- 【社会】 有名企業の社長の息子で三菱商事の社員、強姦&強制わいせつで逮捕→1千万円で示談成立、無罪放免★3
475 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 08:43:59 ID:J9wRoYb0P - >>466
そんなに激しく書き立てるほどのことか? そんなことは大昔から当たり前のことだろ。 女の側が、レイープじゃないと言えばレイープじゃない。 セックルに合意した理由が愛であれ金であれ関係なく。
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494 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 08:56:05 ID:J9wRoYb0P - >>479
レイープを野放しって... 女がレイープじゃないって言ってるんだから野放しもへったくれもないだろ。
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502 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 09:00:51 ID:J9wRoYb0P - >>470
親告罪じゃなくするってことは、セックルしたやつらは片っ端からしょっ引くってことか? 日本国内の大半の人が拘置所送りだな。
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514 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 09:07:03 ID:J9wRoYb0P - >>508
いや無理。 セックルしなきゃ、童貞も生まれないから。
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567 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 09:54:24 ID:J9wRoYb0P - >>533
加害者といっても、示談が成立したってことは、被害者がいなくなったってことなんだから、 被害者がいないのに加害者が存在するわけないだろ。
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573 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 09:58:55 ID:J9wRoYb0P - >>553
示談について制度なんて存在するのか? 単に、利害紛争が起きた時の当事者間での交渉のことを示談と呼んでるだけで、 別に制度なんてないだろ。 利害紛争の場合に当事者間での交渉を禁止するなんてありえないだろ。
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587 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:06:15 ID:J9wRoYb0P - >>577
だからなに? >>1の示談は、みごとにそのケースだろ。 被害者が訴えを取り下げたんだから、刑法的には被害はないことになるんだから、 お灸を据えるべき加害者も存在しないじゃないか。
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597 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:11:23 ID:J9wRoYb0P - >>588
おまえの言ってることを理解できる人なんて、世の中には一人もいないよ。 「示談制度」なんて、存在もしない制度を批判しているんだから。
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611 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:18:21 ID:J9wRoYb0P - >>593
>当事者同士ではそれで済むかもしれない >だが、加害者がのさばることで次の犯罪と被害者が生み出されてしまうことは だから、被害者がいないんだから、加害者もいないの。 存在しない加害者がのさばるこのともないの。 ●が無理矢理だったか否かは、当事者同士が無理矢理じゃなかったということで 話がつけばそれでいいわけです。 両当事者が「無理矢理じゃなかった」と言っているんだから、 当事者以外が「いや、無理矢理だった」と主張しても意味がない。 当事者がそれで済めば何の問題もない。
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615 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:21:33 ID:J9wRoYb0P - >>593
>当事者同士ではそれで済むかもしれない >だが、加害者がのさばることで次の犯罪と被害者が生み出されてしまうことは だから、被害者がいないんだから、加害者もいないの。 存在しない加害者がのさばるこのともないの。 セックルが無理矢理だったか否かは、当事者同士が無理矢理じゃなかったということで 話がつけばそれでいいわけです。 両当事者が「無理矢理じゃなかった」と言っているんだから、 当事者以外が「いや、無理矢理だった」と主張しても意味がない。 当事者がそれで済めば何の問題もない。 >当事者同士の示談が成立しても、刑事罰が与えられるよう法改正すべき ってことは、セックルをしたやつは全員刑事罰が与えられるってことですか?
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633 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:30:03 ID:J9wRoYb0P - >>608
>これは法ではなく人道性と正義の問題だ つまり、セックルは非人道的で不正義だって意味ですね。 >>606 >強姦罪にあたることがあった 具体的にどんなことが「強姦罪にあたること」なの? 警察はどんな状況を発見したらしょっ引けばいいの?
