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455 :道化[]:2011/01/30(日) 12:52:12 ID:oeHlT3ms0 - >>454
おー、記憶。お帰り〜w
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456 :道化[]:2011/01/30(日) 12:54:21 ID:oeHlT3ms0 - ラピスって・・・つくづくクズだな・・・
神秘の宝石騎士団6 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1296079263/59-60 59 名前:ラピスラズリーKoD KoL[] 投稿日:2011/01/30(日) 09:38:56 0 18:ラピスラズリ−:2010/08/03(火) 10:32:13 ID:TMtn63GU0 从*゚ー゚从またやん 2007/05/12 (土) 22:59:51 ID = cBMeNno10 ./:::::\ /::::::ヽ /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::| /,.-‐''"´ \:::::::::::| / ヽ、::::| / ヽ| l l .| ● | l , , , ● l ` 、 (_人__丿 、、、 / `ー 、__ / 泣くなっ! /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´ ./ ___ l __ オレはいつも l ./ / |/ | スルーされてるw `ー-< / ./ ./ `ー‐--{___/ゝ、,ノ AA宝石1−18 60 名前:ラピスラズリーKoD KoL[] 投稿日:2011/01/30(日) 11:59:40 0 >>59 泣くな、またやん! あたいがキチンと宝石騎士団を継承しているぞ^^
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457 :道化[]:2011/01/30(日) 12:56:23 ID:oeHlT3ms0 - >>453
率直に言ってNG。つか、メチャクチャすぎる。 とてもじゃないか仏教議論スレでは通用しないだろう。 そもそも仏教的視点の確立が出来てない。
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458 :道化[]:2011/01/30(日) 13:03:38 ID:oeHlT3ms0 - >>453
まず、な > 僧は考えた。天地を創造した神より、仏さまのが偉いのだから、天地の創造など、 ここからしてッちょっとアレだ。 仏より神が偉いってどっから出てきたん? そもそも「偉い」ってなに? 神は幻、仏を実体というのなら、偉い/偉くないだって幻に属するだろ。 幻を持って幻や実体を計ろうというのがそもそも変。 そんな事考える僧がいるか?ってところ。 で、 >仏さまにとってはつまらない小さなできごとにすぎないのであろう。 どして? 天地の創造が、仏にとってつまらないって誰がいったのよ。 >死後、天に召される人々も、それより偉い仏さまから見たら平凡なできごとなのだろう。 もうなんちゅうか、メチャクチャ。 キリスト教的天国思想と、仏教思想がごっちゃになってる。 少なくとも、「僧」はこんな風には考えないはず。 僧が問う、自問するではおかしい。 コレは、記憶が自問し考えてることだろ。 だったら、主人公は、僧ではなく一般人設定で行うべき。 でないとおかしすぎる。
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459 :道化[]:2011/01/30(日) 13:06:32 ID:oeHlT3ms0 - 仏教議論スレに乗り込むのは良いけど、質問をしたいのならば、
ちゃんと「門外漢の質問者」ってのをわきまえて参加したほうが良いぞ。 何か記憶は、すぐ論戦に持ち込もうとする悪い癖があるからな。 記憶のは、どちらかというと質問者というより道場破りにみえるぞ。 ま、いいけどさ、別に。(^^; 仏教議論の人達は、キリスト教議論みたいな感じじゃないから、 もめ事には並んだろうから。相手の胸を借りるんだねえ。
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461 :道化[]:2011/01/30(日) 13:11:22 ID:oeHlT3ms0 - >>460
偉い、偉くないで考えるのがおかしいといっとるんだ・・・ 一度で良いから坊主と話してこいw >神は幻とか、どこにも書いてないぞ。何をいいだしたんだ? 仏教では珍しくも何ともない思想です。 禅系(といっていいのか?w)とかでは、六道全ては幻です。 幻であるが故に、空です。故に、神も幻です。 つか、こんな事もシランで仏教議論スレに乗り込もうとするんじゃない!! 質問スレで、教えてくださいと頭下げてこいよ、最初は。(^^;;
