- 【通信】質疑応答・予知予言検証スレ5【155kHz】
974 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 01:28:53.69 ID:BoR+qvqVP - こんばんは。
すさまじいレス数ですね。予想していたとはいえ、睡眠不足の頭ではこれは なかなかついて行けない。読んだけどどこまで理解できたやら。 ということで先ず寝まする。スレ立てなさって下さった方有り難うございます。 安心して議論する事ができます。 さて、皆様もしばらく前からちょっと流れが変わってきているのをお感じだと 思うのですがどうもこれが三章目らしい。スレを通じて実践的に心の理解をして いただきたいということらしい。 考えてみますと一章目はアトランティス・ムーの祈りでしたね。 二章目は心の世界ですね。 そして三章目は実践ということらしい。それでここ数日私も色々と現実問題で課題 を突きつけられ事件にあって自分を試されております。ちょっと書いたけれども 点数はかなり厳しかった。 私と同時並行で皆さんもこのスレ上で自分を試され客観化させられているんですね。 で、題材は感情的になりやすい、あまり穏やかな話題じゃなかった。 でもね、現実社会では決して穏やかな問題ばかりじゃないですね。むしろ感情を 揺さぶられるような、時に過酷な問題に直面して対応しなくちゃいけない。 そう考えたときにレイプ事件ってちょっとあれだけれども、実は誰でも共通に理解 できて話に参加可能な話題なんですね。 ですから不快に思われた方には申し訳ないのですが、実にタイムリーで適切な話題 の選択だったと言えない事もない。
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976 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 01:41:41.52 ID:BoR+qvqVP - で、寝る前に一つだけ。
私、>>502 で、この世は神界意識にまでもってゆかなきゃならないのでは、と いうことを申し上げた。 でもあれはね、私の本当の感覚は霊界意識まで、というものだったのです。 ところが念のために後ろの人に確かめてみるとそれは間違っていると言う。 私の言葉の一句一句を深く取る方もいらっしゃいますので、できるだけ誤解を 生まないように、後ろの人のアドバイスを積極活用しているのですね。 そうすると、この世は神界並の意識世界に変えてゆかないといけない、と 言うのです。えらくハードルが高いじゃないと驚きながらも言う通り神界に 変更しておいたのですね。
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977 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 01:52:51.57 ID:BoR+qvqVP - あなた地上界を神界意識の世界にだって?幽界や霊界の人が500億人程度
もいて、それで神界何人なのよ?地上界の前にもっと神界人口が増えなきゃ どうもならんでしょうがっ。 と、こう思った。千年先やら万年先やら、まぁ遠い先の見果てぬ夢だわなって。 でも今日あらため考えてみたわけですよ。そうすると、意外な事に現代日本の 社会がすでに霊界意識の上に成り立っていると思わざるを無くなった。 つまり私たちがこれから作る社会はその次の社会、神界を原形とした社会であり、 神界的な価値観が社会の基本常識にならねばならないのではないか。 これに関する考察はまた明日に。
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1000 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 09:20:23.99 ID:BoR+qvqVP - >>991
>>あれ?この方は155氏じゃないのかな〜 おはようございます。私はかなりのうっかり者ですが、ブラウザーの方はしっかり コテ名を自動で入れてくれますので、名無しで混じる事はありません。 スレが新しくなると、ブラウザーに登録するのを忘れて最初だけ名無しになるん ですね。おまけにアゲちゃうし。 さて、いよいよ実践編に突入しているようですので、これまた避けられないこの世の 矛盾を、このスレを通じて皆様も体験されてゆかれると思うのです。 それはこの世には攻撃的意図を持った人々とご一緒しなければならない場合がある。 昨日のレイプ問題がその誰にでもわかる例だったわけですが、今日はまた角度を変えた かたちで実践演習させられてる。 さて、みなさんこれにはどう対処しますか?昨日の経験は学習として生かす事ができ ますか?
