- 【経済】 日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む★5
232 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 04:48:10 ID:DCDF1LrV0 - RPGだシミュレーションだとか言いつつも、結局最近の和ゲーの実態ってキャラゲーなんだよな
どんだけ魅力的なキャラクターを出してそいつらが感動的なストーリーを演出してくれるかだけ これじゃフィクションに自分が介入出来るっていう、ゲーム利点を生かしきれてないよ リメイクもある意味そうかな。「FF」とか「SAGA」っていうキャラに相変わらず魂を縛られてるわけで
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252 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 04:51:51 ID:DCDF1LrV0 - >>244
俺もアイマスはやった事ないから詳しくはわからんけど、あれってある意味凄いゲーム的なゲームだと思うが だって自分の好きな風に女の子育てられるんでしょ? ムービー見てるだけのRPGよりよっぽどゲームしてるとは思うが
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305 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 04:59:14 ID:DCDF1LrV0 - >>275
俺は育成ゲームこそ和ゲーの生き残る道だとは思うんだよな。ああいうのって海外には無いし つうかユーザーにも非はあるんだよ シェンムーが300万本くらい売れてたら、GTAは日本から生まれてた可能性も高い Falloutとかオブリやった時も、ああこれ良く纏まったシェンムーだな、って思ったもん
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329 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:02:50 ID:DCDF1LrV0 - >>312
オラタンは面白いけど、あれこそ一般受けはしないだろうよ だって結局ロボオタと格ゲーマニア狙いだもん
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356 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:06:56 ID:DCDF1LrV0 - 中二病とは言うが、中二病の概念が日本と向こうで違うだけだとは思うが
日本:容姿端麗なヒョロ男が謎のパワーを使って悪に立ち向かう アメリカ:男っぽいガチムチマッチョが重火器を使って悪に立ち向かう
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386 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:09:11 ID:DCDF1LrV0 - >>350
そうなんだけど、海外ではああいう箱庭ゲーが売れてるじゃん あんだけ売れてるって事はライトもそれなりにやってるって事で その違いはなんなんだろうな、って思っただけ
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431 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:14:21 ID:DCDF1LrV0 - >>403
やっぱ一昔前までの意味不明なバランスとかブサイクなキャラっていう固定概念が日本のユーザーの頭にあるんじゃない? 最近の洋ゲーは本当に洗練されたというか、確かに今がピークなんだろうなとは思う
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460 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:17:21 ID:DCDF1LrV0 - >>436
似たような所でPSで出てた秘密基地作って敵を撃退するゲームとか面白かったな なんて名前だっけ、ライダーとか出る奴 こういうチマチマしたゲームは海外では売れないかもしれんが無くなって欲しくないわ
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495 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:22:19 ID:DCDF1LrV0 - >>449
俺も実はFF10が出た頃に初めてシェンムーやったんだけど 凄いゲームだなとは思ったけど、「こりゃ売れないよな」とも思ったよねw FF10と比べて、出来る事が多すぎてライトは絶対つkていけないだろうな、と でもあれが今HD機で出てたらもっと売れたんだろうとは思うけどね
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572 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:33:01 ID:DCDF1LrV0 - 日本のゲームはオタ向けで理屈っぽいとは言うけど、洋ゲーだってそうだぞ
スタークラフトみたいなRTSなんて絶対オタしかやらないだろうし、ライトユーザーがCIVやるとも思えない 実は日本で凄いって言われてる洋ゲーって海外のゲームオタク向けのゲームなんだよな 向こうで一般人がやってるMADDENみたいなのは話題にも上らない
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600 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:36:46 ID:DCDF1LrV0 - >>585
マジで!?それは知らなかったわ・・・
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628 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:41:15 ID:DCDF1LrV0 - >>603
昔はともかく今のGTAってそんなに作り込み凄いかな? 同じ洋ゲーでもFallout3やった後にGTA4やったらただの凡ゲーの印象だったわ
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648 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:44:56 ID:DCDF1LrV0 - >>626
アニメ業界もそうだけど、一昔前のゲームクリエイターって本当は映画関係に行きたかった人も多いから 仕方なくゲームっていう一応クリエイター業界に入ったけど、映画への夢を捨てきれないんだと思う 逆にアメリカなんかの方がゲーム大好きなクリエイター多い印象がある。自分がコアゲーマーなんだよね
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675 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:48:41 ID:DCDF1LrV0 - >>663
続編で金儲けに走って潰れそうになるのも恒例行事w でもカプコンのチャレンジ精神は確かに評価するべきだよな 続編も多いけど意欲的な新作も多いわけだし
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693 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:52:19 ID:DCDF1LrV0 - >>680
ドット絵は確かに馴染み深いし嫌いではないけど、個人的にはドットには戻れないかな 携帯機で息抜きにやるならいいんだけどね。もうドットはスパロボだけでいいと思う
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702 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 05:54:58 ID:DCDF1LrV0 - >>688
PCの普及が遅れて、今ネットにはまってるのが象徴的だよね 日本人がPSとかやってる間、向こうは散々ネット盛り上げてたからね もうネットでする事が無くなったから家庭用ゲームに流れてるのかな?
