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382 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:00:01.368 ID:AZQAPy0bp - >>380
その通り
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385 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:02:40.180 ID:AZQAPy0bp - 俺は、覚者だ
覚者の言葉が、仏教だ では仏教の、教えを説こう 「弱い奴は生き場を失ってさっさと死ね!」 チーン (-人-) ♪
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388 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:09:03.652 ID:AZQAPy0bp - ゴータマがきのこ汁を食って死んだあと
悟ってる弟子どもは、まあそういう事もあるだろ程度に、死を普通に捉えていたが 悟ってない弟子どもが、ゴータマを火葬してその骨を分骨して各地の卒塔婆に納めた だからその時点で、葬式が始まる要素が徐々に広まってしまったんだろう 生前のゴータマも、自分の教えが「弱者」によって崩されることを予見したからこそ 「末法時代がくる」と言い遺した」。その極みが、日本の葬式仏教だよ
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395 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:15:03.104 ID:AZQAPy0bp - >>390
数学的に?
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397 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:17:08.604 ID:AZQAPy0bp - 色即是空、空即是色には、深い意味などないぞ。ごくごく普通のことを言ってるだけ
「実体性など無い」ってことだ
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399 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:18:31.823 ID:AZQAPy0bp - 晃みたいな弱虫を、たくさん乗せて導こう。という、ただの理想が「大乗仏教」
そんな大きい乗り物など、無いのだよ
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405 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:23:28.694 ID:AZQAPy0bp - >>398
色即是空「物質には、実体は無い」 空即是色「実体が無いのが、物質」 一切皆空「この世のすべてに実体は無い」 何もおかしくないだろう
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409 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:28:25.444 ID:AZQAPy0bp - 実体が無いのが物質
実体が無いのが感情 実体が無いのが生命
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414 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:34:05.416 ID:AZQAPy0bp - 色不異空
「物質と実体が無いことは異ならない」 空不異色 「実体が無いことと物質は異ならない」 色即是空 「物質に実体など無い」 空即是色 「実体が無いのが物質」 五蘊皆空 「反応の流れはすべて実体が無い」 一切皆空 「この世のすべてに実体は無い」 諸法空相 「あらゆるものが実体が無い様相だ」
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416 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:36:15.525 ID:AZQAPy0bp - 般若心経は、同じことを何度も連呼しているんだよ。それは要するに
「強調して」あれもこれもすべてに実体が無いんだよ。と伝えたいだけなんだよ
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419 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:39:35.591 ID:AZQAPy0bp - 般若心経が好まれるのは「実体など無い」という仏教の教えを、より適確に
説明してるからで、般若心経には、弱虫が望むような「救い」は無い 悟りは「言葉ではない」から、文章化すると、何かしらオカシイ部分が出るが それでも、経典のなかでは、かなり適確に説明されてる「最もマシなやつ」だからだよ
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423 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:43:45.290 ID:AZQAPy0bp - この世は、諸行無常に移り変わりがあり
すべての生き物は、諸法無我で実体は無い 人格も無く、霊魂も無い 確固たる「個別性」は、一切ない だから俺は一言で、この世のすべては、ただの「環境」に過ぎない。と言ってる 俺たちのこの会話は「環境が環境と話してるだけ」に過ぎん。このほうが説明が早い
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- シスターコテ雑ンセス
425 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:45:44.387 ID:AZQAPy0bp - アヴァローキ・テーシュヴァラの、漢訳が、観自在菩薩なだけで
そいつはゴータマの弟子か、また弟子だろうし、悟ってしまえば「仏」であって 仏説。と付けることに間違いは無い
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- シスターコテ雑ンセス
428 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:49:21.654 ID:AZQAPy0bp - 如来と名乗らず、菩薩と名乗るのは、一種の謙虚さの現れでもあるし
実際のところは、無我を経て小悟。無認識を経て大悟となれば、誰でも仏なんだよ そもそも仏教には、格式、形式などへの拘りは、一切無い。あるのは大乗アホ仏教だけ
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- シスターコテ雑ンセス
435 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 00:57:52.162 ID:AZQAPy0bp - 「四向四果」というものがある。それを上から書くと、、
無師独悟の仏陀、阿羅漢果 ← これが如来 阿羅漢向 ← ここまでずっと菩薩 不還果 不環向 ← ここから上が大悟 一来果 一来向 預流果 ← ここから上が小悟 (ここの壁がもの凄く分厚い) 預流向 ← ここから下が無数にいる凡人 仏教に興味ある人 ← ここから上はすべて菩薩 菩薩というのは、幅が広いんだよ
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438 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:00:50.205 ID:AZQAPy0bp - いや、不環果から上は、如来で良いな
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441 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:03:13.002 ID:AZQAPy0bp - こういうのも、感覚的に大雑把な区切りであって、肝心なのは2つの体験
無我の体験が小悟。無認識の体験が大悟 これだけ済ませれば、もう仏だよ