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16 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 09:56:16.41 ID:BoR+qvqVP - おはようございます。
1さん、スレ立てありがとうございます。 さて、前スレの続きです。 私は現世、この物質世界はごくごく意識の低い世界で、この世が霊界並になる なんてどんだけって思ってたけど、よく考えるとそうでもない。 一人称、二人称、三人称ってよくわかる意識の説明だなぁって感心しています。 この説明で、子供への対応を考えるのにも私自身が非常に理解しやすくなった。 そしてこの意識で考えたとき、やはりこの世の意識は三人称で成り立っている。
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18 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 10:06:36.33 ID:BoR+qvqVP - ああ、そうなんだと感じたのは政治を考えてみたときでした。
日本の政治(先進国と言われる国家ならどこも同じでしょうが)は誰か独裁者の 為の政治じゃないですよね。 やはり最大多数の国民のためにどうしたらよいか、という観点で国家社会の仕組 が作られている。 そして、外国との交際も、外国をどう従わせるかではなく、どう対等につきあって 安心できる社会を作ってゆけるか、そういう観点からの外交がなされている。 これはやはり一人称でも二人称でもない、三人称の社会・国家であると評しない わけにはまいりません。 特に近隣に一人称国家とか二人称国家が在りますので、それと比較するとわかり やすいじゃありませんか。
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22 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 10:26:11.52 ID:BoR+qvqVP - で皆様にはあまり馴染みがないかも知れませんが、よく勉強してみると一人称
国家、二人称国家って世の中には結構あるらしい。 なかなか内情は国民が大変な思いをしている国家が少なくないようだ。 でもマスコミはそんな話は伝えません。どんな風に伝えるかというと、一人称 国家を称して地上の楽園と言って褒(ほ)め称えるんですね。 なんでこんな事が起こっちゃうのか? 前スレではマスコミの偏向は金の力=身過ぎ世過ぎの方便って話をしました。 日本人の反省好きな心性が、「日本良くない」って書くと飛びついてくれるの でそう書いちゃうっていう話でした。 「我が国は悪くない。悪いのは○○国だ」 そう書くとね売れる国もある。そう言う国では新聞はほぼ、もれなくそう書くの ですね。 で、日本人ってそういう論調を目にすると「あ、相手が怒ってるらしい。自分が 悪いからじゃないか」って思っちゃう。で、新聞がそう書く。売れる。新聞が書く からますます自分が悪いように錯覚しちゃう。もう経済とおんなじ。デフレスパイラル ですね。 もう悪いんだって思いが感情的まで動かすんですよ。 いや悪くないよ。ちゃんと理由と現実があるよ、なんて言い出す人がいますと 赦せなくなってあんた人間としておかしいんじゃないのか、って人格攻撃にまで 発展するんですよ。すると相手も自分たちが正しいと思ってるからおまえ達は 自虐史観だとかなんとかやり返す。 泥沼ですね。
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24 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 10:37:27.36 ID:BoR+qvqVP - >>19
>>私も生アーモンド買ってしまい、しかもアレルギーが出てしまった。 あらま、大変でしたね。でもこういう食品の場合、生ものにはカビが付いている 事もあり、そのアレルギーが出ている可能性もありますので注意が必要です。 目に見えないけれどカビがある可能性は結構あるのですね。 さて、前述の日本の問題点、現状の政治の行き詰まり、こういう事を考えてみまして いったいどこに原因があるのか?そう原因を探ってみますと一つ思い当たりませんか? これは霊界の意識、三人称の意識の限界に突き当たった現象ではないのか。
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26 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 10:46:03.71 ID:BoR+qvqVP - >>23
>>決して三人称で物事を進めてるわけではない 私はそれは少し結論を逸(はや)っているのではないかと思うのですね。 例えば社会の仕組み、我々の生活の現実はどうか。それは人に迷惑をかけては いけないって考えに基づいているんじゃありませんか? 現実生活はそれで動いていませんか? 会社でも学校でも家庭でも。 それで動いているからこそ、人に迷惑を掛けるルール違反が問題視されていて 人の心を考えない発言だとして大臣が辞めなくちゃならなくなるんだし。 これやはり三人称の社会だ。自分、相手、それにそれ以外の人もちゃんと考え てるじゃないですか。 ただルール違反の人が増えてるんじゃないか、という危惧(きぐ)、それに 三人称なんだけどどうもグダグダじゃないかという問題がある。 それが23氏の「日本人は物事を見る目を失ってしまった」という嘆きなって いるんじゃないか。
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30 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 11:13:36.88 ID:BoR+qvqVP - で、私が申し上げるこれが霊界社会の限界だ、ってのはここのところなんです。