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725 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:00:48 ID:DCDF1LrV0 - >>712
設定やら背景なりを散々煮詰めて、結果的にオタ向けになった物と 最初からオタありきで企画された物では大きな違いがあるよね
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754 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:07:14 ID:DCDF1LrV0 - >>741
それはファミコンで育った俺らの、心のどこかにある琴線に触れる何かがあるから落ち着くだけ ゲームの本質的な快感では無いんじゃないか 居酒屋でオッサンが「昔は酒もタバコもあって良かったなー」って言ってるのと同じだと思う
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779 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:14:11 ID:DCDF1LrV0 - >>775
でもあれは仕方ないと思う。ボロイ商売だよなとは分かりつつもロマサガがリメイクされたら買っちゃうもん
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791 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:16:43 ID:DCDF1LrV0 - >>772
多分この記事で分析してる人は、和ゲーには詳しいけど洋ゲーはあまり知らないんだと思う 洋ゲーやってたらシミュが向こうのお家芸だって分かるもの 多分FEとかオウガみたいなジャンルを指してシミュって言ってるんだと思うが
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807 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:20:19 ID:DCDF1LrV0 - >>794
俺と全く逆だw FF12やって、「RPGはまだもうちょい伸びしろがあるな」と思った 逆にFPSなんかはグラとシナリオ以外でこれ以上進化するのは当分は厳しいんじゃねーか?
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824 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:23:48 ID:DCDF1LrV0 - >>803
それは確かにそうだけどね でもああいうのは黎明期だからこそ作られたゲームだよ。今の煮詰まった状態であれを期待するのは酷だ
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845 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:29:24 ID:DCDF1LrV0 - >>825
それを言っちゃうと日本のRPGはDQ1からただのお使いゲームだぜ FF12はその世界にシームレスを持ち込んだだけで評価できる でも自由度が高いゲームって面白いけど諸刃の剣だと思うけどね MOD使えばいくらでも自由度なんてどうにでもなるから、最終的に開発者が用意するベースの部分だけの問題になっちゃう
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854 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:31:34 ID:DCDF1LrV0 - >>839
俺も信長は、いつも伊達で始めて奥羽平定したら満足しちゃう だってあとはその繰り返しなんだもんw
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874 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:36:15 ID:DCDF1LrV0 - >>867
言ってる事はわかる。大体合ってると思うし 別に俺はFF12が完璧だと思うんじゃなくて、RPGに伸びしろがあると思っただけだよ ムービーなんて無くして、もっと煮詰めていけば面白いものにはなると思うんだ
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896 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:42:00 ID:DCDF1LrV0 - >>883
俺はむしろ実験場を大いに歓迎するけどね ファミコンの頃だってそうだったじゃん 「なんだこのゲームwww」みたいなのを経て洗練された大作が生まれると思ってる
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906 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:45:20 ID:DCDF1LrV0 - ちょっと待って
地球防衛軍が自由度高いみたいな感じになってるけど そうでもなくね?
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926 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:52:09 ID:DCDF1LrV0 - >>914
すまん、俺が考えてる自由度と君の自由度の概念が違うみたいだ 俺はあくまで防衛軍はファイナルファイトとかヴァルケンの正統進化系だと思ってる
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947 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 06:57:11 ID:DCDF1LrV0 - >>931
う〜ん、俺の中でFPSはオンラインでもそんなに自由度が高いとは思わないんだよなぁ あれも皆で一種のシチュエーションを楽しむ娯楽だと思ってるから、限りなく映画に近い 説明が難しいなw
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962 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 07:00:02 ID:DCDF1LrV0 - >>950
そうそう、だからさっき言ったみたいにMOD取り入れたPCゲームがユーザーが一番何でもかんでもやれちゃう訳で でもそうなると「そのゲーム」である必然性はあるのか?って問題になっちゃうんだよね
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971 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 07:03:49 ID:DCDF1LrV0 - >>968
海外のメーカー間ではある程度既にそうなってるよね メーカー:ユーザー間でそれが常識になったら本当に自由度高いゲームが出来ると思う まぁライトユーザーが取り付く島もなくなるけどな
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990 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 07:09:47 ID:DCDF1LrV0 - >>981
確かにMODが自由かと言うと、確かに考えとしてはそうなんだけど、なんか違和感はあるよね 一番でかいのは他の版権物の要素が入ってきちゃう事かな まぁ自分が導入しなきゃいいだけなんだけどね
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994 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 07:11:55 ID:DCDF1LrV0 - >>992
和ゲーももっとUnrealエンジンとか使っちゃえばいいのにね
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247 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 09:35:14 ID:DCDF1LrV0 - 世界が不況で核戦争が近い!
