トップページ > 乃木坂46 > 2022年07月15日 > lchI2oRLd

書き込み順位&時間帯一覧

296 位/1946 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000500000000000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
君の名は(茸) (スプッッ Sd43-QtHP)
粘着ガイジ【君の名は茸】をあぼーんして閲覧すること ◢ 2022/07/10~ データ編
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編

書き込みレス一覧

粘着ガイジ【君の名は茸】をあぼーんして閲覧すること ◢ 2022/07/10~ データ編
702 :君の名は(茸) (スプッッ Sd43-QtHP)[]:2022/07/15(金) 10:39:46.54 ID:lchI2oRLd
原監督 中田翔を一度のエラーで交代させた“非常采配”に「かわいそう」「懲罰交代」と批判続出


巨人の原辰徳監督(63)が13日の阪神戦で、中田翔選手(33)がミスした直後に他選手に交代させるというシーンがあった。
ネットでは原監督の采配に厳しい声が上がっている。

同日戦の二回、0対3で阪神にリードを許していた巨人。その際、近本光司選手(27)が打ったゴロは一塁方向へ。
そのままキャッチしてアウトかと思いきや、一塁を守る中田選手はボールを捕り損ねてしまった。
その結果、ランナーがホームに帰り、阪神に点数が入ることに。

すると、直後に原監督は動き、中田選手をベンチに下げ、代わりに増田陸選手(22)が一塁に入ることとなった。


ところが、その采配が波紋を呼ぶことにーー。

「中田選手はバッティングが注目されがちですが、日本ハム時代に一塁手部門で4度もゴールデングラブ賞を受賞するなど、“守備の名手”としても知られています。今月6日の試合でも一塁線の強いゴロを横っ飛びでキャッチ。SNSでは《今日も中田翔の守備が神》など絶賛する声が相次いでいました。その守備力は、他球団が『中田の守備は厄介だ』と警戒するほどです」(スポーツ紙記者)

そんな中田選手をたった一度のミスで交代させた原監督。


その“非常采配”にネットでは、疑問の声が相次いでいる。

《中田は守備の名手で失点のピンチを何度も防いでいる。若手の懲罰交代じゃあるまいし、たった1回の失策で即時交代させるというのはおかしい》
《体調不良だったのら良いけれど、さすがに一つのエラーで交代させられる中田が哀れだ。今まで中田の守備にどれだけ助けられた?》
《原監督は時々こういう懲罰的な交代をするイメージがあるけど、中田クラスの選手にどこまで有効なのか疑問だし、ほかの選手を萎縮させる事にもなる気がする》
《今回の件はあまりにも理不尽で可哀想だと思います。原監督は現役の時にエラーを一度もすることがなく、凡打も一回もない素晴らしい方だったのでしょうか?》
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編
336 :君の名は(茸) (スプッッ Sd43-QtHP)[]:2022/07/15(金) 10:40:41.48 ID:lchI2oRLd
共産党創立100年 「現実路線」はいばらの道 自衛隊「活用」掲げても他の野党から距離置かれ…

 共産党は15日、創立から100年を迎えた。節目の年に臨んだ先の参院選では党綱領に基づき、違憲の存在としている自衛隊を当面は認め「有事の際には活用する」などの見解を積極的に発信。「現実路線」で支持拡大を目指したが、改選議席を割り込み低迷した。反転攻勢を期すが、野党共闘路線は他党から距離を置かれ、道のりは険しい。(金杉貴雄、山口哲人)

