- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
356 :道化[]:2011/02/22(火) 11:55:03.05 ID:8FPkU1HO0 - こんにちは、サロン。
良い天気じゃのお。 腹減ったw >>344 お気になさらずに〜! まあ、記憶と糖質が応戦するようでしたら、俺の方からも思考盗聴スレに誘導しますので。 記憶達がが本腰入れてやりあおうとしない限り、適当にここで遊んでいって下さいな♪
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
359 :道化[]:2011/02/22(火) 12:11:36.34 ID:8FPkU1HO0 - 見合いかwww
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
361 :道化[]:2011/02/22(火) 12:12:28.00 ID:8FPkU1HO0 - >>358
ルシさん、こんちは! 散歩して、帰ってきたら読書して、読書が終わったらアニメを見ればいいのです!
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
364 :道化[]:2011/02/22(火) 12:14:55.34 ID:8FPkU1HO0 - >>362
復活!!w 朝はいがらぽっかったっすが、今や絶好調に。 ツムラの漢方トローチ効くわーーーw
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
365 :道化[]:2011/02/22(火) 12:15:52.23 ID:8FPkU1HO0 - >>363
よお、記憶。 こんちゃ〜 って、ぽにょっちに挨拶しとらんかった。 ごめーん。^^; こんちあ!>ぽにょ
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
366 :道化[]:2011/02/22(火) 12:17:21.76 ID:8FPkU1HO0 - スープストックうめえ。
牛肉コンソメで、牛肉ポトフ作ったけど、マジうめえわ、コレ。 ベース味 ビーフコンソメ 入れた物 牛肉、ニンジン、タマネギ、セロリ、ジャガイモ、キャベツ ざく切り野菜を煮込んだだけで、こんな美味くなるとは。 ポトフ、恐るべし!!
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
368 :道化[]:2011/02/22(火) 12:19:43.38 ID:8FPkU1HO0 - >>367
その可能性があるので、無理をせずに大人しくしとりますw>風邪の前兆
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
371 :道化[]:2011/02/22(火) 12:25:49.53 ID:8FPkU1HO0 - >>370
朝にコーンスープを飲み、昼にポトフ汁を飲み、味噌スープを夜にのむ。 うむ、スープ尽くしだ!
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
381 :道化[]:2011/02/22(火) 12:57:41.41 ID:8FPkU1HO0 - んじゃ、皆の衆、まったね〜♪
夜にでも! ノシ
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
540 :道化[]:2011/02/22(火) 23:14:27.56 ID:8FPkU1HO0 - さて、ようやっと準備が出来た。
まずは「国譲り」 そして、最後の天孫降臨は、明日以降だな。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
541 :道化[]:2011/02/22(火) 23:15:33.00 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−1
引用したサイト 日本神話の御殿 05 葦原中國平定 1. 天菩比神の派遣 http://j-myth.info/kojiki/kojiki05.html#1 天照大御神は命令し、 「豊葦原之千秋長五百秋之水穂國(とよあしはらのちあきながいほあきのみづほのくに※1 は我が御子の正勝吾勝勝速日天忍穂耳命:マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト が治めるべき国である」 と委任して、天降らせた。このようなわけで天忍穂耳命:アメノオシホミミノミコトは 天浮橋(あめのうきはし)に立ったが、豊葦原之千秋長五百秋之水穂國はひどく騒がしいようだ」 と告げて、再び帰り上って天照大御神に申し上げた。 