トップページ > ニュース速報+ > 2020年09月24日 > kJuyqa4W0

書き込み順位&時間帯一覧

2087 位/24630 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000000110000011



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]

書き込みレス一覧

【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
37 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:31:37.70 ID:kJuyqa4W0
ベーシックインカムなんてのは、
所得が正規分布になるような累進課税の強化っていうやるべき当たり前の政策から富裕層が逃げるための政策なんよ。
現金配布なんて無知がいかにも喜びそうなめくらまし政策。
竹中は財源は年金とか生活保護の削減とかいってるけど、
年金はなくしても良いが、無くした分はそもそも財源ではなく、
元の個人の所に戻るだけなので、新規に生まれる財源にはならないので詭弁と言える。

生活保護はマイナンバーとひもつけの生活必需品と交換できるクーポンのほうがよく維持するべきシステム。
受給者は全員公表(ホームページで検索できる。これによりおかしな人がもらっていれば世間の目で排除しやすくなる)とかでいいわけで、削減してはいけない。
あれは障害者など社会的な弱者のためのものだから、その審査は必要なコストだし一般にたいする財源と切り離して考えるべき物。
結局ベーシックインカムなんてのを税金や社会的サービスの削減などで達成しようとするのは、富裕層の欺瞞であり許容してはいけない物だよ。
普通に累進課税の強化「のみ」が財源なら一考の価値はあるが、それ以外の場合は、全く別物となり、悪法となる。

結局、経済政策なんてのはとどのつまり、資金をどこからどこにどれだけの量をどのタイミングで移動させるか、
それによって最大効率(全体の生産量ではなく、全体の幸福量)を達成するのが目標なわけで、
ベーシックインカムはそれとは逆の方向へいくものだ。
俯瞰的で社会的な視点を持たないと全体図がみえず、
ポピュリズムの目くらまし政策で愚かな一般人たちはまちがえないことを願うよ。

竹中って無能な口達者なのに見破れないやつら多すぎる。
あの温厚そうな顔で悪意がないと思われがちなのか。
あいつはサイコパスやで。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
46 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:31:57.72 ID:kJuyqa4W0
ベーシックインカムは思慮のない人が支持してしまう危険性がある。
「竹中が言ってるような富裕層にはあげないベーシックインカムならいい政策」とか思っちゃう無知がいる。
竹中はそれを狙っているんだけど。またしても竹中に騙されるのか一般人は。
マクロで経済を見る力がないから、
財源が累進課税以外のベーシックインカムは、
もれなく富裕層が得をし、ベーシンクインカムを受け取る人は損をすることが理解できないのだろう。

「お金上げるから国はお前らの面倒もうみない。あとは勝手にがんばれ。
それでのたれ死んでも病気や事故になっても自己責任。ベーシックインカムで金やっただろ。これ以上富裕層へ税金増やすな」っていうための悪政策。
なのでベーシックインカムは、富裕層保護が目的。
提唱している人はたいていあくどい富裕層だろう?
ベーシックインカムにすることで貧困層から格差を叫ばれにくくなるからね。

本来は富裕層は累進課税で大きくとられるべきだが、
ベーシックインカムは累進課税を強化という王道から目をそらす最低のやりかた。
AIによる仕事消失をBIでやるなんてむちゃくちゃだ。
累進的に資産や収入に課税して国民の所得分布が正規分布になるように課税方法を見直し、
公共サービスやクーポンなんかで所得に応じて配分することで国民の総幸福量をあげることが大事なのに。
BIは累進課税を弱める格差助長制度なので、
富裕層ほど得をし、お金ない人ほど厳しくなるのは避けられない。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
51 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:32:11.28 ID:kJuyqa4W0
ベーシックインカムで得をするのは金持ちだけ。
遊んで暮らせるシステムと思ってる馬鹿な貧乏人はまだ少ない方だが、
生活費の足しになって生活が楽になるシステムと思ってる人は多いだろう?
だが国民全員に10万円をあげるとして、そのお金は税金、つまり国民のお金だ。
これは一時的に需要喚起をしても、そのお金の分だけ国民に将来的な負荷がかかることを意味する。
これでは効率的な所得再分配ではないし生活はどんどん苦しくなる。

効率的な所得再分配とは、国民の税引き&還付後の所得が正規分布になるような分配だ。
それが適切な格差であり、もっとも妥当性があって社会幸福が増す再分配。
つまりは多くの場合、富裕層から中央値以下への資金の再分配となる。
ベーシックインカムのような一律の分配だと、
生活費に対する税金の割合が高い人、つまり貧乏人ほど厳しい状態に固定されるわけ。