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、 ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃 ゙、';|i,! 'i i"i, + `、||i |i i l|, + ',||i }i | ;,〃,,ミ .}.|||| | ! l-';;;;ミ + /⌒ ⌒\;;;;:::ミ ヒャッハァ━━━//・\ ./・\\;;;;;;ミ ━━━━ッッ!!!! + /::::::⌒(__人__)⌒:::::\:ミ + | ┬ トェェェイ |;;し + \│ `ー'´ /ヽ + _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > <  ̄| ̄ | / ヽ ヽ| |ヽ ム ヒ | | ─|─ | ̄ ̄  ̄/ ̄ ̄| /. | ̄| ̄ 月 ヒ | | |__ |__ /. ヽ/ __/ / | ノ \ ノ L_い o o
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96 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 10:07:56 ID:DCDF1LrV0 - まあ普通な状態ではないよね
日本人でもそう思うんだから外人はもっとだろう
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38 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 10:24:34 ID:DCDF1LrV0 - >>33
そうだね でも日本でフットボールゲームなんて需要無いから話題に上らない 実際外人のライトユーザーがやってるのはスポーツゲーが多い。日本のウイイレみたいに
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62 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 10:31:20 ID:DCDF1LrV0 - >>52
向こうのゲームは映像のベースがハリウッド映画 大して日本のゲームではムーは動きなんかもアニメ的な演出 どちらが優れてるってのではないけど、グラがリアルになるにつれてアニメ的な描写に違和感が出始めてるんだと思う
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85 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 10:36:42 ID:DCDF1LrV0 - 日本もバンピートロットをめちゃめちゃ煮詰めて洗練させたようなゲーム作れば
まだまだ面白い物作れると思うけどな
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107 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 10:42:22 ID:DCDF1LrV0 - >>102
オブリビオンは何が凄いって、 開発費がFF12のオープニングムービーとほぼ同じ 最近の和ゲーが金の使い道を間違えてるのは確か
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171 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 10:55:43 ID:DCDF1LrV0 - >>145
間違っちゃいけないのは「ゲームマニア」のためのヲタ化ならいいんだよ 売れるかどうかは別として、きちんとした物を作れば固定客は絶対付く 問題は、「このゲームのターゲットは何処なんだ?」ってゲームが多い事 とりあえず色々な層に受けそうな要素詰め込んで、結果的に散漫的なゲームになっちゃってる
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191 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:00:25 ID:DCDF1LrV0 - >>156
「ターン制かつコマンド選択式」以外はRPGじゃないみたいな認識がユーザーの側にもあるからな 作り手だけじゃなくてユーザーの意識も変えて行かないとこれから良いRPGは出ないぞ まだコマンド式にこだわるならファミコン引っ張り出してDQ3やってろよ、って言いたいわ >>170 アーマードコア以上に自由度の高いロボ物を作るのは厳しいだろw ボタンの数と脳味噌がついてこない
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231 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:10:45 ID:DCDF1LrV0 - >>223
Falloutは最近の和RPGしかやってない人がやると衝撃を受けると思うぞ 俺もこれやるまではRPGは日本のが一番に決まってるだろwwwとか思い込んでたし
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254 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:14:35 ID:DCDF1LrV0 - >>233
前スレでも出てたけど、そもそもシミュレーションは昔から海外の方が強いんだけどね オウガとかFFTみたいなのは日本のゲームが良いけど
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274 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:18:36 ID:DCDF1LrV0 - >>253
まぁ、オブリやってたらそうだわな でもそもそものRPGの定義から考えれば、アクションRPGだとかそういうジャンル分け自体が意味無くね?
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305 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:24:36 ID:DCDF1LrV0 - >>294
和ゲーが駄目になったのはシェンムーが爆死したからだと思う 出すのが10年早すぎた
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348 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:30:40 ID:DCDF1LrV0 - >>334
今のゲーム業界にはガンダムの富野監督のこの言葉を送りたい 「お前ら子供なめてないか?」
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368 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:32:54 ID:DCDF1LrV0 - 前スレでは結構まともな議論出来てたんだけど
昼間はゲハの介入が酷すぎるな
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398 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:36:32 ID:DCDF1LrV0 - >>363
あれは良く出来てるよ 子供向け云々というか、ゲームとして内容がしっかりしてたもの そりゃ単に子供受けしそうな可愛いキャラ出すだけじゃ売れないさ。子供だってアホじゃないんだから
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434 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:41:23 ID:DCDF1LrV0 - >>406
洋ゲーオタというか、ちゃんとゲームしてる奴は任天堂評価してると思うぞ ただ任天堂にHD機で出すようなゲームは期待してないってだけで
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451 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/20(火) 11:44:55 ID:DCDF1LrV0 - >>441
UOとか懐かしすぎる まだ動いてんのか
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