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青い猫
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■

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■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
46 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 15:32:03 ID:rlVTtPBL0
いや、幽霊というか、霊に関してならすでに統一的な見解は存在しますよ。
かつて、ヨーロッパで熱狂的に注目されたスピリチュアリズムがそれです。
黎明期の頃はスウェーデンボルグのそれがいわばバイブル的存在です。
古くは、イエス・キリストの聖書がスピリチュアリズムだったそうなのですが、
これがどんどん手を加えられて今日のようなものになっているらしい。

巷に、特に日本に存在する霊能力者、ですか? こちらはこちらの言語(用語)を
使っているだけではないでしょうか。同じ世界を見ていたとしても、その見方に
よって見解は分かれますからね。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
48 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 15:40:04 ID:rlVTtPBL0
初期のイエスの言葉はスピリチュアリズムを伝えたものだったとする説が
あります。これが時を経るごとに世俗的な内容となり、かつての内容からは
似ても似つかぬものとなってしまったのだと。

この乖離を指摘するために、霊媒を使ってあちらの世界から通信を送ってくる
のだとか。その一環として、この世界で様々な「奇跡」を起こしてみせるらしい。
その中に、かつての欧米で流行となった心霊ブーム、スピリチュアル・ブームも
起こったと見る説もあります。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
51 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 15:51:55 ID:rlVTtPBL0
欧米で勃興したスピリチュアリズムの場合、当時の支配的なキリスト教をなかば
否定するかのような内容であるがために、次第に支配層から疎ましく思われてきた
部分が垣間見られます。と同時に、スピリチュアリズムよりも降霊会や物理的な
超常現象を重視するかのような聴衆・観衆のあり方に、当の霊界の住人がアプローチ
を変えてきたことが、かつてのように物理霊媒が見当たらない理由ではないか
とする向きもあります。

そもそも、これらを否定・批判するひとはいつの時代も、こういった一連の出来事や
歴史をご存じないので、体系的に批判することはありません。そこで語弊があるようですが、
スピリチュアリズムとは、いまある常識を疑えと言っているのです。そういう意味で
スピリチュアリズムとは、実に批判的な姿勢なのです。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
53 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 15:59:12 ID:rlVTtPBL0
>>52
>>51の後段にもあるとおり、この世におけるスピリチュアリズムとは、
延々と続いてきた、世俗的な常識に対する批判なのですよ。

物理的に判断して、あり得ないことを起こしてみせることで一種の「奇跡」
を示してみせる。この瞬間に、世俗的な常識が必ずしも正しくないことを
実演して見せたことになる。これを繰り返しても、この世の住人がそれに
気づかないならば、気づきをもたらすためには別のアプローチをする必要が
あるのではないか。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
56 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 16:15:39 ID:rlVTtPBL0
>>54
スピリチュアリズムおける霊とは、まさにあらゆるものの基本のことです。
抽象的な表現となってしまい申し訳ないことですが、万物の基本と表現する
しかないのです。実は、人間の心・精神はまさに霊の産物なのですが、これ
だけでなく、われわれが物質として認識しているものもまた霊なのです。
で、ここで精神が物質よりも優位にあるとするのが霊界側の伝えたいこと
なのだそうです。「それを実際に超常現象としていくつも見せたでしょ?」
とするのがかつてのスピリチュアル・ブームなんだとか。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
58 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 16:20:54 ID:rlVTtPBL0
>>57
たとえば、Mirin Dajo の例はどうでしょうか?
かれは自らの意志によって超常的な現象を示して見せたではありませんか。
まさしく、かれの精神が物質としてのかれの肉体を凌駕していたと見ることは
できませんか?
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
63 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 17:17:46 ID:rlVTtPBL0
>>62
あなたの場合は日本語以前に判断能力に問題があるのではないか?
これでは負け惜しみとしか聞こえませんよ。

Mirin Dajo のことが「あり得ないこと」であることは当時の医師団によって示されるよ。
この事実を日本語の問題にすり替えようとするのは滑稽です。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
64 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 17:26:28 ID:rlVTtPBL0
要は、Mirin Dajo の事例を認められないひとというのは、その時点でどこにも
自然科学の素養がないことを示しているわけです。現実を現実として認めることが
不得手なひとであるということになる。

かれの行為に合理性などどこにも見当たらないのに、そこに合理性を見出そうと
するのは、それこそ宗教的な態度でしょう。Mirin Dajo は別にあのような行為を
する必要はなかったのです。あれは”かれら”が敢えて行っていたデモンストレーション
なのですからね。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
68 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 17:43:35 ID:rlVTtPBL0
>>67
「科学的にあり得ない現象 = 超常現象」でいいですよね?

