- 【通信】質疑応答・予知予言検証スレ5【155kHz】
676 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 01:17:56.57 ID:NujOcsZeP - こんばんは。
いや今日は凄いレス数ですね。びっくりしちゃった。これが昼からずっと続いて たのか。 ようやく流れだけ追ったけど、細かいところまでは把握できません。 さて、この流れにご心配の方も多いと思います。私も昼ちょっと見て、うぅん? って思ったけど、後ろの人の意見を聞いてみると構わないという。 先ほど帰ってきてレスの多さにびっくりして、この話題だけというのもさすがに どうかと思って、再度聞いてみると「これでいいのだ」ってさ。 あんたはバカボンのパパかって言いたくなるお返事でしたよ。
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679 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 01:37:11.90 ID:NujOcsZeP - それで思うのですけど、この一つの問題にしても様々な視点があり意見がある。
そしてここで皆さん議論を戦わせたわけだけれども、少し問題が出てきている。 それは感情の問題だと思うのですね。どうしてもこういう問題は感情的になり がちですね。この議論を読んだり議論に参加してレスした方でちっとも感情的 にならなかったよって方、どれだけいらっしゃいましたかね。 もうたまらん、いい加減にしてくれーって言いたくなった方も多かったのでは? でもね、こういう問題以外なら感情的にならないのかっていうと、そうでもない。 たとえ数学のような一見無味乾燥(数学者の方ごめんなさい。事実は決してそう ではないのは重々承知しております)に見える問題を論じていても人間十分感情 的になれるんですよ。 つまりどんな議論にしろ議論するところ、感情的になりがちなのが人間ですね。 それは己の正義と他人の正義が正面からぶつかるからだ。 しかし議論で傷つき傷つける事を恐れていては進歩の無いのも事実。 ぶつかるしかないのか、ぶつかってより大きな正義に到達できるのか。
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682 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 01:53:08.37 ID:NujOcsZeP - で、ちょっと視点を変えまして、お昼に私もちょっとこの議論に参加しようかなと
思ったのですが、時間が無くて断念しました。 私が議論を見ていて疑問に思っていてそしてその後の皆さんの議論の中にもなぜか 出てこない問題。 それはなぜこの女性が狙われたのか、という問題の視点ですね。 私は単純に襲いやすかったのじゃないかと想像した。 避難所の雑魚寝の中で女性を襲ったりは不可能ですよ。それこそすぐに袋にされちゃう。 でもね、ボランティアの女性は寝る場所も食事場所も違うのではないですかね。 で、一人でテントで寝てたりしてたのではないかしら。そう想像するのですね。 このニュースはそう言う意味では状況が何も報じられていないニュースなのですね。 ですから皆さんは自分の思いこみによって様々な状況を想起し、それしかないと思って 議論されてたんじゃないか? こういう疑問を持つんですね。 思いこみ。決め付け。そして人間は自分の知らない事はまず想像できない。 そういう意識の限界と言いますか、皆さんこういうと何を当たり前のことをって 思われるでしょうけど、この単純な事実は重要なんですね。 事件はパソコンのデスクの前で起こっているのではなくて現場で起こっているので あります。現場がわからずデスクの前であれこれ論じても実は根本的な限界が在るの ですね。
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683 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 01:57:23.70 ID:NujOcsZeP - そしてなぜか状況の分析が甘いまま何となく避難所の中で起きた事件であるかの
ように論じられている。 本当にそうなんだろうかと思うのですね。 男性の性欲と事件の関係とか、理性と事件の関係とか、そういう風に限定して論じて らっしゃるのならそれはそれで理解できるのですが、どうもそうではないように私 には読めた。
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686 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 02:11:38.22 ID:NujOcsZeP - それとね、>>680 さんの疑問ですね。「三人称の考えが必ずしも良しではない
と感じたよ。」というところ。 鋭いところを突いてきましたね。でももう一突きしておきたいと思います。 この議論を読んでおりまして、私は三人称の議論というよりも神界の議論に 近いと思いましたね。 確かに中身は三人称の議論に思えますね。議論自体は霊界の議論だというのが 後ろの人の評価。しかし、真実を追究しよう、人間の本質を追究しようという 題材は何であれそういう意識に裏打ちされているのも読み取れる。それはすで に三人称を越えて真理を求める意識ですね。 ですからもしこの議論に感情の対立が無く、物そのもの、事そのこと、人その人、 それを単に客観的に論じ真を追究したのであればそれは神界の議論であった、と 評するのです。
