トップページ > 北米海外生活 > 2013年08月08日 > ukTyVog0

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/11 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000001100000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん
日系アメリカ人の現地での評価ってどう

書き込みレス一覧

日系アメリカ人の現地での評価ってどう
617 :名無しさん[sage]:2013/08/08(木) 12:55:16.89 ID:ukTyVog0!
>>613
>日本人と英語で喋ってるんですね。
日本人は海外でも日本人同士では日本語で喋ります。
そういうことではなくアメリカ人の友達と英語で会話してた最中に知り合いの日本人に遭遇したから日本語に切り替わって挨拶しただけ。
隣にいたもう一人の日本人が「日本人みたい」的な発言をした人。
日本人とは日本語で話すのは当たり前というか、自分がダブルネイティブである場合、相手の一番慣れ親しんだ言語(母国語)でしゃべるのが普通じゃないかな?
日本人云々とか関係なく。
>あなたは二重国籍だけど国への帰属意識は日本なんですよね?
>私が気になるのはあなたが生まれ育ち国籍も持ってるアメリカは拒否してる部分
日本もアメリカも両方好きだし、両方に帰属意識がある。簡単に例えると同じくらい大事な友達グループが2つある感じ。
どっちかを選んでどっちかを捨てるだなんて寂しい選択はなるべくしたくない。

なので
>なぜなら日本に帰属意識を持ちながらアメリカ国民の権利を持ち続けるのはその国に真に失礼だからです。
には同意できない。世界的に見れば多重国籍なんてものは珍しくも失礼でもなんでもないと思う人は大勢いる。

>この考え方は日本人的だと思うんですけどね。・
こういう考え方にも賛同できない。確かに大勢に日本人が思っている事なのかもしれない、
だからと言って日本人を定義する程の物かと聞かれればば俺は否と答える。
別に俺やアメリカ育ちに限ったことではなくこちらに永住を決めた日本育ちの日本人にも俺と同じ意見を持つ人は大勢居るわけで、
俺が反対意見を持つことが非日本人的であるという結論はおかしいと思う。

>便利だからいいじゃんみたいな考えは中韓的な考え方だと思います。
便利か便利じゃないかなんて俺にとっては些細なこと。
最終的な国籍がどうなろうと、俺は自分の事を日本人でありアメリカ人であると主張し続ける。
俺はアメリカで育った日本人であるのと同時に日本人を親にもつアメリカ人ってこと。
日系アメリカ人の現地での評価ってどう
618 :名無しさん[sage]:2013/08/08(木) 13:17:08.96 ID:ukTyVog0!
>616
>日系人というのはね、日系○○人の略だよw
それと日本人であることは矛盾しない。
なぜなら俺は日系アメリカ人えある事は確定事項(
▼元のメッセージを隠す
American citizens of Japanese ancestry.)である上俺は日本人の親が居る、
日本語を母国語とする、日本文化に深い理解がある、日本のメディアに常につながっている、そして日本国籍を持つ歴とした法律上の日本人であるからだ。

そして逆を言えば○○人=○○国籍は不成立だ。
○○人の・・国籍なんて坩堝化が数寸だ国では日常茶飯。
日本には馴染みのない概念でも、ちゃんと存在する。

でも、まぁ良いや。要するに「日本人みたい」の様な発言をする人の中には貴方みたいな意見を持つ人が多いって事だね。

遠回りだったけど俺に答えを教えてくれた二人に感謝するよ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。