トップページ > へるす > 2011年07月31日 > of5NJ+C7O

書き込み順位&時間帯一覧

17 位/1998 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00001334320000000000000016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ある人の体験談
名無しさん@ピンキー
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】

書き込みレス一覧

【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
90 :ある人の体験談[]:2011/07/31(日) 04:51:17.42 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)4月なり、始業式があり新学期がスタートする。
いよいよ6年生だ。

PTAの会合があり、母ちゃんが帰ってきた。
親同士でイノウエの話題が出てきたらしい。
あれだけ派手な学級会をやれば、何人かは家で面白おかしく話をするのだろう。
もしかしたら委員をやっている、マユミの母親が話題を振り撒いたのかもしれない。

J( 'ー`)し「あんたイノウエさんと仲が良いんだって?」
と、夕食の時に聞かれた。
イノウエは給食費や教材費、スケート教室費用等を払っていない事、
着ている洋服がいつも同じで真っ黒な事、体育着が臭い事等が話題になっていたらしい。
母ちゃんがワイドショーのネタの様に話をした後、「かわいそうだねえ」と、これまた他人事で呟く。
俺も腹を立てたが、黙って聞いていた姉ちゃんが先に反応した。

ξ゚听)ξ「その子よく知ってるけど、とてもかわいそうだと思う。彼女は何も悪い事していないもん。
ガリガリで骨とスジしかないよ。まともなご飯食べていないと思う。お風呂も何日かに一回だろうね」
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
91 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 05:12:29.15 ID:of5NJ+C7O
ξ゚听)ξ「私はね、こう思うの。彼女が嫌いで付き合いたく無い人は、ほっておけばいいんだよ。
その代わり無関心のままでいて欲しいし、あれやこれや噂話もしない。
気になる人、助けてあげたい人は協力して、温かくしてあげるべき。
問題は、かわいそうで仲良くしたいけれど、何もやらない人じゃない。
それから何か助けてあげたいけれど、周囲の目を気にする人。
それからそうする事によって、自分も仲間外れにされるのを恐れて行動しない人」

姉ちゃんの、当時流行りはじめていた、校内暴力をテーマにした、学園ドラマの見すぎかと思う様な発言で、俺も父ちゃん母ちゃんもびっくりだった。

(´・ω・`)4月の終わりでも、どんより雲っていて肌寒い日だった。
6年生から土曜日に体育があったので、俺は体育着シャツに冬用のジャンパー姿で学校に行く。
今日もイノウエは具合が悪そうだ。顔が青ざめている。
最近めっきり元気が無い。
イノウエも黄ばんだ体育着に、姉ちゃんの古着のジャンパーを着込んでいたが、それでも恐ろしく寒そうだ。
熱があるに違いないと思ってたが、おでこを触るわけにもいかない。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
92 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 05:31:22.40 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)2時限目の体育の時間、イノウエは見学だった。
確か体育館で跳び箱かマット運動だったが、人が跳んでいる間、ずっとイノウエを見ていたような気がする。

ジャンパーに両手を入れ、それでも寒いのかジャンパーを左右に回して、摩擦で暖かくしようとしている。
ジャンパーの下は、どうせ半袖体育着だから、体を動かさないで寒い体育館に座っていると、かなりこたえただろう。

(´・ω・`)3時限目は社会だったが、俺はうわの空だった。
何故かというと、イノウエが保健室に連れこまれたからだ。
なんだかすごく心配だった。

そのまま4時限目が始まろうとしていたが、休み時間に俺は、先生にいきなり呼ばれた。

ハハ ロ -ロ)ハ「すぐ帰る用意をして、職員室まで来なさい」

俺は何の事かわからなくて、ただ自分の家で、何か重要な問題が起きたような気がした。
友達の「どうしたの?」という質問も無視して終わろうとしていた。
職員室に行くと先生が飛んできて、

ハハ ロ -ロ)ハ「イノウエさんの家わかるでしょ。熱が高くて治らないの。悪いけど、あなたが連れて帰ってあけで欲しいの」
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
93 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 05:47:52.98 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)「だけど〜」

