- 【皇室】皇位継承に制度的安定を…東京大学名誉教授・小堀桂一郎氏
547 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:12:13 ID:FGW5MMBe0 - >>539
というか、 入って来るのが男だと、 異物が入り込んだ って感じがする。 女の方は、そういう感じはまったくしないけどねぇ。
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567 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:20:49 ID:FGW5MMBe0 - >>558
ゼニはかかってもいいよ。 足りないなら、留学生受け入れに使ってる出費を 回しちゃえ。
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577 :名無しさん@九周年[sage]:2009/01/02(金) 00:25:03 ID:FGW5MMBe0 - >>572
まぁねぇ。 復帰するのに権威を持てる旧皇族の人は 東宮家、秋篠宮家の三人の皇女と 婚姻を結べる人に、限られるだろうなぁ。 あ、、、 ワイドショーを喜んで見てる層で、皇室に煩い人だと ちょっと減るかな・・・
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590 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:29:27 ID:FGW5MMBe0 - >>587
じゃ、世継のない宮家とタッチ交代ということで。
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596 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:31:53 ID:FGW5MMBe0 - >>580
じゃぁきっと 旧宮家の復帰はすんなりできちゃうね。 >>594 皇女の自由を、さらに奪っちゃうからねぇ。 もっとも 自由にさせたら、権威を目的に嫁取りしようとする不逞の輩が 必ず出てくるとも思うけど。
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626 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:44:26 ID:FGW5MMBe0 - >>599
あのぅ 天皇って、もともと、大昔から 独裁者でもなけりゃ、全知全能の人でも 無かったんですが。 ここって、色んな氏族の先祖神だとかか まとまって出来た国なんで・・・ なんか勘違いしてませんか。
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646 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:53:49 ID:FGW5MMBe0 - >>628
法律は大事だよ。 法秩序は守らないと命に関わる。 法秩序を破って平気な人が、沢山出ると治安が悪くなる。 法律の正統性の担保がどこにあるのか そこの知識が欠けてるのが、現代の人なんだろうね。 まぁ「破壊の後に創造がある」とか言って 世の中を混乱させてた人が、たった3,40年前に大暴れしてた現代なので そういう知識が蔑ろにされて、「さもありなん」って感じだけど。
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651 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 00:56:09 ID:FGW5MMBe0 - >>648
「ちょっとやらせてみてはどうだろうか」 みたいな感じねw
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671 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 01:02:32 ID:FGW5MMBe0 - >>657
「呑み込んで行った結果」が、「呑みに行った結果」に見えて 酒携えて宴会しながら 勢力が徐々に広がったという話なんだったら 子供の話もあってるジャン と思ってシマタ・・・
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682 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 01:07:10 ID:FGW5MMBe0 - >>675
現人神って もともと「人」だよ タダビトじゃないだけで。 ただ近代に入って、色んなイデオロギー的騒動が広がり、 全体主義が流行っていく中で なんか、全知全能のひとみたく勘違いされてたような 感じがしないでもなくて。 そこから離脱するには 必要な宣言だったんだろうね。
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699 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 01:13:17 ID:FGW5MMBe0 - >>696
え、万葉歌人ってキチガイだったの?
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730 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 01:24:10 ID:FGW5MMBe0 - >>694
ええと 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳尊は 天照大御神の御統という首飾りから成った神様で その男系子孫が初代天皇の神武天皇 で、アマテラスオオミカミが女帝でなんだって?
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745 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 01:28:30 ID:FGW5MMBe0 - >>709
現人神というのも制度じゃないけど? ていうか、いつから制度の話に?認識の話だったはずなんだけど・・・。 制度と言うなら・・・「天皇機関説」はむしろ正しかったのにねェ。 途中まで主流だったのに。 勘違い野郎なキチガイが多くなった時代って 大体、多方面で扇動屋が跋扈してる時代だよね。
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775 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 01:44:11 ID:FGW5MMBe0 - >>762
カミムスビ系の氏族は奈良時代に存在していなかったんだよ! な、なんだってー(AA略 な新説でつか・・・
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823 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:01:49 ID:FGW5MMBe0 - >>768
国政における立場の学説、、、 議会や法の拘束を伴った統治権者である、ということ 機関説では 法の認可を行う「権力の源泉」ではあるが、 「いわゆる独裁的な、主権を好きなように行使できる権力者」 ではなかったでしょ。 祭祀者だ、ていうけど、祭祀者としての在り方が もともとこういうものだったんじゃないのかな? 征夷大将軍の任命や、神々の格付けだのを定めるのと 同様のあり方だったろうと思うから。 権力は、権威を源泉としないと、正統性を担保出来なかったんだと思う。 ところが、認証を行う機関としての位置づけから 天皇を権力者としておこうとする論へ、天皇機関説の封じ込めとともに 移ってしまった。 西洋的な君主って 天皇は何でも好きにできるんじゃーいとか 云ってた連中の説の方じゃないの?
