- 【政治】 「日本政府、なぜレイプ奨励ゲームを放置?」の抗議受け、「性暴力ゲーム規制を検討」…自民党女性局長★5
138 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 00:53:25 ID:ynH3sQFL0 - レイプ推奨ゲームって……いつ誰が推奨したんだ……。
ミステリは殺人推奨小説で、文学は自殺推奨芸術なのか?
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145 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 00:57:39 ID:ynH3sQFL0 - >>139
斉藤環氏は、『戦闘美少女の精神分析』でオタク批判にも的確に反論していた。 東浩紀、本田透、宮台真司等々、サブカルに含蓄のある知識人は多い。 昔と違い、オタクの声をそれなりに代弁してくれる人間がいる以上、 こういう無責任なレッテル貼りは効力を失っていくだろうね。
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155 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 00:59:55 ID:ynH3sQFL0 - >>143
>よって規制しようがしまいが犯罪率は対して増減しない。 それならなおさら、「表現の自由」の観点に立てば、 社会的に被害のない表現を規制しようとするのは誤りじゃないの?
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170 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:02:36 ID:ynH3sQFL0 - >>165
ああ、反対派だったのか。ごめんね。
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185 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:06:28 ID:ynH3sQFL0 - >>182
規制派「二次元少女の人権を守ってみせよ」 反対派「わかりました。ではまず、ディスプレイから彼女を追い出してください。」 こういうことですね。
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199 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:10:38 ID:ynH3sQFL0 - >>188
喫煙者は必ずしもマイノリティではないような……。 別に駆逐してるわけでもないし。 むしろ、日本人は不道徳なものを遠ざけつつも、社会の中に取り込んでしまう文化だと思うけど。
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229 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:20:08 ID:ynH3sQFL0 - >>217
老人を間引くことは、非道徳的だから駄目なのではなくて、 彼らの基本的人権を侵害しているから、悪なんだよ。 エロゲをはじめとする表現規制だって同じ。 表現の自由は、生命・身体の自由と同じく、最も基本的な人権の一つ。 例を使うならば、むしろ、ユダヤ人の存在が「反道徳的」であると判断された結果、 ホロコーストが行われた歴史のほうこそ、かんがみられるべきだろう。
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242 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:22:20 ID:ynH3sQFL0 - >>223
あれはロボットにゴーストが発生してるからね。 そもそも、草薙素子のように、全身義体化してる人間が普通にいる時代、 機会の身体を得た人間と、ゴーストを得たロボットの間に、たいした差はないでしょという話だと思う。 二次元美少女にも、ゴーストがあれば保護すべきかもしれんねw そうなって一番喜ぶのは当のオタクたちだろうが。
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247 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:24:39 ID:ynH3sQFL0 - >>234
「真理と自由の最大の敵――ぎっしり詰まった多数票」 ――イプセン『人民の敵』 民主主義の最大の敵は、そういう多数者専制を肯定する論理だ。 多数者が望めば、なるほど、民主主義の下ではなんだって実現するだろう。 しかし、そうだからこそ、われわれ一人一人が、 「多数者が望むから仕方がない」ではなく、多数者が望んでいても実現してはならないことがあると知るべきだ。 「ユダヤ人きもっ、なくなれ」と思ったナチスがどうなったのか? ということ。
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261 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:26:47 ID:ynH3sQFL0 - >>243
言えるよ。ていうか、普通に言ってるし。 人生観や信条が左右するのは事実だろうけど、だからといって感情論で何でもやっていいとなれば、 それこそ民主主義は自死するしかない。 「いかにあるべきか」を議論しているのだから、君の言うような「通らない」の論理は無意味だよ。
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290 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:34:24 ID:ynH3sQFL0 - >>274
