- 【通信】質疑応答・雑談スレ17【155kHz】
138 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 21:49:18.25 ID:ermHQ0Iq0 - こんばんは。
人の想念というのはいろいろですね。人によっても色々、自分一人でも時によっても色々。 時を隔てて自分の想念を追えば知らない人のように思えることもあります。ああ、このときは こんなこと考えてたんだって。 日記を書いてみると判りますよね。 そして今なぜチャットのことでいろんな意見が飛び交うんでしょうか?何が自分の感情を刺激 しているんでしょうか?そこのところに疑問を持ってみると意外な視点が開けるかも知れませ んね。 自分の気持ちを刺激するもの、自分の感情を波立たせるもの、それはこれを知って欲しいという 己の内からの苛立つほどのサインかも。
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140 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 21:57:33.47 ID:ermHQ0Iq0 - さて、こう申し上げるのは、私自身は上の議論が今ひとつ実感がないからです。
私の意識とは違う課題なり問題意識をお持ちなのでしょう。 結局人と揉(も)めてるように見えますが、物事というのは例えばチャットにお誘いが 掛かるというような事件を縁に自分の内に何かを見て、それをがなにかよくわからない 判らない自分に苛立っている、そういうことなのではないでしょうか? 実はこの辺の問題を今後明らかに出来るのではないか、心の秘密ですね。そこまで 踏み込めるのではないか?皆様とこうして討論したりお題を頂いたりしながら、そういう 私自身が今まで今ひとつ判然としなかった部分、あるいは謎だった部分に回答をもらえる のではないか、そう予感しています。
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143 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:08:01.25 ID:ermHQ0Iq0 - ですから一見上で争っているように見えますが、流れとしてはこれが適切と言える
のかも知れません。まあ、ひとつの疑問、お題を頂いている、それは私自身もですが 上で議論されている一人一人の方々、そして広くはこのスレをロムってらっしゃる皆さん についてもそう言えるのではないでしょうか。 チャットはコレまで何回かちょっと覗いてみたことはあるのですが、今ひとつ流れがよく 理解できなくて、踏み込みづらく、傍観するだけでした。 昨日は事務所で昼間から中間試験対策の勉強会でして、自主勉なものですから生徒が 勉強している間、指導を求められない間がありましたので気が向いて参加してみました。 参加してみて判ったのですが、チャットの間って、見ているだけではどうしてあんなになるのか 内輪だけで判ったような、外の者には今ひとつ判らない雰囲気になるのか、それがよく理解 できました。発言の時間差なんですね。 チャット経験の無い者には理解しづらく、逆にチャット経験のある人からすると、どうしてみんな 入ってきてくれないの?と感じるものがありますね。入ってみるとなるほどってもんです。 敷居が高い、内輪話だと感じてた、そう断じてたのが、実はそうじゃなかったてのが判ります。
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144 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:15:13.32 ID:ermHQ0Iq0 - >>142
討論することが学びになるかどうかはちと怪しいのですが、自分で疑問を持ってみることは 確実に視点を進めることになるとなると思います。 その時において、ご自分の行為を省みられたとき、あるいはご自身の心を省みられたとき 自己の追究、自己の探求においては、往々にして厳しく刃を持って自己に迫り自己を否定 する連続になる場合もあります。なぜなら、肉体人間の想念、意識は往々にして嘘を基盤 にして組み立てられたものであることが多いからです。 それは自分が当たり前だと想っていたことを否定し、自分が正しいと想っていたことを否定し 自分が在ると思っていたことを否定していってしまいますね。
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145 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:17:29.55 ID:ermHQ0Iq0 - ともかく、チャットを否定なさっている方こそ、実は一度チャットに参加されてみると
よろしいかも知れません。 参加されずにあれこれ議論するのは、やはり饅頭食わずに味を論じるようなもの ですから。食ってみて口に合わねばケーキなりプリンに変えれば良いじゃありませ んか。
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146 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:18:27.56 ID:ermHQ0Iq0 - ところで、チャットで私が話した内容を、あらためてもう少し詳しくお伝えしたいと思います。
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147 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:28:04.81 ID:ermHQ0Iq0 - その前に、今日は仕事の後外食したのですが、そしたらちょっと疑問になったことがあらためて
浮かんできましたので食事をしながら訊いてみました。 それは次世代文明(ユートピア文明)のことなんです。通信は次世代文明は日本でまず達成され る。そして次はフランスである、と言っております。なぜフランスなんだ?そしてなぜそれに続くグ ループの中にイギリスの名が無いんだ? コレの答えが出たというわけではないのですがヒントがもらえたかなという。 その前に次世代文明、これは西洋文明と東洋文明の融合になるはずです。現代は西洋文明が 圧倒的に優勢ですね。この中で、どういうふうに東洋文明の智慧が融合されうるのか。大丈夫か? って疑問があります。
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149 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:37:21.85 ID:ermHQ0Iq0 - 文明の建設には多くの人の参加が必要です。
