- ■□■幽霊は本当にいるのか146(いないのか)■□■
426 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 00:43:22.01 ID:Va0/03SQ0 - >>420
実際のところ、霊媒の口を借りた実験では、殺した当事者(犯人)よりも 殺された人(被害者)のほうが、地縛霊になりやすいということがわかっているよ。 あとはね、咄嗟的な事故で死んでしまったひとなどもだね。 殺した当事者の場合は、目的を遂げているから不満は少ないでしょ? >>422 既存の科学的知見の範囲で説明してよ。その場合もまた勝手な条件を設定するでしょ?
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429 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 00:47:15.08 ID:Va0/03SQ0 - >私たちは追求し、答えを求めているのだから。
なんてことを平然と語っているひとが否定派であると自称する。 きみ、頭悪すぎないかい? 否定派を自称しているやつは結論出てるだろ?
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433 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 00:55:34.00 ID:Va0/03SQ0 - 否定派を自称するやつは黙っていればいい。ケチをつけるだけならバカでもできる。
事実、バカなやつが否定派になるわけだが。 明確な体系が整わない状況で、当該現象を知ることなくそれを否定するなんて デタラメもいいところですよ。だからそれを意識せずにいるやつはバカなのよ。 悪いけど、「バカ」と表現せざるを得ない。バカは病気ではないよ。 いろんな意味でレベルが低いだけ。
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441 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 01:12:23.12 ID:Va0/03SQ0 - バカがわいて面倒くさいね。
自分のことを科学者であると自覚する者であれば、その専門領域を いたずらにあちらこちらへは適用しないものだよ。なんでもプラズマの せいにするインチキ野郎とかね? 既知の科学体系では扱えない対象ならば、安易に否定すべきではないし、 そもそも否定できない。これを理解できない時点でお里が知れるよ。 当該現象を経験した有無こそがすべてでは?
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447 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 01:19:05.89 ID:Va0/03SQ0 - いやいや、「見て語れ」は真理ですよ。経験もせずにその分野の蘊蓄を
語るやつって、ウザイでしょう? 「バカ」だと思いませんか? 経験もせずに、その経験を語るのは、「霊媒」だけなんですよ? どうです? この意味が理解できますか? このアンビバレントな現象を経験してください。お願いしますwwwww
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455 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 01:33:07.08 ID:Va0/03SQ0 - だからさ、何が幽霊であるか判別がつかないやつはこのスレッドから出て行けよ。
幽霊に関して語る資格がないのぉ〜wwwwwwww 見れば(感じれば)わかるものをあれこれとケチをつけては否定するような バカはネトウヨと同じですからね。なんでもキムチ、キムチって言えばいいよ。 現象ありきで論じている経験者とは雲泥の差があるのよ。
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461 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 01:45:36.82 ID:Va0/03SQ0 - ちょっとテーマが異なりますが、次の動画を見て欲しい。
これは作り物ですか? ttp://rocketnews24.com/2011/08/23/124076/ ま、スルーしてくれてもかまいませんよ。流れを遮って失礼したね。
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467 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 01:58:42.10 ID:Va0/03SQ0 - >>464
だから、この動画の場合は幽霊や妖怪とは呼ばないわけですよね? 幽霊や妖怪ではなく、見ただけでUFOと判断する。 これが重要なことなんですよ。 幽霊否定派がケチをつけることがいかにバカげているか、わかるでしょう?
