トップページ > ニュー速VIP+ > 2013年05月20日 > MkL3on+s0

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/1089 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000110765592045



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名も無き被検体774号+
転載禁止
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う

書き込みレス一覧

ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
1 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 15:56:40.92 ID:MkL3on+s0
超ブラック会社だった。
でも特殊で、新鮮な経験をさせてもらったことにはかなり感謝している。
書きためていないのでまったり書いていく予定。

特定だけは勘弁ね。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
2 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:00:57.09 ID:MkL3on+s0
Fラン大卒ニートをしていたとき、ゲームが好きだからという理由でソシャゲのCSのバイトを始めた。
個人的にはソシャゲは嫌い。
ソシャゲはつまらないし、CS自体もくっそつまらないから半年ほどでやめた。

そして2ヶ月のニート期間をへて、
ネトゲ廃人だった私はネトゲGMのバイトの面接を受けにいった。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
3 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:02:49.30 ID:MkL3on+s0
面接は集団面接だった。
私のほかにもう一人若い男性が受けに来ていた。

すごーく適当に、受け流すかのように面接を受けたが、結果は合格。
しかし、ここに大きな落とし穴があった。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
4 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:07:01.33 ID:MkL3on+s0
面接官は二人いたんだが、私が受けに入った会社の社長と
その社長と提携している別の会社の社長が面接の場にいた。

ネトゲGMとして面接は合格だけど、
やることに変わりないが、別会社の方のGMをしてくれないかという内容だった。
ネトゲGMに興味があったし、時給や交通費などその他もろもろも同条件との事だったので、
私は受けに入った別会社所属のGMになった。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
5 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:10:43.40 ID:MkL3on+s0
その会社は奇妙な感じだった。
私が入ったあと1週間後に新規タイトルのCBTを開始するといった感じで
社内は忙しかったと思う。

ただ、メンツにかなり恵まれなかった。
社内のメンツがこれでもかといったようにひどかった。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
8 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:25:27.35 ID:MkL3on+s0
ここで登場人物を書いていく。

【社長】
金は持っている(推定3億以上)
中卒、成り上がり。30歳。
思いつきで事業をしているようにみえる。
コミュニケーション能力は高い。判断、決断が早い。

【プログラマー:通称P】
私がバイトで入る前2ヶ月前に入社してる。
超毒舌。言わなくていい事まで言ってしまう一言多いタイプの人間。
ゲームが嫌い。
独身アラフォー男性、身長180cm↑

【webデザイナー:通称D】
私がバイトで入る前2ヶ月前に入社してる。
とってもいい人、温厚。昔とあるゲームのプチ廃人。
ウェブデザイナーであって、イラストは描けない。バナーは作成してくれる。
妻子持ちアラフォー男性、身長180cm↑体重100kg↑

【社員GM:通称A】
私がバイトで入る前3ヶ月前に入社してる。
入社一ヶ月で社長に気に入られ、バイトから正社員に昇格。
頭がこれでもかというほど悪い、中卒。性格もガキ。
コミュニケーション能力はあるが、自分の都合のいい内容に変えてしゃべりまくるので困る。
20歳、身長180cm↑体重130kg↑

【バイトGM:通称B】
私がバイトで入る前3ヶ月前に入社してる。
人としての会話がなりたたないほどのコミュニケーション能力がない。
会社のキャッチボールがほぼできない。
1時間で終わる仕事を一日かけて仕事する。またミスも多い。
22歳、標準体型

【バイトGM:私】
いろいろなネトゲをしてきた廃人。
晒しスレには常に強者ランキングに名前がのるくらいやりこんでた。
そのせいで大学受験と就職活動をミスしている。
25歳
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
9 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:30:42.52 ID:MkL3on+s0
登場人物をざっと書いたが8のような感じになる。

あとBのところ記載ミスした。ごめんこっち↓
会社のキャッチボールがほぼできない。→会話のキャッチボールがほぼできない。

さて、ここで大問題なのだが、
私以外、ほぼネトゲの知識がない人間の集まりという
どうしてこうなったという小さな会社だった。総勢6人である。

社長はどうしてネトゲを運用してみようとなったのか不思議なくらいネトゲの知識は0だった。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
11 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:35:58.20 ID:MkL3on+s0
私が会社に入って、すぐの頃。
まあバイトの入りたてってとくにやること分からないよね。