三人称意識の人だけが集まった社会なら何の問題もなく平和に進行するんだけど、 この世の中はそうじゃない。一人称の意識の方も二人称の意識の方もそれなり、 あるいは相当数いらっしゃる。そこでどうやって皆さんの納得を得てゆくか。 日本は聖徳太子以来(多分実際はそれ以前からずっと)和の社会ですからみんなの 納得がないといけない。その納得とは何を基準にもたらされるか、どうすれば納得 できるかってことですね。 これがじいちゃん、ひいじいちゃんの時代ならそれほど難しい事はない。なぜなら 父祖の教えというものが家庭の中で息づいていて、みんな「人に迷惑を掛けない」 ということが常識として納得していた。社会の合意があったのです。 まぁ別な見方をすれば社会教育として、日本の文化的伝統的思考として、日本人は 洗脳されそれが当たり前でそれ以外の考えは罪悪だっていう認識があった。 つまりかつての日本社会は霊界的意識の展開である、という点では現在と似ている んだけど、そこには明白な価値観の基準、尺度があった。中国的な儒教的価値観、 インド的な仏教的価値観、そして伝統的な父母祖先の教え。こういうものがどれも 正しいものとして社会の共通認識があった。
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35 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 11:32:07.56 ID:BoR+qvqVP - >>29,>>31
お隣の一人称の国とか、ずっと大きい一人称の国とか、世界で一番大きい一人称 の国とかを「人類の究極の社会」「地上の楽園」と称して賞賛し、ルポを連載し、 日本はいかに駄目な国か反省するようにのたまっておられました。特に新聞各紙です けどね。 (そして新聞の言葉に洗脳され、新聞が国の行方を左右してきたのが近現代の日本の歴史) そしてこうした状況に終止符を打ったのは小泉さんが金さんに拉致犯行の懺悔をさせて からですね。それまではかつては大々的に、そしてだんだんと細々とながらもやって ましたよ。 カビ毒は耐熱性があるようですから、これを認識の問題から捉えるとまだアーモンドが 原因と結論づけるわけにはいかない、ということになっちゃいます。実は結局アーモ ンドが犯人かも知れないけど。しかしカビ毒もいまだ排除は出来ない。それ以外の要因 も無いかと言えば可能性だけならばあるってことになる。想像は自由ですからね。その 中でどこで、あるいは何をもって見切りをつけるか、判断するか、あるいは最終判断は 保留するのか、こういう選択の連続ですね。生きてゆくって事は。
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38 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 11:55:34.45 ID:BoR+qvqVP - でグダグダの原因は相手の考え、他者の考えに振り回されるからなんですよ。
どういう判断が正しいのか、どういう行動が正しいのかそのしっかりした考え が無いのですね。考えも原則や基準もなく、ただ仲良くするという目標だけが ある。 その結果どうなったかというと、出来るだけ相手と仲良くなれるようにという 視点はいいんだけど、相手の出方でできるだけ相手が納得できるようにとこちら の出方を変えてしまう。 相手がこちらと同じ土俵の上にいればそれでも良いんだけど、相手の土俵が違うと とたんにおかしい事になる。どうしてよいかわかんなくなる。 モンスターペアレントの問題なんかもそうなんだけど、外交でのお隣国家との グダグダもそうですね。 このスレでもイジメの末に学校の対応までゆがんでしまって心に傷を残した女の 子の話をしました。学校にきちんとした考えがないから適切な対応が取れなかった のですね。 これが現在の日本社会、霊界社会のどん詰まりですね。正しい基準がない、って ことなんです。
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40 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 12:05:48.81 ID:BoR+qvqVP - でここにね、それでは正しさとは何なのか?何が正しい事なのか?こういう視点を
私たちの社会に導入したらどうなるか。 それが次は神界社会だ、っていう意味なんですね。 でねこのときに、正しさの追究の時に、正しいとは相手の罪を問う事じゃないんだ。 お前の罪を問う、お前は間違ってるぞって声を高く上げる、このときはすでに泥沼に 片足突っ込んでいる。感情の泥沼ですよ。 相手に対して自分の主張をする、相手を従わせようとする、天下布武てのはね一人称 じゃないですかね。
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44 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 12:44:54.84 ID:BoR+qvqVP - >>39
私は貴方が疑問を持つと言う事に関しては、それが私自身に関するものであれ このスレに関するものであれ、歓迎はしても否定はしません。 でもね、決めつけは感心しませんね。 なぜか。 決めつけは最初に結論ありきなんですね。 私の申し上げる想念の輪廻、自己の認識の中で堂々巡りをしているに過ぎない。 そこから抜け出して少し広い認識を得ようとする可能性に自ら蓋(ふた)をし、 自らの精神を精神の牢獄に閉じこめる行為なのです。 ですからね、決め付けるんじゃなくて危うさの可能性の言及、あるいは注意喚起 だけにしておくべきではないだろうか。 私はね布教なんてしてないんですよ。ただ自分の思うところ、後ろの人の通信を こう思う、こう言ってるとただ単に示しているに過ぎない。
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45 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 12:48:30.57 ID:BoR+qvqVP - 39氏、布教しているのは実は貴方自身ではないのか?
