トップページ > 大河ドラマ > 2019年09月12日 > Kx92AQ/P

書き込み順位&時間帯一覧

9 位/230 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000034001000000123300017



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】

書き込みレス一覧

【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
992 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 06:04:47.37 ID:Kx92AQ/P
>>990 触れていないですね。

なつぞら139話感想より (9/9)

>【魔王】マコさんは意気軒昂ですが、この人は本当に怖いよね。
> 東洋動画のことを思うと、本当にシャレになっていないと思います。

>マコさんって、実は腕組みをしている場面が結構多いんですよ。
>腕組みポーズ。 最近はラーメン店主や、歴史新書がベストセラーになった研究者写真というイメージがあるかもしれません。

◆なぜラーメン屋の店主は腕組みをして写真を撮るのか?【東京ラーメンショー2017特別対談第2回】リンク記事

>あれは職業的適性というよりも、心理的効果が関係しています。腕組みは臨戦態勢、戦う気満々という効果を見せる。
>この人は自信があって、手強い。そういう印象を醸し出せると。
>ですので、武将を描きたいのであれば、おススメのポーズです。

>ナポレオンを撃破したイギリスを代表する名将・初代ウェリントン公ことアーサー・ウェルズリー/wikipediaより引用画(画像)

続きます
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
993 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 06:13:25.56 ID:Kx92AQ/P
>>992 より続き

>逆に、女性はやらない方がいいとされがちなもの。

> 若手女優の指差しがどうこうと、ニュースにまでなっていましたが。あれが男優でも、失礼だなんだと盛り上がりました?
> 大事なのはそこじゃないかな?

>女性の腕組みも、十分に攻撃的なポーズではあるのです。
> 就職マナーにせよ、#Kutooで問題視されているヒールやパンプスにせよ。
>「女性のマナー」とは、無力感の演出、従順性を求められます。その女性がそうしたいかどうか、そこは見極めてください。

>男女共にそういう傾向はあります。年齢によるものも、もちろんあります。
>ただし、そうであっても、女性への強制が強いことは確かでして。
>映画のポスターにせよ、本の表紙にせよ、雑誌広告にせよ。男女ポーズの差を考えてみることは、なかなか面白いことではあるんですよ。

>どうしてこんなポーズ心理学の話をしたか? 本作はそこまで考えていると思われるからなのです。
>明確に男性的な目線やポーズを取っているのが、マコ、夕見子、成長後の明美あたりです。
>逆に、イッキュウさんは男性的な目線やポーズが少なく、そもそものジェンダー的な特徴が出ていない方に入る。

>声のトーンや話し方、ファッションも注目しましょう。
>マコにせよ、モモッチにせよ、なつにせよ。 全員が好きなものを着ていて、男性の目線は二の次だと感じられます。

>ほや顔でしたっけ? ほやは珍味か。まぁともかく、女優がそういう顔に見えるのは、疑った方がいいかもしれません。
>問題は相手ではなく自分では? 頭の中がほよほよしているのか、それとも違うのか?

>それにNHK大阪とは、発声からして違うんですよね。 女性が顕著ですが、男性もそういう傾向があったものです。
>**さぁんはじめ、教団員シャウトが辛かった……。

続きます
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
994 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 06:44:16.13 ID:Kx92AQ/P
>>992 >>993 より続き

え〜と「広瀬すずがおっかなびっくり赤ちゃんを抱いているのを見て、中川大志が面白がって指をさしてキャッキャしていた」なら、
中川大志はメチャクチャ叩かれるし、彼はかなりファンを失うと思うんですが。「同じことをしても男より女が非難される」という傾
向は確かにありますが、武者氏は「この場合はどうか」と考える想像力が致命的に欠如しているんですよねぇ。変な妄想はたくさんす
るのに。そもそもここにあるように、腕組みは「やってもいい」時もあるが、指差しは男女問わず失礼なのが、全然違うと思うのだ
が。

