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以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本人が国内旅行をしたがらない理由(=日本が観光後進国な理由)って「異文化」が足りないからじゃね?
なぜ山形県は日本で一番何もない県なのか
うどん県→香川 ラーメン県→和歌山 そば県→
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
お前らってもしかしたQVCとかウェザーニュースを「お姉さん目当て」で観てないか?
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね

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【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
61 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:00:38.673 ID:X79a2hp80
松山市の現状を見ているとね
日本の「田舎県の県庁所在地」の中で一番まずいと思うんだよ

戦後に四国の首都として中途半端に産業化して成功して、人口規模がある
だからこそ余計にまずいと。いま急速に都市格が下がっていること、つるべ落としの滅びの道にいることに気づかない
昨日と同じ今日を実現しているからいいやって感じ。明日も同じように続くだろうと楽観視している
だが人間には寿命がある。今の人口ピークの塊が10年以内に死ぬ、ある時いっせいに松山市の都市機能が崩壊するのは目に見えている
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
63 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:02:18.008 ID:X79a2hp80
北陸なんて極寒の雪国だし条件は気候に恵まれた四国より悪いはずなのに
それでも福井市も富山市も頑張ってる

なぜ松山市はクルマ社会のスプロール化(中心空洞化とセットの無駄な膨張)、少子高齢化人口減少の問題をまともに直視して仕組みを変えようとしないのか
なぜ路面電車があって市街地が現状まだ成り立っているという好条件、「今なら間に合うタイミング」なのに、やり方を変えないのか
自業自得の自殺都市だぞ
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
65 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:03:13.771 ID:X79a2hp80
>>62
クルマ社会なのは四国も同じだし
四国にも路面電車はあるぞ
だいたい気候が厳しい北陸のほうが「寒くて街に出たがらない」はずで
そのハンデもないのに全館屋内型のエミフル一極化する松山はバカすぎる
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
66 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:04:36.198 ID:X79a2hp80
すでに県庁所在地でデパートが全滅した都市
県庁所在地なのにシャッター街になった岐阜みたいな都市
日本中田舎の県にはいくらでもある

あれが松山の「明日」の姿
もとが規模がある都市が没落する時がいちばんまずい
もともとド田舎なら失うもんはないけど「失うものがありすぎる」から松山の未来は悲惨
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
68 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:05:48.628 ID:X79a2hp80
>>55
そりゃきまってるじゃん
中心街にハコモノ作っただけで、
郊外のロードサイド開発を抑制しないであとからできた新青森駅や青森中央インターの分散を阻止しなかったから
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
69 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:06:33.771 ID:X79a2hp80
>>67
定時性や速達性の話?
だったら松山こそ、伊予鉄をLRTにして市内・市外の緩急直通運転すべきだよね
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
71 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:07:38.968 ID:X79a2hp80
俺は日本中の地方都市を考察した結果
第二の夕張市は松山市になると考えているんだけどね

これだけ継承ならしたのに「他所も同じ」とか言って開き直って、数年後に痛い目を見ても知らねーぞ
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
72 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:10:45.132 ID:X79a2hp80
>>70
それはそうだな
少なくとも「悲惨」にはならない
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
74 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:13:08.018 ID:X79a2hp80
たとえば予讃線の松山駅は隣の市坪駅まで距離がある
その間、市街地があり、住宅街があるのに、そこに駅はないから人がJRを利用できない
伊予鉄と乗り換えもできないし、クルマ社会化の結果ではあるが多くの人流がある環状線バイパスのドンキの裏も素通りだ

そこに駅があればクルマ社会化は阻止できる。クルマがなくても生活できるのに
馬鹿なんじゃないか松山は
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
75 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:15:08.540 ID:X79a2hp80
>>74
これ、クルマ社会の県庁所在地でも
山形は新駅とバスの見直しで解決しようとしている
https://www.47news.jp/view/public/photo/6e4242d541c3004ba905372178e1f6a7/photo.gif
隣の秋田はすでに新駅開業している
https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20210313001799_comm.jpg