いろんなソフトDLして、今度おこなう新規タイトルプレイしてみてね。
で一日目は終えた。
なぜか私のパソコンに、アラド戦記がDLしてあったんだが、あえてふれないことにしておいた。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
12 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:42:08.77 ID:MkL3on+s0
入社して3日目でようやくBと顔を合わせた。
軽くあいさつしたが、Bはかなりきょどっていた。

GMだから、AとBと私で仕事をすることは多く、
また何かあったり、分からない場合は、
「Bにきいて」ですまされることが多かった。

Bはかなりのコミュ障なので、私の言ってる事を理解してないときもあり、
また私の質問になんとか答えを出そうと、分からないことまで
「これは○○です」と違う答えで返答してきた。

Bとの会話には「分からない」といった選択肢はなく、
なんでも「こうです」と返答してくるので最初は信じていたが
のちのち仕事に支障がでるくらい、私は違う内容を教えられていた。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
13 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:46:54.11 ID:MkL3on+s0
CBT初日

とうとう私はGMになったか・・・
と感慨深いものを感じていた。

CBT開始1時間前にミーティングがおこなわれた。
別会社の提携先でオフィスがかなり近いのだが
別会社の社長と、その会社のGM2人が先輩としてのアドバイスをくれた。
というか社長が別会社の社長と提携を結んでいたので
むこうの会社も手伝わざるおえない状況になっていた。

むこうの会社はかなりいい人ばかりで楽しそうにみえた。

なお、1時間前のミーティングでいきなり、私はメインGMをすることをつげられた。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
14 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 16:55:22.91 ID:MkL3on+s0
メインGMって何するの?って感じだった。

CBTは全部で3日間(5時間×3日間)おこなわれ、
GM3人はゲーム内にログインしてゲーム内を盛り上げようといった内容だった。

ちなみに私はそのゲームをまだ3〜4時間ほどしかプレイしてなかった。
ゲーム内把握をできていなかった。

それなのに、メインGMでゲーム内告知(GMが使える全体チャットのような物)で
ゲーム内の便利機能などをどんどん告知していったり、
別内容の雑談なども一般チャットでこなしたり、などをおこなうようにとつげられた。

入って1週間のド素人にこの仕事させるのか!?と思ったが、
私はこういうことをしたかったし、いろんなネトゲでGMをみてきたので、
どういうことをすれば良いのが理解していた。
また、同時にチャンスだと思った。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
16 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:05:58.34 ID:MkL3on+s0
だ・・・誰もいないのかな・・・!?
まったりしょんぼり書いていきます。

CBTにはかなりの人数のユーザーがきていた。
狩場が常に混雑、横殴りオンラインになっていた。

私は無我夢中でゲーム内告知で賑わせた。
ネトゲ好きな私にはとてもうれしかったし、楽しかった。

また、自分のネトゲのフレがそのゲームにきていた。
特徴的な名前だったので、あいつかなー?と思って
一般チャットで挨拶してみると、私のフレだった。
妙な気持ちになった。
フレから顧客へとチェンジした瞬間だった。
(私がGMということはネトゲのフレ全員には言っておりません。)
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
18 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:12:50.49 ID:MkL3on+s0
特定だけは勘弁でお願いしますね!

CBT初日続き
ラスト1時間でイベントをしよう!ということになった。
何度もいうが、私は入って1週間のド素人GMである。

お!イベント!いいね〜、わくわく。という気持ちでどんなイベントをするのかきいたら
モンスター大量沸かせだった。
とってもありがちなイベントだけど、GMとして参加する分にはかなり楽しかった。
GM特有のGMコマンドを使ってモンスターを沸かせるんだけど
(GMコマンドはゲームによって様々だと思います)

その日、はじめてBに対して、怒りを覚えた。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
21 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:20:23.45 ID:MkL3on+s0
>>17
人がいた!ありがとう〜。

