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青い猫
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■

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■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
896 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 00:34:31.57 ID:TSoOaAxY0
じゃ、要旨をまとめて書くことにする。

福島民報 2011年7月6日朝刊 16面 「民報サロン」
筆者の氏名は敢えて伏せさせてもらう。知りたかったら自分で調べてね。
この筆者は陶芸教室を主宰されている方だそうです。

新年の挨拶を聴いてからひと月ほどが経ったころ、福島市茂庭の蓮華滝で修行する
山伏がこの筆者のもとを訪れ、焼き物で不動明王のお守りの制作を依頼する。

これをあれこれと試しては3月11日の未明までかけて焼き上げたところで、午後に
あの大地震に遭遇した。数日後、窯の温度が下がったところで窯を開けてみると、
ほとんどの作品が崩れ落ちるなか、不動明王のお守りは無事だったとのこと。

こんなエピソードを通して、郷里の豊かな自然(萬歳楽山)の営みに心情を仮託
させながら、最近訊いたご住職のお話で最後を締めくくっている。

今回の震災は人類が便利さだけを追求する価値観への警告と指摘、でもこの困難は
必ず克服できるとのこと。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
903 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 00:48:45.07 ID:TSoOaAxY0
夢です。夜な夜なネットサーフィンでおぼれかけてます。

>>901
だからぁ……、そういうケチの付け方やめて。馬鹿すぎるからさ。
私が筆者じゃないのよw

福島県って原発のせいで酷い目に遭ってるのよね。それを無視しないでね?
原文にあたってから論評してください。それってマナー以前の問題だよ。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
908 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 01:03:10.74 ID:TSoOaAxY0
>>906
あは、ぜんぜん違うよ。馬鹿はどこまで行っても馬鹿のまま。
エッセイに書かれたエピソードを紹介しただけですよ。
ご住職さんのいわれる不動明王と大地震の相関が興味深いなぁと思ったわけです。
そこに予言だとかの結論ですか? 馬鹿すぎるよ。なぜ急ぐのだ?

あはは、馬鹿すぎる。もう少し、分をわきまえましょう。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
911 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 01:09:52.74 ID:TSoOaAxY0
文字通りの田舎者の立場からすると、大自然の中で暮らすひとびとの感覚は侮れませんよ。
特に、田畑を守ることで生きてきたひとびとの感覚は並々ならぬものがある。

この原発の事故を受けて、今年はお米の作付けをやめたおじさん、おばさんたちがいる。
他にも、果樹の栽培に一定の見切りをつけ、畑の表面を剥ぐ決断をした農家もある。

すんげぇのよ、その決断が。死活問題だというのに、覚悟というか、「農」に対する
誇りというか、先祖から受け継いできた土地に対する畏敬の念が。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
915 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 01:19:19.90 ID:TSoOaAxY0
いまでは農家のほとんどが60歳を越えている。というか、ほとんど老人が
農耕機具を使ってひとりで作業している光景が日常となっている。
これは福島県だけではあるまい。

まともに出荷できるような作物がとれないことを承知の上で、ただ、田畑が
荒廃するのを防ぐために早朝から夕刻まで作業する姿には、一部で言われるような
補助金目当ての誹謗中傷といったゲス野郎どもの思惑は成り立たない。

日本の国土を守ってくださる貴重な人材だよ。だからこそ、かれらの感覚は
実践的であり、注目に値するのです。この”感覚”に超常的なものも含まれる。

それは当たり前だろ、毎日が山伏じゃないが、自然相手の修行じゃないか。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
920 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 01:32:51.99 ID:TSoOaAxY0
私のほどよく酩酊した意識からすると、プルトくんは警備員じゃないのか?
なんだか、そんな光景が脳裏にひたすら浮かんでは消えていくのだが。
なんだろうね、この感覚は?

あ、自宅警備員か?

まぁいいや。うん、うん。
福島県の伊達市もまた避難勧奨地域に指定された地域がある。
この対応も遅すぎるわけだが。初代仙台藩主となった伊達家発祥の土地でもある。
ましてや霊山町といえば、伊達家と縁ある土地だ。この辺りは、縄文時代から
ひとが暮らしていた土地なのだよ。それくらい由緒ある土地なのです。
そこに放射能が降り積もってしまった……。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
926 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 01:43:02.88 ID:TSoOaAxY0
うん、うん、なんで青猫がローカルネタを連投するかって?
ローカルネタにこそ、ネタのひとじゃないが、民俗学的、あるいは、心霊的な
逸話が満載だからなんですよ。

それも、縄文時代からひとが住みつき暮らしてきた土地には、それぞれの特殊な
風習やら風俗が残っているものだよ。そんなところにこそ、タブーやら秘匿的な
伝説が残っているものだ。

まさに、「神」に通ずるネタだよ。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
931 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 01:58:58.55 ID:TSoOaAxY0
現在の東北地方一帯を治めた初代仙台藩主ゆかりの土地が放射能で酷く汚染された
事実がまさに、東北一帯の危機を象徴するようで歯がゆい。

