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【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】

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【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
47 :343[]:2011/09/19(月) 13:54:58.09 ID:RI8P29yh0
話を日月神示に戻して・・・

五度の岩戸閉めですが、

1.イザナミ→イザナギ神との言い争い
2.アマテラス→無理やりの岩戸開き(今は偽のアマテラスが出てきている)
3.スサノオ→汚名を着せられての、高天原追放
4.神武天皇→神皇が、人皇への格下げ
5.仏教→仏魔の到来

が、5度の岩戸閉めですよね?
これってどういう風に開くんでしょうか?

5.の仏教到来は、何がいけなかったのか?

また、岩戸閉めとは、どういうことなのか?そもそも岩戸とは何か?
巷でいう所の覚醒のようなものなのか?
ひふみなら、神の復活、という意味でいいのか?
その場合の神とは、その人そのものなのか?それとも中に宿る魂・神霊のことを言うのか?
岩戸とは、他世界への入り口を指しているのか?またどうやって開けるのか?

わかる人、教えてください。m(_ _)m
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
50 :343[]:2011/09/19(月) 14:31:20.38 ID:RI8P29yh0
大祓詞も、祓祝詞も、個人的には、祓戸四柱・スサナル神に、すべての穢れを押し付けしまえ!
という、八百万の神々の傲慢さを感じるのですが。。。

お前が元神だから、その責任をすべて負え・・・みたいな。

または、祝詞は言祝いでいるだけだから、口のうまい人に乗せられて、
仕事押し付けられるお人よし・・・ですよね。。。

現実の世界でも、人のいやがる仕事を無理やりやらされている人たちがいる。。。
原発作業員のように・・・そういう仕事が必要なのも分かるが、なんでそういうことをしないと生きられないのか・・・

うんこさんは、清濁併せ呑む、って言ってたけど、生きている=すでに清濁を併せ呑んでいるってことだけど、
やっぱりなんか納得できないし、腑に落ちない部分が多い。。。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
53 :343[]:2011/09/19(月) 15:01:51.91 ID:RI8P29yh0
過激に言ってしまえば、すべての罪穢れはあるまじ・・・と言い訳しているようにも
聞こえるので、
大神が望むなら、そのすべての罪穢れ(それの元となっている神々ごと)
を、すべて掃ってしまえば、問題解決である。
・・・そして、誰も居なくなった・・・で多少寂しくなると思うけど、
また、産めばいいじゃんない。
・・・だって、大神なんだから。。。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
55 :343[]:2011/09/19(月) 15:14:36.14 ID:RI8P29yh0
ラエリアンムーブメントでは、楽園を築く方法は二つあると。

1.クローンで自分の意思を持たない奴隷と、自分の肉体のスペア・器としてだけの肉体、を作り、
めんどくさい事はすべてそれにさせる。
 今で言うところのロボットや、エヴァの綾波レイのようなタイプ。

2.画一化された人類。すべての人類を、高い基準に合わせて、
潜在意識で、すべての個体の意識がつながっており、
精神面・肉体的な個性・個体差を消滅させている人類。

一意見。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
56 :343[]:2011/09/19(月) 15:19:16.02 ID:RI8P29yh0
2.は、スプリガンという漫画で、そういう部隊を作っていたな。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
57 :343[]:2011/09/19(月) 15:24:01.17 ID:RI8P29yh0
せっかく、身の穢れを祓っても、また汚そうとするのがいる。。。
そいつらが、すべて浄化の炎に焼き尽くされ、水の浄化で流されて、
すべていなくなりますように・・・

