トップページ > 乃木坂46 > 2022年07月13日 > ZCz23Gdrd

書き込み順位&時間帯一覧

319 位/1815 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000004004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
君の名は(茸) (スッップ Sd43-QtHP)
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編
粘着ガイジ【君の名は茸】をあぼーんして閲覧すること ◢ 2022/07/10~ データ編

書き込みレス一覧

Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編
61 :君の名は(茸) (スッップ Sd43-QtHP)[]:2022/07/13(水) 21:29:16.93 ID:ZCz23Gdrd
「!」で見るテレビのネーミング文化

「!」。感嘆符と呼ばれ、メールやLINEなど日常でも当たり前のように使う身近な記号。当然テレビ番組名でもと調べてみれば、往年のヒット番組から生まれたばかりの新番組まで続出! その使用頻度、存在感は時代が移ろうとも変わらないように見える。番組の顔とも呼べるタイトルに、なぜ「!」を入れ続けてしまうのか? 「!」が担ってきた価値と今後を、テレビ番組に関する記事を多数執筆する、ライターの前川ヤスタカが深掘りする。

「ほんの気持ちですが!」への違和感

この4月からテレビ神奈川にてアルコ&ピースの冠番組が始まった。その名も『アルコ&ピースのほんの気持ちですが!』である。

このタイトル、何かおかしいと思わなかっただろうか。
「ほんの気持ちですが」と奥ゆかしく何かを差し出すシチュエーションならば、普通は「ほんの気持ちですが……」となるはずである。それがなぜか無駄に勢いよく「ほんの気持ちですが!」と言っている。大声出しすぎてボリューム調整ができなくなった野球部員か。

このように、テレビ番組のタイトルというのは無駄に「!」を付けられがちである。
もちろん番組を制作する人は誰でも、ヒットして長く続くよう勢いをつけたいという気持ちがあるだろう。最初から尻すぼみになるタイトルを付ける必要なんてない。しかしそうだとしても「!」が多すぎないだろうか。今回はこの「!」について考えてみたい。

ドラマもバラエティも「!」が好き

日本のテレビ放送が本格的に始まって約70年。その間に無数の番組タイトルがつけられてきたが、おそらく「!」の元祖は1959年のドラマ『がんばれ!竜馬先生』(NET(現在のテレビ朝日))ではないかと思われる。

「と思われる」というのは、こんなことを調べた人は恐らく過去にいないので、地道に昔のテレビ番組タイトルをずっと追っていくしかなく、私が見た限りにおいてこれより古い「!」が確認できなかったという意味である。国産のテレビ番組でもっと古い「!」があるよという方は是非教えていただきたい(輸入ドラマの邦題などではもしかしたらあるかもしれない)。

『がんばれ!竜馬先生』は新東宝のスター・沼田曜一主演の青春ドラマで朝丘雪路なんかも出ていたようだが、ソフト化されている気配はなく、詳しい内容はわからない。もしこれが日本のテレビ番組史上初の「!」なのであれば、もう少し大事にしてあげるべきかもしれない。

そしてバラエティ番組での元祖「!」はおそらく1962年の『みんなで歌おう!』(TBS)ではないかと思われる。これは毎週金曜19時からやっていた歌謡番組で、テーマに沿った歌をプロ歌手と一般参加者が一緒に歌うというもの。それであれば「みんなで歌おう!」と力強く呼びかけるにふさわしい内容だ。

その後も坂本九の『九ちゃん!』(日本テレビ)やクレージーキャッツの『待ッテマシタ!』(フジテレビ)などの呼びかけ系「!」や『ジンタカ・パンチ!』(TBS)、『巨泉☓前武 ゲバゲバ90分!』(日本テレビ)などの番組名強調系「!」がどんどん増えていったが、この時代に始まったもう一つのパターンが添え物系「!」である。

★😈😈
粘着ガイジ【君の名は茸】をあぼーんして閲覧すること ◢ 2022/07/10~ データ編
532 :君の名は(茸) (スッップ Sd43-QtHP)[]:2022/07/13(水) 21:29:55.36 ID:ZCz23Gdrd
 5月中旬、札幌市のススキノの歩道で、私服の女性警察官に対し、客引きをしたとして、39歳のホストクラブの男が逮捕されました。