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464 :道化[]:2011/01/30(日) 13:14:09 ID:oeHlT3ms0 - >>462
ま、そっちの方が無難かな。 ・・・神父とは到底思えないが、僧同士の話よりはましだw >>460 先に言っておくけど、仏教議論スレはキリスト教議論スレの100倍紳士的だからな。 変なコテはもちろん居るけど、議論ベースの人達ばかりだから。 キリスト教議論スレのノリで参加するとかなり痛い目に会うぞ。
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467 :道化[]:2011/01/30(日) 13:18:20 ID:oeHlT3ms0 - >>463
>仏教議論スレ行くより先に道化相手に考えをつめてみる。 んだな。 その方が無難だ。(−−) >つまり、諸行無常が天地創造より重要なら、世界の存在は儚さのため、 >という思想を展開したんだけど。 根本的なところで記憶が勘違いしてるのは、 ○○より偉いとか、○○より重要、って所だと思う。 そういう尺度そのものが幻と思うところが重要なポイントだと思うぞ。 神とか天地創造とかじゃないんだよ。 そんな物は思考の材料の一つに過ぎないから。
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468 :道化[]:2011/01/30(日) 13:21:12 ID:oeHlT3ms0 - >>465
オマイが初めて聞いたかどうかなんか、俺は知らん。 六道だけじゃない、全て、この世の全ては幻ってのは、ありふれた思想だよ。 >道化は、あまり仏教に詳しくないのではないかな? >いや、おれも経典は阿弥陀経と般若心経ぐらいしか読んだことないけど。 般若心経を読んで、六道=幻が分からないのかw >>466 >偉いとか偉くないとかそういうのを超越したのが仏教だもんね。 そう、それ! 流石グレン。分かってくれてるw おっと、ご挨拶w こんちゃ〜す♪
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469 :道化[]:2011/01/30(日) 13:27:53 ID:oeHlT3ms0 - あった、これだ。
慧能の話だったか。 1章 禅の歴史 http://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/historyofzen.html >慧能は正式な出家僧としての修行は許されず碓坊(米つき小屋)で碓を踏む生活をさせられた。 ある日、弘忍は門人達に各自の悟境を詩にして提出するように言った。 >その詩が弘忍の意にかなえば、作者に達磨の袈裟と法を継承させると言うのだ。 >この提案を受けて筆頭弟子の神秀だけが次の詩を作って寺の廊下の壁に夜中書きつけた。 >「身は是れ菩提樹、 >心は明鏡の台の如し。 >時時に勤めて払拭して、 >塵埃(じんあい)を有らしむること莫(なか)れ。」 >この詩には弘忍の「東山法門」の「心の浄化」(浄心)と言う考え方がよく示されている。 >しかし、この詩は弘忍の意にかなわなかった。未だ不十分だとして神秀にさらに一詩を作って呈示するように求めた。 >しかし、神秀は数日経っても一詩を作ることができなかった。 >ある童子(僧)からこの話を聞いた慧能はこの詩を読んで貰い、神秀の悟境が低いことが分かった。 >「菩提は本より樹なし、明鏡もまた台に非ず。 >本来無一物(むいちもつ)、 何の処にか塵埃有らん」 >神秀の詩では身に菩提を体得し、心を明鏡台のように清らかにするためには修行を重ねて煩悩(塵埃)が >付着しないように払拭しなければならないと言っている。 >弘忍の「東山法門」では「守意心」を説いた。 >それは「真心」即ち「仏性」 を守って煩悩から心を浄化するという意味である。 >弘忍の「修心要論」では 「たとえば鏡を磨くごとし。塵尽くれば、自然に性(しょう)を見(あら)わす。」 >と説かれ、神秀の詩はこれを知識で言っているだけで言わば秀才の詩である。 >これに対し慧能はそのような菩提樹、明鏡の台に喩えられる身心はない。 >仏性は常に清浄・無一物で、払拭しなければならない塵埃など本来無いと自己の禅体験に基づいて言っている。
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470 :道化[]:2011/01/30(日) 13:28:55 ID:oeHlT3ms0 - つまりはそういうこと。
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472 :道化[]:2011/01/30(日) 13:35:24 ID:oeHlT3ms0 - >>471
