- 【W杯】膝まずいて祈る日本代表の姿に反日感情は吹っ飛び、胸をえぐられるような感動を覚えた。私も泣いた/中国ネチズン
555 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:05:57 ID:5Qe5ov+q0 - >>545
> >>534 > ローカルではない。先進国の感覚。 先進国が地球ではローカルだろw >>538 日本人は無宗教ではないよ。 無宗教ってのは都市伝説。
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574 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/02(金) 00:12:13 ID:5Qe5ov+q0 - >>552
少林サッカーって映画あってけど、 中国雑技団みたいなの集めたら、本当にビックリサッカーできるんじゃないの? ルール内でおかしなことやって問題になる時代が来そう 頭の上にボール乗せたまま全力で走ったり、人間ピラミッドでヘディングしたり、 ファールのシミュレーションで、関節外して骨折させられたと主張したり
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586 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:16:01 ID:5Qe5ov+q0 - >>559
> >>553 > さあ > 自分たちとか川島に止めてくれとかじゃね? > 別に俺祈るとき「神様!」なんて思わないけどな それって、川嶋に祈ってるんだよ。日本では、人も神様になるんだよ。 本居宣長によれば、神の定義は「よのつねならずすぐれたることのありてかしこきもの」 だから、現代風に言えば、「パネぇ」ものが神。 実際、川嶋神、とか本田神、とかお前らも言ってるじゃん。 それは比喩と思ってるかもしれないけど、本来の正しい使い方だよ。
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593 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:19:59 ID:5Qe5ov+q0 - >>589
じゃあ祈りであることを否定するなw 立派に祈りだから
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- 【話題】「パスタはスプーンの上でフォークを回しながら食べるのが普通だと思う」「パスタを箸で食べてもOK?」 ネット上で議論に★4
926 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:22:25 ID:5Qe5ov+q0 - >>924
醤油で思い出したが、 焼き魚に醤油かけて食べてたら、友達に食事マナーがなってないと怒られた。 醤油は大根おろしにかけるもので、魚にかけてはいけないとか。 本当かよw
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931 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:26:57 ID:5Qe5ov+q0 - >>927
> >>926 > どんな魚?秋刀魚以外なら単なるそいつのこだわりだわなw 覚えてないが、秋刀魚ならダメなのかよw 俺の勝手だろw と思ったが、やっぱりマナーなのか?
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934 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:29:31 ID:5Qe5ov+q0 - >>928
> そもそもナイフが右ってのも無理がある もともと、本物のナイフや剣だからね 刀は右手でもつでしょ フォークは切ったものが飛んでいかないように抑えるだけだから、左手 バーベキューとかで、肉を切り分けるのを想像すると分かりやすいよ
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626 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:33:41 ID:5Qe5ov+q0 - >>615
そういう態度が、逆にオウムのような集団を、社会の異分子として生んでしまうんだよね。 その総括も何もしてないし。 アクシデントとしか思ってない。 日本人も、信仰しなくてもいいけど、宗教の基礎知識は学んでおくべき。
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633 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:36:32 ID:5Qe5ov+q0 - >>624
> 正しい。だけど、人が神になるのは日本だけではない。 > 世界中にある。一神教のキリスト教とイスラム教の中にすら有る。 もちろん日本だけではないが、一神教はないぞ。 キリスト教では、キリスト自身、人が神になったのではなく、もともと神と一体だという解釈だし、 人間では聖人がいるが、神ではない。イスラム教ではキリスト教の三位一体や聖人すら認めてない。
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947 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:39:12 ID:5Qe5ov+q0 - >>935
醤油味が好きなんだよ >>937 > いや外食だと秋刀魚に大根おろしは付き物で、 > 大概は大根おろしに醤油かけてほぐした身と絡めて食べるからw それはそうしろと教わったの?
