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609 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 00:14:35 ID:xCNuGiAk0 - >>603
ロリコンそのものは駄目ではない。 性的な判断能力が未成熟な少女は、売春などの性的な労働から保護され、 そうした産業に従事させることが違法とされているというだけのこと。 もともとの問題から言って、 公序良俗を盾に十把一絡げの空想ポルノ規制を進めようとしている規制派は道理が通ってない。
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614 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 00:16:43 ID:xCNuGiAk0 - >>607
例えば、君が真性包茎でインポだと知れ渡ったら、 確かに恥ずかしいことだが、だからといってそれを理由に処罰するのは誤りだ。 単に恥ずかしいということと、「いけない」ということとの間には、直接的になんの関係もない。
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688 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 13:57:54 ID:xCNuGiAk0 - >>641
刑法というのは、裁判規範だけでなく、行為規範にもなるんだよ。 例えば、窃盗や詐欺がなぜ処罰されるのか、などと考える人はいない。 刑法で決められたことは、悪だから悪ということになってしまう。 つまり、刑法として「空想ポルノ所持=悪」としてしまうと、 それまでは児童に対する性犯罪を防ぐための立法だったのが、改正後には小児性愛自体が悪になってしまう。 倫理観そのものを変化させてしまうわけだから、「駄目だったら戻す」などというわけにはいかない。
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726 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:05:11 ID:xCNuGiAk0 - >>698
すでにやってる。 人権派というか、若手の進歩的知識人のリーダーだった宮台真司なんかははっきりと反対していて、 見直しPTでも反対意見を提出、個人法益に限る(漫画・エロゲ規制は社会法益)と言質をとった。 他にも、若手哲学者の旗手である東浩紀、精神科医の斉藤環、エコノミストの森永卓郎、 若手の知識人としては、若者論の後藤智和、貧困問題の赤木智弘などが声をあげている。 直接被害を受ける漫画家やアニメーターは山ほど実名を出して批判してるので、調べてみるといいよ。
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738 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:07:37 ID:xCNuGiAk0 - >>704
性教育反対君か。 ジュネーブの問題については結局どう思うの? 証拠を出せと言われたから、歴史家の意見をいちいち取り上げて説明したのに、 「嘘の可能性がある」なんてので反論になると思う?
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777 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:13:30 ID:xCNuGiAk0 - >>760
昔、日本でもやったことがあるそうだよ。宇宙人襲来ネタ。 問い合わせの電話が殺到して、次の年からやめたそうだが。 >>763 ジュネーブで性倫理の取締りを厳しくした結果、犯罪率が逆に上昇した件についてはどうなの?
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795 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:16:23 ID:xCNuGiAk0 - >>765
表現の自由というのは、多数者の嫌悪から表現を守るための理念であって、 君が言うように、多数者の反感だけで表現を規制するなら、理念そのものが空洞化する。 ゆえに、表現の自由を意味もなく制限する空想ポルノ規制は、はっきりと「正しくない」と断言できる。 >嫌悪感を抱く人、規制すべきだと思う人が多数居るから規制しようって流れができてるわけで。 「流れ」という意味では、そういう理念としての反対派の正しさが認められて、 多数の知識人や日弁連、日本ペンクラブなどの賛同を得た。 わいせつ物三裁判のときのように政治問題化しはじめたため、今は規制派がたたらを踏んでいる状態。 流れは徐々に変わりつつある。
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810 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:19:12 ID:xCNuGiAk0 - >>766
意味がわからない。 >>790 刑法は「かもしれない」で適用範囲を拡張してはならない。 倫理規範として働くため、刑法で禁じられていること自体が、反倫理的な行為とみなされうるため。
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833 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:22:29 ID:xCNuGiAk0 - >>803