そこで高御産巣日神と天照大御神が命令し、天安河の河原に八百万神(やほよろづのかみ)を集め 集わせ、思金神:オモヒカネノカミに思案させて、 「この葦原中國(あしはらのなかつくに)は我が御子の治めるべき国であると委任した国である。 しかし、この国には道速振(ちはやぶる)※2荒々しい國神(くにつかみ)どもが多くいると思われる。 そこで、どの神を遣わして説得させようか」 と尋ねた。すると思金神や八百万神は相談し、 「天菩比神:アメノホヒノカミを遣わすべきでしょう」と申し上げた。 そこで天菩比神を遣わした。しかし、大國主神に媚びへつらい、三年経っても報告に戻らなかった。 ※1 豊葦原之千秋長五百秋之水穂國 とよあしはらのちあきながいほあきのみづほのくに 葦原中國(あしはらのなかつくに)を装飾した語。 「豊葦原(とよあしはら)」は豊かな葦原。「千秋長五百秋(ちあきながいほあき)」は 幾千年に渡って長久に続く意。「水穂國(みづほのくに)」は瑞々しい稲穂の実る国。 ※2 道速振 ちはやぶる 「チ」は霊威(れいい)を表す語。「速(はや)」は迅速の意。 暴威を振るう意で、「神」の枕詞としても用いられる。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
542 :道化[]:2011/02/22(火) 23:17:23.72 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−2
引用したサイト 日本神話の御殿 05 葦原中國平定 2. 天若日子の派遣 http://j-myth.info/kojiki/kojiki05.html#2 このようなわけで、高御産巣日神と天照大御神がまた神々に、 「葦原中國に遣わした天菩比神▲長いこと報告に戻って来ない。またどの神を遣わせば良いか」 と尋ねると、思金神が、 「天津國玉神:アマツクニタマノカミの子の天若日子:アメノワカヒコを遣わすべきでしょう」 と答えた。そこで天之麻迦古弓(あめのまかこゆみ)※1と天之波波矢(あめのははや)※2を 天若日子に授けて遣わした。そういうわけで天若日子はその国に降り着いた。 しかし、大國主神の娘の下照比賣:シタテルヒメを娶り、また、その国を得ようと企んで、 八年経っても報告に戻らなかった。 そこで天照大御神と高御産巣日神はまた神々に、 「天若日子も長いこと報告に戻って来ない。またどの神を遣わして、 天若日子が長らく留まっている理由を尋ねさせようか」 と尋ねた。そこで神々や思金神が、 「雉(きじ)の、名は鳴女(ナキメ)を遣わすべきでしょう」と答えたので、 「おまえが訪れて天若日子に尋ねよ。 ――おまえを葦原中國に遣わした理由は、その国の荒々しい神どもを説得させ従わせるためである。 どうして八年経ても報告に戻らないのか――と」 と命じた。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
543 :道化[]:2011/02/22(火) 23:18:17.14 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−2
引用したサイト 日本神話の御殿 05 葦原中國平定 2. 天若日子の派遣 http://j-myth.info/kojiki/kojiki05.html#2 そこで、鳴女は天から降り着くと、天若日子の家の門の清浄な桂の上に留まって、細部まで 天神(あまつかみ)の言葉の通りに伝えた。すると天佐具賣:アマノサグメがこの鳥の言葉を聞いて、 天若日子に、 「この鳥はその鳴き声がとても悪い。なので射殺すべきだ」と語って唆した。 天若日子は天神(あまつかみ)から授かった天之波士弓(あめのはじゆみ)※3と天之加久矢(あめのかくや)※4 を持って、その雉を射殺した。 するとその矢は雉の胸を貫いて、逆さまに射上げられ、天安河の河原にいた天照大御神と高木神の所にまで届いた。 この高木神は高御産巣日神の別名である。そこで高木神がその矢を取って見てみると、その矢の羽に血がついていた。 このようなわけで高木神が、 「この矢は天若日子に授けた矢である」と告げて神々に示し、 「もし天若日子が命令に背かず、悪しき神を射た矢が届いたのであれば、天若日子に中(あた)るな。 もし邪まな心があるのであれば、天若日子はこの矢によって麻賀禮(まがれ)※5」 と言って、その矢を取り、その矢の穴から下に突き返すと、朝の床で寝ていた天若日子の盛り上がった胸に 中(あた)って死んでしまった。<これが還矢(かへしや)※6の発祥である。> また、その雉は帰らなかった。そこで、今の諺(ことわざ)で雉之頓使(きぎしのひたづかひ)※6と 言うことの発祥がこれである。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
544 :道化[]:2011/02/22(火) 23:19:08.73 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−2 注釈