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848 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:09:49 ID:FGW5MMBe0 - >>827
神話に科学を持ち込んで、何かが解明するの? バカなの?
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860 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:15:32 ID:FGW5MMBe0 - >>847
議会や法の裁定者やらが伴った機関の一つとしての性格 でしょ? 政治おいては、そういう定義で良かったと思うけど? 世俗的権力機関との接点における定義なんだろうから 国体=歴史的共同体というような 宗教的とも言える性格の側面をそこに出すことの方が、誤りだと思うよ。
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874 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:20:54 ID:FGW5MMBe0 - >>866
議会や法の裁定者やらによる制約が伴った機関
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884 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:28:49 ID:FGW5MMBe0 - >>878
国政における天皇の立場の定義において 世俗的政治側面以外に何を語れと。 日本的では決してない「強烈な政祭一致」が 正しいのだというつもりなら、ついていけないね。
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891 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:33:42 ID:FGW5MMBe0 - >>882
それは、制約とは言わないのか・・・むつかしいな。 世俗方面では「権力の源泉」という形に限定して、とどめ置くための説だったんだろうと 思ってます。
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894 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:38:05 ID:FGW5MMBe0 - >>893
現行の状態で問題が無いというなら 天皇機関説でも問題が無いはずですよ。 >天皇を政治的にさせただけじゃなく さっきからずっと思ってたんだけど これ、逆でしょ?
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899 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:41:44 ID:FGW5MMBe0 - 「天皇」の権力を大きくして、
統御不能の状態に暴走させたのが 主権派の連中の説だったり 議会を崩壊させた統帥権干犯 なんで天皇機関説が天皇を政治的にしたとか言う話になるのか意味不明。 政治的にしたのは他方の人間だろうに。
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903 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:45:34 ID:FGW5MMBe0 - 議会を崩壊させた統帥権干犯
→統帥権干犯問題 ね。 アブナイ、アブナイ
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907 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 02:49:25 ID:FGW5MMBe0 - >>901
天皇崇拝を利用して、政府崇拝に繋げさせようとしたのは 主権派の方でしょ。 さっきから言ってることがオカシイ。
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931 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:05:36 ID:FGW5MMBe0 - >>918
あーたの言う「国体概念」の中身って具体的に、何? 天皇機関説は、政府の役割と天皇の役割を遠くするものだったはず
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938 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:10:58 ID:FGW5MMBe0 - てか、
>>918 あんた、国家主義者だろ。 いったん、天皇親政に行った後に、天皇機関説で取りいれられた 権威と権力の分離が、好ましくないから あべこべのことを言っているように見える。 国家主義者にとって 大勢の人間が、国政を、厳しく監視する状態になるのは このましくないだろうからね。 天皇の権威の傘に入って、利権やスパイ行為等の追及をされるのを 避けたいと思うだろうしね。
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945 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:15:56 ID:FGW5MMBe0 - >>942
むしろ、皇室外交の方が「どうでもいい」です。
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948 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:19:01 ID:FGW5MMBe0 - >>946
政府の認証機関であるのは大昔からでしょ。 以下、 西洋の学説ジャネェか・・・。 何が「日本独自の国体概念」だよ・・・
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951 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:21:10 ID:FGW5MMBe0 - >>949
人を便利に使うな。 無礼な奴め。