>合理的な理由を並べても無駄だって事だよ。 それはもしかすると正しいかもしれないが、 君は「規制される」という問題と、「規制されるべき」という問題を混同している。 われわれは規制されるかもしれないと考えるから、これだけ大騒ぎしているのであって、 その点については誰も反対していない。 ただ、「規制されるべきではない」と考える点で、規制派と対立している。 そして、べき論を考える上では、合理的な理由がすべて。 歴史的には、「合理的な理由を無視する自分」が嫌な人間が多数を占め、 話し合いや議論で政策決定をしようという方向に流れてきたため、民主主義や自由主義が成立している。 だから、合理的な理由を並べていくことも無意味ではないし、 むしろ民主主義のもとではそれ以外に主権者が取れる道はほとんど存在しない。
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860 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:26:30 ID:xCNuGiAk0 - >>805
偶然にも多かったという根拠はなに? 僕は(というよりも反対派は)ポルノの取締りが、性倒錯の抑止にはつながらない、無関係であるということと、 性に対する過剰な社会的抑圧は、かえって性倒錯を増大させるということを主張している。 ジュネーブにおける性犯罪の増大が、まったくの偶然だというのなら、 それが偶然であるという根拠を示す必要がある。 (少なくとも、性の抑圧と結びつけて語る側は、歴史家の議論を参照しているわけだから) ぶっちゃけて言うと、君の言ってることは循環論法。 性犯罪が起こるのは性行為を知った人間が多いからだ、 なぜなら、性行為を知った人間が性犯罪を起こすから、という議論だからね。 確かに、循環論法は代表的な恒等関係を示すものだから、誤りではないけれども、 それは因果関係をなんら説明してはいない。
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895 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:31:27 ID:xCNuGiAk0 - >>816
>表現の自由ってのは何を表現してもなんの罰則も無いし制限も無い自由、ではないからね。 制限はあるが、それは原則的に個人の権利を侵害している場合(プライバシー、名誉権、見ない自由)に限られる。 175条は大審院判決を引きずっている点で例外的。 通説では、何を表現しても何の罰則もなく、制限もない自由の事を指す。 精神的自由は、制限を簡単に加えることができる経済的自由と区別される。 多数者の嫌悪を理由になんでも制限を加えていいのなら、表現の自由は形骸化してしまうだろう。 そして、今回の規制は明らかに嫌悪感以外の根拠を欠くため、 「正しくない」と断言することができる。 >>837 >政治では理想とする世界を見ちゃいけないのか 表現の自由というのが、その理想的な世界の一つの形だよ。 犯罪者数を減らすというのも理想だけど、この法律を作ることが、犯罪を減らすという根拠はどこにもない。 (強力効果論は否定されている) 理想を見るからこそ、この法案にみんな反対してるんじゃないの?
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920 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:35:00 ID:xCNuGiAk0 - >>843
>言論にせよ行動にせよ、制限が加えられる事はそれほど珍しくは無いよ。 >慎重にしなければいけないことだけどね。 そう。それほど珍しくないからこそ、先の大戦のような悲劇が起こった。 ファシズムと共産主義はまず、多様な意見や表現の規制から始まる。 われわれは表現規制に制限が加えられる「ことはない」と主張しているのではなく、 制限を加える「べきではない」と主張している。 それについて、規制派の誰一人として、まともな反論をしたものはいない。 >>873 児童ポルノ法関連でブーブー言ってる2chネラは、左翼が多いよ。 逆に、僕はネトウヨに属する人間だが、映画の差し止めなんて運動に参加したことはないし、 ていうか、そんなスレを見たこともない。
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930 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:37:26 ID:xCNuGiAk0 - >>909
>特に無いが可能性はあるだろってこと。 可能性でしかないわけだ。 可能性の問題をいうのであれば、ポルノが存在することによって、劇的に犯罪が減少していく「可能性」もあるわけで、 結局、それは何も言ってないのと同じだよ。 >根拠皆無だなww。 だから、歴史家の研究をあげて、実例を示したじゃん。 >爆弾の作り方知ってる人と知らない人ではどちらが爆弾テロを起こす可能性が高いと思ってるの。 性については、抑圧が逆効果になる場合も多い。 それは以前に示したとおり。
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948 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:40:20 ID:xCNuGiAk0 - >>925
