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名無しさん@十周年
【国際】パリでジャパン・エキスポ開催 コスプレーヤーで熱気-フランス(画像あり)★4
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【国際】パリでジャパン・エキスポ開催 コスプレーヤーで熱気-フランス(画像あり)★4
286 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:00:14 ID:9r/SqQNv0
各国でどんなアニメがうけるのかというのと、その国の国民性って、関係があるような気がすんな。
スイスでハイジがうけ、スウェーデンでニルスがうけ、タイで一休さんがうける理由というのは
わかりやすい。ボルテスがフィリピンでうけるというのは、ハイネルのデザインがスペイン貴族風
だからかな? 宇宙侵略もののアニメって、植民地の歴史を背負った国では、植民地国と宗主国の
寓話として見られてる気がすんな。 フランスにおけるグレンダイザーなんか典型的だね。
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295 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:04:16 ID:9r/SqQNv0
>>285
日の丸のシールでも、持ち物のどっかに貼っておけばいい。
あとは日の丸の鉢巻きするとか。 でも日の丸ハチマキは確かに
わかりやすいが、どうもファッショナブルじゃないね。
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299 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:08:13 ID:9r/SqQNv0
パレスチナでハルヒっていうのも、なにか関係性があるんかな? ハルヒのテーマソングに
「ホントが嘘にかわる世界で〜」とあったが、パレスチナについてのホントのニュースというのは
アメリカ主導の世界のマスコミにあっては、嘘にかわってしまう、という意味でもこめられて
いるのであろうか。 ホントと嘘というのは、ハルヒにおける重要なテーマであるし。
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306 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:13:01 ID:9r/SqQNv0
>>304
いいじゃん、日本料理は美味しいけど、そればっかりじゃあきるし、日本のイタ飯の
レベルがあがることは喜ばしいことさ。
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312 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:17:30 ID:9r/SqQNv0
>>307
まあ日本人が楽しめて日本で大ヒットするような作品つくれたら、韓国アニメも一流に
なったといえるんじゃないのw?努力あるのみだね。
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317 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:21:45 ID:9r/SqQNv0
まあ、日本アニメだって、ディズニーの影響は非常にうけてるわけで、日本のアニメの
DNAを検査してみれば、いろいろな要素が混ざり合っているとはいえるだろう。

伝統的要素もあれば、アメリカの影響もあれば、近代的歴史的要素もあると。
アニメは純粋な日本文化の正嫡の子といえるのか。むしろ私生児にちかいのかも
しれないw だから日本文化の正統としてはなかなか認知されない。
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322 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:25:13 ID:9r/SqQNv0
>>318
文化に優劣はない、といったすぐ後で、アメリカ文化のほうがはるかに広がりも
深さもあるとかいいだすなよ。 混乱するじゃないか、そういう書き方は。
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328 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:29:05 ID:9r/SqQNv0
>>324
そりゃ最近はな? 手塚治虫やそれ以前の時代にはディズニーからの影響のほうが
圧倒的に強かったわけでね。
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336 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:30:44 ID:9r/SqQNv0
>>327
文化の純粋性を過度にのぞむことは不毛と、いう結論でいいじゃないか。
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341 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:32:28 ID:9r/SqQNv0
>>335
「桃太郎、空の神兵」とか、「白蛇伝」とか。
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353 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:40:00 ID:9r/SqQNv0
>>340
各国の文化に優劣があるとはなかなか言い難いが、作品同士で優劣があるとはいえるかもな。
各国で毎年うみだされる作品が世界でどのように評価されているか、その評価の総和を計算
できれば、世界各国の文化的影響度ランキングなるものをつくれるかもしれない。

ただし誰も客観的評価のやりかたをしらないし、評価の総和を総計するシステムもどうやって
つくればいいのかさっぱりわからないというだけでね。
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357 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:41:16 ID:9r/SqQNv0
>>343
ディズニーに負けないような作品をつくろう、という動機の面においては影響があったといえるな。
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361 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:42:14 ID:9r/SqQNv0
>>349
要するに文化の雑種性というものを、ちょっと強調してみたわけさ。理解できたかな?
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373 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:47:56 ID:9r/SqQNv0
>>345
いわゆる「アニメ」は日本文化と断言するのはオッケーだが、それならなぜ「アニメ」が
まず日本でこんなに発達したのか、その理由を解明しなければならないね。