まず扉を開いてゆく、壁に穴を開けてゆく。そうすると、次はやはり重機にあたる人々や組織に 活躍してもらわなくてはならない。やはり花形的な人も必要なんですね。そう言う人のことを旗を 掲げる人、大牙(たいが)を掲げる人と表現しました。 で、西洋文明に偏った現代文明にバランスを取って、東洋文明の精神を明らかにしてゆくには やはり東洋文明の根本を作った方々がいらっしゃいますが、そうした人々の力が必要なのでは ないか? で、東洋文明って何?って考えますと三酸図ですよ。仏教、道教、儒教がある。日本の場合は 神道もありますけど。日本は神道は基盤としてあるのであらためて語らなくても判る部分がある。 仏教も同じですね。戦後否定されてきたのは儒教的なもの、忘れ去られたのは道教的な思想 です。
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150 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:45:42.97 ID:ermHQ0Iq0 - 三酸図は仏教の真理も道教の真理も儒教の真理も同じだと主張する。姿形、装いが
異なるだけでその真理を味わってみると変わらない、こう主張している。 ならばここはやはり道教の老子さまや儒教の孔子様も出番があるのではないか? そう思って訊いてみました。 孔子は生まれるか? →既に日本に生まれている。30年後には世に出る。 老子は生まれるか? →約10年後に日本に生まれる。 日本の精神的あり方を明らかにした聖徳太子は生まれるか? →フランスに生まれている。20代前半である。 聖徳太子は政治の方面に進むのか? →政治には向かわない。思想的方面に向かう。
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152 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 22:56:04.27 ID:ermHQ0Iq0 - 大牙を掲げる者とは孔子のようですね。64年後のユートピア完成には間に合いませんが
彼が世に出る姿は私にも見れそうです。 孔子と老子は歴史上対面したことがありまして、その時孔子は未だ青年で老子は既に老人で あったと伝えられています。 今回も同じように対面しそうですが、年代は逆に孔子が年上となるのですね。 偉い人ってものとかくそりが合わなくなりがちですが、はて今回はどうなるのでしょう。孔子と老子 の関係は一回限りの対面でお互いに認め合ったようですが。まあ協力する必要もないのかも知 れません。それぞれがそれぞれの道を行けば。装いは違っても桃花酸の味は同じでしょうから。
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153 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 23:01:30.46 ID:ermHQ0Iq0 - チャットはチャット、争いから学ぼうとするなら遠慮無くここで意見を戦わせればいい
じゃない。 そもそも戦うべき相手は人ではないでしょうから、争うっても単に人の胸を借りてるだけ じゃないですか。 こちらでは遠慮無く意見を言わせてもらうよって立ち方は難しいのかな? 私はその辺遠慮無しだから。
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157 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 23:12:45.92 ID:ermHQ0Iq0 - >>155
>>その頃中国は どうしてるんでしょうね。今の様子を見ると、一人称意識の国家になってますから 将来は厳しいですね。中国は中華思想に染まりつつありますが、中華思想って 一人称意識の見本みたいなものですよね。早めに分裂すればそうでもないでしょ うが、今のままの中国の体制が続くなら、洒落にならんことになりそうですね。 さて、チャットでは今後の方向性について少しお話しさせていただきましたので それを補足する形であらためてここでお伝えしたいと思います。 まず今のお題は親子関係の中で軍事を扱っております。なぜ一見関係のない軍事 が出てくるのかは私も疑問だったのですが、実は軍事では4つの点を指摘したいと いうのが後ろの意向だそうです。
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162 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 23:24:24.85 ID:ermHQ0Iq0 - 一つは現代が核戦争の危機にあること、この文明の進んだ先に核戦争が待ち受けている
こと。 二つ目は広島長崎の原爆投下が無ければとんでもない数の人が犠牲になり、しかも今以上に 混乱と破壊の世界になっていたこと−従って原爆犠牲者の方々の人柱のうえに今回のアセン ションの時を迎えているのだということ ここまでは先日申し上げた通りです。 そして三つ目なんですが、軍事の問題を追究していますと認識の前段階である「受」、「受想 行識」の受、の問題に再び突き当たったのです。想念と意識と申しますが、想念が生まれる 前の段階ですね。そして必然的にそれなら想念とは何か、と言う問題にも突き当たるわけなん ですね。 そしてこれが親子関係を理解してゆく上で、子供の精神形成がどのように為されてゆくか、それ を理解する時に前提として知っておかねばならない。
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163 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 23:40:14.76 ID:ermHQ0Iq0 - 意識と想念の関係に気づくように、という誘導だったと言えるのですね。
四つ目はまだわかりません。 >>158 私は158氏の意見に共感を感じるのですが、チャットはチャットで活用されればよいと思うのです。 せっかく様々な電子メディアが用意されているのですからそれを使わない手はないですし、一方、 チャットがあるからここで議論をしていけないと考えるのもなんか窮屈で変ですよね。それは自縛で はないでしょうか。 チャットとスレとではその性格上議論できる内容にもずいぶん隔たりがありますので、真面目な議論は こちら、ちょっと雑談したいときはチャットというように使い分けたらいかがでしょうか?
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168 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/09/26(月) 23:59:55.00 ID:ermHQ0Iq0 - チャットはチャットで、別スレは別スレでお互いに追い出されたというような思いを
持っておられるのは明らかにおかしいです。 どこかに嘘がある。何かを庇(かば)っている。 そんなふうに被害者的に思ってるよりは誰に勇気を持って遠慮することもなく堂々と 本スレで言いたいことを言ってみればよいのに、と思いますが。 そのほうがずっと清々とするはずですし、一旦気持ちを清々とさせてみれば、どちらも 本来の目的に沿って活性化するのではないでしょうか?
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