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名無しさん@13周年
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4

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【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
353 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:16:16.46 ID:bgaH3GMq0
内地にいる同級生とこの間電話で話をして面白い話を聞いた。
その同級生がある会議に出て、みんなの前で自己紹介をすることになったらしい。
で、その同級生は自分の名前を言った後、「在日沖縄人です」と一言言ったら、みんな目を丸くしてびっくりしていたとか。
沖縄に行ったことがない、あるいは沖縄で生活したことがない内地の人は、沖縄も日本だと思っているらしく、だからなぜ、その同級生が「在日沖縄人」という表現を用いて自己紹介したのかまったく理解できなかったらしい。
沖縄ではこういう話を聞くと、みんな笑って、「あ〜面白いね〜〜」っていう反応を示すけど、同じことを言っても、内地では全然違う反応が返ってくると、その同級生が話していた。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
356 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:22:36.30 ID:bgaH3GMq0
>>355
「在日沖縄人」という言葉は本土在住の沖縄出身者が自ら好んで使ってるよ。
沖縄人自身が自分たちを日本人とは思ってない証拠。

ソース
 ↓
http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa10/miti10_1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
361 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:25:39.55 ID:bgaH3GMq0
>>359
その言葉の意味は沖縄人にしか分からない。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
370 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:28:56.75 ID:bgaH3GMq0
読みは同じでも漢字が違う日本人と沖縄人の名字

前田(日本)   真栄田(沖縄)        中曽根(日本)   仲宗根(沖縄)
中山(日本)   名嘉山(沖縄)        八木(日本)     屋宜(沖縄)
中村(日本)   名嘉村(沖縄)        平(日本)      平良(沖縄)
中原(日本)   名嘉原(沖縄)        中里(日本)    仲里(沖縄)
船越(日本)   富名腰(沖縄)        中森(日本)    仲盛(沖縄)
榎本(日本)   栄野元(沖縄)        江川(日本)    枝川(沖縄)
上田(日本)   上江田(沖縄)        福原(日本)    普久原(沖縄)
徳山(日本)   渡久山(沖縄)        福村(日本)    譜久村(沖縄)
塚山(日本)   津嘉山(沖縄)        作本(日本)    佐久本(沖縄)
横田(日本)   与古田(沖縄)        沢田(日本)    佐和田(沖縄)
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384 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:36:03.35 ID:bgaH3GMq0
>>373
「在日◯◯人」というのは「日本に住んでる外人」という意味。
在日=在日朝鮮人のことではない。
内地にいる沖縄出身者が自分のことを「在日沖縄人」と言うのは、
沖縄人から見れば日本は異国に見えるからそのように言うのであって、別に珍しいことではない。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
392 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:39:35.72 ID:bgaH3GMq0
昨年、NHK総合テレビで放送された「笑う沖縄 百年の物語」という番組で、
笑築過激団の元座長・玉城満氏が「若いころに本土に行って日本人になろうとしたがなりきれなかった。自分はやっぱり沖縄人だという思いに至った」と語ったが、
この発言は後世に残る名ぜリフとして称えられる。
沖縄人のアイデンティティーとナショナリズムを全国の視聴者にアピールした玉城満氏のあの勇気ある発言は尊敬に値するものであり、多くの沖縄県民が共感するものだった。
番組終了後、NHK沖縄放送局へ電話し、この番組の反響を聞いたところ、「沖縄では概ね好意的に受け取られ、特に抗議などはなかった」とのことからも分かるように、
沖縄県民が自らのアイデンティティーとナショナリズムを再確認できた素晴らしい番組だった。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
408 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:47:02.95 ID:bgaH3GMq0
>>398
彫刻家で有名な金城実氏が自らを「在日沖縄人」と言っている。