ハハ;ロ -ロ)ハ「いいの。授業は、特別な事態だから。先生のお願い。先生授業があるし」

一方的に訳がわからないまま、保健室に連れていかれた。
階段を降りる途中で先生が言う。

ハハ;ロ -ロ)ハ「イノウエさんの家は電話が無くて、親に連絡がとれないの。
保健の先生は、すぐ病院に連れて行けと言うわ。どうしたらいいかわからないわ〜」

どうしたらいいかわからないのは、こっちのセリフだ。

続けて
ハハ;ロ -ロ)ハ「じゃあU君に送って行ってもらおうねと話すと、イノウエさん、あなたが家を知っているから、あなたと帰りたいって言うのよ」と言う。

先生は事務処理をする係員の様な話の仕方だった。
保健室に入ると、グッタリとベッドに横たわったイノウエが眼に入った。

ハハ ロ -ロ)ハ「さあ、イノウエさん帰るわよ」先生が言う。

ハハ ロ -ロ)ハ「悪いけどお願いね」

イノウエは俺の姿を見ると、ホッとした表情で起き上がる。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
94 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 06:20:04.38 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)保健室を出て下駄箱で靴を履き替える。

ズックも上履きも真っ黒で、踵を踏んで変形している。
幸いにも俺達の帰る門は校舎の裏側で、クラスの皆から見られる心配は無い。

イノウエはブルブル震え、寒そうだった。
黄色の袖部分が、かなりグレーに変色した、姉ちゃんのジャンパーを着ていても寒そうで、唇も真っ青だ。
正直、こんなに具合悪そうな人を見たのは、後にも先にもこの時だけだ。
校門を出ると、俺のジャンパーのポケットに片手を入れてきて、ポケットの中で手を繋ぐ形になった。
イノウエは「暖かいね」とポツリと言い、
川ヽ゚ -゚)「ごめんなさい。皆に言われちゃうね」と元気の無い声で囁く。

(´・ω・`)「そんな事、関係ない」

俺はいつの間にかポケットの中で、イノウエの手と自分の手を重ね合わせていた。
イノウエの手はザラザラだった。
何を話したらいいのか、わからない俺は、「寒くない?」とか「気分は?」程度の事しか言えない。
イノウエが突拍子もない事を聞く。

川ヽ゚ -゚)「好きな女の子いるの?」
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
95 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 06:35:45.50 ID:of5NJ+C7O
きっと俺は、顔を真っ赤にしていたに違いない。

(*´・ω・`)「ううん」

川ヽ゚ -゚)「いないの?」

(*´・ω・`)「…」

川ヽ゚ -゚)「私のことは好きじゃないよね…」

(*´・ω・`)「いや…」

はっきり言う事はできなかった。

イノウエの住む小さなアパートに着いた。
久しぶりに部屋に行く。
相変わらず鍵はかかっていない。
中に入ると鍵をかける。
土曜日の真っ昼間だったが、雲っているので室内も薄暗い。
イノウエは寒そうで、シャツにカーディガンに、ジャージに姉ちゃんのジャンパーと、あるものを全て着ていた。
実際、暖房の無い室内は寒く、俺もジャンパーを着ながら震えていた。
ともかく寝かせて、暫くの間つまらない話をしていたんだと思う。
先生の話とか、好きな科目だとか。
プロ野球の話や歌手の話をしても、家にテレビが無いからついて来れなかった。

覚えているのは、イノウエが「私の好きなのは〜」と言い出した時だった。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
96 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 06:52:33.89 ID:of5NJ+C7O
自分の名前を言われたらどうしようと、子供ながらに思った。
しかしながら、そんな不安は無用だった。

川ヽ゚ -゚)「好きなのはコウジ君」

(;´・ω・`)「えっ…」

川ヽ゚ -゚)「うん。だってコウジ君は凄くスポーツマンで、かっこいいんだもん」

クラスの確か、好感度ナンバーワンの様なタイプのヤツの名前が出てきた。

そのうちに寝始めたので、一度俺は家に帰った。
それから家の救急箱から風邪薬を探す。
後、台所にあった煎餅を持ち出す。
ついでに、膝掛け毛布みたいな物を持つ。
寒かったので、ジャージ上着を着てからジャンパーを着込む。
そして再び自転車で、イノウエの家に行った。
イノウエに、水をコップに入れて薬を飲ませる。

川ヽ゚ -゚)「ありがとう。やさしいのね」とイノウエは言う。

ストーブも無く、せんべい布団だから、ジャンパーを着ていても寒そうだ。
毎日住んでいても、火を使っていないから、すっかり冷えきってしまっている。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
97 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 07:04:09.25 ID:of5NJ+C7O
川ヽ゚ -゚)「ねえ。大きくなったら何になりたい?」