はい、そもそも超常現象なんて存在しないと言われていたのです。
これと同じく、心霊現象なんて存在しないと言われていました。
これを覆して見せた事実こそがもっとも重要なのです。
延々と続いてきた世間の常識を覆して見せたのですから。

さて、科学的な体系の中ではまったく説明のできない現象を目の当たりにした
わけです。ということは、そこから外れる存在があることを示唆します。
念のため、既知の科学的知見では説明のつかない存在であるとしておきます。

よって、ここから推測できることは、「霊」の存在もあながちバカにできない
ということです。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
73 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 19:02:33 ID:rlVTtPBL0
前フリがあるので、ここでは的確にボケた方がいい?

「霊」の存在は確認されていないが、現象としての「幽霊」は確認されている。
たとえば、ひとりでに動き出す人形や髪の伸びる人形が「幽霊」もしくは「心霊現象」です。
この原動力となるのが「霊」ではないかとみています。

中間報告として、「幽霊は居ます」。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
79 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 20:47:17 ID:rlVTtPBL0
幽霊とは、死体ではない死者のこと。霊となった死者が何らかの方法によってその存在を
アピールしたもの。ただし、生き霊と呼ばれるものもあるので注意が必要。

  霊界 ⇔ 幽霊 ⇔ この世

この理屈を先に挙げた人形に適用すると、人形自体は物体に過ぎないが、
そこに死者の霊が入り(憑依)、超常現象を起こす。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
81 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 21:16:38 ID:rlVTtPBL0
想像ではありません。なぜなら、例に挙げた人形の場合、この考えに基づいて
供養もしくは浄霊できるからです。つまり、超常現象を鎮めることができる。

想像の産物としての儀式であれば、当該現象に働きかけることなどできません。
すごいでしょ?
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
85 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 22:48:50 ID:rlVTtPBL0
>>83
>「科学では説明できない現象」=「原因不明」
>だね。それを全て霊や超能力が原因とすることはできない。

なんだか、大きな勘違いをしていませんか?

いまのところ科学的な説明はできないが、霊的な説明は十分にできる点は
無視するのでしょうか? このあたりを大きく勘違いしているひとが若干名
見受けられますね。まるで、数学の難問を社会学で解き明かすおつもりでしょうか?

オカルトに対して科学を振り回す御仁というのもバカげていますがね?
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
88 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 23:01:12 ID:rlVTtPBL0
>>86
すでに>>81で述べたつもりですけどね?

>>87
それは非科学的な見解ですね? 現象の客観性および再現性があるという
事実も都合良く無視でしょうね? この手の現象はそもそも具体例が少ない。
その少ない現象が密集するのがこの分野なのですよ。少しは想像力を持ちましょう。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
91 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 23:20:08 ID:rlVTtPBL0
またヘンなのが増えた。

日本には神社やお寺があることを知らないひともいるんですね?
日本人ではないのかな……。

わざわざ儀式を依頼するひとがあとを絶たない事実も当然にご存じないようだ。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
94 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 23:26:13 ID:rlVTtPBL0
>>92
>なぜ、人形の髪の毛が伸びたら霊が憑依していることになるの?
>人形が動き出すのはマジックかもしれないよ?

これを言い出すと、地底人の仕業とか、妖精の仕業とか言い出すのと同レベルでは?

>現に、ポルターガイスト現象のいくつかは、目立ちたかった少女の
>虚言だったことが当の本人から暴露されているよ。

だからなんですか? 科学の学術論文にも虚実に基づく論文なんてけっこうありますよ。
だからといって科学は全部信じられないとでも? あまりにもお粗末です。

>ひとりでに動き出す人形や髪の伸びる人形の原因が霊だとは
>断定できない、って言ってるの。

これは>>81で述べたとおり。当該現象である超常現象を鎮めることができるから。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
98 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 23:37:19 ID:rlVTtPBL0
>>97
霊の存在を検出・測定する方法はいくつか過去に提示していますよ。
正確に言うと、観測する人間側が実験対象に働きかけて反応を得るという程度ですが。
ITC (EVP) などを紹介済みです。こちらは学術論文もありますよ。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
100 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 23:41:42 ID:rlVTtPBL0
このスレッドのまとめサイトでもググればいい。
もう、うんざりするほど繰り返したから説明しない。
■□■幽霊は本当にいるのか114(いないのか)■□■
102 :青い猫[sage]:2011/02/05(土) 23:43:39 ID:rlVTtPBL0
ググることから逃げるな。


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