ソース
 ↓
http://pub.ne.jp/Sightsong/?entry_id=3804430

あんしーねー、なまからウチナーグチんでぃかいあびあびーすみ?
んじー、ちゃーやが?
とー、なみからばんないウチナーグチでぃかいあびれー。

はい、ウチナーンチュであることを証明しました。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
414 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:52:01.12 ID:bgaH3GMq0
「内地」と言う言葉は、明治12年の沖縄県設置以降、琉球王国が日本に組み込まれてから使い始めた日本語であり、うちなぁぐちではないのです。
それならば、それ以前は何と呼んでいたのかというと「やまとぅ(大和)」と呼んでいました。
すなわち、うちなぁぐちでは「日本」のことを「やまとぅ」と言うのです。
ただ、この「やまとぅ(大和)」も伸ばして「やまとぅー」とすると、やはり馬鹿にした言い方になりますので気をつけましょう。
したがって、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね。

 http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb


比嘉光龍氏が詳しく解説しているように、「やまとぅんちゅ(大和ん人)」は「日本人」という意味。
つまり、日本人(ヤマトゥンチュ)と沖縄人(ウチナーンチュ)は異人種であり、異民族でもある。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
419 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:54:31.52 ID:bgaH3GMq0
日本人と沖縄人が異人種であることは琉球新報が「ヤマトンチュ(日本人)」と書いてることからも証明されている。
民族の違いを強調するなら「日本人」ではなく「大和民族」と書くはずだが、琉球新報の記事には「ヤマトンチュ(日本人)」と書かれていた。
ヤマトンチュ=ウチナーンチュであるわけないし、ヤマトンチュが日本人なら、ヤマトンチュではないウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
431 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:56:51.72 ID:bgaH3GMq0
>>423
ぬーあらんしが。
わんねーウチナーンチュやいびーんよ。
やーはヤマトゥーなー? まーぬヤマトゥーやが?
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442 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 01:59:29.06 ID:bgaH3GMq0
>>426
内地に住んでる沖縄出身者のことを「在日沖縄人」と言っている。
部落問題とか在日朝鮮人とはまったく関係ない。

琉球新報が日本人と沖縄人が異人種であることを証明しくてれた。
琉球新報の記事の中にもあるように、ヤマトンチュは「日本人」という意味であって、沖縄人という意味ではない。
沖縄人はウチナーンチュであり、琉球新報はその違いを明確にするべく、はっきりと「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたことは称賛に値する。
琉球新報が書いた「ヤマトンチュ(日本人)」という表現は沖縄人なら100%理解できるし、日本人と沖縄人の違いを明確にしてくれた琉球新報に拍手を送りたい。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
453 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:02:23.93 ID:bgaH3GMq0
>>436
「ヤマトンチュ」という言葉は沖縄の方言。
「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたのは沖縄の地元紙である琉球新報。
内地の新聞より、地元の琉球新報や沖縄タイムスのほうが説得力がある。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
459 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:05:02.06 ID:bgaH3GMq0
ヤマトンチュ(日本人)
ウチナーンチュ(沖縄人)

琉球新報の記事にはっきりと「ヤマトンチュ(日本人)」と書かれている。
この記事を読めば、沖縄人自身が自らを日本人と思っていないことがよく分かる。
そのことを琉球新報が見事に証明してくれた。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
464 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:07:24.81 ID:bgaH3GMq0
沖縄2世 喜納智恵里さん 書道優秀特選賞

 【てい子与那覇トゥーシー通信員】ニューヨークのエルムハーストで生まれ育った沖縄2世、喜納智恵里さん(19)がこのほど米国で応募した書道コンクールで優秀特選賞を受賞した。
 受賞は1月付「週刊NY生活」に掲載された。
 日本週末学校に書いた作品で、小学五年から書道を続けている智恵里さんは「今回の受賞の件は本当にうれしくて驚いています。私の書道の技術が非常に進歩したことを知ってうれしい。将来はもっとスキルを高めたい」と喜んでいる。
 智恵里さんは現在クイーンズ大学の1年生。国際ビジネスを学び、将来は国際法律専攻を目指している。智恵里さんの両親は西原出身でNY県人会の長年の家族会員。

 (沖縄タイムス)

 都道府県名を使って「◯◯2世」と書くのは全国でも沖縄の新聞社ぐらいだろう。
 沖縄人はそれぐらい自分たちの「血」を大事にし、自分たちのアイデンティティーとナショナリズムに強いこだわりを持っている。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
470 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:11:01.53 ID:bgaH3GMq0
沖縄以外のマスコミでは都道府県名を入れて「◯◯2世」という表現はしない。
例えば、両親もしくは父親か母親のいずれかが青森人で、その子供が東京や大阪で生まれ育ったとしても「青森2世」などとは表現しない。
なぜなら、青森人も東京人も同じ日本人だから。
しかし、沖縄の場合は違う。
沖縄人は日本人ではないから、両親あるいは父親もしくは母親が沖縄人で、その子供が東京や大阪で生まれ育った場合、「沖縄2世」と表現する。
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476 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:14:26.13 ID:bgaH3GMq0
世界のウチナーンチュ大会(国際通りパレード)
http://www.youtube.com/watch?v=kMN9scrclKo&feature=related