上位、下位という、比較が存在しないと思わないと。 記憶の投げか賭は、太陽と月はどっちが偉いと聞いてるような物だ。 どっちも偉いし、どっちも偉くない。 >この世が夢幻のようだというのは、却下して、儚さという捕らえ方をあえてしているのだよ。 >わびさびのようでいて、素晴らしいと思うのだけど。 率直に言って、ちっとも詫び寂びになってネエから。 読者の俺が言うんだから、間違いないw >問題は、天地創造が儚いものだとしたら、いったい儚さは何のために存在するのかだね。 意味がわかんねえよwww はかなさの存在意義と、天地創造を絡める事自体おかしいだろ。 もちょっと、日本語として整えてくれ。 涅槃以前だ。ちっとも理解できない。
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476 :道化[]:2011/01/30(日) 13:53:50 ID:oeHlT3ms0 - >>473
道化には難しいんじゃなく、記憶が俺の言うこと理解できてないだけだろうがwww >それなら、造物主より真理に迫る仏をどう表現したらいいのか。 >やはり、偉い、あたりがわかりやすくていいのではないのか? だからさー・・・造物主なんて野を想定しないのが仏教なんだっての。 記憶はさっきからずーっと、キリスト教的世界観で話してるだけど、 そこら辺の自覚が全然無いよね。頭の切り替えが出来ていない。 >天地創造が儚いというのが、仏を神より上位に置いた時での結論なのだから、 それは、記憶自身がそう感じたことならば、素直に、「私はこう思います」 という、私小説の体裁を取ったらいかがでしょーか。 さっきも言ったが、僧が問うと言う形式は根本的におかしいから。 なんていうの、マランソンランナーだったら絶対にそんな事は言わないのに、 マラソンランナーの人物設定してるのがおかしいというようなもんよ。 あ、もっと分かりやすい喩えを思いついた。 グレン 「ラピスラズリ氏の言うとおり、神秘の宝石騎士団を初期の理念に戻そう!」 サロメ 「そうね。ラピスラズリ氏の言ってることは間違ってないわ。みんなでやりなおしましょう!」 なるみ 「わたしたち、みんなまちがってたね。ラピスがそれを教えてくれたよね!」 ゆみ 「私は私の過ちを認め、騎士団を解散します。いえ、ラピスラズリ産の騎士団に編入して一からやり直します!」 と、言う小説を書くような物だ。わかる?このおかしさ。
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479 :道化[]:2011/01/30(日) 13:58:52 ID:oeHlT3ms0 - >>475
また凄いスレだねえ。なんという挑戦的なタイトルwww >>477 ちわーす、糖質。 騎士団スレでエラスムスやってるね。 あれ、面白そうじゃん。 >>478 それは「愛」が指しめすものが、本能的な欲望、そして”執着”が発生した場合だからな。 「愛」をもって「慈悲」を示すのなら、その限りじゃないぞ。
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483 :道化[]:2011/01/30(日) 14:11:29 ID:oeHlT3ms0 - >>480
>だから、道化は、仏教の世界観に無理矢理キリスト教の神を入れてみたのが、 ねーよ。 そんな僧、絶対にねええよ。 ありえない。 「記憶の疑問」そのコラージュにしか思えん。 だから、僧にするなと言ってるのに・・・まーったく・・・ 毎度毎度の事ながら、おま、ほんっっとに、読者おいてけぼりだよな。 ぜっっっっっったい、伝わらないからいいたいこと。 記憶になれてる俺らが、ようやく分かってだけだもの。 >>482 士郎正宗の漫画なんかどうでも良い。 >ただ、残念なことに、あれだけキリスト教スレにいたのに、 ・・・正確に言えよ。 キリスト教スレじゃなく、キリスト教議論スレだろうが。(−−)
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484 :道化[]:2011/01/30(日) 14:12:44 ID:oeHlT3ms0 - >>481
>記憶さん。創造の可能性は無限だけど、しっかりとした前提を踏まえた上での その「前提」の部分を、記憶にも分かるよう、なおかつもっと強烈言ってやって。
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485 :道化[]:2011/01/30(日) 14:14:18 ID:oeHlT3ms0 - 記憶はこのスレで、まちこさんや、風さんと対話した方が良いと思うの。
【イエス】癒し主 救い主part118【キリスト】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1296213638/
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488 :道化[]:2011/01/30(日) 14:21:25 ID:oeHlT3ms0 - >護士なしで対話
”護士”ってなんですか?