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949 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:43:39 ID:5Qe5ov+q0 - >>944
> rONagxco0←20年間ヨーロッパで暮らしてて笑われてるの気づかなかったんですね。まあ日本人で > 握り箸や突き箸してる奴もよく見かけるように、ヨーロッパでもフォークを鉛筆持ちしてる奴もいるには > いるけど、だからってそれが正しいマナーというわけではないんだよ。 まあ他の国は俺の見落としかもしれないが、 母親(ドイツ人)にさっき聞いたら、フォーマルな場でもドイツでは背を下にして鉛筆持ちで食べるのが 普通なんだと。 ゲルマン文化圏なら大概そうじゃないの? 田舎者のフランス人のローカルな食い方が、日本でテーブルマナーの代表のように言われてるのは 滑稽だw
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951 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:46:51 ID:5Qe5ov+q0 - >>948
> >>947 > 親の真似だけど なるほど やっぱそういうのは親から自然に身につくものなのね タランティーノのイングロリアスバスターズで、ドイツ将校に紛れてる外国のスパイが、 ちょっとした癖の違いで出身を見破られるシーンがあったわ
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953 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:49:43 ID:5Qe5ov+q0 - >>952
え?塩焼きに醤油かけたっていいだろw
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671 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:51:55 ID:5Qe5ov+q0 - >>647
> 先祖なんて存在しないと思うんだけど。 どういうことだwww なんか、どうツッコんでいいか分からんw
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679 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 00:56:34 ID:5Qe5ov+q0 - >>648
> >>633 宗教観念の話してんだから、こじつけとか言い出したら反則だろw > 聖人は事実上、神扱いで祭られてるよ。三位一体はこじつけ。 マリア様などを「まるで神」のように信仰することを苦々しく思っている宗派はあるし、 事実上そのように信仰している人がいるのも確かだが、少なくとも教義上は神と明確に 区別された「ただの人間」だし、イスラムでは人間の崇拝すら厳禁。 > イエスという人が神になったのは同じこと。 > イスラムも預言者を神としない理屈だけど事実上預言者も崇拝されてる。 > これ宗教学の基本。 宗教学と言ったら、教義体系についての学問でしょ。 宗教心理学とはまた別だよ。
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699 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 01:03:50 ID:5Qe5ov+q0 - >>674
無宗教の態度がカッコイイとかまともとか思ってる人多いからね そりゃカルトにハマるよりはまともだし健全だけど、宗教アレルギー もちょっと行き過ぎている。 心が健康な時はいいけど、実存的悩みを抱いたり、絶望したり、 病気や老齢で死を間近に感じるようになった時に弱い。 日本人の自殺率の高さにもそれは現れている気がする。 せっかく仏教や神道があるんだから、そういうのは大事にすべきだと思うよ。
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712 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 01:08:55 ID:5Qe5ov+q0 - >>685
> 八百万の神は論理以前の信仰。世界共通。西洋でもイスラムでも同じ。 こういう汎神論者も常に一定割合いるな。 新興宗教の世界では割と人気が高い。 ちなみに、カルト的な信仰宗教には意外に神道系が多い。 まあ汎神論も突き詰めれば一神教と同じと言った哲学者もいるけど。
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721 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 01:15:51 ID:5Qe5ov+q0 - >>705
> >>694 > >それを防ぐのはひたすら常識を堅持する良き文明人として生きる以外に無いよ > そういう発想がオウムを生んだんだぜ。 > 聖なる存在を求めようとする人間の性から目を背けた発想だよ。 > 元オウム信者のインタビュー読むと、「常識を堅持する良き文明人として生きる」ことができなく なった人が、社会に受け入れられる場所がなくて、最後に辿り着くのが、誰でも優しく迎え入れて くれる信仰宗教だということがよく分かる。甘い罠。 その罠を形成する土台こそ「常識を堅持する良き文明人」以外を邪魔者と切り捨ててしまう社会自体 だけどね。 オウムも、秋葉原の事件も、根は同じなのに、関連させて論じている人がいないことが不思議。 一度本気で宗教に関わったことのある人でないとわからないのかもしれないが。
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735 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 01:21:40 ID:5Qe5ov+q0 - >>719
> 一神教も多神教も区別もせず排除もせず警戒しつつ付き合うのが文明人。 それが過信で足元すくわれなければいいけど 俺は、相手が本気で、あらゆる手段を講じて洗脳しにかかってきたら、抗う自信はないな。 専門家ほど、文明人の理性だけで対抗するのは無理と言ってる。 ではどうすればいいかというと、比較一般的で安全と分かっている伝統的宗教を信仰 することかな。 無神論者を洗脳するのは簡単だが、それに比べたら他の宗教信じてる人を転向させるのは 骨が折れるからね。
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- 【話題】「パスタはスプーンの上でフォークを回しながら食べるのが普通だと思う」「パスタを箸で食べてもOK?」 ネット上で議論に★4
964 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 01:28:47 ID:5Qe5ov+q0 - >>956
この手のソースってなかなか見つからないし、ソースとしての価値もないが、 こういう書き込みがあった(もちろん俺が書いたわけじゃないよw) ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2435193.html 以前ドイツに3年ほど住んでいました。また、現在はイギリス在住です。 >ちなみに最近まで、フォークの腹にナイフで野菜を寄せて食べてましたが、マナー違反と判明しショッキングです。 私が出会ったヨーロッパ人の中にフォークの背で食事をする人は1人もいませんでした。 それどころか、「よく見かけるのだが、日本人はどうしてフォークの背で食べるのか?食べにくいだろう」と聞かれたので、「日本人はこれが正式なマナーだと教わっている」と答えたところ「そんなマナーは聞いたことが無い」と大笑いされました。 それ以来、私はフォークの腹で食事をしていますが、指摘をされたことは1度もありません。
