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名無しさん@十周年
【社会】60〜70代、インターネットで交友関係広がる
【外交】 鳩山由紀夫首相の初訪米に同行しているファーストレディー幸夫人、歌った弾いた!ド派手始動! 各所で大歓迎
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【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン

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【社会】60〜70代、インターネットで交友関係広がる
192 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 08:00:34 ID:kgRkKcDc0
田舎に住んでる年寄りにはいいツールだと思うよインターネットは
【外交】 鳩山由紀夫首相の初訪米に同行しているファーストレディー幸夫人、歌った弾いた!ド派手始動! 各所で大歓迎
359 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 10:07:41 ID:kgRkKcDc0
なんかいくらなんでも日本を私物化しすぎてないか?
【八ツ場ダム問題】 「これが友愛か!」「独裁的だ!」 地元住民ら、怒り→前原国交相「国民との約束だ」…鳩山内閣混乱の火種に
680 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 11:23:58 ID:kgRkKcDc0
まぁ、このダムの件に関しては友愛とやらが一切感じられないなw
【社会】小室哲哉、酒井法子被告に「芸能人は責任もって行動をしなくちゃいけない」
70 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 12:46:00 ID:kgRkKcDc0
ああ・・・なんと言うすがすがしい


お前が言うなw
【国際】 「日本人、殴ってOK。車椅子生活になるまで殴れ」…中国当局の日本人記者暴行で、中国のネットユーザー★3
809 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 12:48:13 ID:kgRkKcDc0
あれ?案外優しいんだな

死ぬまでじゃないなんて
【社会】“極寒”の就職活動に学生悲鳴 100社応募も全滅…「何が悪いのか?」
606 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 14:41:06 ID:kgRkKcDc0
理想が高いんじゃね?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
258 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:29:11 ID:kgRkKcDc0
ほんとにこれほど内容のないゲームとは思わなかったw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
266 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:33:48 ID:kgRkKcDc0
クリア後のやり込みつっていいのか分からないけどやり込み要素を重要なポジションにするなら
メタルキングしか居ない洞窟とか、レアアイテムが余裕でそろう洞窟は作ってはいけないわなw
クリア後すれ違いを一回大きな駅でやったら、一回で両方もらえたw
50くらいだったレベルはあっという間に99になった、レアアイテムも素材だけは集まった
オーブ?別に見た目も変わらないし強化してナンになるんだよw
はやぶさの剣改最強だし
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
274 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:37:17 ID:kgRkKcDc0
ダーマの神殿まで普通にやる
レベル1のキャラを全部15くらいに上げるだけでもう余裕
全職業で剣を使えるようにする、メタルを倒す
クリア後高台ではぐれメタルを戦士も僧侶も魔法使いもみんなメタル斬りで50弱まで上がる
もう習得したいスキルなんて残ってない

転生ってナンに使うの?

【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
278 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:39:27 ID:kgRkKcDc0
>>276
別に単調作業を楽しめるパチンカーみたいな人間じゃなかったら
クリアした後売ればすむ話
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
282 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:41:35 ID:kgRkKcDc0
>>273
あそこでメタルキングを乱獲するようなレベルになってなんの話が進むんだ?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
288 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:44:10 ID:kgRkKcDc0
>>284
ネトゲはまだバージョンアップでマゾい敵とか追加されたりするだろ
そのために必死にレベル上げたり装備を集めたりする意味がまだあるんだけど
このゲームで言うと、グラフィックも変わらない今までのボスのレベルを上げて倒すだけみたい
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
297 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:52:16 ID:kgRkKcDc0
そもそもスキルの位置づけがおかしいんだよ
転職できるようになってある程度めぼしいスキル付けたら職業なんてほとんど関係なくなるし
あーメタル系でレベルを上げる場合だけどw
わざわざ普通の敵でゆっくりレベルを上げたい人には意味があるのかなwその辺はわからん
それであっさり50近くまで職業で得られるスキルポイントゲットしたら
転生なんて何の意味があってするのかわからない
スキルは職業固有にして、転生したら99まで育てたキャラのスキルを受け継げるならわかるんだけど
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
299 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 15:54:39 ID:kgRkKcDc0
>>298
それも話に含まれるんだなwww
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
302 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:01:01 ID:kgRkKcDc0
ストーリーの部分なんてどうせ薄っぺらいんだし
ストーリー取っ払って洞窟探索だけやらせたらいいんだよなw
地図をゲットして洞窟に潜ってレアアイテムを集めるゲームにw

結局ドラクエの名前で集金がしたかっただけなんだろwww
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
308 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:04:11 ID:kgRkKcDc0
>>305
ほんとストーリーショボかったよな
最後の改心の早さには笑ったw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
313 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:08:45 ID:kgRkKcDc0
>>312
挙句意思もあって生活もしてる天使が花火みたいにわけも分からず砕け散ったしな
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
315 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:12:51 ID:kgRkKcDc0
>>314
じゃあ何を楽しむの?ストーリーは凄くショボくて短いけど