福島県東部から宮城県へ流れる阿武隈川も放射能汚染が激しい。この川の周囲には
古くからひとが集住し、集落を形成してきた歴史がある。そこがいまでは
放射線をひたすら放つ一帯へと化してしまった。江戸時代の運河もいまでは
放射能汚染の象徴と化している。

水を汚した罪は末代まで祟るものだ。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
939 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 02:12:38.05 ID:TSoOaAxY0
コピペ職人がコピペをやめると、レスが短いことw
だからこいつらが馬鹿であると自分で語ってくれるわけ。

一行や二行で何がわかるの? → 馬鹿であることがわかる。


だんだんと気づかれたひともいるかも知れないが、心霊現象には、
「象徴」もかなり含まれる。これはいわばメッセージの類でもある。
メッセージの場合は、それを読み取るひとに大きく依存することからも、
その扱いはとりわけ難しいとされる。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
945 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 02:23:42.42 ID:TSoOaAxY0
なに? プルトくんがいるのか? 黒豹(涙目)じゃなくて?
プルトくんはいまや、Tシャツになっているはずw まぁ、いいや。

>>942
象徴と土地の名前ですか? その土地の名前が人名、なかでも名字となっている
のが現在の日本人の大半に共通するもののはずです。となると、象徴を名乗っている
ひとも少なくないと言うことですか。ふんふん、この辺りは非常に興味深い。

武家も自らが治めた土地の名前を通称として名乗っていたことは知られている。
特に仙台藩にはその名残が見られる。福島市茂庭もそうだし。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
949 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 02:31:18.16 ID:TSoOaAxY0
あえて象徴というか、つながりとして強調しておくと、仙台藩はカトリックとも
密接な関係があったのだ。仙台藩は日本の東北地方と北海道との密接なつながり
を持つのは当然として、現在のスペインやポルトガルとも関係を持つ。向こうに
仙台藩士の子孫がいるっていうのだから驚くわ。この「縁」とでも呼ぶべき関係
もまたスピリチュアルなのである。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
956 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 02:44:04.73 ID:TSoOaAxY0
そろそろピンッときた方もいるでしょう?
どうして青猫が日本の東北地方の歴史やら原発ネタを持ち出すのか。
これもスピリチュアルと関係するのです、なんて月並みなことは申しません。

わたしんちがそのまんま東北の歴史につながってるんですよ。
いや、どこかから移住してきたんでしょ? と言われるわけでしょうが、
それは一面的には正しい。でも、その移住という表現は正確ではない。

仙台藩主をおやかた様と呼ぶ家って旧いのよ。だからか、幽霊やら心霊現象
に遭遇しているんじゃないかと思っていまるのです。
それで「刀は曲がらずに折れる」と言い張るわけです。だってお家に刀が
あるんだもーん、ってことです。ね? なんとなくわかるでしょ?

私のこの辺りに奇妙な体験の源泉がひそんでいるようでならないのです。
家系の因縁めいたものがね。
■□■幽霊は本当にいるのか132(いないのか)■□■
959 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 02:52:10.01 ID:TSoOaAxY0
たぶん、東北の歴史をご存じの方であれば、仙台に武家屋敷があって、それが
仙台の地名の名残としてあることも、そして、城下町だけではなく、知行地にも
屋敷があることぐらいは理解できるはず。だから東北地方一帯という概念で
ものを見るわけ。この辺の歴史を知ると、江戸時代に仙台藩が栄えた理由が
かいま見えるはず。歴史を知ると、自分の家の因縁が見えるよ。妄想かもしれないけど。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
11 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 14:18:20.35 ID:TSoOaAxY0
ケータイ端末から妄想を書き込んでいて虚しくないのか?
まぁ、いいや。

夜通し、長文を連投していた物好きがいたようですが、あれってだれが読むの?
読んでも面白くないってことだけはわかったw

いまは、象徴や因縁における心霊現象というものがテーマなのです。
あらたな段階に進んでいるのですよ。物理的な心霊現象は一目瞭然なので、
これはド素人君たちに任せておけばいい。

スピリチュアルの観点に立てば、象徴や因縁は無視できない。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
12 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 14:35:18.37 ID:TSoOaAxY0
インスピレーションを受け取るひとは、具体的にそれを受け取るわけではない。
その内容は抽象的であり、かつ鮮烈である。たぶん、これは霊的な能力に長けている
ひとも同じではないかと思う。

作詞家が詩を書くとき、作曲家が曲を作るとき、作家が構想するとき、
抽象的なイメージを操っている。そこに現れるものが象徴であり、
その象徴に気づく作用が因縁なのではないか。この場合の因縁とは仏教用語的だが。

ただし、抽象的なものといえど、たとえば数字を受け取るなど、日常的な
感覚に近い場合もある。すなわち、数字じたいが抽象的なものなのだが、
それに対して具体的であると錯覚しているフシがある。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
14 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 14:54:52.18 ID:TSoOaAxY0
インスピレーションを受け取るとはいったい何なのか?
これは思考の過程や何気ない瞬間に不意に訪れるひらめきのことだ。
まるで、各自の意識に干渉してくるかのような働き。
これが霊による作用であるとするのがスピリチュアリズムである。

