トップページ > ニュース国際+ > 2018年08月05日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/468 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000138000012015



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
しじみ ★
【ベネズエラ】〈動画あり〉暗殺未遂か、大統領演説中にドローン爆発 ベネズエラ[08/05]
【イギリス】合意なきEU離脱のリスク、「不快なほど高い」=英中銀総裁[08/03]
【話題】日本の料理学校で外国人が「和食」より「洋菓子」を学ぶ深い訳[08/03]
【フィジー】韓国の教団信者数百人、フィジーで身動き取れず 指導者は監禁の疑いで逮捕[08/04]
【アメリカ】「ウンチがにらんだ?」便器の中に大蛇!飛び出す寸前 米国[08/04]
【アメリカ】閲覧注意!池の水ぬいたら巨大オタマジャクシ出現「ナマズか?」米国[08/05]
【話題】ローマ教皇のツイッター日本語訳アカウントが凍結 理由は不明[08/03]
【バチカン】ローマ法王、死刑一切認めず カトリック教会、立場変更[08/02]
【スペイン】欧州も激暑続く スペインなど40℃超の所も[08/03]
【フランス】フランスの人気ラッパー同士が空港で乱闘を起こし逮捕[08/02]

その他5スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【ベネズエラ】〈動画あり〉暗殺未遂か、大統領演説中にドローン爆発 ベネズエラ[08/05]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 14:52:07.87 ID:CAP_USER
■動画
Así fue la explosión ocurrida durante un discurso de Nicolás Maduro | E... https://youtu.be/7QWRoWHYlho
Venezuelan President Nicolas Maduro evacuated from stage https://youtu.be/mUsboVab_Lk

南米ベネズエラ政府の発表によると、首都カラカスで4日午後5時40分(日本時間5日午前6時40分)ごろ、国家警備隊の創立記念式典で演説していたマドゥロ大統領に近づいたドローンが爆発し、兵士7人がけがをした。同国の情報相は、大統領を狙った攻撃だと発表した。マドゥロ氏にけがはなかった。

 政府によると、マドゥロ氏の演説中、爆発物を積んだ複数のドローンによって攻撃が仕掛けられたという。

 マドゥロ氏の演説はテレビ中継されていた。壇上で経済再生についてマドゥロ氏が演説をしていると、突然「バンッ」と音がし、マドゥロ氏は空を見上げた。隣に立っていたマドゥロ氏の妻がおびえた表情でかがもうとしたところで、画面は兵士の顔のアップに切り替わった。その後、隊列を組んでいた兵士たちが逃げ出し始め、中継は打ち切られた。

 事件後にマドゥロ氏は記者会見を開き、その様子をツイッターに投稿した。その中で、隣国コロンビアのサントス大統領を例にあげ、「極右が今回の事件のシナリオを描いた」と述べた。サントス氏は、マドゥロ氏の独裁支配を批判している。

 ベネズエラでは、マドゥロ政権が国会の権限を奪うなど独裁的に支配している。深刻な経済危機も続いており、国民の政権への不満は高まっている。一時は大規模な反政府デモや、一部の警察官が大統領の退陣を求めたこともあったが、政府が弾圧。多くの野党政治家が亡命したり、外国に逃げたりしたが、国内にとどまり、政権批判を続けている人たちもいる。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180805000823_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180805000832_commL.jpg

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL8532GTL85UHBI00C.html
【イギリス】合意なきEU離脱のリスク、「不快なほど高い」=英中銀総裁[08/03]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 15:13:59.83 ID:CAP_USER
[ロンドン 3日 ロイター] -
カーニー英中銀総裁は3日、英国が欧州連合(EU)と合意できないままEUから離脱するリスクは「不快なほどに高い」との認識を示した。BBCラジオのインタビューで述べた。総裁のコメントを受けて、ポンドGBP=GBP=D3相場は1.30ドルを割り込み、一時1.2985ドルと11日ぶりの安値圏を付けた。

英国債の価格は上昇している。

カーニー総裁はインタビューの中で「合意なき離脱の可能性は、現時点で不快なほどに高いと考えている」と述べた上で「(合意なき離脱を)回避するため、関係者はあらゆる措置を講じるべき」と強調した。