他所の県庁所在地が「郊外化、車ありき化」を公共機関重視で乗り切ろうと頑張ってるのに
何もしない松山
そりゃJR四国の赤字経営は自業自得だろ!!!
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
76 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:15:43.304 ID:X79a2hp80
日本で一番愚かな田舎県の県庁所在地は松山だよ
ほんとうになにもしてない。一番衰退がやばいリスクのある都市なのに
【悲報】四国の首都・松山市が衰退まっしぐら!余命10年切ってる模様
78 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:16:34.993 ID:X79a2hp80
>>77
加計学園みたいに愛媛は安倍政権とコネがあるしな
お前らってもしかしたQVCとかウェザーニュースを「お姉さん目当て」で観てないか?
1 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:22:23.676 ID:X79a2hp80
通販や天気予報のふりをした24時間生中継フェチビデオだと思ってないか
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
1 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:24:17.727 ID:X79a2hp80
できるもんならカナダかニュージーランドあたり移住してえけど
ビザどうすんだよ。観光ビザで入国して現地で就活とかできる?
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
7 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:26:28.606 ID:X79a2hp80
>>3
>>5
それが無理だろ
オーストラリアでもいいけど
枠が少ないし、庭師でも皿洗いでもクリーニングやでもいいからなんでもしたいんだけど無理?
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
9 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:27:01.845 ID:X79a2hp80
同時多発テロの前ならアメリカはゆるくて
カネもコネもアテもないのに渡米する人が大勢いた
吉田ソースの吉田社長とかもそうだろ
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
11 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:27:13.849 ID:X79a2hp80
>>6
あーオランダか
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
12 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:27:33.105 ID:X79a2hp80
>>10
2chの口癖じゃん
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
16 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:28:59.671 ID:X79a2hp80
>>13
かくいう俺はアメリカに住んでたけど
コロナ禍でビザ切れて帰国したぞ
お前ら「日本が嫌いなら日本から出ていけ!」←コレ無理ゲーすぎじゃね?
18 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:29:50.686 ID:X79a2hp80
>>14
革命家にでもなれと?
日本って大卒新卒でホワイトカラーの正社員にならないと何もできないじゃん
そうなれなかった時点で今さらどうしろと。まずどうやって食ってけと
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
1 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:33:47.172 ID:X79a2hp80
昭和の時代なら社会が単調で他に娯楽もないし話題もないから、
1億人が全員が力道山プロレスやドリフのコントや巨人戦タイナー見て黒柳徹子の歌謡ショーみてればよかった

けど平成・令和で、人間の趣味や関心事が個人でバラバラになっている
にもかかわらずテレビは「今のお笑い芸人はM1・キングオブコメディ優勝のこの人です!今の歌手はJ-POPのジャニーズや秋元康のこのアイドルです!」と相変わらず同調圧力をやっている
それに興味があるような保守的で古い層(一定はいるが少数で、限りなく減少傾向にある)は囲い込めるけど、それ以外の多様化した多数派からは「テレビの押し付けがましさうぜえ」ってなる
で、テレビは衰退したんだと思う
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
3 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:35:04.359 ID:X79a2hp80
俺はアメリカに住んでたんだけど
アメリカってテレビ先進国じゃん?

けどアメリカにはもう音楽番組ってないんだよ
なぜなら音楽趣味なんて人それぞれだから
1970年代にはアンディ・ウィリアムスやエド・サリヴァンの歌謡番組あったけど、今それないの

だから同調圧力がなくて、好きな人だけが見る番組が豊富にある
それで地上波3大ネットは成立しているわけ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
4 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:35:27.072 ID:X79a2hp80
>>2
NHK+日テレムラが酷いと思う
それにフジテレビ以下雑魚の大群が右ならえしてる
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
9 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:37:33.943 ID:X79a2hp80
たとえばNHKがそうなんだけど
朝のニュースを見ていると「このあとは朝ドラです!朝ドラのこれこれこういう内容気になりますね」と馴れ合いをする
朝ドラが終わると朝の情報番組で「いやー朝ドラはこれこれでしたねー」とか感想を言い出す