>これが規制で完全に犯罪が減るってわかっているなら問題はないんだがね 規制で犯罪が間違いなく減る、つまり、児童ポルノが犯罪を増加させているというのであれば、 ある程度は、規制する正当性が生まれる。 つまり、犯罪によって侵害される個人法益を、間接的に保護していることになる。 しかし、現段階では、そういう根拠がないばかりか、 逆に増加するような統計しか存在しない。 科学的にも、ポルノなどの表現が犯罪を引き起こすという強力効果論は、社会学、心理学などの分野で否定されている。 さらに言えば、表現の自由は民主主義と自由主義の根幹であり、 多少の犯罪抑止よりもはるかに「政治的に」重要だった。 今の政治家や市民運動家の多くが忘れているけど、表現の自由が抑圧された政治が健全だったためしはないし、 ましてや何らかの理想が実現されたこともない。 表現の自由が政治によって自由自在に統制される社会ほど恐ろしいものはないね。
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983 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:46:07 ID:xCNuGiAk0 - >>953
>2chの住人は基本的にバ●だから、焚書坑儒もナチズムもマッカーシズムも知らないんだよ。 いや、むしろ2ch住人のリテラシーには驚きを禁じえないけどねw 知らないどころか、むしろ逆で、2ch住人はどこの板のどのスレでも、規制反対派が多数を占めてる。 実際、よく勉強してる人が多いと思うよ。
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999 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 14:48:19 ID:xCNuGiAk0 - >>995
>知識を得たことによる有害性があるのは紛れも無い事実。よってポルノは有害。 だから、有害性があるかどうかは歴史的、統計的な事実と照らし合わせて判断しなきゃいけない。 事実じゃないよ。 >捏造の疑いがあるので話しにならない。 君の言ってることは、そもそも根拠に欠いてるじゃん。
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52 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:26:00 ID:xCNuGiAk0 - >>25
>その昔の資料が正しいとは限らないので根拠になりません。 それなら、君が言う「人は性行為を知らなきゃレイプなんて到底できない」という議論の前提になっている、 「人は教えられなければ性行為ができない」ということだって、根拠がないんじゃないの? 何が根拠になってるの? >あと君は自殺の報道や伊藤家の食卓で得た知識で自殺者が出たことや裏技を真似た人がでたことについてはどう思ってるのさ? 引き金効果については否定しないが、強力効果論(根本的な原因になる)については、否定する。 自殺報道は引き金効果。 裏技をまねるのは、確かに学習であることは事実だが、 本能と密接に関わる反社会的行為である性犯罪と一緒にして論じることはできない。
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77 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:32:47 ID:xCNuGiAk0 - >>66
ど、どこが屁理屈なんだ? 統計を参照するのは、いちばん正道の議論だと思うが……。 >>68 百歩譲ろうが万歩譲ろうが、仕方なくないとおもうけどねw
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98 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:38:57 ID:xCNuGiAk0 - >>83
>できないとは言っていない。すくなくとも知っているよりかはレイプする可能性は低いだろってこと。 君は前スレの995でこう言っている。 >>よく分かってるじゃないか。結局は人は性行為を知らなきゃレイプなんて到底できないんだよ。 さらに言えば、知っているとレイプする可能性が高いという根拠は何? 性教育やポルノの広まった社会は、全般的にレイプなどの犯罪率は低い。 >性行為を知らないようにすること意外にポルノに触れることによってでしかレイプを犯さないという素質のある >やつが犯罪の引き金を引かないためにもポルノは規制するべき。 引き金効果は、それが引き金を引かなければ、他のものが引き金を引いてしまうという議論であり、 強力効果論と違い、引き金効果論(限定効果論)では、メディア・情報の有無でレイプ等反社会的行為の総数は変化しない。
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124 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:43:41 ID:xCNuGiAk0 - >>86
G8での比較に、なんでそんな微妙な地域が……。 >>96 ごめん。主張の趣旨には賛同します。 低俗かどうかを国や多数者が判断するということ自体、危険だ。
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147 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:46:50 ID:xCNuGiAk0 - >>99
もちろんそれはそうだが、精神的自由の規制である以上、 犯罪抑止のような個人の権利に内在する理由でなければならず、犯罪抑止効果がまったくないというのは、 一つの反対派の論拠だと思うが。 >>106 海外がどのような規制をしようと、表現の自由の問題は変わらないし、 そもそも二次元規制ってカナダだけじゃ。 アメリカは違憲判決が出たし(今、別件で新法ができて裁判中だけど)。