ユーザー数が多いので、Bと私で二手に分かれて2ch同時スタートで行うことになった。
モンスター大量沸かせとか、ユーザー側で何度経験したか分からんわ!
はっはー楽勝!と思い、
ユーザーの倒すスピードを見つつ、ゲーム内告知や一般チャットを使って盛り上げつつ
次々といろんなモンスターを沸かせていった。
ユーザーも楽しそうで、こっちも楽しくなった。

そこで、ふとBのモニターをみたら、とんでもないことになっていた。
Bの受け持っているChが、モンスターを沸かせすぎて、ユーザーを大量虐殺。
ユーザーが逃げまとい、モンスターがうじゃうじゃ状態になっていた。

私「え、何やってるんですか?これどうやって処理するんですか・・・」
B「すみません。モンスターを沸かせすぎました」
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
23 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:29:04.98 ID:MkL3on+s0
Aはこの状況に気づき、

A「ちょwww何やってんのwwww」
B「すみません」
A「うーん、どうしようねー。とりあえず、B君のChはこれ以上モンスターを沸かせないでね」

こういった会話をして、BのChはCBT終了までモンスターを倒しきれず、モンスターが残った状態になっていた。

私は、ネトゲやってたらだいたいどういうスピードで沸かせればいいか分かるだろ!
と思っていたが、Bには言わなかった。

ちなみにAとBはCBT初日の最初1時間くらいゲーム内に姿を現しただけで
その後は透明GMへと姿を変えていた。
Bはその間、お問い合わせを返答していた。
Aは透明のままゲームを遊んでいた。

初日終わってミッキー気分になった私はとても気持ちがよく、また社長に誉められた。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
24 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:32:08.67 ID:MkL3on+s0
>>22
最初は4桁いました。
けどネトゲなんて最初が一番ユーザー多くて、どんどん減っていきます。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
27 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:38:35.59 ID:MkL3on+s0
CBTの3日間はサーバー落ちもなく、ログインオンラインにならず
かなり優秀な成績で終えました。

なお、CBT中の3日間は
2日目と3日目
イベント以外はAとBは透明GMになり
Bは透明GMで放置しつつお問い合わせ返答
Aは透明のまま遊ぶ
でした。
私は1、2、3日目ともすべての日程でメインGMをし
5時間ぶっとおしx3日間、ゲーム内盛り上げ続けました。

私はいろんなネトゲでいろんなGMを見てきたから
自分の中で印象の良かったGMのマネをしていました。

ちなみにCBT初日で私は、はじめてGMコマンドの使い方を教わりました。
それも、「ゲーム内告知」「無敵」「モンスター沸かせ」の3通りしか教わりませんでした。
色々ブラック臭がプンプンです。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
28 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 17:45:48.27 ID:MkL3on+s0
なぜ私に「透明」のGMコマンドを教えてくれなかったのかは・・・
単に2人の頭が悪いからです。そこまで考えが及ばないからです。

CBTからOBTの間、私は2chのスレは全部見ていました。
2ch工作はしませんでした。
本当はしようと思ったんだけど、素直にユーザーの声を聞きたいというのと
やっぱめんどくさいなという気持ちがありました。
多分、ライバル会社やオープン時期が重なったりだと、他社が工作しにくることはあると思います。

なお、CBTからOBTの間の2chは、ゲーム内の話もあったんですが
私のGM名もかなりあがっており、フレンドリーなど評判が良くかかれていたのでとても嬉しかったです。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
30 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 18:00:21.01 ID:MkL3on+s0
CBTが無事終わり、OBTまでの間、
私は社長に「課金アイテム担当」を言い渡されました。

簡単にいうと入って2週間のド素人バイトGMが
新規タイトルネトゲで販売する課金アイテムの内容や、値段を私の好きな値段に決めていいとの事。

こ・・・これは・・・!?
なぜこうなったのか分からなかったのですが、私が課金アイテム担当になりました。

また、当時の社長の脳内の、GM振り分けはこのようになっていました。
A:GMのまとめ役、開発とのやりとり、広報担当
B:特になし(仕事をまかせられないから)
私:課金アイテム担当、問い合わせまとめ役