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- シスターコテ雑ンセス
446 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:05:09.028 ID:AZQAPy0bp - ゴータマがいかにクズ野郎で
この俺もまたクズ野郎であるように 仏の正体が、これで分かっただろう
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450 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:08:25.811 ID:AZQAPy0bp - 原始仏教は最高だよね
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453 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:10:21.724 ID:AZQAPy0bp - ベーシックインカムさえあれば、日本中に菩薩が増えるぞい。行脚行者の菩薩がね
フーテンの寅さんや、放浪の画家の山下清
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456 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:13:11.543 ID:AZQAPy0bp - 東大生のまここは
マンビラ全開! マン屁爆音! 母乳大噴射! 専攻ぅ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ☆彡
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- シスターコテ雑ンセス
465 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:17:46.197 ID:AZQAPy0bp - >>457
有賀は見解がよい。ゴータマも、キリストも、ムハンマドも、老子も荘子も、聖人だ
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- シスターコテ雑ンセス
466 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:20:17.626 ID:AZQAPy0bp - 晃は、精悍かつ剛直な顔立ちしてるよね
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- シスターコテ雑ンセス
468 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:23:16.241 ID:AZQAPy0bp - 四角い顔立ちは、信念をなかなか曲げないから、一度道を踏み外したり
誤った道を選んでしまうと、強情だからずっとそのまま行っちゃうんだよ ゲキョに染まってしまったのが運の尽きだ
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- シスターコテ雑ンセス
477 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:29:56.221 ID:AZQAPy0bp - 俺の母ちゃんもそうだが、ゲキョ狂いは、とくに悪い奴ではない
不器用だが良いやつが多い。しかし「心が弱虫」だ。本当の強さに興味を持てばよい 本当に強いやつは、精神がつねに独りぼっち。何かしらに心が寄り縋ってたりしない
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- シスターコテ雑ンセス
480 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:33:41.971 ID:AZQAPy0bp - 身体面では、人は一人では生きられないし、別に無理して一人にならなくても良い
しかし精神面では、どんなに大勢に囲まれていても、孤独である奴が一番に強い 何かしらの関係が壊れても、つねにヘッチャラな奴。不道徳にも見えるが、それで良い
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- シスターコテ雑ンセス
487 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:41:27.292 ID:AZQAPy0bp - まここは、ツンデレかツンツン。気高い女で、下卑を嫌い、己を特別視してる者
磨きを掛けて高みを目指したいのだろう。それでも人間は「無我」が気になる
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- シスターコテ雑ンセス
496 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:49:26.082 ID:AZQAPy0bp - 生き死には関係ない。むしろ死んだほうが幸福に在れる。熟睡が幸福なのと同じだ
あるときゴータマの前に一人の男が通り掛かって、一言二言の言葉を交わし その男は去って行ったが、その後ですぐ、牛車に轢かれて死んでしまった 弟子らはその男の不幸を哀れんだが、ゴータマは言った。「彼も阿羅漢だったよ」
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498 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 01:51:09.249 ID:AZQAPy0bp - 最近は、笑うセールスマンの動画を観てる
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611 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 03:49:00.615 ID:AZQAPy0bp - 覚悟は幸福だ
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612 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 03:52:44.088 ID:AZQAPy0bp - 古今東西、大勢の者が覚悟を決めた。誰でもできる。努力は1ミリも不要だ
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662 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:22:54.253 ID:AZQAPy0bp - 悲しいことに人は空しさをおおうために所有へのいたずらな努力を重ねるのである
そのような努力から支配欲と自己主張が生まれ、それはさらに空虚な言葉と 過ぎ去って決して戻ることのない物事への様々な追憶を伴うのである
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- シスターコテ雑ンセス
663 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:24:16.955 ID:AZQAPy0bp - 信念からは決して真実は生まれない。信念は制約的条件づけの結果であり
恐怖の産物であり、あるいは人に慰藉を与える内部的、外部的な権威から生まれる
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- シスターコテ雑ンセス
664 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:25:09.079 ID:AZQAPy0bp - 他の誰かのようになろうとしたり、理想とする自分を達成しようと努めるのが
全ての矛盾、混乱そして争いの主要な原因の一つである
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- シスターコテ雑ンセス
665 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:26:26.393 ID:AZQAPy0bp - 私たちはほとんど独立した思考や感情というものを持ちません
思考や感情が起きるとき、それらは単なる反応で、だからそれは既成のパターンから 自由なものではないのです。反応…の中には自由などないからです