◆参院選、目標に遠く及ばず
 就任22年となる共産党の志位和夫委員長は14日、国会内で記者会見し「どんな困難のもとでも、決して国民を裏切らず、社会進歩の大義を貫く不屈性。党の100年を貫く特質だ」と胸を張った。だが、参院選では困難に直面した。
 改選は比例代表5、選挙区1の計6議席。比例650万票、得票率10%以上の目標を掲げ「5議席の絶対確保」と選挙区での上積みを目指した。結果は比例が361万票余、得票率6.8%と遠く及ばず、獲得は3。選挙区と合わせ4議席と勢力は後退した。
 党は選挙後に強気の総括を出すことも多いが、今回は投票翌日に中央委員会常任幹部会が「責任を深く痛感する」との声明を出すほどショックを受けていた。
◆綱領を前面に押し出したが…
 「共産党の綱領そのものが1つの争点だ」。参院選前の4月、志位氏は党の憲法ともいえる綱領を前面に押し出した。
 背景にはロシアのウクライナ侵攻があった。防衛に対する国民の不安が高まり、党が安全保障政策で「現実的な考えに立っている」と説明しないと、無党派層の支持を得られないとの危機感の裏返しとみられる。
 力を入れたのが自衛隊に関する説明だ。共産党は、戦力の不保持などをうたった憲法9条と矛盾し、違憲とするが、2000年に「段階的解消」を打ち出し、当面は認める方針を決定。綱領にも反映させた。
 志位氏は「存在する自衛隊を国民のため『活用』するのは当然だ」と実力行使の容認にも踏み込んだ。党はホームページに特設コーナーを設け、志位氏も安保論を説明する小冊子を出版するなど発信を強めた。
◆若者世代の支持獲得に希望
 だが、自衛隊の活用論には野党からも「一貫していない」(国民民主党)などと疑問の声が上がった。
 日米安保条約については綱領に「廃棄」を明記。参院選でも主張を貫いたが、外務省の世論調査(19年度)では日米安保体制を「評価する」が68.9%に上り、現実路線が十分に浸透しなかった可能性もある。
 野党共闘路線も厳しさを増している。16年と19年の参院選で一定の成果を上げたが、立憲民主党は昨年の衆院選敗北を受けて距離を取り、今回は両党が協力を限定的にとどめた。
 共産党は、衆院選では1979年に過去多の39議席を獲得し、参院では98年に非改選と合わせ23議席まで積み上げたが、今はそれぞれ10議席と11議席。党員数は90年の約50万人をピークに、現在は30万人を割り込んでいる。
 志位氏は「党を伸ばすことが野党共闘の力にもなる」と地力を付ける必要性を強調。「青年組織は昨年秋以降、1000人以上増えた」と若者世代の支持獲得に希望
粘着ガイジ【君の名は茸】をあぼーんして閲覧すること ◢ 2022/07/10~ データ編
703 :君の名は(茸) (スプッッ Sd43-QtHP)[]:2022/07/15(金) 10:41:48.03 ID:lchI2oRLd
「できる限り多く」岸田首相が最大9基の原発稼働指示 冬の電力需要逼迫で 40年超の美浜3号も再稼働?

 岸田文雄首相は14日、官邸で記者会見し、今冬の電力需給の逼迫ひっぱくに対応するためとして、再稼働させる原発5基を含めて最大で9基を稼働させる方針を表明した。「できる限り多くの原発の稼働を進め、日本全体の電力消費量の約1割に相当する分を確保する」と説明。萩生田光一経済産業相に対し、原発の稼働に加え、火力発電による電力供給能力の引き上げを指示したと明らかにした。(我那覇圭)
 政府関係者によると、再稼働を見込むのは、定期検査などで停止している関西電力の美浜原発3号機と大飯原発4号機、高浜原発3、4号機(以上、福井県)、九州電力玄海原発3号機(佐賀県)の5基。現在稼働中の関西電力大飯原発3号機(福井県)、四国電力伊方原発3号機(愛媛県)、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の4基の利用も想定している。
 再稼働には地元住民らの反対も根強いが、首相は「国が前面に立ち、立地自治体など関係者の理解と協力が得られるよう粘り強く取り組む」と強調。「資源の乏しいわが国で、単一で完璧なエネルギー源はない」と理解を求めた。核のごみの最終処分場のめどが立っていない問題も問われたが、言及しなかった。
◆政府関係者「動かせる原発を全部動かす」
 政府関係者は「動かせる原発を全部動かす。再稼働のめどが立っていなくても早く検査を済ませて、頑張って(冬に)間に合わせるということだ」と語った。
 原発を巡っては、東京地裁が13日、東京電力福島第一原発事故を巡る株主代表訴訟で、旧経営陣4人に東電への計13兆円余りの支払いを命じたばかり。事故が起きれば、経営陣も巨額の賠償責任を負う可能性があることが示されたが、首相は原発の危険性についても触れなかった。
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編
337 :君の名は(茸) (スプッッ Sd43-QtHP)[]:2022/07/15(金) 10:42:29.97 ID:lchI2oRLd
 岸田文雄首相が自民党の故安倍晋三元首相の国葬を決断したのは、戦後1例しかない異例の対応で安倍氏を支えた保守層への配慮を示す狙いがある。ただ、安倍政権は歴代最長の在任期間を樹立する一方、集団的自衛権の行使容認など国論を二分する政策を推進したり、国民への説明責任という点で批判されたりもした。野党支持者を含む国民の多くから理解を得られるかが成否のカギを握りそうだ。