そもそも、霊の存在じたいが物質を必要としないものである以上、まさに
意識こそが霊の自己そのものである。

投げかけてくるインスピレーションが抽象的であればあるほど、その送り手は
程度の高い存在なのではないかと思う。すなわち、それを送っても受け取れる
人格なり理解力を備えた人物にしか意味のないものとなる。類は友を呼ぶように、
高潔な人物には高尚な霊が干渉する。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
24 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 18:03:50.01 ID:TSoOaAxY0
意識が物体に直接的に働きかけることをもってして、その能力を超能力と
呼んだりする。つまり、この能力が事実であると青猫一派は認めているが、
世間一般では眉唾の扱いを受けている。だからここでは、その超能力と
呼ぶべき能力が事実であるものとして語る。

超能力がひとびとの意識によって実現されるということは、そのまま意識によって
存続している霊もまた超能力が使えるとみなすこともあながち無理な話ではない。
意識が物体に直接的に働きかけることができるならば、それはそのまま心霊現象や
UFO にまで応用できるわけだ。場合によってはだれかを呪い殺すことだってあり得る。

このように考えると、あらゆるオカルトがひとつにつながっていきそうだが?
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
30 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 19:00:20.60 ID:TSoOaAxY0
象徴って、シンボルのことだよ。ここで睡眠時の夢における解釈を持ち出すと
誤解を招くのかも知れませんが、夢分析ってユング派の「象徴」を使うよね。

スピリチュアルでもまさしく、睡眠時の雑多な夢(肉体の刺激に伴う夢)じゃなく、
スピリチュアルな夢のことを霊的な現象と位置づけている。あの世へ一時的に
戻ったから象徴的な夢を見たとみなす。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
32 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 22:06:59.64 ID:TSoOaAxY0
っていうかぁ、いまだに心霊現象に遭遇してないの?
このスレッドを介して、霊を呼び込んでいる可能性がかなりあるんですけど?

このスレッドにニセプルトくんが引き寄せられるくらいだから、邪悪なものも
含めて、みなさんのもとに霊が行っているはず……。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
35 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 22:35:45.50 ID:TSoOaAxY0
そう小難しく考えなくてよろしい。これは掲示板を使った百物語みたいなものだよ。
霊についてあれこれと思いを巡らしているのだから、どこかの霊と”波長”が
合ってもよさそうなもの。永いことこのスレッドを覗いているひとならば、
すでに様々な怪異に遭遇しているのではないかと思うけど、どうですか?

あの世からは音沙汰なしでしょうか?
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
38 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 23:08:22.95 ID:TSoOaAxY0
霊的エネルギーのもつ振動、すなわちバイブレーションが各人の精神状態
もしくは人格によってさまざまであり、そのバイブレーションからそのひとの
もつ霊的な”波長”がある。ここに媒質なんて必要ない。だいたい媒質なんて
持ち出すところがド素人じゃないか(笑い)
媒質なんてなくても波長はあるよ。これは概念だもの。いくらでも考案できる。

他にトンデモな意見はある?w

こんなの余裕で論駁できるよ。トンデモにはトンデモで返せば万事OK。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
39 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 23:12:13.94 ID:TSoOaAxY0
霊に関心を持ちながら、心霊現象に遭遇しないひとって、それはつまるところ、
おまえはここに関心なんか持つなと、”後ろのひと”に言われているも同然じゃ?
2ちゃんなんかで時間を費やさず、他にやることあるだろって言われているんだよ。
心霊現象に遭遇するのも必然だから、これが無いひとはそれも必然。

つまりは、未体験者はお門違いってことじゃ?
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
45 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 23:27:58.91 ID:TSoOaAxY0
霊的エネルギーとは、古代ギリシャのググレックズが提唱したもの。
当時のギリシャでは、この概念が一部の放浪知識人たちにはウケていたらしい。
この概念を用いることで、当時の降霊術をうまく説明できた。

ちなみに、波なんか要らない。振動で十分だもの。これもとある霊媒が
心霊研究家たちの前で語った。その声がググレックズだというのだが。
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
50 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 23:42:54.51 ID:TSoOaAxY0
”波長”という言葉に脊髄反射のごとく噛みついた科学コンプレックスだろ?
だいたい、どこが物理学の専門用語なんだよ。波長は日本語だよ。辞書にも載ってるのにw

こいつも面白いほど馬鹿だもん。ニセプルトくんって面白いwww
■□■幽霊は本当にいるのか(133)いないのか■□■
53 :青い猫[sage]:2011/07/09(土) 23:52:13.25 ID:TSoOaAxY0
えぇえぇ、単語「波長」を使った、正しい日本語の例。

「ニセプルトくんとは波長が合わない」

(笑い)


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