トップページ > 大河ドラマ > 2020年03月26日 > FMvFHCkI

書き込み順位&時間帯一覧

4 位/293 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数02120000000100000333100016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】

書き込みレス一覧

【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
109 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 01:47:05.75 ID:FMvFHCkI
>>101 1ページ目

>そうそう、ここでちょっと武志の髪の毛について。
>実際に脱毛症になった、あるいは周囲にそういう方がいれば想像ができるかもしれませんが……。

・髪の毛は、抜ける箇所に偏りがある場合もある。全体的に薄くなるかどうかはわからない
・そういう場合、スタイリングでカバーできることもある。ただ風で靡くため、屋外だけ対策が必要となることもある
・脱毛を知っていて、見てもショックを受けない相手と、そうでない相手との対処は変わってくる
・帽子はマナーや状態によって、脱ぎたくなることもある

>武志が帽子を被っているか、被っていないか、場面ごとに違うことを「手抜きか!」というツッコミもあるようですが。
>それは接している相手、屋内か屋外か、何をしているかによって変わります。当たり前です。
>この場面は、喜美子相手で食事中ですので、無帽でもありえる状況ですね。役者さんに脱毛までしろと言うのは、流石に酷
>かと思います。『麒麟がくる』の太原雪斎のようにスキンヘッドならばむしろやりやすいわけで。

>軍隊の兵士のように、全員坊主が強制されている状況なのに長髪であるとか。
>販売する食品調理中なのに、頭巾をかぶらないとか。
>そういうあってはならないルール違反とは別物です。

>そこを手抜きだのなんだの容易に批判し、あまつさえネットニュースにまでして配信し、そのリンクを投稿すると【思いやりも医療
>知識もろくにない外道、見舞いに来て欲しくない奴リスト】入りもありえますね。
>批判は自由です。ただ、トンチンカンな発言とならぬよう、少しでも考えることで減らせるリスクはあるはずです。
>これだけ医療考証がクレジットされたドラマに突っ込む。そんなチャレンジ、私は御免被ります。

>ドラマ評ならまだしも、現実にいる病気で苦しむ方にそういうことをしているのではないか……と、懸念すらしてしまう。
>『半分、青い。』の鈴愛叩きでもこれは感じたことです。鈴愛だけならまだしも、脚本家の病気を叩くような投稿をする人いま
>したからね。
>心配になります。むろん、ただの憂慮で済めばよい話です。

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
110 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 01:55:45.07 ID:FMvFHCkI
>>109 より続き

武者氏はこれを読んで腹を立てているのかもしれない。

「スカーレット」ずさんな最後の週に怒りの声!「なぜ骨髄バンクが出てこない!」
「喜美子がガサツ過ぎ」「武志の髪フサフサが不自然」
https://www.j-cast.com/tv/2020/03/24382859.html

後 >>32 で私も突っ込んだ。J−CASTニュースはいい加減な記事が多かったが、「武志の髪」についてはこの通りで、ツィッタ
ーでも「#スカーレット 髪 武志」で検索すれば「おかしい」と言われている。

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
112 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 02:38:03.74 ID:FMvFHCkI
>>110 より続き

それで抗がん剤の後の脱毛って武者氏の挙げた >>109 の箇条書きのようなものではなくて、本当に髪の毛がごっそりぬけるんだ
が(あえて差別的な事を言ってみると、若い女性とか可哀想になる)。武者氏はろくろく「抗がん剤治療後の患者さんの髪がどうな
るか?」ということを調べないでこれを書いているのだろう。そういう事をするから信用がなくなるのだが(しかもその癖上から目線だとい
う)。

大体武志の髪って全く薄くなっている様には見えないから、バンダナもキャップも何でしているのか分からなくなる。それこそ太原雪斎の
様にかつらを使うとか(ちょっと調べてみたが、伊吹五郎がスキンヘッドにしているのではないようなので)、>>32 で書いたように智
也を演じた久保田直樹はちゃんと坊主にしているのでやっている人はやっているのだが(だからちょい役がここまでやっているのに、主要
な役の伊藤健太郎がやっていないのが目立つのに。最もツィッターでそこまで言っている人は見当たらなかったが)。