さらに1ヶ月後には、以下のように変化していきます。
A:GMのまとめ役、開発とのやりとり、広報担当
B:ひたすらゲーム内翻訳、誤字チェック
私:課金アイテム担当、問い合わせまとめ役、新コンテンツ企画、新アイテム企画、サーバー立ち上げ、イベント企画、広報担当
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
33 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 18:09:14.13 ID:MkL3on+s0
課金アイテム担当を言い渡されてから、
いろんなネトゲを再調査しました。
このアイテムがいくらで、あのアイテムがいくらで・・・など。
私の感覚的な値段にはなりましたが、ちょっとユーザー寄りの値段にはなったと思います。

個人的には少し安い値段にしてあるのですが、
なんでもかんでも高い!って言い張るユーザーはいるものですね。

また、このゲームの欠点とも言えるところがありました。
【販売できるゲーム内アイテムが少なすぎる】 ところです。

普通なら、新規ゲーム購入段階やら、購入時に調査してこのアイテムがないだの
この機能がないだの、そういった「ない」部分に対して、
CBTまでに開発へ要望依頼をだしておかなければならないのですが
AとBは何もしていませんでした。

ネトゲを知らない社長が適当にゲームを買って、GM2人はそのゲームで遊んでいるだけでした。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
38 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 18:24:23.09 ID:MkL3on+s0
書き忘れていましたが、
私:課金アイテム担当、問い合わせまとめ役、新コンテンツ企画、新アイテム企画、サーバー立ち上げ、イベント企画、広報担当
+公式HPバナー要望、次タイトル考案 もありました。

この比重をなんとか・・・と思っていましたが、
AとBはとことん無能でした。

なぜAは正社員になれたのか?この疑問ですが、
私は「時間の融通がきいて、社長を慕っている、社長の手下、同じ中卒で通じるものがあった」だと思っていました。
でも社長の考えは違っており
「夜勤で、図体のでかいやつがいると安心だから」といった理由でした。

さすが社長っす。だからでかいのが6人中3人もいるんですね!
もっとゲームを知ってる人を社内においてほしかったっす!
もっと普通レベルで仕事をできる人と仕事したかったっす!
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
39 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 18:30:21.75 ID:MkL3on+s0
>>35
大手のMMOは安定しててうらやましいです。
けど、ひどーい量産型のMMOを渡され、そこの販売担当(売り上げ)になった社員はかわいそうとも思いますね。
私が経験したからなおさら分かります。販売担当だけではどうにもできない問題があります。

>>36
私の会社は海外のゲームを購入して日本で運用という形でした。
ネトゲはだいたいこのスタイルです。ただのパイプの役割ですね。
たまに開発日本の国産MMOがあります。

>>37
特定は勘弁してほしいので、想像にお任せします。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
41 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 18:40:49.27 ID:MkL3on+s0
OBT開始により、またひと波乱ありました。

CBTではサーバーがかなり安定していたのですが、
OBTでサーバーを変更したため、サーバー落ちが激しく
ログインオンラインになりました。

サーバーは私の会社のプログラマが作成しているとずっと思っていたのですが、
開発側のサーバーだったらしく、日本側でどうこうできる問題ではありませんでした。
日本側では開発側にただ「サーバーをなんとかしてくれ」という事しかできませんでした。

なお、サーバー切断は2〜3時間の割合で落ち、ユーザー数が一気に減りました。

サーバー切断が直らないまま、強行的に正式サービス開始をしました。
ユーザーの立場で言わせると、こんな鯖落ちゲーで正式サービス?ふざけんな!!という感じになります。
はいはい、回収ね、お疲れ様といった感じも伺えます。

ただ、社長が正式サービスを強行したのにも訳があり、
やはり売り上げの問題でした。サーバーの維持費がかなりかかります。
ユーザーに無料でゲームを提供するほど慈善事業じゃありません。
また、OBT時に他社の似たような新作タイトルが控えており、そこに先をこされてユーザーをとられてしまうのも懸念点でした。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
42 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 18:50:31.89 ID:MkL3on+s0
ちなみにネトゲのタイトルはどれも数千万円規模。
サーバー維持費が一ヶ月数百万円。
あんま糞鯖でこの金額とられんのwwwという感じです。