>今の科学技術で不可能なのをいい事に反対理由にするなよ。 今の科学技術で不可能なのなら、それこそ不可知な事象を根拠に、 表現の自由のような基本的人権を制限する法律を作るべきではない。 そもそも、限定効果論というかたちで、不可能どこか現に学術的に否定されているわけだが。 >だからネットの外に出てアンケートを取れば9割以上もの規制賛成者が居る訳だ。 九割九分九厘までの人間が嫌悪を感じるような表現でも、 それが単に表現であるだけなら、決して規制してはならない。 それが憲法で保障される表現の自由の含意だ。
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308 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:37:58 ID:ynH3sQFL0 - >>285
>「ユダヤ人きもっ、なくなれ」と言ったナチスは >国際社会で孤立したが、 いや、その点で孤立したわけではないぞ。 連合国側のフランスのほうが、差別は激しかったぐらいだしね。ドレフュス事件とか。 別に、ユダヤじゃなくて、「黒人きもっ」でも、「ムスリムきもっ」でもいいが、 単にキモいというだけで、人権、ましてや表現の自由のような根本的な人権を制限すべきではない。
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325 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:42:18 ID:ynH3sQFL0 - >>301
>悪いが、内容検閲、思想検閲なんて今の世の中でもあるよ。 これ以上する「べき」ではないと言っている。 君の目から見てあるかどうかなど問題にしていない。 >エロ漫画やエロゲは絵で入りやすく理解しやすいのも問題なんだよ。 何が問題なの? 先に言っとくけど、強力効果論は却下ね。 >所詮民主主義なんて何かのキッカケで簡単に誘導されるんだよ。特に日本の場合はな。 日本人は表現、特に嫌悪感を催すような表現に対し、 遠ざけつつも寛容に接してきた民族だ。 わいせつ物三裁判では、法律が規制を支持しながらも、結果的には性表現を公認することになった。 僕は日本人を信じている。 日本人ほど民主主義と自由主義にむいた民族はいない。 なぜなら寛容だからだ。 敵になった神をも敬って神社を作り、敬して遠ざけることを知る民族だからだ。
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338 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:44:56 ID:ynH3sQFL0 - >>313
>思い込み(というか世界観)のほうが大事だって人は多いだろ。 そういう過ちを二度と繰り返さないというのが二十世紀の教訓だよね。 「歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目以降は喜劇として。」(マルクス) というように、喜劇を演ずる可能性はあるにせよ、 それにあくまで抵抗しているのが反対派でしょ。それ以上でもそれ以下でもない。
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356 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:49:40 ID:ynH3sQFL0 - >>345
立ち向かえるね。 というか、立ち向かわなければならない。 そして立ち向かっているからこそ、この問題について関心のある知識人は反対してるでしょ。 民主主義とか自由主義というのはそういうこと。 決して、大衆の感情を政治に反映させることではない。
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381 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:53:35 ID:ynH3sQFL0 - >>368
だからこっちも、表現の自由という錦の御旗を立ててるんじゃないの? ちなみに、法理の問題としては、今の規制派の旗「児童の人権」は、 ゲームのような空想ポルノの規制には使えない。 社会法益であるところの「道徳」を掲げるしかない。 そしてこれを掲げた瞬間に、道徳による表現規制という、自由主義国家における「賊軍」に等しい地位に置かれる。 だから、規制派が四苦八苦してるわけ。
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400 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 01:58:32 ID:ynH3sQFL0 - >>375
>思想検閲などは実際あるってのは気がついてるみたいだね。 君の目から見たらあるのかもしれないけど、一般的には許されていないし、存在もしていない。 >だって、そういう仮想敵を作る方が世の中うまく動くからな。 そういう仮想敵を作る社会は、最終的には自由を失い、活力と革新の機会をなくして、 最終的に袋小路にはいってきた。それが人類の歴史だ。 君が「無理だ」と思うなら、それは君個人の主観的な予測だから、ご勝手にとしかいえない。 僕はべき論の問題を話している。 >その中には実行に移すクズがやっぱり居るんだよな。 ダウト。それは強力効果論。反社会的表現が、反社会的な行為を増大させるという話は、 学術的に否定されている。すなわち、誤りだということ。 僕らは、社会がどう動くかを議論しているのではなく、いかにあるべきかを議論している。 どれだけの多数者が何を思い込もうが、太陽は地球の周りをまわっているのと同じ様に、 無害な表現は無害であって、誰が何人、何を思おうと、その事実は変わらない。 そして、表現の自由は守られる「べき」価値だ。
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416 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:03:28 ID:ynH3sQFL0 - >>396
>知識人でもなんでもない、たいがいの俺を含めた人間にはムリ。 >この現実と個人個人はどう立ち向かえばいいのかね? 2chでこうやって議論するだけでも十分だよ。 ゲイリブ運動は、かつて、ゲイクラブのなかの細々とした議論から、 将来の運動の原動力が生まれた。 ゲイ同士の内向きの議論は、哲学となり、体系化され、フーコーなどの大物哲学者を生み、 やがて社会的な訴求力を持つようになっていったわけだ。 だから、君が自分の意見を、2chに書きなぐることだって、無意味ではない。 わかってくれる心の広そうな人にだけ、こっそり反対の本音を打ち明けるだけでも、それは力だ。