(´・ω・`)「パイロット」

川ヽ゚ -゚)「私はあなたのお嫁さん」

(*´・ω・`)「えっ?」

(*´・ω・`)「でも、コウジが好きって言っていたじゃん」

そう言うと、自分の手を伸ばして俺の手を掴んだ。

川ヽ゚ -゚)「あれ?気にしているの?だって、私のことを好きって言ってくれないからだよ。
コウジ君は王子様。あなたは旦那様」

そんなよくわからない事を言いながら、また彼女は寝てしまった。
真っ暗な室内にイノウエと二人だったが、何時までもそこにいるわけにもいかず、家に帰ってきた。



【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
98 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 07:23:43.65 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)翌日の日曜日にも心配になって、イノウエの家に行った。
自転車置いて部屋の前に立つと、何を言っているのかわからないけれど、話し声が聞こえる。

「仕方ないでしょ」みたいな女性の声が聞こえる。

きっとお母さんなのだろう。
一度その場を離れて、グルグルっと自転車で近くをあても無く廻る。
そうだ。マクドナルドで何か買って行こうと思い、例の(というか、町に一軒しかない)マクドナルドに行く。
自分の小遣いで、ハンバーガーとシェイクをテイクアウトで買って、イノウエの家に戻る。
暫くドアの前で様子を伺うが、静かにひっそりしている。
思い切ってドアをノックする。何も反応が無い。
ノブを廻すと開いているのでドアを開ける。
イノウエが、昨日と同じ様に寝ているのが見えたので、中に入る。

(´・ω・`)「お母さんは出かけたの?」

川ヽ゚ -゚)「薬も無いし、病気になっても医者には連れて行けないから困る。
だから今日中に治しなさいと言って出かけた」

ハンバーガーを食べながら、イノウエは、自分が親にもお荷物がられていると話をする。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
99 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 07:38:54.04 ID:of5NJ+C7O
今日もイノウエの黒ずんだ手が、俺の手を掴んでくる。

川ヽ゚ -゚)「ウチは電気代も払えないしガス代も払えない。電話も無い。水道だけはかろうじて。
私を育てるお金も無いし、学校にまともにお金を払えないし、洋服も買えない。
学校でどんなに寂しい思いをして、いじめられているのかって、親には話せなかったんだけど、今日とうとう話したの。
そうしたら母さんは涙ぐみながら、『お母さんも全く一緒よ。仕方ないじゃない。我慢しようよ。』と言うの。
私はいつまでこんな生活するのかなあ。いつまで我慢するの?嫌だよ、こんなの。
来年中学生だけど、中学生になったら制服だから、毎日同じものを着ていても大丈夫。
だけどウチは制服も買う事できないから、私だけは毎日このジャージだよ。きっと。嫌だな。
中学生って毎日ジャージでもいいのかなぁ。
おなかもすいて毎日気持ち悪いし、体力も無いから、すぐに具合悪くなっちゃう。
中学生になったら、私のことなんて面倒見てくれなくなるよね。
他に好きな女子ができて、私なんか、つまはじきだよね…」
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
100 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 07:57:44.77 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)ゴールデンウィークが明けて2週間ほど経つと、修学旅行が予定されていた。

小学校6年の修学旅行は、東京と横浜や鎌倉に、二泊三日だった。

班を作って何を勉強するかまとめたり、食事係とか入浴係とか分担を決めたりして、少しずつ盛り上がっていた。

女子達は何を着て行くか、ジーンズがいい、スカートが可愛いみたいな事が、休み時間の話題だった。
イノウエも班に所属して、当然一緒に行く事になっていた。

しかし、当日学校の校庭に集合した時に、イノウエの姿は無かった。
先生は簡単に「イノウエさんは体調が悪くて不参加になりました。だから〇班は一人減ります。」みたいに説明した。

( ´∀`)「やっぱり、お金が無かったんだよ」

('、`*川「かわいそうに…」といった声が聞かれた。

俺は今すぐにでもイノウエの住むアパートに行って、一緒に行こうと連れて来たかったが、
「じゃあ出発します」という学年主任の先生の声で、校庭を後にした。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
102 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 08:12:40.52 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)修学旅行は楽しかった。

毎晩遅くまでギャアギャア言いながら遊んで、先生の見廻りが来ると寝たフリをした。

俺は来れなかったイノウエのために、東京タワーのキーホルダーを買った。

楽しい修学旅行から帰ってきた。
家に着いた。
いつもと変わらずだった。
母ちゃんが「東京はどうだった?」と聞いてきた(と思う)。
中学に通い始めた姉ちゃんは、部活が終わって19時頃に帰って来た。
夕食を食べはじめながら出来事を話した。
羽田空港やNHK放送センターや、鎌倉の大仏の話をたくさんした。
部屋に帰るとセーラー服姿の姉ちゃんが来た。