大体武者氏は「この指差し動画」が「安藤サクラ」なら大喜びで叩くのは火をみるより明らかなので、「全く同じことをやっても安藤
サクラなら叩いて、広瀬すずなら擁護する」という著しく差別的な事をしているのは武者氏自身なのですが。

後、マコ、モモッチは男性の目線は二の次かもしれませんが、なつはモロ「男の目線を意識した衣装」を着ていると思います。体にピ
タッとフィットして、胸を強調するような衣装は「男性の目線を意識した」としか言えないと思いますが。

そして「広瀬すずがほよ顔に見えるのは、そう思う人間の頭の中がほよほよしているのだ!!」という珍説ありがとうございます(全
くこれを「武者氏はこう言っていますよ〜」と「#なちゅぞら」タグに放り込みたくなる)。しかし武者氏はきっと「自分をデタラメ
レビュアーだと言うやつは、人間性に問題があるのだ!!」とか思っているんでしょうねぇ。
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
995 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 07:07:40.37 ID:Kx92AQ/P
なつぞら139話感想より (9/9)

>なつの退社経緯が、かなり丸められてはおります。それも東洋動画への愛なのかな?
>これも結構綺麗に割れている。

マコ:寿退社だと思った? 引き抜いて【魔王】になってやった……!
イッキュウさん:仲と井戸原を逆恨みし被害妄想に突っ込み、神っちともども謀反トークを繰り広げた挙句、会社に大損害を与え
る。そしてドヤ顏さわやか退社
神っち:スタイリッシュ退職届提出(推定)

モモッチ:むしろ会社の役目が終わった
下山:常識的な退社です(推定)
なつ:極めて常識的な退社です!

>モモッチ以下はまだマシとして。
>マコは結果的に策謀に突っ込んだだけとしましても。そういえば全然出てこないマコの夫は、どうしているんでしょう。引っかか
っています。

>イッキュウさんと神っちは、割と心底、このあたりが酷いとは思います。
> 神っちは推定ですけどね。映像化できなかったんではないか、と。
>そのあたりの染谷将太さんは、来年の『麒麟がくる』に期待しましょう。
>モデルの労組のほうが、むしろソフトランディングでは? と思ってしまう。朝ドラでこんなことするんだ……。

いや、奥山玲子氏は東映動画と闘いながら、アニメ制作をしたうえで退職していますが、なつのように社長に退職を申し出たとかい
う非常識な話は聞いていないんですが。ある意味一久よりなつの退職の方が酷いと思う。一久の場合、「会社に損害を与えた」とい
う誰にでも分かる理由があったが、なつは期待されていたのだから、上層部のダメージはより大きいだろう。

そして神地の退職なんて完全な武者氏の想像なのに「神地より、モデルの労組の方がソフトランディング」って、武者氏はどこまで
妄想しているのだろうか。
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
996 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 07:16:41.21 ID:Kx92AQ/P
なつぞら139話感想より (9/9)

>興味深いことはいくつもあります。マコプロの背水の陣と言いますか、気合い。
> 放送期間といい、本作への気合いを重ねているような気もするのです。
>で、これは何度も指摘しておりますが、NHK東京は長いスタンスで準備をしている。

>本作を観ていると『半分、青い。』の謎解きもできてしまう。昨年の、律とより子の離婚です。
>ナレ離婚だの、演出が雑だの、ひどい脚本だの、さんざん叩かれていましたっけ。
>それについての反論はもう繰り返しませんが。

半分、青い。138話 感想あらすじ視聴率(9/8)私は看板にはなれない(リンク)

>あれは、心理的なダメージを受ける人がいたのだとわかってきました。
>離婚というものは、致命的な理由がなければないカタストロフのはず。
> 悪質なDV、妻子への虐待、金を稼げない、不倫等。そう信じたい。
>それが、あの夫妻はそうじゃない。 心理的なすれ違いでした。
>しかも律の場合はと言いますと……