 「ご功績は誠に素晴らしいものだ。外国首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けている」。首相は14日の記者会見で、国葬とする理由をこう説明した。
 戦後の首相経験者の国葬は、1967年に死去した吉田茂氏だけ。80年に死去した大平正芳氏以降はおおむね内閣と党の合同葬が定着していた。
 だが、安倍氏の場合は衝撃的な事件で命を落としたこともあり、安倍派を含む保守系議員から国葬を求める声が上がっていた。12日の家族葬には、多くの参列者が駆け付けメディアの報道も集中。献花台が設置された自民党本部には連日、支持者らの長い列ができている。
 党内は歓迎している。安倍派の西村康稔事務総長は記者団に「内閣としての判断はうれしい。国を挙げて功績を評価するということだ」と指摘し、保守派の閣僚も「首相が決断してくれて良かった」と語った。一方、「保守層をつなぎ留める狙いもある」(幹部)と打ち明ける声や、「妙な神格化が怖い。これを利用する政治家が出てこないことを願う」と懸念を口にする向きもある。
 安倍氏は財務省の決裁文書改ざんなどでも強い批判を浴びた経緯があり、インターネット上では国葬について賛否が交錯している。2020年に行われた中曽根康弘氏の合同葬は、約1億9000万円の経費を国と党で折半。一部世論は「高過ぎる」と反発した。
 他党からは疑問の声も上がっている。立憲民主党の関係者は「簡単に決めていいのか。安倍氏を賛美することにならないか」と指摘。同党幹部は「死去直後で表立っていなかった批判が今後、顕在化する可能性がある」と述べた。泉健太代表はコメントを発表したが、「国葬は厳粛に行うものでご冥福を祈りつつ静かに見守りたい」と、賛否には言及しなかった。
 公明党関係者は「安倍氏への批判もある中、うちとしてはやりたくない。静かに送れる雰囲気ではなくなるかもしれない」と語った。党内には閣議決定ではなく新法制定を求める意見もある。山口那津男代表ら幹部はコメントを出さなかった。
 自民党関係者は「国葬への支持は7割は必要だ。政府が国会でしっかり説明しないといけない」と述べ、国民の理解が重要だとの認識を示した。
粘着ガイジ【君の名は茸】をあぼーんして閲覧すること ◢ 2022/07/10~ データ編
704 :君の名は(茸) (スプッッ Sd43-QtHP)[]:2022/07/15(金) 10:43:49.23 ID:lchI2oRLd
 安倍晋三元首相が銃撃されて亡くなったことを受け、米議会上院では13日、安倍氏の功績をたたえる決議案が提出された。提出者は前駐日米国大使のハガティ上院議員ら。超党派の70人近くが共同提出者に名を連ねており、近く本会議で採択される見通しだ。

 決議案は、安倍氏を「一流の政治家で、世界の民主主義的価値観の不断の擁護者」だとした上で、「日本の政治、経済、社会、そして世界の繁栄と安全保障に忘れがたい足跡を残した」とたたえている。

 安倍氏が「自由で開かれたインド太平洋」の概念を広めたことや、日米豪印の4カ国が連携する必要性を説いた「安保ダイヤモンド構想」を打ち出したことにも言及。日米同盟については安倍氏が「外交、軍事、経済協力を強化することで同盟を前進させた」とした。

 米国では、民主党のオバマ元大統領、共和党のトランプ前大統領共に良好な関係を築き、日米同盟の強化を進めた安倍氏への評価は、一般的に高い。決議案は安倍氏の指導力を「世界中で自由、繁栄、安全を促進し、権威主義と専制政治に反対するために、日米両国が今後協力していく永続的な基盤を築いた」と称賛した。

 米上院決議では過去に、英国のサッチャー元首相や南アフリカのマンデラ元大統領らの追悼決議が採択されている。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。