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名無しさん@十周年
【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★6
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【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★6
344 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 12:59:22 ID:Tnp4FAas0
FC版DQ2は確かにロンダルキアで苦戦した
でも落とし穴はある法則に基づいてるんだよな

FCでは16*16ドットのマップチップを4つセットにしたものを敷き詰めている
その中で落とし穴を含んだマップチップは1つだけ
必ず4つセットの右上に落とし穴があるって事をわかってれば突破できたんだよな
カタカナすら全部収まってないほど容量を切り詰めてた時代だからね

そこまでの知恵がなくとも、マッピングすりゃゴリ押しでいけた
マッピングってのは手がかりの少ない(景色によって見分けの付かない)Wizなんかではごく当たり前だったわけで

まあそれが楽しさといえば楽しさだった気もする
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359 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:02:43 ID:Tnp4FAas0
>>321
FFは3より1の方が面白い
3は店売り装備が特定のジョブへのジョブチェンジを完全に要求してくるからな

リメイクがなかなか出なかったことで神格化されただけで
実はFC版は140万本程度

FCでは忍者ハットリ君みたいなksgでさえミリオン達成してるんだよ

マイナーだったせいで日の目を見なかったFF1は実はかなり楽しいんだぜ
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390 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:10:17 ID:Tnp4FAas0
DQ9はなんだかんだマルチプレイも意識しててよい感じだった
シングルプレイでもゲームの面白さを十分味わえる出来なんだけどね

こうなると次が大変だなって気がする
これだけ完成度の高い職業システムを作っちゃったら次が困るね

誰かが言ってたけど武器や防具が視覚的に意味を持ったんだから
試着っていうのは必要だなあって思った
あと戦闘システムが冗長な演出で無駄に時間を食うのもウソではないね

そういった欠点を補って余りある中毒性がDQ9にはあるんだけどね
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407 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:14:35 ID:Tnp4FAas0
>>393
DQ9のクエストなんかは確実にノープランじゃ無駄に時間ばかり食うからね
知恵を絞ってスキルを組み合わせて対処するように計算されたクエが多いと感じた

新しいステータスの追加も、クエストを効率的にこなすために用意されてる感じがするね
このへん目聡い人ならば感づくんじゃないだろうか

俺はこのゲームでニヤニヤが止まらないね
いわれた事しか出来ないタイプの人間かそうでないかが如実に見えてしまうゲーム
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420 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:18:12 ID:Tnp4FAas0
>>400
グラフィックの出来不出来とは関係ないと思うけど

装備グラフィックがメニュー上で確認できる仕様になったんだから
当然そこにこだわる人はコーディネートを考えるわけだよね

その上で限りある資金の中でどの装備を購入するか考えた時に
現状のシステムだと教会でセーブして店まで行って買って装備してメニュー確認しないといけない
期待はずれならリセットして別のを買うみたいな

これってものすごい冗長性だよね?って話
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448 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:24:12 ID:Tnp4FAas0
>>413
いっぱいあるだろ?

たとえばポイズンなんたらってスキルの効果で猛毒状態にして
その追加ダメージでメイジキメラを5体狩って来いなんてクエストがある

これはメイジキメラを追加ダメージで削り殺せば目的達成なんだな
しかしこいつはHPがそこそこあり、ベホイミを持ってる
追加ダメージはたったの4しかないので数ターン指をくわえて待つのはありえない
何らかの足止め手段を併用すれば楽々終わるわけだ

ちなみに雄叫びは若干効き難いのでじゃあラリホーがいいかな?となる
もしくは全員に毒蛾のナイフを装備させ麻痺の追加効果を狙う手もある

アプローチはさまざまあるけど、どうやったら効率よく狩れるか考えさせる面があるね
こういうクエがかなりの数あるんだよ
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460 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:26:32 ID:Tnp4FAas0
>>430
俺はどう考えてもコアゲーマーだな
DQシリーズに関していえばやりこみレベルまで遊び尽くしている