「ウチナーンチュ」とは「沖縄人」を意味する沖縄方言。
沖縄は全国一の移民県として知られ、沖縄の先人たちは世界各地に移民した歴史を持つ。
5年に1回、沖縄で開催される「世界のウチナーンチュ大会」には世界各国から沖縄2世、3世、4世、5世、6世ら5000人以上が参加して、一昨年、那覇の国際通りで盛大にパレードが行われた。
南米のブラジル、アルゼンチン、ペルー、コロンビア、チリ、そして北米あるいはハワイなどに移民した人たちに交ざって、最後に行進しているのは日本へ移民した「在日沖縄人」の1世、2世、3世たち。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
486 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:18:01.76 ID:bgaH3GMq0
もし琉球新報が書いた「ヤマトンチュ(日本人)」という表記が間違いだというなら、
読者から苦情や抗議が殺到するはず。
ところが、あの記事が出た後、琉球新報の読者サービス室に聞いたが、苦情や抗議などは一切なかったと言っていた。
むしろ、正しく書いたのになぜ苦情や抗議が来るのか意味が分からないというような感じだった。
なので、「ヤマトンチュ(日本人)」という表記はまったく問題ないし、間違った表記ではないといえる。
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505 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:28:09.66 ID:bgaH3GMq0
>>498
その方言(ヤマトンチュ)の訳が「日本人」。
つまり、沖縄のメディアは日本人と沖縄人は異人種(異民族)ととらえている。
沖縄の地元紙である琉球新報が書いてるように、ヤマトンチュが日本人であるなら、ヤマトンチュではないウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。

あてーめーでやるが。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html



沖縄人が日本人のことを「ヤマトンチュ」というのは別に何の問題もない。
なぜなら、日本人と沖縄人はそもそも異人種だから当たり前のことであって、
むしろ、それに対して異論を述べること自体が間違っている。
琉球新報が「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたことが間違っていなかったことは、
この記事に対して苦情や抗議などが一切なかったことで証明できている。

琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
509 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:30:23.48 ID:bgaH3GMq0
>>506
「ヤマトンチュ」という言葉は沖縄の方言。
「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたのは沖縄の地元紙である琉球新報。
内地の新聞より、地元の琉球新報や沖縄タイムスが書いてることに説得力がある。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
518 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:34:26.16 ID:bgaH3GMq0
>>513
国民=人種ではない。
沖縄人は日本の国籍を持っているから日本国民であるが、日本人ではない。
国籍=人種だというなら、日本の国籍を取得した小錦や曙も日本人ということになるが、
彼らは日本で生まれ育っていない。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
526 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:38:17.57 ID:bgaH3GMq0
沖縄人が自分たちを日本人だと思っているなら、沖縄を代表する地元紙の琉球新報が「ヤマトンチュ(日本人)」と書くわけがない。
ヤマトンチュが日本人なら、ヤマトンチュではないウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
531 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:41:29.81 ID:bgaH3GMq0
>>527 >>529
日本人=大和民族=ヤマトゥンチュ
沖縄人=琉球民族=ウチナーンチュ

日本人と沖縄人は異民族であり、異人種でもあるということ。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
539 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:44:32.45 ID:bgaH3GMq0
>>533
大阪人は関西人であり日本人。
九州人も日本人。
北海道から鹿児島までの人間は日本人だが、沖縄人は日本人ではない。
沖縄人が日本人なら、沖縄の地元紙である琉球新報が「ヤマトンチュ(日本人)」と書くわけがない。

琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
545 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:47:46.21 ID:bgaH3GMq0
>>541
日本人と沖縄人は同じ人種だというなら、ではなぜ沖縄の地元紙である琉球新報が「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたのか説明してもらおうか?