それで「あってはならないルール違反とは別物です」ってそれは『武者氏の嫌いな作品に限り武者氏が勝手にそう思っている』だけだろう。
「なつぞら」の剛男だって軍隊帰りだったが、武者氏は「坊主にしていない―ッ!!」とは騒いでいないだろう。むしろ「軍隊帰りの様子が
良く分かります」みたいに絶賛していたんだが。なつや妙子は頭巾はしていたが、前髪は出ていたから頭巾の意味はなかったが、武者氏
はそこにも突っ込んでいない。今回の武志の髪に至っては「的外れな擁護」まで始めるのだから、32 の様に「ダブスタの女王」と言わ
れるのに(言ったのは私だが)。

現実の抗がん剤治療後の脱毛を知りもしないくせに適当なことを言っている武者氏の方が、よっぽど患者さんを馬鹿にしているのだが相
変わらずそんな認識はゼロである。「これだけ医療考証がクレジットされたドラマに突っ込む。そんなチャレンジ、私は御免被ります」ではなく
武者氏の場合は「好きなドラマに問題があっても突っ込まない、バカげた擁護をしている」のであり、「武志の描写が仮に『まんぷく』だったら
大喜びで叩きまくる」というだけである。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
113 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 03:00:37.58 ID:FMvFHCkI
>>101 2ページ目

>これは川原家にいる二人の場面でもそうで、キスはおろか、ハグすらしないわけです。
>なんかこう……昨年のあれやこれやとか、【壁ドン】とか、【顎クイ】とか、そういう何かに異議申し立てをしているようなものすら感
>じてまう。

>女性向けメディアの安易な萌えだけの話やないよ。見たくもないのに出てくる漫画広告な。
>アクシデント的に曲がり角でぶつかったとか。狭い場所に閉じ込められたとか。満員電車で隣にくっついたとか。
>意思の確認がないのに身体的に濃厚接触することを、恋愛のトリガーにする表現。
>男向けでも、女向けでも多すぎんか?
>それで顔を嬉しそうに、恥ずかしそうに赤らめて。そういうものをずーっと見とったら、なんかあかんすり込みされるでしょ。
>好意もないのに押し込められただけで、くっつけるような何やかやがあったら、場合によってはただの暴力やろ。犯罪やんか。それ
>に異議を申し立てても「同意しとったで」と言われたらどうすんのよ。

>性的合意の重要性をいくら広めても、伝わらなかったらそれまでやし、メディアが後押しするような現状は、とてつもなく恥ずかしい
>ドツボやと思う。正直、アホちゃうかと思う。良識を疑う。

YesはYesNoはNoの動画リンク(注、ここは 101 の魚拓にはないが、>>102 にはある)
※性的同意は大事やで!

>そういう不快感のある現象を【萌え】だの【ほっこりきゅんきゅん】だの投稿して、ネットニュースで盛り上げ、それを手癖にして、そ
>れでええんか?
>もう言うまでもないわな。『花燃ゆ』あたりで、そういうんはあかんと学ばんとな。あれからもう5年も経過するんやで。

確かに「性的同意でもないものを同意だと勘違いして性犯罪行為をする男性」というのは問題だと私も思うが、「まんぷく」や
「花燃ゆ」でそういうシーンってあったっけ?

私の憶えている限り福子も文も(脇役の女性も)、相手の男性が好きでもないのに勘違いされて迫られて酷い目に遭ったと
いうことってなかったと思うが。

「まんぷく」で「萌え」とか「ほっこりきゅんきゅん」していたのって「萬平のパンチラ」「萬平の拷問」「萬平のおいで砲」「萬平の
入浴」とかだから「性的同意」とは関係ないと思うのだが。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
114 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 03:18:13.14 ID:FMvFHCkI
>>101 2ページ目

>1991年に『羊たちの沈黙』のクラリス・スターリングが、ジョディ・フォスターによって【フェミニスト・ヒーロー】と呼ばれて、2020年を
>迎えました。
>20年近く経て、朝ドラもやっと【フェミニスト・ヒーロー】に到達したと思えます。

ジョディ・フォスターが、クラリス・スターリングを【フェミニスト・ヒーロー】と呼んだのは本当の様だが、「スカーレット」ってフェミニスト
(と言っても私がツィッターで知っている朝ドラの感想をツィートしている数名だが)をがっかりさせているんですけどねぇ。

つまり喜美子は「常治的なもの(家父長制)」を否定しないで自分が家父長になってしまったから。フェミニストにとって「家
父長制」というのは明確に敵なので、それを否定しない喜美子にがっかりしたという事で。