正式サービス開始から、はじめての定期メンテナンスに入りました。
定期メンテナンスも安定の延長。
延長しても数時間の延長程度では開発がサーバーを直せるはずもなく、
また同じ糞サーバー開始して、このゲームはログインゲームへと変貌しました。

このサーバー落ちでユーザー離れが凄かったです。
みるみるユーザー数が減っていきました。

ユーザー数が減ると、やはり売り上げにもかかわってきて
右肩下がりの状態で売り上げも下がっていきました。

このサーバー落ちはなかなか直らず、1ヶ月ほど続きました。
この時点でユーザー数は3分の1ほどになっていました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
46 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 19:03:31.00 ID:MkL3on+s0
>>43
Bは会社を辞めると社長に言っており、今就活がうまくいってるようで
それまでこの会社にいるという感じです。
このコミュ障で採用する会社なんてあるのかな?という感じですが
ようやく1次面接を突破したようなので素直に応援しました。
いつまでこの会社にいるの?という感じだし、惰性で仕事してるところも伺えましたがね。
ただ仕事を押し付けてもBの能力じゃ、何をしてもほぼ無駄なので、
言うだけ時間の無駄、体力の無駄状態で、私はあきらめてました。

ただ、一番ビックリしたのは、Bと二人で帰っている時に聞いた
「・僕はこの会社で何も学ぶところはない。
・僕がいないとこの会社は終わる。」
といった言葉でした。
Bは私には少し心を開いていたようなので、私は興味半分でBの話を聞いていました。
私はBに対して、表面上は結構優しく接していました。
なお、Bは社内での風当たりは強く、社長、A、プログラマーはBに対して暴言を結構言ってました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
49 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 19:21:08.24 ID:MkL3on+s0
また、糞サーバー以外にも問題があり、Aの頭の悪さについてです。
Bが人間的に問題があるせいで、Aはマシにみえますが、Aも方向性の違う無能でした。

A:仕事をしない、GM3人でする仕事を私とBに押し付ける、GM3人にかかわる内容を共有しない、
  ネトゲにおいて何がクリティカルな問題なのかを理解していない、
  何かと文句をつけて仕事をしない、基本人まかせ、自発的に動かない
  ゲーム自体にかかわることを会社に報告しない、大学生が学園祭で出し物をするレベルで仕事をしている
 暇になったら仕事をさぼる(漫画を読む、まとめブログを読む、スカイプで知り合いと雑談チャット)、遅刻多い

B:仕事ができない、コミュ障、まかされた仕事は何とかこなそうとするも力がない、ミスが多い、自発的に動かない

なお、開発とのやり取りができるのは、社長とAだけだったので
私はゲーム上で、これはやばい、すぐ開発にいってほしい、という内容をAに伝えていたのですが
Aは「そんなの聞いてない」の一点張り。
また「それどこが問題なの?1さんだけだよ、そういうの言う人」といってごねます。
Aを納得させるのに1週間かかります。その後ようやく開発へ報告してくれます。

AはGMまとめてるんだし、とっとと開発に報告しないといけない内容もAで止まります。
正直仕事になりません。

また、Aと二人で昼飯を食べにいったときに、厨二病な発言をされ
「・僕はあなたがたの上司なんですよ
・もっとちゃんと仕事してくださいね
・僕がいないとこの会社は終わる
・高校には入ったんだけど入学してすぐ先生殴って退学になった
・あー今日車できたら良かったわー、あ、俺バイクも持ってるんすよ」
なんだこいつは状態でした。Aは若干ミサワも入ってます。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
50 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 19:31:31.92 ID:MkL3on+s0
>>47
バイトGMの分際で、会社のいろいろコアな部分まで知ってますが
そこまでいうと企業秘密やら、特定されかねないのでお答えできません。
誠に申し訳ございません。

>>48
Bはどの会社にいっても風当たりは強くなると思います。
人間としての「会話」が成立しないのです。
また会話ができないので、自分自身のアピールさえもできません。
片言の日本語でしゃべってきます。外人風の単語単語をぼそぼそ言う感じです。
私は人生の中ではじめてみる人種でした。