総裁はまた、合意なきEU離脱が現実のものになれば、消費者物価は上昇するとの見通しを示した。企業各社は、合意のない離脱の場合でもサプライチェーンを維持するため、緊急対応計画を策定している。

総裁は、金利が今後3年で1.5%程度に上昇するとする金融市場の見方について「これは予想ではなく、保証はできないが、景気の現状と経済の勢いを踏まえると、的外れとは言えない」との見方を示した。

Reuter
https://reut.rs/2KolkKB
【話題】日本の料理学校で外国人が「和食」より「洋菓子」を学ぶ深い訳[08/03]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 15:40:20.17 ID:CAP_USER
すしや天ぷらをはじめ、今や世界中で食べられている日本食。本場の調理技術を学ぼうと日本に留学する外国人も少なくない。ただ、最近は「和」食だけでなくなぜか「洋」菓子作りを学びに訪日する留学生が増えているという。

 彼らが特に集まるのが「料理の東大」「世界三大料理学校の一角」と称される専門学校、辻調グループ。2018年4月に入学した外国人留学生約200人にアンケートを取ったところ、42%が洋菓子作りを希望した。日本料理の33.5%を凌ぎトップの人気だ。

 しかしいくら世界的な名門とはいえ、なぜ外国人留学生は洋菓子の本場である欧米でなく日本の料理学校を選ぶのか。背景には、よくメディアが連呼する「日本の●●が外国人に人気」といった単純な日本礼賛論では説明のつかない、深い理由があるようだ。

タイ人、日本旅行中に洋菓子のファンに
 シスリヤパットクン・サオワロスさんは辻調グループの辻製菓専門学校(大阪市阿倍野区)で学ぶ25歳の女性。タイ・スパンブリー県出身、母国でも日本でも「プリンス」という愛称で呼ばれている。日本各地を旅行するのが趣味で、この夏は花火大会に行くのが楽しみという。

 タイの大学では菓子ではなく微生物学を学んでいたプリンスさん。卒業後は実家の事業を手伝っていたが、もともと趣味として楽しんでいた菓子作りをちゃんと学びたいと考えていた。

 日本のアニメが好きだったことから日本語の勉強にも興味があり、まず17年に訪日して日本語学校に入学。その際、タイでも有名だった辻製菓専門学校のオープンキャンパスを訪れたのがきっかけで、18年4月に入学することになった。

 欧米では世界的な洋菓子ブランドが数多くあるのに対し、世界で通用する日本の洋菓子は決して多いとはいえない。しかしプリンスさんによると、タイでは意外なほど日本の洋菓子が人気という。

 「タイ人は日本旅行中によくショートケーキやタルトなどを食べて喜んでいる。洋菓子店がたくさんあるし、コンビニでもおいしいお菓子が買える」(プリンスさん)。タイに比べて特にケーキの生地や生クリームの質が高いと感じるという。

 プリンスさんも留学前に日本を数回旅行して洋菓子を堪能していた。友達同士、日本で撮ったスイーツの写真をFacebookなどで共有して「これおいしそう、食べてみたい!」と盛り上がっていたという。

続きはソースで
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1808/03/rh_tsujicho01.jpg

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/03/news045.html
【フィジー】韓国の教団信者数百人、フィジーで身動き取れず 指導者は監禁の疑いで逮捕[08/04]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 15:56:42.24 ID:CAP_USER
ソウル(CNN) 韓国警察は4日までに、同国の宗教団体「グレース・ロード教会」の数百人の信者が南太平洋の島国フィジーに渡航後、教団幹部からパスポートを奪われるなどして身動きがとれなくなっている疑いがあるとの懸念を示し、国際刑事警察機構(インターポール)に対し信者らの安全確保で支援を要請していることを明らかにした。

韓国警察は先月24日、信者らを監禁して暴行を加えたとして、同教団の指導者シンオクジュ容疑者と信者3人を逮捕した。シン容疑者と信者の1人はベトナムから空路ソウルに到着したところで逮捕、残る信者2人は教会の本部で身柄を確保された。

シン容疑者は一部の信者を意思に反してフィジーに滞在させ続けた疑いが持たれている。

同教団のウェブサイトによると、「エスター師」と呼ばれるシン容疑者は「神だけが神である」世界を作るのを助ける使命があり、それによりキリストの再臨に向けた準備が整うと主張。来たるべき大規模な飢饉(ききん)に備えて信者とともに新たな家を見つける必要があるとの信仰を説いていた。