そんな俺も高評価しちゃうのがDQ9

>>454
具体的には?
【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★6
481 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:32:18 ID:Tnp4FAas0
懐古主義っつーのは要するに最近の若いもんは発言と一緒なんだよ
変わっていくことを何でもかんでも批判してしまうのは脳が硬直化してんだって
年寄り臭さがハンパないから気をつけよう

そんな俺もリアルタイムで2を遊んだ世代だったりするが
別段変わっていくことに抵抗はないだけまだ思考が柔軟ってことか
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527 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:42:56 ID:Tnp4FAas0
>>482
そのステータス+の幅がパネエからかつてないほどとんがったキャラ育成が出来て楽しいっていう話なんだが
魔法使いで力が150overとか作れちゃうんだぜ?

どう見ても倍率1.25倍やそこらの技なんかより
累計で元ステータスの倍くらいまでブーストできる固有スキルの方が有用
武器スキルでなく最初に固有スキルに目を付けた俺はやはり目聡かった

つーか所詮ゲームなんだからそんなになんもかんも矛盾なくはいかないだろ
所詮は箱庭なんだぜ?お前期待しすぎちゃうの?
DQ9に人生掛かってるのか?

普通に他のRPGでDQ9と比較したくなった作品なんて国産ではほとんどないな
ワーネバとかルナドンくらいかな
DQの中でも秀でているし、他作品と較べても秀でている

かつてDQ1が海外のコンピュータRPGを模倣したように
今回も海外の豊富なキャラメイク・クエストなどなどを模倣した
それが成功しているかどうかは受け手次第
少なくとも俺は成功してると思ったけどね

お前の書き込みはどんなゲームにも当てはまっちゃうんだよ
そもそも今でも愛されている名作DQ3なんかもっと雑な作りなんだぜ
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550 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:46:20 ID:Tnp4FAas0
>>513
俺と似た評価だな
きっとDQ9は満足できるはず
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584 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:50:13 ID:Tnp4FAas0
>>577
むしろその後が大事
クリア後の目的を失った所からが第2のスタートだと思う
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610 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 13:55:48 ID:Tnp4FAas0
DQ9はメインシナリオがかなり淡白なんだよな
シナリオ自体がうすっぺらいとかそういう話じゃなくてボリュームを絞ってる感じ

後のおまけ要素の膨大さを考えると、メインシナリオクリアはおそらく全体の半分にも満たないでしょ
俺はまだクリアしてそんなに経ってないから細かいことは言えないが、これおまけの方が膨大なんじゃないか?
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654 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:06:16 ID:Tnp4FAas0
>>614
全然糞とは思わなかったんでね

基本的にゲームってのは何でも「いかにして効率を求めるか」にあると思うよ
オセロだって将棋だって常に最適解を探す探求をしているんだぜ
そこを否定してかかるやつはどうかしてるとしか思えないだけかな

それはRPGでも同じで、与えられたルールの中でどうしたら大きな結果が得られるか
自分の求める結果が得られるか
これを試行錯誤していくことがゲーム性なんじゃないのかな

つまり君の発言はゲーム性そのものの否定なんだよ

あまりにもわかりやすすぎる最適解が見えてしまってるものは駄作といえるが
DQ9は明らかにそうではなかったぜ

むしろ何度となく俺はどう育成すべきか聞かれた
お前らそれで楽しいんかと思った
そっちの方(プレイヤー側の与えられたノルマを淡々とこなすだけの姿勢)が問題だと思う
【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★6
668 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:08:24 ID:Tnp4FAas0
>>655
BGMはダメダメだったな
耳に残る楽曲が皆無
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690 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:14:17 ID:Tnp4FAas0
>>684
ガングロ自体は10年以上遡るんだぜ
当時の高校生は下手すりゃもう30代だよ
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727 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:21:34 ID:Tnp4FAas0
>>692
何がいいたいのかわからない
奥歯に物が挟まった物言いだな

過去に例があるかないかっていうのは面白さとなんか関係あるん?

