トップページ > ニュース速報+ > 2016年07月29日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/26117 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数91513068231314910615998221311241561620294



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
スケボー ★
動物園 ★
提灯餡子 ★
リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net
ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net
ひろし ★ 転載ダメ©2ch.net
シャチ ★ 転載ダメ©2ch.net
じっぷら卒 ★
ごまカンパチ ★
KingFisherは魚じゃないよ ★ 転載ダメ©2ch.net

その他35個すべて表示する
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
【ポピュリズム】元タレント議員に100万票、日本の民主主義は有権者の知的水準が低い…完全に衆愚政治に陥っているようだ [無断転載禁止]©2ch.net
【経済対策】低所得者に1万5千円給付 対象2200万人 政府 ★5©2ch.net
【東京】首都直下型地震が発生! 四ツ谷、市ヶ谷、溜池、品川など危険エリアを一挙公開©2ch.net
【相模原19人刺殺】軽度の入居者が緊縛の職員救出→この職員が「すぐ来て、やばい」LINEで緊急事態伝達★2 ©2ch.net
【社会】「脇見でGOは危険だモン」 熊本県警が掲示板で注意©2ch.net
【国際】イスラエルの入植地建設計画、遺憾 [無断転載禁止]©2ch.net
【食】栄養豊富なゴキブリのミルク、いずれ人間用にも? エネルギー量は牛乳の約4倍 [無断転載禁止]©2ch.net
【社会】父急死で預金が下ろせない! 「口座凍結」の恐怖©2ch.net

その他223スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
116 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 00:19:06.84 ID:CAP_USER9
 
【ニュース深読み】“課税逃れ”に国際的な包囲網

7月6日。スーパースターのスキャンダルが世界を駆け巡りました。リオネル・メッシ選手。スペイン1部リーグのバルセロナに所属し、アルゼンチン代表を務めた世界を代表するサッカー選手です。
 メッシに対し、スペインの裁判所が脱税の罪で有罪判決を言い渡しました。タックスヘイブン=租税回避地に設けた会社を利用し、日本円にして4億7000万円余りを脱税したというのです。
 今、世界で“課税逃れ”に対し厳しい目が向けられています。京都では、国際的な包囲網を強めようと国際会議も開かれました。税の公平な負担をどう実現するか。世界が動き出しました。


「パナマ文書」の衝撃

ことし4月に世界を揺るがした、いわゆる「パナマ文書」。中米パナマにある法律事務所、「モサック・フォンセカ」から流出した膨大な顧客データのことで、世界各国の首脳や富裕層らがタックスヘイブンにある企業を通じて金融取引を行っていたことが明らかになりました。
 世界各地で税の公平な負担を求める厳しい批判の声が上がり、アイスランドの首相やスペインの産業相が辞任に追い込まれました。


あのIT企業も“課税逃れ”?

日本29.97%、ドイツ30.18%、アメリカ38.92%、アイルランド12.50%・・・(2016年OECD調べ)。
 企業が支払う法人税の実効税率は各国で差があります。こうした税率の違いを利用して資産を自分の国から移転する多国籍企業の“課税逃れ”に対しても、厳しい視線が注がれています。

アメリカの内国歳入庁が7月、IT企業のフェイスブックに対し、資産を過小に評価して課税を逃れていた疑いがあるとして調査していることが分かりました。
 内国歳入庁の資料によりますと、フェイスブックは、ネットの事業展開に欠かせない無形資産の一部をアメリカよりも法人税率が低いアイルランドの子会社に移転させたということです。

フェイスブックは「事業を展開している国のすべての法律や規制に従っている」とコメントしています。IT企業を巡っては、5月にフランスでもグーグルがアイルランドに拠点を置いて“課税逃れ”をしているとして、検察当局による家宅捜索を受けています。


広がる国際的な包囲網

富裕層や巨大な多国籍企業による“課税逃れ”をいかに防いでいくのか。G20やG7などの国際会議でも主要な議題となってきました。具体的な対策作りに取り組んでいるのは、OECD=経済協力開発機構の租税委員会。

その会議が、ことし6月に日本で初めて京都市で開かれました。会議にはOECD加盟国だけでなく、アジアやアフリカの新興国や途上国などからも出席し、参加国や地域が80を超える大規模なものとなりました。


金融機関の口座情報を交換

今回の会議で話し合われた“課税逃れ”対策には、大きく2つの柱があります。1つは「金融口座情報の自動的交換制度」と呼ばれている枠組みです。

これは外国の企業や個人が自国の金融機関に設けた口座情報を各国の税務当局の間で定期的にやり取りするもので、国境を越えた資金の流れの透明性を高め、不正な資産隠しなどの摘発につなげることを目的にしています。

この枠組みには現在、日本を含む100余りの国と地域が参加していますが、この枠組みに参加しないなど協力的でない国や地域に対しては、「ブラックリスト」を作成するなどして今後、枠組みへの参加を強く迫っていくことで合意しました。


多国籍企業の利益移転に網

もう1つの柱は、多国籍企業の“課税逃れ”を防ぐための国際ルールを定めた「BEPSプロジェクト」(ベップス)と呼ばれる枠組みです。

例えば、税率の低い国や地域に置いた子会社に利益を移すなどして税負担を減らそうという行為を防ぐため、利益の移転に一定の制限を設けたり海外子会社の所得を親会社のものとみなして合算して課税したりするなどといった、15の行動計画が盛り込まれています。

枠組みに参加する国は、こうした行動計画に沿って国内法を改正することなどが求められます。今回、新たにシンガポールや香港など36の国や地域が加わり、メンバーは82の国と地域に拡大することになりました。

【続く】

【ビジネス特集】“課税逃れ”に国際的な包囲網 ( NHK NEWS WEB/NHK 報道局経済部 楠谷 遼 記者 7月13日 22時35分)
ttp://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0713.html?utm_int=detail_contents_news-link_001
    
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
117 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 00:24:43.08 ID:CAP_USER9
     
【ニュース深読み】“課税逃れ”に国際的な包囲網【続き】

経済界には懸念も

徐々に強まる“課税逃れ”に対する国際的な“包囲網”。企業からは懸念の声も出始めました。企業活動に制約が出てくるのではないかというのです。

日本では国際的な合意に基づいて、今年度から年間の売り上げが1000億円以上の多国籍企業は、親会社や子会社のある国ごとの収入や納税額、それに資産などを毎年、税務当局に報告することが義務づけられるようになりました。

税務当局からすると、納税状況の透明性が確保されることになりますが、企業にとっては報告書を作成するという手間が増えることにほかなりません。
 また、企業から寄せられた情報は各国の税務当局の間で交換されることになっていますが、企業の機密情報が漏れるのではないかという懸念もあるといいます。

7月4日に経団連で開催された国際課税のセミナーでは、出席者から“課税逃れ”を防ぐための枠組みを作ることには賛同するものの、企業側の新たな負担が増えるのではないか、などという懸念の声も出ました。

経団連の井上隆常務理事は、
「納税を真面目にやっている企業が過大な負担を求められ、コストが増大するのではないかという懸念は当初からあった。情報流出への不安もあり、各国の税務当局が今後どう運用していくのか、OECDにはしっかり監視をお願いしたい」と話していました。

    
“課税逃れ”に地道な取り組みを

「パナマ文書」の問題が報道されてから、“課税逃れ”を防ぐための国際的な枠組み作りは加速しました。税の公平な負担を求める国際的な世論が、これを後押ししたといえます。

とはいえ、この問題を抜本的に解決するのは、そう簡単な話ではありません。
 税を逃れたいという人や企業が後を絶たない一方、税負担の軽さを経済成長につなげようとする国や地域がある以上、対策をとれば新たな手口が出てくるという“いたちごっこ”になることも否定できません。

大事なのは、それでもこうした取り組みを地道に続けていくことです。そして、私たちが“課税逃れ”に対して厳しい目を向け続けていくことではないでしょうか。
   
【ビジネス特集】“課税逃れ”に国際的な包囲網 ( NHK NEWS WEB/NHK 報道局経済部 楠谷 遼 記者 7月13日 22時35分)
ttp://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0713.html?utm_int=detail_contents_news-link_001
    
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園 ★[]:2016/07/29(金) 00:48:07.08 ID:CAP_USER9
宇都宮氏、“キス強要”問題の対応を理由に鳥越氏の応援を拒否か〜一方、鳥越氏はテレビで突っ込まれしどろもどろに
[2016/7/28 18:50]

 宇都宮健児氏は7月28日(木)、Twitterで「鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きましたが、女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません。以上ご報告申し上げます。」とツイート。鳥越陣営の応援要請に応じられない状態であることを明らかにしました。

https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1012/748/2_s.png

 宇都宮氏のツイートによると、正式に要請が来たのは7月27日(水)とのこと。宇都宮氏は、応援要請を受ける政策面などの条件について書面で回答したことを7月27日にツイートしていて、「女性の人権にかかわる問題」への回答に納得できないという状態のようです。

 「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」というやんわりした表現ながら、週刊文春や週刊新潮が報じた、女性への“キス強要”報道についての説明責任などについて、一致していないものと思われます。

鳥越氏は、生出演番組で“キス強要”報道について聞かれ、しどろもどろに

 一方、鳥越俊太郎氏は7月28日(木)、フジテレビの「直撃LIVE グッディ!」で生出演。“キス強要”報道について聞かれると、「悪魔の証明といって、やっていないことは証明できない。事実無根」と回答しましたが、コメンテーターの伊藤洋一氏から、3人で会った記憶はあるのかと突っ込まれると、3人で会ったことは覚えていると認めました。

 さらに、どんな話をしたのかという伊藤洋一氏の質問には、「それは……まあ、どんな話か、あんまり明瞭には覚えて(声が聞き取れないくらい小さくなる)えーそのー、彼女の彼氏の方、なんか、いろんな、もうちょっと、ちゃんと、女子、あの学生に、接してくれみたいな、そういう話だったように思うんですけどね」としどろもどろに。

 「細かいことは……」と鳥越氏が話を続けているところに、メインキャスターの安藤優子氏が「まあ事実無根であるということをおっしゃりたいというわけですね」とかぶせて強引に話を中断。視聴者は十分な説明を聞くことができないままとなりました。

ネットの声は

 鳥越俊太郎氏は、相手の女性に直接取材した言葉として「鳥越氏に強引に全裸にされた」などと今週号で報じた「週刊新潮」も刑事告訴することを明らかにしていますが、ネットでは「訴えたからシロということにはならない」と見る声も少なくありません。

 宇都宮健児氏がツイートで、鳥越氏の“キス強要問題”への対応に納得していないことを明らかにしたことで、2ちゃんねるでは「弁護士の宇都宮さんからみても、刑事告訴は説明責任を果たしたということにはならないんだな」といった感想も。

 一方、Twitterでは鳥越俊太郎氏を応援する人から「宇都宮健児さんの鳥越候補支援表明を心から期待しています。宇都宮さんが長い間あたため続けてこられた都政を作るためには、自民党に勝たなくてはなりません。私たちと共に、残り3日、鳥越さんの応援に立ち上がって頂けることを切に願っています」など、野党共闘の立場から宇都宮氏の応援を期待する声が多く聞かれます。

 とはいえ、宇都宮氏個人を支持する人からは、「ここで鳥越応援に回るのは宇都宮さんの大きなイメージダウンとなり、今後にも大きなマイナスになります。宇都宮さんを支持しているのは共産党支持者だけではありません」、「どうか妥協などせずに、政策主義を貫いてほしいです。心から応援しています!」という声も。

 都知事選を3日後に控え、選挙戦も残すところ数日。宇都宮氏が鳥越氏の応援演説に立つことがあるのかも注目ポイントです。

[工藤ひろえ]
https://netatopi.jp/article/1012748.html


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469717856/
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :動物園 ★[]:2016/07/29(金) 00:48:29.45 ID:CAP_USER9
>>1
有田芳生 @aritayoshifu
すぐれた弁護士かつ政治家の宇都宮健児さんは、最終盤で必ず鳥越俊太郎さんの応援に立つと信じていた。
サンダースが大義に立ちクリントンを支援したようにである。だが応援するには週刊誌報道について
会見を開き謝罪することを条件にしたと情報が流れている。宇都宮さんは事実を明らかにしてほしい。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/758610339151785984

田山たかし @neon_shuffle
事実を明らかにするべきなのは鳥越だろ
https://twitter.com/neon_shuffle/status/758614761785307136

【ポピュリズム】元タレント議員に100万票、日本の民主主義は有権者の知的水準が低い…完全に衆愚政治に陥っているようだ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :提灯餡子 ★[]:2016/07/29(金) 00:50:17.36 ID:CAP_USER9
宮崎謙介や武藤貴也、中川郁子など昨今は衆議院議員の「劣化」が甚だしいが、今回の参議院選では
過去最多の28名の女性議員が誕生した。むろん女性議員が増えることは悪いことではない。

 問題は、中に「質の悪い議員」も紛れ込み、「劣化」が「良識の府」と言われる参議院まで蝕み始めたことだろう。

 7月13日、理化学研究所は、スーパーコンピューターの大規模データ処理能力を競う国際ランキングで
理研の「京(けい)」が3年連続で1位になったと発表した。日本にとっては名誉な話である。

 そんなスパコン開発事業について、民主党政権時代の「事業仕分け」で「2位じゃダメなんですか?」
などと口走って失笑を買ったのがクラリオンガールズ出身の蓮舫だ。

 その程度の認識しかない蓮舫が今回の選挙で1,123,145票を獲得しているのだから驚きだ。
それに比べ東大法卒、大蔵省の主計官を務め、官僚トップの環境事務次官まで上り詰めた
自民党の中川雅治は884,823票で競い負けているのだから、この国の有権者は候補者の政治的資質や政策能力などまったく考えずに投票していることがわかる。

 ちなみに蓮舫はかつて「日本一」になったことがある。それは歴代のクラリオンガールで一番ポスターが売れなかったことだ。

 理解不能の現象はやはり東大卒、女性初の大蔵省主計官にして「日本一頭の良い女」と言われる
片山さつきと、ダンサー上がりの今井絵理子の間でも見られる。
片山の得票が393,382票なのに、沖縄出身にもかかわらず、沖縄のことなど何もわからず、「これから勉強します」などと宣っている今井が319,359票も取っていることだ。

 片山と今井では政策能力の点では月とスッポンの違いがあるはずで、もし有権者に少しでも人を
見る目があるならその程度の得票差では済まないはずだ。

■なぜ安倍政権は片山さつきの能力を活かさない?