【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
319 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:15:35 ID:kgRkKcDc0
>>318
効率に拘わんなよ
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
323 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:19:38 ID:kgRkKcDc0
>>321
つまり縛りプレイ推奨なわけねw
縛りはメーカーがやらないとw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
326 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:21:47 ID:kgRkKcDc0
>>321
全部読んでみたけどすげぇエゴだなw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
338 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:30:34 ID:kgRkKcDc0
>>321
そもそも

ドラクエ9に対して批判が多くて楽しめるやり方を提示するにせよ
いきなりタイトルが「ドラクエ9をつまらなくする方法」だからな
楽しいプレイ方法を提案したいなら「ドラクエ9を楽しくプレイする方法」
このほうが全然印象がいいだろうに

ドラクエ9をつまらないと言ってる奴を批判したいが為の記事なのが最初からにじみ出てるよ
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
343 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:33:32 ID:kgRkKcDc0
>>333
メタルキングだけの洞窟の地図が出た時、こぞってみんな欲しがったように記憶してるけど
そうじゃなかったら、こんなに話題になってないだろうし
すれ違う人すれ違う人が嬉々として広めないだろう
どうしてメタルキングを皆たおしたいのかね?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
349 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:36:12 ID:kgRkKcDc0
>>348
自分と違う意見はみんなへ理屈だよ

俺にしてみりゃこの記事が屁理屈でしかない
何で皆メタルキングを倒したかったり、レアアイテムが出やすい地図にあんなに群がったのかね
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
356 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:40:44 ID:kgRkKcDc0
>>353
批判してる人がつまらないプレイ方法をしてるって書いてる内容じゃなかったっけ?

>>338
元がつまらない、または一定の批判があるもの
⇒(クソゲーでも)楽しくプレイする方法

【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
360 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:44:47 ID:kgRkKcDc0
>>355

捨てたらいいだけの話w
こんなに有名になってばら撒かれてるみたいなのに

こんな地図作りやがって!!みたいな批判も聞いた事ないけどな
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
364 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:47:21 ID:kgRkKcDc0
GK、鬼女、イボ、ゴキ、チョン、ネトウヨ・・・

楽だよなw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
374 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 16:58:36 ID:kgRkKcDc0
>自分だけのプレイヤーキャラクターを作ったら、
>それを使ってコミュニケーションを楽しむ用意が今回のドラクエ9にはあります。
>ワイヤレス通信機能を使ってマルチプレイを遊ぶことができます。
>たくさんあるクエストや宝の地図はまさにこのために用意されていて、
>みんなで一緒にプレイするとまるで別物のように面白くなります。

マルチプレイと言うのはやった事無いんだけど
>別物のように面白くなります
具体的に記述してくれないんだけど、どんな感じで面白くなるの?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
378 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 17:00:44 ID:kgRkKcDc0
>経験値の高いモンスターを色んなスキルを獲得させることに利用して、
>キャラクターメイキングを楽しむこともできます。

なんだ、俺のプレイ間違って無いじゃん
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
383 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 17:03:02 ID:kgRkKcDc0
>ドラクエ9をつまらなくプレイするにはガイドが考える限り2つの方法があります。

>ひとつは限りなく効率的にプレイする方法。

>もう1つは、プチプチをひとつずつ潰すように全ての要素を網羅するプレイの仕方。

制限多すぎだろ・・・
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
389 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 17:05:31 ID:kgRkKcDc0
>目の前の敵を倒しながら進んでいけばいつもどおりのドラクエです。

今までのドラクエでもメタル系の出る場所とかでレベル上げするプレイヤー多かったから
メタル系の種類も増やしたんじゃないの?
何のために経験値に特化した敵やら、ゴールドをたくさん持ってる特定の敵キャラを出すの?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
392 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 17:07:41 ID:kgRkKcDc0
>ドラクエ9を楽しめる人と楽しめない人との差を簡単に言うと、
>別にすれちがい通信やマルチプレイをしなくても、
>自分の作ったキャラクターを家族や友達に見せて遊ぶような気質の人はすごく楽しめるでしょう。
>すれちがい通信機能を使ったとしても、
>何人とすれちがいをしたらゲームのやり込み要素が達成できるか、
>とだけ考えてしまうタイプの人は向かないかもしれません。

クリア後のやり込みに力が入ってるんじゃなかったの?
力は入れたけどやりこむなって事か?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
400 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 17:17:59 ID:kgRkKcDc0
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090802A/

結局この記事はドラクエ9はRPGとしては出来がよくないって書いてるようにおもえるんだけど
コミュニケーションツールとして楽しめみたいな
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
482 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:04:35 ID:kgRkKcDc0
結局どうおもしろいのか、いまだに語れて無いんだよなw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
487 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:08:30 ID:kgRkKcDc0
ドラクエ9を擁護するコメントが全部言い訳なんだよな