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470 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 02:10:01.83 ID:Va0/03SQ0 - >>469
幽霊と孤霊・狸霊は別物です。幽霊は人霊や動物霊です。狐霊・狸霊は自然霊です。 人霊が神社で祀られることは希にありますが、基本的に神社に祀られているのは 自然霊です。 お墓参りをしたいひとはすればいいだけです。 お墓が無くても成仏はできます。 だって野生の動物にはお墓なんてないでしょ? 意識を先祖に向けるだけで供養になりますよ。物は必要ない。 幽霊となって何かを要求してくるような先祖霊は成仏していません。
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473 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 02:22:52.50 ID:Va0/03SQ0 - >>471
実は、霊能力の程度は家系と関係するのではないかと推測します。 なぜならば、因縁が多く絡むからです。 先祖の因縁を引き継ぐというか、そのようなたましいの修行を課して生まれて きたのではないかと。 この場合は霊能力と限定するよりも、霊体験とでも表現すべきでしょうか。 だから、いわゆる霊感持ちは遺伝すると言われるのではないかと。
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475 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 02:31:14.42 ID:Va0/03SQ0 - >>474
スピがいま、この日本で広まりつつあるということも重要な要素ではないか。 スピが常識になっていれば、そもそも霊能力なんて話題にはなりませんよね? したがって幽霊に関する論争だって起こりませんよ。 ということは、この時代、この国を選んで生まれてきたわけだと考えれば、 このような掲示板でスピを説くことにも意味がないとは言えないのでは? だって世間では眉をひそめてしまう場が、この掲示板ではありませんか?
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477 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 02:41:43.57 ID:Va0/03SQ0 - >>476
おっと、ということは、スピや政治、原発は幽霊現象とは関係ないとでも? 幽霊現象とは、人間の営みの中から生じてしまう現象ですよ。 これらが幽霊現象とは無関係であるとする根拠は何ですか? すべては蓮の花と同じなんですよ。澄んだ池にしか咲かない花もあれば、 濁った池にこそ咲く花もあるわけです。いまの世は透明度が乏しいような気がします。 幽霊現象を科学的に解明したいなんて願望は、完全無欠の実験室で植物を 培養するようなものではないですか? それは純粋培養ですよ。
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480 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 03:00:41.30 ID:Va0/03SQ0 - >>479
その体験談は貴重ですよ。一見すると因果関係の不明確な物事が重なって、 それが不思議な出来事として記憶される。因果律では説明のできない現象。 このひとつとしていまのところ幽霊現象を扱っているわけですが、そんな 狭い範囲に限定するまでもなく、非因果律によってひとびとは関係性を 築いているのです。恋愛なんてその典型では? 恋愛を論理的に説明できますか? 結婚ならば論理的に説明するひとがいるかも知れませんが、恋愛は無理です。 最初は親子関係、その次は友人関係、そして恋愛を通して人間関係を学ぶのです。 その次は結婚かな。その一環として霊との関係を築くだけのことです。 ここで霊なんて持ち出すなと思われたでしょうが、動物との関係を築くひとだって いるじゃないですか。霊なんて存在しないのだから動物とは違うだって? じゃ、神様との関係は?
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643 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 17:49:48.87 ID:Va0/03SQ0 - まだやってるよ……。「集団幻覚」なんてあり得ません。
不特定多数の人に暗示かけるの大変なんだよ。 幻覚を安易に持ち出すやつは基本的にペテン師な。
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- 【否定派】幽霊現象を深く考察する 2【お断り】
334 :本当にあった怖い名無し[]:2011/09/19(月) 17:53:20.30 ID:Va0/03SQ0 - いちいち悪質な煽りに反応しないでください。相手の思うつぼですから。
スルーできない方はこのスレッドを利用しないでください。 煽りに反応する変わりに、ご自分の体験談やお考えを披露してください。
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648 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 18:03:51.56 ID:Va0/03SQ0 - 肯定派の体験談を根拠がないと言ってはひたすらバカにするくせに、
ご自分たちの「妄想」だけは偉そうに語りますよね? ここでもダブル・スタンダードだわ。
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649 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 18:12:55.24 ID:Va0/03SQ0 - 肯定派の体験談をバカにするひとたちが持ち出す「現実的な可能性」ですか?
