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名無しさん@十周年
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
【社会】タイヤの異常で追い越し車線に停車した中型トラックに大型トラックが追突 大型トラックの運転手死亡 岐阜・中央道
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【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
197 :名無しさん@十周年[]:2009/08/10(月) 11:39:17 ID:Pl4F3p+u0
このスレタイどうなのよ。
不正って単に書くと法律違反みたいなニュアンスなんで
「不正プレイ」ときちんと書くべきかと思うけどな。

そもそも法的にはどんな遊び方しても問題なかろう。

ただ、ネットワークだと個人の範囲内を逸脱しうるので
そこら辺はサーバー設置側がルールを設定できるかもしれないが
パッケージされたゲームを売り切る、という発想からすれば
客に譲渡した時点でルール設定権は移るわけだから
「本来の遊び方」など定義できないはずだ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
233 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 11:50:03 ID:Pl4F3p+u0
>>209
いやそんなことはないw
若干出しゃばりというか、目立ちすぎではあるが
かわいいもんだ。

ただ、お前にストーリーすすめられても困るというのはある。
だからあの妖精が喋り始めたら、
いつでもキャンセル(ポケットに押し込む)できたら
完璧だったんだろうなw モガモガとか言いながら。

ファンタジーとかだと妖精はピエロみたいにうるさいもんだし、
ベルセルクのパックみたいな扱いを目指すべきだった。惜しいわ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
241 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 11:53:11 ID:Pl4F3p+u0
>>238
でも個人の範囲内を逸脱する場合、
ルールの設定権はやっぱり代表者が要るわけだから
そうもいかないけどね。

ただ今回のドラクエだと、
アイテムのレア度を脅かすという程度だけどさ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
247 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 11:53:45 ID:Pl4F3p+u0
>>240
アイテムの絵とか効果とか文を見たり読んだりしたい「だけ」の人もいるんじゃねーか?
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
263 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 11:57:12 ID:Pl4F3p+u0
>>249
改造する者と割れザーの関係に話を持っていくのか。
議題としては分かるが、どこかにそんなの出てるか?
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
266 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 11:58:40 ID:Pl4F3p+u0
>>262
上映権ってのは公衆に対して見せる状態にすることだから
客の個人消費は含まれないよ
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
270 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:00:10 ID:Pl4F3p+u0
>>265
いや、あれはそれだけじゃなくて
そのパワーが世のため人のため、
苦しんでる民衆を一瞬で救うから、じゃないのか。

まあつまりそれがエンディングとかシナリオの文を楽しむって部分に該当するかもしれないけどね。

ストーリー的に
成長ものが勧善懲悪ものに変わってしまっただけだから
これを個人の範囲でやって不正と言うのは言いすぎだろうな。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
282 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:02:39 ID:Pl4F3p+u0
>>274
まあまだそこまで至ってないマーケットが
ようやく入り口に辿り着いたんですよ。

実際チート対策ってのはネットではおそらく永遠に無理で
ハードをゲーセンとか業者が用意する、という方式に
限定せざるをえなくなるかもね。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
286 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:04:42 ID:Pl4F3p+u0
>>283
つーか、ゲームを競技(プレイヤー同士、プレイヤーvsデザイナー)ではなく
テーマパークみたいなもんだと考えれば
分かりやすいガイドブックや案内板は必要って話になるんだろうね。

TVゲームはなかなか総合芸術なので
どう捉えるか、というのは定見がないよな
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
293 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:06:54 ID:Pl4F3p+u0
>>290
プロテクト外し自体が違法になるってことはないのかな。
まあ確かコピー対策のプロテクトに限ったことだっけ。
セーブデータ改造は法律では保護できないないまのところ。
サーバーで管理するとかしかないw

それも自前でサーバを作って自宅で管理する輩が出てきたら
止めようがないw
クラウド化するしかないなw

【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
295 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:08:43 ID:Pl4F3p+u0
>>250
まあ成長・立身出世ものってのは
古今東西、普遍的なストーリーじゃない?