フィジーに注目するとすぐに「聖書で約束された世界の中心の高みにフィジーを育てるべく、永遠の土台を築く」作業を開始。教会の企業部門「GRグループ」が事業開設に乗りだし、建設業から農業に至るさまざまな分野に進出した。

教会のウェブサイトでは、世界中から数百人が加わったとしている。

信者の一部は依然、フィジーで身動きが取れない状態。韓国に戻りたがっている信者もおり、領事館の支援を受けているが、当局はシン容疑者の信奉者の監視下にあるとみて懸念している。

GRグループはCNNに対し違法行為を否定し、シン容疑者の逮捕は虚偽の主張によるものだとの声明を出した。

同教団はフィジー政府の高官ともつながりがあり、地元メディアやGRグループのウェブサイトには、フィジーのバイニマラマ首相がGRグループ社長の横に立ち、ビジネスの成功を表彰する授賞式の様子が掲載されている。

フィジー警察は韓国警察の動きを受け、GRグループへの予備的な捜査を開始した。ただ、サイードカイユム司法長官は、シン容疑者の逮捕がGRグループの関連事業に影響を与えることはないと発言している。

首相府も司法長官もこの件に関してコメントしていない。
https://pbs.twimg.com/media/DP2QrgLVAAAIujq.jpg

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35123564-2.html
【アメリカ】「ウンチがにらんだ?」便器の中に大蛇!飛び出す寸前 米国[08/04]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:06:04.60 ID:CAP_USER
■動画
HUGE Snake in Toilet Rescued by Brave Man | The Dodo https://youtu.be/OBlvyX2qZaw

米バージニア州のジェームズ・フーパー(James Hooper)さんは、60歳をとうに過ぎたというのに、トイレに関して新ルールを課すようになった。「便座に腰掛ける前にじっくり見ろ」だ。

 先月19日、自宅のトイレで用を足そうとしたジェームズさんは、便座のフタが開いているのに気づいた。

「おいおい、流し忘れてるぞ」とルームメイトのケニー・スプリルさんに文句を言おうとした瞬間、驚いた。便器の水たまりに浮かんだ大便だと思っていたものがユラリと動き、舌をチロチロと動かしたからだ!

「大蛇だ!」……叫び声をあげながらも、「いや、同居人が仕掛けたドッキリだ」と、もう一度、注意深く便器の中をのぞきこんだ瞬間、水面に顔を出したヘビと視線が合ったからたまらない!!

 何事かとバスルームにやってきたケニーさんと二人で相談し、釣り竿の端にくくりつけたロープを引くと輪がしまるように結んで、ヘビ釣りに挑んだ。捕獲はみごと成功し、釣り竿にぶら下げたまま、屋外に運び出して、バージニア州の野生動物保護管理官に通報した。

ジェームズさんが同居人の排泄物だと見間違えた大蛇は、体長1メートル近いボールニシキヘビで、噛まれても毒はなく、その後の調査で2週間前に数キロ離れた家から逃げ出したペットだと明らかになった。

 トイレの闖入者(ちんにゅうしゃ)は、恐怖やストレスを感じるとダンゴ状に丸くなることからボールニシキヘビと呼ばれるヘビで、もともとは体の色が淡い黄色やオレンジ色のまだら模様だったが、成長するにしたがって全体にこげ茶色になってきたことから、ソレらしく見えたのだという。

 下水道を通ってトイレに出没するヘビのニュースは世界各国で報告されており、今年5月には中国でも同様の珍事件が起きた。飼い主は、ヘビを漬けた老酒を作ろうと目論んでいたことから、命乞いのための逃走だっだと同情されている。

http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/2/5/8/25870/snake002.jpg
http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/2/5/8/25870/snake001.jpg

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/25870.html
【アメリカ】閲覧注意!池の水ぬいたら巨大オタマジャクシ出現「ナマズか?」米国[08/05]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:09:44.29 ID:CAP_USER
在来種を滅ぼす危険がある外来生物が増えた池の水を全部抜くという民放テレビ局の番組が人気だが、米国南西部アリゾナ州では、膝の高さくらいまで水抜きした池の中から、両手で持ちきれないほど巨大なオタマジャクシが見つかり、話題を集めている。