つーか今の売れ線洋ゲーRPGはこんなもんじゃないけどね
かなりライトゲーマー向けに焼き直ししてる感がある
falloutとかオブリビオンとか知らんのかな?

今回の職業システムが今までよりとがったキャラメイクが出来る
これは事実
最終的にみな同じになるのはどのゲームでも一緒
これも事実

だからこそとてつもないほど高い所に上限を用意したわけでしょ
全員が全員同じ所まで登りつめる必要はないんでね?って考えたんだろ
ここを俺は個性の表現が広がったと評価してるわけ

確実に過去のDQより格段に進化してるよ今回は
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759 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:27:25 ID:Tnp4FAas0
>>752
いやいや
ゲームってのはそういうもんなの

あなたはただ漫然とトランプやりますか?
そこに勝ちと負けがあるから熱くなるんだよ

お手手つないでゴールインなんてありえん
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788 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:32:53 ID:Tnp4FAas0
>>763
話には同感だが、その流れの大元を作ったのがDQ4なんだぜ
元々キャラクターが固有のバックボーンを持つようになったきっかけがDQ4なんだ

DQ3やDQ9みたいに脳内設定で生い立ちや経歴などのバックボーンを補完する作りのDQは少ない
ロールプレイというよりデジタル小説だったわけよ
なーんも考えないで遊べるデジタル小説が良かったって思うならDQ9に批判的な意見なのも頷けるっちゅー話

DQ3が何故あれほどまでに評価されたかわかってないやつが多い
多いのに何故かDQ3の評価だけは高いままから面白い

要するに鵜呑みにしてるだけなんだよな
一言で言っちゃえば
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817 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:38:02 ID:Tnp4FAas0
>>769
それはそう
まあ例え話だからな

だが結局の所、今回のクエストなんかが顕著だが
力押しでも解けるパズルのような問題がけっこう出題されてるわけよ

これらをなーんも考えんとひたすら時間かけて解くようなやつが軽々しく批判に回ってるんじゃないかなと
俺はそう思っただけ

ゲームとは常に効率を求めて遊ばなければならないって話ではないよ
効率を求めることが通常の目的として存在しているし、それは悪いことでは決してないという話

だから、例えば極端な育成によってバランス崩壊した!ksg確定!!
これは違うよねって言ってるのね
むしろバランスをどこかで崩壊させないとゲーム性は生まれない
有利不利がないフラットなバランスでは楽しくないのよ
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841 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:42:26 ID:Tnp4FAas0
>>819
だが現実にDQ3は単体で評価されてるんだよ
それはランダムパラメータで生成されるキャラメイクから育成に至るまでのシステム的な要因が大きいわけ

完全にWizのパクリなんだが、それをDQでやったことに意義があったんだな
そういう背景を知らないでただ絶賛してるのは滑稽
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853 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:45:37 ID:Tnp4FAas0
>>835
効率を追求するってのは攻略ページをまんま猿真似することじゃないぞ
自分の意思で選択的にどうしたら楽になるか
どう育成したら結果的に強化できるか
そういうことを考えることはイコール効率を求めるってことなんだぜ

効率を求めないゲームなんて存在しないし
効率を求める事が否定的に語られる理由もまったく理解できない
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872 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:49:41 ID:Tnp4FAas0
>>849
同じ事をやったらDQ9がシリーズ中1番上に来てしまったって話
DQ3は当時としての評価をそのままあてがった上で2番手だな俺は

DQ9の育成の幅広さは並じゃないぞ
そして最終キャラの職業・武器の読めなさも素晴らしい

今は改造してるやつがリークしちゃうから結構すぐばれちゃうんだけどな
今回はよくもってるほうだよ
今の所決定的な最強は見えてないからな

こういうシステムを悪く評価するってどんな目くらだよ
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882 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:52:21 ID:Tnp4FAas0
>>862
要因が大きいと書いたわけで
それが無関係とは書いてないわけで