 片山といえば舛添要一前都知事の元女房で、男を見る目はいまいちのようだが、およそ予算をともなわない
政策はないのであるから、大蔵省の主計官をやれば、ほとんどの政策には精通するようになる。

 生意気な性格なのがたまに傷だが、頭脳の明瞭さと政策能力の高さに関しては日本の女性議員の中ではダントツだ。
安倍が寵愛する弁護士出身で、経済に疎い稲田朋美などの比ではない。
そんな片山を人事で冷遇するのは「宝の持ち腐れ」というものだろう。

 それにしても理解に苦しむのは、比例区から定員が増えた神奈川選挙区に転出しながら、私設秘書を内縁の夫にして東京都内を生活の本拠にしている三原じゅん子に100万票以上も投じていることだ。

 政策能力など皆無に等しい三原などに、いったい神奈川の有権者は何を期待しているのか。
いずれにせよ日本の民主主義は有権者の知的水準が低いのか、完全に「衆愚政治」に陥っているようだ。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12216-1170830/
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
118 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 00:52:03.61 ID:CAP_USER9
    
【ニュース深読み】「パナマ文書」・「タックスヘイブン」問題って?

「逃げる税金 タックスヘイブンの闇」(時論公論)

次は誰なのか? 
世界の注目が集まる中、「パナマ文書」に記された個人や企業の名前が公表されました。日本人とみられる個人230人のデータも含まれています。
 タックスヘイブンを舞台にした税逃れの実態の解明がさらに進むとみられます。

解説は、経済担当の竹田忠と、国際経済担当の百瀬好道が行います。


ポイントは三つです。
 「今回何が、新たにわかったのか?」
 「要するに何が問題なのか」、
 そして「“税逃れ”をどう防ぐのか」


≪ パナマ文書で判明した事実 ≫

(百瀬)日本の企業は20社余り、個人はおよそ230人いました。この中には大手商社の丸紅や伊藤忠商事、大手通信会社のソフトバンクの関連会社、楽天の三木谷浩史社長などが含まれていました。
 いずれも、ビジネスのために利用しただけで違法性はないと話しています。今のところ、政治家の名前は確認されていません。

パナマ文書は、パナマにある法律事務所から流出した内部文書です。この法律事務所が世界各地のタックスヘイブンに会社を作り、世界の有力者や親族が株主などになっていたため、税逃れをしていたのではないかという疑惑が深まりました。
 アイスランド首相は辞任、イギリスのキャメロン首相は国民の批判を浴び納税を公開しました。習近平国家主席の親族の名前が含まれていた中国は情報を統制し、プーチン大統領の友人の名が出たロシアは疑惑を否定し、世界的に政治問題、社会問題化しています。 
  
内容をみると、今回公表されたのは、タックスヘイブンで作られた21万の会社名、それに出資するなど関連する36万の企業や個人の名前です。先ほど触れた国家元首級の政治家以外に新たな名前は、今のところ明らかになってはいません。
 量が膨大ですから、パナマ文書を分析していた国際ジャーナリストの団体だけでは手に負えず、実態の解明には一般からの情報提供や協力が必要と判断したからだと思われます。

今後の焦点は、実態解明です。
 名前の挙がった個人や企業に違法行為はないのか、各国の税務当局や司法当局の解明に委ねられる。政治家や企業には当然「説明責任」が求められるわけで、それを怠ると、財政再建のための増税、あるいは経済格差に苦しむ国民の不満が爆発する恐れがあります。

【続く】

「逃げる税金 タックスヘイブンの闇」(時論公論)
( NHK ONLINE 解説委員室ブログ 竹田 忠 解説委員 / 百瀬 好道 解説委員 2016年05月10日 配信 )
ttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/244753.html?utm_int=detail_contents_news-link_002
  
※リンク先には説明画像が8枚あります。
  
【経済対策】低所得者に1万5千円給付 対象2200万人 政府 ★5©2ch.net
1 :リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 00:52:47.79 ID:CAP_USER9
 政府は28日、低所得者を対象に1人あたり1万5千円を配る「簡素な給付措置」の拡充を、経済対策に盛り込む方針を決めた。
住民税が非課税の低所得者約2200万人を対象とする予定で、低迷する個人消費の底上げにつなげたい考えだ。
ただ、給付の時期は来夏ごろになる見通しで、足もとの景気を下支えする効果は限定的になりそうだ。
同日の自民・公明両党の会議に示した。8月2日に閣議決定する。事務費を含めて約3700億円を秋の臨時国会に提出する今年度補正予算案に計上する。

 簡素な給付措置は、消費税率を8%に引き上げた2014年度から低所得者対策として始まった。
今年度は、1人あたり年6千円が配られる。税率10%への引き上げが19年10月に再延期されたことから、
来年4月から約2年半分を前倒しして、まとめて配る。給付措置は軽減税率を導入する10%時に終了する方向だ。

http://www.asahi.com/articles/ASJ7X4J05J7XULFA00T.html
2016年7月28日20時11分

[別ソース]
 政府は28日、経済対策を大筋で取りまとめ、低所得者に1万5千円を給付する方針を固めた。給付対象は2200万人。
地方自治体を含めた追加歳出を7兆円程度とし、うち2016年度第2次補正予算案の計上額は2兆円台後半で調整する。
財源が不足するため借金(建設国債)を積み増して公共事業を行い「アベノミクス」を加速する。
金融政策決定会合を29日まで2日間開く日銀と一体で経済の底上げを目指す。
年度途中での国債増発は4年ぶり。民間支出や融資をかき集めて事業費を28兆円超に膨らませる苦肉の策となる。

http://this.kiji.is/131326986122543106
2016/7/28 18:36

★1:2016/07/28(木) 18:43:53.81
前スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469712504/
【東京】首都直下型地震が発生! 四ツ谷、市ヶ谷、溜池、品川など危険エリアを一挙公開©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 00:55:49.05 ID:CAP_USER9
あなたの住んでいる町の名前は大丈夫だろうか
http://www.jprime.jp/mwimgs/7/2/-/img_72fd92657a2549d8aa418a4dfc6191c5530222.jpg

 関東では7月に入ってからマグニチュード5以上の地震が複数発生していることもあって、このところまた防災に対する意識が高まっているように思える。

 今回は地名と地震についてを紹介してみたい。

地名研究で知られている筑波大・谷川彰英氏のコメントや、週刊女性(2012年3月20日号)『古地図地名地層からわかる地震に弱い町はココ』の記事を元に記述してみよう。

 筑波大名誉教授の谷川彰英氏の著作やコメントによると、首都直下型地震が発生した場合、最も危ないのはやはり江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区という海抜0メートル地帯だという。巨大津波が来たら、水没する可能性が高いらしい。

 また、元東京大学地震研究所で理学博士の都司嘉宣氏は1855年11月11日に起きた「安政の大地震」の被害状況を記載した『破窓の記』から、東京都下の被害状況を予測している。地盤の弱いエリアとしてJR東京駅と皇居の間、大手町、丸の内、日々谷などを挙げている。他のエリアに関しては、以下のように述べている。

「汐留あたりから東京駅にかけて日々谷湾、という大きな入り江だった。銀座も日々谷も元々は海です。(中略)また、港区も海だったところなので浜松町や芝浦埠頭あたりは被害が確認されています」

「民家の倒壊のデータでいうと、1000人以上亡くなったという大きな被害があったのは隅田川の東側、本所吾妻橋のあたり、深川、両国、本所、それから上野、浅草の北側のあたり、つまり現在の江東区、墨田区、台東区などです」

 他にも氏は、墨田区近くの深川、千束池のあった浅草、不忍池のある上野、後楽園、竹橋、神保町、水道橋が地震に弱い地域と推測しており、利根川の氾濫、液状化の危険性も指摘している。

 また、名古屋大学大学院教授の福和伸夫氏はバス停や古い地名で公園名に残る古い地名から”安心な場所”、”地盤が弱いと思える場所”を選別する方法を提唱している。これは専門家ではない我々も充分に活用できる方法である。

 具体的に述べていこう。安心な場所と思える地名は、「山、岳、峰、尾、根、岡、丘、台、坂上、坂、段、高、上、森、林」であり、軟弱な地盤であると思える場所は、「窪、凹、坂下、谷、沢、低、下、川、河、江、瀬、海、塩、磯、浦、湾、浜、州、淵、堤、橋、船、湖、泉、井、波、水、浅、葦、鴨、貝、亀野、原、代、稲、新開」であるという。

 さらに幕府が埋め立てた、四ツ谷、市ヶ谷、溜池、月島、豊洲、品川も危険なエリアであると指摘している。

http://www.jprime.jp/articles/-/7809
【相模原19人刺殺】軽度の入居者が緊縛の職員救出→この職員が「すぐ来て、やばい」LINEで緊急事態伝達★2 ©2ch.net
1 :ひろし ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 00:56:05.00 ID:CAP_USER9
 事件をめぐっては県警津久井署捜査本部の捜査が進むにつれ、発生当時の施設内の詳細な動きが明らかになってきた。
障害の程度が軽い入居者が、緊縛されていた職員の結束バンドをはさみで切断して救出。
この職員が無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使って外部に救出を求めていた。
入居者に話しかけ、反応を確認し重度の障害者から次々と刺していった植松聖容疑者。わずか約45分間の凶行で、施設内は大混乱に陥っていた。

15分で10人を殺害か

 捜査関係者や施設関係者によると、裏口から施設敷地内に入った植松容疑者は26日午前2時ごろ、東棟の東側窓を破って侵入した。

 夜勤の職員8人のうち5人を結束バンドで拘束。夜勤の女性職員から園のほぼ全ての扉を開けられる鍵を奪い、抵抗できないような複数の障害がある重複障害者の居場所も聞き出した。

 施設内には居室が集まった「ホーム」が8つあり、植松容疑者が最初に入ったのは「はな」と名付けられたホーム。部屋にいた19歳の女性など、隣の「にじ」ホームと合わせて女性10人を次々と殺害した。

 「はな」と「にじ」の間にあるエレベーターホールの防犯カメラに植松容疑者の姿が撮影されていたのは2時14分。「時間と動きから類推すると、侵入から15分ほどで10人を殺害したことになる」(捜査関係者)

 その後、植松容疑者は園内の1、2階を移動して3つのホームで男性9人を殺害し、正面玄関に向かった。
仮眠を取っていた男性警備員は2時47分ごろ、玄関の扉に何かが当たる音を聞いた。施設関係者は「植松容疑者が開くと思ってぶつかったのか、開かなくて蹴るなどしたのかもしれない」と推測する。

 直後、植松容疑者は玄関脇のドアから外に出た。施設にいた時間はわずか約45分だった。植松容疑者はその後、3時すぎに約7キロ離れた県警津久井署に車で出頭した。

 捜査関係者によると、最初の通報につながった連絡は、「すぐ来て、やばい」という夜勤職員から非番職員へのLINEメッセージだった。

 メッセージを受け取った非番職員が折り返しに電話をかけると、夜勤職員は小声で「大変なことが起きている」とだけ答えた。非番の男性が2時38分、園で何かが起こっていると110番通報した。

 捜査関係者によると、夜勤職員は植松容疑者に結束バンドで拘束されていたが、襲撃を逃れた比較的障害の軽い入居者が
夜勤職員の結束バンドをはさみで切断して救出していた。この機転がなければ、けが人らの救助が遅れ被害がさらに拡大した可能性もあった。

 通報を受けて3時過ぎ、園に駆けつけた消防隊員らの目の前には、凄惨(せいさん)な状況が広がっていた。
地元消防によると、隊員が廊下に連なる引き戸を開けるたびに血のにおいやうめき声、血で染まった人の姿が続いた。

 隊員が「大丈夫ですか!」と一人一人声をかけたが、半分以上は返答がなく、悲鳴を上げて廊下を行き来する入居者もいた。

 津久井消防署の山崎浩さん(55)は「自分が消防隊員じゃなかったら腰を抜かしていた」と振り返った。

http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280029-n1.html

★1:2016/07/28(木) 22:22:34.27
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469712154/
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
120 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 01:01:45.31 ID:CAP_USER9
    
【ニュース深読み】「パナマ文書」・「タックスヘイブン」問題って?【続き】

「逃げる税金 タックスヘイブンの闇」(時論公論)


≪ タックスヘイブンの何が問題か? ≫

(竹田)では、そのタックスヘイブンを利用することの、何が問題なのか考えてみたいと思います。

タックスヘイブンには、大きく二つの特徴があります。
 一つは、税金が無いか、もしくは、大幅に安いこと。
 タックスは税、ヘイブンは避難所という意味で、まさに税から避難する場所、「租税回避地」と訳されています。

もう一つの大きな特徴は、極端な秘密性です。
 たとえば、他国の税務当局から、脱税などの疑いで会社や口座の情報を開示するよう要求されても、応じないことが多いといわれます。
 このため、昔から、脱税や、犯罪がらみ、たとえば企業の粉飾決算や、犯罪組織によるマネーロンダリング(資金洗浄)の舞台となってきました。

そういうところに、本来、国民に納税を呼びかける立場にある、国のリーダーやトップが、自分のだけは、こっそりとお金を逃がしていた、となれば、国民に対する背信行為として、厳しく道義的責任を問われても仕方ありません。

問題は、そういう政治的なリーダーではなく、たとえば企業や民間人などが、タックスヘイブンを利用している場合はどうなのか?
目的が節税なのか、それとも資産隠しにあたるのか、個別に判断することが必要になります。

ただ、最近は、経済がグローバル化し、多国籍企業の活躍が増えるのに伴って、この租税回避が、ますます巧妙化、大規模化して、企業と国家の間で、税をめぐる攻防が熾烈になっているという実情があります。

その大きな発端は、4年前にイギリスで騒動となったスターバックスをめぐる問題です。
 これは、スターバックスのイギリス法人が、長年、イギリスで多額の売上げがありながら、ほとんど税金を納めていなかったことがわかって大問題になったものです。
 その秘訣は、複数のタックスヘイブンに、グループ会社を分散化させるというものでした。

簡略化すると、こうなります。

まず、スターバックスには、原料のコーヒー豆を販売するグループ会社が、スイスにあります。
ここから、市場よりも割高な価格で豆を仕入れていたとされます。
そうすると、イギリスで稼いだお金は、ドンドン、スイスに移っていく。
また一方、オランダには、スターバックスの商標権、製造ノウハウなどの、知的所有権を管理するグループ会社があります。
ここにも、ブランドの使用料として、お金がどんどん吸い取られていく。
こうして、スターバックスのイギリス法人は赤字になって、税金はほとんど払わない、ということが長年続いていました。

一方、スイスとオランダは、多国籍企業が事実上のタックスヘイブンとして利用することが多く、様々な制度を利用すれば、法人税を大幅に低く抑えることが可能と言われます。
つまり企業とすれば、あくまで合法的に税金を安く済ませただけで問題はない、ということになります。