けどそれ「朝ドラというコンテンツの視聴者」以外はどうでもいい他人ごとじゃん
ニュースは娯楽ではないから万人が見る情報インフラだけど朝ドラなんてお婆さん向けのニッチ娯楽じゃん
押し付けがましいじゃん。「朝ドラを見て当然」前提でNHKが成り立っている。そしたらNHK自体見たくなくなるよね


これが最近は民放でも「今、朝ドラで注目の若手俳優の○○が〜」って言いだす機会がある
そしたら民放も見なくなる。当然だよね
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
14 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:39:14.583 ID:X79a2hp80
>>6
日本テレビとか特にひどくないか?
「法律バラエティ」というていなのに
放送内容はただのレギュラータレント同士の馴れ合い

本来は凡例を知りたいためにある番組のはずなのに
何年も継続視聴者じゃないと通用しないその番組内のレギュラータレント同士の馴れ合いをひたすら見させられる
部外者・所見はわからないようなノリで開き直っている

常連客しかいない飲み屋に間違えて入ったような居心地の悪さがある
日テレは「イッテQ」とか「ヒルナンデス」とかみんなこのノリなんだよ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
15 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:40:35.680 ID:X79a2hp80
>>13
そのCMも同調圧力が酷いと思う
CMソングが「今のテレビのJ-POP」が選ばれる
出演するキャストも「今のテレビの俳優、お笑い芸人」が選ばれる

CMって本来クリエイティブで、独創性で勝負すべきなのに
「今のテレビの話題(同調圧力)を共有する装置」に成り下がっている
携帯電話会社のシリーズCMとか特にそうだ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
16 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:41:11.480 ID:X79a2hp80
>>11
それが多数派の国民の選択になった結果
視聴率王のフジテレビは経営難になったんだと思う
「めちゃイケ」みたいな内輪ノリがテレビ界の基本になったからな
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
18 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:44:36.352 ID:X79a2hp80
今のテレビ局は「見ていて当たり前、知って当たり前」の前提で一本調子の話題を押し付けるじゃん
けど多数派の国民はそれに興味ないんだよ。関心が分散しているから

それは先進国なら当たり前の国民の態度なわけ
アメリカもとくにそうで、多チャンネルに分散しているじゃん
ではアメリカの地上波はどうしているかというと、スポーツ中継とか、昼ドラとか、ニュース以外は「見たい人だけ見る番組」をひたすらやってる
ゴールデンタイムに大昔のコントの再放送をやってることもある
興味ない人は見ないけど、見たい人は見る、けど初見でも面白いと思えば見れるくらいに同調圧力はしないという絶妙でやってる
番組単位で

日本のテレビは朝から晩まで一本調子というか「視聴者はテレビに1日中くぎ付けな前提」で成り立ってる
で、同調圧力に支配される側が見続けている。「今のテレビの歌手」の話題に取り残されないために、その歌手の出てくるCMを知り、その歌手がテーマソング(場合によってはキャスト)に起用されたドラマを見て、その歌手がゲスト出演するトークバラエティを見る、みたいな
肝心の歌手が実力は終わってるのにね
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
21 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:46:15.314 ID:X79a2hp80
>>17
日本のテレビ芸人がつまらない、テレビ歌手が歌が下手、テレビドラマが面白くない理由はなぜかというと
質ではなく同調圧力で囲い込むからだと思う

