を惜しむかもしれないけどw
そこまでしなきゃ天(あめ)の上(かみ)たる御霊に御目通り叶う事はないし、物宣べる資格もない。
天(あめ)下(つち)隔てるひむかの問。
しとふるへ
しのつくつくし
はらへほに
うつせあらせむ
つねのよにひむ
日月と古神道がまるっきりの別物って言うならなにも言えないけど。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
271 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:21:30.07 ID:UnwKZq3Q0
>>269
なら、総て奪われても与えるとして咎めない?
怒らない?
そこまで人間出来てる?
好い人から先に消えてく世の中だよ?
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
272 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:24:53.81 ID:UnwKZq3Q0
少なくともわたくしは人間が出来てませんので、奪われれば怨みを懐きます。
報復は望まなくても関わりを求められることを拒絶します。
奪う価値のあるものなんて持ってないけどねw

【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
273 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:32:30.82 ID:UnwKZq3Q0
でも、奪う相手にも事情がある。
そこが解るから……。
鬼に成りきれない。
傷つけられて激痛にのたうち回ってる時はそんな余裕ないけどね。
それでも、御霊なら、赦してしまうんだろうな……。
解るから……誰にも気づいてもらえない、伝える術圧し殺して存在し続けなければならない辛苦が。
だから、受け入れる器としてのわたくしの"生"がある。
それだけです。

【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
275 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:36:46.50 ID:UnwKZq3Q0
>>274
世の中は?
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
277 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:42:31.50 ID:UnwKZq3Q0
>>274
そして貴方は?
妄想?
大いに結構。
ある日突然強盗やひったくり、あるいは通り魔に襲われても、それは妄想と割り切れる?
っていう話。
わたくし個人が現状何かを奪われているかどうかの話をしているのではありません。
貴方が、それでも、加害者を裁くことなく日月を実践できるのですかと問うているのです。
法にもとずき関係者に裁きを委ねるのでは、それを実践しているとは言えません。
咎を咎として裁くな。
そう示されているではないですか。

現実問題が罫下となりて、障るのですw
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
278 :本当にあった怖い名無し[]:2011/10/08(土) 00:47:13.93 ID:UnwKZq3Q0
>>276
貴方の財布の中の百円玉ももともと貴方のものではないのですね?
預金残高も家も何もかも。
今すぐ凶行に及ばざる得ない方々にそれらを与えることは可能ですか?
あるいは、強盗等に合われた時に通報もされずにありがとうと胸の内で祈る事はできますか?


素晴らしい馬鹿と罵られる事でしょう。
それが現実です。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
283 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 00:58:45.01 ID:UnwKZq3Q0
……とこんな事強要しても愚にもつきませんぇ。
なんでこんなに腹がたつんだろう。
精々救世主気取りで道化を演じてくださいな。
救うって、その苦厄を知りもしないで息巻くと傲りに他ならないんですよ。
例えば苦しんでる衆生にそれは妄想と言い切るのが救世主様ですか?
腕を切られた者が腕の痛みを訴えても妄想と嘯くのを善しとするのですか?
それで何を救うのです?
欺瞞に満ちた自己満足に過ぎないのではないのでしょうか?
言葉は、貴方が思うほど、軽くも浅くもないもの。
わたくしはそう心得ます。
失礼しました。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
288 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:16:07.69 ID:UnwKZq3Q0
>>221
泥棒とみるキが泥棒をつくるのじゃ。
これを本気で実践しようとしたら、己から泥棒という概念を取り除く必要性があります。
神示は神示、現実は現実と分け隔ててしまうのなら、特に拘る必要性もありません。
もっともだと想う反面、少数のみそれを実践してもただのくたびれ儲けに終わってしまいます。
泥棒を哀れむ泥棒被害に遇われた御釈迦様のような。
通報するということは被害を認める即ち、泥棒と認める。
自らが作り出しているのです。
裁かなければならないという義憤はそのまま我執であると。
つまり、言葉額面通りにうけとるなら、泥棒に遇えば現行の法に頼らずに与えよと。
与えた相手を通報する馬鹿いません。
ともすれば皆が皆所有権破棄すれば理想郷を築き上げられるという理想に共鳴する部分もあるだけに、
惜しいんですよ。
今のままじゃ加害者丸儲け。
被害者は不当搾取を享受して尚、進んで差し出すような教えに感じられます。
右頬打たれたら左頬差し出せ。
現実に則すとそうなります。
されど日月ではそれを禁ず。
何故なら挑発ととられる畏れがあるから。
赤子の無垢は打たれまいと謳うもそれすら打たれる時代です。
幼児虐待死。
お耳に届いてませんか?