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649 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:35:55 ID:J9wRoYb0P - >>629
セックルの両当事者が「無理矢理のセックルじゃない」と言ってるのになぜ犯罪になるの? おまえの主張どおりに取り締まったら、犯罪にならないセックルは存在しなくなるだろ。
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665 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:48:05 ID:J9wRoYb0P - >>644
>それが社会の安定を実現するために最適な法体制か?という問題提起だ 問題提起はいいが、具体的にどうすればいいんだ? セックルをしたやつは、当事者が合意していようがいまいが、片っ端から有罪にしろってことか? そうじゃないとしたら、双方の当事者が「無理矢理じゃない」と主張しているのに どうやって罪を問うの? >>653 流血なんかがあるなら、警察は職務質問をするだろうし、 そもそも路上でそんな行為におよんでいたら、強制わいせつだから 連行するだろうね。 でも、両方の当事者が「無理矢理じゃない」と主張したなら、 強姦罪で告訴することはできない。 服が破られていようが、全裸だろうがね。 ただし、PTSDなどの精神疾患が認められたなら、強姦罪じゃなくて 傷害罪で検挙することはできる。
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677 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 10:54:02 ID:J9wRoYb0P - >>656
>無理矢理されました、でも(お金くれるんなら)訴えは取り下げます これは書いていることが矛盾しているな。 ここでいう訴えとは「無理矢理されました」という訴えなんだから、 訴えを取り下げるってことは、即ち「無理矢理されました」という訴えを取り下げること。 つまり「無理矢理やられた事実はありません」ってこと。 「(利益が供与されるなら)無理矢理じゃなかったことにします」というのが正しい。 供与される利益を目当てにしてセックルをするなんて世の中では普通に行われていること。 これを犯罪としていたら、すべてのセックルが犯罪になる。
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686 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:01:43 ID:J9wRoYb0P - >>679
>レイプは事実だが、訴えない、だから無罪。 「無理矢理やられました」と訴えない限り、レイプではない。 つまり「レイプは事実だが」というのは誤り。 利益を供与されたことで双方が合意に至った。 合意したんだから「合意のないセックル」ではありえない。 合意してないなら訴えればいい。 合意しているなら合意したセックルであるわけだから、司法が介入する必要はない。
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688 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:04:50 ID:J9wRoYb0P - >>685
>犯罪(個人および社会への罪悪)はあった 犯罪はなかった。 無理矢理やられたなら犯罪だけど、 当事者が「無理矢理やられました」と訴え出てないんだから、 犯罪にはならない。
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697 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:09:49 ID:J9wRoYb0P - >>687
男「いいじゃないか」 女「イヤよ」 男「いいじゃないか」 女「ダメ」 行為の後 男「どや?」 女「よかったわ」 これは犯罪ってことでいいか?
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703 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:17:06 ID:J9wRoYb0P - >>696
>「ごめんなさい、これで許して」と男が罪を認めたことと同義 それは勝手な解釈。 示談は「利益が供与されるなら、合意の上でのセックルということにしてもいいわ」 という解釈もできる。 >金出せばレイプしてもいいんだろ 金であれ、愛情であれ、誠意であれ、生活保障であれ、 それで合意ができたなら、それはレイプではない。 非合意のセックルがレイプなんだから。
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714 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:29:57 ID:J9wRoYb0P - >>702
で、逮捕された後に女が 「警察はなんてヤボなの。楽しい夜が台無しだったわ」 「私は被害なんか受けてません」 って言っても、やっぱり有罪になっちゃうんですね。 >>705 >1.強姦があった 司法が「強姦である」認めてはじめて強姦になるんですよ。 訴えを取り下げて司法判断がなくなった時点で「強姦」成立しない。 >>708 >普通は金払うことで「過ちを認めた」とみなされる また勝手な解釈を。 そんなことを言いはじめたら、金目当ての妾なんかみんな強姦被害者になっちゃう。 いや、妾だけじゃなく、本妻だって。 利益目的で付き合ってるやつなんて山ほどいる。
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721 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:35:38 ID:J9wRoYb0P - >>709
>この件では告訴を取り消しますよ、って言うだけだからな。 >「合意の上でのセックルということにしてもいいわ」なはならないよ。 「非合意でやられた」という訴えを取り下げたんだから、 「合意の上でのセックルということにしてもいいわ」になる。 セックルが合意か非合意かは、当事者のみが決めることができる事項なんだから、 司法は判断しない。
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726 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:38:23 ID:J9wRoYb0P - >>720
「被害を受けました」と訴えた後に、 事実誤認だったので訴えを取り下げても同じこと。