昭和の時代はテレビは質勝負でありつつ同調圧力だった(それは日本人自身が今よりはるかにムラ社会だったから、でもあるけど)
平成になって質をおろそかにして同調圧力に囲い込むようになった
その結果、同調圧力を嫌う層が、テレビを離脱し、過去10年くらいでそれがすっかり多数側になったのにテレビの側は今さら質強化できずに開き直って今があると思う
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
23 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:48:11.152 ID:X79a2hp80
たとえば日本のテレビって報道を扱う番組なのに
芸人がコメンテイターになったり、やたら娯楽(テレビがらみの)の話題が多いとか
ドラマの番線やるとか多いだろ

アメリカのテレビにはそれはない
報道番組はジャーナリズム一本で娯楽を抜いている
GMA(今はATMだっけ)みたいな朝のワイドショーもあるっちゃあるけど、娯楽コーナーとニュースコーナーは別個で娯楽の話題もそこまで押し付けがましくない
つまり、個別の番組ごとに世界が完結していて、それぞれがそれぞれの見どころに特化していて、同調圧力がなくてすっきりしてるわけ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
26 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:49:22.027 ID:X79a2hp80
>>24
俺アメリカのテレビ愛好家だから
子どもの頃、世界丸見えのアメリカの番組のVTRを楽しみに見ていたし
家にJ-COMがきたら1日中ディスカバやディズニーやCNNばっかみてた
そんでBBCとNHKを見比べて何が日本に足りてないかとかに気づいたわけ
大人になってアメリカに住んでてロックダウンで1日中アメリカのテレビ見て帰国して気づいた
日本のテレビがダメな理由は同調圧力だと
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
28 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:51:47.938 ID:X79a2hp80
>>22
今後日本も外資にやられると思う
アマプラもマスクドシンガーって番組
覆面歌手がカラオケやってて本人が誰かを楽しむ内容だけど
番組のノリが完全にアメリカンアイドルやXファクターやゴッドタレントのそれにそっくりなのよ
https://www.youtube.com/watch?v=Bu-LNttOPQQ
映像の質感というか、ノリというか、それが違う
おそらく日本のテレビはこういう外資系に海外の優れた企画と映像表現力でもってとってかわられると思う
ディズニーランドが開業した結果昭和の他に娯楽ない時代に建造した遊園地が日本中軒並み閉鎖になったのと同じように、外資に潰される
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
34 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:55:15.887 ID:X79a2hp80
>>27
Youtuberのレベルも上がってる
中卒のバカそうな若者たちが作った番組の方が
日本のテレビよりよほど欧米のテレビ番組に企画のノリも映像編集レベルも近い
https://www.youtube.com/watch?v=rijrRFV_CWQ
彼らはサブチャンの後日談動画で語ってるけど、「24」やディスカバリーチャンネルを参考に作ってるらしい
最初はもっと海外風の映像重視のVだったけど「大衆向けの配慮」で別のメンバーがこっそりテロップを増やしてユーチューバー風というか地上バラエティ番組風にしたらしい

今はYouTubeでいくらでも発信できるから、芸能界のムラ社会の同調圧力に逃げて企画力や映像表現というテレビのキモの向上を怠った地上波は
このままそのへんの若者にテレビ局が抜かれる可能性は大いにあるよ
何しろ地上波は日本国内ローカルだけど、ネットは国境がなくて全世界に無限に視聴者獲得できるからな
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
36 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:57:24.012 ID:X79a2hp80
>>30
クイズダービーは確かカナダのクイズ番組が手本だったろ
昔のテレビマンは欧米先進国の進んだ番組の企画・表現を見習う姿勢があったんだよ
昭和の同調圧力でもあったけど、ドリフの死んだ志村けんだってアメリカのコメディアンが手本だったし、ヒゲダンスのBGMも洋楽に造詣があった結果だろ
ドリフターズ自体がBBCのモンティパイソンぽいしな
黒柳徹子や永六輔あたりの、テレビ黎明期に携わった人材はみんな謙虚だった