まぁ武者氏の場合フェミニストというより「自分が家父長になって威張りたい」ようなので、喜美子は武者氏にとってのヒーロー
ではあるのでしょう(喜美子は別に威張ってないけど)。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
119 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 11:23:14.57 ID:FMvFHCkI
>>117

>思えば一度目の【大作戦】で喜美子は武志と陶芸との距離を縮めた。二度目の【大作戦】で、陶芸を教える喜びを見出し、
>孤高から抜け出した。

これのことですね。確かに島根のきょうこさんの言う通りですね。気付きませんでした。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
124 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 17:36:55.69 ID:FMvFHCkI
>>122 魚拓ありがとうございます。

122 1ページ目

>ゆっくりしていけと促す姉に、妹はちょっと暗い顔で、布袋と大津で会うと言います。
>すると喜美子も「行く」と言い出す。ご挨拶しようってよ。

>ほんまに喜美子は、人と人との距離感を掴めんやっちゃなぁ……。武志と真奈もそうだし、これもやし。喜美子は幼少期から
>こういう本質があって、それは加齢でどうこうなるもんでもないのですね。プラスになることもあるのですが。

細かいようだが、喜美子は「ゆっくりしていけるん?」と聞いたのであって、ゆっくりしていけと促した訳ではない。まぁそれはどうでもい
いとして、「直子は布袋とつき合っている」「布袋は武志のためにドナー検査をしてくれた」ということであれば、喜美子の様に「挨拶
しようか」と考えるのは一般的な反応であり、それが』何故「人と人との距離感を掴めんやつ」と武者氏に言われなければならな
いのかよく分からないんだが。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
125 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 17:47:23.41 ID:FMvFHCkI
>>122 1ページ目

>二人は縁側で語ります。直子は、布袋の魅力について。大卒、商才あり、要領もいい。賢いねん。
>おっ? ちょっと既視感があるというか、スペック的にはあの敏春に近いものを感じるで。

>しかしここから先に、両者の違いがあります。
>賢さゆえに、布袋は最初反対してきたことがある。それは骨髄移植、ドナーになること。検査しに行こうという朝、「もし一致し
>たらドナーになる覚悟はあるんか? それがどういうことかわかったんのか?」と聞いてきたのです。
>喜美子は「危険性については言うた」と念押ししています。
>直子は、賢い布袋さんはもっと詳しく調べた、そのうえで骨髄移植するんはどれだけの大事か知ったのだろうと推察しています。

>そんな彼に対して直子は「一致するかどうかわからん」と反論。布袋も「わかってからやめます、言うわけにはいかん。それこそ偽
>善や」と返すのです。

>骨髄バンクについて描かれないことは、本作の惜しまれる点ではあります。
>ただ、2020年現在ともなりますと、ドナーは順調に増えていて、武志の時代よりも恵まれた状況にはなっています。圭介の言葉が
>実現しつつあるのです。

>問題は医学ではない。人の意識です。
>型が一致して、提供される側が大喜びで待っているのに、提供側が断ってしまう。大変なことです。
>こういうことは残念ながらまだまだ多い。その原因は、ドナー本人のこともあるとはいえ【周囲の無理解】があります。この場合は布
>袋ですね。

・骨髄移植の重要性、意図がわかっていない
・職場で穴を開けられたら困る(給与面、業務面での問題)
・リスクを必要以上に恐れること

>医学面でのリスクがゼロとは言い切れないものの、そこはかなり丁寧な措置がなされてはいます。
>それよりも、仕事に穴が開けられるということへの拒否感がありまして。
>人の命がかかっていると言われても、何百キロも離れた見知らぬ誰かより、目の前の売り上げを重視してしまうことは、人として
>ある意味仕方ないことかもしれません。
>まだまだ骨髄移植の重要性への理解が足りない。技術が追いついても啓蒙が足りない。
>そういうドナーが直面しかねない問題を、直子を通して描くことは非常に重要であると思います。

>そしてこの、セリフだけしか出てこない布袋の設定も秀逸でして。
>なまじ高学歴で、肩書きもあって、誰も意見に反対しないで生きていると、当人のアップデートができなくなってしまうのです。
>医学知識は進歩しているとか。あんたが仕入れた情報は古いとか。
>説得しようにも、通じないものがあるのでしょう。感情に寄り添う、優しい敏春との違いはこの点なのです。ほんまに敏春は、気
>取りのないええ人やで。

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
126 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 17:52:40.49 ID:FMvFHCkI
>>125 より続き

>まして直子や喜美子は、中卒のおばちゃんですからね。
>大崎か圭介あたりに布袋を説得させなければ、難しいものはあると思います。
j
骨髄バンク応援メッセージ【京都大学iPS細胞研究所:山中伸弥所長】(動画リンク)
※山中教授でどや!

