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主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)
名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:11:35.53 ID:2g9hkqgtd
1〜2年目 大手CS部門
3〜4年目 大手プランナー
5〜6年目 大手ディレクター
7年目 伸び始めのベンチャー now

会社名とか触れちゃあかんことは言えないけど、できるだけ答えてく
就活生でもアプリゲーアンチでもどんと来い
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4 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:18:08.11 ID:2g9hkqgtd
>>02
1年目 260万
3年目 300万
5年目 380万くらい
ベンチャー転職後 450万くらいになる契約
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6 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:19:57.32 ID:2g9hkqgtd
>>03そこは範囲外だわ。すまん。
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7 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:23:18.38 ID:2g9hkqgtd
>>05
当時テレビ業界入りたくて映像系の学部だった。
大学自体は一般大学。
いい意味でも悪い意味でも有名なとこ。
学部で偏差値極端に分かれるから入るだけなら簡単
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14 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:31:00.94 ID:2g9hkqgtd
>>08
できない。

>>09
技術系とガチオタはTシャツジーパンでラフ。
キャラ的にも話しかけやすい感じ。
Pとかプロモとかプランナーとかは割と綺麗にまとめてる。
特異なやつで言うと白のワンピとか時々いる。「草原かよここは」みたいな。
あとゴスロリとかもいるときある。

今の会社に移ってからは特異なのは見なくなったなぁ
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16 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:34:47.07 ID:2g9hkqgtd
>>10
できない

>>11
企画職だから持ってない。
タイトル出して「これやりました」って感じ。
面接へのアピールは、こだわりどころと企画方針自体をしっかり話せばいけるからね。
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17 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:36:54.78 ID:2g9hkqgtd
>>13
映像史は学部の必修だったからやった。
今も好き。勉強自体は今はやってないけど。

音よりかは映像自体を編集することを伸ばしてたから、ミキサーいじれないわけじゃないけど、嘘でも得意なんて言えない
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20 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:42:46.81 ID:2g9hkqgtd
>>15
案件ってほどじゃないけど、前の会社で実現できなかったゲームデザインとかアイデアとかは今の会社で使ってる。
さすがに前の会社で請け負ってたプロジェクトを持ってきたりはしないけど。
離れる時に後任への引き継ぎはやった。

大手Dの時に大学の同期に連絡とって一緒に仕事した。
結果的に会社にプロジェクトを潰されたけど楽しかった。
またやりたい。
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21 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:44:57.63 ID:2g9hkqgtd
>>18
今は楽しいぜ!

>>19
新宿歌舞伎町
渋谷道玄坂
池袋西側らへんが多い。
面白くなくてすまんな
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24 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:47:29.49 ID:2g9hkqgtd
>>22
それで出世した感ある
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25 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 08:49:41.07 ID:2g9hkqgtd
>>23
タテハナ辺りは俺も好き
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29 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:00:40.38 ID:2g9hkqgtd
>>27
アニメに出てくる清楚系(白ワンピみたいな)
ゴスロリ
甘ロリ
狐の仮面ずっと頭につけてる人
眼帯

露出側に振ってる人はあんましいないかな。
営業の人が谷間アピールできる程度に胸元開けてる程度
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30 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:02:48.49 ID:2g9hkqgtd
>>28
拘束時間とかで言うなら最近はそうでもない。
色々見直されてるから。

ただ、以前よりも短い時間で新人を使えるように教育していかないといけないって意味ならまぁ大変かな。どこの業界もそうだと思うが
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34 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:17:25.64 ID:2g9hkqgtd
>>31
それな
だからエンジニアは会社に抱え込んで、イラストは外注ってのは増えたイメージだわ

>>32
読めるけど自分で組み立てまでは仕事でやったことない。
言語のルールが分かれば書ける
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35 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:24:11.25 ID:2g9hkqgtd
>>33
俺個人としてはコナミマジで害悪。
小島はまぁカンファレンスとかイベントの性格が現場でも変わらないとしたら、ああいう人もっと増えろと思う。
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38 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:35:04.42 ID:2g9hkqgtd
まぁ事前情報の豪華さでFF15は売れると思ったけどね。
スクエニとしては卸したら終わりだから、発売前に盛り上がれば勝ちだった。
もう信用しない。

ブラッドボーンとかはこのご時世に売れるとは思ってなかったな。
あとDQビルダーズはマイクラ勢に潰されて売れないと思ってた。
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39 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:37:01.75 ID:2g9hkqgtd
>>038

>>036


すまん
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43 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 09:47:47.01 ID:2g9hkqgtd
>>37
モーションデザイナーに多いイメージあるな
大手の頃に外注でモーションお願いした時に、「ゲーム内の人の止まり方はおかしい!慣性が働くんだから停止モーションにすればいいってもんじゃない!」って言い出して、待機、待機から歩き、歩き、歩きから待機、ってモーションを作り込んだ人がいたのは覚えてる。
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49 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 10:16:06.63 ID:2g9hkqgtd
>>40
モンハンワールド
生態系を表現したって言ってるけどどこまでできてるのか期待。

>>41
若いエンジニアなんかは中途半端なスキルしか持ってないことよりも成長しようとしないことを、エンジニア部署のひとが嘆いてた
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50 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 10:20:12.91 ID:2g9hkqgtd
>>42
mayaとかblenderとかzbrashとか