しかし、この話しには、続きがあって、イギリスで商売をしているのに、そのイギリスで税金を納めないというのは、あまりにひどい、という大規模な市民デモがロンドンで巻き起こり
 結局、スターバックスは、自主的に、2000万ポンド、約35億円を払う、という事態に追い込まれました。

実は、グーグルやアップル、アマゾンなど、多国籍企業の多くは、さらに複雑な租税回避の仕組みを利用しているといわれていて、たびたび、アメリカの議会などでも取り上げられています。
 租税回避で失われる国家の税金は、毎年、世界全体で、最大20数兆円にのぼるとOECDなどは試算しています。
 税収不足のつけは、結局、国民が、増税などの形で払わされることになります。

【続く】

「逃げる税金 タックスヘイブンの闇」(時論公論)
( NHK ONLINE 解説委員室ブログ 竹田 忠 解説委員 / 百瀬 好道 解説委員 2016年05月10日 配信 )
ttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/244753.html?utm_int=detail_contents_news-link_002
  
※リンク先には説明画像が8枚あります。
  
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
121 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 01:07:54.97 ID:CAP_USER9
    
【ニュース深読み】「パナマ文書」・「タックスヘイブン」問題って?【終】

「逃げる税金 タックスヘイブンの闇」(時論公論)


≪ 税逃れを防ぐ対策は? ≫

(百瀬)では、どうやって税逃れを防ぐのか?タックスヘイブンの2番目の特徴、つまり極端な秘密性にどう風穴を明けて透明性を確保するかが重要です。

そのためにOECDやG20で進められているのが、各国が国内にある外国人や企業が保有する資産の情報を交換しあうというもの。

具体的には、各国の金融機関が持つ外国人の金融口座の氏名や残高、利子などの情報を税務当局に報告し、各国の税務当局がこの情報を必要に応じて知らせ合うという仕組み。
 問題は、実効性です。秘密の保持と信用が密接に関わる金融機関や国が本当に情報開示するか。また、タックスヘイブンといわれる国や地域を全て取り込んだ枠組みが作れるかも課題です。


(竹田)2つ目は、「国境を越えた枠組み作り」。

企業や金融はグローバル化しているのに、税金に関する法律やルールが国ごとに異なっていることが、課税逃れの背景。

スターバックスの例にあるような、多国籍企業の所得の分散に対応するためには、税率の安い海外の子会社については、親会社と所得を合算して課税する、という仕組みが必要。
 OECDなどで議論が進んでいて、実はすでに日本はこの制度を導入しています。今後、導入する国がどこまで増やせるかも課題です。

税逃れ対策は伊勢志摩サミットでも重要なテーマになります。
G7が結束して、国際的な枠組み作りを目指すという明確な意思と方向性を示して欲しいと思います。

「逃げる税金 タックスヘイブンの闇」(時論公論)
( NHK ONLINE 解説委員室ブログ 竹田 忠 解説委員 / 百瀬 好道 解説委員 2016年05月10日 配信 )
ttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/244753.html?utm_int=detail_contents_news-link_002
  
※リンク先には説明画像が8枚あります。
   
【社会】「脇見でGOは危険だモン」 熊本県警が掲示板で注意©2ch.net
1 :シャチ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 01:10:55.79 ID:CAP_USER9
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら運転したり歩いたりしないよう
熊本県警がゆるキャラ「くまモン」にあやかり、注意を促している。

 約50カ所の道路にある電光掲示板に「脇見でGOは危険だモン」
「歩きスマホでGOも危険だモン」と流す。県民に響くよう親しみのある語尾を使った。

 ゲームの配信後、県内でも運転中の事故や違反があった。
県警の担当者は「下を向かず、上にある電光表示をちらっと見て、安全運転を」。

朝日新聞デジタル 7月29日(金)0時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000007-asahi-soci
画像 「脇見でGOは危険だモン」=熊本市東区
view-source:http://amd.c.yimg.jp/amd/20160729-00000007-asahi-000-1-view.jpg
【国際】イスラエルの入植地建設計画、遺憾 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :じっぷら卒 ★[sage]:2016/07/29(金) 01:16:52.06 ID:CAP_USER9
2016年7月28日、外務省が、イスラエルの入植地建設計画推進について、外務報道官談話を発表。
      
現地情報によると、27日、イスラエル土地公社は東エルサレムの4つの入植地における住宅建設(計323楝)の入札を公示した。
また、今週初めには、ギロにおける770棟の新規住宅建設計画推進を決定した。
3日には、ヨルダン川西岸及び東エルサレムの入植地において、計800棟の住宅建設推進計画が決定された。
         
報道官談話では、これら入植活動に対し、遺憾の意を表明するとともに、入植地建設計画が実施されないことを強く求めた。

http://qnew-news.net/news/2016-7/2016072808.html
【食】栄養豊富なゴキブリのミルク、いずれ人間用にも? エネルギー量は牛乳の約4倍 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ごまカンパチ ★[sage]:2016/07/29(金) 01:17:05.94 ID:CAP_USER9
http://www.cnn.co.jp/fringe/35086549.html
(CNN) 栄養価が極めて高いゴキブリのミルクがいつか人間も消費できるサプリメントになるかもしれない
――そんな研究結果が結晶学会誌の7月号に発表された。

研究チームが調べたのは「ディプロプテラ・プンクタータ」と呼ばれる胎生のゴキブリ。
卵を産まず、母親の胎内で液体の栄養を与えて胚(はい)が成長する。
胎内の胚が液体を摂取すると、その腸内でタンパク質結晶が形成される。

この結晶を取り出して成分を調べたところ、タンパク質や必須アミノ酸、脂質、糖類など、
人間の食品にも欠かせない栄養素が豊富に含まれていることが分かった。
栄養価が高いため、幼虫の体はほかの種類のゴキブリよりもずっと大きくなるという。

研究チームのレナード・チャバス氏によると、この結晶のエネルギー量は水牛の乳の約3倍、乳牛の乳の約4倍に相当するという。

ただし胚の腸から結晶を取り出す方法は効率的とはいえない。
研究チームは生物学的、化学的仕組みを調べて、生物工学でその仕組みを再現してゴキブリミルクの大量生産につなげることを目指す。

ちなみに、同僚とのゲームに負けてこのゴキブリのミルクを飲んでみたというチャバス氏は、「特に味はしなかった」とコメントしている。
【社会】父急死で預金が下ろせない! 「口座凍結」の恐怖©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 01:19:21.30 ID:CAP_USER9
名義人の死亡で、口座が凍結されれば預金が引き出せないどころか、公共料金などの支払いが滞ってしまう可能性も
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/c/300/img_5c18cadb87de529b05fc145a221f5ddf37495.jpg

 父親が入院先で亡くなったのは昨日のことだ。臨終の枕元で泣き崩れる母親の背中をさすりつつ、鈴木ケンスケさんは「自分がしっかりしなければ」と必死に自らに言い聞かせた。さしあたって葬儀代はどうしよう。母親の生活費など、当座かかる費用もある。

「母さん、とりあえず、親父の通帳と印鑑を持って銀行に行ってきて。現金を引き出しておかなきゃ」

 ところが、しばらくすると母親から携帯に連絡が入った。何やら慌てふためいている様子だ。

「ちょっと大変!お父さんのお金が引き出せないのよ。銀行の人がいうには、口座はしばらく凍結されるんですんって。ほかの口座もみんな使えないわ。いったいどうしたらいいの」

 親父の口座が凍結!? 家族の大切な財布なのに!?――ケンスケさんは頭が真っ白になってしまった。

◆名義人の死を伝えてはいけない?

 新聞死亡欄や人づてなどで名義人の死亡を知ると、銀行はただちに口座の凍結をおこなう。ケンスケさんのお母さんのように、家族が銀行窓口に行き、「名義人が亡くなったので、代りに私が預金を引き出したいのですが」などと言ってしまった場合も同じだ。

 凍結が行われ、預金が動かせなくなると、あれこれやっかいな問題が生じることになる。生活費を引き出せないだけでなく、公共料金、家賃や駐車場代、ローンなどすべての引き落としがストップしてしまうのだ。そのまま滞納が続けば、電気やガスなどのインフラすら使えなくなる、という悲惨な事態に陥りかねない。

 多額の出費を迫られることもある。斉藤ノリコさん(仮名・48歳)が慌てたのは、名義人が亡くなれば口座が凍結されることを、前もって知っていたからだった。

 父親は1年前にガンを発症し入院していたが、ここのところ容態が急速に悪化している。医師から危篤を告げられたとき、混乱する頭の隅で考えたのは「医療費はどうしよう」ということだった。

 なにしろ通帳や印鑑のありかもわからない。たとえ発見したとしても、口座が凍結されてしまえばお金を引き出せなくなってしまう。入院の連帯保証欄にはノリコさんの名を記入していたため、本人が支払えなければ、ノリコさん宛の請求書が届くことになる。

 病院の会計係に問い合わせると、個室に入院していたこともあって、先月分だけで87万円かかっていた。今月分と合わせるといくらになるのか――。へそくりだけでは、とうてい支払い切れそうにない。

◆凍結解除に7年かかったケースも

 家族が困ることをわかっていながら、銀行はなぜ口座を凍結してしまうのだろうか?

「預貯金は相続資産の一部。たとえ必要に迫られた場合であっても、本人以外の人が引き出すとトラブルのもとになります。ですから名義人が亡くなったことがわかると、銀行は即座に口座を凍結し、相続手続きが完了するまでは、一切引き出すことができないようにするのです」

 こう説明するのは、相続問題に詳しいファイナンシャルスタンダード代表取締役社長の福田猛氏だ。

 問題は相続手続きが意外と手間取ることだ。

「遺産分割協議書を作成するには、相続人全員の実印が必要。中にはどうしても連絡が取れない人もいるかもしれません。仕事が多忙だったりして手続きが進まない場合もあるでしょう。また、遺言書を書いていないケースでは、どう分けるかで揉め、なかなか手続き完了に至らないこともあります」(福田氏、以下同)。

 その間、亡くなった親のお金は使えず、周囲が立て替えたお金を清算することもできないわけだ。なんと解決までに7年かかったケースもあるという。

>>2に続く。
【社会】父急死で預金が下ろせない! 「口座凍結」の恐怖©2ch.net
2 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 01:19:27.99 ID:CAP_USER9
◆「親の代わりに資産運用」はNG?

 親に万が一のことがあれば、証券口座もまた凍結される。この場合の「万が一」というのは必ずしも死亡だけをさすのではない。たとえ身体は健康でも、認知症などで判断能力を失った場合も同様の措置がとられる。

「お父さんが株を持っている会社、トップが不祥事を起こしたらしい。まずいぞ、早く売却しなくては」

 そんなときも口座が凍結されている限り、一切売買できない。「父の代わりに私が運用しますから」などと主張したところでムダである。

「本人以外の人間が売買することは仮名取引、借名取引といって禁止されています。わかれば即、取引停止となることもあります」(福田氏)

 もっとも、「成年後見制度」を活用すれば話は別だ。認知症となった高齢者などのかわりに成年後見人を立て、資産の管理を行える制度だ。ケースバイケースだが、家族が成年後見人になることもある。ただし、この場合も株の売却ができなくなるなど、制限がかかったりする。

◆口座が凍結する前にすべきこと(1)

 では、親の口座が凍結される前に打てる手はあるのだろうか?福田氏は2つの方法を提案する。1つは親に生命保険に入ってもらうことだ。

「保険金は受取人固有の財産で、預金のように凍結されることはありません。また保険金は、請求後、だいたい3日から1週間で振り込まれますから、葬儀費用のほか当座の支払いに充てるにはよいでしょう」

 なお、法定相続人以外に受取人を指定することも可能だ。

 預金から毎月、保険料を支払えば相続すべき財産が減る。さらに、生命保険の受取金には相続税の非課税枠が設けられているため、受け取った金額が非課税の範囲なら、相続財産には加算されない。

 非課税枠は、相続人ひとりにつき500万円だ。たとえば妻、長男が相続人なら、500万円×2人で1000万円、妻、長男、長女なら500万円×3人で1500万円まで、非課税で保険を受け取ることができる。相続人以外に受取人を指定することも可能だ。

◆口座が凍結されるまえにすべきこと(2)

 もうひとつの方法は、あらかじめ親に“借金”しておくことである。

「たとえば親の預金から、前もって500万円を預かります。そして、介護費用や医療費、葬儀費用、親の生活費などにそのお金を充てます。このとき、必ず領収書を取っておき、相続の際、残りのお金とともに清算しましょう」

 なお、まだあまり一般的ではないが、「家族信託」も遺言書に代わる方法として目下、注目されている。親の預貯金や株、債券、不動産などの資産を運用、管理する「受託者」を家族で決めることができ、スムーズに財産の承継を行えるようにする、というものだ。受託者と受益者(財産の運用、管理により利益を得る人)は同一人物でもよいため、家族の誰かが委託者になることもある。

 相続が順調に行われれば、口座凍結問題も早めに解決できる。認知症の親を証券口座も適切に管理できそうだ。

「まだ数はあまり多くありませんが、最近は信託銀行が受託者となる家族信託商品も登場しています。今後増えれば、選択肢の幅も広がるのではないでしょうか」

 もちろん、銀行が親の死を知らず、口座凍結を免れられることも多い。だが、亡くなる前後に口座からお金が引き出されていれば、

「お父さん、このときは意識を失っていたはずよ。お兄ちゃんが勝手に引き出して自分のお小遣いに使ったんじゃ?」

 など、あらぬ疑いをかけられる可能性もないとはいえない。後々のトラブルを防ぐためにも、親が元気なうちに対策を立てておきたい。

文=西川敦子[フリーライター]

http://diamond.jp/articles/-/96840
【社会】E型肝炎、患者の1割が重症化−感染研が分析、死亡したケースも ジビエや加熱が不十分な肉から感染 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ごまカンパチ ★[sage]:2016/07/29(金) 01:22:07.10 ID:CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000003-cbn-soci
 国立感染症研究所は、ウイルスに汚染された野生鳥獣の肉(ジビエ)などを摂取して急性肝炎を起こすE型肝炎について、
患者の約1割が重症化したとの分析結果をまとめた。
2012年以降の症例を調べたもので、死亡も3件報告されているという。

 E型肝炎はウイルス性の急性肝炎で、ウイルスに汚染された食物や水を摂取することで感染。
15-50日の潜伏期間の後、腹痛や食欲不振といった消化器症状を伴う急性肝炎を発症する。
野生のイノシシやシカなどの生肉、加熱が不十分な肉が感染源と疑われるケースも少なくない。