>布袋みたいな人が周囲におったらどうするのか?
>せっかくドナー登録しようと保健所か献血ルームの位置まで調べたのに、家族が賛成せんかったらどうするのか?
>視聴者、ドナー希望者が直面する困難を、本作の直子は先回りして来ました。うまい作品や。

わたし ドナー登録&骨髄提供を体験しました【スカーレット特別寄稿】(>>74 の魚拓)

>喜美子は辛そうな顔になっております。
>自分の家族のために直子と布袋が喧嘩してしまって、つらいのです。実際の現場でこういう切ない事情があることも、調べて取
>り入れているんでしょうね。

>命がかかったことと比べると小さなようで、これはつらいとも思います。
>だからこそ喜美子は、皿を作って贈り、少しでもお礼をしてきた。
>「堪忍な、言い争いさせてしもて」「ちゃうねん。うちも布袋さんも、結果的には検査受けたんや」

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
127 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 18:03:01.59 ID:FMvFHCkI
>>125-126 より続き

ちなみにこのシーンの「日々のダダ漏れ」より。

直子) 布袋さんな、大学出てるだけやのうて、商才もあるし、要領もええし、賢いねん。 喜美子) うん。
直子) 賢いからな、最初は反対されてん。 喜美子) 何を?
直子) 骨髄移植。武志のドナーになること。ドナーになれるかどうか、検査しに行こう言うてた朝や。布袋さんが言うてん。
    「直子、もし一致したら、ドナーになる覚悟はあるんか? それがどういうことか分かってんのか」。

喜美子) 危険性については言うたよな?
直子) ほやけど…布袋さんはもっと詳しく調べたんちゃう? 骨髄を移植するんが、どんだけ大ごとのことか。「一致するかど
    うか分からへん。分かってから考えたらええやん」言い返したらな、「一致しといて、やっぱりやめますいうわけにいかん
    やろ。それこそ偽善や」いうて叱られた。

喜美子) 堪忍な、そんな言い合いさせてしもて…。
直子) ちゃうねん。うちも布袋さんも、結果的に検査受けたやん。(以下省略)

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
128 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 18:25:37.85 ID:FMvFHCkI
>>127 より続き

繰り返しになるが私はここを読んで「何これ?」と思った。

>型が一致して、提供される側が大喜びで待っているのに、提供側が断ってしまう。大変なことです。
>こういうことは残念ながらまだまだ多い。その原因は、ドナー本人のこともあるとはいえ【周囲の無理解】があります。この場合は布
>袋ですね。

・骨髄移植の重要性、意図がわかっていない
・職場で穴を開けられたら困る(給与面、業務面での問題)
・リスクを必要以上に恐れること

*****

布袋って武者氏も書いている通り「最終的にはドナー検査を受けている」んだけど。なのに何故こんな書き方になる?「日々のダ
ダ漏れ」の引用からも分かるように、「直子、もし一致したら、ドナーになる覚悟はあるんか? それがどういうことか分かってんのか」
「一致しといて、やっぱりやめますいうわけにいかんやろ。それこそ偽善や」と言っているんだが。それで何でこの理解になる?

>>74 の「武者氏の知人の体験談」には「ドナー側の大変だったこと、リスク」が書かれていない(問題なく骨髄移植ができた例
だと思われる)。私は前スレ 969 でドナーのリスクについて書いた記事をリンクしたが、それにも布袋の言った「一致しといて、や
っぱりやめますいうわけにいかんやろ。それこそ偽善や」と同じようなことが書かれている。

「・リスクを必要以上に恐れること」って実際にリスクはあるから、武者氏の言っていることを信用せず、「骨髄移植のドナーのリスク」
を検索するなりしてよく調べてから登録して欲しい(まぁ、ここを見ている人で武者氏の言葉を信用している人はあまりいないとは思
うが)。

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
129 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 18:51:40.67 ID:FMvFHCkI
>>128 より続き