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
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552 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:50:57.74 ID:bgaH3GMq0
>>547
もちろん俺は日本人ではない。
生まれも育ちも沖縄だから沖縄人。

沖縄を代表する地元紙である琉球新報にも「ヤマトンチュ(日本人)」と書かれているし、
であるならヤマトンチュではないウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
557 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:53:34.55 ID:bgaH3GMq0
>>553
だーるばー? あんしねー、ウチナーグチんでぃかいあびあびーすみ?
わんねーウチナーンチュでやむん、ウチナーグチんでぃかいばんないあびらりんどー。

はい、ウチナーグチ(沖縄方言)で書きました。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
566 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 02:58:53.09 ID:bgaH3GMq0
>>550
琉球新報は沖縄の多くの県民によって支えられている新聞。
沖縄の世論を反映し、オピニオンリーダーでもある琉球新報に「ヤマトンチュ(日本人)」と書かれている。
沖縄人自身が自分たちを日本人と思っていないことは、この記事が証明している。

琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
800 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 13:16:38.12 ID:bgaH3GMq0
「在日沖縄人」という言葉は本土在住の沖縄出身者が自ら好んで使ってるよ。
沖縄人自身が自分たちを日本人とは思ってない証拠。
これが現実。

ソース
 ↓
http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa10/miti10_1.html
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
806 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 13:46:35.26 ID:bgaH3GMq0
>>803
照屋議員は弁護士でもある。
アホでは司法試験に合格できないし、弁護士にはなれない。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
812 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 13:56:29.00 ID:bgaH3GMq0
>>808
照屋議員は沖縄ために頑張ってるのであって国を売ってるわけでもなければ、沖縄を危険に晒そうとしているわけでもない。
照屋議員を当選させたのは沖縄の選挙民であり、照屋議員を批判するということは即ち沖縄の選挙民を批判していることになる。
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816 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 13:59:31.96 ID:bgaH3GMq0
>>813
司法試験に合格しなければ弁護士にはなれない。
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821 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 14:04:18.46 ID:bgaH3GMq0
>>815
記憶力が良いだけでは弁護士にはなれない。
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830 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 14:15:34.91 ID:bgaH3GMq0
>>822
司法試験は記憶力を競う試験ではない。
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833 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 14:18:20.99 ID:bgaH3GMq0
>>827
朝鮮人みたいなのは日本人のほう。
朝鮮人も日本人も顔が薄いし、のっぺり顔だが、沖縄人の顔は濃いし、彫りも深い。
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870 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 18:54:48.20 ID:bgaH3GMq0
>>853
簡単に弁護士になれるなら司法試験に合格してなってみなさい。
言うは易し行うは難しだ。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
872 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 18:59:09.60 ID:bgaH3GMq0
日本の人口=1億2800万人


(´・ω・`)国の金使って働かずに子作りしてる日本人(ヤマトゥンチュ)が何を言ってるんだか
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
879 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 19:09:56.43 ID:bgaH3GMq0
(´・ω・`)犯罪率世界一 振り込め詐欺率世界一 日本
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
887 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 19:26:15.14 ID:bgaH3GMq0
>>880
チョン=ヤマトゥンチュ=のっぺり顔=百姓顔=一重まぶたw
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909 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:20:54.01 ID:bgaH3GMq0
>>906
日本の土人は
沖縄に来るな
きめえから
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912 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:25:22.88 ID:bgaH3GMq0
日本の大和土人は全員朝鮮にくれてやるよ。
日本の大和土人も朝鮮土人も同じような顔してるしな。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
915 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:30:47.80 ID:bgaH3GMq0
>>914
「内地」と言う言葉は、明治12年の沖縄県設置以降、琉球王国が日本に組み込まれてから使い始めた日本語であり、うちなぁぐちではないのです。
それならば、それ以前は何と呼んでいたのかというと「やまとぅ(大和)」と呼んでいました。
すなわち、うちなぁぐちでは「日本」のことを「やまとぅ」と言うのです。
ただ、この「やまとぅ(大和)」も伸ばして「やまとぅー」とすると、やはり馬鹿にした言い方になりますので気をつけましょう。
したがって、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね。

 http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb


比嘉光龍氏が詳しく解説しているように、「やまとぅんちゅ(大和ん人)」は「日本人」という意味。
つまり、日本人(ヤマトゥンチュ)と沖縄人(ウチナーンチュ)は異人種であり、異民族でもあるということ。
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922 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:40:18.54 ID:bgaH3GMq0
>>918
秋田人も熊本人も同じ日本だが、沖縄人は日本人ではない。
沖縄を代表する県紙である琉球新報が「ヤマトンチュ(日本人)」と書いていることからも証明できる。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
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927 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:44:25.33 ID:bgaH3GMq0
したがって、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね。

 http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb

沖縄出身で沖縄在住、そして沖縄県民から絶大な人気を集める比嘉光龍氏が「日本人」言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね、と解説している。
そして沖縄を代表する県紙である琉球新報も「ヤマトンチュ(日本人)」と書いている。
この事実を見ても分かるように、沖縄人は自分たちを日本人とは思っていないし、また日本人と沖縄人を同じ人種、同じ民族とは思っていない。