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433 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:07:06 ID:ynH3sQFL0 - >>411
日本の国益を考えるというのなら、 こういう自由な風土が豊かな文化、サブカルを生み、 日本にとってのソフトパワーになっているという側面を無視すべきじゃない。 >>419 表現の自由は、アメリカだって修正第一条に掲げているぐらい、 民主主義の重要な理念だよ。 トクヴィルは多数者専制に対抗する唯一の手段として、表現の自由に希望を求めた。 それから百年、ドゥオーキン、ロールズなど、多くの法哲学者が、 民主主義のプロセスを健全に保つ理念として、表現の自由に特別な地位を与えた。 おそらく、これほど強力な御旗はない。 ドイツの場合は、表現の自由を否定する表現(つまりナチズム)は可なりか? という話であって、 ちょっと特殊なんだね。
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455 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:11:49 ID:ynH3sQFL0 - >>431
>ただなあ、人間そこまでできてないんだよな。今の日本人みてりゃそれを薄々 >感じてるだろうに。アンタが信じてる日本人なんてもうほとんどいないって事をな。 いいや、日本人は信じるに値する、偉大な民族だよ。 今、こうして2chで書き込んでいる人間だって、いや、それこそが日本人じゃないか。 かつて、わいせつ物三裁判で、活字を含めてあらゆるわいせつ表現に規制の道が開かれた。 そのとき、アンケートをとると、ポルノ規制に九割の人間が賛成していたそうだ。 今の児ポと同じ状態だね。 ところが、日本人はわいせつ表現を殺すどころか、凝った、迂遠な表現を使ってまで、 それを守ろうとした。 建前でどういおうが、人間の汚い部分を直視する表現の自由の大切さをわかっていたわけだ。 江戸時代から、そういう寛容さは変わっていない。 表向きに規制があっても、日本人は決してキリスト教圏のような弾圧には走らなかった。 そして、いまや、大輪の華のごとき民衆文化を咲かせた。 日本人とはそういう偉大な民族なんだよ。
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483 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:15:02 ID:ynH3sQFL0 - >>439
>流石に夢見すぎ。 何を言うんだw 夢は力だよ。 理屈で世間は渡っていけないかもしれないが、歴史は多くの場合、理屈に沿って動いてきた。 僕らは世間の中で生きるのと同様に、歴史の中で生きている。 それは理屈だ、現実は違うという否定の仕方は、まったく非生産的じゃないかな。 >>443 僕は、「統計的に、漫画規制しても現実の児童の安全には役立たない」論は防御の盾、 「表現の自由」が攻撃の矛だと思っている。
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496 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:17:27 ID:ynH3sQFL0 - >>468
むしろ、2ch見てたら、これだけ勉強して、文章を書く努力をして、 理屈を通そうと頭をひねる人間がいることに、僕は賛嘆の念を抱かずにはいられないけどね。 まったく皮肉ではなく。
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515 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:20:10 ID:ynH3sQFL0 - >>494
最近思うんだが、ペニスの生えた女性が跳梁跋扈する現代日本のエロゲを、 ラカンとかファルス(男根)性を理論の基礎にすえた精神分析学者が見たら、なんと言うんだろうね。
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536 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:23:28 ID:ynH3sQFL0 - >>521
僕は派遣労働の問題についても議論するし、 新自由主義関係のコテハンとして長いことN速+にいるけど、 一般的に言って、きわめて関心は高いと思うよ。 議論の呼び水で煽りをする人はいるけど、 全体としては、そういう叩きが優勢になるのはごく稀だ。
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565 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:28:41 ID:ynH3sQFL0 - >>527
それこそ東浩紀が「『YU-NO』最高!」みたいな哲学書を書いてるしね。 別に珍しくもなんともない。 というか、世界を動かしてきたのは、まさに厨二病と邪気眼だ。 啓蒙主義なんてその好例。 超理想主義を語ることをやめたら、人類は進歩しなくなってしまうだろう。
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623 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:39:50 ID:ynH3sQFL0 - >>590
そのレベルの高い人たちが力を得てきたのは、結局、同じくして厨二病に感染した平凡な人間がいたからこそ。 病原体か罹病者かの違いにすぎない。 ゲイクラブで議論してたゲイの人たちがみんな、フーコーのような哲学者だったわけでもなく、 また彼らが破滅したわけでもない。 理想に共感すること、夢を見ることと、現実を生きることは決して背反するものではない。