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967 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:28:47 ID:FGW5MMBe0 - >天皇も国家権力の対象として叩かれるというバカげた事態が
起きたのは 主権派が「天皇の権力」を膨らませたせい。 その傘の下で好き勝手にやってた連中にではなく 天皇に、サヨが叩く対象を置けたのは、その「お蔭」だろうがよぅ。 >国家には政府機関としての意味だけじゃなく、共同体としての意味も含まれるだろ? 意味を含まず、分離し、きちんと整理して 朝廷と幕府のそれのように 役割を分けた方が伝統的な日本のあり方に見合う。
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972 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:31:40 ID:FGW5MMBe0 - >>962
陛下のご公務は、陛下がお決めになられることじゃないだろうし、 「どうでもいい」ですよ。 大体、無理させすぎなんだよ。酷使様め。 >だいたい「便利に使う」というのなら >祭祀だって御利益のために便利に使うことになるし >総理大臣の任命だって、権威付けのために「便利につかう」ことになるわな。 そっちは神話に基づく国事行為で 「本来の天皇の役目」。 ばーか。
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975 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:34:05 ID:FGW5MMBe0 - >>973
全然一致した覚えがありませんが。 勝手に人の意見を改竄した上で、一致したとかほざかないでください。
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991 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:49:11 ID:FGW5MMBe0 - >>981
天皇主権説のせいだよ。 天皇の権力を大きくしたって、天皇が実際になんでもかんでもやるわけじゃないのに 議会が機能しない中で起こることは 声の大きい連中に主導される、暴走。
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994 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:51:57 ID:FGW5MMBe0 - >>983
「関係ある」んですけど。 陛下がご自分でお決めになられることじゃなくて お前みたいな「便利に使って当然」と考えるやつが ご公務を入れ込んじゃうんだろ。ってことだし。 別に「どうでもいい」のに。 皇室外交。 そりゃあ、あれば、国は助かるだろうけどね。
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998 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 03:55:05 ID:FGW5MMBe0 -
人を人とも思わぬ酷使様が 政治をかたる恐ろしさよ・・・ あ、拝金教かな。
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281 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 04:24:21 ID:FGW5MMBe0 - なんで煽り合いをやってるのか理解不能
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414 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 04:29:29 ID:FGW5MMBe0 - 200人程度なんだったら・・・公民館でも借りてあげればいいのに・・・
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624 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 21:33:16 ID:FGW5MMBe0 - >>462
>アケスケに言ってしまえば神とは人間が「万物の始まりはなんだろうか?」 >って疑問に対し導き出した答えさ。つまり >「人間が神を創った」が正解だな。あなたの中にある合理的な考えに基づけばな。 もっと言うと その「神」というのは、その地域の価値観によって育てられたものだね。 だから、国や地域で「神」の概念が異なる。 でも >天皇は神なんだよ。そうすりゃあれやこれや面倒な問題は >一気に片付くの。ただし一部の本当の馬鹿やお前のような賢いと思っている >足りない君のおかげで新たな問題は発生するんだが、差し引いても >圧倒的にプラスなんだよ。 ここはどうなんだろう? 「天皇は神なんだよ。そうすりゃあれやこれや面倒な問題は一気に片付くの。」 本当にそうだったら、日本国の近世以前の過去の歴史において、さまざまな動乱は起こって無かったはずだよ。 上記の文章の「問題」と指したモノが、「皇室制度に関する様々な論争は」、という意味だったら、まだ理解できるんだけど 「世の中の様々な問題」、ということだったら、ちょっとオカシナ方向になるような気がするよ。
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633 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 21:41:20 ID:FGW5MMBe0 - >>614
個人崇拝に陥る可能性が高くなりそうだね。
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642 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 21:46:08 ID:FGW5MMBe0 - >>623
>伊勢神宮のご神体の秘密が明らかになるのも間もなくでしょう。 >この流れは逆らえないものです。それと共に >偽物である現天皇家が、今の地位から引き摺り下ろされるのも時間の問題でしょう。 カルト臭がキツすぎます。
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649 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 21:51:39 ID:FGW5MMBe0 - >>638