>>44
ゲーム会社だと、もうゲーム画面に直接出して「こんな感じ」って動かしちゃうから他の業界の参考にはならなさそう。
Unity内で動かすことが多い
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51 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 10:23:50.91 ID:2g9hkqgtd
>>45
プラットフォーマーになったことないからわからないけど、あんまり大量に出すと転売屋が安くして今度は公式から買わなくなるでしょ。
そういうところとの折り合いもあって、生産できないって、何の関係もない前の会社の偉い人が言ってた
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54 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 10:50:44.05 ID:2g9hkqgtd
>>53
その熱意に会社とハードがついていけたらいいんですけどね。
今の所そんだけ入れたら重くなるって判断されるのが普通だろうなと
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57 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 11:15:47.68 ID:2g9hkqgtd
>>56
余裕余裕
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63 :名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 12:27:52.64 ID:2g9hkqgtd
>>58
まだ大丈夫だと思うけど「スマホで据え置きのクオリティ!!」っていうのが増えてるのは危険だと思う
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64 :名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 12:28:39.16 ID:2g9hkqgtd
>>59
営業頑張って
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67 :名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 13:31:59.12 ID:2g9hkqgtd
>>65
完全週休二日制祝日休み
10〜19時が定時
忙しい時は22時くらいまで
メンテがある時は夜通し働いて、10時にみんなが出社したら帰る。
結構良心的だと思ってる。
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68 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 13:34:09.06 ID:2g9hkqgtd
>>66
面白い。
相手を殺さなくていいシューティングってのが日本的だよね。
大会とかになるのはわかるけど、そこに子供が出場してると不安を覚える。
ゲームの大会ってまだアンダーグラウンド感が俺の中では抜けないから。
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
71 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 13:51:06.05 ID:2g9hkqgtd
>>69
うわしんどいな
上司が帰るまで帰らないとか、未熟なうちは帰らないとかほんと嫌い。
明日以降余裕を作りたいからとか、保険かけときたいからとかでよく残業するけど、基本的にはその日のノルマ(自分で設定)を達成したら帰るし、帰らせるようにしてる。
そういう意味では役職が細分化されてるから、急に仕事が降って来るってことがないぶん、ゲーム業界は楽かもね。
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
72 :名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 13:51:51.71 ID:2g9hkqgtd
>>70
前にいた大手では出す。
今のとこでは出さない。主にアプリ会社だから。
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
73 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 13:52:23.92 ID:2g9hkqgtd
時々主ってつけ忘れるわすまんな
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77 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 14:43:07.29 ID:2g9hkqgtd
>>74
30超えで頑張るぞい
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78 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 14:50:12.41 ID:2g9hkqgtd
>>75
そんなに改悪したとは思ってないからちゃんと答えられるかわからんけど、インクとかの質感とか反射とかの部分かな?
なんでもバージョンアップで更新できるこの時代に2を出すっていうのは、開発側には大きく変えたい何かや提供したい何か、やらなきゃいけない何かがあるから作り直す。
そのやりくりで雰囲気とか変わるっていうのはよくあることじゃないかなー。
今回の場合は「switch流行らせろ!だから2出せ!作り変えるから色々変えろ!」ってことかもしれないけどねー
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80 :名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 16:00:52.33 ID:2g9hkqgtd
>>79
結局ソフトのためにハードを買うっていう流れは変わらないからねー。同意。
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81 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 16:04:29.17 ID:2g9hkqgtd
>>76
それもあるけどもうなんかゲーム業界とかじゃなくて日本全体だなぁって感じるけどね。
それでもグレー・ブラック貫いてるのは社長とか会長がやばいか、下請の塁上企業か
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
85 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 16:21:54.33 ID:2g9hkqgtd
>>82

なんでそう思ってるのか聞きたい
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
87 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 16:25:33.08 ID:2g9hkqgtd
>>83
あー方針については別に文句ないわ。
そういう意味ではコナミに対しては普通。
IPを捨てるのはどうかと思うけど。
問題はコナミを離れたクリエイターに対して、業界で自由に働けなくする手回しをするコナミ老害が嫌い。
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
92 :名も無き被検体774号+@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 20:10:33.12 ID:2g9hkqgtd
>>89
入ってるよ。
だから転職考えてるコナミの人をうちに入れたいんだけど上が渋ってる
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
93 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 20:12:17.87 ID:2g9hkqgtd
>>90
プロデューサーに人間の屑がいるプロジェクトが大量にあることかな。
ソシャゲ出始めて加速してだけどね。
ゲーム会社勤務だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
95 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 20:52:24.02 ID:2g9hkqgtd
>>94
(俺はskirimとかfallout出来ないんだけど)
ストーリーの捨て方とか、グラフィックの妥協点とかが不得意なのかなって思う。
日本のゲームって「ストーリーあんま無いです」っていうゲームでも最低限準備してたりするからストーリーを優先度比較できないから中途半端になる。
グラフィックは高グラフィックで「すげーリアル!」って言わせるのは得意だけど、インゲームに落とし込むのが苦手なんかな。中途半端に表情とか残したがるからこれも中途半端なる、みたいな?
俺個人の考えだけど、すまんな。
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98 :主@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-3Rct)[]:2017/08/31(木) 21:24:05.65 ID:2g9hkqgtd
>>97
海外の方が圧倒的に上。
人口(ターゲット)の母数で予算確保
人材の流動性で完全分業
面白いものができるまで作るってことができる環境が海外にはある。
今の日本は無理。


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