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644 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:43:40 ID:ynH3sQFL0 - >>641
「地獄への道は善意で舗装されている」 ――イギリスの諺 まさにこういうことだね。
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676 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 02:50:17 ID:ynH3sQFL0 - >>645
>それにゲイの人たちもそれなりに痛い目見てると思うよ。 >仲間内で議論するだけならともかく、 だから、仲間内で議論するだけでも、こういう2chで議論するだけでさえ、いいんだよ。 地下のゲイクラブで、ひそひそ声で交わされていた本音を、 フーコーは大声で叫んで、訴えた。 フーコーは強者だったから。 もっといえば、本当の強者というのは、ひそひそ声を集約して大声にできる人のことだ。 逆に言えば、最初の議論がなければ、フーコーだろうが誰だろうが、声を上げることもできなかっただろう。 それでいいんだよ。 強者じゃなければ声をあげてはいけないなんてことはない。 自由主義とか民主主義というのは本来そういうことだし、 現に、僕らは誰にはばかることもなくひそひそ話をする権利がある。 なら、喜んで2chでも仲間内でもいいから、ひそひそ話をしようじゃないか。
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740 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:04:32 ID:ynH3sQFL0 - >>692
>自分たちのヒソヒソ議論を誰か凄く強い人に大声で叫んでもらえる保障が無ければ意味が無いって 君が言うところの強い人というのはなんだろう。 政治家だろうか、知識人だろうか、哲学者だろうか? われわれの時代において、強い人というのは、声を汲み取れる人間のことだ。 だからこそ、君が成功者だと認めた哲学者の東浩紀もそうだし、 宮台真司や斉藤環や、そのほか諸々の知識人が声を上げている。政治家の中にだって、協力者が現れた。 順調に行くはずの規制はたたらを踏んでいる。 >最悪変なことを叫んだのが理由で、 >それまで持っていた地位から引きずり下ろされていたかもしれないでそ? ぶっちゃけて言うと、哲学者というのは、 理屈が通ってるけど、常識にあてはまらないことを言うのが仕事みたいなものだからね。 そして精神史家の言を信じるならば、芸術や哲学が変わり、知識人が動き、メディアが変わって、最後に政治が変わる。 もちろん、確実な保障なんてのはないよ? もしかすると、まったくの失敗に終わるかもしれない。 でも、ひそひそ話は少なくとも、無意味ではないし、それ以上のことを平凡な個人がすることはできない。
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765 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:08:35 ID:ynH3sQFL0 - >>750
「白川の 清きに魚も 住みかねて もとの田沼の 濁り恋しき」 だね。
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826 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:18:57 ID:ynH3sQFL0 - >>790
あれ? 歴史の授業で習わなかった? 田沼意次は寛容な老中で、商人の商売や文化を放任していた。 しかし、賄賂や金品が飛び交う不道徳な治世に不満が高まり、 田沼失脚後、次の将軍となった白河藩主である松平定信は、徹底して道徳的な政治を布いた。 その結果、活気は失われ、文化は衰微し、経済は不況に陥った。 そのときに詠まれた狂歌がこれ。 白河は、白河藩主である定信を、田沼は文字通り田沼意次の政治をあらわしている。
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871 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:27:57 ID:ynH3sQFL0 - >>864
「されてる」と「すべき」は別問題。 すべきじゃないという議論を反対派はしている。
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886 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:31:42 ID:ynH3sQFL0 - >>874
もちろん。要因は複合的だ。 けれど、経済史や政治史と同じ様に、精神史も一つの歴史の記述の仕方であり、 哲学者の声が一つの歴史のファクターであることは否定できない。
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926 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:44:38 ID:ynH3sQFL0 - >>915
それこそフーコーなんて、ゲイリブ運動に深甚な影響を与えたと思うんだが。 自由恋愛の広まりだって、ライヒとそれに感化された知識人集団(澁澤とか大江とか)がいなければ、 果たしてこれだけ上手く言ってたかな。 五月革命のように直接政治を動かした例もあるし。 ていうかむしろ逆に、今の政治の流れの中で、哲学や政治思想が関わってないのがいくつあるんだろ。 派閥の集散離合のような単純な政治力学的問題を除けば、多かれ少なかれ影響を与えていると思うけど。
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984 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 03:57:21 ID:ynH3sQFL0 - >>946