ソース
 ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
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930 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:48:26.25 ID:bgaH3GMq0
したがって、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね。

 http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb

沖縄人自身が自分たちを日本人だと思っているなら、「やまとぅんちゅ」を日本人と言うわけがない。
比嘉氏が言うように「やまとぅんちゅ」が日本人なら「うちなーんちゅ」である沖縄人は日本人ではないということになる。
なぜなら、「やまとぅんちゅ」=「うちなーんちゅ」ではないから。
これが客観的事実であり、沖縄人がそのように解説しているわけだから間違いない。
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
935 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:53:14.28 ID:bgaH3GMq0
「ヤマトンチュ」が本土の人という意味なら、ではなぜ琉球新報は「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたのだろう?
   ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html

「ヤマトンチュ」が本土の人という意味なら、ではなぜ比嘉光龍氏は、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね、と解説したのだろう?
  ↓  
http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb
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938 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 21:56:27.42 ID:bgaH3GMq0
「ヤマトンチュ」が本土の人という意味なら、ではなぜ琉球新報は「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたのだろう?
   ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html

「ヤマトンチュ」が本土の人という意味なら、ではなぜ比嘉光龍氏は、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね、と解説したのだろう?
  ↓  
http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb
【社民党】「沖縄は明治時代から常に差別され、今なお日本国民として扱われていない」 照屋衆院議員が日本からの独立を呼びかけ★4
941 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 22:00:50.88 ID:bgaH3GMq0
彫刻家で有名な金城実氏自らを「在日沖縄人」と言っている。

ソース
 ↓
http://pub.ne.jp/Sightsong/?entry_id=3804430
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948 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 22:05:49.53 ID:bgaH3GMq0
彫刻家の金城実氏は大阪在住の頃、自らを「在日沖縄人」と言っていた。
沖縄人から見れば日本人は異人種であり異民族であることから、沖縄人としてのアイデンティティーを鼓舞したかったのだろう。
沖縄人が日本人であるなら、沖縄人自身が自らを「在日沖縄人」と言うわけがない。

ソース
 ↓
http://pub.ne.jp/Sightsong/?entry_id=3804430
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950 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 22:08:16.99 ID:bgaH3GMq0
「ヤマトンチュ」が本土の人という意味なら、ではなぜ琉球新報は「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたのだろう?
   ↓
琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html

「ヤマトンチュ」が本土の人という意味なら、ではなぜ比嘉光龍氏は、「日本人」と言いたいのならば「やまとぅんちゅ(大和ん人)」と言うのがうちなぁぐちなんですね、と解説したのだろう?
  ↓  
http://blog.goo.ne.jp/okinawa-wind/e/6486030ad54a0dcd0040db3e809ba5bb

彫刻家の金城実氏は大阪在住の頃、自らを「在日沖縄人」と言っていた。
沖縄人から見れば日本人は異人種であり異民族であることから、沖縄人としてのアイデンティティーを鼓舞したかったのだろう。
沖縄人が日本人であるなら、沖縄人自身が自らを「在日沖縄人」と言うわけがない。

ソース
 ↓
http://pub.ne.jp/Sightsong/?entry_id=3804430
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954 :名無しさん@13周年[]:2013/04/12(金) 22:10:48.52 ID:bgaH3GMq0
「ヤマトンチュ」は本土の人という意味で用いられることもあるが、
沖縄では「日本人」という意味で使う人も大勢いる。
それは沖縄人にとってごく普通のことであり、何の違和感もない。
だからこそ琉球新報の記者は「ヤマトンチュ(日本人)」と書いたわけで、
それが誤った表記であるなら、琉球新報に苦情や抗議が殺到するはずだが、
そのような苦情や抗議などは一切なかった。

琉球新報(2012年9月20日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197101-storytopic-1.html
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