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969 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 01:36:48 ID:5Qe5ov+q0 - >>956
>>964 ちなみに、ドイツにはKniggeというマナーブックがあるが、 そこには細かいことがたくさん書かれているのに、フォークの向きについては 言及がない。 つまり、フォークの向きに関して決まりはないってことだよ。 日本語訳は、たとえんばここ 13.ナイフとフォーク参照 ttp://homepage2.nifty.com/counde14/knigge/knigge.html
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977 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 02:09:10 ID:5Qe5ov+q0 - >>975
横レスだが、徳利から直は、マナー以前の問題じゃないか?w
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980 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 02:11:51 ID:5Qe5ov+q0 - 次スレで既にループが始まってるなw
延々とループし続ける話題だなww なんか大正時代の新聞の読者投稿欄にも似たような話があったし、 100年後もやってそうだw
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984 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 02:20:05 ID:5Qe5ov+q0 - >>982
実用的には、破ったときに直接注意される可能性が高いのがローカルルールで、 直接はあまり言われないけど、育ちが悪いなどのレッテル貼られるのがマナーかな。
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986 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 02:22:17 ID:5Qe5ov+q0 - 簡単に言うと、
ローカルルールを守らないのは迷惑 マナーを守らないのは不快 不快より迷惑の方がおそらく被害が大きいので、怒られる可能性が大きい
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- 【社会】イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安→仏教界が「布施に定価はない」と反発
149 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:17:04 ID:5Qe5ov+q0 - 「お気持ち」なら逆に、相場よりずっと少なく渡してる人もいるんじゃないか?
そう言う人は相場決められたらかえって困ると思うが
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156 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:19:23 ID:5Qe5ov+q0 - >>148
葬儀に金のかからない宗教に入っておけばいい。 宗教なら親戚も文句言えないだろう。 ちなみに、それで勢力伸ばしたのが創価学会だけどね
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176 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:22:00 ID:5Qe5ov+q0 - >>150
まさに、ゆりかごから墓場まで、だな。 >>158 > 葬式など質素にすればいい。 そうは言っても、普通は自分の親の葬儀をみすぼらしくはしたくないものだよ。 最後の親孝行だし。
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186 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:24:09 ID:5Qe5ov+q0 - >>168
別に怒りはしないよw 死んだ人が成仏できないかもしれないだけ。
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196 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:27:21 ID:5Qe5ov+q0 - >>116
>>138 戒名や法名で位の高いのつけたくて、金出したくないなら、自分でつければいいじゃん。 別に何か資格があるわけじゃないんだし。坊さんだって戒名つけるのに何か特別な訓練 してるわけじゃないぞ。
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- 【社会】イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安→仏教界が「布施に定価はない」と反発
209 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:29:32 ID:5Qe5ov+q0 - >>188
> 死んだ本人には何の関係もないけどな > 葬儀なんて社会的地位と親戚に対する見栄でやるもんだろ それは分からんぞ。死後行く場所のレベルや、成仏できるかどうかにかかわると言う人もいる。 あと、人間は一人で生きているわけではない以上、見栄も大事だぞ。
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235 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:33:05 ID:5Qe5ov+q0 - >>205
> >>196 > 別に戒名なんて必要ないって事 > 死んでまで虚栄心とかどんな修行だよw いや、一応必要だぞ。虚栄心とかではなく、浄土や彼岸への通行手形みたいなもの
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262 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:36:38 ID:5Qe5ov+q0 - >>222
東南アジアとかできちんと修行した人ならともかく、日本仏教の偽坊主(出家の定義からも 外れてるからね)が適当につけた戒名の方が遥かに不安だが。 だから俺は自分で勉強して自分が納得してつけたものの方が安心出来る。 だから印哲も勉強してるしね。 日本の坊主で安心出来るという心理の方が分からん。
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284 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:38:57 ID:5Qe5ov+q0 - >>244
> 21世紀にそんなの信じる奴って 見たことないなら、一概に否定するのも客観的態度ではないな。
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302 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:41:07 ID:5Qe5ov+q0 - >>239
死んだら終わりってどういうこと? 「終わり」って何? >>264 お前一度も死んでないのに、何で必要ないって解るの? 一回死んであの世見てきたら?
