- 呪術・呪物について語るスレ4
986 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 21:33:00 ID:YknzDDNP0 - >>959
そうだな、特定の限定された地域内でなんらかの隠神としての伝承が確認できて あとおそらくブナの木に類する神木があるか星神社があるとか 最終的には実際いってみんとなんとも言えんが、今の所感覚にひっかかりがないみたいだしな
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- 呪術・呪物について語るスレ4
987 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 21:41:08 ID:YknzDDNP0 - 管憑きももトウビョウ持ちも童子憑きもその本質はあまり変わらんよ
あまり苛めてやるなや そもそも憑物筋自体が古いトーテミズムの系譜を引いているのであるからして 低俗だなんだと卑下する事自体が差別だわ。 大神信仰と犬神信仰が元を辿れば山神信仰に行き着くこともあるわけで 呪術的側面に比重を置くこと自体を否定してしまってはこのスレ的にもどうかと思うわ
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- 【視】あなたが惹かれる心霊・パワスポ 5【感】
96 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 21:42:59 ID:YknzDDNP0 - 専門用語の誤用を専門板でやる事象専門家ってどうよ〜
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- 呪術・呪物について語るスレ4
989 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 22:17:04 ID:YknzDDNP0 - 犬神はどちらかというと山伏系の大神というよりかは大陸系の山岳巫覡の影響が強い蠱道を源流としているはず
宗教的側面ということなら安易に比較するのは文化的な卑下になりかねんが 無理に続けるのかね?
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- 呪術・呪物について語るスレ4
993 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 22:30:39 ID:YknzDDNP0 - まぁまて熱くなるのはいいがその前に新スレを建てるから
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- 呪術・呪物について語るスレ5
1 :本当にあった怖い名無し[]:2011/01/15(土) 22:32:54 ID:YknzDDNP0 - 世界中に伝わる呪術(魔術を含む)や呪物について語るスレです。
【まとめ】 http://wiki.livedoor.jp/spell_fetish/ 【過去スレ】 呪術・呪物について語るスレ4 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1268562149/ 呪術・呪物について語るスレ3 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1262935940/ 呪術・呪物について語るスレ2 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1251286065/ 呪物について語るスレ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1238840310/
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- 呪術・呪物について語るスレ4
994 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 22:34:48 ID:YknzDDNP0 - おkだ
呪術・呪物について語るスレ5 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1295098374/ やれやれ
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- 呪術・呪物について語るスレ4
999 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 22:42:03 ID:YknzDDNP0 - 俺は現世利益信仰は実に人間的であり、ある意味呪術の根源的な部分をよく体現していると思うがね
たとえそれが愚かな行為に見えようと呪術的行為そのものを俺は好むからな なんらかの思想を前提に呪術を規定しようとするのは道理とはいえ 趣という意味では物足りない 救いをもたらすだけであるなら結局のところ信仰への昇華というだけでは綺麗な世界すぎて 泥臭さがものたりん まぁ俺の好みだがな
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- 呪術・呪物について語るスレ5
5 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 23:07:55 ID:YknzDDNP0 - その結果憑物筋が滅びてしまうというのはもったいない
あれはあれでいいものだ 例え外から見て荒くても子孫に影響を与えたからといって それは彼ら血族父祖の選択であり願いだろう、それはそれで美しい生き方なのかもしれんさ 一方的な価値観の押し付けは現代的にすぎる。 そう浪漫がない。渾沌たる茫洋こそが現代で失われつつある美意識ではないだろうか
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- 呪術・呪物について語るスレ5
7 :本当にあった怖い名無し[sage]:2011/01/15(土) 23:23:05 ID:YknzDDNP0 - 邪視が流行らなくなった理由に継続性の問題がある
自律性への試行錯誤の一環として動物使役の方法もあるが そもそもにおいて動物の領域が元来広い時代や場所であるならばこれらは実に理にかなったものだった そして時代は童子憑きに進んだ だが俺は寝る
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