それって、事実を調べることなく「現実的」と言えるのですか? あなたたちのやっていることは、あなたたちがバカにする「霊能力者」と 同じことではないですか? どんどん矛盾を晒しますね。物事を俯瞰してみることができないと、このような 醜態を晒すことになります。
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655 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 18:46:31.64 ID:Va0/03SQ0 - 幽霊に否定的なひとが持ち出す知識が科学的知識であって、幽霊に肯定的な
ひとが持ち出す知識が自己の体験を踏まえた経験的知識です。 前者の場合は他人の業績を利用しているのに対して、後者の場合は自己の体験 から導いている。つまり往々にして、前者である否定派は知ったかぶりに終始 せざるを得ない。なぜならば、否定派の予想が正しければ、そもそも幽霊は問題 にならないからだ。なんでもかんでも「プラズマ」のせいにすればいいさ。 たまにはそれで的中するよ。でも、後者である肯定派からすれば、否定派の おごりである、肯定派には科学的知識に疎い人間ばかりとする認識は改めた方がいい。 そこは見事に非現実ですから。
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658 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 18:57:45.19 ID:Va0/03SQ0 - 幽霊現象と呼ぶべきものを体験したことのないひとに説明するのは無駄が多い
と感じますが、体験者の立場からすると、この現象は既存の科学的な体系とは 異なった体系によって説明されるものと見た方がいい。 にもかかわらず、相変わらず、科学万能主義とも言える一種の信仰に支配された ひとびとが的はずれな「妄想」を展開している。科学で説明のできないものはない という強烈なおごりが見て取れます。その場合、霊的な現象を科学の範疇に収める 覚悟があるのですか? 単純にそのような疑問が生じますよ。科学万能主義者にとっては 幽霊なんてインチキなものを世の中から蹴散らしてやろうと思っているのでは ありませんか。それを敢えて科学の範疇に組み込むおつもりですか。 パラダイムの観点が欠落していますね。
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687 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 20:04:03.03 ID:Va0/03SQ0 - 自己の内面を告白?
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705 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 20:27:40.17 ID:Va0/03SQ0 - また始まったよ。パラダイムを理解していないやつが。
科学的な体系ってのは、それが適用できる領域においてだけのお話。 ここが理解できないやつがいつまでも居座る。 科学で恋愛でも語ってろよ。ここはモテないやつが腐るほどいるんだろうからなw
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717 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 20:48:33.60 ID:Va0/03SQ0 - スピもひとつの理論体系ですよ。実践も可能だしね。
よくありがちなタイトルで「霊魂主義における理論と実践」とでも堅く銘打って 論文でも書けば受け入れてくれるとか?wwwwwww なんで科学的でなければならないの? お薦めはしないけれど、「こっくりさん」みたいな降霊術だってあるじゃないか。 この降霊術を科学するってところがアホらしいのよ。目の付け所が違うのね。 結局、マイケル・ファラデーが無理矢理こじつけたような解釈しか出てこないのだから。
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720 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 21:01:25.41 ID:Va0/03SQ0 - 「科学的」はインチキです。本当は「権威的」が正しい表現になります。
だから知りもしないくせに権威の言うことを暗記しているのですよ。 確かめたこともないくせに丸暗記しているだけ。 御用学者を目の当たりにした経験から言えば、私の説は間違っていない。 私がこだわっているのは、「経験的」であれということです。この経験を体験 していない権威が否定してくれるな、ということです。現実を否定するな、ということです。 この現実にも二通りあります。ひとつは客観的な現実です。もうひとつは 主観的な現実です。
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722 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 21:08:38.49 ID:Va0/03SQ0 - 精神疾患の症状だって、幽霊なんて存在しないというところから始まっています。
だから幽霊が見えると訴えれば、ある病名をつけざるを得ない。 幽霊は存在しないということが自明であるかのごとく扱われている。 それが現在の科学的な体系ではないですか。 せん妄状態にあると判断された患者が一部分では本当に霊を見ているかもしれない とは微塵も考えないわけです。そんなことはナンセンスであるとみなす。 だから幽霊を扱う際に科学的であれというのは、そもそもおかしいのですよ。
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726 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 21:28:28.97 ID:Va0/03SQ0 - 霊的な現象が認められることは、この上ない発見であるにもかかわらず、
権威と称されるセンセはこの現象を胡散臭く思うのか、はたまた面倒臭く 思うのか知りませんが、忌避している。あるいは感情的な反発をする。 日本政府がひたすら ICRP の出す見解ばかりを取りあげるのも、おかしな態度 だなと思うわけです。ECRR は完全にスルーですからね。前者だけが「科学的」 なんですか? 結局、「科学的」とは「権威的」のことなんですよ。実際の経験なんて、都合が 悪い権威がいれば取りあげられることはない。
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730 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 21:32:54.60 ID:Va0/03SQ0 - んで、曖昧なことは結局は「哲学」にされちゃうのよ。
そういう哲学もありますよねぇ〜なんて具合にね?