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735 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:45:09 ID:J9wRoYb0P - >>727
>事実関係は「無理矢理犯した」ことに変わらないわけ そんなのは司法が認めた事実でもなんでもない。
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744 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:50:37 ID:J9wRoYb0P - >>729
日本では、刑法犯罪の有無は唯一司法だけが判断できる。 司法判断を経ていないものは、法的には犯罪ではない。 司法が犯罪認定していない以上、法的には犯罪は存在しない。
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754 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 11:58:00 ID:J9wRoYb0P - >>731
流れなんて関係ないよ。 実際に司法判断が下される以前であるなら、犯罪というものは公的は存在しない。 私的な罪の意識に対する贖罪のために金を渡して解決したなら、 今回のケースも、カップルが「痛くしちゃってゴメンね」「お詫びに、三つ★レストランの コースを奢らせてもらうよ」みたいな痴話喧嘩の示談も同じ。 どちらも、司法を経ていない私的解決に過ぎない。
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763 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 12:05:11 ID:J9wRoYb0P - >>736
>親告、告訴をした時点で、捜査、逮捕があった、っていうことだよ。 捜査や逮捕があったからって、それで犯罪が成立すると思っているとしたら、 それこそ俺様理論。 >>741 >ニュース詳細見てこれを和姦だなんておもうやつはいねえよ! ニュースを見て第三者がどう思うかなんて、まったく関係のない話。 >>749 >その処分を受けた人間は犯罪認定されているんだよっ それは私的な認定でしかない。 >>750 >示談書には法的効力がありますよ。 実際の裁判で裁判官が「効力がある」と認めてはじめて法的効力が発せられる。 示談書があるからという理由では法的には犯罪者にはならない。
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776 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 12:16:09 ID:J9wRoYb0P - >>770
>それが法律で裁かれなかろうと、罪は罪としてあるの。 それは私的な罪感情ですね。 例えば「肉食は罪」とか「淫らな妄想は罪」とかいうものと同じですね。 私もそれは否定はしませんよ。個人的に罪の意識を持って行動するのは 大切なことだと思います。 でも、私的な罪の感覚に基づいて他者を非難するのはやめた方がいい。
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783 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 12:24:08 ID:J9wRoYb0P - >>771
>警察官とか検察官が私人?w 警察官も処分した内容を書類にして >検察庁に送る。 警察も検察も、その行為が犯罪であるか否かの公的な決定はできないわけだから、 その意味では私人です。 総理大臣が、あるいは財務省の政務次官が「Aは犯罪者だ!」と言ったからと いって、Aが犯罪者になるわけではありません。 犯罪の有無を決定するという職務権限上の意味では、総理大臣も私人でしかありません。
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788 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 12:30:20 ID:J9wRoYb0P - >>780
警察にデータが残っているからといって、犯罪者にはなりませんよ。 警察には色んなデータが蓄積してある。噂レベルの話でも、 怪しいと思って任意同行を求めて取り調べたが何の証拠も得られなかったような ことでも警察には記録は残る。 警察や検察に記録が残っていることと、犯罪者か否かということには まったく関係はない。
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795 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 12:38:39 ID:J9wRoYb0P - >>782
>もうここまで来ると朝鮮人の発想だなw ↑こういう発言も、俺の中では法律には触れないかも知れない、 あるいは厳密には法に触れるのかも知れないが、実際に立件まではされないだだろうと 思われる発言なんだけどね。 まー、でも、俺は俺の私的な犯罪認定基準に基づいてあなたを犯罪者認定はしないけどね。
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798 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 12:45:20 ID:J9wRoYb0P - >>791
警察に記録が残っているからといって、それが法的な犯罪の有無を決定する ファクターにはならないという意味では同じだよ。 法的に犯罪と判決された以外は、公的には犯罪ではない。 私的な犯罪認定なら個人的に好きなだけやればいい。
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814 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 13:20:06 ID:J9wRoYb0P - >>806
私的制裁や社会的制裁が現実に存在するとか、そんなことはどうでもいいわ。 別に公的機関など一切関わっていないスキャンダルで大騒ぎが起きて、 そのことを理由に会社をクビにされるなんてことだって世の中普通にある話。 現実に存在するということは物事を正当化する理由にはならない。 それで物事が正当化できるなら、レイプだって現実に存在するんだから正当だってことになる。
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46 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 13:38:27 ID:J9wRoYb0P - マッチは規制しなくていいのか?