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174 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:52:13 ID:xCNuGiAk0 - >>144
貴重だからこそ、嫌悪感なんかで規制すべきじゃないんだよ。 表現の自由が踏みにじられるのは、嫌悪感や、倫理や、道徳や、政治的理由や、差別や、 そのほか諸々の「多数者」の感情によるものだった。 表現の自由をわざわざ憲法で掲げるのは、>>10のような、一見すれば排除してしまいたい表現を、 感情だけで排除しない、そういう理念の宣言にほかならない。 君が正義だと思うことも、他の大多数の人間からすれば、不正義かもしれない。 そういうときに、声を奪うことが正しいのかということ。
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183 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:54:54 ID:xCNuGiAk0 - >>164
>知らなきゃチンコを突っ込もうなんて普通は思わない。するとしたらよっぽどのレアケースだね。 その根拠は? 動物は知らなくても性交をするんだよね? 本能的に。 人間が本能でやらないという根拠はどこにあるの? >それは経済状況がよくなったことや人間関係がよくなったことや人の嫌がることはしないようにしようとか考える人が増えたからだろう。 その根拠は? ポルノを一時的に抑止したジュネーブで、急激に性犯罪が広がったことは、 すでに歴史家が指摘したこと。 もちろん、君が言うように捏造の可能性もあるけど、 それを言うならば、君が言うようなことが性犯罪を抑止しているという根拠もないよね? >その理論が正しいという証拠が無い。だが特定の人にのみ創作物に影響を与えるのは事実。 この理論は、社会学や心理学によって支持されている議論。 ところで、特定の人に影響を与えるのは何を持って事実だといっているの?
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196 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 15:58:19 ID:xCNuGiAk0 - >>167
われわれが憲法などでいうところの、権利・自由の「濫用」というのは、 他者の権利を侵害するような自由の行使のこと。 ところが、空想ポルノはなんの権利も侵害していない。 そういう自由を単なる嫌悪感から保護することこそ、表現の自由の核心。 濫用だなどととんでもない。 >>187 >自由は与えられるものだ。国や組織といった集団に属している限りはね。 そういう見方もあるが、表現の自由はその自由の根幹に位置するものであり、 多数者が好き勝手に取り上げていいものではない。 >絵に描かれてる児童は本物じゃないかもしれないが、その児童と同じような目にあわされている児童や、同じ目に逢わせたがっている大人、 >そんな大人達を客にお金を稼いでいる作者がいることは現実だ。 そうだね。で、だから?
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258 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:07:41 ID:xCNuGiAk0 - >>219
>児童の権利を侵害している。 児童のどのような権利を侵害しているの? >>220 >人間が本能で性行為をするという根拠はどこにあるの? 動物は知性がないわけだから、本能で性交をするわけだよね。 君自身も、動物の性交を見て人間が性行為を学んだとはっきり断言したわけだから、 学習の対象は学習以外の方法、本能でしていないとおかしいわけだ。 で、君は同じ動物であるところの人間が、動物と異なる性質を持っていると主張している。 なんの根拠もないのであれば、人間もまた動物と同じと考えるのが妥当なんじゃないかな? だって、人間も動物なんだから。 >抑止するとかしないとかじゃなくて要は性の知識を得ることによってレイプや望まぬ妊娠を招くことが問題なわけ。 性の知識から人間を遠ざけたジュネーブでは、性犯罪が急増したわけだよね。 経済的理由でないことは、その前後の経済状態の変化を歴史家が記録しているから、明らかだ。 (もちろん、100%確実に正しいわけではないが、それは君が言っていることに関しても同じ) >だからキャプテン翼やテニスの王子様やスラムダンクに影響されてスポーツを始めた人がいたことが根拠。 君の言葉を借りれば、本人がそう思っているだけで、 本当はそういう漫画やアニメがなくても、スポーツを始めていたかもしれないよね? もしも統計的な学問の効果を否定するのであれば、その確実性を保障するものはどこにもないわけだ。
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286 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:11:17 ID:xCNuGiAk0 - >>226
>外国人を排斥しようとしているこの板の住民に対しても >同じことを述べるべきじゃないのかね 言ってるよ。 韓国の問題で、東亜板住民と喧嘩したこともある。 ただもちろん、個々の事例について、例えば参政権のような国民固有の権利を外国人に与えるのはどうか、とか、 その場合場合によって、右になったり左になったりする。 人間の思想が左右できれいに分けられない以上、そんなのは当たり前。 それで? 僕は新自由主義者だから、一般には右だが、あらゆる局面で可能な限り、法の支配と自由を主張するという、 その一点については一貫しているよ。 >>245 そのとおり。あまりに正論過ぎて、レスする言葉が見つからないほどだ。 「頭がおかしい」表現を保護することこそ、表現の自由の本質。