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319 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:43:37 ID:5Qe5ov+q0 - >>282
金がかかろうとかかるまいと、 身分相応を超える大仰な戒名つけるのもみっともなくて恥ずかしいんだぞ
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345 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:47:11 ID:5Qe5ov+q0 - >>281
> 学者も僧侶も、本質にさほど差はない。 差がないなら、僧侶に頼る必要ないじゃんw > 普段役に立たないものでも、結果がよくわからなくても、 > それを続ける価値は、社会全体に与える恩恵は > 歴史が証明しているのです。 「歴史が証明」って言葉ほど無内容な表現はないなw 何も証明したことにならない.。大体、文化や風習は時代と ともに大きく変わっていくものだし。
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387 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:52:09 ID:5Qe5ov+q0 - >>325
> 結局、心の問題、満足の問題なのよ。 > どんな形でも納得できれば、満足できればそれでいいの。 仏教はもっと奥の深いものだぞ。 そんな自己中心的な、自己満足の世界ではない。 > いまは、そうじゃないからね。貧すれば、なによりカネカネカネ それはその通り。 だから高い戒名には、それなりの意味がある。 人生の最期くらい、多額の布施をして金銭の執着を離れ、功徳を積んで 身軽になって成仏しましょうってこと。 まあ、ナマクラ坊主がそういう説教をすればウサン臭いだけだが、 功徳はナマクラ坊主とは関係ないというのも仏教だから。 ナマクラ坊主がその金でハーレー乗り回そうと、別に布施した人の 功徳が無くなるわけじゃない。
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408 :名無しさん@十周年[sage]:2010/07/02(金) 10:54:37 ID:5Qe5ov+q0 - >>347
> >>319 > なるほど > 仏教ってのは死後も生きてた頃の身分が続くわけだな > 生前に地位と名誉があったら死後も引きずる恐ろしい格差社会だな 身分というより、正確には生前の業だけどな。輪廻を続けるから、悪業を死後もずっと引きずる、 恐ろしい世界だよ。 だからこそ現世をしっかり生きて、功徳を積まなければならない。
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421 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:57:07 ID:5Qe5ov+q0 - >>339
> そもそも戒名って何だい > 不要なものに思えるんだが > 無知な俺に教えてくれないか 本来の意味をマジレスすると、 仏道修行をするために出家するでしょ? その時、俗世の自分を全て捨てるの。家も妻も子供も財産も。 そしてその象徴として、自分の現世での名前も捨てる。 その変わりに、新しい人生の始まりとして、戒律(修行者としての約束ごと)とともに 授かるのが戒名という新しい名前。
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447 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 10:59:45 ID:5Qe5ov+q0 - >>379
> >>345 > 差がないのは、「普段考えないもの不要なものに > 答えを見出してくれる人が必要」って本質だよ。バカだね。 普段から考えておけば問題ない。 そもそも学者も僧侶も大して考えていない。 よほど有能な人は別だが、大半はみな普通の人間だから大差ない。 > 僧侶は、そこにそれなりの答えをだしてくれる。 > それに多くの人がすがる。普段は、生きるのに忙しくて、 > そんなこと考えないからだ。 ある面ではその通りだが、 それと戒名とか葬儀代とか関係ないけどねw
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472 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:05:28 ID:5Qe5ov+q0 - >>425
> >>387 > >世界ではない > 仏教を信じる人にとっては、ね。 > お前ほんとガチ基地だな 死んだこともないのに、死後は何もないと断言できる無宗教論者の方が 俺からするとガチ基地だがな。 > 宗教なんてのは、ただ生きるだけならいらないモノなんだよ。 それはあんたが無知なだけ。 宗教は、特に仏教では、もちろん死の問題も大事だが、それ以上に現世を いかに生きるかということがテーマなんだよ。 だから「ただ生きるだけならいらないモノ」なんて勘違いも甚だしい。 > 形而下での存在価値があること、これを怠るから > 仏教界は「お布施の定価が」なんて言われる。 そりゃそいつらは「出家」や「修行僧」ではないからな。 本物の出家から見たら、ただの在家であって、一般人と変わらん。 本来は戒名付ける資格もない。
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500 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:09:29 ID:5Qe5ov+q0 - >>475
> >>461 > 金持ちだってケチだから、そんなに高いのは馬鹿らしいってなるだろ それがいかにも貧乏人の発想だなw 金持ちには金持ちの事情がある。たとえば税金対策とか。宣伝とか。親族の、本山の関連組織への天下りとか。 ちゃんと成立するようにうまくできてる。 金持ちほどケチだから、単なる見栄とかボランティアでは回っていない。
