- 【魁!オカルト研究所】 その19
844 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 09:06:06.27 ID:sR8B81zH0 - てすと
|
- 【魁!オカルト研究所】 その19
846 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 09:08:06.23 ID:sR8B81zH0 - はいはい、糖質の連投には付き合わないでねー。
ほんとにきりなくやるから勘弁してねー。 >>841 というわけで、ひれんも”連投時の糖質”へのえさやりは勘弁ねーw
|
- 背徳の暗黒騎士団・其の弐拾
618 :道化[]:2011/08/23(火) 09:15:34.24 ID:sR8B81zH0 - 焼きそばパンのことは「大好き!!」というわけではない。
だが「邪道」といわれると、妙に肩を持ちたくなるwww だって焼きそばパン、おいしいんだもん!
|
- 【否定派】 幽霊現象を深く考察するスレ 【お断り】
85 :道化[sage]:2011/08/23(火) 09:33:13.51 ID:sR8B81zH0 - 面白そうなスレだな。
記念パピコ
|
- 背徳の暗黒騎士団・其の弐拾
620 :道化[]:2011/08/23(火) 09:46:53.48 ID:sR8B81zH0 - ……確か関西以西では、お好み焼きはご飯のおかずだったような
|
- 背徳の暗黒騎士団・其の弐拾
622 :道化[]:2011/08/23(火) 09:53:09.77 ID:sR8B81zH0 - なにい!!
では「お好み焼きはおかず」というのは都市伝説だったのか!?
|
- 背徳の暗黒騎士団・其の弐拾
627 :道化[]:2011/08/23(火) 10:58:50.79 ID:sR8B81zH0 - 揚げお好み焼き
なんか高速道路のサービスエリアの屋台で売ったらいけそうな感じw
|
- ●○● 幽霊現象を深く考察するスレ ●○●
117 :道化[sage]:2011/08/23(火) 11:01:37.44 ID:sR8B81zH0 - >>62
脳というのを「再生装置」とみなす考え方もあるよん。 CDやDVDを再生するとするでしょ? ディスクやプレイヤーが映像や音楽を吐き出しても、 それらを生み出してるわけではない。 ただ単に再生してるだけ。 脳もそうやって「再生」だけをつかさどる「器官」なのかもしれないよ。
|
- 【魁!オカルト研究所】 その19
848 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 11:08:09.39 ID:sR8B81zH0 - 祟りとは何か。
後付の説明であることは確かだけれど、 合理的な説明が不可能な場合に、とても有効な説明であるのは確かだ。 だからどんなに科学という名の合理的な説明が広まっても、 その説明では補足しきれない事態がある限り、祟りは決して消えはしない。 偶然や運と割り切れるのなら幸いだ。その人はそれ以上思い悩まなくてすむ。 だけど、割り切れなかったらどうすればいい? わが身に降りかかった「複数の出来事」が、まったくも無秩序かつランダムに起きたは思えず、 ましてその出来事によって、自分が不幸になったと感じているのだとしたら、 どうやってわが身を納得させればいい? そもそも納得はできないものかもしれない。 どんな説明であっても、納得なんてできないのだろう。 納得しなくても、考えるのをやめることはできる。 何故自分にこんな不幸が続いたのだ、と、我とわが身を攻め続けるのをやめることはできる。 祟りというのはその意味で、救済の意味もあるんじゃないかな、と思ったりするのだ。
|
- ●○● 幽霊現象を深く考察するスレ ●○●
118 :道化[sage]:2011/08/23(火) 11:10:03.48 ID:sR8B81zH0 - 霊というのは情報かもしれないね。
魂といのは意志なのかもしれない。
|
- 【否定派】 幽霊現象を深く考察するスレ 【お断り】
88 :道化[sage]:2011/08/23(火) 11:12:13.67 ID:sR8B81zH0 - >>87
基本的に死後というものに強烈に興味があるので。 お邪魔しないようにROMってまっす。
|
- ●○● 幽霊現象を深く考察するスレ ●○●
119 :道化[sage]:2011/08/23(火) 11:17:11.33 ID:sR8B81zH0 - >>110