 このオタマジャクシが発見されたのは、米国自然史博物館が民間ボランティアを集めて行っている池の清掃プロジェクトの作業中だ。

 ボランティアのひとり、アリゾナ大学の博士課程で学ぶ大学院生アーリン・マギー(Earyn McGee)さんは、今年6月、アリゾナ州南東部の池で、膝まで泥水に浸かりながら、外来種のウシガエルを除去する作業に参加した際、足元に触れる大きなナマズのような魚に気づいた。すくいあげてビックリ。片手ではあまるほどの大きさの巨大なオタマジャクシだったのだ!

 ウシガエルはもともと北米原産だが、東部から中部にかけて分布する生き物で、アリゾナ州では食用として持ち込まれた外来生物。牛のように「ブォー、ブォー」と鳴くうえ、在来ガエルの減少につながるため、世界中で厄介者扱いされている。成長すると20センチ近くになり、オタマジャクシも比較的大きめだが、アーリンさんが捕まえたのは桁違いだ。

 そこで旧約聖書に登場する巨人の名前から「ゴリアテ」と呼んで可愛がっていたが(このへんがフシギ)、ここまで成長した理由を探るために、SNSに投稿して専門家に意見を尋ねることにした(これは理解できる)。

 すると6月14日の投稿以来、1万3000件以上の「いいね」が押され、そのうち600人余りが興味深い意見を送ってきた。マギーさんによると、オタマジャクシは捕獲してから2カ月近く経過した今も成長を続けているが、一向にカエルに変わる気配がないという。

「異常成長はある特定のホルモンバランスが狂っているのが原因だと思います」とマギーさん。すでに350ml缶を上回るサイズに成長したゴリアテは、このまま大きくなり続けると、呼吸器と循環器が体の成長に追いつかなくなる可能性が高いという。

 現在、ゴリアテはマギーさんのペットから研究対象に昇格。研究所で詳細に分析した結果、少なくとも3年間はオタマジャクシの状態を続けていることが判明した。引き続き、原因の調査を続けるとともに、カエルに変態せずに、どれくらいの期間を生き続けられるか見守っていくという。

http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/2/5/9/25900/DfnPeNHUEAEARpy.jpg
http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/2/5/9/25900/DfraSspVMAAFV2i.jpg
http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/2/5/9/25900/DfraSsoUYAESTlT.jpg

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/25900.html
【話題】ローマ教皇のツイッター日本語訳アカウントが凍結 理由は不明[08/03]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:12:49.64 ID:CAP_USER
カトリック中央協議会は3日、ローマ教皇フランシスコによるツイッターへの投稿(ツイート)を日本語に翻訳して配信していたアカウント「教皇フランシスコ(邦訳)」(@chuokyo_pope)が凍結されたと発表した。理由は不明で、ツイッター社に対してはすでに異議申し立てを行い、回答を待っている状況だという。

同協議会は公式サイトで「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」「再開まで今しばらくお待ちいただきますようお願い致します」としている。

教皇フランシスコは、ツイッターのアカウントが9言語あり、毎日短い言葉を発信している。同協議会は2013年から、英語のツイッター(@Pontifex)の投稿を日本語に翻訳して発信していた。教皇のツイッターのフォロアー(読者)は、昨年10月には9言語合わせて4千万人を達成。日本語訳アカウントのフォロアーは、先月末の時点で9千人を超えていた。

続報:凍結されていたアカウント「教皇フランシスコ(邦訳)」(@chuokyo_pope)は4日午前までに回復した。

https://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/28777/image.jpg

https://www.christiantoday.co.jp/articles/25880/20180803/pope-francis-twitter-japanese-translation-suspended.htm
【バチカン】ローマ法王、死刑一切認めず カトリック教会、立場変更[08/02]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:18:10.70 ID:CAP_USER
【ローマ共同】
ローマ法王フランシスコは2日、ローマ・カトリック教会が今後、死刑制度に全面的に反対する方針を明らかにした。教会はこれまで、ごくまれに死刑が容認されるケースがあるとしていたが、一切認めない立場に変更した。ローマ法王庁(バチカン)が発表した。