ところが今のテレビマンは40代くらいで、平成のダメになったテレビしか知らない
そりゃ落ちぶれるのは当然だと思う。それでいて向上心がねーんだもん
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
38 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 11:58:20.070 ID:X79a2hp80
>>36
つまりテレビに関しては「老害業界」ではなく下の世代の「中堅の方が害」で
団塊世代くらいの引退したテレビマンの方が優秀すぎたということ
一昔前のちゃんと流行になってて面白い番組も作ってたのは案外みんな年配だったのかもな
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
42 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:04:43.741 ID:X79a2hp80
日本のテレビ業界ってようは「メニューが日替わり定食1つしかない食堂」なわけよ

ごはんに味噌汁、焼き魚というノリで、M1やキングオブコメディのお笑い芸人、テレビ歌手(AKBだジャニだのアイドルや、ゲスの極みだのヒゲダンだのロキノン系バンド)がいて、
ふりかけがわりに白い犬や桃太郎やハイジがぐるぐるやってるシリーズCMがついてくる
毎日日替わりではあるけど、全く同じものが出てくる。小松菜のおひたしだったのがほうれんそうになるように、AKBが乃木坂になり嵐が似たようなジャニーズになる、白い犬のCMが桃太郎のCMになる
つまり代わり映えがしないわけ。で、同じような一発屋タレントや同じような話題が一定臭気で切り替わる無限ループなわけ
なんかそれって時代に合わなすぎだと思う

その定食屋に通っている人は、その定食が揃うこと、他の客と一緒に同じ釜の飯を食うことが楽しみになっている
けど他のものが食いたい人は他所の店に行くのは当然だよね
日本のテレビは、テレビ業界内の地上波空間のいわば「話題の軸」みたいなのが生命線になってるけど
これはその話題の軸を共有しない人には嫌われて当然だと思う

いっぽう海外のテレビはフードコートみたいなもん
最初から店が違う(科学ならディスカバリーチャンネル、動物番組ならアニプラみたいに)そこに無数のメニューがある
好きな人が好きな店に行き好きなメニューを頼み、どんどん深堀していくわけ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
44 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:07:50.822 ID:X79a2hp80
>>42
社会学用語で「アジェンダセッティング」というんだけど
テレビが一本調子に「今の話題はこれです」となんでも細かく決めすぎること
それを全部「編成」というお盆にのっけて押し付けてくることが時代に合わないと思う

たとえばテレビの報道番組が小室さんの話ばかりしてても
多くの国民は皇族の結婚なんて勝手にすればといっているかもしれない
たとえばテレビがお相撲さんの誰かが優勝しましたと騒いでいても
相撲ファンなのは老人しかいない(国技館の客層を見れば一目瞭然w)わけで、「相撲観戦は市内が、テレビが同調圧力する話題の軸には自分は乗っかり続けたい」という層だけしかアプローチで来てない可能性はある

多くの国民、特に情報感度が高い層、若者層ほど、嫌気がさすのは当然だと思う
学校の給食じゃあるまいし、毎回同じような単調な食事しか出てこないメニュー1本の定食屋(あるいはNHK定食、民放定食の2本立てでもいい)よりは
もっとお金をかけてでも美味しいグルメを体験したいのは当然の欲求だろう
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
45 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:08:54.941 ID:X79a2hp80
>>43
それもあると思うね
政治家だと小渕優子がTBS出身だし
小室敬を追っかけてたフジのレポーターが中川酒の娘だろ
あと芸能人の七光り。藤井フミヤの息子がどっかのキー局に入ってたし
上級国民ってやつ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
46 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:11:27.751 ID:X79a2hp80
>>40
ようは>>42だよ
「メニューが日替わり定食1つしかない食堂」でも
たまに提供するラーメン定食のラーメンがおいしかったら
ラーメンマニアはその日だけは来店するだろ?
けどラーメンだけすすって他のおかずは全部残す

これ、ジャニオタのテレビの見方そのものなんだよね
彼女たち(特に海外在住者)は嵐が出てくる番組とかを動画サイトに不法アップロードしてて
スタジオの雛壇でジャニが出てるシーンだけは映すけど、他は全部カットしてるの
番組本編はどうでもいいってことよw