Aみたいな口だけ達者で仕事しないやつはどこにでもいると思ってます。
ただGM3人中、2人がこのGMだと私の仕事量は必然的に膨大なものになっていきました。

それでも私はネトゲが大好きネトゲ廃人。
2人が意見を言わないから、この数千万のゲームを自分の好きなように運用できる!
と思ってかなりお得と感じてました。
また素人バイトGMの分際でここまでネトゲを動かすこともめったにできない仕事だと理解した上で
自分のスキルアップにつながることも分かっていました。
だからこの時点ではバイトGMは辞めてないです。
ただ、この仕事内容は完全に正社員が受け持つ内容だよな〜とはいつも思ってました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
52 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 19:44:30.35 ID:MkL3on+s0
サーバー落ちが2〜3時間に一回落ちるの割合から、1日に2〜3回落ちるになりました。
正式サービス開始から1ヶ月くらいのことです。
この時点でユーザー数はOBT時の3分の1が残ってました。

なお、正式サービス開始から1ヶ月後の定期メンテナンスで、このゲームに最大の悲劇が起こりました。

定期メンテナンス終了→何回かサーバー落ち→臨時メンテナンス
この臨時メンテナンスで、ゲームデータのロールバックが起こりました。
(ロールバックとは、データが巻き戻り、20日のデータが19日のデータになっているといった感じです)

開発なにしとんねん状態です。
ロールバック被害は人によって様々で経験値が減ったはもちろんのこと、
課金アイテムがなくなった、強化値が元に戻った
など、人によって補填が必要です。

このゲームは、開発まで無能でした。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
53 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 19:50:50.58 ID:MkL3on+s0
サーバー落ちや、ロールバックは日本側でどうこうできる問題ではありません。

ただ、ロールバック対応に関して、早急に補填しないとユーザーは減ると分かっていたので
Aにはやく補填しないといけない。開発にはやくいってくれ。
どういった対応をしないといけないとか。

また致命的なことに、GMが確認できるゲームログには限界があり
強化値などは、みることができません。
その時間帯にどのユーザーが何をもっていたかもわかりません。
つまりGM側でユーザーにどれだけ被害がでたか把握することが不可能でした。

Aは割りとはやく動いてくれたのですが、開発側が原因を分かっておらず
開発側から返答がこない状態でした。

ゲームデータロールバックでユーザー数はOBT時の6分の1まで減りました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
57 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 20:06:09.39 ID:MkL3on+s0
また、このロールバックはさらに悪化しており
サーバー切断をうけたユーザーはに強制ロールバックしていました。
このロールバック問題は1ヶ月続きました。

補填に関しても、開発側から、経験値のロールバックユーザーのリストをもらって
開発「これだけのユーザーがロールバックしてました。
このユーザーに一斉に補填アイテム送ってあげる事できるけど、どうします?」
といった返答がきたときは、さすがにイラっとしました。

また、Aはロールバックをしたときの臨時メンテナンスのときしかロールバックしてないと
都合のいいように解釈しており、サーバー切断=強制ロールバックは私がAに言って10日後にようやく動きました。

私→A(無能)→開発(無能)
こんな感じでした。

ここまでくるとユーザー数は減ると思いきや
ここまで耐え抜いたネトゲ戦士だったので、OBT時の6分の1のままでした。

>>55
おそらく、サーバー落ちが激しかったから、サーバーいじって直そうとして、ロールバックになったんだと思われます。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
59 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 20:15:09.64 ID:MkL3on+s0
私が新コンテンツの企画書書いたり、新アイテム考案したりの作業をおこなっていても
この開発じゃ、まともに動いてくれません。
また、サーバーを直すことが一番というのを全員わかっていたので、
サーバー復旧に専念してくれという内容ばかり開発にいってました。

ロールバックの補填に関しては私とBが行っていました。
Aは「ユーザーはバカだから」といって問い合わせ対応をほとんどせず
また、ユーザーが怒っているにもかかわらずGM側で確認がとれないため、どうしようもありませんでした。
開発に何か聞くのはAの仕事なのですが、Aはロールバックについて開発にはどれだけ被害がでたか
たいして聞いておらず、ユーザーを無視していました。