・イケメン。なんてったって佐藤健さん  ・名門私大卒  ・エリート企業社員
・鈴愛がいるにせよ、肉体的な不倫はしていない  ・子供(しかも男児)もいる
・家事育児に協力的である

>と、理想的ではあるんですね。

>それが唐突に、心理的な配慮不足で離婚って、想像するだけで、そんなものを朝から見るだけで、嫌になる。
> 鋭いナイフを突きつけられたような気分になる人だっていることでしょう。

>こんな離婚はやめろ!よし、バッシングだ!『真田丸』のナレなんちゃらを使えば、流行に敏感な今の若者っぽいし!
>という考えになった、と。叩く本人だって無意識下だから、余計に気の毒だと思います……。

◆”熟年離婚”を切り出される夫の3つの特徴(リンク記事)

>今日も、狙いをしぼった優の一撃「自分の幸せは、自分で決めなさい!」ですよ。
>本作のなつ、マコ、イッキュウさんや神っち、マコプロチームには作り手が宿っているのかもしれない。
>彼らは怖い。短絡的な成功でなくて、自分の理論の正しさを証明してこそ、誇りだと思っているのかもしれない。

>これは、もう、孔明の罠だ……。

続きます
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
997 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 07:26:41.79 ID:Kx92AQ/P
>>996 より続き

何度読んでも「半分、青い。」の律とより子の離婚と「なつぞら」がどうつながるのか全然分からない。で、武者氏の「律とより子
の離婚についての批判への反論」多分ここ。

半分、青い。138話感想より

>そのころ、律は、正人に衝撃的な報告をしていました。「籍、入れるらしい」
>アメリカにいるころから、優しくしてくれた存在がより子の側にいたのだと。
>かくしてより子の再婚が、アッサリと描かれます。

>「ま、いいさ、幸せになってくれれば。俺も頑張ろう」そう自分に言い聞かせる律です。
>ちなみに、この律とより子の関係が、あっさりしているだのナレ離婚だの、雑だの言われていますが。
> 物語というのは、全てをべたべたと丁寧に細かく描く必要はないものです。

>作り手の脳内で、描くべき濃淡はあるもの。 律とより子の関係は、淡く描くという作り手側のバランスがあるわけです。
>それを「こういうところこそ盛り上げるべきなのに雑だ」と外野が言うのは、余計なお世話。

>私も前作に関しては、描写の濃淡について批判してきました。
>その対象は、主にヒロインモデル・吉本せいの人生において大きく扱われるべきイベントがスルーされた場合です。
>あの作品は、小林一三の事業から宝塚を削除したくらいですからね。
>むしろ、ダメな大河や朝ドラは、主人公が成し遂げたことをそっちのけにして、サブキャラも含めた恋愛描写で話を引っ張ろうと
しますから。

>律とより子の恋愛をボリュームアップしろ、そうでなきゃダメだという意見は、そういうしょうもない描写を肯定するように思え
>ます。そもそも律とより子、出会いや夫婦関係そのものをそこまで深く描いてないわけで。

>恋愛頼りのダメな引き伸ばしを否定した本作は、むしろ革命的。
>ついて来れない人の愚痴を聞いていたら、新しいものは生まれません。

続きます
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
998 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 07:37:13.92 ID:Kx92AQ/P
>>997 より続き

正直総集編しか見ていない私にはここは良く分からないのですが、「ダメな大河や朝ドラは、主人公が成し遂げたことをそっちのけにし
て、サブキャラも含めた恋愛描写で話を引っ張ろうと しますから」 って「なつぞら」そのものでは。後、「外野から言うのは余計なお
世話」って、それを言ったら、全ての批判が余計なお世話になるので、武者氏のようなレビュアー(一応)は、言ってはいけないと思い
ますけどね。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
12 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 10:28:07.22 ID:Kx92AQ/P
なつぞら140話感想より