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- 【否定派】幽霊現象を深く考察する 2【お断り】
339 :本当にあった怖い名無し[]:2011/09/19(月) 22:21:27.33 ID:Va0/03SQ0 - うんうん、脱皮だね。言い得て妙だ。ちょうどその瞬間を目撃したことありますよ。
路上に横たわる可哀想なネコから発光するネコが”脱皮”した瞬間を。
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747 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 22:28:56.60 ID:Va0/03SQ0 - この程度では荒れてはいない。荒らしとはこんな状態ではない。
どこかの屑が AA を書き込むことが荒らしの条件だよ。
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- 【否定派】幽霊現象を深く考察する 2【お断り】
342 :本当にあった怖い名無し[]:2011/09/19(月) 22:45:33.03 ID:Va0/03SQ0 - >>341
青白い発光。ネオンサインを想像してもらうといいかな。 それがネコの形をしているの。 でね、興味深いことに、その発光するネコが道端にあった祠の後ろに 吸い込まれていった。
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- 【否定派】幽霊現象を深く考察する 2【お断り】
345 :本当にあった怖い名無し[]:2011/09/19(月) 22:56:46.65 ID:Va0/03SQ0 - >>343
ここはきちんと書いてなかったから誤解させたみたいですね。 路上に横たわっていたネコが死んでいるかどうかは未確認です。 離れたところから見つめていただけで、死んでいるかどうかはわからない。 でも、たぶん自動車にひかれたように見えた。 これとはちょっと異なりますが、私には「幽体離脱」体験があります。 自分自身から脱皮する様子を見ました。肉体から薄い色の身体が抜けていく 様子を逐一見ていました。
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- 【否定派】幽霊現象を深く考察する 2【お断り】
352 :本当にあった怖い名無し[]:2011/09/19(月) 23:12:46.23 ID:Va0/03SQ0 - >>346
おもしろい推理ですね。 >>347 発光するネコを目撃した場所は、一方には道端の祠があり、道路を挟んだ 反対側には小さな神社がありました。これはお盆のころで午前4時過ぎです。 幽体離脱のときは自宅でした。夕方です。その自宅にはときどき女性の霊が出た。 霊感の高まりといった感覚はないです。
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771 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 23:18:18.70 ID:Va0/03SQ0 - 特定のやつをNGにすると、面白いんだなwwww
夢ちゃんじゃないよ。あははwwwwwwww
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778 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 23:31:20.10 ID:Va0/03SQ0 - 男の嫉妬は気持ち悪い。
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- 【否定派】幽霊現象を深く考察する 2【お断り】
364 :本当にあった怖い名無し[]:2011/09/19(月) 23:37:51.58 ID:Va0/03SQ0 - >>359
その5円玉はどこからきたの? 不明のままか……。 偶然だとしても驚きだな。ま、神社に偶然はないよ。あそこは神域だからね。
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792 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 23:49:17.37 ID:Va0/03SQ0 -
ww男wwのwww嫉www妬wはww気w持wwwwちw悪wいwwww
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798 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/09/19(月) 23:58:08.19 ID:Va0/03SQ0 - 何を言ってるんだよ、きみたちは。
ぜ〜んぶがぜ〜んぶ、青猫の自演だよ。自演。永遠の14歳による自演乙でっす♪
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