……少し対応の仕方を変えられたようですので蛇足ながら……。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
290 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:19:19.30 ID:UnwKZq3Q0
>>287
敢えて例えるなら?
イスカリテのユダ。

【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
294 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:35:34.42 ID:UnwKZq3Q0
教えを知らぬ者なら、彼の方を詳しく存じ上げぬ者なら永く苦しむ事も己を苛め続けることもなかったのでしょう。
わたくしはユダが愛おしい。
自ら叛き、自らを責め苛め、神の身許に立ち入る事を善しとせず、また、赦される事を畏れた彼が。
赦されざる者。
そう自らに烙印を押し、贖罪ではなく、求刑を切に願い続け、与えられない罰を自らに課す事のみを慰めとした彼が。
背徳の掟。
二度と繰り返すな。
自らの二の轍を踏むなとそう儚く消え入りそうな願いを強固に胸に刻み付けながら、使徒を咎に誘う。
主の罰に値する存在と成る事を唯一の支えとし、また、真の意味での咎から使徒を遠ざける為に己を圧し殺す。

……哀れな悪魔に、魂の救済を……。
感情移入するとこんな感じ。
神(主)に疑問符を投げ掛け、身命なげうって謁見と改善を求めたわたくしからすると。
いまの疑問は、何故、それでも生かされているんだろう。
そこから開かれた新たな世界は、本当に真実なのだろうか。
ってとこかな。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
296 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:43:43.15 ID:UnwKZq3Q0
ユダとイエスに焦点をあてると、本当の罰は赦す事なんじゃないかと想う。
自責の念が強い人にとってはね。
私は私を赦せない。
そういう想いにとらわれるとね。
まわりの優しい言葉が仇のように自分を余計に赦せなくなるんだ。
私は、貴方の想うような人間じゃない。
ってね。
自ら冒した罪を知るのが己だけなら尚更。
罪悪感が増すんだ。
それが普通の人からしたらどうでもよかったり皆やってるって思われる位なことでも余計に。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
298 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:47:54.25 ID:UnwKZq3Q0
>>295
ありふれてるよ。
でもキずけないんだ。
主は何者をも咎める事なく。
ただ、光あれ、と。
それに照らし出される事により浮かび上がる影のようにね。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
301 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:54:20.81 ID:UnwKZq3Q0
>>297
ひとときの安らぎのあらんことを。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
302 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 01:56:51.22 ID:UnwKZq3Q0
>>299
ごめん、違う( ̄▽ ̄;)
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
309 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 05:11:18.56 ID:UnwKZq3Q0
半霊半物質の肉体。
現世にいながら幽世(かくりよ)、常世(とこよ)へと至る。
古くは到彼岸とか、人間と神の中間的存在蚩尤とか、現人神とか巫覡(かんなぎ)とか呼ばれてたもの。
ひとでありてひとでなし。
其は肉の磐座(いわくら)。
神道では鎮守の森等、場の様相が変わる事を顕した。
急くなかれ。
其は黄泉路に通ず。
力なき人よ。
急け急けと焦れるは解せども、急けと訴える対象は解せぬ。
妄言病理と迫害すら受けるであろう。
ゆかりに恵まれた人よ。
其が何物にも替えがたい至宝である事を再び己に噛み締めさせよ。
一歩一手紡ぎ違えれば現世(うつしよ)を食む事叶わず。
是即ち白刃の上を渡るが如し。
現世(うつしよ)と幽世(かくりよ)の中庸を行け。
偏りは己が眼を濁らせる。
観念、概念そのものが敵となり己を蝕む。
ひはふにしてふにあらず。
ふはみにしてひとなりむん。
みはひにしてみよりはなるる。