※1 天之麻迦古弓 あめのまかこゆみ 「マカコ」は「真鹿児(まかこ)」で、鹿を射るための弓。 【別名】天之波士弓(あめのはじゆみ):櫨(はじ)の木で作った弓。 別々の伝承・文献に基づくために名称が異なると見る向きもあるが、目的と材質の違いであり同じ物。 ※2 天之波波矢 あめのははや 羽根のついた矢の意とも、蛇の古語「ハハ」で矢の威力を表す名とも。 【別名】天之加久矢(あめのかくや)「カク」は「鹿児(かこ)」と同じ。鹿を射るための矢で目的を表す。 ※3 天之波士弓 あめのはじゆみ 天之麻迦古弓(あめのまかこゆみ)の別名 ※4 天之加久矢 あめのかくや 天之波波矢(あめのははや)の別名 ※5 麻賀禮 まがれ 「マガ」は「禍(まが)」で、「曲がる」と同根。禍(=わざわい)を受けよという意。 この二者択一の言葉は宇氣比(うけひ)(=誓約)であり、あらかじめ決めた通りの結果が表れるか 否かで判断する呪術習俗・神祇(じんぎ)裁判 ※6 還矢 かへしや こちらから射た矢を射返されると必ず命中するという言い伝えで、神話的な返し矢モチーフに由来する。 ※7 雉之頓使 きぎしのひたづかひ 「キギシ」は雉(きじ)の古名。「ヒタ」は「ひたすら」「ひたむき」等の「ヒタ」。 行ったきり戻って来ない使いの意で、今の「梨(なし)の礫(つぶて)」にあたる諺(ことわざ)と考えられる。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
545 :道化[]:2011/02/22(火) 23:20:07.67 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−3
引用したサイト 日本神話の御殿 05 葦原中國平定 3. 阿遅志貴高日子根神 http://j-myth.info/kojiki/kojiki05.html#3 そこで、天若日子の妻の下照比賣の泣く声が風に乗って響き、天に届いた。 このようなわけで、天にいる天若日子の父の天津國玉神:アマツクニタマノカミやその妻子がこれを聞いて、 降りて来て泣き悲しみ、その地に喪屋(もや)を作って、川雁(かわかり)を岐佐理持(きさりもち)※1とし、 鷺(さぎ)を掃持(ははきもち)※2とし、翡翠(かわせみ)を御食人(みけびと)※3とし、 雀を碓女(うすめ)※4とし、雉(きじ)を哭女(なきめ)※5とし、このように行いを定めて八日八夜に わたって歌舞(かぶ)をした。 この時、阿遅志貴高日子根神:アヂシキタカヒコネが訪れて天若日子の喪を弔うと、天から降りて来た 天若日子の父や、またその妻が皆で泣いて、 「我が子は死なずに生きていた。我が君(きみ)は死なずに生きておられた」 と言って、手足に取り縋(すが)って泣き悲しんだ。 その間違えた理由は、この二柱の神の容姿がとてもよく似ていたからであり、そのために間違えたのである。 このようなわけで阿遅志貴高日子根神は大いに怒って、 「私は愛友(うるはしきとも)であったからこそ弔いに来たのだ。どうして私を穢れた死人に擬(なぞら)えるのか」 と言って、帯びていた十掬劔(とつかのつるぎ)※6を抜いてその喪屋を斬り伏せ、足で蹴り飛ばしてしまった。 これが美濃國(みののくに)※7の藍見河(あゐみがは)※8の河上にある喪山(もやま)※9である。 その斬るのに用いた大刀の名は大量(おほはかり)※10と言う。またの名は神度劔(かむどのつるぎ)と言う。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
546 :道化[]:2011/02/22(火) 23:21:12.03 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−3
引用したサイト 日本神話の御殿 05 葦原中國平定 3. 阿遅志貴高日子根神 http://j-myth.info/kojiki/kojiki05.html#3 そして、阿治志貴高日子根神が怒って飛び去った時、その同母妹(いろも)の高比賣命:タカヒメノミコトは その御名を明かそうと思い、歌を詠んだ。 天なるや 弟棚機(おとたなばた)の 頸(うな)がせる 玉(たま)の御統(みすまる) 御統(みすまる)に 穴玉(あなだま)はや み谷(たに) 二渡(ふたわた)らす 阿治志貴〔あぢしき〕 高日子根(たかひこね)の神そ 天にいるうら若い機織女(はたおりめ)が首にかけているビーズのネックレスよ。 その首飾りの穴の開いた玉が照り映えるように、谷二つにも渡って(知れ渡って)いるのが 阿治志貴高日子根神です。 この歌は夷振(ひなぶり)※11である。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
547 :道化[]:2011/02/22(火) 23:23:02.72 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−3 注釈