鳥羽僧正でももちだして、日本における漫画の伝統なるものを強調すればいいのか?
そういう方向の分析もありだろうが、通りいっぺんの分析だけでなく、もっと分析を
深くしていく必要はあるな、いずれにせよ。
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382 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:52:08 ID:9r/SqQNv0
>>368
ふーん、あんまりハングルへの海外文学の翻訳がすすんでないっぽいな。
翻訳文化の吸収は日本語経由でやっていたようだから、それを切るとなると
いちから海外文化の翻訳を自力でやらないといけないね。それは大変だ。

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402 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 08:58:45 ID:9r/SqQNv0
>>390
まあ、韓流ブームとかもあったよね。朝鮮半島は絶対文化の創造ができないと
断言するのも可哀想なので、気長にみていってやればいいじゃないかw
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456 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:14:03 ID:9r/SqQNv0
>>441
ビッケって、ドイツが金だしてつくったの? へーそれは知らなかった。
しかし原画にも脚本にもドイツ人の名前は見当たらないんで、出資しただけで
あれはあくまでドイツ製だ! といいはるのは無理があるんじゃね?
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469 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:17:46 ID:9r/SqQNv0
ビッケやハイジやニルスは原作はヨーロッパの作品つかってるから、ヨーロッパに
もちこんだらウケル、当然だな。

韓国もオリジナルの大ヒット作品をつくろう!と意気込むまえに、海外の名作を
韓国独自にアニメ化してみるとか、そういうことをやってみるのも必要ではなかろうか。
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503 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:29:07 ID:9r/SqQNv0
>>487
原作は正確にはスウェーデン人らしいね。ルーネル・ヨンソン。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B1

ここをみると、ディレクターもプロデューサーも日本人なんだから
日本の常識で考えりゃこのアニメは日本製ということになるな。まあ、どうしても
それをドイツ人が認めないのなら、認めさせるために労力費やすのも馬鹿らしいんで
ほっときゃいいんじゃね?
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515 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:32:37 ID:9r/SqQNv0
最近の児童向けというとプリキュアとかあんなんだよね。ガイナのはなまる幼稚園なんかも
あれは児童向けなのかな。
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528 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:37:01 ID:9r/SqQNv0
>>520
びんちょうたん… ただのよくある萌え擬人化アニメかとおもってたよ。
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547 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:41:37 ID:9r/SqQNv0
>>534
普通にうけてるらしいよ、日本アニメ。 グレンダイザーがイラクで人気があるとかいう
話もある。 イスラム法学者がセーラームーンにはまってる、なんて話もある。
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553 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:43:59 ID:9r/SqQNv0
>>545
なるほどね。φ(,_,*)メモメモ、と…
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558 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 09:47:07 ID:9r/SqQNv0
>>543
カートゥーンも、ディズニーも、「Anime」も、名作劇場のアニメも、日本では全部同じ
「アニメ」だもんなぁ。
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597 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:06:30 ID:9r/SqQNv0
>>583
そら安物の刺激物であることは確かなんだけどさ。それなら簡単に真似できるかというと
なかなかそう簡単にはいかないんですねー。
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604 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:08:41 ID:9r/SqQNv0
>>596
最近はオタクブームをあてこんだ解説書の類もたくさんでてるから、海外に出る前に
そういうのを二三冊読んでいけばいいんじゃねーの?
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635 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:21:24 ID:9r/SqQNv0
>>622
まあ、一昔前はアメリカンウェイオブライフは世界の憧れだったもんだ。
郊外の広い家に家族と一緒にすみ、冷蔵庫や電気洗濯機、食器洗い機
テレビなどのアメリカ製家電製品に囲まれて生活し、アメリカの車に
のる、これが1950〜60年代的アメリカンウェイオブライフで、日本でも
それの影響は非常に強かった。
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659 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:32:03 ID:9r/SqQNv0
>>651
まあ作業着としては確かに優秀だよwあれ。 俺もジーンズはすきだよ。
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683 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:39:35 ID:9r/SqQNv0
>>667
海外でもこっそりはまってるやつの数は無視できないよねー。アメリカでもHentaiは
ひそかに大人気というし、やはりエロを求める人間性のありようというのは、洋の東西を
問わないね。
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701 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:44:57 ID:9r/SqQNv0
>>688
みな大人になったつもりでいて、案外まだまだ精神的に未熟な部分を抱えていることには
気づかないのが多いんだよw
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706 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:48:23 ID:9r/SqQNv0
>>698
実際に自分の目でアメリカの豊かさをみて衝撃うけたひとたちが多いんで、洗脳とまで
いうのはあたってるかなぁ。まあ確かにアメリカの生活の豊かさを宣伝することは
共産主義陣営に対抗せねばならなかったから、アメリカにとって是非とも必要だった
ろうけどさ。
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716 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:50:13 ID:9r/SqQNv0
>>709
もともと子供向けとして発達したジャンルではないか。アニメは漫画原作が多かったが
漫画というのは子供むけのものだったし。アニメ界に多大の影響を与えたディズニーアニメ
だって、もともと子供向けだし。