 法王は極めて深刻な犯罪を行った者にも人間の尊厳はあるとして「死刑は人間の尊厳への攻撃だ」と指摘した。教会は世界から死刑制度が廃絶されるよう働きかけていくとも表明した。

 法王はこれまでも死刑反対の立場を取っており、米連邦議会での演説で死刑制度の廃止を訴えたこともある。

https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_m/ch/images/397736801776895073/origin_1.jpg

共同通信
https://this.kiji.is/397735540512031841
【スペイン】欧州も激暑続く スペインなど40℃超の所も[08/03]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:21:10.37 ID:CAP_USER
今年は北半球の各地で暑さが厳しく、1日(水)は韓国・ソウルで観測史上1位の暑さを観測しました。
ヨーロッパも7月下旬は北欧を中心に気温が高く平年を5℃以上上回る猛暑を記録しています。

8月に入ってアフリカ方面から高気圧が勢力を拡大し、ポルトガルやスペインなどを覆ってきました。上空1500m付近には30℃近い非常に暑い空気が広がり、気温が上昇しています。
ポルトガルやスペインで42℃超え

ポルトガル内陸部のエボラでは2日の最高気温が42.5℃、スペインのコルドバでは42.7℃を記録。一日の平均気温は平年を3℃から5℃も上回っています。また、南仏のモンペリエでも36.9℃、イタリア・サルディーニャ島で41.0℃を観測するなど地中海沿岸も暑さが厳しくなっています。

勢力の強い高気圧は週明けにかけて南欧を中心に覆う見込みで、猛烈な暑さが続きそうです。

https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201808/201808030165_box_img0_A.jpg
https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201808/201808030165_box_img1_A.jpg

https://weathernews.jp/s/topics/201808/030165/
【フランス】フランスの人気ラッパー同士が空港で乱闘を起こし逮捕[08/02]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:28:27.31 ID:CAP_USER
■動画
French rappers Booba, Kaaris brawl in Paris airport, disrupting flights https://youtu.be/yTCuu4YRbhM

パリのオルリー国際空港で、フランス人のラッパーであるBoobaとKaarisが乱闘騒ぎを起こし逮捕された。二人は以前から犬猿の仲だとフランスのシーン内では広く知られていたという。

BBCの報道によると、この乱闘は水曜日にオルリー国際空港で起こり、BoobaとKaarisを含む11人が逮捕された。この騒ぎによる影響でターミナルの一部が一時的に閉鎖。複数のフライトが15〜30分ほど遅延したそうだ。

二人が起こした喧嘩騒ぎを、空港にいた観光客が撮影しSNSに投稿。免税店と待合スペースでお互いを殴ったり蹴ったりなどの、取っ組み合いをしている様子が映像に収められている。

French rappers #Booba and #Kaaris fighting in a duty free shop at Paris-Orly airport. Terminal 1 had to be closed to the public, lots flights were delayed

二人はフランスのラップシーンではかなりの大物。Boobaの昨年リリースしたアルバム『Trône』はプラチナディスク、同じく昨年リリースしたKaarisのアルバム『Dozo』はフランスのアルバムチャートで3位を記録している。

そんなBoovaとKaarisの長年の対立はフランスでは有名であるそうだ。2012年に二人はコラボ曲をリリースなどもしていたのだが、Boovaが別のラッパーRohffと抗争になった際に、KaarisがBoobaを支持しなかったことで二人の関係は険悪化したとのこと。

BoobaのライバルであったRohffは、2014年にBoovaのアパレルショップで働いていた店員を複数人で暴行して殺人未遂で逮捕されている。二人の抗争はファンの間では90年代のTupacとBiggie Smallsの事件と比較するほどの事件だという。

今回の空港で起こったBoobaとKaarisの乱闘について、Boobaの弁護士は「Boobaは襲撃され、自己防衛していただけだ」と主張。一方Kaarisの代理人は「Boobaの取り巻きが最初に喧嘩を引き起こし、SNSに投稿された映像もそれを証明している」と異議を唱えている。

BoobaはFacebookでファンに向けて、予定していた公演のキャンセルを伝える声明を投稿している。

http://cdn.fnmnl.tv/wp-content/uploads/2018/08/02175709/DjhYphcWwAAEfIk-e1533200244901.jpeg