あなたは十分な検証すらしてないのではないか。なぜなら「一般人が平日の昼間 から深夜まで、1月以上毎日この掲示板に書き込めるか?」という疑問に関して すでに十分理解できる情報を私の状況報告、今回の通信をするようになった経緯 として繰り返し提供しているのだから。 そこから導き出せる結論はあなたがこのスレをまともに読んでもなく、ただ単に ちょっと読んでみて様子を見ていい加減な結論を得たか、さもなくば読んでも何も 理解できてなかったかのどちらかという事になる。 そして貴方の言う「155にして見れば俺の言うことは悪魔か悪霊に操られていると言う」 と言う言葉もあなたが自分自身を取り繕うものということになる。 なぜなら上記の検証から導き出される貴方の言葉への評価は、 ●十分な検証もせずに自己の思いつきを正当化する粗忽(そこつ)者が語る言葉 ●検証しても読解力が足りないために物事を正確に捉えられないために出てきた言葉 これのどちらかという結論になり悪霊や悪魔のせいにする事はできない。それは貴方 自身の責任であり貴方自身の行為なのだ。 そして確かな検証もなく、ただ己の信じるところを主張しようとするのであればそれは しばしばある宗教信者の行為とどこが異なると言えるのか。 ここまでは論理演算です。
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48 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 12:57:29.32 ID:BoR+qvqVP - 39氏、大変失礼な言葉遣いがあったかも知れません。感情を害されたならお許し願い
たい。 でもね、検証っていうのは自己の感情、相手の感情と離れたところで、ただ単に事実を 見てゆかねばならない。その時、あるときは自己に刃(やいば)を振るうが如くであり、 また時に人を刃で切り刻むが如くでもある。 しかし見え方としてはそうであってもその本質はまったく違うのです。相手も自己をも 傷つけるものではないのです。単に示すものなのです。 そして理で考えてゆく。ヲヤヂ氏の言う論理演算ですね。 せっかくの39氏の投稿でありましたので教材として有効活用させて頂きました。 155が果たして某宗教の回し者かどうか判断なさる際の検証の仕方としてご参照 いただきまして後々活用なさってみて下さい。 いろんな角度からの私自身に対するツッコミも歓迎するんですね。でもね、ツッコミが 甘かったり事実誤認に基づくツッコミは頂けませんね。 レイプの状況の時の話でもアーモンドの話でも言及していますが、まず大切なのは事実 を知る事です。事実を確認すること。これが間違っていると間違った結論に至ってしまう。 私がマスコミに厳しいのは報道は事実を情報提供する事が務めだからです。それが出来て ないのなら何の存在意義があるのかってことですね。
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- 【通信】質疑応答・予知予言検証スレ6【155kHz】
50 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 13:10:25.30 ID:BoR+qvqVP - >>47
>>通信とやらをそのまま鵜呑みにして、自分の思想に転換してる人間がいる >>こともスルーか あなたがなぜそのように思われるか、その結論は「やはり実は読んでないん じゃないか」ということになりますよね。わたしがそれを何度警告しているか ご存じないらしい。 そしてこのスレの人間がそれほど甘くない事もご存じないらしい。 思想に染められているのではなくこのスレの主流はそこに自分の言葉に出来 なかった思想を確認してらっしゃるのですよ。 そしてその事実は、そもそもそのような思想をご自分の魂の中に内在されて ない場合にはなかなか容認しがたい事でもあるのです。 それでも依存が生じたり依頼心が生じたりするのが人間だ。そしてそれは私自身も また同様だ、そう申し上げているのです。
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- 【通信】質疑応答・予知予言検証スレ6【155kHz】
54 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 13:29:07.41 ID:BoR+qvqVP - >>39
>>幸福の科学の言ってることにそっくりなことはスルーか? これも私が論理演算して見せて差し上げましょう。あなたは結論が先に出すぎて 演算が難しい状態だ。 1.幸福の科学の信者の可能性 2.幸福の科学の思想と似ているのは単なる偶然 3.幸福の科学も他の思想の影響を受けており同様な影響を155も受けている 4.幸福の科学も他の思想の影響を受けており155は偶然にそれと似ている 5.幸福の科学は独自の思想であり155は他の思想の影響を受けており偶然 それが似通っていた。 信「似ている」を者か信者でないか、他の影響を受けているか受けていないという 二次元軸で解析するだけでもこれだけ可能性がある。一つ一つ検証しないといけない だろ?そして現実問題なんて二次元解析で済むような単純な話は少ない。 しかしね、似てない思想なんてあんまし無いからね。オカルト許容の前提なん だもの。似てたらそれがどうしたってことだね。 だから似ている事が問題だってんのならまず幸福の科学は他の何か、それ以前の 何かに似てないか、こういう視点で先ず検証されることをお勧めする。 アガシャーなんて幸福の科学が言い出した名前だと思ってるの? オカルトの世界の共通の固有名詞だよ。百年以上前からあるんじゃないか。少なく とも戦前から。そのころ幸福の科学はまだ無かったはずだよ。教祖の影も形も。 教祖は戦後生まれのはずだからね。 私がアガシャー大王の名前を知ったのは戦前の本だったと思うよ。