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299 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:13:35 ID:xCNuGiAk0 - >>270
>虚構はいずれ現実を飲み込む。漫画の産物だったロボットを現実に作りたがる連中がいるように。 飲み込めばいいじゃん。 例えば、児童性愛が異常とみなされない社会ができるのであれば、 それはもはや児童性愛そのものが非道徳的でないのだから、まったくかまわない。 かつて、自由恋愛は性倒錯の一種だった。 しかしいまや、恋愛小説や恋歌によって、自由恋愛が人間の本質とまでみなされるようになった。 倫理観や道徳観は、人間の自由な精神によって形成されるのであり、 逆ではない。 それが自由ということであり、近代社会のアイデンティティだ。
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320 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:16:38 ID:xCNuGiAk0 - >>289
>子供達の人権が侵害される。 だからなんの権利が侵害されてるの?
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342 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:19:05 ID:xCNuGiAk0 - >>325
そのとおり。 ある表現が現在の倫理観を飲み込み、新しい倫理観を形成するのであれば、 それは自由恋愛やフランス革命と同じで、単なる時代の変化であり、 その変化を権力で押さえ込まず、自由な精神に任せるというのが、民主主義と自由主義の本質だ。 他方、現在の倫理観が新しい倫理観を拒否したら、それは飲み込まなかったということだから、 やっぱり表現にはなんの問題もない。 表現規制によって倫理観を保護しようというのは、結局、変化を恐れているだけなんだよ。 (児童ポルノが倫理観に変化をもたらしうるかどうかは置いておいて)
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357 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:21:50 ID:xCNuGiAk0 - >>340
だから、その世界中の子供達のどんな権利が侵害されてるの?
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374 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:24:57 ID:xCNuGiAk0 - >>366
レイプ隠しは欧米でも同じだし、むしろ処女信仰の強いキリスト教社会では、 日本よりも多いと思うんだが。 にもかかわらず、日本の特に少ない強姦事件数がレイプ隠しによるものだと断言する根拠は何?
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393 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:27:36 ID:xCNuGiAk0 - >>382
単なる根拠のない恐怖は、精神的自由を規制する根拠にはならない。 例えばそれは、ユダヤ人やムスリムに対してキリスト教徒が根拠のない恐怖を覚えたからと言って、 彼らの信仰を禁ずるべきではないのと同じ。 近代国家において許されるべきことではない。
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427 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:32:31 ID:xCNuGiAk0 - >>388
>今、アンチエイジングや再生医療が研究されているけど容姿を自由にデザインできるようになったら、って考えると笑える話だよね。 まさに攻殻機動隊の世界だよね。 容姿に価値がなくなれば、人間の性倫理のタブーはほとんど無意味化するだろう。 >>396 >違うね。本能ではなく人間は頭がいいので偶然性行為を発見したと見るべきだね。 なんでそういえるの? 根拠は? 動物と違うというからには、その根拠を示す必要があるんじゃないの? 石器や弓を作ったことが、なんで性行為まで「偶然発見したと見るべき」なんて主張につながるの? >性の知識を遠ざけたことがレイプを増加させる原因だという根拠が無い。他の要因があったのかもしれん。 他の要因があったのかもしれん、というのなら、他に有効な要因があるという根拠をあげるべきでは? ちなみに言えば、古典主義時代、いくつかの絶対主義国家で性の規律が強化されたが、 その強化された時期には、やはり同じ様に、性倒錯や性犯罪が増加している。 僕らよりもはるかに多くの要因を検討した歴史家達(ジャック・ソレなど)が、 性的抑圧にその一因を見出している。 これらが誤りであるというのなら、その根拠を示すべきでは? >それは君の推測だろ。 スポーツをアニメや漫画が原因で始めたというのも推測だよね? >じゃあレッツ&ゴーに影響されてミニヨンクがはやりそのアニメが終わるのと >同時にブームがさったことについてはどう思ってるんだい? 君の言葉を借りれば、それこそ、「偶然かもしれない」「別の可能性があるかもしれない」だよね?