つーかそんなものゆとりでも知ってるだろ
逆にゆとりから見ればそっちが大きいんだろう

何故ならリメイクされた時点では陳腐化した古いシステムにすぎないのだから
必然的に視点はシナリオに向く

俺は堀井のシナリオはそんなに買ってないな
とりあえず無難って言うかオタ臭さがない点で評価してはいるが
小市民的なテキストも好み

メインシナリオにはそんなに興味がないので俺にその点を説いても暖簾に腕押しってやつだな
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904 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:57:28 ID:Tnp4FAas0
>>888
システムというか出来上がるキャラの多様性がロールプレイには重要なんだよ

テーブルトークRPGならばゲームマスターとのコミュニケーションがある
よってそれほど複雑怪奇なパラメータは必要ない

しかしコンピュータRPGの場合、個性を表現する数少ない頼みの綱なんだよね
ここは捨て置けない重要なポイントなんだよ

むしろシナリオなんてのはどうでもいい
箱庭があってその中で事件がおきてますってだけの話
その内容なんてなんであろうがいいわけよ
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910 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 14:59:36 ID:Tnp4FAas0
>>892
それはどのゲームでもそう
洋ゲーですらそう
プログラムなんてものはそんなもんだ

将棋やチェスなんかだって解析されちまったらパターンゲーなんだぜ
その時が今はまだ来てないというだけの話
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921 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:01:46 ID:Tnp4FAas0
>>915
お前はFFの方が向いてると思うぜ
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956 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:09:31 ID:Tnp4FAas0
>>931
バランスが悪すぎたかな
シナリオ的には特に悪くはないんじゃね?

現実でもキリスト教の教義なんかもかなり異教徒に対する拒絶感・排他性が垣間見えるんだよね

本物の神はすげーまったりしたおじいちゃんだったが
ある意味あの偽者の神のほうがよほど神らしかったといえる気がする

堀井の宗教観はなかなかシニカルで面白いと思うよ
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968 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:13:05 ID:Tnp4FAas0
>>958
俺はDQ8は3D酔いしたから休み休みやってたぜ
それでも8からあらすじ的な機能が付加されたんで間を開けてもバッチリ遊べた

利便性って意味じゃどんどん正当進化してるね

ただ、誰かも言ってるとおり、だんだん演出がゲームのテンポを阻害しつつある
この点は確かに危惧してる
今回の9もその点は例外ではない
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971 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:15:29 ID:Tnp4FAas0
>>969
アラはある
あるけど有り余る魅力がそれを帳消しにしていっぱいお釣りがくる
そんなゲームだと思う
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980 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:17:54 ID:Tnp4FAas0
>>975
それだ!!!
なんかに似てると思ったらレイトンだ
今回のクエは確かにレイトン的要素が含まれてると思う

おまえなかなか鋭い視点持ってるな
自分の言葉でそういうこと言えちゃう奴が好き
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988 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:21:45 ID:Tnp4FAas0
ガングロ妖精なんて別に添えものだからなあ
言うほどやなやつでもないし

こういう風体のやつはこうだ!みたいなレッテル貼ってるだけじゃないの?
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995 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 15:26:00 ID:Tnp4FAas0
お前呼ばわりしたら余裕で年上でした^o^
サーセンwww
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67 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:09:48 ID:Tnp4FAas0
シナリオってのは表現物の一種なので批判の対象にはあまり向かないんだよな
ゲームとしての文法、つまりシステムにフォーカスしたほうが批判も賛辞も意味があると思う
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72 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:11:58 ID:Tnp4FAas0
>>69
俺はいいけどお前は駄目だぞ!
先輩かっけー
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82 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:14:56 ID:Tnp4FAas0
>>77
毛根がこの先生きのこるのはなかなかハードだな
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85 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:17:21 ID:Tnp4FAas0
>>83
ドラえもんをジャイ子が出てくるから駄作だ!!って言ってるようなもんだよな
登場人物に対する個人的な好き嫌いは作品の評価と何ら関係ないと思うんだけどな

それがわかってないから駄文なんだけどな
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92 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:19:30 ID:Tnp4FAas0
そろそろ登場人物を嫁にしたいかしたくないかで作品全体を批評するのはやめとけお
あっちの世界から帰ってこれなくなるお
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107 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:27:02 ID:Tnp4FAas0
>>103
いやそれはモチーフがあるからでしょ?
全くのオリジナル作品を捕まえてそれはないだろう

そもそもサンディは完全に脇役
ヒロインとかではないんじゃないの?