この回を視聴していて気になったのが、泰樹が開拓時代の話をなつにすらしないのは、それが「話したくないこと」という想像ができな
い、無神経過ぎるなつ(いつものことだが)はどーよ、ということ。なつが無神経で非常識すぎるので、神地の無神経ぶり(「洪水の話
は使える」と言ったこと)も霞んでしまう。坂場が登場した時も思ったが、彼らをいくら変人に描いても、なつの性格の悪さと、なのに
周囲にチヤホヤされる異常性の前では、いくら変人を描いても生きないんですが。

それと前から思っていたが、今回の乳しぼりをしたのがモモッチで、本作「若い男性の乳しぼりシーン」が全然ないわりに、「女の子の
乳しぼりシーン」をふんだんにいれてくるんですよねぇ。

今回も男性陣がいたのにモモッチだし、そもそも照男の乳しぼりって全く見たことがない気がする。天陽も確かほとんど見たことがない
し、たった1回のみ柴田牧場に来ただけの千遥に乳しぼりのシーンがあって(何故客のはずの千遥がするのか?)、それより柴田牧場に
来ている坂場に乳しぼりのシーンが全くないって(千遥にあるなら坂場にあっていいはずだが)異常だと思う。おまけに咲太郎にもない
だろう。

それこそ本作スタッフに「女の子が乳しぼりするのがだーい好き」なスタッフでもいるのかと思ってしまう。

それで武者氏の140話感想にはもちろんこういうことは全く書いていないが、「北海道の開拓の大変さ」についていろいろ書いてお
り、ドラマがこんなに感動的だったのか!と勘違いするような内容になっている。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
23 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 17:47:55.48 ID:Kx92AQ/P
なつぞら142話感想魚拓

1ページ目 https:// rchive.is/bR718  2ページ目 https:// rchive.is/qaE7u  (rの前にaを入れて下さい)

「半分、青い。」が叩かれた恨み(またかよ・・・)&安藤サクラの「なつぞら」出演に関してで、

>あんなベトベトした声しか出せないと、朝ドラファンに認識されたら不憫でなりません。
> 彼女は被害者だもの。そこは挽回の慈悲くらいあってもいいでしょう。

だそうです。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
25 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 18:19:08.42 ID:Kx92AQ/P
なんか、>>22 とかぶった。

なつぞら141話感想魚拓 (前スレ 984 から)

1ページ目 https:// rchive.is/rfXNU  2ページ目 https:// rchive.is/EK10J  (rの前にaを入れて下さい)

1ページ目より

>さっちゃんは、業務拡大中のプロダクションに雇われ、夕方まで働いているとか。
> 子育てもひと段落して、光子が声をかけたそうです。

>やはり本作はいい。 既婚女性が社会から消滅するシステムを、きっちりと否定しています。
>彼女らは人間でなくなるわけでも、家庭の囚人になるわけでもないんですよ。

茜のことをきれいさっぱり忘れている武者氏。

>亜矢美は、夕見子と雪次郎は結婚すると思っていたと言います。わかりますとも! そうなったんですよ。
>高山よ……相手が、本当に、しみじみと悪かったな。

結構話題になっていたにも関わらず、雪次郎と夕見子の結婚は亜矢美の失踪する前だから知らないのはおかしい、ということは武者
氏は気付いていないらしい。

>すると雪次郎が締めくくります。「東京で人の心を学び、菓子作りに生かしています!」
>そうですよね。いろいろと大変だったけれど、あの挫折あってこそだとわかる。
>そういうドラマ。失敗や曲がり道を肯定する、そういうドラマなんですよ。

雪次郎が挫折を今に生かしているなんていうシーンなかったと思うんだが・・・・・。武者氏の中ではあったらしい。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
27 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 18:31:18.93 ID:Kx92AQ/P
>>25 1ページ目

◆LIFE/NHK(リンク記事)