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- 【通信】質疑応答・予知予言検証スレ6【155kHz】
56 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 13:35:36.21 ID:BoR+qvqVP - >>54
あらまペースト位置間違っちゃった。次のように訂正。 >>信「似ている」を者か信者でないか、他の影響を受けているか受けていない >>という二次元軸で解析 ↓ 「似ている」を、「信者か信者でないか」、「他の影響を受けているか受けていないか」 という二次元軸で解析
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60 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 13:55:29.33 ID:BoR+qvqVP - >>57
>>精製水 百円くらいだからいいんでないのって思って私も買って毎日朝シュッシュやってる。 あれ、髪をまとめるのに良いんだよね。水道水よりよくなじむ感じで寝癖もすぐに 抑えられる。 私も問題提起は否定しないしけっこうな事だと思うんだけど、実は彼は大変重要な 別な問題を提起している。それが仏教でいう八正道の「正見」って問題なんですよ。 般若心経にある「受想行識」って言葉の「受」の部分なんです。 人間は他者・外部を認識して初めていろいろ考えたり悩んだりする。その他者なり 外部の認識はどうなのよって問題なんです。人間はね、他者を認識しているように 見えてなかなかそうではない。他者のなかにある自分の部分、外部にある自分の部分 を認識している部分がある。単に在るものを在るがごとくに、なんてなかなか認識して ないんですよ。よく自分の想念を追究してみると。 「人間は」って断定しちゃうと語弊があるか。ここは「私自身は」って修正してお こう。さて皆さんはいかがですか?
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64 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 14:06:53.34 ID:BoR+qvqVP - >>59
>>怖い…。 ごめんなさい。私自身も書いていてそう思う。それが何なのか。 自己弁護すれば「正見」とはそれだけ厳しいともいえる。そこまでしないと 得られないとも言える。 己を否定し相手を突き放し、仏に遭えば仏を殺し神に遭えば神を殺す覚悟の いる行為だとも言える。 しかしそれだけなのかって考えてみますとなんか雰囲気が怖いですよね。私の 魂のトラウマがあるのかも。 ちょっと法華経を初めて読んだときの気持ちに似てるかなって思った。 ここは私の未熟って事でご容赦下さい。
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68 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 14:36:02.07 ID:BoR+qvqVP - >>41
>>断定口調の時は後ろの方との通信で確認した事と受け止めてよろしいですか? 通信形式で書いてないときは全て私の個人的認識、思想であるが投稿する際には 大半は通信で確認を取りすりあわせを行っているのは事実です。 通信形式で書かれているときは私の認識の枠外の事が書かれている事があります ので私の理解不足のために正しくお伝えできてないおそれもあるとお考え下さい。
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71 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 14:55:22.23 ID:BoR+qvqVP - ちょいとすみません。
>>65 >>69 >>70 この話はいつのどのレスの事なんでしょうか? 探してみたけれどわからなかった…orz。一昨日って月曜のことでいいの? ご教示下さい。
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76 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 15:17:30.97 ID:BoR+qvqVP - >>72
やっと理解できました。 あの話、実は私がさせていただいたのは一つは状況わからずに断定が前提で話 してないかという「見」の問題だったんですけど、そしてこれは今日の話、多分 次の話につながってゆくと思うんですね。そしてそれは結局0感の問題でもあり 意識界と上下、平等の問題でもあり赦しの問題でもあるなと。 もう一つございまして、反省の問題なんですね。 人間は自己を省み自己に問いかけることなく自己の軛、檻の中から抜け出す事は 難しいと思うのです。 しかしですね、自己を省みるときに意識の特性により自己を責める方向で抜け 出せなくなるときがあるのですね。 本当はこの問題をもっと詳しくお話ししたかったのですが、肉体的にエネルギー が限界だった。早い話、眠くてあぼんしたのです。でアボンするために話の方向 も少し転換して話自体が中途半端に終わっているのです。 多分一昨日の事というのはこの状況を指しておられるのでは?