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456 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:36:55 ID:xCNuGiAk0 - >>412
>宗教と性犯罪を同列に語るバカ発見。おまえみたいなののせいで日本は無知と馬鹿にされる、恥を知れ。 どう違うの? 例えば共産主義の著作なんかでもいいけど、性的なものだけ規制しても言いという根拠はまったくないよね。 ちなみに言えば、宗教にせよ、ファシズムにせよ、歴史的に表現規制は性的なものから始まっている。 あらゆる表現・言論の規制の一里塚なんだよ。ポルノ規制は。 >>418 陰湿だからなんだというんだ。 確かにアメリカの警察の数は日本より多いが、 それならなおさら、抑止力として働いていないのはおかしいんじゃないか? 君の言ってることはまったく根拠がない。 処女信仰そのものはアメリカのほうが根強いし、レイプ隠しが日本より多いという根拠にはまったくなってない。
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478 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:39:42 ID:xCNuGiAk0 - >>419
>これも表現の自由を阻害してるのかな。 もちろん。表現の自由の侵害だよね。 差別表現のリミットというのは、これは非常に論争的なファクターだけど、 アカデミックの世界でさえ、イギリスやドイツは、タブーのために論文にできないことがたくさんあるそうだ。 ただし、名誉権に抵触するような言説は、当然、取り締まられてしかるべきだけど。 それこそ、人権擁護法関係のスレッドで散々議論されてることじゃないの?
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497 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:41:53 ID:xCNuGiAk0 - >>471
>そんな大昔のこと言われてもね〜 「愚者は経験に学ぶ。賢者は歴史に学ぶ。」 ――ビスマルク
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513 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:44:07 ID:xCNuGiAk0 - >>499
それは循環論法。 君は性体験の一つであるポルノをレイプの与件として数えようとしているのに、 レイプの件数の増加の根拠に性体験をあげている。
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568 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:52:43 ID:xCNuGiAk0 - >>518
>ただなんとなくチンコを突っ込もうと思いその行為をしたことで子供ができることを知り子孫が残せた。 そんなのどうやって知ったの? >あと人間は他の動物と同じだという根拠は? 人間が動物の一種なのは間違いないよね? にもかかわらず他と異なるというのなら、その根拠を示すべきじゃないかな? もちろん、僕は動物と人間が違うことを知っているよ。 大脳生理学や生物学は、人間が他の動物と違い、本能に属する行為が究めて少なく、 性行為についても、本能よりはむしろ知性によって統御されうることが明らかになっている。 例えば、他の哺乳類はホルモンを感知する「鋤鼻器官」が発達しているが、 解剖学的に言って、人間は鋤鼻器官が衰退しており、発情期もなく、性ホルモンを知性によって統御できる。 しかし君は、そういうアカデミズムの成果を「嘘かもしれない」と棄却したのだから、 自分の議論が正しいかを、そういう学術的な根拠を使わずに示さなければならない。 >そいつの言ってることが真実だと断定するまでの過程で嘘であった可能性についてはどう扱ったんだ? それが嘘である可能性があるというのなら、その可能性について根拠をあげるべきじゃないの? 多くの歴史家や科学者が、アカデミックなかたちで検証を経て、認められた事実に対し、 嘘である可能性があるというのであれば、それがなぜそういえるかについて、根拠をあげる必要があると思うけど。 >レッツ&ゴーがなければミニヨンクがはやらなかったという可能性がある。報道に影響されて犯罪予告したやつもいた。 結局、可能性の問題だよね。 でも、君は「特定の人にのみ創作物に影響を与えるのは事実。」と、最初に「事実」を言っているのだから、 その根拠が可能性に過ぎないのは拙いんじゃないかな?