RPG=成長もの という図式は固まってるんだし
じわりじわりとそこら辺を楽しむ文化という側面は否定できない。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
301 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:10:59 ID:Pl4F3p+u0
>>123
確かに装備がある程度出てからじゃないと
似合う容姿みたいなのを設定できないよな。

SIM2とか楽しんでる着せ替え好きには
容姿エディットが無いのは不満だろうな。

みずのはごろも+マジカルハット+金髪+低身長
最強。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
307 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:12:58 ID:Pl4F3p+u0
>>302
そもそもFCのウィザードリィだって
リセット技が使えるような仕様になってたよな。
あれはわざとじゃねーか?

トルネコみたいなリセット対策だって
やろうと思えばできたと思うが。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
310 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:13:41 ID:Pl4F3p+u0
>>306
DQ本来の楽しみとやらの内容を滔々と語るならともかく
お前は邪道だ、と言いたいだけじゃあな。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
337 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:22:24 ID:Pl4F3p+u0
>>324
プレイつーかシナリオとか絵が見たいだけの場合じゃないか?

Q、そんなの楽しいの?
A、TVゲームってのは多角的な遊びなので人によります
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
344 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:24:20 ID:Pl4F3p+u0
>>332
こてんぱんにやっつけにね。

結局ゲームルールの設定者が誰かという点に尽きる。

・パッケージゲーム
 →基本的に消費者

・オンラインゲーム
 →サーバー側に設定権あり

・アドホック型の通信ゲーム
 →基本的にゲームデザイナーのデフォルトでやるもの?と信じられている?
【社会】タイヤの異常で追い越し車線に停車した中型トラックに大型トラックが追突 大型トラックの運転手死亡 岐阜・中央道
50 :名無しさん@十周年[]:2009/08/10(月) 12:34:39 ID:Pl4F3p+u0
いやー、俺も1年くらい前、
夜中の東名で追い越し車線に止まっていた事故トラックが居て
超フルブレーキしたよ。

赤くキラリと光ったから
前にいるな?と思ってたら
アッというまに近づいたんでガクガクしたよ。

追突かなにかした感じだった。
ICで降りて係員さんに文句たれたというか、説明して帰った…びびったわ
【社会】タイヤの異常で追い越し車線に停車した中型トラックに大型トラックが追突 大型トラックの運転手死亡 岐阜・中央道
60 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:36:39 ID:Pl4F3p+u0
>>35
首都高だあ?w
【社会】タイヤの異常で追い越し車線に停車した中型トラックに大型トラックが追突 大型トラックの運転手死亡 岐阜・中央道
66 :名無しさん@十周年[]:2009/08/10(月) 12:37:35 ID:Pl4F3p+u0
せめて発煙筒を後ろになげておいてくれまいかね。
【社会】タイヤの異常で追い越し車線に停車した中型トラックに大型トラックが追突 大型トラックの運転手死亡 岐阜・中央道
67 :名無しさん@十周年[]:2009/08/10(月) 12:37:54 ID:Pl4F3p+u0
トンネル内じゃむりか…じゃあ反射板を。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
387 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:39:38 ID:Pl4F3p+u0
>>373
演じる要素ってのはほとんど全てのゲームに備わってんじゃねえーの?

演技と競技
偶然と必然
能動と受動

すべてをごっちゃゴチャに混ぜてパッケージになるのがTVゲームなんだよ
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
392 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:41:03 ID:Pl4F3p+u0
>>390
和RPGとはそれ+

微妙な人形劇

【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
397 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:42:59 ID:Pl4F3p+u0
>>391
その感動ねー
キャラクターに愛着が強ければいいんだろうけどねー。

吉田戦車じゃないけど
戦闘中もキャラの会話が聞こえてくるくらいじゃないと
戦闘は煩わしいところあるよw

【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
401 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:44:02 ID:Pl4F3p+u0
>>394
バックストーリーの説明文がないと演技不可能か?