 同研究所によると、12年から今年4月24日までにE型肝炎として届け出のあった症例数(15年と16年は暫定値)は744例。
年間の報告数については、12年以降、毎年増加している。
報告数の都道府県別の割合は、北海道が28%で最も高く、北海道や東京(13%)など東日本からの報告が大半を占めたという。

 全症例(744例)のうち、国内で感染したと推定されたのは701例(94%)だった。
この701例のうち、届け出があった時点で死亡していたのは3例。
重症とみられる症例(肝機能異常や黄だんなど)も70例(10%)あった。

 国内の症例のうち推定感染源の記載があったのは290例。その内訳(重複あり)は、豚(121例)が最多で、
次いでイノシシ(34例)、シカ(32例)の順だった。また、輸血から感染が疑われた症例も6例あったという。

 同研究所は「不明な点も少なくないが、豚の生肉やレバー等の生食はHEV(E型肝炎ウイルス)感染のリスクが高い」と指摘。
「国民全体にE型肝炎の感染のリスクについて、より一層の周知徹底と理解が重要」としている。
【訃報】ピアニストの中村紘子さん死去©2ch.net
1 :KingFisherは魚じゃないよ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 01:23:07.03 ID:CAP_USER9
ピアニストの中村紘子さん死去

ショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞し、世界各国のピアノコンクールの審査員も歴任した世界的ピアニスト、中村紘子(なかむら・ひろこ、本名・福田紘子=ふくだ・ひろこ)さんが26日に大腸がんのため死去していたことが28日、分かった。

72歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は夫で作家、庄司薫(しょうじ・かおる=本名・福田章二)氏。

山梨県生まれ、東京・世田谷育ち。指揮者の小澤征爾さんらを輩出した桐朋学園「子供のための音楽教室」で幼児期から学んだ。

慶応義塾中等部在学中の昭和34年に日本音楽コンクールで史上最年少で第1位特賞を受賞し、翌35年にはNHK交響楽団初の演奏旅行のソリストに起用された。

その後、米ニューヨークのジュリアード音楽院に留学。1965年の第7回ショパンショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞した。

チャイコフスキー国際音楽コンクール、ショパン・コンクールなど数多くの国際コンクールの審査員も歴任。その体験に基づく著書「チャイコフスキー・コンクール」は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。

後進の指導にも情熱を注ぎ、平成8年から「浜松国際ピアノアカデミー」を開催。一方、大腸がんの治療のために、平成27年2月から音楽活動を休止したが、同年3月にはステージに復帰。その後は闘病生活を送り、活動休止と復帰を繰り返しながら公演にも励んだ。

今年4月には「日本パデレフスキ協会」の副会長の就任会見で元気な姿を見せていた。

20年に紫綬褒章を受章したほか、国内外での受賞多数。著書に文芸春秋読者賞を受賞した「ピアニストという蛮族がいる」「コンクールでお会いしましょう〜名演に飽きた時代の原点〜」など。

http://www.sankei.com/images/news/160729/ent1607290002-p1.jpg
http://www.sankei.com/entertainments/news/160729/ent1607290002-n1.html
【社会】「ポケモンGO」6日間で道交法違反406件 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :提灯餡子 ★[]:2016/07/29(金) 01:29:32.32 ID:CAP_USER9
 スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」をしながら運転したとして、各地の警察が道路交通法違反で取り締まった件数が配信開始後の6日間(22〜27日)で406件に上ったことが28日、警察庁のまとめで分かった。
事故は人身11件、物損25件の計36件。死亡・重傷に至ったケースはなかった。

 同庁によると、道交法違反による取り締まりの事例は山梨、沖縄を除く45都道府県であった。ほとんどが自動車で自転車は7件。全体の8割以上がスマホの画面を注視しながら運転し、信号無視などで摘発されていた。
東京が最も多い35件(うち自転車2件)で、埼玉30件(同0件)、神奈川28件(同)、静岡25件(同)、愛知23件(同2件)と続いた。

 警視庁によると、都内では20〜30代の違反が目立ち、事故は物損3件でいずれも自転車だった。練馬区では22日、10代の男子大学生がゲーム中に50代の主婦と自転車同士でぶつかる事故が起きた。

 公園などでプレーする人による騒音や駐車を巡る苦情などの110番は都内だけで211件。深夜徘徊(はいかい)で少年が補導された事案は25件だった。プレー中に痴漢やすりの被害に遭った例もあった。

 警察庁は25日、同日午前11時半までの全国の事故件数を計36件(人身4件、物損32件)としていたが、計上ミスがあり計8件(人身1件、物損7件)に訂正した。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG28H9M_Y6A720C1CC1000/
【国際】相模原事件が世界に与えた衝撃 “あの日本で!? ” “宗教とは関係ない” “世界に一体何が…”©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 01:31:04.43 ID:CAP_USER9
http://newsphere.jp/wp-content/uploads/2016/07/wp_article.jpg

 19人が死亡、26人が重軽傷を負った神奈川県相模原市の知的障害者施設襲撃事件は、海外メディアでも大きく報じられている。アメリカやイギリス、ドイツで銃撃事件が相次ぎ、バングラデシュ、サウジアラビア、フランスでは大規模なイスラムテロが続いたタイミングでの事件とあって、なおさら高い関心を呼んでいるようだ。各メディアの電子版の記事にはいずれも大量の読者コメントがついている。その中から米ワシントン・ポスト紙(WP)、英大衆紙デイリー・メール、アラブ圏の衛星放送局アルジャジーラの記事から、反応をピックアップした。

◆銃がなくても決して安全とは言えない

 WPは、「日本は非常に凶悪犯罪の少ない国だ。昨年は1億2700万の人口のうち、銃で死亡したのはヤクザ関係の1人だけだ」と、安全神話がある日本で起きた最悪レベルの大量殺人事件に驚きを隠せない。同紙は事件の詳細を伝えるメインの記事と共に「なぜ、日本で大量殺人事件が非常に稀なのか」と題した事件に絡めたレポートも掲載している。そちらでは、「この事件を非常に特異なものにしているのは、それが起きた国だ。日本は、他の近代社会と違い、他国を襲った大量殺人からはほぼ逃れてきた」と書く。

 同記事は「アメリカの読者にとって特に関心が高いのは日本には銃がほとんどないことだろう」と、特に銃規制の厳しさを治安の良さと結びつけている。しかし、この一文に対しては、コメント欄では批判が多い。読者の一人は「アメリカの白人の銃による死の80%は自殺だ。日本の自殺率は我が国よりもずっと高く、日本人は銃以外の方法で自殺を試みている」とコメント。別の読者も「日本の文化はアメリカとは全然違う。この種の比較は無意味だ」と反論している。また、メイン記事の方には、「善良な人々には銃規制は必要ない。なぜなら善良な人々は犯罪を犯そうとしないからだ」と、やはり日本の銃規制の厳しさを肯定的に捉える論調に疑問符を投げかける意見が寄せられている。

 デイリー・メールには、香港の読者から「とても悲しい。そして、とても非日本的だ」という、安全なはずの日本で起きた事件に驚くコメントが寄せられている。これに対しては、英国の読者が「それは違う。日本発のニュースを読んでみろ。日本ではナイフによる殺人が頻繁に起きている」と反論している。同紙は、今回の事件について、「最も犯罪率が低い国の一つである日本に衝撃を与えたようだ」と書く一方、2001年の大阪教育大学附属池田小学校事件、2008年の秋葉原事件、昨年の淡路島事件、今年の地下アイドル襲撃事件など、最近の日本で起きたナイフによる大量殺人・襲撃事件を列挙している。

◆「宗教と凶行は無関係」

 相模原市の現場からレポートしたアルジャジーラの記者は、事件が非常に衝撃的である理由に、「被害の甚大さと残虐性、背景にある屈折した理屈、そして、やろうとしていたことを詳細に公開していたにもかかわらず、実行できたという事実」を挙げた。そしてやはり、平和なはずの日本で起きた惨事に日本人自身も驚いていると、「どこか外国で起きた事件だと思った」という日本人のツイートを紹介している。

 アルジャジーラのコメント欄には、イスラム過激派テロとの比較を念頭に、「イスラム」というキーワードが目立つ。「アラーの名の下に」と前置きするコメント主は、「反イスラムの人々は、この種の襲撃事件は宗教とは全く関係がないという事実に直面しているだろう。神を信じているかどうかにかかわらず、誤った人間は、無実の人に間違ったことをする。(宗教を否定する)中国の共産主義ではそれが多く起きている」と、事件をイスラムテロと結びつける見方を牽制する。

 また、アルジャジーラのコメントの中には、日本が戦後、事実上アメリカの“占領下”にあるという認識も目立つ。事件をダシにして、「サイコパス的なアメリカンスタイルの凶行だ。民主主義の輸出に失敗したサイコパス(アメリカ)は今、暴力と狂気の輸出に成功した」といった反米感情をあらわにするコメントが散見される。一方、デイリー・メールには、イスラムテロを含む無差別襲撃事件の頻発を憂い、世界を覆う不穏な空気に不安を訴えるコメントが目立つ。その一人は、「我々が住むこの世界に何が起きているのか?悪魔がはびこっている!この事件を起こした悪魔は人間ではない!」と書いている。

>>2に続く。
【国際】相模原事件が世界に与えた衝撃 “あの日本で!? ” “宗教とは関係ない” “世界に一体何が…”©2ch.net
2 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 01:31:10.23 ID:CAP_USER9
◆偏見に基づく殺人は最近の傾向か、歴史は繰り返しているのか

 事件の詳しい動機は不明だが、「犯人は重度の障害者は全員消えるべきだと語っていた」(アルジャジーラ)など、背景に植松聖容疑者の知的障害者への強い偏見があると、海外メディアも伝えている。WPには、半ばこの偏見に同意するように「実際、彼らを気にかける者などいない。だから、(入所者たちは)この施設に隔離されていた」というコメントも書き込まれている。しかし、これに対しては、入所者と周辺住民の間にはスポーツイベントや祭りを通じて多くの接点があったという報道を引き合いに、反論が寄せられている。

 デイリー・メールには、イスラムテロをはじめとする偏った思想を持つ若者が増えていることを嘆くコメントが目立つ。「アニー」という女性名のコメント主は、「若い世代は、アダルト・オンリーであるはずの暴力的なテレビゲームの影響を受けながら、暴力の中で育っている」と、ゲーム内に見られる女性への扱いを含め「全てが不健康だ」と書く。他にもゲームの悪影響を語るコメントがいくつかある。

 別のコメント主は、「我々はいまだに違いや宗教を理由に人を殺している。テクノロジーの発展と共に人間の思考も発展すると思いがちだが、そうではない。我々はいまだに非常に中世的な考えを持ちながら、武器だけが発展している」と人類の未熟さを語る。このように、今回の事件を最近の傾向の中で捉える意見が多い中で、ナチス・ドイツの人種差別主義や障害者の迫害を引き合いに、歴史が繰り返されているだけだというコメントも見られる。いずれにしても、平和なはずの日本で起きた残虐な事件は、世界中の人々に衝撃を与え、近代史に暗い影を落としたことだけは間違いなさそうだ。(内村浩介)

http://newsphere.jp/national/20160728-1/
【考古】高知県埋蔵文化財センターで土佐の戦国史の解明着々…県内に城跡700カ所、発掘進み新史実が相次ぐ©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 01:42:54.45 ID:CAP_USER9
発掘調査が行われた木塚城跡(高知市春野町西分)
http://www.kochinews.co.jp/image/article/original/38/a1ed53a721f2fc284ee59bb0399252ca.jpg
浦戸城にふかれたとみられる畿内産の鬼瓦(受法寺所蔵)
http://www.kochinews.co.jp/image/article/original/38/6ed8b3f8cc61c6bc20c11b5a4e2b8bbf.jpg

◆県内に城跡700カ所 発掘進み新史実が相次ぐ

 防御施設の堀切、多数の中国産貿易陶磁器、豪華な鬼瓦…。近年、高知県立埋蔵文化財センター(南国市)などによる城跡の発掘成果が蓄積され、考古学の視点から新たな土佐の戦国史像が描けるようになっている。15〜16世紀の城の変遷や土佐を平定した長宗我部氏と織豊政権との関わりなどが、検出された遺構や陶磁器・瓦などの出土品から明らかになってきた。 

 高知県立埋蔵文化財センターによると、鎌倉〜安土桃山時代の城跡は高知県内に約700カ所。約30年前までは発掘調査が少なく、軍記物を使った文献研究や城跡を踏査して土塁など城の構造を分析する研究が主流だったという。 

 考古学の分野では、1984年に中村城跡(四万十市)で大規模な発掘が行われ、岡豊城跡(南国市)や木塚城跡(高知市)などが相次いで調査された。

 城跡からは、日用食器の土器類に加え、瀬戸焼や備前焼の陶器、中国産陶磁器など多量の遺物が出土。掘立柱建物や石積みなども検出され、城の全貌が明らかになった。

 また、全国で進んだ中世考古学の研究成果を背景に、陶磁器などの遺物から城が機能した時期が判明。15世紀中後期に、西本城(幡多郡黒潮町)や芳原城(高知市)など土豪が拠点とする城が土佐各地で急増することが分かってきた。

 高知県立埋蔵文化財センターの松田直則所長は「田村城館(南国市)を拠点とした守護代・細川氏の力が弱まった時期で、土佐の戦国時代の幕開けとも一致する」と分析する。

 土佐七雄の安芸氏や本山氏らによる戦国の動乱は、長宗我部氏が1575年に一條氏を滅ぼして土佐を平定したことで終息する。

◆竪堀群で四国統一

 15世紀に土佐各地に多数出現した小規模な城では、16世紀中後期の遺構や遺物がほとんど確認されていない。これは長宗我部氏が土佐統一を進めた時期と一致しており、「城の整理が行われ、廃城になった可能性が高い」(松田所長)という。

 一方、長宗我部氏の土佐支配の拠点となった岡豊城や吉良城(高知市)などでは、斜面部に垂直方向の堀を多数配した「畝状竪堀(うねじょうたてぼり)群」を構築して防御機能を高める改修が行われた。

 畝状竪堀群は、ほかにも木津城跡(徳島県鳴門市)や元城跡(愛媛県大洲市)など交通要衝となった四国3県の城跡でも確認されている。高知県立埋蔵文化財センターの吉成承三調査課長は「四国統一戦の過程で、畝状竪堀群の技術を持つ長宗我部氏が改修を施した」と推測する。

◆土から石へ

 織田信長や豊臣秀吉が実権をにぎる16世紀後期になると、土塁など土で築かれる戦国時代の城に見られなかった瓦と礎石建物、石垣を有する城「石の城」が全国で出現。土佐でも長宗我部氏が築いた大高坂城(高知市)などで石垣や瓦が確認されている。