マッチだって簡単に火がつくぞ?
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819 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 13:55:03 ID:J9wRoYb0P - >>817
>それを公的機関がやった「私的なこと」なんて言って済む話しじゃない。 企業が社員を解雇するなんて、極めて「私的なこと」だろ。 それに企業は「公的機関」なんかじゃないし。 企業が社員をクビにしたからといって、その社員が行ったことが悪であるという 根拠にはなり得ない。
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823 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 14:07:40 ID:J9wRoYb0P - >>820
そういう私的見解に対して、俺も私的には賛同するよ。
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37 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 14:19:04 ID:J9wRoYb0P - ホラれるほど男は輝く
ホラれる経験を山ほど積んできた男たち
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826 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 14:31:01 ID:J9wRoYb0P - >>825
おまえの私的見解がそうであることは理解してる。 でも、それは飽くまで個人的評価な。
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44 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 15:18:47 ID:J9wRoYb0P - >>23
来世はバクテリアとかじゃないかな? 確率的に60億程度しかいない人間に生まれ変わるなんて、 宝くじの1等に1兆回当選する確率よりも低いと思う。 バクテリアに生まれ変わったりしたら、超絶イージーモードの暮らしができるぞ。
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100 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 15:32:50 ID:J9wRoYb0P - おまえら、般若経が述べていることは興味深い内容だぞ。
現世で暮らす上でも非常に多くの示唆があって、人生色々と捗るぞ。 般若心経だけでもいいから学ぶことをお奨めする。
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128 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 15:41:14 ID:J9wRoYb0P - >>113
2つもあれば十分だろ。 色即是空だけで十分面白いじゃないか。
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166 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 16:04:21 ID:J9wRoYb0P - >>159
偽経(釈尊が説いた教えではない)なのは確かだろうけど、 中国で作られたわけじゃない。 多分、北インドとか中央アジア東部(パキスタン北部〜アフガニスタン)あたりで 成立したんだろ。
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243 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 16:51:26 ID:J9wRoYb0P - >>218
>そうであっても修行せねばならぬと仏教では教える (1)いくら修行しても解脱できないと決まってるのに、解脱を目指して修行する意味があるのか? (2)そもそも解脱したい、あるいは修行せねばと望むこと自体が煩悩ではないのか? (3)「別に永遠に輪廻を繰り返してもいいじゃん!」「虫けらや畜生への生まれ変わり上等!」 「苦しみの連続でもいいじゃん!」思う人は解脱を目指して修行しなくてもいいのか?
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256 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:00:18 ID:J9wRoYb0P - >>222
観音先輩は菩薩だから悟ってないんじゃないのか? 悟っちゃったら、今生が終わった後はこの世に戻って来れなくなるから、 悟らずにわざと輪廻を繰り返してるんじゃないのか? 聞きかじりだからよくわかってないんだが。
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265 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:11:18 ID:J9wRoYb0P - >>252
>本当にそう思えてるのだなら,苦しみではなくなってる そうかな? 俺自身がそうなんだが、かーちゃんから「今ちゃんと勉強してないと将来苦しむわよ」と 言われても、どうしても将来の楽より今現在の楽を選んじゃう。 今苦しい修行をするよりも「さえない人生でもいいよ」と思ってしまう人は多いんじゃないか? そんなに野望を持って人生の目標に邁進ている人って、そんな多くはないイメージ。