>雪次郎が作るチョコレートを売り出す。そういう設定のコントで、内村さんが突っ込むんですよ。
>「イケメンで売り出そうとしているだろぉ〜?」ってさ。
>こいつは顔だけで、チョコレートもわかっていない。イケメン宣伝目当てだろ〜と絡んでいくと。
>んで、雪次郎はむすっとして腕組みをしている。

>これは本当にすごいと思った。 脳みそがパアッと晴れていく気がした。
>いや、ほんとさ。
> 去年の『半分、青い。』の時、そういうバッシング記事が出ていたんです。今年も女優がかわいいだの、あざといだの、言われて
おりますが。

>「イケメンだのかわいい顔の女優で、釣ろうとするのあざとすぎぃ!」
>「美男美女のラブシーンなんて卑劣〜!」ってな論調で。
> 冷静になって考えたら当たり前でしょうよ。役者ってそもそも一般人より容姿がいいじゃないですか。

>ゆえにこれは深層心理の告白、リトマス試験紙になると思った。
>「私は美男美女やラブシーンや萌えにつられるんです! だから、アンチやってる作品でやられるとムカつく、見破る、叩いてや
>る!」という感情ですね。まぁ、あくまで私の推察ですが。

続きます
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
29 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 19:01:25.43 ID:Kx92AQ/P
>>27 より続き

だから理解力の低い武者氏が推察などやるとろくなことにならないと何度も言っているのに(ちなみにLIFEは見ていない。テレビはつけ
ていたが面白くなくて途中で見るのをやめた)。

武者氏に言われるまでもなく「役者は一般人より容姿がいい」なんてことは皆知っているんです。それでもそう言われるのは「美男美女
以外に見どころが全然ない作品ですね」という事でしょう。そもそも「あざとい」というのだってきちっとやれば視聴者はちゃんと見て
くれます。視聴している人が多いとは言えないだろうが、現在huluとチャンネル銀河で放送中の「オスマン帝国外伝」のフィルーゼがそ
れ。

フィルーゼというのはヒロインヒュッレムのライバルになる側女なのだが、最初出てきた時は控えめで善良そうだったのが、皇帝スレイ
マンの寵愛を受けて自信を持つようになると、したたかで増長していくのだが、その変化が見事で表情をしっかり表現している(やって
いることは初期のヒュッレムと大して変わらないのだが、ヒュッレムの場合は最初から、図々しく野心家で、ギャーギャーうるさく欠片
も善良ではなかったので、その点一貫しているのだが、フィルーゼの場合下手に善良そうだったので、かえって印象が悪くなる)ため、
「フィルーゼあざとーい!」などと言いながらドラマを視聴することになるという。

という訳で「ドラマが面白くてきちんと表現されている」のなら、「女優があざとくても」人は喜んで視聴するのです、という話。

https://www.ch-ginga.jp/feature/ottoman/story/

ということで、スレ違いだが、「オスマン帝国外伝3」のチャンネル銀河のサイト。huluでもやっているので視聴できる人はしてね〜
(と宣伝する)。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
30 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 19:21:29.41 ID:Kx92AQ/P
>>25 2ページ目

>なつも、もう突っぷすしかない。
>ここで、マコが背後に寄ってきます。「昔から、人の内面を描くことは得意だったじゃない」
>そう、白娘の泣く場面で、マコはなつの才能に圧倒されたものでした。

>マコさんはいいなぁ。 褒め方に、具体性があるんですよ。

>「すごぉぉ〜い、がんばってぇえぇ〜、きゃああああ〜!」
>みたいな、雑な褒め方があるんですけれどね。おにぎりマネージャー的な。

>これも、相手によっては逆効果です。
>「具体的にどこがいいのか全くわからん! おだてて、利用するつもりか、おのれ……騙される前に騙すのじゃああ!」
>と、猜疑心ワールドに突っ込むタイプもいるからさ。

>そういう武将対策に、マコは参考になる。得意分野を理論を持って褒め、励まし、伸ばすのです。
>なつは、マコの言葉を受け止めて自己分析します。「戦いばかりで、ギスギスしていたから……」