 また、岡豊城跡では「天正三年」(1575年)銘の瓦、浦戸城跡では鯱(しゃちほこ)瓦が出土しており、「いずれも畿内産の特殊な瓦と推測され、長宗我部氏が織豊政権との関わりで入手したのでは」(松田所長)としている。

 近年の城郭研究は、織豊政権との関わりから全国規模で進められており、松田所長は「総合的に研究を進めることで、城から見た土佐の戦国史の流れが語れるようになってきた。今後は地域の史跡としての活用を探っていくことが課題になる」と話している。

◆成果を展示

 南国市篠原の高知県立埋蔵文化財センターでは、四国4県の城郭の発掘調査の成果を展示する企画展「戦国時代の四国」を開催している。9月30日まで。

 岡豊城などから出土した瓦や陶磁器などの遺物約500点を展示。8月21日には、シンポジウム「中世城館の保存と整備・活用」も開催する。

 観覧無料。問い合わせは、高知県立埋蔵文化財センター(088・864・0671)へ。

http://www.kochinews.co.jp/article/38202/
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★7 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園 ★[]:2016/07/29(金) 01:54:52.64 ID:CAP_USER9
宇都宮氏、“キス強要”問題の対応を理由に鳥越氏の応援を拒否か〜一方、鳥越氏はテレビで突っ込まれしどろもどろに
[2016/7/28 18:50]

 宇都宮健児氏は7月28日(木)、Twitterで「鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きましたが、女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません。以上ご報告申し上げます。」とツイート。鳥越陣営の応援要請に応じられない状態であることを明らかにしました。

https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1012/748/2_s.png

 宇都宮氏のツイートによると、正式に要請が来たのは7月27日(水)とのこと。宇都宮氏は、応援要請を受ける政策面などの条件について書面で回答したことを7月27日にツイートしていて、「女性の人権にかかわる問題」への回答に納得できないという状態のようです。

 「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」というやんわりした表現ながら、週刊文春や週刊新潮が報じた、女性への“キス強要”報道についての説明責任などについて、一致していないものと思われます。

鳥越氏は、生出演番組で“キス強要”報道について聞かれ、しどろもどろに

 一方、鳥越俊太郎氏は7月28日(木)、フジテレビの「直撃LIVE グッディ!」で生出演。“キス強要”報道について聞かれると、「悪魔の証明といって、やっていないことは証明できない。事実無根」と回答しましたが、コメンテーターの伊藤洋一氏から、3人で会った記憶はあるのかと突っ込まれると、3人で会ったことは覚えていると認めました。

 さらに、どんな話をしたのかという伊藤洋一氏の質問には、「それは……まあ、どんな話か、あんまり明瞭には覚えて(声が聞き取れないくらい小さくなる)えーそのー、彼女の彼氏の方、なんか、いろんな、もうちょっと、ちゃんと、女子、あの学生に、接してくれみたいな、そういう話だったように思うんですけどね」としどろもどろに。

 「細かいことは……」と鳥越氏が話を続けているところに、メインキャスターの安藤優子氏が「まあ事実無根であるということをおっしゃりたいというわけですね」とかぶせて強引に話を中断。視聴者は十分な説明を聞くことができないままとなりました。

ネットの声は

 鳥越俊太郎氏は、相手の女性に直接取材した言葉として「鳥越氏に強引に全裸にされた」などと今週号で報じた「週刊新潮」も刑事告訴することを明らかにしていますが、ネットでは「訴えたからシロということにはならない」と見る声も少なくありません。

 宇都宮健児氏がツイートで、鳥越氏の“キス強要問題”への対応に納得していないことを明らかにしたことで、2ちゃんねるでは「弁護士の宇都宮さんからみても、刑事告訴は説明責任を果たしたということにはならないんだな」といった感想も。

 一方、Twitterでは鳥越俊太郎氏を応援する人から「宇都宮健児さんの鳥越候補支援表明を心から期待しています。宇都宮さんが長い間あたため続けてこられた都政を作るためには、自民党に勝たなくてはなりません。私たちと共に、残り3日、鳥越さんの応援に立ち上がって頂けることを切に願っています」など、野党共闘の立場から宇都宮氏の応援を期待する声が多く聞かれます。

 とはいえ、宇都宮氏個人を支持する人からは、「ここで鳥越応援に回るのは宇都宮さんの大きなイメージダウンとなり、今後にも大きなマイナスになります。宇都宮さんを支持しているのは共産党支持者だけではありません」、「どうか妥協などせずに、政策主義を貫いてほしいです。心から応援しています!」という声も。

 都知事選を3日後に控え、選挙戦も残すところ数日。宇都宮氏が鳥越氏の応援演説に立つことがあるのかも注目ポイントです。

[工藤ひろえ]
https://netatopi.jp/article/1012748.html


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469720887/
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★7 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :動物園 ★[]:2016/07/29(金) 01:55:10.32 ID:CAP_USER9
>>1
有田芳生 @aritayoshifu
すぐれた弁護士かつ政治家の宇都宮健児さんは、最終盤で必ず鳥越俊太郎さんの応援に立つと信じていた。
サンダースが大義に立ちクリントンを支援したようにである。だが応援するには週刊誌報道について
会見を開き謝罪することを条件にしたと情報が流れている。宇都宮さんは事実を明らかにしてほしい。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/758610339151785984

田山たかし @neon_shuffle
事実を明らかにするべきなのは鳥越だろ
https://twitter.com/neon_shuffle/status/758614761785307136
。。
【都知事選】自殺した都議の妻、小池氏応援で都議会のドン批判「夫を死に追いやった」★3©2ch.net
1 :かぜのこ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 02:00:24.11 ID:CAP_USER9
東京都知事選(31日投開票)に立候補している小池百合子元防衛相(64)が28日、
江戸川区、葛飾区などで街頭演説を行った。
JR金町駅前で、小池氏と敵対関係にあり“都議会のドン”と呼ばれる
自民党東京都連・内田茂幹事長(77)らにいじめられ自殺したとされる
樺山卓司元都議(享年61)の妻の京子さん(66)が応援に駆け付けた。
「内田さんのひどい態度が、夫を死に追いやった」と声をからし訴えた。

京子さんによると、
樺山氏は2011年7月1日未明、ポリ袋をかぶって自宅で自殺した。
1年後、京子さんの部屋からのし袋に書かれた遺書が見つかり
「内田、許さない。人間性のかけらもない。来生で必ず報復します」
などとつづられていたという。
京子さんは
「議会で内田氏に逆らった夫は、
 都議の集まりの中で嫌がらせ的に罵倒されたり、
 議長になれたのにならせてもらえなかったり、いじめ抜かれた」と話した。
自殺する2年前から、京子さんに
「内田氏は私利私欲のために自分の配下を作り、思い通りの都政をしている。
 でもそれは民主主義ではない」
などと毎日のように愚痴をこぼすようになったという。

夫の死から5年、公で語ることのなかった京子さんは
「小池さんが都議会を改革するということを聞いて、
 天から主人が言ってるように思った」
と応援に入った理由を明かし、
「今回の都知事選でも自民党推薦の候補のバックには内田さんがいる。
 これが続くとどうなるか分かりますか」と約1000人の聴衆に訴えた。

日本新党時代から樺山氏と親交があったという小池氏は
「樺山さんは都政をもっと都民に近づけようとしたのではないか。
 無念の思いを引き継ぐ」と
盟友の志を背負う覚悟を語った。
京子さんは
「小池さんは聡明でパワーもある。
 都政に新しい風を吹き込む知事になってほしい」と期待した。

樺山氏は葛飾区議を3期務めた後、1993年に都議選に初当選。
5期目の途中で自殺した。
都議会関係者によると、
内田氏側は樺山氏の死とは関係ないと話しているという。

5年前に自殺した樺山卓司都議の妻・京子さん(右)が小池百合子氏の応援演説を行った
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160728-00000170-sph-000-5-view.jpg
スポーツ報知 7月28日(木)17時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000170-sph-soci

前スレ(★1のたった日時:2016/07/28(木) 18:56:39.18)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469709084/
【朝日新聞勝訴】慰安婦報道→約2万5000人が1万円と謝罪広告の掲載を求め訴訟→裁判官「報道の対象は当時の日本軍や政府」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :提灯餡子 ★[]:2016/07/29(金) 02:11:02.90 ID:CAP_USER9
朝日新聞の従軍慰安婦報道をめぐり「誤った事実を広め、日本国民の名誉を傷つけた」として、研究者や議員ら約2万5千人が朝日新聞社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、原告の請求を棄却した。同社が勝訴した。

 脇博人裁判長は「報道の対象は当時の日本軍や政府であり、原告ら個人の名誉が傷つけられたとは言えない」と述べた。

 朝日新聞社広報部は「主張が全面的に認められたと受け止めている」とコメントした。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG28H94_Y6A720C1CC1000/
【社会】2015年度の公的年金運用、5.3兆円の損失 5年ぶりのマイナス 中国経済の減速など株安が影響©2ch.net
1 :かぜのこ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 02:17:13.52 ID:CAP_USER9
公的年金運用、評価損失5.3兆円 15年度  株安響く

 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の
2015年度の評価損益が、約5兆3千億円のマイナスだったことが分かった。

中国経済の減速などに端を発する株安が響いた。
評価損失を出すのは5年ぶりとなる。29日に発表する。

 GPIFは14年10月に株式の構成割合をそれまでのおよそ2倍の約50%に引き上げ、
金利低下が続く国内債券の割合を大幅に引き下げた。
2016/7/28 23:55 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC28H1H_Y6A720C1000000/?dg=1
【文春砲】“都議会のドン” 都知事選増田陣営の内田茂・自民都議が役員の会社 複数の東京五輪施設工事を受注★8©2ch.net
1 :かぜのこ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 02:19:55.17 ID:CAP_USER9
 “都議会のドン”といわれる内田茂自民党東京都連幹事長(77)が役員を務める会社が、
複数の東京オリンピックの施設工事を受注していたことがわかった。

 内田氏は、落選中だった2010年から
地元・千代田区に本社を置く東光電気工事の監査役に就任。
内田氏の所得等報告書、関連会社等報告書を総合すると
毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

 東光電気工事は、大手建設会社とジョイントベンチャー(JV)を組み、
今年1月、バレーボール会場の「有明アリーナ」(落札額360億2880万円)、
水泳の「オリンピックアクアティクスセンター」(469億8000万円)の施設工事を落札。
東京オリンピックに向けては3つの恒久施設が新築されるが、
このうち2件を東光電気工事のJVが受注したことになる。

 特に、有明アリーナの競争入札では、東光電気工事のJVの入札価格がライバルのJVより高く、
価格点で下回ったが、施工計画などの技術点で上回り、落札に成功した。
専門紙の建設通信新聞も<逆転落札>(1月18日付)と報じたほどの逆転劇だった。

 東光電気工事は、五輪施設だけではなく、
豊洲新市場の関連工事など、都発注の工事もたびたび受注。
売上高は、内田氏が復活当選する2013年までは700億円前後だったが、
2014年には約1000億円へと急成長している。

 日本大学の岩井奉信教授はこう指摘する。
「内田氏は都の予算に大きな影響力を持つ人物。条例等で禁止されていないとはいえ、
五輪関連工事を受注するような企業の監査役を務めていること自体、望ましい話ではありません」

「週刊文春」の取材に、東光電気工事は
「個別の営業について相談したことはございません。
 従って、ご質問の事業についても内田茂氏が関係した事実は全くございません。
 なお、役員の個別の報酬額は公表しておりません」、
内田事務所も「口利きのような事実はありません」と回答した。

 東京オリンピック施設を巡っては、整備費の高騰が問題となっており、
新知事と都議会の対応が注目される。
「週刊文春」7月28日発売号では、都知事選のキーマンでもある内田氏の人物像を詳報している。
(16.07.27 16:02 週刊文春WEB)
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6414
【参考写真】増田氏の応援演説に駆け付けた内田氏
http://pbs.twimg.com/media/Cnpg6KIUkAAL1Tt.jpg

前スレ  [★1:2016/07/27(水) 17:15:33.42]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469683279/
【相模原殺傷】「犯罪予告者や性犯罪者はGPSで監視を」「人権という美名の下に犯罪が横行」 自民・山東昭子氏が時論©2ch.net
1 :かぜのこ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 02:33:40.99 ID:CAP_USER9
山東昭子氏「GPSで監視検討を」
 
自民党の山東昭子元参院副議長は28日、相模原市の障害者施設殺傷事件に関し、
犯罪予告者や再犯率が高い性犯罪の前歴者に対応できる法整備を進める必要が
あるとの認識を示した。

国会内で記者団に「全地球測位システム(GPS)を利用するなど、きちんとした法律を作っておくべきではないか」と述べた。

 米国やフランスなどでは、性犯罪者らにGPS装置を着用させる制度がある。
制度創設について政府は2011年6月の答弁書で、二重の処罰禁止やプライバシー権との関係を含めて
「さまざまな観点からの慎重な検討が必要だ」と指摘している。

山東氏は「人権という問題を原点から見つめ直すときが来ている。
 ストーカーもそうだが、人権という美名の下に犯罪が横行している」と語った。
http://mainichi.jp/articles/20160729/k00/00m/040/045000c

 山東昭子元参議院副議長:
「私どもも法律をきちんと作って、犯罪をほのめかした、主張した人物については、
 GPSを埋め込むようなこと。何がいいのかもちろん、これから議論すべきだと思いますけれども」
「人権という美名のもとに犯罪が横行している」と主張しました。
さらに、犯罪をほのめかす人物にはGPSを埋め込むなど、犯罪防止に向けて法律を見直すべきとの考えを示しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000080160.html
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1030◆◆◆©2ch.net
251 :かぜのこ ★[sage]:2016/07/29(金) 02:36:15.08 ID:CAP_USER9
>>240-241
【文春砲】“都議会のドン” 都知事選増田陣営の内田茂・自民都議が役員の会社 複数の東京五輪施設工事を受注★8©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469726395/
【都知事選】自殺した都議の妻、小池氏応援で都議会のドン批判「夫を死に追いやった」★3©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469725224/

>>234-235>>238
【相模原殺傷】「犯罪予告者や性犯罪者はGPSで監視を」「人権という美名の下に犯罪が横行」 自民・山東昭子氏が時論©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469727220/
>>242
【社会】2015年度の公的年金運用、5.3兆円の損失 5年ぶりのマイナス 中国経済の減速など株安が影響©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469726233/
【都知事選】都知事選の桜井誠候補 殺害予告5件、ポスター損壊10件の被害明かす★2©2ch.net
1 :かぜのこ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/29(金) 02:38:09.48 ID:CAP_USER9
 東京都知事選に立候補している桜井誠氏が28日、公式ツイッターで、自身に対して殺害予告5件、
ポスター破り10件などの被害を受けていることを明かした。全て警察に被害届を出しているという。