まあ実際にリアタイで見てるやつも同じ感覚で、「キャラ萌え」でジャニの絡みだけ見て本編のことなどどうでもよくトイレでもいってるんだろうなと
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
48 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:14:30.575 ID:X79a2hp80
>>32
これだよね
菅直人政権はレームダックと呼ばれたワーストでも20%あった
安倍晋三もそう。どっちも左翼・右翼で立場も政党も違うけど、岩盤支持層=つまりその時の政権におもねる事大主義者の塊は一緒。20%

この20%が今のテレビの勝利ラインになってる
「朝の連ドラ」がそう。ほんらいNHKのライバルのはずの民放すら「視聴率20%の国民的番組!朝の連ドラのヒロインの○○さん特集!」とか言ってる
けどちょっと待てよと。残り8割は無視してるやんけってやつ
実際に朝の連ドラの話題してる奴なんて世間じゃお婆さんしかいねーしな
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
49 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:17:29.736 ID:X79a2hp80
>>48
これについては
ドラマ「やすらぎの郷」という、テレビ業界人専用の老人ホームを描いた昼ドラが自虐的にネタにしてたな

https://pbs.twimg.com/media/C8xlmomXYAAszQa?format=jpg
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日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
50 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:20:07.710 ID:X79a2hp80
中高年には、自分の子どもや孫くらいの年齢の若手の女優のことをいちいち
「ほんとは興味はないけど同調圧力で覚えている人」がいる
そういう人は、子どもの頃からテレビが当たり前の存在すぎて、同調圧力として無意識に縛られている
テレビが国民の関心の最先端にいるわけでも最大公約数であるわけでももうないのに

最新の番組を見る、最新のテレビの伝える話題の軸に乗っかる。軸から外れることは「世捨て人」を意味することだと恐怖する
そうやって、柄にもなく、中高年のじじいばばあが、テレビ好みの若手俳優、若手芸人、若手アイドルやロックバンドのカモになる
ほんとうに捨てられてるのはテレビの側なんだけどな
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
51 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:21:08.485 ID:X79a2hp80
>>41
深夜の面白い番組をゴールデンにもってくのはフジテレビの黄金手法だったな
まあ「形だけ」それを後追いした結果たいして面白くもない深夜番組をゴールデンに流すやり方でテレビ朝日がクソ番組を乱発したら
他局も全部そうなった感じはあるよね
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
52 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:22:25.533 ID:X79a2hp80
テレビ「だけ」が同調圧力で騒いでいて
世間はそんなに関心が薄いことって多いだろ

数年前に梅沢富男ブームとか、なぞのブームをフジテレビがゴリ押ししてたけど
団塊老害のジジイが暴言を言う光景を好き好んでみる若者なんてどこにもいないし、若者であれば無関心が基本、知ったところでアンチにしかならないだろ

そういう世間とテレビの内輪のセンスのズレが際立ってフジも地上波全体も終わったんだよ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
53 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:24:10.532 ID:X79a2hp80
とくにフジテレビはかつて局舎は新宿にあって
新宿は東京で一番人口が多いターミナル駅だから、テレビマンと世間の距離が近かった

それがお台場という孤島に移った
最初は再開発したばかりでお台場ブームがあったので世間の最先端を持続できた
けどあんな辺鄙な場所、今じゃコミケに行くオタク以外用事がないだろ?
でフジは世論と乖離してダメになったという話もある

ちなみに民放各局が局舎移転したのも平成時代のほぼ同時期の話
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
55 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:27:19.076 ID:X79a2hp80
>>39
世論操作が大きいね