>「そんなに重く考えないで」
>うーん、なるほど。なつは乱暴な場面は苦手だと、そう自覚しておりました。
>それが、フィルモグラフィーがこうなってしまった。

>『キックジャガー』:孤児院出身主人公を表現できると佐藤に言われて、承諾
>『魔界の番長』:自分に合わないと自覚しつつも、承諾

>なつは責任感があって、優しいのです。
>だからこそ、心が閉ざされ、才能も伸びなくなってしまったのかも。本作って、人間の心に優しくよりそうんだな。

>イッキュウさんのような、スタイリッシュ【表裏比興】退社。神っちのような、【魔王】ムーブ。
>彼らとは違います。
>この二人は、自分のカラーに合わないとありのままに謀反をしたようなモンです。
>それは、謀反される側からすれば許せません。しかし、本人たちの精神衛生上は、元気ハツラツではあると。

>繰り返しますが、やられる側からしたらトンデモナイ行為であり、理解し難く、怒りに繋がる。
>「あやつは表裏比興!」「あやつは高転びに転ぶもんね!」
>なつというまっとうな人との対比で、ありのままの謀反がおかしいことを描く。
> 本作はすごいなぁ。戦国時代だ。

続きます
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
31 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 19:42:31.97 ID:Kx92AQ/P
>>30 より続き

武者氏・・・。「なつぞら」をここまで見ていてなつが真っ当な人に思えるって、やっぱりおかしいと思う。坂場や神地は確かに変人か
もしれないが、なつは別な意味で真っ当とは言えないと思う。

ここのマコの褒め方も、坂場の言い方も確かに具体性はありますが、問題は『なつがその具体的な誉め言葉にふさわしいこと』をドラマ
で全くやっていないこと。

マコの「あなたは昔から、人の内面描くの得意だったじゃないの『白蛇姫』のころから」って、そんなもの白蛇姫以外になかっただろ
う。坂場の「アニメーションらしい表現も、開拓者らしい人間の心の機微も、君ならよくわかっているはずだからね」って、なつのどこ
にあったんだそんなもん?である。これに限らないが、坂場がなつに対して言う言葉は具体的ではあるのだが、大体間違っており「いや
あんた、なつのこと知らんだろ?こっちはドラマをずっと見ていて分かっているがこの女(なつ)はそういうヤツじゃねーぞ」と何度思
ったことか。

しかもこのソラのキャラクターで駄目出しをもらうところは「新人アニメーターがしかられている」ようにしか見えず、18年アニメを
やって、しかも作画監督までやった人に対するものではないと思う。

そして「なつぞら」を見てなつが「責任感があって優しい」って本気で言っているのなら、やはり変過ぎる。理解力が低いというレベル
ではないかもしれない。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
32 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 20:04:21.97 ID:Kx92AQ/P
>>25 2ページ目

>待っていたぞ、亜矢美殿、待っておりましたぞ!かっこよかった。
>もう、ほんとうに凄かった。惚れました。100点満点で120点くらいのカッコよさだわ。
>亜矢美は、戻ってきたらパワー全開なんです。ズケズケしている。気持ちいいくらい。

>で、ここも重要なんですが。
>下山っちをよくわかっていないとか。 雪見はハンサムだから役者になれるジョークとか。
>さらには、とよのしぶといから生きているジョークとか。厳しいんですよ。

>本作はジョークのセンスが結構きつくて、辛辣です。そこが嫌いな人もいるとは思います。
>ただ、それらがマウンティングはなく、胸襟を開いてじゃれあっている良さがあるんですよね。

>上下はゆるいと言えばそう。 失礼なことは言っているし、顔色や空気を過剰に読むわけでもない。
>それがいいんじゃないかな。 闊達で、意見も、考え方も、価値観も、活気も、ずーっと流れているのです。

>いじめるターゲットを見つけて、ずーっと笑い者にしているとか。
>ボスに逆らう相手を「もぉお〜」と牽制するとか。
>カースト上位に逆らうカースト下位は、この場所から追い出せとか。口を塞げとか。

>そうじゃない、ブレーンストリーミングがそこにある。 知能も、流れも、そこにはあります。
>まるで鮭の遡上のような、圧巻の再登場シーンでした。とよじゃないけど、こっちまで飛び跳ねたくなったわー!