演技だって世界と身体の両面があって
アクションといえど演技要素といえるぞ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
406 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:45:09 ID:Pl4F3p+u0
>>399
とはいっても
台本と人形劇だけ楽しめればOK
つー人もおるやろ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
417 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:49:05 ID:Pl4F3p+u0
>>402
理論的な話をすると
純粋な演技性排除というのはイデアの世界になってしまうわけで
具象性を伴っているうちは演技性排除は無理だろ。

少なくともRPGと名が付けば特別に演技性最優先ってことにはならん。
猛烈に設定がこまっかいRPGからすればからすれば
DQなんてそうとう抽象的なゲームかと思うけどね。演技できなくなるほどに。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
427 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:51:02 ID:Pl4F3p+u0
>>425
「身体性の演技」とでもいうべきか。
たとえばテニスのメタファ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
437 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:54:40 ID:Pl4F3p+u0
>>432
俺も1からやっとるが
DQに関してはもう
自分の歴史とかルーツ肯定っていう側面はあるよねw

やっぱ先駆者は偉大ではあるし、
それだけで尊敬されるし
「DQ的」という概念が作られてるし、特別じゃないとはいえん。

でもそれってやっぱ個人消費の1スタイルだと思うなあ。さすがにDQといえど。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
441 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 12:57:57 ID:Pl4F3p+u0
まあでも善悪の区別はできなくても

改造規制が可能ならやってくれ、その時代に戻ってくれ
と思う人がいるのは分かるわな。
なんとかなんないのー?と。

使ってるやつに直接「それは邪道だ(キリッ)」っていうのは
絡みすぎだろうと思うけど。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
447 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:00:34 ID:Pl4F3p+u0
>>439
選手は人間だし
客観的に見てスポーツのためだけに生きてるわけじゃないから
ドーピングは悪だといえるけど

ゲームは商品で使い捨て可能だし
客観的にみて消費物なんだから
ドーピング(改造)は止められないじゃん?
悪態もつけないと思うよ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
453 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:01:32 ID:Pl4F3p+u0
>>446
具象性、
つまりリアルな比較対象がないと演技とはいえんのかよ。

世界感だけじゃなく
身体感もゲームが提供できる商品性だし、
アクションだって演技の1つだよ。

演技のカウンター概念は競技であって、
リアル・アンリアルではない。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
466 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:06:28 ID:Pl4F3p+u0
>>452
んー。
そういう区分ってやっぱ
スポーツの競技性と関係あるような気がするわ。

徒歩だと登山で
それ以外の手段は登山にあらず、というのは今は通じるけど
極端な話、移動手段とか義体化によって「本当の登山」なんて
なかなか定義できなくなっちゃうような気がしますのう。

今だって富士山の五合目までは自動車で行けちゃうわけでさ。
具体的に徒歩視点や、時間や、使ったカロリーや痛み、
こういうものがこういう快楽なんですよ、と
説明せしないと登山を定義できなくなる、そんな時代になるよな。

いやスポーツはゆっくりだけど、ゲームは進歩速いからかなりここら辺。


【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
476 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:08:44 ID:Pl4F3p+u0
>>465
全てのゲームが演技というより
「売ってるゲームは演技」だと思ってるんだけど
そこら辺言葉足らずだったか?

基本、競技スポーツの類は演技性は伴ってないと思うよ。

でも事実上日本で売ってるゲームって枠組みなら
全て、多少なりとも演技性備わってると見ていい。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
487 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:11:38 ID:Pl4F3p+u0
>>476
あとRPGの演技の定義は
「パーソナル(個人)」の演技という感じだとは言えるんで
それに限定するなら
キャラの肩書きとか人間関係こそが重要って話になるけど
別にゲームにおける演技性ってのをパーソナルレベルに限定するこたないだろ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
493 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:13:53 ID:Pl4F3p+u0
>>492
売ってるものはやっぱ消費物だからね。
消費スピードを抑えろってのは今の世の中むずかしかろうな
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
518 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:26:00 ID:Pl4F3p+u0
>>501
マーケティング的な意味でのジャンル分けとして「役割を演ずる」を主眼としている、のは分かるけど
そりゃ便宜であって
遊びの構成要素として他ジャンルTVゲームから演技性を排除できるわけじゃないだろ。

たとえば2Dシューティングがかなり初期から
猫も杓子もバックストーリーを銘打って、機体デザインに躍起になってるのは
TVゲームの商品性に演技性がつきまとうってことの状況証拠じゃねーのかね。

TVゲームの中だけ(特に)RPGは演技然と遊ばねばならない、ということに
どーしてなるのか疑問だね。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
524 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:27:37 ID:Pl4F3p+u0
>>511
いやー、最強装備の「人形」を操作する楽しみはあることはあるでしょう。