昔は自然発生的に世論の中から話題が発生し
それをテレビが拾って、テレビが大きな流行の拡散装置だった

ある時から「テレビが勝手に作って押し付ける」ように構図が変わった
ボトムアップ型だったものが、トップダウンというか中央集権になった

世論で勝手につくるような現象は常に新奇性があって、予測不可能ではあるが面白かったけど
テレビがでっち上げるものはそれこそ「定食屋のおかず」だから、音楽なら同じようなアイドル、ロキノンバンド、朝ドラ系の若手女優で同じような人材が回転扉のように出ては消えての繰り返しだ。つまり単調で不毛な連鎖なんだよ
本来流行は「まったく新しい非常識で世間をあっと驚かせて新しい新機軸にする」ことで爆発的現象になるんだけど
旧態依然の常識の中でグルグル回るだけ
ただでさえつまんないけど「同調圧力」で従うことで、それを消費する層は消費してる

そりゃ自由志向ほどテレビを嫌うわな
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
56 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:28:19.059 ID:X79a2hp80
>>55
90年代に関して言えば
音楽もファッションもストリートが初だった
メディアなら音楽はFMラジオ、ファッションは雑誌が先行していた
それをテレビが後追いしたワケ
個別のニッチメディアから、万人向けに薄めることとこみで

実はテレビが最先端メディアにいた時代は一度もないのだ
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
57 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:28:40.184 ID:X79a2hp80
>>56
FMラジオや雑誌も衰退したけど
その変わりがいまではTikTokやInstagramだもん
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
58 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:31:02.653 ID:X79a2hp80
>>54
「ネット民」もマイナー勢力だからな
テレビを見ながら番組実況とか、2chとTwitterではバカみたいに盛り上がってる気がするけど
実際はそうでもない。金曜ロードショーのラピュタ、いわゆる「バルス祭り」の視聴率の悪さとか考えてみろ
あれが限界。なんせSNSって、ヤフコメもそうだけど、たった数人だけで多数世論を偽装できる、大炎上してるようで実際は3人しかいないとか、ざらの世界だもん
で、テレビマンってバカなネット音痴のおっさんしかいないから、そういうネットの現実を知らず、ネットで話題になってることを後追いすればいいと思い込んでいるわけ。「ネット世代の若者」ほどホントは誰も話題にしてないのにね

そもそもラピュタがただ見たいなら勝手にTSUTAYAでビデオ借りてればいいわけで
日本の地上テレビが国民から離れて衰退した理由って放送内容が「同調圧力」で成り立ってるからじゃね
59 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/10/04(月) 12:35:48.827 ID:X79a2hp80
テレビ業界は昔より今の方が同調圧力が酷くなってる
「リアルタイムで話題の軸を共有するメディア」感が酷くなってるよね

昭和の名作ドラマなんて、若者が見ても一周回って新しい作品が多いじゃん
ああいうドラマはちゃんと企画が手が込んでいて演出も本気で作ってる。だから永続的にファンもいる。アメリカのドラマがLOSTとかゲームオブスローンズとか大作中心なのと同じ
けどそういう中身の濃いものより、安くて現時点で流行ればいいというトレンドドラマばかりワンクールで作りすぎだ
今は話題になるかもしれないけど、いったん終わった途端そのドラマの存在は死ぬ

これは長い目で見れば稼げるコンテンツではない
放送終わって1週間で忘れられるものを、いちいちシナリオからキャスティングからBGMから何から1から作り上げて殺す焼き畑農業って効率悪いじゃん
それよりは、予算も時間もかかるけど、「おしん」みたいに海外輸出できて世代を超えてファンがつくようなドラマの方が版権収入で先々稼げるのに、日本のテレビ局員はバカしかいないから気づいていない


今の日本人は、SNSの影響で日々接する情報量が飛躍的に上がっているわけで処理しきれない膨大な情報があるわけよ
そんな中、地上波で今どんなドラマがあるかなんて気づく暇はない。たまたまそこそこ好きな俳優が出てるドラマがあることに気づいた、気づいたころにはワンクールで放送は終わっていた、いまさら見るには再放送もなくてネット動画サイトに課金する必要がある、ってなったら
本来見る可能性のあった人も見ないでしょ
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