Booba - Trône (Clip Officiel) https://youtu.be/48fnSevQFk4
【タイ】タイ仏教界の混乱拡大、幹部官僚ら逮捕[08/02]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:31:23.23 ID:CAP_USER
タイ警察は仏教寺院をめぐる横領、資金洗浄などの疑いで、国家仏教事務局のパノム元局長、
チャイヤポン副局長、プラノーム元副局長ら10人の逮捕状をとり、1日、このうちパノム元局長を含む8人を逮捕した。
プラノーム元副局長は6月から国外に滞在し、逮捕を免れた。

 国家仏教事務局はタイ仏教僧団や政府の仏教関連の実務を担当する首相直轄の組織。

 タイの仏教界は僧団上層部と国家仏教事務局幹部が結託した汚職が摘発され、混乱が続いている。
2017年には、国家仏教事務局のノパラット元局長が横領、資金洗浄などで起訴され、数千万バーツ相当の資産が差し押さえられた。
今年5月には、高位の僧侶で構成されるタイ仏教僧団最高評議会の委員3人を含む高僧7人に横領、資金洗浄などの疑いで逮捕状が出て、
このうち委員2人ら6人が逮捕された。逮捕を免れた委員1人は6月にドイツのフランクフルト空港で身柄を拘束され、
タイ当局が身柄の引き渡しを求めている。

http://www.newsclip.be/article/2018/08/02/37181.html
◆ニュース国際+板 スレッド作成依頼スレ◆★8
63 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 16:32:04.50 ID:CAP_USER
>>62
有料限定記事でした
>>61
東ア+のほうにたてさせていただきました
【韓国】“白人絶滅”を願う過去ツイートが発覚した NYタイムズ編集委員の韓国系女性、数々のヘイトツイートで非難殺到!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533451939/
>>60
【フィジー】韓国の教団信者数百人、フィジーで身動き取れず 指導者は監禁の疑いで逮捕[08/04]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533452202/
>>59
【アメリカ】「ウンチがにらんだ?」便器の中に大蛇!飛び出す寸前 米国[08/04]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533452764/
>>58
【アメリカ】閲覧注意!池の水ぬいたら巨大オタマジャクシ出現「ナマズか?」米国[08/05]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533452984/
>>57
【話題】ローマ教皇のツイッター日本語訳アカウントが凍結 理由は不明[08/03]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533453169/
>>56
【スペイン】欧州も激暑続く スペインなど40℃超の所も[08/03]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533453670/
>>55
【フランス】フランスの人気ラッパー同士が空港で乱闘を起こし逮捕[08/02]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533454107/

【タイ】タイ仏教界の混乱拡大、幹部官僚ら逮捕[08/02]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1533454283/
【イスラエル】「ユダヤ人国家法は差別」イスラエルのドルーズ派(イスラム教の一宗派)が抗議デモ[08/05]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 21:48:03.70 ID:CAP_USER
【8月5日 AFP】
イスラエルをユダヤ人の国家と規定した新たな法律は差別的だとして、イスラム教の一宗派であるドルーズ(Druze)派の信徒とその支持者が4日、中部テルアビブで数万人規模の抗議デモを行った。

 この新法は憲法に準ずる基本法の一部として、国会(クネセト)で先月可決された。平等や民主主義への言及はなく、ユダヤ人国家としての在り方が優先することが暗示されている。また、イスラエルを歴史的にユダヤ人の祖国であると位置付け、国内での民族自決権はユダヤ人だけが持つとしている。

 新法はアラブ人の厳しい批判を招き、中でもイスラエル国内で約13万人存在するドルーズ派は強く反発した。その背景にはドルーズ派が他のアラブ人と異なり、ユダヤ人と一緒に兵役や警察業務に就くことを義務付けられている事情がある。

 抗議デモでは、地元メディア推計で5万人を超える参加者がイスラエルの国旗と併せて色鮮やかなドルーズ派の旗を掲げ、平等な処遇を求めてシュプレヒコールを上げた。ドルーズ派の精神的指導者シェイク・ムアファク・タリフ(Sheikh Muafak Tarif)師は演説に立ち、「われわれが国に限りなく忠誠を尽くしているにもかかわらず、国はわれわれを対等とみなしていない」と強調した。