幼稚な劇ではあるし、あからさまに消費的なんだけど
どんなに文化文化いったところで消費物なのだからしょうがないんでないかと。

【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
531 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:29:41 ID:Pl4F3p+u0
>>523
パーソナル性 の間違いか?
(身体性ならTRPGやウィズにはほぼ無かったわけで)

でも俺はメディア論としてのゲームの話をしてるわけで
そこは競技性と演技性の対立は避けられないと思うんだけどね。
すまんねカイヨワの2軸かぶれで。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
536 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:30:37 ID:Pl4F3p+u0
>>529
そのゲーム、
バランスかなり壊れてるし
チートは蔓延してるし
ゲームマスターはもう死んじゃったけどね
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
549 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:35:45 ID:Pl4F3p+u0
>>542
いやしかし定義を巡っていうなら
マーケティング上のジャンル分けを前提に
これはこう遊ぶべきだ、と言い放つ方が無理があるんじゃねーか?

売る方の都合と遊ぶ方の要素は別だろうさ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
561 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:39:30 ID:Pl4F3p+u0
>>556
まー、しょうがないよ。
この消費速度で古典を守るってのは並大抵じゃない。

FF臭はすれど、最低限DQじゃないか。
まだ死んでいないことを喜ぼう。はあ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
568 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:41:54 ID:Pl4F3p+u0
>>522
日本の法律だと、
店舗などの外食だと
どのように食べて貰うか、というのをある程度規定することはできるみたいだな。
持ち帰り不可とか、持ち込み(の調味料とか食器?)制限とか可能ぽいよ。

ただこのご飯は中食じゃん?テイクアウトじゃん?っていう。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
574 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:43:27 ID:Pl4F3p+u0
>>567
DQ2の平均プレイ年齢っていくつくらいだろうなw
性別の偏りも今よりややあったと思う。

不屈でスレておらず、ヒマだらけの「昭和男児」だからこそのロンダルキア、なんだろう。

今はもうさ…
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
582 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:45:16 ID:Pl4F3p+u0
>>575
ああ。
キングスナイトなんてもう本格RPG。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
589 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:47:34 ID:Pl4F3p+u0
>>579
どんなコメント出てるの?w

>>580
そりゃ面白いんじゃないの。

無双みたいなぬけたAIじゃなくて
必死に知恵を絞って抵抗するネットの向こう側の生身の脳を
そのチートの強大な足で踏み砕けるんだろうからさ…。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
595 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:48:53 ID:Pl4F3p+u0
>>585
ちょっとした権威主義だよね。

ルールを統一するのが絶対なら、そりゃ権威が要るけど
ルールが千差万別であって良い状況ならば権威主義は弊害。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
600 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:50:25 ID:Pl4F3p+u0
>>592
そのときはもうそのゲーム自体を使い捨てるってことだろうね。

いたちごっこというより、先にチートしたもん勝ちの
「食い荒らし競走」みたいなところになってしまう。

オンラインゲームとかで競技性を重んじる場合それはNGなんだけど
個人で消費するとなると、競技性最優先じゃないし
演出も好みに合わせられるというところは否定できないしなあ。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
609 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 13:54:43 ID:Pl4F3p+u0
>>606
そういうインターフェイスが直に見張れる場所では
みっともない絵が残せるけど
DQみたいな各コンソールによるネットゲームだと
ホントわかりづらいよね。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
627 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 14:00:57 ID:Pl4F3p+u0
>>614
いやだからゲームの制限(競技性や時間がかかる演出)については興味がなくて
もっと具体的というか即物的な
キャラクターとか文章内容とかストーリーのオチとかを楽しみたいんでしょう。

DQを「旅」とするならば
それこそ旅なんていろんな楽しみ方があるし進め方がある。

ただ、手段が増えすぎて
かつてDQにあった横の濃いつながりは希薄になって寂しいけどね。
【不正】最初から最強キャラクター『ドラゴンクエストIX』セーブデータを不正に改造するソフト出回る「バランス崩壊」
634 :名無しさん@十周年[sage]:2009/08/10(月) 14:04:01 ID:Pl4F3p+u0
>>629
正解がちっとも
目的に近づいてる実感が得られない場合、
ゲームが退屈になっちゃうんだろう。

退屈になると暇つぶしの用を為さず
いま現在が暇という事になってしまうw
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