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489 :道化[]:2011/01/30(日) 14:22:48 ID:oeHlT3ms0 - 記憶、突入!!w
机さんがいたら答えてくれるかも知れないな。 あとは隠居さんとか。 仏教 議論スレッド 9那由他 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1294731277/675 675 名前:記憶喪失した男[] 投稿日:2011/01/30(日) 14:18:46 ID:MeI7LEV9 ?2BP(791) 質問です。 仏が天地の造物主より偉くて真理に迫ってるという短編小説を書こうと思うのですが、 おりは、天地創造は儚いものだ、と書いたのですが、理解してもらえません。 仏教では、万物の創造はむなしく儚いものであってますよね? 質問2 愛や慈愛や救済欲も、煩悩ですよね。これに関して、何か面白い話が聞けたら うれしいです。 あと、スレチガイですが、キリスト教で愛が尊重される聖書の根拠って何ですか? 質問3 涅槃とは、何ですか? ヒントだけでもわかるとありがたいです。
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490 :道化[]:2011/01/30(日) 14:26:24 ID:oeHlT3ms0 - いや、俺はまちこさんや、風さんが「キリスト教の愛」って奴でスレを営んでると思ったので、
そこでまちこさんや、風さんとトークをしたらいかがですか、ってつもりだったのだが。 そこで質問しろとか言う意味ではなかったんだが、まあ、いいやww
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492 :道化[]:2011/01/30(日) 14:27:55 ID:oeHlT3ms0 - >>491
俺は答えないよw 名無しで宗教板に参加することは玉にあるけど、基本住人じゃないしね。 それに仏教にそんなに明るくないし。 宗教板には仏教に対する知識と見識を持ってる人達がいるから、 その人らにきちんと聞いた方が良いと思うよ。
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495 :道化[]:2011/01/30(日) 14:32:44 ID:oeHlT3ms0 - 宗教板では答えないけど、こっちでは書いても良いかな。
質問1 仏教的に天地創造が儚くて虚しい物か? なんていうか、仏教って、もの凄い肯定の思想だとおもうよ。 はかなさや虚しさは、人の世界の話で、仏の世界ではないと思うけど。 仏教ってそこら辺のニヒリズムの超克を目指す宗教だとさえ思うな。 質問2 愛や慈愛や救済欲も、煩悩ですよね。 欲望の定義によると思うが、救済欲ってのはあるかもな、と思った。 質問3 涅槃とは、何ですか? 天地創造を儚くて虚しいと感じない世界 こんなとこかなあ。
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498 :道化[]:2011/01/30(日) 14:35:59 ID:oeHlT3ms0 - >>496
仏教においても「愛」とは「欲」と見なされるね。 とはいえ、それは昔の「愛」を意味すること。 昨今では「愛」の示す意味は拡大してるので、この限りではないんだけど。 アガペーとエロスがごっちゃになってるよね、最近では。
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499 :道化[]:2011/01/30(日) 14:36:51 ID:oeHlT3ms0 - >>497
>まとめてください >何人ですか? >形式は? 誰に何を求めてるのか分かりません。 よって、答えようがありません。
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504 :道化[]:2011/01/30(日) 14:56:32 ID:oeHlT3ms0 - >>500
一行目良い事言ってるのに、なんで二行目でワープするんだwww >>501 ・・・ケンシロウネタは止めた方が良いと思うの・・・ >>502 仏に「慈悲」があることを忘れてるだろw >>503 ・・・んー、まあ、んー。 たぶん、記憶の述べてる虚しいとか、儚いとかを、 感情的な側面で全く捉えてないと思う。 記憶が虚しく儚いと言うとき、人の世の虚しさを「儚む」という、 感情的な部分に直結してるんだけど、この人はそれを踏まえていないと思われる。
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506 :道化[]:2011/01/30(日) 15:03:25 ID:oeHlT3ms0 - >>505
むかつくことは多いけれど、憎めないという点ではダントツかとw
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507 :道化[]:2011/01/30(日) 15:05:59 ID:oeHlT3ms0 - おでかけ〜
ノシ
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536 :道化[]:2011/01/30(日) 21:52:45 ID:oeHlT3ms0 - > 神は天地創造のあまりの儚さに涙を流した。
俺的には、ここで駄目出しだな。
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537 :道化[]:2011/01/30(日) 22:36:20 ID:oeHlT3ms0 - ねる〜
ノシ
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