そしてドラマの描写で『布袋は、職場に穴をあけられたら困ると思っている』なんてどこにもないのだが。何で布袋がそう思っていることに
なるのか。彼は「不動産会社の社長(131回参照)」だからそんなことを気にする必要ないんだが(武者氏が言うのは一般論で、
理解してくれない職場もあるから、ドナーになるときはそこも考えるように、ということではあるが、「布袋は職場に穴をあけられたら困る」
と思っている描写は、繰り返すがどこにもない)。

布袋は骨髄移植のドナーになるリスクを調べて、直子に忠告した上で、ドナー検査を受けているのに、
「骨髄移植に対しての理解がない。なまじ高学歴で、肩書きもあって、誰も意見に反対しないで生きており、アップデートのできない人
間。説得しようにも通じない」
って何をどう考えたらそういう理解になるのだろうか?全くいつもながらなーにが「布袋みたいな人が周囲におったらどうするのか?」だ。
どう考えても【周囲におったら困難になる人間】は武者氏である。

これは今日ツィッターで見たものだが、

【引用】
ドナーになることはどういう事か、このスタッフが知らないわけがない、そしてスルーするわけがない。
先を見ずに噛みつくと恥かきますよ、と何度言ったかスカーレット。
【引用終了】

多分、武者氏もこんなことを書くだろうと思って待ち構えていたのだが(笑)、まさか「布袋は骨髄移植に理解のない人間」という
方向でレビュー(?)を書くとは思わなかった。
「武者氏、恐ろしい子・・・(←違う)」
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
130 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 19:19:12.72 ID:FMvFHCkI
>>122 2ページ目

>ここで二人は家に入り、武志はいるかと聞いて来る。八郎が水枕を持って、そこへ出てきます。微熱が出ているそうです。
>顔見てええかと聞かれ、二人は奥の部屋に横たわる武志を見ます。二人とも、言葉を失って見るしかない。

ここは武者氏と言うよりドラマだが、「発熱している白血病の人の部屋に入る」なら、2人とも外から来ている訳だし、手洗いをして
もらいたい。まぁドラマだからとは私も思うが「本作の医療考証は完璧!!」とか思っている武者氏のような人がいるとツッコミた
くなる。

>八郎は仕事をどうしているのか。そんなツッコミもあるようですが、そういうことだから社会がダメなんやないかとは思った。
>そら、難病の我が子を気遣ってバースだって退団帰国するし、骨髄ドナーが提供辞退する羽目にもなるわ。困った人が仕事を
>あけても回るようにしてこそ、ええ会社であり組織やないの?
>仕事どうしてんの、とか、そういうツッコミはごめん被るわ。

だからそんなツッコミはほとんどないって。勝手にツッコミを作り出して「社会をダメ」にしないでもらいたい。

現実に「今の日本で仕事を休みづらい状況はある」が、少なくとも八郎に「仕事はどうした!」という人はほとんどいない。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
131 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 19:30:48.44 ID:FMvFHCkI
>>122 2ページ目

>喜美子の八郎の絵は、手抜きというだけで雑なりにセンスがありましたもんね。画力設定が丁寧なドラマやで。

え、喜美子って八郎の絵なんか描いていたっけ?と思ってよく考えてみると「大阪のちや子の所に行って、信楽太郎の『さいなら』
を聴いた時に描いた後ろ姿の絵ね(102回)」とようやく思い当たった。

あれ、手抜きとか雑とかいう絵か?再度見て思ったが、喜美子と武志の後ろ姿に比べて八郎が薄く描かれていたのは、喜美子
の中で「八郎にさいならをした」ということであって、手抜きとか雑とは言わないと思うんだが。
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
132 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 19:48:59.84 ID:FMvFHCkI
>>122 2ページ目

>直子は、武志と真奈を励ましただけではない。大事な愛に気づきました――。
>と、綺麗にまとめてもよいのですが、めっちゃ怖くて、ゾッとした視聴者もいるとは思うのです。朝ドラ豪速球デッドボールは健在
>やで……。

>そこで問題提起です。それは何か?布袋側の視点です。
>これは彼の目線からすれば、なんやわけのわからんうちに別れを決められたことになりますよね。
>しかも、自分としては【理論武装した正論】に、なんかちゃうとお気持ちで思われて、別れることになっとった。なんや掲示板や
>SNSで見るような【お気持ち】で団結して勝手にこちらを排除してくる女ども……って図式になりかねないわけです。

>でも……せやろか?ほんまに布袋は【理論武装】できていたのか?
>過剰に骨髄移植を恐れる【お気持ち】が根底にあって、それを理論でコーティングしていなかったか?
>その結果、直子の【お気持ち】を軽んじていた部分はありませんか?