一番端的な例を挙げれば、サルトルらフランスの哲学者と五月革命だと思うけど。 今は性的マイノリティの問題を話しているから、フーコーとゲイリブ運動について述べただけで、 政治思想は最初に書いたように、哲学から出発する場合が多いから、 流れを見ていけば、哲学は非常に大きなファクターとして浮かび上がってくるよ。 例えば、新自由主義という運動は、ハイエクであり、オーストリア学派であり、 したがって新カント主義に行き着くし、逆にマルクス主義はヘーゲルだ。
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428 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:05:38 ID:ynH3sQFL0 - >>332
>プレーヤーは犯人が死ぬのを見るためにゲームしてるの?目的はレイプでしょ。 反社会的行為によるカタルシスを得ているという点では、 コナンなんかも同じだよ。 殺人行為ばかりが取り上げられるのは、視聴者の関心を引き付けつづけるには、 殺人や残酷な行為を取り上げる必要があるため。 例えば、ドストエフスキーの『罪と罰』やカミュの『異邦人』なんかは、 ある意味で、読者に殺人者への共感を求める作品なのだが、これは規制すべきだろうか? 幼女の視姦を目的とするナボコフの『ロリータ』は? サドのような残酷で性描写を含んだ文学は規制されるべきだろうか? >何言ってるの? >ところで私のレスが不快ならレスしないでねw 「見ない自由」が保障されているのだから、君が不快だと思う表現は見なければいいだけ。 誰の自由も権利も侵害していないわけで、表現規制は不当だということ。 レスするなというのなら、そもそも、いろんな意見の持ち主が議論をする板であるN速+に来るべきではない。 >始めに書いた。非現実であれそういうゲームをしたいと思う時点で異常。 異常ではない。精神病理学でも、単にポルノの鑑賞や空想にとどまるならば、性倒錯ではないとされている。
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518 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:16:03 ID:ynH3sQFL0 - >>461
簡潔に言って、ポルノが基本的人権を侵害しているとはいえない。 基本的人権とは、個々人か、 広く取っても個々人が結成する私的企業や組織が有するものであって、 女性一般のような抽象的集団が有するものではない。 そう考えないと、例えば名誉権など、君が尊厳というような権利を「日本人」とか「在日アメリカ人」というような集団に認めると、 これはあらゆる政治的な言論が統制の下におかれてしまう。 さらにいえば、尊厳などというような抽象的な基準での規制は認めるべきではない。 結局、政府や多数者に都合が悪い表現に対して、尊厳やら名誉やらの理由をつけて、 規制・統制できる余地を生み出してしまうからだ。
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553 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:21:04 ID:ynH3sQFL0 - >>468
>公共の福祉、もしくは 公共の福祉は日本の場合、原則的に個人の権利の衝突の調整(内在制約)と考えられている。 児童ポルノは誰の権利をも侵害していないため、公共の福祉に反するとはいえない。 >功利主義 功利主義は非常に危険な結論を導きやすい。 例えば、社会の大多数を占めるキリスト教徒の不快感を除去するために、 人口のごく一部のムスリムやユダヤ人を徹底的に迫害する、といったようなことを肯定してしまいかねない。 ルール功利主義やロールズの政治哲学のようなかたちで、 ある程度、是正された功利主義が現実的に望ましいのだが、ややこしい議論になるので省略。 >親が常に保護できる状態じゃないんだから、 基本的には、公共の電波は「見ない自由」が限定的にしか保護されないので、 君が言うようにある程度、見たくない人、見せたくない人に配慮すべきだろうが、 ゾーニングされており、購買者が取捨選択をできるゲームに対してまで規制するのは合理性がない。
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616 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:27:44 ID:ynH3sQFL0 - >>564
このぐらい熱心な議論を、国会議員の先生方にもお願いしたいところですね。 >>599 >親が保護できないものに対して、別の規制を掛ける事により結果保護できる、 >という効果が、最大多数の最大幸福につながる、と言う考えはあるよ。 最大多数の最大幸福という考え方自体が危険なんだよ。 例えば、99人のキリスト教徒の満足のために、1人のユダヤ人を袋叩きにすることは、 もしかすると幸福の総和ではプラスかもしれない。 しかし、それが正しいのか? ということ。 >18禁にすればいい、と言うだけ。 レーティングやゾーニングには賛成。
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647 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:30:55 ID:ynH3sQFL0 - >>625
はっきり言うと、女性が苦しむ姿を見て楽しむというのは、 そこまで倒錯した感覚じゃない。 実際に傷つけて楽しむのは性倒錯だが、征服欲や嗜虐の快楽というのは男性心理の一部であって、 それまでも異常で病気だ、治療すべきだというのは、精神分析による独裁だよ。
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670 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:33:08 ID:ynH3sQFL0 - >>651
>感覚が脅威だと言っているのにね。 感覚が脅威ってどういうこと? >「女性が苦しむのを見て性的欲望を満たす」という発想が既に他者の人権を踏みにじっている矛盾についてどう思う? 内心の感情が、何で誰かの権利を踏みにじることになるの?