幽霊というものが意識である、とするのなら、「意識とは何か」をまずは考えねばならないと思う。 われわれが普段の精神活動を「意識」と呼けれど、幽霊の活動は我々のような思考活動をしてるだろうか? 自分は違うと思う。 幽霊というのは自律性のある意識的活動というのを行っていないように思える。 幽霊の活動って、映像作者の寄せ集めた映像が繰り返し再現されるような、 機械的反復があると思う。条件がそろったときだけ繰り返される、行動の記録のような感じというか。 何かを繰り返し続けているように思えるのだ。 そういう機械的反復を行うものを、「意識的」と呼んでいいのだろうか。 何か違う気がする。
|
- 【魁!オカルト研究所】 その19
849 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 11:18:59.15 ID:sR8B81zH0 - まあ、祟りに大して「合理性あり」とみなす考え方もあるのだから、
祟り=非合理 とするのは、間違いではあるな。 祟りを合理とする世界観の中では、祟り以外の説明が非合理的なのだから。 偶然の産物、発生の偏り、なんて言葉は、 祟りを合理とする考えからは、非合理極まりないものだろうな。
|
- 背徳の暗黒騎士団・其の弐拾
629 :道化[]:2011/08/23(火) 11:22:31.91 ID:sR8B81zH0 - 確かにラーメンとライスだけってのは、ウリも抵抗がある。
だが、ラーメンとライスと「餃子」というコンボなら、 ラーメン+ライスもありではないのか!!!!
|
- 【魁!オカルト研究所】 その19
850 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 11:33:37.58 ID:sR8B81zH0 - ま、そういうレトリック的な意味ばかりじゃなく、
祟りやのろいと説明したほうが、因果関係的に納得がいく、なんてことはあるな。 つまり「祟りや呪いは真に存在する」ってしたほうが、納得できる場合もある。 オカ板だったらこの手の話題には事欠かないだろう。 取り立てて事件のなかった人生なのに、ある日、ある出来事を境に、 奇怪な出来事の連続して遭遇するようになる。 そのある日やある出来事を調べてみると、「霊」とか「呪い」とか「家相」とか 科学的合理主義の範疇では存在さえ認められないものが関与していた。 なんてことは、多分、山のようにあるような気がする。
|
- 【魁!オカルト研究所】 その19
853 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 11:56:52.45 ID:sR8B81zH0 - 菅原道真が祟りが見であるのは、基礎知識でいいよね?
でも、この祟り神が鎮魂されるまでに90年という時間がかかってるのは、 なかなか知られていないと思う。 wiki で菅原道真の年表をパチってみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%81%93%E7%9C%9F >延喜3年(903年)2月25日 薨去。 >延喜22年(923年)4月20日 右大臣に復し、贈正二位。 >永延元年(987年) 一条天皇より「北野天満宮天神」の称が贈られる。 >正暦4年(993年) 5月20日 追贈正一位左大臣。 >10月20日 追贈太政大臣。 北野天満宮天神と祀られて後の6年後に、さらに政府から称号を与えられてる。 つまり、天神様と祀っただけでは祟りは収まらなかった、と人々は考えたわけだ。 90年だよ? 90年という時間は戦後よりものながいのだ。 その長い時間の中で、道真公が祟りをなし続けたと考えられたのだよね。 当時と今とでは「祟り」の感覚がかなり違っていたのかもしれない。 そんな気もした。
|
- 【魁!オカルト研究所】 その19
854 :道化 in マン喫[]:2011/08/23(火) 12:01:23.69 ID:sR8B81zH0 - ×祟りが見
○祟り神 道真公クラスまでいってしまうと、個人的な祟りというのを超えてると思うね。 道真公の名前に便乗した、「反体制的な鬱憤の集約」って気がするわ。
|
- チ 千葉の心霊スポット42 チ
449 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/08/23(火) 17:53:09.16 ID:sR8B81zH0 - >>447
お前のほうが怖いわ。off会行けよ
|