「一律であげればコストがかからないという利点」なんてのも詭弁。
マイナンバーカードに電子マネー機能つけて配るべき人にだけ配るべき額を一瞬で配れる時代になにいってるの。
税金もすぐ支払える。脱税も減る。災害時の給付も一瞬だ。

ベーシックインカムは一種のインフレ政策であり、
インフレ政策は収入や資産に対する支出の割合が高い人、つまり所得の少ない人ほど、きつい政策。
インフレでの収入の増加率よりも物価の上昇率が高くなり、
収入の多くが支出にまわる人は、物価上昇の被害を直接うけるからだ。
一方、金持ちは、生活必需品を買うお金は資産や収入あたりでの割合が低い。
残りの資産は株などの、インフレでも減価しないところに移しておくことで、
インフレ被害は0(というか株はインフレで値上がりするのでプラス)になる。
つまり、インフレは金持ちほどおいしい政策なわけ。

ベーシックインカムでもちろん寝て暮らすことなんてできないし、
税金負担が重くなるので社会保障費なども削られまえよりかえって苦しい生活になる。
これで儲かるのは、金持ちだけ。
ベーシックインカムは、賛成より否定しているノーベル経済学賞受賞者のほうが多い。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
62 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:32:21.94 ID:kJuyqa4W0
「ベーシックインカムを」とかいってる阿呆がいるが、
ベーシックインカムの逆のことをやっているのが消費税には何も言わないのな。
消費税は生活上必ず発生する税金なので、ベーシックタックス。
無職でホームレスでも何かを買えばその時に支払っている。
ベーシックタックスである消費税をなくしたほうがはるかに資本分配上、
行政の合理化、簡素化的にも、ベーシックインカムより効率が良い。
消費税は、富裕層も貧困層も平等に払う税金なんかじゃなく、
貧困層ほど所得や資産に対して消費の割合が大きいのだから。
貧困層ほど自分の所得や資産に対して多くの税金がかかる、逆累進性の高い税金が消費税。
消費税は格差を助長する税金と言える。
消費を直接減退させる税金なわけなので、消費が減りやすくなるし、使わない資本がある人ほど得をする。
まさに富裕層の資本を保護したうえで税収を増やそうとする最悪のシステムってわけだ。
社会的に正しいのは資産税。国民の所得や資産を正規分布になるように正していくのが健全な税金政策だから。
消費税を撤廃するだけで健全な累進課税によるベーシックインカムとさえいえる。
それをしないでベーシックインカムをするのは、富裕層保護以外の何ものでもない。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
66 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:32:32.59 ID:kJuyqa4W0
ベーシックインカムの推進者 
「ベーシックインカムは弱者保護というより、
安パイを切りがちな層をサラリーマンじゃなくて起業家にするのに最適な方法だ。
失敗しても最低限の収入が確保されてるから、どんどん起業する奴が増えて社会が活性化する。」

↑この推進者とやらは、人間の本質を見誤ってる。
最低限の収入が確保されていたら、つまり生活保護を受けたら、どんどん仕事を探すようになってるか?って話だ。
現実は逆だろう。
世界で一番起業に勢いのあるアメリカはBIか?



ベーシックインカムの推進者 
「BIが貰えれば時給1000円のすき家のバイト店員は辞めるかもしれないが、
2000円、3000円と時給を引き上げていけば踏みとどまるだろう
BIとはこのように最低労働賃金を引き上げる効果がある」


実際は賃金はインフレ以上のペースであがることなく、
バイト店員が全員、BIの対象外の途上国人に変わるだけ。
安い労働力をこき使いたい派遣業の竹中みたいのが喜ぶだけ。



ベーシックインカムのある選挙

候補A「ベーシックインカム10%アップを公約にします」
候補B「私は20%アップにします」
候補C「私なんかは2倍にする」

国民「Cにいれよう!Cにいれよう!」
減らすとか言う奴は変人扱いで当選することもなく、
選挙の度にBI上がって財政破綻まっしぐら。

「ベーシックインカムの良い点は、役所がスリム化して、その分、税金が安くなる」っていうアホが時々いるんだけど、
そいつらはBIによって他の社会保障がなくなることで発生する問題とそれへのコストを全く考慮していない、想像力0のアホ。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
72 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:32:47.50 ID:kJuyqa4W0
田原:(法人税減税について)でも、国民はあまりピンと来ていない。何で全国民から消費税を取るのに、
企業は減税なんだって。しかも、日本企業の約7割が法人税を払っていないともいわれ、法人税減税の
効果を疑問視する声も少なくありません。どうですか?

