トップページ > 乃木坂46 > 2022年07月10日 > iouYuKZNd

書き込み順位&時間帯一覧

485 位/2003 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000030000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
君の名は(茸) (スップ Sd03-QtHP)
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/07~ データ編

書き込みレス一覧

Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/07~ データ編
338 :君の名は(茸) (スップ Sd03-QtHP)[]:2022/07/10(日) 14:17:12.35 ID:iouYuKZNd
【ドバイ=福冨隼太郎】ウクライナのゼレンスキー大統領は9日夜のビデオ演説で、ドイツやハンガリーなど5カ国に駐在する大使を交代すると明らかにした。具体的な理由は明らかにしていないが、一般的な外交実務だとしている。同氏は米国が追加軍事支援を発表したことに謝意も示した。

他に交代するのはチェコ、ノルウェー、インドに駐在する各大使。ゼレンスキー氏は「大使の解任に関する大統領令に署名した。この交代は外交実務の通常の一部だ」と語った。後任の候補者は「外務省で準備中だ」とした。

同氏は米国が最大4億ドル(約540億円)規模の追加の軍事支援を発表したことに「感謝したい」とも述べた。新たな支援には高機動ロケット砲システムや弾薬を含む。追加支援で「ロシアの攻撃能力を低下させることができる」と指摘。「(ロシアの攻撃を)本当に止められるのは現代の高精度で強力な武器だけだ」とも強調した。
★😈
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/07~ データ編
339 :君の名は(茸) (スップ Sd03-QtHP)[]:2022/07/10(日) 14:17:54.55 ID:iouYuKZNd
自民党の安倍晋三元首相が8日、奈良県橿原市の病院で死去した。67歳だった。
安倍氏は同日午前11時半ごろ、参院選の街頭演説を行っていた奈良市の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中、
元海上自衛隊員の職業不詳山上徹也容疑者(41)に背後から撃たれた。

◆ジャーナリスト江川紹子さん 日本の民主主義が音を立てて崩れていくような思いだ。
事件の背景は明らかになっていないが、為政者に対する異議申し立てや抗議は言論と投票行動によって行うのが鉄則だ。
事件を受け、今後は安全確保や治安維持といった理由から、政治家が国民の前で話す機会が減ったり、
警備が厳重になってプラカードすら出せなかったりするようになることが懸念される。
事件を契機に、正当な批判すら許さない雰囲気が社会に広がることを心配している。

◆日大危機管理学部の福田充教授 SP(警護官)の数などは、元首相の地方遊説としては一般的だったのかもしれないが、
結果的には至近距離から撃たれており、批判は免れない。近年は無差別テロが主流のため、
日本で要人を狙ったテロは起こらないという危機意識の緩みがあったのではないか。
選挙の遊説は行動が把握しやすく一般人が近づきやすい特性もある。
動機を分析するとともに、要人の遊説を先進7カ国首脳会議(G7サミット)や五輪に準ずるレベルで警備するべき案件と捉え直すべきだ。
★😈
Twitterとインスタストーリーはナマ物。◢ 2022/07/07~ データ編
340 :君の名は(茸) (スップ Sd03-QtHP)[]:2022/07/10(日) 14:18:35.11 ID:iouYuKZNd
衝撃的だった安倍晋三・元首相の銃撃事件。
SNSでは、ショックや不安を語る人だけでなく、さまざまな憶測や対立を煽る言葉も飛び交っています。
さまざまな情報に翻弄されそうになった時、私たちはどう対処したらいいのでしょうか?
BuzzFeed Japan Medicalは、筑波大学大学院社会精神保健学分野教授の精神科医、斎藤環さんに聞きました。

(中略)

加害者についての報じ方 ラベリングにつながる情報を小出しにしないで

??加害者については早い段階で取り押さえられ、顔も名前も出て、宗教団体とのつながりなど彼の人となりや供述も断片的に報じられています。
精神鑑定の可能性も出ていますが、加害者像の報じられ方についてはどう見ていますか?

私が見た範囲でも、特定の宗教団体の名前や精神鑑定の必要性、以前、引きこもりがちな生活だったなど、ラベリングにつながりやすい情報が断片的に出ています。これはよろしくないと考えています。

そういうことが、「精神障害者だから危険だ」「精神障害だからと言って免責されるのは許せない」とか「宗教カルトはヤバい存在だ」などの偏見につながります。
そこから、外国人差別やヘイトスピーチの方向に発展する可能性もあるわけです。

もちろん私の専門である引きこもりに対しても、やっぱり引きこもりは危ない人間、という空気ができてもおかしくない。

事件との関連がよくわからないうちから、ラベリングにつながりやすい情報を小出しにするのは慎んでほしいですね。

??ただ加害者がなぜこうした事件を起こしたのかは、皆の最大の関心事でもあります。

私もこう話しながらも、分かっていることを断片的に出さざるを得ない状況なのは理解できます。それを抑え込むのは報道の自由の侵害かもしれないので、あくまでも精神科医としての要請ということです。

ただ最低限、分かっていることと分かっていないことは、はっきり分けて報道してほしい。また、複数見解が分かれることは両論併記してほしい。報道する側で一つのストーリーを作らないでほしいとは思います。
★😈


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。