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727 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:53:28 ID:9r/SqQNv0
>>723
児童文学や絵本は基本的に児童むけ、子供向けですと言えますが何か?
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734 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:55:36 ID:9r/SqQNv0
>>726
そら内容をみればな。一般社会での評価はアニメにはまるのは幼稚なやつという評価が
まだまだ高いんじゃないの? 趣味はアニメです、って初対面の相手にいえる?
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746 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 10:59:39 ID:9r/SqQNv0
>>733
はまるのはいいけどさ。それを公にするのは恥ずかしいという社会的圧力を
まったく無視するというのは、社会性にかけるんではないかなぁ。

>>739
エロビデオ鑑賞なみの趣味か、アニメ鑑賞は。
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749 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:00:29 ID:9r/SqQNv0
>>744
変わり者かぁ。 じゃ、社会の一般人とは違うという自覚はもってるわけだw
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763 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:06:07 ID:9r/SqQNv0
>>754
宮崎監督の願望なんじゃないのそれは。 そういう願望をもつというのは理解出来ないことはない。
だれだって、心の奥底にはそういう願望を抱えているものなのさw
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789 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:14:36 ID:9r/SqQNv0
>>779
実際に海外をたくさんまわってみないと、本当に流行ってるかどうか実情はつかめないよねw
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790 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:16:04 ID:9r/SqQNv0
>>785
アメリカのヤマトのファンって、スターブレイザーズのファン? それともオリジナルのヤマトのファン?
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801 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:20:18 ID:9r/SqQNv0
>>794
両方かあ。ところでオリジナルヤマトって、アメリカで放映されてんのかな。
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812 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:25:45 ID:9r/SqQNv0
>>804
まあ、アメリカじゃ日本のアニメを切りきざんで、それをつなぎあわせてフランケンをつくる
なんて日常茶飯事っていうしね。 マクロスも切り刻まれて、オーガス、サザンクロスと
無理やりまとめられて放映されたってね。
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814 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:27:55 ID:9r/SqQNv0
>>811
スタートレックにも影響を与えたとはやるな。さすがヤマト。最近松本零士のリメイクOVAが
よくでるというのも、海外需要をあてこんでるのかな。
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820 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:33:14 ID:9r/SqQNv0
日本文化も儒教の影響はうけているが、儒教が中心的価値とまではいえんだろうなぁ。
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841 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:41:19 ID:9r/SqQNv0
>>826
歌舞伎も江戸時代は流行ったけど、明治になって西洋文化の影響が強くなると
あれは俗悪だということで、ずいぶん評価が落ちたそうだね。 浮世絵なんかも
いっしょ。海外文化の摂取に必死になったんだから、伝統的な文化が閑却される
ようになったのは必然というか止む得ないというか。
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846 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:42:06 ID:9r/SqQNv0
>>840
写真うぷ
【国際】日本アニメや漫画、コスプレで米を魅了…ロスで最大の祭典「アニメ・エキスポ」
762 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:50:20 ID:9r/SqQNv0
海外に日本のサービス業が進出するなら、アニメとからめて売り込まない手はないと思うがなぁ。
どういう風にからめるかが問題だが…
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871 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 11:55:05 ID:9r/SqQNv0
>>856
結局、新劇って最後まで大衆的人気ってのを獲得できなかったね。あ、新劇がもう終わってるように
いうのは語弊があるか…

しかしアニメや漫画なんかにも新劇の影響って多少はあったりするんだろうか。
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880 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 12:00:10 ID:9r/SqQNv0
>>876
デジャブーだな。 コミケの常連ならすぐに溶け込めそうな雰囲気。
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886 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 12:06:11 ID:9r/SqQNv0
小山内薫の翻訳芝居語ってのは、言葉がいきてないというんで、えらく評判が悪かった。
アニメのセリフってのは、新劇にくらべれば、どれもこなれていて、馴染みやすいよね。
ようやく標準語というのも、お芝居の言葉として使えるようになってきた、というところか。
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889 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/04(日) 12:08:33 ID:9r/SqQNv0
>>885
そういう脚本の瑕疵の指摘なら、正統な批判といえるのかも。どのくらい正統な批判なのかまでは
わからんが。まあ単に頭の堅いガンコ爺さんが新しいものを受け入れられないというだけとも
考えられる。でも石堂ってガンコ爺さんだけど、俺はそんなに嫌いになれないんだよねw
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