 桜井氏は投稿文面で「桜井に寄せられるコメントには中傷や名誉毀損もあります」としたうえで「これが通常時であれば
警察も被害届など受理しない案件でも現在は都知事選の立候補者であり、しかも選挙戦を戦っている最中です。
殺害予告(5件)、ポスター破り(10件)等すべて所轄署に被害届を提出しています。名誉毀損にしても然りです。」と記した。

 桜井氏は22日付のツイッターでは、警察から殺害予告に関する連絡を受け、
警備要請するかの確認があったとしたうえで「そんなものに無駄な税金を使わせるわけにはいかずお断りしました」と記している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000111-dal-ent

前スレ  [★1の日時:2016/07/28(木) 23:11:18.76 ]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469715078/
【社会】アイヌ民族調査で倫理審査委設置へ…北海道アイヌ協会と日本人類学会、日本考古学協会の2団体©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 02:38:22.99 ID:CAP_USER9
 北海道アイヌ協会と日本人類学会、日本考古学協会は27日、北大によるアイヌ民族の遺骨や服飾品の収集が問題になったことを受け、今後の調査研究のあり方を中間報告にまとめ発表した。従来の研究を「アイヌの人々に十分説明しなかった」と反省し、今後はアイヌ民族の関係者を交えた組織を設置して調査研究が倫理的に適切かを審査する方針だ。

 三者は2015年11月から調査研究のあり方を議論。従来の研究について「研究目的の遺骨などの収集で、十分な説明と同意の取得に欠けた」などと見解をまとめた。その上で《1》アイヌ民族が遺骨などに有する権利を尊重する《2》研究者はあらゆる過程でアイヌ民族の意見に耳を傾ける《3》事前同意を前提に透明性の高い枠組みを確保する―などの原則を確認した。

 さらにアイヌ民族の関係者と研究者で構成し、遺体や副葬品の研究利用が倫理的に適切かどうかを審査する委員会を設置する方針を中間報告としてまとめた。

 これらの詳細を8月6日に札幌市内で開くシンポジウムで、北大アイヌ・先住民研究センターの加藤博文教授が説明するほか、日本人類学会と日本考古学協会の研究者4人が最新の研究成果を報告する。

 シンポは午前10時から、札幌市中央区北4西4の札幌国際ビル内の国際ホールで。無料。問い合わせは北海道アイヌ協会(電)011・221・0462へ。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0297842.html
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1030◆◆◆©2ch.net
252 :かぜのこ ★[sage]:2016/07/29(金) 02:38:51.64 ID:CAP_USER9
>>250
【都知事選】都知事選の桜井誠候補 殺害予告5件、ポスター損壊10件の被害明かす★2©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469727489/
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
124 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 02:41:33.20 ID:CAP_USER9
   
【パナマ文書】告白した元AIJ社長が2法人所有 パナマ文書で新たに判明

タックスヘイブン(租税回避地)に関するパナマ文書分析により、旧AIJ投資顧問の巨額年金資産消失事件で懲役15年の判決を受けた元社長、浅川和彦受刑者(64)が二つの回避地法人を所有していたことが28日、新たに分かった。
 浅川受刑者は収監されたが、直前の取材に対し、1990年代半ばに英領バージン諸島の2法人を買収し株価操作などで利用していたと認めた。ただAIJとは関係がないと強調。「法人はもう稼働しておらず、口座に金は残っていない」と説明した。

国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に参加する共同通信の文書分析によると2法人は95年以降に設立され、2012年2月からはいずれの取締役、株主とも浅川受刑者のみとなっていた。
 両社は既に解散している。旧AIJが回避地を利用していたことは捜査でも判明していたが、2法人に関しては分かっていなかった。

旧AIJの破産管財人代理の佐竹真紀弁護士は取材に「パナマ文書に記載されている法人は把握し、必要な調査を行っている」と話した。東京商工リサーチによると、負債総額は約1313億円で、うち1000億円超が返済不能となった年金資産だという。(共同)


パナマ文書 元AIJ社長が二つの回避地法人所有 ( 毎日新聞 2016年7月28日23時47分 )
ttp://mainichi.jp/articles/20160729/k00/00m/040/123000c
   

【ニュース動画深読み】告白した「浅川和彦元社長」ってだれ? 「AIJ事件」って何だったの?

NHKスペシャル「いま年金に何が〜AIJ事件 そして公的年金〜」(約59分)
ttps://youtu.be/_O0OphjhUAw
   
※早期にリンク切れの可能性があります


【ニュース議事録深読み】衆参両議院 財政金融委員会における 浅川和彦元社長の証言内容


1、衆議院財政金融委員会議事動画

20120413 衆議院財務金融委員会【証人:浅川和彦】 (約2時間17分)
ttps://youtu.be/TdhwoL7Xfds
※早期にリンク切れの可能性があります

【証人:浅川和彦】(証人 高橋成子 不出頭の申出)

10:00〜10:10 海江田委員長
10:10〜10:40 泉健太  (民主)
10:40〜11:10 竹本直一 (自民)
11:10〜11:35 竹内譲  (公明)
11:35〜11:50 佐々木憲昭(共産)
11:50〜12:00 豊田潤多郎(きづな)

案件(議題順): 金融に関する件(AIJ投資顧問による年金資産運用問題)

発言者一覧
説明・質疑者等(発言順):     開始時間  所要時間
 海江田万里(財務金融委員長)    10時 00分   22分
 泉健太(民主党・無所属クラブ)    10時 22分   30分
 竹本直一(自由民主党・無所属の会)10時 52分   31分
 竹内譲(公明党)     11時 23分   25分
 佐々木憲昭(日本共産党)     11時 48分   16分
 豊田潤多郎(新党きづな)     12時 04分   

【続く】
    
【GPIF】2015年度の運用損失は約5兆3千億円 累積では約45兆円の運用益を確保していることを強調 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :提灯餡子 ★[]:2016/07/29(金) 02:42:12.69 ID:CAP_USER9
2016/7/29 02:00
 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用損失が約5兆3千億円だったことが28日、分かった。

 GPIFは14年10月に株式の運用割合を増やしており、昨夏や年明けからの株価下落が響き、5年ぶりの赤字となった。損失額はリーマン・ショックを受けた08年度より後では最大。GPIFが29日に発表する。

 政府とGPIFは、市場運用を始めた01年度から累積では約45兆円の運用益を確保していることを強調。「年金積立金は長期的な視点で運用しており、短期的な変動にとらわれるべきではない」としている。

http://this.kiji.is/131441209016500227?c=39546741839462401
【中東】シリアで活動するアルカイダ系武装組織ヌスラ戦線、本部からの離脱を表明©2ch.net
1 :古代の笹漬 ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 02:47:01.74 ID:CAP_USER9
 【エルサレム時事】AFP通信などによると、シリアで活動する国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」のゴラニ指導者は28日、
アルカイダからの離脱を表明した。また名称を「ジャブハト・ファタハ・アルシャム」に変更したと発表した。

 一方、ロイター通信によれば、アルカイダの指導者ザワヒリ容疑者も28日、音声メッセージで、配下組織のヌスラ戦線に対し
「(アルカイダが)あなたたちの一体性を損なうのならば、(われわれの間の)組織的つながりを犠牲にしてもよい」と述べ、
関係解消を認める見解を示した。(2016/07/29-01:47)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072900024&g=int

補足
これに伴いヌスラ戦線の指導者ゴラニ(ジャウラーニ)は初めて公の場に姿を現している
また、新名称の「ジャブハト・ファタハ・アルシャム」とはシリア解放戦線という意味合いである

アルジャジーラ
http://www.aljazeera.com/news/2016/07/al-nusra-leader-jolani-announces-split-al-qaeda-160728163725624.html
【パナマ文書】日本人の不正 初めて発覚【詳報】 [無断転載禁止]©2ch.net
125 :スケボー ★[sage]:2016/07/29(金) 02:58:45.07 ID:CAP_USER9
    
【ニュース議事録深読み】衆参両議院 財政金融委員会における 浅川和彦元社長の証言内容


2、参議院 財政金融委員会 議事動画

20120424 参議院財政金融委員会【証人:浅川和彦】
@(約1時間) ttps://youtu.be/7SfX78GLgm8
A(約59分) ttps://youtu.be/Y1eTmQgjThg

※早期にリンク切れの可能性があります

財政金融委員会日程
開会年月日 平成24年4月24日
財政金融委員会 午後一時 第一委員会室
会議に付する案件:財政及び金融等に関する調査(AIJ投資顧問による年金資産運用問題に関する件)

(証人)
 AIJ投資顧問株式会社代表取締役 浅川  和彦君
 アイティーエム証券株式会社代表取締役 西村  秀昭君

財政金融委員会理事会
 午後零時四十五分 第一理事会室

2012年04月24日 AIJ問題 証人喚問
13:00〜 浅川和彦(証人)
15:10〜 西村秀昭(証人)

証人:浅川和彦

尾立源幸  委員長
大塚耕平 (民主)
佐藤ゆかり(自民)
荒木清寛 (公明)
桜内文城 (みんな)
大門実紀史(共産)
   
【国際】僧侶の宿舎に「毛皮」「内臓やペニス」「骨を漬けた酒」…中国人が群がるトラ闇取引ルートが明らかになったタイ寺院の悪行©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 04:05:25.94 ID:CAP_USER9
 仏に仕え、生きとし生けるものへの慈愛に満ち溢れるべき仏教僧が鬼畜道に堕ち、タイ国民に大きな衝撃を与えている。

 タイの首都・バンコクの西郊、カンチャナブリー県にある『タイガー・テンプル(トラ寺院)』は、トラの保護と観光を結び付けた人気スポット。トラを抱いたり餌付けをしたり、一緒に記念写真を撮影することもできる。

「ただし、入場料が600バーツ(約1800円)と高額で、入場者のビデオ撮影などは有料。マスコミの取材にも法外な金銭を要求するなど、評判はよくなかったのです」(現地記者)

 しかも、同寺院の僧侶による組織的なトラの虐待、さらには密売が濃厚となり、6月、ついにタイ警察が強制捜査に着手したのだ。

「境内の冷蔵施設から、生後数日とみられるトラの死体40頭が発見されたほか、僧侶の宿舎などからはトラの毛皮、歯、内臓の部位などが多数押収され、生きていた146頭は政府施設に移送されたのです」(同)

 しかし、これまでに逮捕されたのは住職の秘書1人と僧侶4人のみ。同寺院の創設者でもある院長は、体調悪化を理由に自宅に閉じこもっているという。タイでは僧侶の社会的地位が保障されており、警察とはいえ特別な手続きを踏まなければ、身柄を確保できないという制約があるからだ。

「内臓やペニス、骨を漬けた酒などは漢方薬として、毛皮は贅沢品として高値で売買されていた。しかし、トラは売買禁止品目のため、闇ルートで隣国のミャンマー・シャン州モンラーに送られていたのです。モンラーはカジノや買春を目当てにリッチな中国人が大挙押しかける街で、人民元も通用する。その一角で密かに売られているようなのです」(同)

 成長したトラ1頭の値段は65万バーツ(約195万円)とされ、同寺院は年間約3億6000万円の収益を得ていたとの試算もある。

 仏罰は下るのか。

http://dailynewsonline.jp/intro/1171199/
【千葉】皇太子時代の昭和天皇が陸軍の演習を視察したことを示す石碑、放置状態…発見者「改善を」©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 04:52:07.03 ID:CAP_USER9
やぶに囲われた石碑のそばに立つ発見者の野口教諭(銚子市本城町で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160728/20160728-OYT1I50000-L.jpg

 今から100年前、皇太子だった昭和天皇が陸軍の演習を視察したことを示す石碑が、千葉県銚子市内のやぶの中に立っている。

 同市教委は存在を把握しているが保護をしておらず、管理者も不明なため、放置されている状態だ。石碑を発見した銚子商業高校の野口政和教諭(57)は「銚子の歴史、未来を考えるためにも、状況を改善してほしい」と訴えている。

 石碑は同市本城町6丁目にある浅間神社に隣接するやぶの中にあり、高さ約3メートル、幅約40センチ。東総地域の歴史に詳しい野口教諭が10年ほど前、近くにあった陸軍の基地「下志津飛行学校銚子分教場」の調査中に見つけた。文化財に指定されておらず、市教委は「管理者も分からず、管理に関する市の方針も決まっていない」と説明する。

 「東宮殿下御野立所」と刻まれており、「東宮殿下」は皇太子だった昭和天皇を指し、「御野立所」は野外に設けた皇族の休息所。碑文は首相や陸軍大臣を務めた田中義一の書と明記され、1916年11月18日、暴風の中、東宮殿下が付近で行われた陸軍の「近衛師団秋季大演習」を視察したと記されている。

 このときの視察は、昭和天皇の生涯を記録した「昭和天皇実録」に記述がある。実録によると、演習では第1次世界大戦で盛んだった塹壕戦の訓練が行われ、兵士は暴風雨の中、膝まで泥水につかったという。御野立所は2か所だったが、1か所は暴風雨で破壊され、残る1か所も足場が悪かったため、昭和天皇は路上で演習を視察したという。

 碑文によると、石碑は昭和天皇の結婚を記念して1924年に設置された。一方、銚子市川口町(旧本銚子町)には大正天皇が皇太子時代に訪れたことを記す石碑がある。昭和天皇の皇太子時代の訪問を示す石碑があるのは旧西銚子町で、2か所の距離は約5キロ。野口教諭は「当時は別々の自治体だった本銚子町と西銚子町に対抗意識があったのではないか」と推測する。浅間神社付近一帯は陸軍に買収され、1936年12月、下志津飛行学校銚子分教場が開校した。石碑の近くには軍用地と民有地を仕切る「境界石」が今も残る。戦後、軍用地は畑や住宅地になり、石碑の存在は徐々に忘れ去られたとみられる。(原尚吾)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160728-OYT1T50009.html
【生活】45歳シングルマザーが抜け出せない貧困地獄 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2016/07/29(金) 04:53:43.91 ID:CAP_USER9
この連載では、女性、特に単身女性と母子家庭の貧困問題を考えるため、「総論」ではなく「個人の物語」に焦点を当てて紹介している。
個々の生活をつぶさに見ることによって、真実がわかると考えているからだ。

今回紹介する女性は、3人の子どもを育てるシングルマザーだ。ごく一般的な女性だった彼女が、なぜ貧困に苦しむようになったのか。

埼玉県央にあるJR駅。
そこから50分〜1時間に1本しかないバスに乗って20分、バス停の奥にシングルマザーの村上尚子さん(45歳、仮名)が居住する団地が広がる。
築50年近くか、外壁は老朽して黒ずみ、すべての郵便ポストはさび付く。現在、18時半。
村上さんは中学生、高校生の3人のお母さんだ。
勤務先から帰宅した村上さんは慌てて子どもたちの夕飯を作り、“今日、帰りが遅くなるから”と書き置きし、われわれが待つ1階に急いで降りてくる。