ξ゚听)ξ「イノウエさん修学旅行、行かなかったんだね」

(´・ω・`)「うん」

ξ゚听)ξ「残念だった?」

(´・ω・`)「べつに。どうせ班行動だから、いてもいなくてもあまり関係無いよ」

ξ゚听)ξ「そうか。お土産買ってきてあげた?」

(´・ω・`)「うん。キーホルダーだけどね」

と言いながら、なんで姉ちゃんが、しかももう同じ小学校には通っていないのに、そんな事を知っているのかと思った。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
103 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 08:32:54.26 ID:of5NJ+C7O
ξ゚听)ξ「あのね。イノウエさん昨日引っ越しちゃったよ」

(;´・ω・`)「えっ?」

ξ゚听)ξ「おととい家に帰ってくると、イノウエさんが家の前にいたの。
いつもと同じ、汚れた水色のジャージを着ていたの。それでうちに入れたの。
母ちゃんには、小学校の時の友達と言ってね。
お父さんの田舎の、米沢という所に引っ越すんだって。
田舎が農家で、お父さんとお母さんで農業をやるらしいの。
イノウエさんも、牛の乳絞りとかやるって言っていた。
修学旅行に行く前の日に聞かされて、旅行中に引っ越す事になったんだって。
最後だから旅行に行きたいと言ったらしいけれど、旅行のお金を学校に払っていないし、
農家はもう忙しい時期だから、すぐにという事で出発する事になったみたい。
これはあなたに渡して欲しいと預かってきたのよ」


俺は何が何だかわからなかった。
姉ちゃんから渡された、そのメモみたいなものを見ると、
「ありがとう。大好きでした。みんなと仲良く遊んでね。さようなら」と書かれていた。
行き先などの手がかりは全く無かった。
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
104 :名無しさん@ピンキー[]:2011/07/31(日) 08:48:47.10 ID:of5NJ+C7O
東京タワーのキーホルダーを渡せなかった。
俺の本当の気持ちも伝える事ができなかった。

ξ゚听)ξ「わざわざ私とあなたに、その事を伝えに来てくれたの。
ジュースとお菓子をあげて、おいしそうに口にしていた。
帰り際に『これを返しに来ました』と言って、鞄から、私のジャンパーと手袋を机の上に出したの。
『ありがとうございました』って。
本当にいい子ね。思わず『いいよ。あげるわ。もう一年着てよ。来年の冬だと、私はもう小さくて着る事できないし。
そうそれに米沢は東北地方だから、雪も降るし凄く寒いわよ。絶対持って行った方がいいわ 』と言ったら、
ニコッとして『ありがとうございます』だって」

(そうか、米沢って東北地方なんだ…)と、米沢という町が何処にあるのか知らなかった俺は、はじめてそう思った。

(遠い所に行ったんだ…)
【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
106 :ある人の体験談[]:2011/07/31(日) 09:15:20.91 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)3月の小学校卒業式直前、クラスではサイン帳書きが流行った。

無地のノートをお互いに廻して、一言書いて貰ったり、好きな言葉や贈る言葉を書いたり、自分の誕生日や住所等を書き合った。

この「イノウエ」書き込みを始める2ヶ月ほど前に、引っ越しをする事になり大掃除をしていたら、なんとその時のサイン帳が、押し入れから見つかった。
そんなものの存在もすっかり忘れていた。
見ると何人ものクラスメートがそこに『イノウエさんと結婚してください』と書いたり、
俺とイノウエの名前を『アイアイ傘』で結んでいた。
イノウエって誰だっけ?と、思い出すのにちょっとかかった。
ずっと20年以上、イノウエのことなんて全く忘れていたのに、当時の事が一挙に思い出してきた。
卒業アルバムを見ても、転校したイノウエの顔は載っていない。
卒業文集にも名前は無い。
しかし、克明に思い出してきた。



【横浜】金妻倶楽部〜その29〜【ハレ系】
107 :ある人の体験談[]:2011/07/31(日) 09:25:33.90 ID:of5NJ+C7O
(´・ω・`)今でも思うのは、彼女は何故、連絡先を教えてくれなかったのだろうか?という事。

しかし、引っ越し先が農家で牛の乳絞りもするという事は、もう食べ物や牛乳等で困る事はなかったのだろう。

当時は、それだけでも救われた気がしたはずだ。


月日が経っているので、書いてある事は全て事実だけど、会話の部分は、きっとこんな話だったのだろうと思い出しながら書いてみた。
したがって、少しばかりは俺の想像の世界も加わっているかもしれない。
文章力が無く、思い出しながらなのでダラダラと長ったらしい文章になって、本当に申し訳ない。


     <完>


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。