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750 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:40:43 ID:ynH3sQFL0 - >>690
>ことレイプ表現・暴力表現等の >人権に対する挑戦のような企業行動については、政府の介入を >許してもいいと思ってる。 君はリバタリアンなんて自称すべきじゃない。 本当の自由主義者が怒るよ? 人間の自由の中でも、表現の自由はもっとも原理的な自由。 なぜなら、君が基本的人権と呼ぶものの範囲を策定しているのは、 究極的にはわれわれ一人一人の良心であり、感覚であり、常識なのだが、 それらを形成するのは表現だからだ。 規範のない社会は、「万人の万人に対する闘争」に陥る。 したがって、どんな自由な社会であれ、何らかの紐帯は必要だ。 もし制限された表現の中でそうした紐帯が形作られるようになれば、 これは表現を制限する人々によって、自由を縛ることができる社会にならざるをえない。 自由主義の力は、他者が侵害しない限り、あらゆる価値観の表明が許されるところにその源泉がある。 様々な価値観や感覚がぶつかり合い、切磋琢磨し、淘汰し、最終的に生き残る価値観が採用されるからこそ、 社会が絶えざる進歩と革新にさらされ、自由でない社会を打倒することができた。 君の言うような抽象的な「尊厳」等によって、基本的人権の外観を纏いながら表現が規制されるようになれば、 自由主義社会はその活力を失うほかない。
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768 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:43:00 ID:ynH3sQFL0 - >>697
>功利主義は倫理を超えない。 倫理を形成するプロセス自体の健全性を確保するのが表現の自由なのだから、 なおさら、倫理によって制限される功利主義によって、表現が規制されるなどということがあってはならない。 >>709 >レイプゲーを好む時点で内心じゃないでしょ。 いや、意味がわからんのだが。 レイプゲーがすきというのは、内心で好いているだけじゃないの?
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785 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:45:25 ID:ynH3sQFL0 - >>763
性悪婆さんに不快感を覚えるから、舌きり雀を規制しろというようなもんだぞ? その理屈だと。
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813 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:47:54 ID:ynH3sQFL0 - >>788
え? え? なんで?
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842 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:50:58 ID:ynH3sQFL0 - >>822
じゃあ、景品表示法違反で、舌きり雀を告発しないといけないね。
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879 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:55:09 ID:ynH3sQFL0 - >>860
>法と倫理は峻別せよって昔の偉いジッチャが言ってた。 イマニュエル・カントか……確かに偉いジッチャだな。
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927 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 13:59:28 ID:ynH3sQFL0 - >>880
>女性を軽んじ、あざ笑い、蹂躙し、女性に対して挑戦状を叩きつけるが >ごときの企業行動が、基本的人権の尊重という理念と根本的に相容れないと考えている。 誰の権利をも侵害していないのに、なんで基本的人権の尊重と衝突すんの? 基本的人権というのは、自由な精神に基づいて、万人が人間にとって必要と認める権利のこと。 自由な精神とは、表現や言論のやり取りによって形成されるものであり、 当然、既存の人権に反対するような表現、挑戦するような表現の自由も認められていなければならない。 そうした表現による挑戦を退けてなお、多くの人にとって基本的人権と認められるから、 基本的人権には価値があるのであって、逆ではないと思う。
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192 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 18:27:01 ID:ynH3sQFL0 - >>174
だからどこが基本的人権に対する挑戦なんだ? 是か非かというのなら、表現の自由という基本的人権の制限を唱える規制派の著作のほうが、 ずっと挑戦的だと思うけど?
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219 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/23(土) 18:32:05 ID:ynH3sQFL0 - >>182
なんで規制しなくちゃいけないの? >>197 当然のように商業的に流通していることのどこがいけないのかよくわからんね。 反社会的な行為や、民主主義、自由主義を否定する、あるいはそうでない世界を描いた著作なんて、 いくらでもあるだろうに。
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