※1 岐佐理持 きさりもち 語義不詳であるが、葬送において死者に供える食器を持つ者。 以下、鳥がその役を担うのは、空を翔ける鳥と生死や魂の観念を結びつける古代思想によるものとも。 ※2 掃持 ははきもち 葬送において(あるいは喪屋(もや)で)箒(ほうき)を持って場を清める者。 ※3 御食人 みけびと 死者に供える食物(御饌:みけ)を作る者。 ※4 碓女 うすめ 死者に供えるために臼(うす)で米を搗(つ)く役の女。 ※5 哭女 なきめ 葬送において号泣する役の女 ※6 十掬劔 とつかのつるぎ れまでの表記は「十拳劔(とつかのつるぎ)」。「ツカ」は長さの単位で一握りの手の幅。 すなわち十握りの長さの剣。
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
548 :道化[]:2011/02/22(火) 23:24:04.82 ID:8FPkU1HO0 - 古事記 現代文 その29−3 注釈
※7 美濃國 みののくに 現在の岐阜県。 ※8 藍見河 あゐみがは 美濃国不破(ふは)郡藍川(あゐかは)郷(現在の岐阜県不破郡)の藍川(あいかわ)とも、 長良川(ながらがわ)の一部区域の古名とも。 ※9 喪山 もやま 『古事記伝』は候補地として藍川(あいかわ)上流の送葬山(そうそうやま) (現在の不破郡垂井(たるい)町府中(ふちゅう)や天王山(てんのうざん) (同・美濃市大矢田)等を記す。 ※10 大量 おほはかり 「ハ」は刃(は)の意で、「カリ」は刈る意・狩る意か。似た語として以前に 天之尾羽張(アメノヲハバリ)神や都牟刈之大刀(つむがりのたち)等が見えるが名義不詳。 『古事記伝』は剣に関係する語と見る。【紀】大葉刈おほはがり。 【別名】神度劔かむどのつるぎ:出雲国神門郡と関係か。 あるいは「カムハカリ」という剣名であったものを「神度(かむはかり)」と表記し、 それが「神度(かむど)」と訓(よ)まれ、さらに書紀で「神戸(かむど)」と再表記されたと見る向きもある。 【紀】神戸劒(かむどのつるぎ) ※11 夷振 ひなぶり この歌謡の名称。田舎風(いなかふう)の歌謡の意。
|
- 日月神示「言成霊行場」
694 :道化[sage]:2011/02/22(火) 23:32:47.06 ID:8FPkU1HO0 - >>692
今まで散々話しかけてきてるのに、知らない人? そりゃまた、ずいぶんとまあ、連れない話だこと。 あ、おれが、書き込んだのは、連投規制を避けるためだけから。 あんま気にしないで。
|
- 日月神示「言成霊行場」
696 :道化[sage]:2011/02/22(火) 23:33:37.92 ID:8FPkU1HO0 - で、ボナンザってなんでメ欄を「hage:ハゲ」にしてんの?
ついにハゲたんか?
|
- 【薬草・ハーブ】魔法使いの植物栽培【呪術・魔術】
19 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/02/22(火) 23:35:10.10 ID:8FPkU1HO0 - ローズマリー風呂、体が温まります。
|
- 日月神示「言成霊行場」
698 :道化[sage]:2011/02/22(火) 23:40:44.21 ID:8FPkU1HO0 - >>697
あれ?なんだ、忘八だったんw 古事記の「国譲り」編をまとめていて、つい寝そびれたwww
|
- 日月神示「言成霊行場」
700 :道化[sage]:2011/02/22(火) 23:45:58.27 ID:8FPkU1HO0 - >>699
えらいなー>お休みの挨拶 俺は連投規制解除待ちで、暇だから顔出しただけだーww どーせ返事帰ってこないって分かってるし。 いわゆる「ラピス状態」って奴?w
|
- 【ハレー彗星に】騎士団サロン8【願いを込めて】
550 :道化[]:2011/02/22(火) 23:49:17.17 ID:8FPkU1HO0 - >>549
うん、自分でも驚くほど久しぶりだった。後もう少しで終わるってのに。 最近はスレを立てては、直ぐにスレタイ合戦と、 スレ立て準備に追われていた気がするw て、連投解除になってたら、ラッキー!
|
- 日月神示「言成霊行場」
702 :道化[sage]:2011/02/22(火) 23:50:57.88 ID:8FPkU1HO0 - >>701
最近のラピスはここにおる。 ただし、下記サイトは携帯から見ない方が良いと思われ。 スクロールが非常にウザイ。 神秘の宝石騎士団∞(30000レス以上可能DAT落ちなし規制なし) http://www18.big.or.jp/~ggg/b/bbs/mbbs.cgi?mo=p&fo=tv&tn=1221 てか、やってる内容はいつも通りの独り言だよ。 んで、オレンジさんが絡んでるが、例によって殆ど無視してる。
|
- 日月神示「言成霊行場」
704 :道化[sage]:2011/02/22(火) 23:56:09.30 ID:8FPkU1HO0 - >>703
あいあい、おやすみ〜! てか、忘れが俺より先に寝るなんて・・・何か違うよなあwww
|