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609 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 16:59:17 ID:xCNuGiAk0 - >>526
>拒絶の一手法としての規制だろう? 自由主義と民主主義の社会というのは、拒絶にしろ容認にしろ、 大多数がそれを求めた場合、それを権力によって押さえつけない社会だ。 表現の自由というのは、拒絶や容認、あるいはそれらに選択肢を与える行為そのものになる。 拒絶や容認を促す声そのものを封じるのは、その前提を破壊する行為だ。 それゆえ、表現の自由は、直接的に他者の権利を侵害することが明白でない限り、 保護されることになる。 >>534 だから、異常だとか嫌悪感があるという理由で規制することが、自由への抑圧につながっていったんだって。 >>545 こっそり隠れて表現するのも表現の自由だが……。 イスラム教徒にとって、ミサ中の教会にコーランを掲げて突入することだけが表現の自由なのか?
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622 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 17:01:58 ID:xCNuGiAk0 - >>590
歴史から何も学ばない人に笑われるようでは、ビスマルクも天国で泣いているだろうね。 ところで、やる価値があるって、どこにあるんだ?
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642 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 17:04:58 ID:xCNuGiAk0 - >>635
>宗教と性犯罪が一緒にみえるおまえが危ないわ。 だからどこがどう違うの? >育てる土壌をなくすのが大事だ。 ポルノや表現物が人間を反社会的に育てるというのは、強力効果論。 学術的に否定されている。
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701 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 17:15:35 ID:xCNuGiAk0 - 今から用事があるので落ちます。
>>672 いや、ないから。 限定効果論はきちんと証明されているけど、強力効果論はまったく無根拠。 割れ窓効果がややそれに近いけど、これも社会学的には否定されている。 メディア強力効果論については、特に実証例がほとんどないので、真面目に学術的に議論してる人はいないと思う。 以下、見直しPTでの宮台の意見。 >■そもそも学問の世界では、暴力的メディアが子供を暴力的に育てる、 >性的メディアが子供を性的に育てるという「強力効果説」は認められていません。 >認められているのは、短期的な摸倣可能性と、 >元々暴力的性格の人間に引き金を提供する類の「限定効果説」です。 > >■引き金の含意は、ソレが引き金を引かなくても、別のものが引くだろうということです。 >だから引き金要因に注意を奪われることは、火薬の装填という本質的要因を覆い隠し、 >責任転嫁することを意味する。それが限定効果説を提唱したクラッパーが述べたことです。 宮台は「いちおう」社会学者なので、 これに関してはある程度信をおいてもいいと思うよ。
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721 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 17:18:17 ID:xCNuGiAk0 - >>675
>学術的に否定されているってことは、反証:俺 とか言ってみても意味ないってことなのか? 無意味だね。 いや、もちろん、論文を持ってきて、いちいち検討するという方法で否定することはできるけど……。 >あと、強力効果論が否定されてるのなら、人間を反社会的なものに駆り立てるものは何なんだ? 「これだ!」と答えられない、複合的な原因によっているということだろうね。 ある状態に社会を導きたいからと言って、情報、特に性に関する情報を規制するのは、 歴史的に逆効果の場合が多い。 倫理や道徳に関して直感的な政策は、たいがい、そのとおりの結果を生まない。 「運命の女神は逆説を好む」 ――渡部京二 今度こそ落ちますw
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797 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 17:28:25 ID:xCNuGiAk0 - 用事に行けんじゃないかw