「本当に忙しいです。朝5時半に起きて子どもたちのお弁当作って、洗濯して、バスに乗って会社に出社して、夕方の買物をして、ご飯作って、
片付けて、お風呂入って洗濯して、自由になる時間は23時過ぎ。
それでひと息つければいいけど、いつも明日、明後日のおカネのことを悩む。最近はNHKの集金です。もし来たら、どうしよう、どうしようって眠れない日もあります。
こんなこと、もう15年も16年も続いています。生活は苦しいし、希望はないし、毎日死にそうです」

■ 仕事は時給1000円のパート事務

一家が居住する埼玉県営の団地は、家賃月1万7000円。
6年前に知り合いから譲ってもらった軽自動車がある。敷地内の駐車場代は月3000円かかる。
ちなみに、軽自動車は走行距離が12万キロを超えている。
平日は隣市の駅前にある不動産会社に勤める。渡された先月の給与明細“振込額計”は12万1426円だった。
時給1000円、地域のほかの仕事と比べて破格というが、賞与があるわけでなく、年収は150万円を割り込む。

明らかに相対性貧困に該当する年収150万円以下で、老朽した団地に家族4人で住んでいる。
団地に住む世帯の過半数はシングル家庭で、村上さんだけではなく、多くの世帯が同じような貧困に苦しんでいるという。

「子どもが中学生になると、どうしても食費はかかるので、買い物はもうすごく気を使う。安い店でしか買いません。
コンビニは一度も使ったことがないですし、家族全員で外食もしたことありません。気をつけているのは、日々、無駄はしないことと、買い物する時間ですね。
スーパーなら18時半すぎ。お肉でもお魚でも半額シールが張ってあるものだけ。それは私だけではなく、団地のお母さんみんながしていること。
子どもも半額食材を買うのを見て育っているので、自分でも半額シールのものをちゃんと買ってきます」

世帯の家計をみてみよう。手取り給与は月12万円。家賃&駐車場で月2万円、光熱費月1万5000円、定期代月1万2000円、携帯代3000円×2台。
残った6万7000円に加えて児童手当2万円、児童扶養手当5万円、そして2年前から高校3年の長男はアルバイトして2万〜3万円を家に入れてくれている。
長男の援助を含めて、月15万7000円で家族4人は暮らす。
子ども3人の生活保護は、おおよそ18万円だ(母子世帯子ども2人の生活扶助基準額の例、厚生労働省ホームページより)。
暮らしは生活保護水準を下回り、現在6人に1人と言われる子どもの相対性貧困率にも完全に該当する。

「今の時給1000円のパート事務も、1年前に探しに探して1000円です。それまでずっと850〜900円くらいだったから、もっと生活は厳しかった。
ハローワークは44歳以下で区切りがあって、私は45歳なので多くの仕事は応募する資格すらありません。
正社員とか、手取り20万円をもらえる仕事は皆無です。求人数はたくさんあっても、ほとんどが850〜900円の非正規。
さらに年齢的に厳しいので、収入は一生このままか、もっと低くなるかも。
今、中学1年生の下の子が中学を卒業すれば、夜にダブルワークはできるかもしれないけど、今は息つく暇さえないくらい忙しい。シングル家庭の限界です」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160729-00129151-toyo-soci
東洋経済オンライン 7月29日(金)4時0分配信

http://amd.c.yimg.jp/im_siggeX7tCfPFenfeKZkr5I88nA---x400-y225-q90/amd/20160729-00129151-toyo-000-1-view.jpg
時給1000円のパートで子ども3人を育てるシングルマザーの村上尚子さん(45歳、仮名)
【生活】45歳シングルマザーが抜け出せない貧困地獄 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :砂漠のマスカレード ★[]:2016/07/29(金) 04:54:50.47 ID:CAP_USER9
■ 洋服はリサイクルショップでしか買わない

彼女は紺のジャケットとスカートを着ていた。通勤着である。サイズは若干小さく、心なしか袖が短い。
近隣の国道沿いにあるリサイクルショップで、400円で購入したものだ。多少のサイズ違いは目をつぶる。

「本当はキッチリしたサイズのものを着たいけど、洋服関係は500円を超えると買えないので仕方がないです。
私は3人もいるからどうしてもダブルワークは無理だけど、団地のシングルのお母さんたちは、ダブルワークが多い。
母子家庭は正社員で働く人は少ないから、平日と休日に仕事を持つか、昼間と夜の仕事を持つか。
だから、同じ団地のシングル家庭同士で協力し合います。たとえば病気、伝染病で学級閉鎖になったとかであれば、“今日休みだから、うちで子どもを見るよ”とか。
それと制服とか洋服は、基本的にお下がり。ランドセルとか中学校の制服は、団地をぐるぐるぐるぐる回っています。
新品を買ってあげたいけど、どうしても買えないのです」

県営団地には、80近い世帯が生活する。同じ小学校に通う子ども同士が仲良くなって、シングル家庭同士で家族ぐるみの付き合いとなる。
進学費用に制服や学用品をそろえなければならない子どもの中学、高校進学はひとつの壁だ。
なんとか最低限の出費で済ませたいと、団地内で必死に“制服が欲しい”と声をかける。

「うちはいちばん下が中学進学だったので、なんとか指定のカバンと学ランはもらえました。
新品は6万〜7万円もしますから。それと真ん中の娘が着ている中学の制服は、今は違う棟の小学校6年生の女の子にあげる予定です。
直接はやり取りしていないけど、人づてで“欲しい”って人にあげます。
そうやってみんなで協力しながら、子どもの進学は乗り切る。進学して普通に通学させる、もう、それで精いっぱいなんです」

JR駅からバス20分という立地だ。団地の周辺は何もなく、ベンチに座って話を聞く。
中学1年生の次男が帰ってきた。村上さんは「夕飯置いてあるから。2〜3時間で戻るね。
お姉ちゃんにも言っておいて」と声をかけていた。次男が持つ黒い革製のカバンは、使い込まれてボロボロだった。

「次男は、何がおカネかからないか自分で調べて、部活は陸上をやっているみたい。
好きなことをさせてあげたいけど、やっぱり無理なので子どもがそう気を使ってくれるのは正直助かる。
長男は学費のかからない県立の職業訓練系の高校に進学して、中3の長女は高校行かないで働くって言っています。
長女には“公立だったら高校いいよ”って言っても、働くってクビをふる。
昔の団地なので、家はすごく狭い。長女は早く働いて家を出たいって意識があるみたい。
長男は週5アルバイトして2万〜3万円を入れてくれて本当に助かっています」

高校進学率は95.8%(学校基本調査2015年)。日本では40年間以上、9割を超える子どもたちが高校に進学する。
長女は就職先をどうするか、これから担任と話し合うようだが、どうしてその選択になったのだろうか。

■ 貧困家庭の子どもは高学年で落ちこぼれる

「子どもの学力とか進路は、シングルとか貧乏のせいにしたくないけど、やっぱり関係があるとしか言いようがありません。
私も長女、次男のときに悩んで、いろんな人に相談しました。
うちだけじゃなくて、団地の子たちは小学校高学年くらいから学校の授業についていけない、勉強についていけなくなるんです。
普通の家庭の子は、公文とか塾に行くんですよ。でも、そんなおカネはない。
特にダブルワークするお母さんたちは、夜家にいないわけです。家で勉強する習慣は、もちろんないですよね。
食べさせるだけで精いっぱいで、勉強まで手が回らない。
だからシングル家庭の子どもは、よっぽど理解力がある子じゃないと、勉強についていけなくなるんです」

無事に高校へ進学しても、新品の制服やカバンを買えなかった団地の子どもたちの多くは中退してしまうという。

「どこか高校へ滑り込んだとしても、今度はアルバイトするじゃないですか。
アルバイトが大変で、朝起きられないで高校行けないとか、それでもっと授業が遅れちゃう。
ついていけなくなれば、高校はもう赤点取るとダメじゃないですか。
中学までは勉強ができてもできなくても、学年は上がっていくけど、留年になるなら辞めちゃうとか。
その後は大抵フリーターです。それか非正規の工場とか介護施設とか。
そうやって貧困が子どもたちに連鎖しちゃう。それが現実です。うちの長男は本当に頑張っているほうだと思う」
【生活】45歳シングルマザーが抜け出せない貧困地獄 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :砂漠のマスカレード ★[]:2016/07/29(金) 04:55:50.91 ID:CAP_USER9
村上さんは埼玉県出身、ビジネス系の短大を卒業している。
就職口はたくさんある売り手市場の時代に2部上場企業に一般職として新卒入社し、27歳のときに社内結婚。長男の妊娠出産で寿退社をしている。

「元夫は同じ会社で、若くして店長になった仕事ができた人。
付き合い始めたら子どもがすぐできちゃったので結婚しました。収入もそれなりによかったし、最初は子育てしながら普通に専業主婦をしていました。
離婚の原因は次男を妊娠して、“堕ろせ!”って言われたから。
そんなこと考えられないし、もう選択肢は離婚しかなかった」

13年前。月3万円×3人、毎月9万円の養育費を払うという約束で協議離婚をした。
現在の県営団地に引っ越して、家賃も格安、頑張って働けばなんとかなるという計算だった。
車で40分ほどの実家の母親に育児を手伝ってもらいながら、パートに出て働いて生活費を稼いだ。
毎月9万円の養育費は半年ほどでいっさい支払われなくなり、深刻な貧困が始まった。

「結婚前みたいに正規職に戻れば、何とかなるって思っていました。けど、甘かった。
保険の外交員をやっても自分の保険を支払わなければならなくて、全然おカネが残らない。
シングルでもできる仕事は時給850円とかで、そのおカネでどうやって暮らせというのでしょう。生活保護も考えて窓口に行きましたが、クルマがあるってことで断られました。
こんな場所でクルマなしに、どうやって生きて行けっていうのでしょう」

■ 生活保護はクルマが理由で断られた

とても生きていけないと福祉事務所に相談したのは、次男が5歳の頃。5分程度の相談で打ち切られた。
当時、実家の母親に泣きつき、自宅や実家で子どもを見てもらっていた。
週に何度も実家と自宅をクルマで行き来する。クルマという生活必需品がなくなる、その生活は考えられなかった。

「実家は同じ県内だけど、バス停すらないところ。クルマがなくなると育児は当然、買物すらできません。
福祉事務所に生活保護を断られた時点で、誰かに頼ることはあきらめました。もう誰も助けてくれない。
だから団地のお母さんたちと話すのは、いつもおカネと老後の話です。
ここの建物なくなっちゃったら、私たち最後どうやって死のうかって、そんな話ばかり。絶望ですね」

何度も溜息をついている。いくら話しても悩んでも、解決策はなかった。
「国とか行政には何も期待をしていないですけど、唯一の望みは同一労働同一賃金くらいですかね」という。
今の日本社会は、シングルマザーに厳しい。母親たちが100%以上の力を使って必死に働いても、賃金が低すぎて普通の生活はできない、
村上さんはその現実を生きてとことん疲弊し、絶望してしまっている。
【生活】45歳シングルマザーが抜け出せない貧困地獄 [無断転載禁止]©2ch.net
4 :砂漠のマスカレード ★[]:2016/07/29(金) 04:56:51.41 ID:CAP_USER9
「子持ちで離婚したら、もう普通に生きようがない。昔の人は離婚が少なかったじゃないですか。何でも耐えて。
主婦を経験して子どもを育てながら、生きるってことにも大きな価値があるはずなのに、日本の社会ではそれがいっさい認められない。
女性はしょせん補助的なものという意識があって、だからパート賃金がこれだけ安い。子どもを抱えて離婚したら、もう終わりです。
少子化対策と言っても、結局、全部自己責任。私だけじゃなくて団地のお母さんたちの苦しむ姿を見ているから、
娘は絶対に将来は子どもを持たないって言っています。それは正しいと思うので、何も言いません」

現在の日本は婚姻が減って、離婚が増えている。2014年は64万9000件の婚姻に対して、22万2000件の離婚だ(厚生労働省調べ)。
婚姻する3組に1組は離婚する。村上さんは一般家庭に育ち、就職し、寿退職して子育てした典型的な一般女性だ。
やるべきことはやりながら貧困に苦しむ彼女がしたことは、堕胎を拒否して離婚し、
元夫は養育費を払ってくれなかった。ただ、それだけだ。

「シングルマザーは日々おカネと時間に追われている生活。抜ける方法って、何かありますか。
再婚か、もしくは宝くじで一発逆転くらいしか浮かびません。
でも宝くじはまず買えない、それに子どもが3人いて誰が再婚してくれるのでしょう。“子どもが3人いますけど?”って言ったら、普通の男性だったら引きますよ。
10年くらい前、男性と付き合って相手のご両親にあいさつに行ったけど、普通に反対されました。
自分の息子がそんな女性連れてきたら反対するし、当然と思う。だから、どうにもならないのですよ」

■ Facebookに黙って「いいね」を押す

話は終わった。気がつけば、空は暗くなって団地のそれぞれの家に明かりが灯る。子どもたちの声が聞こえる。
村上さんは外国製の端末に格安SIMを搭載したスマートフォンを持っている。Facebookを眺めていた。

「高校、短大時代とか、前の会社の友達です。友達は35人くらいしかいないですけど。
みんなディズニーランド行ったとか、海外旅行行ったとか、有名な店に行ったとか、そんな話ばかり。
いつも黙って“いいね”を押しています。みんな自分と違う世界なんだなぁって。
子どもたちとディズニーランドに一度も行ったことないし、外食すらできないけど、もうそれは仕方のないことです。
そう仕方ない、すべてが仕方ないことですから」

明日、明後日の生活、そして子どもたちのことで精いっぱいだ。
長男は就職活動中、高校進学しない長女は心配だが、何とかなると信じるしかない。現在、中学1年の次男の中学卒業がひとつの区切りである。
子育てが終わったら昼だけでなく夜も働き、なんとかFacebookの友達たちと肩を並べる「普通の生活」をしたいと思っている。

本連載では貧困や生活苦でお悩みの方からの情報をお待ちしております
(詳細は個別に取材させていただきます)。こちらのフォームにご記入ください。
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★8 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園 ★[]:2016/07/29(金) 05:06:26.69 ID:CAP_USER9
宇都宮氏、“キス強要”問題の対応を理由に鳥越氏の応援を拒否か〜一方、鳥越氏はテレビで突っ込まれしどろもどろに
[2016/7/28 18:50]