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689 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 02:38:40.60 ID:NujOcsZeP - しかし現実に今日あった議論はどうか。
神界の議論をなす者も内輪同士でそれを論じ合うのならばそれなりに話はかみ合う のですが、読者の存在を前提とし、投稿しようとするとき、内輪の議論ではすまない 問題が生じてくるのです。 それは第三者、つまり自分と意識の視界や認識が違う人たちへの配慮なくしては 議論が調和するのは難しいのですね。配慮を欠いた投稿はすでに自分と相手のみの 二人称の世界に入っている。もしくは自分さえ納得できれば相手がどう思おうが 関係ないという一人称の意識世界に導通していると言えるのですね。かくて一人称 の世界の応援を得てますます感情が高ぶる、と言う事もあり得ない話ではありません。 このように意識の世界というのは一瞬でどんでん返しがありうる。さっきまで 真理の世界を語っていたと思ったら次の瞬間には単なる自己主張にすり替わる。 それだけ変わりやすくもあり、目に見えないだけに気がつかず掴みにくいところ があるのが意識の世界です。 オカルトに興味を持つ者はうかうかと霊感の世界にあこがれるなどは危険千万。 よほどしっかりしてないといけないのですね。 私のように0感のほうがずっと安全だ。
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691 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 02:46:00.44 ID:NujOcsZeP - じゃぁ神界の議論であったなら正しいのか?真実を追究しようと淡々と語るの
であれば問題ないか。 真理意識は三人称意識を包含し、 三人称意識は二人称意識を包含し 二人称意識は一人称意識を包含しうるか となるのですが、実はここは難しい問題がある。ぶっちゃけ意識の特性により 包含しうるとは限らないと思う。 これが次に語りたい皆さんに知っていただきたい意識の特性です。 言われてみるとそりゃそうだ、知ってるよ、となるんだけどね。
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692 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 02:50:17.32 ID:NujOcsZeP - というところで早朝に家人を病院に連れてかなきゃならなくなりましたので
今晩はこの辺で失礼します。続きは明日の昼にでもできるかな。
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706 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 07:28:09.46 ID:NujOcsZeP - おはようございます。
さて昨晩の続きを申し上げたいのですけれど、意識の特性ですね。 意識には焦点作用があるのです。 ほらこう申し上げると、いや知ってるから、とおっしゃるんじゃないですか? 何かに意識を向ける、何か考えると、それ以外の事は見えなくなるって現象 ですよね。普通に経験する事ですね。 でもね、このことを真剣に検討したことがあるでしょうかね、皆さん。 このことを真剣に検討すると、例えば霊界人は幽界の人の心がわからない。 神界人は霊界や幽界の人の心がわからない。って結論も引き出せる事になり ませんか? それでちょっと聞いてみました。 下段階の人々の意識が理解できるのはどの階層の意識か? →如来界以上の意識である。菩薩界までの意識は己の下段界も上段界の 意識も学習することなくしては理解できない。 では今から出かけますので続きはまた後ほど。
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721 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 11:21:01.57 ID:NujOcsZeP - >>718
そうですね。なぜこの女性がという問題提起はあった。 がその視点に状況はどうだったのかという視点がなぜ抜けているんだろう?という 疑問なんですね。そして性欲とかそちらの方向に追究の矛先が行った。 でもね、結果が出るには「因」だけじゃ駄目なんですね。そこに「縁」が働かないと 結果は生じない。ですからね、直接的にはどのような縁だったか、という視点が重要 になってくると思うんですね。 だって、どなたかもおっしゃっていたかと思いますが、性欲という因そのものを消滅 させようとしてもなかなか困難という以上だ。それに、この人の個人的な因を詮索しても 仕方ない部分がある。人間一般に対する欲望とか本能について追究しようという一環の 視点でもって論じているうちには、まあそれも意義はあるけれども。 ただしこれは神界的意識における意義ですね。
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723 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 11:34:32.96 ID:NujOcsZeP - で >>696 氏とか、>>711 氏から避難所で襲われた、周りの人が事件に気づいて