竹中:それは違うと思いますよ。法人税を下げて企業が強くなったら、庶民にメリットがあるんです。
企業が収益を上げ、日本の経済が上向きになったら、必ず、庶民にも恩恵が来ますよ。


上記の竹中はトリクルダウンの思想そのもの。
アベノミクスが始まった当初、
「金融緩和と法人税の減税でまずは大企業が力をつけて、中小企業や庶民まで効果が出るのはもう少し先」と聞かされてましたよね?
それこそトリクルダウンの思想。
ちなみにピケティやOECDやクルーグマンが「トリクルダウンはおきない」といったら、
安倍内閣や竹中は急に「トリクルダウンなんて言ってない」と手のひら返しやがった。もはや犯罪だね。


竹中は政府に介入して移民政策を後押ししている。
竹中はパソナという派遣会社の会長であり、竹中自体が移民によって安い労働力を派遣で使うことで儲かるから。
そんなやつが移民政策決める政府の会議にはいってる時点でおかしい。
政教分離とか3権分立などと一緒に、政商分離もするべきだろ。
自分の会社の利益のために国策決めるクズが政府の中に入るのをとめられないのは異常
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
77 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:33:01.58 ID:kJuyqa4W0
 自民党が行っている「新自由主義」とは
規制緩和でコントロールを市場に任せて、自由を最大化すればうまくいくとおもってる旧世代のアホ理論。
 資本や暴力など、力を後ろ盾にした者がそれを利用することで、更なる資本を獲得しやすくなり、
 力を持ったものがさらに力を持つようなベクトルが生まれ、既得権益が有利になる
 既得権益がやりたい放題できて格差が広がるので経済バランスが崩れ、社会の中の価値観を退廃的にしてしまう、サイコパス理論と言われる。
 
 日本では自民党の小泉政権の竹中氏が信奉。
 小泉政権では、「改革だ。ぶっこわす。」などといきまいていたのを記憶している人もいるだろう。
 「ぶっこわす」とはつまり、規制を緩和することで、そうすることで自由競争が生まれて既得権益を壊せると小泉は本気で思っていたようだが、
 規制を緩和することで、既に力を持っている既得権益のほうがさらなる力を振るえるようになるため、ますます格差は広がり支配は強まった。
 その結果、社会の中に循環する資金が減り、国民の所得が減り、億万長者は増えて、デフレ不況へと突入した。
 自民党は小泉政権以後もずっと既得権益側の票をあてにしているので、新自由主義のままであるが、
 他の政党も自民党と同じように、既得権益業界のまとまった票を考えるようになった結果として新自由主義にむかってしまっている。


竹中平蔵の発言  (新自由主義は↓こういう思考法です。根本的に物事を理解できていません。)
「規制緩和で既得権を失う人たちが、私のことを憎いと思って、そういう感情的なレッテルを無理矢理貼っている。これは抵抗勢力の常套手段です」
「労働者派遣を禁じることで、雇用をしにくくしている。海外に出ていく企業が増えるのも当然でしょう。
こういう日本経済を弱くする政策をやめて、強くすることをすればいい。
具体的には法人税を下げる、規制緩和するといったことです。そういう普通のことをやれば日本はすぐに強くなります」

すべて真逆の結果となりました。
規制緩和で既得権益者はより富んで強くなり
派遣で格差が付いて社会にまわるお金の量が減って、日本の経済が不活性になって、大企業は富み、全体での国力が落ちました
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
86 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:33:23.03 ID:kJuyqa4W0
竹中を批判できるフラグちゃんとおまえら取って来たか?
取ってないなら竹中批判できない無知大衆ルートだぜ?

・竹中批判が可能になるフラグ一覧

小泉を支持しなかった
労働派遣法に反対した 
安倍を支持しなかった
2017年より前に移民に反対した

このルートにいた人だけ竹中批判できる正義のルートに入れる。
それ以外は無知&害悪者ルートな。 しれっと正義ぶるなよ?

