トップページ > オカルト > 2011年05月14日 > ILaZ59Dp0

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本当にあった怖い名無し
忍法帖【Lv=40,xxxPT】
お前らがグッっと来た画像を貼るスレ6
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
ほんのりと怖い話スレ その72
糞ネトウヨのせいですっかりオカ板の様子が違う 2
【栄光への】ジーン・ディクソン女史【招待】
自分の前世の記憶あるやつちょっと来て語れ Part11
∧∧山にまつわる怖い・不思議な話Part5∧∧

書き込みレス一覧

お前らがグッっと来た画像を貼るスレ6
95 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 08:26:24.95 ID:ILaZ59Dp0
この虫画像貼ってるやつ、いろんなとこに現れるね。
自己主張、自己表現になってるんだろうな。悲しいね。
お前らがグッっと来た画像を貼るスレ6
97 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 08:34:54.20 ID:ILaZ59Dp0
だって見せられる方は不快に感じる人が多いじゃん
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
404 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 10:32:17.03 ID:ILaZ59Dp0
ロジック合戦といっても、体験者の肯定派であっても
見たもの、起こった現象の正体を知っている人なんて居ないだろうからね。
事実から背後関係を勝手に想像するだけで。

例えば、カマチタチという現象がある。
突然手や足がスパッと切れるってアレね。
痛みがなく出血も無いらしい。

Wikiで調べると、この現象の原因は本当に様々に推測されている。
マンガなんかでよくある真空の負圧によるものという俗説が強い。
かつての迷信では、妖怪の仕業というのが多いのだが、その種類がまた豊富。
地方によって色々な妖怪がいる。

(以下引用)
武蔵地方・神奈川県で「鎌風(カマカゼ)」、静岡県で「アクゼンカゼ」と呼ばれる。
また、性質を異にするが、「堤馬風(ダイバカゼ)」と呼ばれる、人間を殺傷する魔風の伝承が存在する地方もある。
山口県豊浦郡の「ヤマミサキ」は、深山に出る怪で、人の生首の形をして落ち葉の上を車のように飛んだりする魔風である。人がその風に会うと大熱を起こすと言われ、
萩市相島では、その正体は死後に行き場のない、風になってさまよっている亡霊であるという。
山口県阿武郡六島村(現・萩市)では、崖で死んだ人や難破者は、死後8日目までヤマミサキになるという[13]。
高知の幡多郡昭和村(現・四万十町)ではこのヤマミサキを「リョウゲ」と呼び[14]、不慮の事故にあって死んだ者の霊とされ、これに行きあうことをリョウゲ憑きと呼んでいる[15]。
奄美大島では、お盆近くに墓道などで、生温かい風が掠めて悪寒がし、家に帰って着物を脱いでみると、身体のどこかに斑紋が出来ていることがあるという。間もなく高熱が出て、ユタに祓いをしてもらわなければならないとされる。
高知県高岡郡黒岩村(現・越知町)では前述の野鎌に類する魔風を「ムチ(鞭)」というが[16]、これは鞭を振り回すような風が田の上に吹くことをいい、これにあたると病気になるという[17]。
土佐郡土佐山村(現・高知市)では、ムチは夜道を行く者の連れている牛馬を取り殺すといい、牛馬に目隠しをしてこれを防ぐという[17]。
(引用終)

それこそ「見たのかよ!」と突っ込みたくなるものばかりだ。
ただ、このような迷信が生まれるには、肉体が切られるという、それなりの事実がゆるぎなく存在していることもまた見逃せない。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
405 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 10:36:41.96 ID:ILaZ59Dp0
>>402
おおっと、くだらないことを書いている間に、ネタの人から強烈な証言が!

さて、この現実をどう説明したらよいのでしょうか!
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
408 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 10:44:36.56 ID:ILaZ59Dp0
>>406
それじゃ、何も触れていないのに切れることの説明がつかない。
もっと科学的な説が出てるからWikiみてみそ。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
409 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 10:55:56.45 ID:ILaZ59Dp0
引用部間違えた。諸説はこっちだった。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E9%BC%AC#.E5.90.84.E5.9C.B0.E3.81.AE.E4.BC.9D.E6.89.BF
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
414 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 11:40:33.57 ID:ILaZ59Dp0
>>410
見てから語れってのは、「見れば解る」ではなくて
見なければ、不可思議現象が存在することを前提に話ができない
という意味じゃないかな。
ほんのりと怖い話スレ その72
626 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 11:42:44.05 ID:ILaZ59Dp0
>>625
同僚かOBの生霊かも。
ちょうどそんな夢をみていたとか
ほんのりと怖い話スレ その72
628 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 11:55:14.20 ID:ILaZ59Dp0
>>627
いやいや、そこで働いている人がちょうどその時、その倉庫の夢をみてて
それが現実に倉庫に現れたのかなと。
ほんのりと怖い話スレ その72
632 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 12:09:36.94 ID:ILaZ59Dp0
>>631
一気に投下するならOK
ほんのりと怖い話スレ その72
647 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 13:54:07.58 ID:ILaZ59Dp0
うーん、ほんのりだねえ。
猫がその灰色の化け物と戦ったのか、
猫自身がその灰色の化け物だったのか、、、