どう面白いのか自分が思ってることを書けばいいだけなのになw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
489 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:10:53 ID:kgRkKcDc0
>>486

泣けるわ・・・

もうちょっとあるだろ・・・こう・・・工房のバイトじゃないんだから
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
504 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:20:10 ID:kgRkKcDc0
結局ゲームとしては面白くないみたいな擁護ばかりだなw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
516 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:30:07 ID:kgRkKcDc0
>>512
いい地図って、あの有名な地図以上になにかいい地図あんの?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
522 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:34:58 ID:kgRkKcDc0
>>520
それを交換しあってるんだ

ゴールドとか経験値どんだけ欲しいんだよw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
527 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:38:33 ID:kgRkKcDc0
上のほうで聞いて答え貰ってなかったと思うけど
マルチプレイというのをするとどうなるの?
みんなで一回づつたたかうを押したりするの?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
540 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:48:00 ID:kgRkKcDc0
>>533

>みんなで一緒にプレイするとまるで別物のように面白くなります。

すげぇな別物みたいになって面白そう!!
戦うを4回のところ一回押せばよくなるわけか
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
546 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 20:55:07 ID:kgRkKcDc0
>ひとつは限りなく効率的にプレイする方法。

>クエストも宝の地図も無視する。あっと言う間にクリアできますが、
>なんとも味気のない、バランスの悪いゲームに感じるでしょう。

>もう1つは、プチプチをひとつずつ潰すように全ての要素を網羅するプレイの仕方。

>マップ上のアイテムを拾いにいったり、クエストや宝の地図をひたすらクリアしていく。

どっちなんだよwクエストや宝の地図をやりつつも
途中でコレでは俺はつまらないプレイヤーになってしまうと戒めて
定期的に違う事をしろって事?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
550 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:03:00 ID:kgRkKcDc0
>ひとつは限りなく効率的にプレイする方法。
>装備も職業もスキルも1番数字の良いものを選択し、モンスターと戦う回数は極力少なくし、
>クエストも宝の地図も無視する。あっと言う間にクリアできますが、
>なんとも味気のない、バランスの悪いゲームに感じるでしょう。

つまり、ストーリー本編を楽しみに
どの職業でパーティーを組んで便利なスキルを手に入れて有利に進めようと
戦略を練るようなプレイヤーにはバランスが悪く薄っぺらいゲームってこの人も認めちゃってるんだろ?
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
553 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:08:38 ID:kgRkKcDc0
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090802A/

この文章読めば読むほど味があるなw
効率的にゲームを進める奴は悪だって言いたいんだなw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
555 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:11:38 ID:kgRkKcDc0
>キャラクターのレベルアップは経験値の大きいメタルスライムやはぐれメタルスライムとの戦闘ですませ、
>後はフィールドでも、ダンジョンでも、徹底的に敵キャラクターを避けていく。
>そういうゲームの仕組みを上手く使ったプレイをすると、
>例えばダンジョンでも敵と戦いながら進んでいくサバイバルではなく、ただの迷路になってしまいます。

ならもっとメタル系が出にくくしたり、メタル系に対して有利になるスキルとか武器を設けなければいいのになw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
559 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:19:36 ID:kgRkKcDc0
>効率的に攻略しようと思えば思うほど、必然的につまらないものになります

>より効率的なスキルの組み合わせを追求すると、選択の幅はそれほど広くありません。

>より効率的なプレイをしていくと、実に味気ないものになります。

>ひとつは限りなく効率的にプレイする方法。

>この2つの遊び方、効率的に攻略したり、徹底的にやりこんだりするプレイは、

効率よくプレイしようとする奴はまるで犯罪者だなw

【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
562 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:22:16 ID:kgRkKcDc0
>>560
6時間ずっとスレ見てるわけでもないしな

【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
570 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:30:06 ID:kgRkKcDc0
ドラクエ1だってメタルスライムは経験値いっぱい持ってたけど
そればっかり倒すなんてしなかったしな

自分らでメタル系の敵をどんどん増やして、メタル系を倒しやすくするスキルを作って
倒しやすくする武器もつくって、シンボルエンカウントで見た目で分かるようにして
メタルでレベルを上げるなですかw
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
573 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:37:41 ID:kgRkKcDc0
例えるとお店で色んなサービスやクーポンを発行しておいて
使うと店員が嫌な顔をするみたいな感じか
【経済】 ドラクエ9、シリーズ最高の400万本突破…ガイドブックは書籍売り上げ1位・2位にランクイン
577 :名無しさん@十周年[]:2009/09/24(木) 21:41:22 ID:kgRkKcDc0
>>574
マルチプレイって自分がPTの一人になるの?
基本どうやって遊ぶの?
繋がってみんなおのおの別行動で普段どおりプレイするのかな?
それとも一緒に行動していつもの敵キャラを戦うを4回押すところを1回だけ押すの?
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