私はネトゲ廃人なので、さすがにこれはひどいというのを分かっていたので
なんとか目についたユーザーをひとつひとつ補填していきました。
AとBにロールバックに関して、一人一日一件は最低でも補填していってねと3回言いましたが
Aは一件もせず、Bは一日一件だけ処理していました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
61 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 20:31:31.56 ID:MkL3on+s0
もうすぐ話の終盤です。
私がバイトを辞めると決断した内容を書きます。

ロールバックも落ち着き、今度は開発が新アイテムのために動きました。
開発は新アイテムのテストをたいして行わず、勝手にサーバーに適用したため、
日本で販売していた課金アイテムのバフが無限についてしまうという不具合がおきました。

ユーザー側にはかなりラッキー状態なのですが
運営側では、会社の存続にかかわる大問題です。

出社してから、朝一で見たお問い合わせでこの不具合に関して2件報告がきていました。

私「え・・・何これ・・・」
B「これ僕のキャラでもなりました」
私「ほんと?見せてください。あ、ほんとだ。すぐ開発に報告して直してもらわないと、Aに言っといてくださいね」

BがAに口頭で内容を伝えに行く
Aがタバコを吸いに行く

私「Bさん、Aさんに不具合伝えてくれました?」
B「口頭で伝えました」
私「Aは口頭だと、そんなの聞いてないって言い出すからメール等なんらかのログを残すような形で伝えてください
  あ、スクリーンショットも撮影して、添付しといてくださいね」
B「わかりました、スカイプでAに報告します」

BスカイプでスクリーンショットとともにAへ不具合報告
Aがタバコから帰ってくる

A「このスクリーンショットじゃ伝わらない」
と一言いい、また仕事をさぼりはじめました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
64 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 20:43:46.40 ID:MkL3on+s0
その一言に、私の中の何かがふっきれ

私「というか、つべこべ言わずにはやく動いてね。
  Bさんのキャラで再現できてるって言ってるんだから、開発にBのキャラ渡すだけだから。
  スクリーンショットがどうこうっていう問題じゃないよ」
と言いました。
そしたらAは動きました。

AはBのことをかなり見下しており、Bの言うことは内容問わず、頭ごなしに否定しています。
こういう会社に大ダメージが起こる不具合ですら、Aは理解していない。
私はAを動かすことに疲れました。

数千万円のゲームを自分の好き勝手できるというメリットが
AとBの人間的な幼さというデメリットに負けた瞬間でした。

その日のうちに社長に辞めます。とつげました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
68 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 20:52:11.34 ID:MkL3on+s0
こみあげるものがあり、また社長にはこのゲームを私の好き勝手させてくれた感謝があり
なぜか辞めるといったとき、泣いてしまいました。

辞めるとつげたとき、社長と二人でしゃべっていたのですが、
社長はロールバック問題のときにこのゲームすでに見切りをつけており、
違う事業に目をつけていました。
社長がサジを投げていたというところです。
次はソシャゲ事業に移行するらしく、そういえばロールバックがひどいときにいきなり社長から
「1さん、ソシャゲ好き?」と聞かれたことがありました。
即答で「嫌いです」と返答してしまったのですが。

次のソシャゲで1さん来ない?と軽く言われました。
この社長はソシャゲも詳しくないです。
金を持っていて、おいしい話にはくいつくといった感じだとおもってます。
社長についていくとまた、私は苦労するのかな?と思いますが
絶対この社長はまた、私の好きなようにゲームをまかせてくれます。
ただストレスから開放されたい、自分のやっているネトゲをしたいという思いもあり
私はニートに戻りました。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
69 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 21:03:45.81 ID:MkL3on+s0
新コンテンツ企画書は6個
新アイテムは50個以上
イベント関連はほぼ私まかせ
公式HPは割りと今風の公式HPにはなった
課金アイテム値段設定
ガチャの中身設定、確率設定
メインGM
4gameに私の書いた記事がのる

GMとしてやりたいことはやりきったので、燃え尽きた感じです。
数ヶ月でしたが、かなり色濃かったです。
ほんとはイラストレーターがいなかったのでイラストも描いてみたかったのですが
時間が足らず断念しました。