 風営法違反の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区に住む39歳のホストクラブ従業員の男です。
 この男は5月16日午後9時40分ごろ、札幌市中央区南6条西4丁目の歩道で、取り締まり中だった私服の女性警察官に対し、客引きをした疑いが持たれています。
 警察によりますと、男は「1時間だけ飲み放題で、それ以上かからない。本当は1000円だが、500円でいい」などと、女性警察官に話しかけていました。
 その際、強引に店に連れ込むようなことはなかったため、警察は、ススキノの客引きの実態解明などに向けて、男の身元や店の特定をすすめ、発生から3週間の6日夜、男を逮捕しました。
 取り調べに対して39歳のホストクラブ従業員の男は「当時、客引きしていたかわからない」などと話しているということです。
 警察は、引き続き客引きの実態解明も含め、調べをすすめています。

★😈😈
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編
62 :君の名は(茸) (スッップ Sd43-QtHP)[]:2022/07/13(水) 21:30:41.71 ID:ZCz23Gdrd
楽天グループ株式会社でアスリートを支援する事業をグローバルで展開する「Rakuten Sports」は13日、スペイン1部レアル・マドリードに所属する中井卓大(18)とマネジメント契約を締結したことを発表した。

同社は、プロスポーツチーム、アスリート、ブランディング、権利ホルダーとの共通の価値観に基づくパートナーシップの構築に取り組んでおり、「レアル・マドリード」と契約した初めての日本人選手でもある中井の、ブランド構築を通じたキャリアの支援を実施する。

楽天はイニエスタのブランディング活動を支援しており、国内外のサッカー界における強力なネットワークを構築。「Rakuten Sports」では、プロバスケットボールB.LEAGUE「横浜ビー・コルセアーズ」に所属する河村勇輝、
NBAゲータレード・リーグ(Gリーグ)などで活躍する馬場雄大、WNBA(米女子プロバスケットボールリーグ)の「ワシントン・ミスティクス」でプレーする町田瑠唯のマネジメント活動の支援を行っている。

▼中井卓大 「今年、『レアル・マドリード』と契約を更新し、さらに『Rakuten Sports』とマネジメント契約を結ぶことができ、感謝しています。これからプロとして、世界で戦っていくことになります。
世界中の素晴らしいチームメイトと競い合いながら、ともに技術を高め合っていきたいと思っています。トップチームでプレーできるよう、日々の練習に励み、ベストを尽くしたいと思います」
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/13~ データ編
63 :君の名は(茸) (スッップ Sd43-QtHP)[]:2022/07/13(水) 21:31:24.00 ID:ZCz23Gdrd
森保ジャパンが13日に東アジアE―1選手権(茨城、豊田)に臨むメンバー26名を発表し、Jリーグで首位を走る横浜M勢が最多7人の選出を果たす一方で、2位と好調の鹿島勢からはまさかの選出ゼロとなった。

 鹿島は今季のJ1で一時首位に立つなど優勝争いの主役を担っており、現在も2位と好調を維持。エースのFW鈴木優磨がリーグ戦で7ゴールをマークするなど絶好調の選手も多い。

しかし、首位の横浜Mが7人、3位の川崎が3人、4位の広島が6人とリーグ上位のチームから多数の選手が選ばれる中で、なぜか鹿島からは選出されなかった。

 森保一監督は会見で鹿島勢を選ばなかった理由について「鹿島も非常にインテンシティーの高い、攻守ともにアグレッシブないいサッカーをされている」としながらも
「鹿島の選手たちも候補と見ている選手たちは数名をリストアップしながら試合を見てきた。実際、選考のタイミングで移籍だったりなどの理由があって選べなかったというのはある」と語った。

鹿島からはJ1で得点ランキングトップのFW上田絢世がベルギー1部セルクル・ブルージュに移籍して海外組となったため、今回は招集できなくなった。その他の国内組の選手は候補とはなったが、実力的に選考しなかったというわけだ。

 個人の実力を検討した結果とはいえ、鹿島勢からの選出ゼロは物議を醸しそうだ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。