にぶい奴らは、何も知らずに焼き尽くされてしまえ。。。
どうせ、言葉も通じないのだから・・・
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
59 :343[]:2011/09/19(月) 15:31:34.54 ID:RI8P29yh0
>>55
モラルが生じるということは、魂レベルで、しては良い事・いけない事を
嗅ぎ分けているということ。
なら、初めから「迷わない世界」を作ればいい。いや、「迷えない世界」だね。
なんで、そんなに不器用なんだ?
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
60 :343[]:2011/09/19(月) 15:33:16.92 ID:RI8P29yh0
>>59は、>>58です。すみません。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
65 :343[]:2011/09/19(月) 15:49:23.28 ID:RI8P29yh0
>>61
よく、「動物も食べているから、人間も食べてもいいじゃない?」と
言い訳している不届き者がいるが、なら、動物に戻れ。人間になるんじゃない。
おまえには、まだ人間は早すぎた。

動植物界のルールと人間界のルールは異なります。そこから抜け出すのが、人間としての修行であって、
神を目指して進歩するしかないのです。
だから、戻りたいやつは戻れ、だそうです。

そういう動物アガリの「獣」が多すぎるので、それを減らせば、人間として鍛え上げるのも、
やりやすくなると思う。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
69 :343[]:2011/09/19(月) 16:29:54.98 ID:RI8P29yh0
>>62
私の目覚めた世界観です。なんか閃きがあった。

Achyuta Ashtakam  の1:00、位より後の画。
http://www.youtube.com/watch?v=WSiXhe8Rq08

眠っているクリシュナ神が、スサナル神・大神で、その周りに浮かんでいる透明な玉が、世界。

それぞれの世界は、透明な玉の中にある。それは、その玉の中だけに存在する世界。
その世界の存在する場みたいなものだと思う。

人が神になれるとしたら、その玉・魂になること。そこに内なる世界が存在していると。
その玉一つ一つも世界を内包する小神であると。

迷えない世界とは、透明な一つの玉=完成された世界、ということ。

その透明な玉である世界が、崩れている・他と重なったり、交わっている→それは、世界として成立しておらず、混沌・カオスになる。

唯一、混沌・カオスでも、世界が成り立っているのは、クリシュナ神・大神の内部、すべてを内包している、無、空、暗黒物質、宇宙、宇宙の始まり。。。
岩戸開きとは、個々の世界が、繋がることなのかもしれない。
が、それは、個々の世界が崩れるということではない。来訪できる(その世界のルールを守る)ということなのかと。。。

言うつもりなかったけど・・・行き来できるのは、やはり他人の世界を侵さず、の神だけだと思うけど。

だから、時期が来るまで、♪夢見て、見晴らす♪
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
72 :343[]:2011/09/19(月) 16:41:10.45 ID:RI8P29yh0
>>66
この世界は、そうみたいですね。私の理想世界は、そうではない。

ただ、インド神話の創造・維持・破壊、、、を繰り返す世界観と
三千世界の立替建て直し、、、のひふみの世界観は、似ている。

秩序が、重んじられている世界が、徐々に崩され、最後にはカオスとなり、
再び秩序優先の世界に戻ると・・・

インドのヒンズー教では、今はカリユガ=混沌の世界なんだと。
だから、そろそろクリシュナ神のアバター=カルキ様が出てきて、
世界を立て直してくれるはず。

弥勒菩薩。聖書の黙示録。日月神示、マヤの暦、等々。。。
世界の様々なところで、その印が起きている
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
74 :343[]:2011/09/19(月) 16:55:02.63 ID:RI8P29yh0
>>66

世界が、そうならないのは禁止事項だから、ならないのが正解ではあるまいか

→あくまでも君の理想・主観・ルールでしかない。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
77 :343[]:2011/09/19(月) 17:10:11.07 ID:RI8P29yh0
>>73
あなたのいう「自らの理想」とは、この世での自己実現だと思います。
そうではなくて、もっと大きな意味での「理想」です。

なぜ、理想が現実化しないのか?は、各自が正直に理想の世界を語らないから。
出し惜しみするから。。。
人の意見を、さも自分の意見のようにいって、自分の心の本音をかき消してしまっているから。