勝手にそう思い込んでこんなビッチ嫁に出来るか!!!
って叫んで暴れてるのってどうなのよ
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119 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:31:19 ID:Tnp4FAas0
水戸黄門もオススメ
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145 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:37:47 ID:Tnp4FAas0
>>129
そこまで酷いかね
あれだよな、単にコギャルジェネレータを通したナビゲートしてるだけじゃね?
ゲーム本編とあんま関係ないし

むしろそこばっかり叩かれるんだとしたら製作者サイドの狙い通りのような気がする
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166 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:44:02 ID:Tnp4FAas0
>>146
歪んでるかね?
よく漫画などでもウザキャラ出してみたりする事はあるんだが
TVドラマなんかでも頻繁にあるね
で、結果として主役を食ったりする

ライアーゲームの鈴木浩介とかその典型

>>147
今回の主人公は守護天使だからなあ
今までのDQシリーズの主人公は何らかの形で関連あるんだよっていう伏線とも取れる
【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★7
177 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:47:56 ID:Tnp4FAas0
>>154
アルバイトだって
ただの

だからテンチョーがうんたら言ってたんだろ
あいつは金が欲しくてただ雇われてただけ
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180 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:50:36 ID:Tnp4FAas0
>>172
全然違う
1クールのドラマって案外期間中にシナリオが変わる

実況なんかで話題になったのは超絶やなやつだったあの演技がツボにハマったからだよ
それを受けて彼の出演がチョイ役からもっと長引いたってだけの話
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188 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:55:36 ID:Tnp4FAas0
>>185
実際クリアまでやった俺が言えることは
言うほどウザくないって事くらいだな

性格捻れてるようなのだったら俺も叩きに回ってたと思うが
別にそんなこともなく
【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★7
194 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 16:58:02 ID:Tnp4FAas0
まあ存在そのものがギャグとしか思えないけどファンタジーだから何でもありっちゃありだな

所詮は娯楽
気にしすぎると禿げるぞ
【ゲーム】 ドラクエ9、2日で234万本販売するも…アマゾンのレビューでは酷評多数、「ガングロ妖精が世界観ぶちこわし」★7
202 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 17:03:35 ID:Tnp4FAas0
だってあんなの添え物だろ?
あれに対して過剰に反応するのは麻生が感じ読めないpgrってのと同じようなもんだろ
ワイドショーでやれってレベル
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211 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 17:06:09 ID:Tnp4FAas0
むしろ恋が芽生えちゃったりしたらうっとおしいのであれでよかったと思った
プレイヤーが男である必然性が出ちゃうからな

あのつかずはなれずなテキトーさでいいと思う
水戸黄門で言ったらうっかり八兵衛のポジだな
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215 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 17:08:18 ID:Tnp4FAas0
>>207
戦闘システムはまごうことなきマンネリ化したドラクエそのもの
住人の生活臭もやっぱりドラクエ

基本の部分がドラクエなんでそんなに違和感ないぞ

ただ、全体的にシナリオが暗め
鬱展開多いな
なもんでああいう馬鹿キャラでバランス取ったのかもね
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228 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 17:11:35 ID:Tnp4FAas0
>>219
おまえなんて具体性のないネット上の評判を鸚鵡返ししてるだけじゃん
しょうもな
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233 :名無しさん@十周年[sage]:2009/07/14(火) 17:14:07 ID:Tnp4FAas0
>>225
そうでもねーな
やりながらツッコミ入れてたりする自分に気付く
ああなるほどなと思った

あいつの存在のウザさにも意味がないことはないんだぜ
クリアしたあとすぐにわかる

とりあえず買ったならクリアまでやっとけ
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