 イスラエル軍の元司令官は、自身と同様に治安機関の上級職に就いたドルーズ派のメンバーが「イスラエル人のアイデンティティーを持ち続けることを希望しており、政府やそのトップが法改正に動くことは可能だと考えている」と語った。(c)AFP

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/810x540/img_63e2766f6831aa9df7c87615ac742820148123.jpg

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3184987
【イタリア】伊大統領辞任要求ツイッターアカウント大量作成、対テロ部門が捜査へ[08/05]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 22:42:37.65 ID:CAP_USER
【8月5日 AFP】
イタリアが組閣をめぐる政治危機の真っただ中にあった5月、ツイッター(Twitter)に突如、セルジョ・マッタレッラ(Sergio Mattarella)大統領の辞任を求めるアカウントが400個近く作成された件で、検察当局の対テロ部門が捜査を開始することが分かった。複数の伊メディアが4日、伝えた。

 伊メディアが警察の捜査で判明した内容として伝えたところによると、組閣をめぐって伊政界が混乱に陥っていた5月27日夜、ツイッター内にマッタレッラ氏の辞任を求めるアカウントがわずか数分間で400近く作成され、数時間のうちに削除された。この件について、ローマ検察当局の対テロ部門が来週にも捜査を開始するという。

 マッタレッラ氏は当時、新首相に指名されていたジュゼッペ・コンテ(Giuseppe Conte)氏から提案された欧州連合(EU)懐疑派パオロ・サボナ(Paolo Savona)氏の経済財務相への指名に反対。反既成勢力を掲げる「五つ星運動(M5S)」や極右政党「同盟(The League)」はこれに強く反発し、またコンテ氏も首相指名を一度辞退する事態となった。

 同盟の書記長で伊内相のマッテオ・サルビーニ(Matteo Salvini)氏は日刊紙「イルフォグリオ(Il Foglio)」とのインタビューで、アカウントの大量作成について「全く気付かなかったし、少しも心配していない」と述べ、「ロシアが英国のEU離脱(ブレグジット、Brexit)や米仏伊の選挙に影響を与えたという記事を数か月前に目にしたが、私に言わせれば全部でたらめだ」と指摘した。

 サルビーニ氏はロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を称賛していることで知られている。(c)AFP

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/810x540/img_94cf614d154cacc8728b0d8653a88269327536.jpg

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3184999
【ロシア】ロシア、米俳優スティーブン・セガール氏を対米人道特使に任命[08/05]
1 :しじみ ★[sage]:2018/08/05(日) 22:46:38.06 ID:CAP_USER
【8月5日 AFP】
ロシア政府は、米俳優スティーブン・セガール(Steven Seagal)氏(66)を人道分野での対米関係を担う特使に任命した。ロシア外務省が4日、ウェブサイトで発表した。

 同省は、特使の職務は「文化、芸術、大衆・若者の交流といった人道分野におけるロシア・米国関係のさらなる発展を促進すること」だと説明。また、この職務でセガール氏に報酬は支払われないとしている。

 セガール氏は『沈黙の戦艦(Under Siege)』『刑事ニコ/法の死角(Above the Law)』といった映画が公開された1980年代終わりから1990年代初めにかけて知名度のピークを迎えたが、欧州東部では今でも人気が高く、2016年にはロシアとセルビアの市民権を与えられた。

 同氏は、格闘技ファン仲間としてウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)ロシア大統領と交流したことがある。また、2014年のロシアによるクリミア(Crimea)半島併合後、同大統領を「存命の世界指導者の中でも偉大な人物の一人」と呼び、同半島で自身のブルースバンドの公演をしたこともある。さらに、先月まで行われたサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)にも姿を見せたほか、5月に行われたプーチン大統領の通算4期目の就任式にも来賓として出席した。

 セガールさんは、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)告発運動「#Me Too(私も)」で性的不品行を批判されているハリウッド関係者の一人でもある。(c)AFP

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/8/1000x/img_e8f9b245b85269684dd6a45076e7a20a186272.jpg
https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/picture/afpbb/m_afpbb-3184973.jpg

http://www.afpbb.com/articles/-/3184973


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。