「家族すらままならない」というのは、家族を支配したいの?
でも、この世界の理想があるのなら、それに従う生き方をするべきじゃないの?
この世界のルールに乗っ取って。。。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
78 :343[]:2011/09/19(月) 17:15:09.35 ID:RI8P29yh0
人によって、進歩が違うので、完全な和合は無理。
でも、あきらめて、なあなあでいけば、今までと変わらない。

私の確信は、あとで、結局正しかったことが、証明されているので、私は主張しつづけるだけです。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
80 :343[]:2011/09/19(月) 17:19:32.26 ID:RI8P29yh0
和合はいいけど、レベルを下げるのは、けっこう。
自分もかつては、そうだったから、その世界が無くなるのは、どうかと思うが。
もし、抜け出したなら、元の世界に戻りたいと思わないし、そこに無理やり戻そうとするのは、

ただの足かせ、重荷、悪でしかない。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
85 :343[]:2011/09/19(月) 17:31:13.10 ID:RI8P29yh0
>>80
でも、その悪というのも、見方を変えると、
「本当にそれでいいのか?」「この道で迷いはないのか?」
「この世界でやり直したことはないのか?」
と改めて確認を取る作業のようだ。

だから、わざとこの世界に本人が未練を残したモノを、繰り返し出現させて、
この世界の呪縛、繋がり、結びつき、を解いていく作業にも似ている。

それは、仏教でいうことろの摩耶=この世界の幻、を解き放って、自己の世界を創出するための、
思考、魂、小神へと至る過程な気もする。

だから、悪も本当の悪ではなく、この世界における学び残した事、心のこりを現実化させているだけである。
とオモタ。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
88 :343[]:2011/09/19(月) 17:42:03.43 ID:RI8P29yh0
>>84
そうです。私はズルをしたいのです。
そういう個々の努力で起こせる変化は微々たる物で、大きな変化にかき消されてしまう傾向がある。
・・・それが例え、正しい道であっても。

よくいう陰謀論ですが、石油会社の利権のために、水で車を動かす技術が埋もれたり・・・
そういう存在が、知られることもなく消えていく(水不足が出てくる懸念もあるけど・・・)

それに、発明なども、人の頭の中の閃きから、生まれてきたもの。
それは、どこから来るのか・・・?と考えた場合、
この世で現実化するのは、人の頭の中に浮かんできた事だけなんだなーと思うわけです。
自然は、それを凌駕しているけど、自然を生み出すのが、神なんだろうと。
だから、ズルして神様にこの世界を良くしてもらおうと、でなければ、
自分の中の理想世界に還らせて・・・ということです。

ここにいてうれしい自分と、還りたい自分の二人の自分がいます。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
89 :343[]:2011/09/19(月) 17:47:49.45 ID:RI8P29yh0
>>87
浮世で生きてきたという、里の行(あってます?)をしてキマスタ。

仏教なんかでも、里の行が、山や寺に篭るよりも、厳しいと言っている人居なかったですか?
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
96 :343[]:2011/09/19(月) 18:05:14.27 ID:RI8P29yh0
>>92
ほら出た。。。
自分の思ったことを正直に答えると、年配者は必ずそう答えます。
そして、「俺のように修羅場を潜り抜けてないんだから、まだまだだ」と。

そして、「なら、体験してみるよ」と言い換えさせて、その相手を地獄へ突き落とし、
「それ見たことか、おまえはまだまだだな」と言われるわけです。。。
そして、地獄への道連れが増えて、引き釣りこんだ人は、
「うれしや、うれしや、地獄への仲間が出来た・・・」と。。。

ですので、私の答えは、
「その通りです。私は(あなたの中では)まだまだです。自分は違う道を選びますんで。。。」
ということです。

【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
98 :343[]:2011/09/19(月) 18:18:23.17 ID:RI8P29yh0
>>94
この意見なら、納得できますし、尊敬できます。ちょっといい子ちゃんな気もするけど。
自分は、それをしようとして、落とされた気がしたので、もうやりたい、って思わないけど。
それが、できる人は、すごいなーと思う。