でも、見た瞬間はほんのりどころじゃないだろうなー
母親と同時に同じものを見たんだよね?
糞ネトウヨのせいですっかりオカ板の様子が違う 2
586 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 14:56:25.70 ID:ILaZ59Dp0
もう洗脳レベルだね
怖い怖い
やっぱオカルトだわ
【栄光への】ジーン・ディクソン女史【招待】
37 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage]:2011/05/14(土) 15:34:55.93 ID:ILaZ59Dp0
てst
ほんのりと怖い話スレ その72
659 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 16:06:27.33 ID:ILaZ59Dp0
>>652
そういうのはな、気にした時点で一種の呪にかかっているんだよ。
自己責任系の話も同じ。
概念を形成し潜在意識に刷り込まれる。一種の暗示・催眠だな。

楽しいことしたり考えたりした方がいいぞ。
自分の前世の記憶あるやつちょっと来て語れ Part11
890 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 16:28:50.79 ID:ILaZ59Dp0
どっちもスルーするに限る
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
424 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 18:08:17.26 ID:ILaZ59Dp0
>>418
見たことも無いくせに限られた知識だけで否定するなってのはまあ分かるんだけど
かとって、見なさいって言っても、見れない人はそう簡単に見れないからね。
見た人しか参加資格のないスレになってしまうと、かなり人数が限られていまってすぐに過疎る。

>>420
帰納法の否定という意味がわからないけど、見た人にとってはもうそれは疑いようのない事実なんだよね。
見てない人は、まず「本当に見えるのか?嘘じゃないのか?インチキじゃないのか?」
というところから始めるでしょ。

体験してる人は、世にインチキが有ることは知りつつも、本当の体験もあるということが分かっている。
体験してない人が客観的に調べていく場合は、証拠がなければ体験談のことを真実とみとめられない。
映像や音があっても、証拠がなければ真実と認められない。

もう出発点からして違うんだよね。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
428 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 18:48:52.48 ID:ILaZ59Dp0
> 問題は個人的な事実を一般的な事実に拡張できるかにある

科学的に証明するということと同義ですね。
それは現時点では不可能だと私は思います。
なぜなら、万人に観測不能。常時観測不能だからです。

しかし、いるのかいないのかという命題に答えるのであれば
幽霊としか思えない体験をしていればその人が居ると答えるのは当然と言えます。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
431 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 19:04:41.61 ID:ILaZ59Dp0
否定派のみなさんにも聞いてみましょうよ。
>>429を検証する方法がありますか?
どうすれば、話の真偽と正体を検証することができますか?
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
435 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 19:32:47.83 ID:ILaZ59Dp0
>>432
それは検証ではないね。
解釈であり、推論だね。
その推論の真偽を確かめる作業が検証なのであって。

つまり、例えばこれを夢の一種なのだと説明したとして
では、このケースが本当にそうなのか、どこにその確証があるのか、
また、確証を得るためにはどんなことをすればいいのか。
∧∧山にまつわる怖い・不思議な話Part5∧∧
707 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 19:43:15.71 ID:ILaZ59Dp0
>>706
あの事故は確かサークルで酒飲んで無茶なことさせてかなんかそんなで、
関係者の責任問題になるのを避けた感があった。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
442 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 20:50:34.40 ID:ILaZ59Dp0
>>438
> まず前提として、科学は個別の事例を扱えない。再現不能だからだ(ここにオカルトの付け入る隙がある)

うん。だから本当の意味での検証は不可能。
よって科学的な証明・解明は不可能。

例えば、内なる声の錯覚によって音の無いところで音を聞くのがあることを証明したところで、
この彼のケースがそうだったという証明にはならないからね。
もしかしたら、遠くで子供が本当に声を出していて、夜中で静かだったから聞こえてきたのかもしれない。
もしかしたら、霊や妖怪だったのかもしれない。

既存の知識の範囲で説明できるならば、起こったことはそれなのだ。
という解釈は恣意的だろうと思う。
その点において、幽霊と解釈してしまうのと大差が無い。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
449 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 21:35:04.62 ID:ILaZ59Dp0
>>446
いいね。この論点が正に重要なところ。

この体験、証言をもって、幽霊がいることの証明にすることは出来ない。
あなたの言葉を使うならば、この個人的事実を一般的事実に拡張することはできない。
それは正しい。

しかし、だからといって
既存知識で説明できる事柄であれば、そこには未知の要因を内在している可能性は無い。
ということにはならない。
既存の知識の範囲で説明できるならば、起こったことはそれなのだ。
ということにならない。

この二つは別のことだ。

そのように考えてしまうのは、機知の範囲内の現象であるはずだという先入観によるものではないかと思う。
仮に、証明されていることしか可能性の選択肢に含められないとするなら、科学の進歩など微塵も無いことになる。


> 問題はそれを一般的事実に拡張できるかにある。そこにしか議論可能な余地はない。

議論可能な余地なんて無い、と私は思う。
だからどうやって検証するんだ(できないだろう?)と質問した。

科学技術が進歩して検証可能な範囲が広がりでもしない限り無理。
例えば脳科学が進歩して、記憶など脳内の情報を読み取ることができるようになったりとか。
タイムマシンができて過去に行って検証できるようになったりとか。
■□■幽霊は本当にいるのか125(いないのか)■□■
452 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/05/14(土) 22:27:19.97 ID:ILaZ59Dp0
そもそも、科学というのは議論によって結論がどうこうなるものではないはずだ。
科学的な結論というのは、客観的なデータと再現可能性に裏づけされていなければならない。
幽霊と思われる不可思議体験にはそれが無い。
議論の余地無し。 ではないか?

もし、議論するとすれば、
1.検証方法の工夫…どうすれば不思議体験の正体を調べられるか。
2.仮説の推測…どんなことが考えられるか話し合う。(ただし確証となる証拠無いままなので結論は出ないこと前提)

これぐらいじゃないか


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