A君「小泉&竹中改革を支持してた人間に、現在の状態を批判する資格は無い。」
B君「それは「詐欺師は悪くない。悪いのは詐欺師にだまされた奴」と言うようなもんだろ! 」
A君「「それ詐欺だからやらせちゃいけないよ」と言ってたのに君は信じずに熱狂してたのだから君は加害者側だろ。」
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
92 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:33:35.38 ID:kJuyqa4W0
【自己責任】 とは、
格差の拡大を肯定する新自由主義の小泉政権下で考案された、
日本人のDNAにわずかに残存する「羞恥心」の概念を悪用した悪質な概念。
「規制もなく自由な競争が行われている中で自分が今不遇なのもそれは自分の努力が足りないせい。他人のせいにするのは恥。」
だと思い込ませて思考停止させ、
今日も劣悪な労働条件や社会的環境で労働を続けさせ、不遇な状態に追い込んでる為政者や既得権益保持者への不満をそらずために広めた。


「なんでも自己責任」厨は、
難病が発症しても自己責任、交通事故に合わされても自己責任、
ヤクザがいちゃもんつけてきても自己責任、震災で家や職を失っても自己責任、
障害持って生まれても自己責任、DV親の元に生まれてろくな教育受けずにいても自己責任、
とおりまにころされても自己責任、車に押し込まれてレイプされても自己責任、
ようするに想像力がなく、人生諦めた不機嫌を他人にぶつけてるカスなんですよ

すべての事象が個人の責任に帰結されるなら、
何かを新しく構築したり生み出すより、ミスをしないことが優先され、
窮屈で監視しあって足を引っ張り合う臆病な愚か者ばかりの社会になるんですよ。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
99 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:33:54.38 ID:kJuyqa4W0
自由で平和な世の中では、
だれかのように、
間違っていることや他人を不幸にすることでも、自分に都合が良ければ、
ちゅうちょなくそれを選択実行し、利己を追及するエゴイストが現れる。

そのちゅうちょなくエゴイストになる姿が、無知な人々には、リーダーシップや勇敢さかのように映る。
それを利用して彼らエゴイストは自分が本物の人物であるかのように大きな声で語りだし、上に立ちたがる。
こうして世界が歪みだすと、世界は互いに傷つけあい、痛みに覆われる。

なぜ世の中は悪くなるのか
複雑性が増してはっきり言えない環境では、
一言では瞬時に反論しがたい論理(モラハラなど)で自分にとって都合のいい流れをつくりだすエゴイストが台頭する。
世のため人のためと言ってナチュラルにエゴを追及して自分の既得権を作り上げる。維新みたいな。
世の中はお前がヒーローになるための道具ではない。

竹中が吹聴してすすめた「グローバル社会となるので個人主義で、実力主義、結果は自己責任」というのは、
あれは格差拡大してでも金儲けが正義のアメリカの論理であり、
人としてのやさしさを欠いた拝金主義者が台頭する社会をおしすすめる結果となった。
既得権の撤廃だと叫ぶやつらは、新たな既得権を得る側となり、
「これは実力主義の結果。君が得られなくても自己責任だ」と他者を傷つけ、
競合相手(究極的には自分以外の他者)は敵対関係となる社会をつくった。
そこに前記のようなナチュラルエゴイストが合わさり社会はより腐敗する。
庶民も無知なので、そういう時代なのかと思いこまされ、恐怖や恥をおそれて賛成してしまう。
こうして拝金主義の価値観でマウントをとる愚か者が蔓延。
多くの人が敗北主義者になったり、自己責任の結果だと言いだすサディストとなりはてた。
【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 … ★11 [potato★]
108 :このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集[sage]:2020/09/24(木) 18:34:13.27 ID:kJuyqa4W0
いつの時代もどこの国でも悪がトップにいる。
悪は常に栄えており、その悪が変わるのは次の悪によってのみだ。
聖はすべての方法はつかえない躊躇があり、そのハンディをおうためトップにはなるのは難しい。かつのは悪だ。
かといってすべての悪が強いわけじゃない。
他人に見えないように利己を働く悪のうち、タイミングが良かったり悪だとばれずに運がよかった者だけが実力のある聖なる者よりトップの成果を得る。
悪は他人を省みずに自分に集中するので、他人を省みるやさしい人より躊躇がなく成果を出しやすい。
この構造的普遍性があるので、成果主義では必ず悪が助長される。
そういう悪は、自分が安泰になってくるとしだいに成功者づら、善人づらしだす。
だが悪がいい人になる理由は、そうしたほうが自分の利になるときだけだ。

この世は悪がトップになるからといって悪がこの時間の主人公なわけではない。
悪は聖が成長するために負荷として存在しているものであり、たとえトップになろうとこの時間の主人公ではない。
この時間は聖の物語。
悪を負荷として聖の意思が成長していることこそがメインストーリーであり、この時間が生まれている価値だよ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。