・・・実年齢は、個々の成熟度に関係ないかもしれないけど、この世で生きた先輩への尊重の意味を込めて、
せめて年上の人への敬語・丁寧語は、年下の者にして欲しい心配りです。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
102 :343[]:2011/09/19(月) 18:33:50.95 ID:RI8P29yh0
>>97
その通りです。私は(あなたの中では)まだまだです。
自分は違う道を選びますんで。。。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
106 :343[]:2011/09/19(月) 22:06:51.78 ID:RI8P29yh0
この路線で行くと、行き詰るので、別の切り口から。

地球の北半球と南半球では、渦の回転方向が違う・・・まるで、合わせ鏡のような世界になっているのは、なぜですか?
別に同じ方向に回転してもいいのになー、と理科をよく知らない私が思うわけです。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
108 :343[]:2011/09/19(月) 22:21:43.23 ID:RI8P29yh0
言霊学について、思ったこと。
「アイウエオ」がなんで「アオウエイ」になるか分からなかった。

・・・それで実際口に出してみると、アイウエオよりアオウエイの方が、口が動かしやすかった。

それは、アイウエオは、口の動きが 縦・横・縦・横・縦、となるから。

それに比べてアオウエイは、縦の動きが閉じていき、さらに横の動きへと広がる、
一連の自然な口の動きをあらわしていたから。

色に関しても、色の数は、色鉛筆にあるような12色とか24色以外の色があるように、
音も母音が、アイウエオの間の音を聞き分ければ、ゐやゑのような音も探せるかもしれない。
母音の数は、例えば、中国語とかは、単母音が6つあるように、母音の数が違う言語はたくさんあると思った。

でも、その広がりが違う世界を生んでいるのかな?
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
111 :343[]:2011/09/19(月) 22:57:38.82 ID:RI8P29yh0
縦・横・縦・横・・・織物ですね。
♪た〜ての いとは〜 わたし〜 よこの いとは〜 あなた〜♪

織姫、彦星・・・アマテラス・高天原・織女・・・
・・・瀬織津姫・・・瀬を織る港の姫、世の中の流れを織り上げる姫。
       物語を織る。世界を作る。
(「津」=渡し場、液が滲み出る、滲みでた液、汗、唾液、涙、潤う)
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
113 :343[]:2011/09/19(月) 23:11:55.47 ID:RI8P29yh0
織物は、グラフにも似ている。
グラフは縦の線と横の線が交わって、その交点を0として、出来ている。
そこにさらに細かい縦と横の目盛りを引いて、細かい点を表していく。
線を、隙間が埋るくらい細かく引いていくと、面になる。織物の出来上がり。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
118 :343[]:2011/09/19(月) 23:19:40.25 ID:RI8P29yh0
>>112
あなたの抱えている問題が解決しますように(ー人ー)。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
119 :343[]:2011/09/19(月) 23:35:47.23 ID:RI8P29yh0
>>111
あ、間違えた。縦が、あなたで、横がわたし、だった。。。m(_ _)m
中島みゆきさんの歌。

>>112
中島みゆきさん「糸」

縦の糸はあなた 横の糸は私
織り成す布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

自分にはお払いとか無理だけど、未来に行くということは、良くなることだと思うので、
幽霊という存在がいたとしても、望むならまた生まれてきて、
他人として人生をやり直せると思ってます。

そう思ってないとやってられないゼ!!!と自分に言い聞かせてもいる。。。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
122 :343[]:2011/09/19(月) 23:50:07.24 ID:RI8P29yh0
よくわからないけど、あなたの言霊が発動したのでは?
日月神示を読むと周囲の霊が改心するって、前誰か書いていたよ。
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
123 :343[]:2011/09/19(月) 23:51:56.52 ID:RI8P29yh0
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