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79 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 15:38:40.06 ID:BoR+qvqVP - ひとつはね、反省するときに感情の問題がある。どうしても感情の目で考え
思ってしまうという点がありますね。あれが悪かったの?私が悪いの?なんて。 それこそ自虐的日本人だ。 もう一つはですね、一つの事に意識が向いてしまう、焦点が合ってしまうために それ以外の見方、状況、こうした全体的な視野が得られない。視野狭窄(しや きょうさく)に陥る場合がある。結局見えているものしか見れない。見えている ものを拡大してまた眺めるだけに終わっちゃう。 反省という言葉がそういうイメージを含んで「お前反省しなさい」なんて使われて いるものだから知らず知らずにそんな風に洗脳されている。 それで自分と向き合おうと思うと「反省」「懺悔」となっちゃって「ああ悪かった。 申し訳なかった。ごめんなさい」とそれは過ちを認めてやり直そうという決意は 悪くないのだけれどどうにもバランスの悪い話になってしまう。
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80 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 15:53:29.39 ID:BoR+qvqVP - で私思うんですけど、自分と向き合うとは、今日さんざん言ってる事なんですが
まず自分を客観化して眺める事なんですよ。 感情とか良い悪いの観念とか、そういうことを全て取っ払って単に自分と状況と を、相手を眺めてみる。自分の前に単に示してみる。 「単」と「示」すを左右の手に持って合わせてみると「禅」だよね。反省とは 禅なんじゃないか。 もう全てをね、自分の悪い所も良いところも相手の悪いところも良いところも そういう悪いとか良いという意識さえ捨ててしまって、ただありのままに自分の 前にポンと置いて眺めてみる。 その時に初めてああそうかと納得のゆく答えが出てくるのではないか。 どこから出てくるか。 自分の腹の中から納得が出てくるのではないか。 そう思うのですね。いや置いてみたけど納得が出てこない? それは見落としているところ、あなたが理解できてない部分、未だ把握できて なくこれから学ぶべき部分があるという事なのではないか。 つまりまだ置けてないワンピースが有るということなのではないか。
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81 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 16:03:15.63 ID:BoR+qvqVP - こんな事をお話ししたいなと思いましたので話の最初に、「因」だけでなく「縁」
の観点からも考えるべきではとふってみたのですね。 因も縁も人も物も、状況も関係も全てポンと時分の前に単に置いてみて眺めてみる。 良い悪いとか、つらいうれしいとかそんなんじゃない。つらい気持ちも、うれしい 気持ちも、あたかもモノのように前に置いて示してみる。そうしてみませんか。 はてこれは、とそこから時分との対話を始めてみる。
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82 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 16:08:12.81 ID:BoR+qvqVP - >>65 氏、>>70 氏の投稿がありましたのでやり残した宿題を終えられたという
感じであります。 一人で納得して始めてしまいましたので、65氏、70氏、ちょっと違うよという 点がありましたらあらためてご指摘下さい。 それではまた夜に。
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84 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/06(水) 16:13:06.84 ID:BoR+qvqVP - >>81
あらあらまたですね。 次の通り訂正。 >>はてこれは、とそこから時分との対話を始めてみる。 ↓ はてこれはいかにと、そこから自分との対話を始めてみませんか?
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