ふるへふるゑふらせたまへ。
たまゆらたまふりたましらへ。
たまふりかむろひかむあそひ。
かむなきなきせつせつなるほふへ。


【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
312 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 05:38:22.77 ID:UnwKZq3Q0
霊響(たまゆら)霊晨(たまふり)霊調(たましらへ)
ふるべふるへふらせたまえ。
って誰に教わった訳でもなく何処かで見たわけでもなく、ある日突然自然に沸いて来た語句なんだけど。
日本人だからかな。
それとも、特殊な経験したからかな。
例え幻覚幻影幻聴と自分を納得させようとも百重(ももえ)鳥居階段が目を開けた状態で頭に浮かんだりしちゃうとね。
逃げられないんだなって想う。
他にも色々心霊体験やら不思議体験腐るほどしてきたし、入ってくる感覚とか降りてくる感覚とか、自分なりにわかるし、普通の人に話しても理解されないってのもわかる。
事実、神も仏も霊も妖怪も存在しないって長年思ってきたし、見る事も感じる事もなかった。
ある日を境に、未知の世界へ放り込まれたわけだから、あり得ないと思いつつも肌で如実に伝わる情報を否定しきれない自分がいる。
なりたくてそうなったわけじゃない。
ただ、あまりにも無慈悲だと感じたから、変えたかっただけ。
自分で変えられると思えるほど自意識過剰でもなかったから、"神"と呼ばれる存在、主が存在するのであれば、
わたくしの存在そのものを捧げ、消滅する替わりに、光を、指し示してくださいって。
乱暴に言えば、救いの手をさしのべられる力があるのなら何故救わないって抗議しにいった。
神が厳格であるのならば、わたくしは今この場に存在しえない。
あのとき、死んでいた筈であった。
神は答えなかった。
替わりに応えたのが数多御霊。
精霊(しょうりょう)、魑魅魍魎。
打ち捨てられた、御霊の成の果て。
塵芥のような、不可視の存在。
そしてそれらは善くも悪くも純粋で、ある意味愚直な、御遣い。
夢……だったのかな。
妄想の産物、だったのかな。
神様なんていない。
精神的な病です、そのほうが、不自然じゃないのかな。
どうして、感じないの?
どうして、人よりも不可視の存在とのほうが解り合えるの?
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
313 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 05:57:48.26 ID:UnwKZq3Q0
どうして。
そう言葉にするほどに、同じ苦しみを味合わせる結果になるくらいなら、知らずに過ごして貰いたい。
そういう想いが込み上げてくる。
死ぬほど苦しい。
なんて言葉に出来るほどの平素なものではなかった。
今でも、わたくしがわたくしを保つ事が奇跡のようにすら想えてくる。
気が狂うかそのまま二度と目覚める事のない闇の中にいるか、さもなくば苦しみのあまり自分を抑えきれずに他者を傷付けてしまうか。
一歩間違えばわたくしはわたくしたりえなかった。
普通が一番だよ。
感じられないほうが良い。
考えないほうがいい。
識るものは寄せられる。
なら、識らなければ寄せられないでしょう?
人が苦しいように、神様ももっと苦しいの。
でも、それを人に悟られたら、同じ苦しみを味合わせたら、神様じゃなくなるの。
溺れる者は藁をも掴む。
それすら赦されないの。
藁を放り投げてそ知らぬ顔して気配すら察知されちゃいけないの。
知る能わざる者。
その苦しみを知られてしまえば、それこそ世界が終焉を迎えてしまうから。
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
314 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 06:06:22.13 ID:UnwKZq3Q0
……また、入っちゃったorz
正直、日月を始めて目にした時、この世にふたつとない苦しみって記述にムカついたw
予言、宗教その他オカルト全般に興味なかったからw
一番遠いところに隠してあるんだなぁってw
【常世】続・双界戯_其ノ四【現世】
353 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 18:34:57.00 ID:UnwKZq3Q0
ちょっと違う。
人外とか能力者とか、チャネラーとか、そういった類いの存在。
ある種カテゴリ分けすれば人外。
普通の外の世界を感じられる人種は、決定権を持たない。
というか、放棄せざるを得ない。
その代償としての関知関与なんだ。
で、一般のごく平凡な人達が決定権を持つ事に成る。
わかりやすく例えるなら、先に修士課程を終わらせてしまえば試験に望めないようなもの。
カンニング公認のテストなんて不公平だから。
既知の試験を何度も繰り返せば正解しか見えなくなる。
故意に狙いがあって間違える以外は。
わかる?
それを踏まえた上で、決定権を委ねられた側が、それを、試験官に丸投げしちゃう。
試験官は試験官でその意識が希薄だから、困り果てるかさもなければ、素直の答えを教えようとして圧力がかかり間違いへと導かれる。
越権行為が横行してるから。
悪い事じゃない。
人情からすれば。
でも、人情の通用しない世界。
【常世】続・双界戯_其ノ四【現世】
355 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 18:39:45.78 ID:UnwKZq3Q0
専門家は専門用語に頼りすぎる。
それらが染み付いている由縁である。
しかしながら、専門家は理解される事を望む。
そこで翻訳に勤めるのがマネージャーの役目である。
もしドラw



【常世】続・双界戯_其ノ四【現世】
358 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 18:46:25.20 ID:UnwKZq3Q0
人外、半霊半物質、媒介、言い方様々だけどさ。
そうなったら後戻りできない。
命運、方向性を委ねるしかない。
その他大勢の関知しえない人々に、関与命運を委ねるしかない。
わかる?
いうなれば絶対民主主義。
方向性を決めるのは社長さんじゃなくて、大勢のヒラ社員と顧客。
人外はマーケティングに勤めてマネジメントせねばならないw
マネージャーにとって必要な資質とは真摯さである。
因みに、アメリカとか日本のように選挙で国民の代表者に政権を委ねるシステムを間接的民主主義と呼称します。
【常世】続・双界戯_其ノ四【現世】
361 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 18:50:30.30 ID:UnwKZq3Q0
わかんないか。
【常世】続・双界戯_其ノ四【現世】
363 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/10/08(土) 18:56:48.67 ID:UnwKZq3Q0
>>362
Iいつまで幽世(かくりよ)と現世(うつしよ)を隔てているの?
時代遅れもいいとこかもしれないよ。
界位位相の霊継ぎの原初は既に完了してるの。



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