>>738 >主権者たる国民の中に規制を望む声があり、それがなされるのであればそれは民主主義の発露と言うことだって可能だ、むろん規制を望まない声が採択されればそれもまた民主主義だろ? 違う。 まず、規制を望む声をあげられるということ自体が、すでに表現の自由の内容。 ロールズやロナルド・ドゥオーキンが指摘したように、 表現の自由は民主主義のプロセスそのものであり、民主主義によって表現の自由を否定するのは、 民主主義の自己否定に他ならない。 したがって、他の表現の自由と異なり、外在的な理由によって(つまり他者の権利を侵害しない場合に)、 むやみに規制されてはならないんだよ。 これは法の存在理由の否定どころか、むしろ、法の存在理由を保障する理念だ。 自由主義社会において、なぜ権力者(多数者)が法によって自由を規制できるかというと、 それは社会においてその合意が、十分な表現と言論のぶつけあいによって成立している、 つまり少数者の意見も提出可能な状態で、形成されたものであるということが、法に権威を与えるからだ。 もちろん、ポルノは表現ではない(自己統治の価値を持たない)という意見もあるが、 これは、ポルノが政治表現としばしば結びつくこと、そもそも何を自己統治の表現とみなすかを誰かが決定できるということ自体、 自己統治に瑕疵が加わるということ、の二点を無視している。 つまり、表現の自由は自由主義と民主主義の前提をなしている。 >自由主義というのは必ずしも規制をしないという事じゃない、君の言うことはやや極端だ。 それはそのとおり。 しかし、「法の支配」の前提をなす「表現の自由」は、特段の地位が与えられなければならない。 なぜならそれは、法に権威を与える自由だからだ。
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813 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 17:31:01 ID:xCNuGiAk0 - >>779
一般に、裁判所が取り締まるに蓋然性があるほど、公序良俗を著しく侵害しているとはいえないことと、 表現の自由の理念が、戦後半世紀の間に徐々に司法の中で認められてきていることだろ。 学説のリーズニングは依然として、公序良俗と言った外在的な理由に基づく、 175条の縦横の運用を否定している。 今度こそ落ちます。
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871 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 22:14:28 ID:xCNuGiAk0 - 帰ってきました。
>前スレ972 >現在国会内に規制を進める意見しか無いのであれば君の言うとおりだが、違うだろう?この問題について今まで何の議論もなされなかったわけでもないだろう? 何か根本的に勘違いしているように見えるが、 「表現の自由」というのは、意見を出す権利そのもの。 他の権利は、意見のぶつけ合いによって、大多数の合意を達成することができた意見によって、 規制したり、制限したりすることができる。 しかし、表現の自由に関しては、その合意を形成するプロセス自体を保障する自由であるため、 どれだけ議論が尽くされたとしても、原則的には、これを規制することは許されるべきではない。 >双方が議論を行いその結果として成されるのであれば規制をするのであれ許容するのであれそれは民主主義の発露じゃないのか? したがってこの意見は却下される。 民主主義の発露であっても、民主主義それ自体のプロセスを保障する自由を規制することはすべきでない。 >だが愛情表現の一種であるストーカー行為が法で規制されたように社会の要請が有れば規制もやむなしと言えなくはないだろうか? 第一に、愛情表現は表現ではない。 日本語的に表現とは付いているが、衆目に自己の美意識や意見を表明するものとは原則的にいえない。 日本国憲法21条で保障されるような表現と解釈するのは難しい。 第二に、仮に愛情表現にある種の表現性を認めるとしても、他者の「見ない自由」という権利を侵害しているため、 やはり表現の自由は制限されてしかるべきだろう。 受け手の側、つまりストーカー被害者が、その種の愛情表現を見ない権利が保障されているのであれば、 それは基本的にストーカーだとはみなされまい。 それゆえ、ストーカー規制法の例は例として適切ではない。
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893 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 22:17:48 ID:xCNuGiAk0 - >>816
表現の自由のどこがおこがましいんだ? むしろ、反空想ポルノ規制は、表現の自由の脅威を排する典型的な運動だと思うが。
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902 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 22:20:25 ID:xCNuGiAk0 - >>805
多数決原理は民主主義の基本原則だが、 その多数意思の形成プロセスに関わる表現の自由については、単に多数者の意志だけで制限するべきではない。
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915 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 22:22:41 ID:xCNuGiAk0 - >>894
差別をするなと言ってるわけじゃない。 むしろ逆で、差別をする行為自体、それを表現する行為自体について、 自由を守るべきだと主張しているにすぎない。 保守派はいざ知らず(あれだけ人権擁護法で表現の自由を叫んでおきながら、この問題にはほとんどだんまり)、 2chネラというくくりで言えば、その意味では一貫してるよ。
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931 :青識亜論 ◆GJwX8m7K0g []:2009/05/11(月) 22:25:26 ID:xCNuGiAk0 - >>926
ネトウヨってすごいな。
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