ええ?亜矢美はともかく、なつというマウンティングの女王がいるのにいつもながら「マウンティングがなくじゃれあっている」と
か良く言えるな・・・・・。

亜矢美ではなくなつだが「いじめるターゲット」というよりは、周囲を全ていじめているようなもんだし、自分に意見を言う相手に
は言い返さなきゃ気が済まないし、ガンは飛ばすし(武者氏はなつが駄目出しされた時の表情を見ていないのか?)、この場所から
追い出すまでもなく、なつに逆らう人間なんていないし。よく亜矢美の再登場だけでこれだけ書けると感心する。

そしてここの「ブレーンストリーミング」って亜矢美のことを言っているのだから、「自由気ままに言いたいことを言う」というの
が武者氏の考える意味なのだろうか?
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
33 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 20:23:51.94 ID:Kx92AQ/P
>>25 2ページ目

>それにしても、すごいことになってきました。見ていて疲れる。
>ラスト一ヶ月を切って、15分でどこまで情報量を詰め込めるかチャレンジになっている。

>それにしてもまたNHK東京、ドラカーリスしてませんかね。
>マコプロのセリフが圧巻でした。

>大げさな感情表現。今までと同じ作品としての表現。
>そこを求めなければダメ。本作品が100作目だと考えますと、思い切りダメ出しをして、前に踏み込んできた。
>スタッフ自身の心境まであらわれていると思ってしまう。

>だってさ。 前作****教団員の基本ムーブって、シャウトと顔芸とダンスばっかりだったじゃないですか。
>『彼岸島』システムってやつ。
>ありきたりで、大げさで、ベタ。手垢がべったりついている。
>でも、15分だし、ボケーっと萌え重視で見ている層には、安心できる。
>そこへ切り込んで、そうじゃないと否定する――そんな心意気を感じました。

>本作は、作り手自身の心を感じる。
> 彼らは彼ら自身の心とまず、最初に向き合っていると。それから、朝ドラそのものの可能性や未来へ向かってゆく。
>視聴率、視聴者はその次だ。

>ん? ネットニュース? どこぞのレビュー? 歯牙にもかけぬよ、はっはっは!だがそれがいい。

「大げさな感情表現。今までと同じ作品としての表現。そこを求めなければダメ」って、多分武者氏は『そこを改めなければダメ』
と言いたいのだと思う(じゃないと意味が通じない)。

そして****がシャウトと顔芸とダンスばっかりやっていたって。だから武者氏はなつが良く見えるのか?「低い声で活気なく喋
る」「無表情」(ダンスは良く分からないが)。

それと今回亜矢美が思いっきり踊っていたが、まんぷくのダンスなんて何のことだか分からないが、そのダンス?が駄目で亜矢美の
ダンスはいいの?良く分からない理屈だなあ。

確かに「何事にもやる気がなく、それでいてチヤホヤされるヒロイン」というのは斬新だが、他の作品では見たくないですね。
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
37 :毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6 []:2019/09/12(木) 20:40:51.43 ID:Kx92AQ/P
>>33 の5行目 今見たら、

>大げさな感情表現。今までと同じ作品としての表現。その変革を求めなければダメ。

と直していましたね。

>>34 いや、この件は既に何度か「ブレーンストーミングですよ」とコメント欄で指摘されているのに直していなくて、繰り返し
ているので多分わざとだと思います。武者氏の中では「ブレーンストリーミング」なのでしょう。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。