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522 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:14:16 ID:5Qe5ov+q0 - >>494
> >死んだこともないのに、死後は何もないと断言できる > 死後何かあるってのを科学的に説明してくれ。 > 科学じゃ分からないこともある、とか、 > 悪魔の証明だ、なんてのは無しな。 なんで?w 自分で体験できないこと、再現実験の手法が原理的に存在しないことは、科学の範疇外だよ > >現世をいかに生きるか > というテーマに対して、坊主共は普段何をやってるんだ? > 日本人が現世を生きる心の支えに、少しでもなってるのか? > 信心が足らない日本人が悪い、なんてのは無しだぜ。 聖書の言葉だが、求めよ、さらば与えられん。 仏教は個人がいかに人生を生きて成長するかの教えだからな。 自ら求めなければ、何も得られない。
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555 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:19:19 ID:5Qe5ov+q0 - >>501
> 学者や僧侶の社会的歴史的存在意味と価値は理解できたかな? いや全く。 > 今の学者ってのは、税金などの形で維持されてる > あとは、新技術開発などのスピンオフ 俺も学者の卵だが、ほとんど税金だな。 > 一方、僧侶には税金を注ぎ込めない。 それは違う。税制優遇措置を受けているということは、同じ基準で見れば、税金を注がれている ということ。 >だからお布施という形で > 檀家から「広く浅く」とる。税金と違うのは明文化されていないだけだ。 お布施は本来そういうものではないので、お布施と名乗って生活費を徴収しているのであれば、 それは「詐欺行為」だぞ。 > だったら、土着の宗教にすがらずに火葬だけにすりゃいいのにな。 無宗教論者なら、そうするのが筋だ。 危険な選択だけどね。
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576 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:22:57 ID:5Qe5ov+q0 - >>538
> 科学で説明できない、って回答じゃないか。答えになってない。 ?? 答になってるだろ。 > なら社会に寄生すんな。仏教徒だけで静かにやってろ。 逆だよ。社会に寄生してるのは俺たちの方。 そして仏道修行者は(真面目に修行してる人の場合だが)、本来俺らがやるべきなのに俗世の仕事 に明け暮れて怠っている大事な修行を、変わりにやってくれているんだよ。
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- 【社会】イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安→仏教界が「布施に定価はない」と反発
607 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:28:55 ID:5Qe5ov+q0 - >>584
> 仏教のお坊さんって本来は、 > 現代の「セミナーの講師」みたいな生活だったんじゃないかな。 > 有難い自己啓発術を授けてその見返りをもらう。 お釈迦様は、すばらしい説法をしたあとで、それを聞いていた金持ちの商人が 「すばらしい説法を聞かせてもらって感動したので、お布施させてください」と言ったら 「代価を得るために教えているのではない」と拒否したというエピソードがあるけどな。
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- 【社会】イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安→仏教界が「布施に定価はない」と反発
618 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:31:16 ID:5Qe5ov+q0 - >>604
> お墓の問題はどうするんだ? > 先祖代々の墓が寺にあるならきっちりとお寺にその筋を話して無宗教でやることを伝えておけよ > 後々で揉めるってのを何度も見てきた俺が言っておく 気づいてない人多いが、墓って、寺にとられている人質みたいなものだよ。 勝手にこれからは無宗教でやりたいからって、勝手に敷地に入って取り戻すことはできない。
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635 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:33:40 ID:5Qe5ov+q0 - >>612
> どうして日本の坊主って、そんなに頭が高いんだ? ルーツが、「護国仏教」だからだよ。官僚みたいなもの。 > 自分たちが貴族化している、日本の仏教は本来の衆生を救済する > 仏教の本義から外れているという意識はないわけ? あるよ。だから次々に内部から反発者が出て、内部分裂を繰り返し、宗派が無数に 乱立してるんじゃん。
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650 :名無しさん@十周年[]:2010/07/02(金) 11:36:32 ID:5Qe5ov+q0 - >>625
> なんで寺の糞坊主とか神社の糞神主は > ベンツとかレクサスとかの高級車乗ってるの? そういう坊主を、檀家が「偉くて尊いお坊さん」とありがたがり、 真面目に質素に修行しているボロを来たお坊さんを「なんか薄汚くてありがたみがないな」 と馬鹿にするからだよ。 政治家とかもそうだが、こういうのっていつも一方だけが悪いわけじゃないんだよね。 双方に原因があり、相乗効果でこういう事態になる。
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