 宇都宮健児氏は7月28日(木)、Twitterで「鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きましたが、女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません。以上ご報告申し上げます。」とツイート。鳥越陣営の応援要請に応じられない状態であることを明らかにしました。

https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1012/748/2_s.png

 宇都宮氏のツイートによると、正式に要請が来たのは7月27日(水)とのこと。宇都宮氏は、応援要請を受ける政策面などの条件について書面で回答したことを7月27日にツイートしていて、「女性の人権にかかわる問題」への回答に納得できないという状態のようです。

 「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」というやんわりした表現ながら、週刊文春や週刊新潮が報じた、女性への“キス強要”報道についての説明責任などについて、一致していないものと思われます。

鳥越氏は、生出演番組で“キス強要”報道について聞かれ、しどろもどろに

 一方、鳥越俊太郎氏は7月28日(木)、フジテレビの「直撃LIVE グッディ!」で生出演。“キス強要”報道について聞かれると、「悪魔の証明といって、やっていないことは証明できない。事実無根」と回答しましたが、コメンテーターの伊藤洋一氏から、3人で会った記憶はあるのかと突っ込まれると、3人で会ったことは覚えていると認めました。

 さらに、どんな話をしたのかという伊藤洋一氏の質問には、「それは……まあ、どんな話か、あんまり明瞭には覚えて(声が聞き取れないくらい小さくなる)えーそのー、彼女の彼氏の方、なんか、いろんな、もうちょっと、ちゃんと、女子、あの学生に、接してくれみたいな、そういう話だったように思うんですけどね」としどろもどろに。

 「細かいことは……」と鳥越氏が話を続けているところに、メインキャスターの安藤優子氏が「まあ事実無根であるということをおっしゃりたいというわけですね」とかぶせて強引に話を中断。視聴者は十分な説明を聞くことができないままとなりました。

ネットの声は

 鳥越俊太郎氏は、相手の女性に直接取材した言葉として「鳥越氏に強引に全裸にされた」などと今週号で報じた「週刊新潮」も刑事告訴することを明らかにしていますが、ネットでは「訴えたからシロということにはならない」と見る声も少なくありません。

 宇都宮健児氏がツイートで、鳥越氏の“キス強要問題”への対応に納得していないことを明らかにしたことで、2ちゃんねるでは「弁護士の宇都宮さんからみても、刑事告訴は説明責任を果たしたということにはならないんだな」といった感想も。

 一方、Twitterでは鳥越俊太郎氏を応援する人から「宇都宮健児さんの鳥越候補支援表明を心から期待しています。宇都宮さんが長い間あたため続けてこられた都政を作るためには、自民党に勝たなくてはなりません。私たちと共に、残り3日、鳥越さんの応援に立ち上がって頂けることを切に願っています」など、野党共闘の立場から宇都宮氏の応援を期待する声が多く聞かれます。

 とはいえ、宇都宮氏個人を支持する人からは、「ここで鳥越応援に回るのは宇都宮さんの大きなイメージダウンとなり、今後にも大きなマイナスになります。宇都宮さんを支持しているのは共産党支持者だけではありません」、「どうか妥協などせずに、政策主義を貫いてほしいです。心から応援しています!」という声も。

 都知事選を3日後に控え、選挙戦も残すところ数日。宇都宮氏が鳥越氏の応援演説に立つことがあるのかも注目ポイントです。

[工藤ひろえ]
https://netatopi.jp/article/1012748.html


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469724892/
【都知事選】宇都宮けんじ氏、女性問題の件で鳥越氏の応援を拒否 有田芳生議員が不快感「宇都宮氏は事実を明らかにせよ」★8 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園 ★[]:2016/07/29(金) 05:06:52.71 ID:CAP_USER9
>>1
有田芳生 @aritayoshifu
すぐれた弁護士かつ政治家の宇都宮健児さんは、最終盤で必ず鳥越俊太郎さんの応援に立つと信じていた。
サンダースが大義に立ちクリントンを支援したようにである。だが応援するには週刊誌報道について
会見を開き謝罪することを条件にしたと情報が流れている。宇都宮さんは事実を明らかにしてほしい。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/758610339151785984

田山たかし @neon_shuffle
事実を明らかにするべきなのは鳥越だろ
https://twitter.com/neon_shuffle/status/758614761785307136
。。。
【米大統領選】クリントン陣営の黒人票獲得、副大統領候補のケーン氏が障害に©2ch.net
1 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 05:41:14.21 ID:CAP_USER9
7月22日、民主党の大統領候補に指名されたヒラリー・クリントン氏は、共に選挙戦を戦う副大統領候補としてティム・ケーン氏を選んだが、この人選は、アフリカ系米国人の有権者にアピールしようとしてきたクリントン氏の努力に水を差しかねない。写真は23日、マイアミの集会でステージに立つクリントン氏(左)とケーン氏(2016年 ロイター/Brian Snyder)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160727-00000081-reut-000-1-view.jpg

[リッチモンド(米バージニア州) 22日 ロイター] - 民主党の大統領候補に指名されたヒラリー・クリントン氏は、共に選挙戦を戦う副大統領候補としてティム・ケーン氏を選んだが、この人選は、アフリカ系米国人の有権者にアピールしようとしてきたクリントン氏の努力に水を差しかねない。

というのも、ケーン氏がこれまで推進してきた犯罪対策戦略によって、米国の刑務所収容人数が増加しており、黒人コミュニティから反感を買っているからだ。

ケーン氏が支持してきた「プロジェクト・エグザイル」はすでに停止状態だが、共和党・民主党を問わず、また代表的な銃ロビー団体も銃規制推進派も同じように支持しているという点で類を見ないものだった。だが、バージニア州リッチモンドで1997年にスタートしたこの連邦制度は、当時から、黒人の若者たちに非常に長い刑期を科す人種的偏見に満ちた取り組みではないかという批判を受けていた。

クリントン氏自身、すでに黒人人権活動家たちによる批判の対象となっている。同氏は1990年代に犯罪取り締まり強化政策を支持していたが、今では、この政策が米刑務所の収容人数を急増させる一方で、警察当局と黒人社会の対立激化を招いた原因とされているからだ。

今年に入り、クリントン氏の政治資金団体の1つが、「大量収監への謝罪」を求める活動家たちによる妨害を受ける事件も起きている。

クリントン氏は22日にケーン氏を副大統領候補に指名したが、共和党指名候補ドナルド・トランプ候補と大統領の座を争ううえで、これは無難な選択と見られている。

1998年から2001年までリッチモンド市長を務めた58歳のケーン氏は、「プロジェクト・エグザイル」を強く支持しており、同市の殺人事件発生率を低下させるうえで大きな効果があったとしている。

「追放」という名称のとおり同制度の目的は、銃器不法所持を州法ではなく連邦法レベルの犯罪とし、有罪判決を受けた犯人(大半は黒人だった)を遠隔の連邦刑務所に最低5年送り込むことを可能とするものだ。

警察による暴力を防ぐことに力を注ぐ団体「キャンペーン・ゼロ」の共同創立者であるSam Sinyangwe氏は、ケーン氏を選んだことにより、クリントン氏がアフリカ系米国民、特に若い人々の支持を集めることはますます困難になる可能性があると述べている。

「ああいう人物を選ぶことは、大統領として優れたリーダーシップ能力を持っている兆候とはならない」と同氏は語る。

ワシントンで活動する公民権活動家で、アフリカ系米国人のニコラス・リー弁護士も、懸念を示している。

「プロジェクト・エグザイルは黒人家庭を引き裂いた」と同弁護士は指摘する。「これは支持できるような生易しいものではない。この制度は、郊外で銃を所持している白人の若者には適用されず、ダウンタウンで銃を所持している黒人の若者に対して使われた」

>>2に続く。
【米大統領選】クリントン陣営の黒人票獲得、副大統領候補のケーン氏が障害に©2ch.net
2 :ニカワ ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/29(金) 05:41:19.73 ID:CAP_USER9
<劇的な措置>

クリントン氏が11月8日の大統領選でトランプ氏に打ち勝つには、白人有権者からのトランプ人気に対抗するため、黒人などマイノリティ有権者のあいだで多くの票を得ることが必要だ。

1990年代、クリントン氏は、夫である当時のビル・クリントン大統領が推進した犯罪取り締まり強化政策を支持していたが、現在は、「大量収監の時代は終わった」と明言している。

警察官による黒人男性2人の射殺事件、そして警察官に対する狙撃事件がテキサス州、ルイジアナ州で発生した後、クリントン氏の陣営は政治的な綱渡りを試みている。クリントン氏は「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切だ)」運動への支持を表明し、その一方で警察官の殺害も厳しく非難している。

ケーン氏の市長時代にリッチモンド市で働いていた職員によれば、当時、同市はクラックコカインの蔓延と殺人事件の急増により荒廃しており、何か劇的な措置をとらざるを得なかったという。

ケーン氏の上院議員事務所で広報官を務めるエイミー・ダドリー氏は、ケーン上院議員は「プロジェクト・エグザイル」を支持しており、それによって銃器犯罪が減少したと考えていると述べた。

当時、警察署長を務めていたアフリカ系米国人のジェリー・オリバー氏は、「プロジェクト・エグザイル」が黒人コミュニティに対象を絞ったのはやむを得なかったと話す。「警察は問題が発生する場所に行かなければならなかった」

米国最大の銃ロビー団体である全米ライフル協会は、銃規制推進団体である「銃暴力防止のためのブレイディ・キャンペーン」と並んで、当初から「プロジェクト・エグザイル」を支持していた。

それまで10年以上誕生していなかった白人のリッチモンド市長として、ケーン氏による人種対立の緩和に向けて行った貢献は広く評価された。だが「プロジェクト・エグザイル」は、被告側弁護人や地域活動家から、不当にアフリカ系米国人を標的にしていると非難を浴びた。

最低量刑を定める連邦制度に反対するワシントンのロビー団体「最低量刑に反対する家族たち」のケビン・リング副代表は、ケーン氏はクリントン氏と同様、この問題に関して「進化した」ことを黒人有権者に証明して見せなければならないだろう、と言う。

「それによって困る人もいるだろうし、疑問も生じるだろう」とリング氏は言う。

ケーン氏は、連邦裁判所判決の最低量刑の一部を短縮し、裁判官の裁量の余地を拡大する法案を支持している。だが、彼は依然として銃器不法所持に対する厳罰を支持しているという。

またケーン氏は「プロジェクト・エグザイル」支持によって、「法と秩序」を選挙運動の中心テーマとするトランプ氏と奇妙な盟友関係にある。トランプ氏はこのプロジェクトの再開を求めており、陣営のウェブサイトではこの制度を「素晴らしい」と称賛しているのである。

(翻訳:エァクレーレン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000081-reut-n_ame
【社会】植松容疑者 オカルトに傾倒「ヒトラーの思想が降りてきた」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2016/07/29(金) 05:54:39.07 ID:CAP_USER9
相模原市の知的障がい者施設で19人が刺殺された事件で、殺人容疑などで送検された植松聖容疑者(26)が
「昔見た同級生が重い障がい者で幸せに思えず、見ると嫌な気持ちになった
不幸だから障がい者の面倒を見ようと思い施設で働いた」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。
一方で「今は抹殺することが救う方法」と供述。神奈川県警津久井署捜査本部は、極めて独善的な考えに傾いた経緯を調べている。

司法解剖の結果、犠牲者19人のうち17人の死因が首を刺されたことによる失血死だった。
強固な殺意で執ように攻撃したとみられる。

植松容疑者が犯行に及んだ背景には、オカルトに傾倒し、身勝手な選民思想を先鋭化させた可能性がある。
2月19日に措置入院した際、事前に聞き取り調査した同市精神保健福祉課によると、
あるカードゲームに心酔していたとみられ、「カードには全世界のことが予言されている」などと説明。
「自分はフリーメイソンの信者だ」「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」とも話していた。
植松容疑者が話したカードはオカルト愛好者の間で世界中の陰謀事件を予言しているとの噂がある。
フリーメイソンは、世界規模の親睦団体。多くの人には活動の詳細を知られていない。

ナチスドイツは、精神障がい者や知的障がい者を「生きるに値しない生命」と呼び、20万人以上虐殺。
植松容疑者は「思想」の詳細は話さなかったが、この虐殺をまねた可能性もある。
精神保健福祉課の調べに「世界には8億人の障がい者がいる。その人たちにお金を使っているが、他に充てるべき」と話していた。

今年2月、衆院議長に書いた手紙には「UFOを2回見た」。
目と鼻を美容整形したことを「進化の先にある大きい瞳、小さい顔、宇宙人が代表するイメージ」と書いていた。

措置入院では、大麻の陽性反応が出ており、その後「大麻精神病」「妄想性障がい」などと診断された。
薬物の使用で思想が過激化したとみる識者もいる。
日本犯罪学会の影山任佐理事長は「性格的なゆがみで生じた危険な考えが、薬物で増強され妄想的になったのではないか」と推測した

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/29/kiji/K20160729013055300.html
2016年7月29日 05:30
【社会】厚労省、植松容疑者の措置入院に関わった医師らに聞き取り調査開始 [無断転載禁止]©2ch.net
1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 転載ダメ©2ch.net (★ 9975-ren9)[tokimeki2ch@gmail.com]:2016/07/29(金) 05:55:29.17 ID:CAP_USER9 ?PLT(13557)

厚生労働省は29日にも、植松容疑者の措置入院に関わった
医師らの聞き取り調査を始め、入院と解除の判断や経緯などを
調べることを決めた。既に措置入院の制度や運用の見直しを
検討する方針を固めており、調査結果も踏まえる方針。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/29/kiji/K20160729013055360.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【東京都知事選挙】鳥越氏 週刊新潮を刑事告訴「明らかな選挙妨害」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2016/07/29(金) 05:56:10.02 ID:CAP_USER9
東京都知事選 (31日投開票)

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=は28日、過去の女性問題を報じた週刊新潮を刑事告訴した。
改めて報道陣には「明らかな選挙妨害。事実無根で許せない」と訴えた。

女性問題の疑惑報道は選挙活動にも影響。鳥越陣営が応援を要請した元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏もこの日、
自身のツイッターで「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」と書き込み。
本紙の取材に宇都宮氏の関係者は「本人のツイッターが全て。察してください」と話しており、応援を見送ったとみられる。

一方、この日の三軒茶屋駅での鳥越氏の街頭演説では、作家の沢地久枝さん(85)が瀬戸内寂聴さん(94)のメッセージを紹介。
「“何としても鳥越さんに勝っていただきたい。このままでは日本が大変なことになってしまう”と言っていた」と語った。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/29/kiji/K20160729013055420.html
2016年7月29日 05:30
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。