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284 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:25:21 ID:J9wRoYb0P - >>262
全然答えになってない気がする。来世は別だからと言われたって、 多くの人は「あるかどうかも分からない来世のことなんかどうでもいいじゃん」と 思っているだろうし。 もし来世に計画的な人生を送りたい人に生まれ変わったらその時に修行をすれば いいのであって、今わざわざ修行をしなきゃいけない理由はまったくない。 >1)それは今世の修行のお話で、来世やその次では解らない だったら「涅槃に入ることはできない」ってのはウソってことになる。 何度も生まれ変わって繰り返し修行して、今生がちょうど釈尊と同レベルに 到達するターンかも知れないんだから。 >2500年も存続はしない訳でね、これは単純な理屈でそう思わない? これは逃げ口上でしかないな。 理不尽で理屈の通らない世界は生物が地球上に発生して依頼40億年続いている。 2500年くらい続いたくらいで、洗練されていて誤謬のない論理だなんて 傲慢な主張する神経を疑う。
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292 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:32:55 ID:J9wRoYb0P - >>275
>“苦しみ”ではないと感じとれるなら,それでいいという話かな。 苦しみじゃないと感じ取ってるわけでもない。 苦しいんだろうなとは思うし、現実に苦しい。 で、「あー、もっと努力しておけばよかったな」とも思うけど、 だからといって、そう感じた瞬間から将来のために努力を始めるわけでもなく、 またぞろまったく同じ轍を踏んで、目先の楽に流される。 俺も含めて大多数の凡夫なんてそんなものでしょ。 自分自身に期待してない。
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311 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:47:15 ID:J9wRoYb0P - >>295
>気がするでは駄目ですよね? なんでダメなのか理解できない。断定できる方がおかしい。 >だって君もそうだけど、頭はたかれたら切れるだろ?そんなレベルなんだから これも逃げ口上だな。別に俺の話をしているわけじゃない。 頭を叩かれても切れないレベルの人もこの世界には結構いるだろ? それに今生が釈尊レベルに到達するターンの人はいないと、なぜ断言できるのか 論理的に説明できていない。 >上は生命の流れの話しで下は仏教の教義の歴史でしょ? 長い生命の流れの中の仏教でしょ? >科学でさえコロコロ変わるというのに 仏教も2500年の間には社会に迎合してコロコロ変わっているし、 釈尊が生きていた時代の原始仏教の姿さえ定かではなくなっている。
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320 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:57:05 ID:J9wRoYb0P - >>316
その通り。 今生がダメダメでも「来世があるさ」と思えば楽になる。 来世でまたぞろ人間なんぞに生まれてしまったら、また苦しむことになるが、 この世に存在する生命の総数のほとんどすべてはバクテリアなどの単細胞生物なんだから、 無作為に生まれ変わるとしたら、単細胞生物の確率が高い。 単細胞生物に生まれてしまえば悩みなんてなさそうだしね。
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- 【話題】「若者の現世離れ」が懸念されている…ネット上で般若心経が話題に
322 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 17:59:52 ID:J9wRoYb0P - >>318
>この部分だけはオリジナルで発音しないと無意味だから気をつけよう。 正しく発音できていたであろう本場インドの仏教教団が、 弾圧されて滅んじゃったんだから、オリジナルの発音どおりでも 無意味かもしれんね。
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336 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 18:12:57 ID:J9wRoYb0P - >>323
>ガリレオより前に発表しても殺されないと思うよ、だってたぶんだからね いや。むしろ科学者は断定はしないよ。 自分が無知であると知っているから。 「自分の知り得ている少ない知識の範囲ではそう思える」わけだから。 戦地全能の神ならぬ身が、断定できるなんて傲慢だよ。 >生命の歴史から仏教はうまれないんだよ 人間も生命ですから、現実に生命の歴史の中で仏教が生まれてるんだよ。 >論理を持つのは人間だけでしょ? さー、他の生物が倫理を持っているか否かはわからない。 生物以外が倫理を持っているか否かもわからない。 >>仏教も2500年の間には社会に迎合してコロコロ変わっているし >根拠は? 根拠は、現実にいろんな仏教宗派が発生していて、それぞれに 説いていることが違うから。 >何に対して怒りを覚えてるのか不明だけど、せめて論理的に書いてもらえないとね 別にまったく怒ってないんだが?
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342 :名無しさん@十一周年[sage]:2010/09/16(木) 18:24:48 ID:J9wRoYb0P - >>335
実際に会ってみるとかなりヤバい人だよ。 まー、ご自身は日本の生臭さ坊主よりは禁欲的だけど、 仏教復興の活動自体は、仏教復興というよりも、反カーストの人権活動だな。
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