犯人は逃げたとか状況を解説いただきました。 ただね、それでも状況判断としては不十分だ。私はやはりテレビで映るような 体育館で雑魚寝的状況の真ただ中でこのような事件が起きたとはちょっと考え難い。 自分が犯人なら、いくら性欲にはやろうと、いややっぱりそれは無理となる。 だからあるいは皆さんの想像通りの状況かも知れないけれども、やはりもう少し 情報がないとこの事件はよく理解できないんじゃないか、判断できないんじゃ ないか?そう思うのです。 私なら、もし想像通りの状況だったとしたらそこで初めて、へぇー、男の性欲って そこまでゆくの?バカなの?アホなの?っていう話になる。 ですから、因の議論に入る前に十分な縁の視点の議論があっても良かったのでは? 縁の視点の検証があってもよかったのでは?と思えますね。
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729 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 11:54:53.22 ID:NujOcsZeP - さてこう思うのはですね、日本人って反省好きなんですね。皆様おなじみの
自虐的歴史観。 あれもどうしてあんな史観が普及したかっていうと、日本人のこの性質が大いに 関係しているらしい。もちろん工作員の皆さんの大活躍もあったのでしょうが、 日本人の自省的性質の結果ではないか?とも思えるのです。 なぜかっていうと、自虐的歴史観を広めるのに大活躍されたのは朝日新聞さんで、 戦後この南京事件に関する本田記者の連載報道で広まった説なんですが、実は 日本軍の南京入城当時、朝日新聞社は多数の特派員カメラマンを現地に送って いた。各社とも相当数を送り込んでその一部始終を目撃していた。 その特派員や戦場カメラマン氏の誰も本田氏の主張するような南京事件なんて 虐殺事件に出くわしてない。一体本田記者は何を書いてるんだ?って。何十万人 の虐殺なんて、原爆以上の惨禍、東京大空襲以上だ。それを人の手でやりながら 誰も目撃者がいないなんてことはあり得ない。
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731 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 12:09:26.87 ID:NujOcsZeP - で、当時戦場で一部始終を目撃してきた元記者や元戦場カメラマン氏が朝日の
幹部に抗議したらしい。 ありえないぞ。どうしてあんな話を連載させているんだって。 そうしたら新聞社の幹部氏、頭をかいて、「いやぁ、アレ載せると売れるんだよ」 抗議した記者やカメラマンも脱力だ。 「新聞で儲けて連載後は出版して儲けさせてもらってるんだ。止めるわけにいか ないんだよ」 金の力は恐ろしい。工作員死ねとかおっしゃる方もネットにはいらっしゃるけど その前にまず嘘を嘘と見抜けなかったご自分達の首をキューと絞めてみなければ なりませんな。 あんた達二度騙されてますよって。最初は日本軍が悪いと騙され、次に工作員 が悪いと。
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734 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 12:24:07.81 ID:NujOcsZeP - つまりね、物事ってね、自分の視界の中だけで判断していると真実から離れて
ゆく事があるんですよ。真実を求めているつもりで真実から最も遠い位置に 立っている事がある。 それくらい物事を正しく認識するって難しい。人間の意識は自分の体験した事 自分の理解した事しか判らない。言葉を覚えるときの新しい概念の言葉を獲得 する苦労体験を以前お話ししましたが、新しい考えは受け入れる以前にまず 理解する事に大変なエネルギーを必要とするのです。 面倒だから多くの人は新しい概念を学習するのを嫌がるのです。 そして自分の知っている概念の中で遊ぶのが楽しいのです。これは意識の罠(わな) ですね。 おまけに人間の意識は意識の焦点の場所以外は焦点がぼやけて認識力が極端に落ちる。 さらに焦点の合った所以外に覆いを掛けるように押さえ込んで見えなくしてしまう、 視界に枠を嵌(は)めてしまう作用すらあるのです。 こういう意識の罠もある。
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737 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 13:09:42.12 ID:NujOcsZeP - さて、実は書き残していた0感の問題を論じようと思ったのですがそろそろ時間です
ので失礼してまた夜にお邪魔します。
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740 :アラサー女 ◆EgHTFQZo3s [sage]:2011/07/05(火) 13:23:46.89 ID:NujOcsZeP - >>739
いえ、同時進行の方がいいんですよ。私の話はちょっと長い。
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