開花天皇のひ孫で仲哀天皇の妃 ・・・って、んなことをきいてるんじゃなくて、か(w
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656 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 21:56:43 ID:FGW5MMBe0 - >>648
というか・・・ 人代の巻の話とは言え 殆ど「神話」に近い時代の出来事に関し 「偽物」だの、「本物」だのと、語り出すこと自体 おかしな事だと。 「アンタ、時空でも超えてきたんですか?」 って聞きたくなっちゃうようなレスですよ。 アレは。
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713 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 22:39:37 ID:FGW5MMBe0 - >>657
日本の治安がいいのは、最低限度の価値観の共有が存在しているからだと思います。 それによって、守られる秩序が存在しているとも考えます。 しかし、それって、「信仰」を活用しているから、なんですかね? 掟やルールを守ることを、当然と考えるのは、その余所の信仰の教典に書かれている(「らしい」 w) 「人様に迷惑をかけてはいけない」という「常識」が、経典を通さずとも、日本にもともと存在しているからではないですか? お天道様が見ているよ、というのも、「誰も見ていないようでも、人様に迷惑を掛けているお前さんの様子を」 お天道様は見ているよ、ってことになるんじゃなかったかな。 で、これって、小さい子に「ルールに従うよう」躾けるときに、使っていた文言ですよね。 権威を「作る」ために、言う言葉ではなく、躾のために使っていた言葉です。 「世の中のあらゆる問題は天皇を神と認めれば片付くのだ」って意味で、言っていたなら やはり、「それは違うんじゃないか」と思います。 「権威が存在すること」で、「守られていること」は、多分に存在しているのだろうとは思うんですが 問題というものは、権威が存在していても、各々が自分たちで解決させていかないときっと片付かないだろうし 権威主義に走ったら、「結局」、思考停止という状態を引き出してしまって、 自然に過ごしていたなら解決できたはずのものも、解決できなくなるように思う。 日本のいいところって 信仰を「意識的に」広げようとしなくても(≒押し付けようとしなくても・・・)、自然とルールを大事にすることを、「常識」としてこれたところだったと思う。 権威におんぶにだっこじゃなくて、むしろ、それぞれ持てる知恵や技術を出し合って 協力してこれたことが、国の長寿を導いたんじゃないのかな。 うーん、、、なんか、上手く言えた気がしないけど、、、 短く言ってしまうと、 「天皇の権威によって、すべての問題が片付く」といったような考え方は 日本的ではないような気がするってことです。。。
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733 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:02:08 ID:FGW5MMBe0 - >>720
元明天皇の母って、蘇我氏だよ。
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739 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:06:40 ID:FGW5MMBe0 - なんか、色々と変な注釈もどきがついてるけど
母系社会の意味を考えてないんじゃないのかな・・・ ID:N+kVTJSd0の中の人。 母親の身分の高さってのが 重要な項目だったから 皇位継承に関して影響を与えるし 母親が、皇統を持ってなくても 子が皇統の内にあれば、子は皇位を継承できるんだけど そのあたりをどう説明するんだろ・・・w
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762 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:16:07 ID:FGW5MMBe0 - しかも
元明天皇のころって 動乱が終わって間もないころじゃあないかな 養老律令って、不比等だよね。 「外戚」が、入り込んでまた国内を混乱させるのを防ぐために 天皇の一門内での同族的婚姻が必要で しかも、嫁が皇女である人が位に上るようにしていくことが不可欠だったんじゃないかな。 「お嫁さんの地位」って、その時代を映す鏡と言うか・・・ 権勢がくっついてくるor作られるので、その時代の問題を照らすものというか。 「その当時の情勢に影響されるもの」だったと思う。
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763 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:18:45 ID:FGW5MMBe0 - >>740
何が? あ、二元論お断り。 「意識的に権威を作ろうとしない」からといって 「権威が必要ない」ということにはなりませんので、悪しからず・・・
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767 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:21:30 ID:FGW5MMBe0 - >>760
・・・可哀想に・・・
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769 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:23:40 ID:FGW5MMBe0 - できれば、>>739の辺りを説明しに戻ってきてほしいっす
ID:N+kVTJSd0さん。 どうやって合理性を<持たせようとする>のか、興味津々だから(w
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782 :名無しさん@九周年[]:2009/01/02(金) 23:37:56 ID:FGW5MMBe0 - >>775
>ところで[継嗣令第四条]を「皇統男系説」で説明できるの? その前に、元明天皇の母親が蘇我氏であることについて 皇統がどうやって受け継がれたのかを女系という言葉を使って 説明してみてください。 あと出来れば>>739で書いた期待に応えて欲しい(w
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