>男だろうが、女だろうが、【理論】も【お気持ち=感情】もある。
>勝手に男脳、女脳、男は解決脳だの、右脳だの、ようわからん古いことを言うてるだけやないの?

>3月ということもあり、思い出すのです。
>震災の避難所で、妻子の分まで配給おにぎりをむしゃむしゃ食べてしまっていた男性のことを。これは阪神淡路大震災でも目
>撃談がありました。

>あのジョーだって、喜美子と直子がポン煎餅すら食べられない中、酒を飲むカスっぷりを見せていたわけでして。
>日本人だからとか。こいつが特殊だとか。そういう単純な話でもありません。
>世界各地の被災地や貧困家庭で見られる現象です。
>タイタニック号という【例外】が有名になりすぎて誤解がありますが、事故や災害でも批判成功率は成人男性が最も高く、女
>性や子どもは被害に遭う確率は高いのです。

>支援団体はそれを防ぐために知恵を絞っています。女性や子どもにどうやって物資を直接届けるのか?
>それだけではなく、女性や子どもに学業やスキルを教え込み、給付だけではなく稼げるようにするとか。
>布袋のことから話が大きくなりましたが、こんなときだからこそ、考えんといかんことはあるのです。

>目の前の危難をなんとか乗り越えたのに、離婚届が待っていた。そうなってええんか? いかんでしょ。
>ピンチの時こそ、相手の不安を抱える【気持ち】を考えたい。【理論】で【お気持ち】粉砕したとSNS投稿しとる場合やないで!

>鮫島は、あのアホさがええやんな。顔もええけど、思いやりはいつもあって。直子探して走り回ったり、うな重頼んだりしてくれました。
>気持ちに寄り添うことにかけては、賢いだけの布袋では追いつけないものがある。ほんでこういう男こそ、ピンチの時に助けてくれたり
>するものなのです。

>鮫島ぁ、お前が必要や!何がしたいのかとかなんとかいう、そういう外野は無視やで、無視!
>これはおっとろしい問題提起だとは思います。病気や災難そのものも怖い。
>それだけではなくて、そこで人を粗末に扱ったからこそ、思わぬ落とし穴に落ち込むこともあるのです。
>この状況を狙ったわけではないでしょうが、なまじ、深く丁寧に作っただけに、いろんな問題提起がある力作になっております。

わたし ドナー登録&骨髄提供を体験しました【スカーレット特別寄稿】
↑まーた >>74 のリンク(何度つけてんねん!)

続きます
【付け火したのに】武将ジャパンの武者震之助part17【他人のせい!?】
133 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2020/03/26(木) 20:17:14.65 ID:FMvFHCkI
>>132 より続き

武者氏は布袋さんに何か恨みでもあるのか?

布袋については、「不動産会社の社長」であり >>127 にあるようなことくらいしか情報はないのに。

武者氏によると布袋は「過剰に骨髄移植を恐れる『お気持ち』が根底にある」「直子の気持ちを軽んじている」「震災の避難所
で、妻子の分まで配給おにぎりをむしゃむしゃ食べてしまっていた男性を思い出す」「ジョーのカスっぷりを思い出す」「事故にあった
ら真っ先に逃げ出す」「賢いだけ」「人を粗末に扱う」とかって武者氏、言っている事酷すぎない?不動産屋の社長で「セレブだ
から嫌!!」なんだろうか。そもそも常治って「最低の父で夫」かもしれないが、戦地で怪我の大野を背負って歩いて、助けた
命の恩人なのだが(大野は女子供じゃないけどさぁ)。しかもSNSでのやり取りって普通「大切な人」というよりは見知らぬ人
とのコミュニケーションで使うから、そこでのお気持ち粉砕と、布袋が直子に言ったことって違うと思うんだが。

これは布袋が間違っているとかそういう事ではなく、直子にとっては、布袋の正しさよりも鮫島のアホな優しさの方が必要であり、つ
まりは、【鮫島は直子にとって運命の男性だった】というだけのような気がする。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。