履歴書にはだいぶかける内容にはなったので次の就職活動でいかせる職につきたいと思ってます。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
72 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 21:10:15.14 ID:MkL3on+s0
あと、ちなみに私のPCにアラド戦記がDLされていた件ですが
私が入る前に、1週間でバックレたバイトの人がいたそうです。
その人がアラド戦記を残していきました。

確かにAとBを相手にするのは相当疲れます。
このポジションの人はみんな辞めちゃうのかなー・・・と。

私がやめたあと、あのネトゲは終了しました。
AとBの問題よりも開発がどうしようもなかったので、誰が運用しても厳しかったと思います。

また売り上げもひどかったです。
売り上げがひどいせいを一度私のせいといわれたこともありました。
周りをよくみろといいたくなりますけどね。(冗談まじりだったのであまり気にしていませんが)
私の力じゃどうしようもできない問題でした。
AKBのやすすなら、売り上げを出せていたでしょう。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
73 :名も無き被検体774号+[]:2013/05/20(月) 21:14:37.69 ID:MkL3on+s0
これにて私のGM録を終了します。
見てくださった方、ありがとうございました。

少しなら質問に答えますよ〜

というかまとめブログとかに載りたくないんだけど、何か書くと載らないんだっけ?
載る内容じゃないけど、分かる人がみたら特定されちゃう内容なので、ちょっと怖いです。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
76 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 21:25:10.74 ID:MkL3on+s0
転載禁止
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
77 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 21:27:34.39 ID:MkL3on+s0
>>75
GMが3人しかいなかったので常にあるわけじゃありません。
夜勤はOBT時の忙しい時期に10日ほどありました。
夜勤は、AとBだけにあり、私は夜勤をしたことがなかったです。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
82 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 21:38:25.00 ID:MkL3on+s0
転載禁止

>>78
女性かどうかは・・・分かりませんよ?

>>79
特定は勘弁してください。
そんな最近のネトゲではないです。
そういえば懐かしいな〜といった体験ですので。

普通のバイトGMだったら続けていたのかなとも思います。
こんな社長の思いつきで、素人6人が集まった会社だからこその仕事内容だったんだと思います。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
85 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 21:41:29.07 ID:MkL3on+s0
転載禁止

>>80
ネトゲは本当に個人の好みなので、好きなネトゲをやると楽しいと思います!

>>81
デジタルでは描いたことがないのですが
アナログではそこそこ描けました。デッサンとかですが。
やりたいことをそのまま適用してくれるので、私がイラストを描けばそのまま公式HPに載ってたと思います。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
87 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 21:46:29.66 ID:MkL3on+s0
>>83
面白いといってくれるとありがたいです。
最初からみてくれて、ありがとうございます。

>>84
この業界で、女性です!と公言しちゃうともはや特定なのです。
私は男性です。

>>86
GMをやめてニートに昇格したあと、飲食店バイトに降格しました。
今も飲食店でまったりバイトしつつ、好きなネトゲをしてます。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
91 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 21:56:07.93 ID:MkL3on+s0
>>88
ありがとうございます。

>>89
ゲーム業界はまたひそかに考えています。
ただバイトじゃなくて正社員で働きたくて、そうなると必然的に厳しくなっちゃうんですよね。
プランナー枠は20〜30社受けて余裕で落ちると聞いたので・・・しょんぼり。
私は3社受けて落ちて、バイト+ネトゲ人生を謳歌してます。
社長に電話すれば、簡単にゲーム業界に戻れるのでどうしてもゲーム業界に戻りたかったら社長に電話すると思います。
ソシャゲですが。


転載禁止

22時になったら終わろうと思います。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
92 :転載禁止[]:2013/05/20(月) 22:00:16.53 ID:MkL3on+s0
>>90
透明GMは基本的にBOTの駆除ですね。
CBT時のAとBがおこなった透明GMは、単にさぼりです。
ユーザーがたくさんいてGMがいるとチャットがかなりの勢いでとんできます。
タイピングに自信がないときついと思います。
廃課金とかの割合は調べてないので分かりません。申し訳ないです。
ネトゲGMをしていた頃のことを語ろうと思う
93 :転載禁止[sage]:2013/05/20(月) 22:01:14.15 ID:MkL3on+s0
長々とお付き合いありがとうございました。
これにて終了します。

転載禁止


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。