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- シスターコテ雑ンセス
666 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:27:15.742 ID:AZQAPy0bp - あらゆる生は昨日の影の中にも、輝かしい明日の希望の中にもなく、現在の中にある
現在に生きるためには、人は過去からも明日からも自由でなければならない
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- シスターコテ雑ンセス
667 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:28:17.414 ID:AZQAPy0bp - 私たちの困難は、私たちが既知のものを持ちつつ未知のものを望むことです
私たちは既知のものを手放そうと望みません。なぜなら未知のものは あまりに恐ろしく、大きな不安定、不確かさがあるからです。そしてそれが 私たち自身を防護するために、信念で私たち自身を囲って守る理由です
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- シスターコテ雑ンセス
668 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:33:54.716 ID:AZQAPy0bp - 自由とは心の状態である。それは何かから自由であるということではなく
自分が今自由であると感じ、すべてを疑い追求し、徹底的に積極的に そしてたくましく生き、あらゆる形の依存心や隷属状態、服従、受容を かなぐり捨てて生きようとすることである
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- シスターコテ雑ンセス
669 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:34:56.339 ID:AZQAPy0bp - 正しい生活とは、社会のモラルに従うことではなく、羨望、貪欲、権力の追求など
反感や憎悪を生む一切のものから自由になることである。これらからの自由は 意思的活動ではなく自己認識を通じてこれらに気づくことによって生まれる
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- シスターコテ雑ンセス
670 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:35:42.451 ID:AZQAPy0bp - 我々が内的に依存しているとき、伝統は我々に大きな支配力を及ぼします
そして伝統の線にそって考える精神は、新しいものを発見できません 順応によって、我々は凡庸な模倣者、冷酷な社会という機械の歯車となります
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- シスターコテ雑ンセス
671 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:36:56.954 ID:AZQAPy0bp - 新たなるものが現れるためには愛や神、文化あるいは共産党政治局のイデオロギーなど
諸々の表象や言葉の総体としての思考の全構築物を全的に否定しなければならない 新たなるものは古いパターンに体よく収まったりはできないのである
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- シスターコテ雑ンセス
673 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:39:34.405 ID:AZQAPy0bp - 我々の問題はどのようにして生と出会うかではなく、どうすれば心が、条件づけと教条
信念でいっぱいになったその心が、自らを自由にすることができるかということです 生と出会えるのは自由な心だけです
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- シスターコテ雑ンセス
674 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:40:54.122 ID:AZQAPy0bp - 自己放棄は完全な簡素さ―過酷な修行、制裁、規律、服従に基づいて
生活する聖職者のそれでなく、衣服や観念、食物、行動のそれでもなく 完全な謙譲の気持ちをもって生活する全的な簡素さの中に実現されるのだ 従って、そこには何一つ獲得成就するものもなく、高所に上るための梯子もない
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- シスターコテ雑ンセス
675 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:42:07.006 ID:AZQAPy0bp - 心の中で完全な沈黙を守るのだ。それは、あなたが何ものも求めず、何ものも願わず
何ものも追求しない、中心となるものが全く存在しない状態に入ることである そこに、愛が存在するのである
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- シスターコテ雑ンセス
676 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:42:56.920 ID:AZQAPy0bp - もしも私たちが内的にみじめで、混乱しており、カオス状態にあるなら
それが投影されて世界となり、社会となるのです。なぜなら、あなた自身と 私自身との関係、私自身と他の人との関係が社会だからです
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- シスターコテ雑ンセス
677 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:43:44.076 ID:AZQAPy0bp - 知ろうとする努力はすべて間違った側にあり、あなたが知ったと思ったとたんに
すでに墓穴に入ってしまうのである。「ある」ことは「知る」ことではない
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- シスターコテ雑ンセス
678 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:44:37.377 ID:AZQAPy0bp - 真理はそこへ至る道のない土地である(Truth is pathless land)
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- シスターコテ雑ンセス
679 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:45:38.565 ID:AZQAPy0bp - もし私があなたに1つのシステムを教えるほど愚かであり、あなたもまた
そのシステムに従うほど馬鹿であれば、それはただあなたが人真似をし模倣し そのシステムを受け入れそれに従うだけであり、結局はまた別な権威を 自分自身の中に置くことになる
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- シスターコテ雑ンセス
680 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:46:57.376 ID:AZQAPy0bp - 特別な意見に捉えられた心、あるいは観念、信念、教条の網に掴まえられた心…
そのような心には確かに再生はあり得ません。それは生を新たに 見ることができません。それらのものが脇にやられ、心が自由であるときだけ 心は生を新たに見ることができるのです
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- シスターコテ雑ンセス
681 :こじ ◆jDjYTwtZiI []:2019/11/09(土) 10:48:13.412 ID:AZQAPy0bp - 無知は自己のありようについての理解の欠如です。そしてこの無知は
表面的な活動や改善によって一掃することはできません。それはあらゆる 関係における自己の働きと反応への不断の気づきによって一掃されるのです
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