トップページ > 東アジアnews+ > 2020年10月17日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

31 位/4780 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数320011002655340115241023464



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
新種のホケモン ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
荒波φ ★
ハニィみるく(17歳) ★
動物園φ ★
シャチ ★
蚯蚓φ ★
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★3 [10/16] [新種のホケモン★]
【韓国法務省…】韓国への留学生の不法滞在者、ベトナム人が半数以上占め最多に[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【食】韓国・ソウル 愛犬と乗れるスクーター[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【社会】偽サイトを通して不正引き出し 中国籍らの組織的な犯行か 合同捜査本部、組織の全容解明に向け捜査を進める[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【日米】駐留費初交渉終了 安保情勢、同盟の役割確認[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【国内】 二審も朝鮮学校敗訴 無償化除外「適法」―広島高裁 [10/17] [荒波φ★]
【朝鮮日報】ポンペオ米国務長官に会った徐勲安保室長「終戦宣言が非核化と切り離せないというのは常識」米国側が強硬な姿勢 [10/17] [新種のホケモン★]
【WTO事務局長選】 ナイジェリア候補 「79か国からの支持を確保」とアピール=韓国報道 [10/17] [荒波φ★]
【朝鮮日報】 BTS騒動を拡大させた中国国営メディアが韓国に責任転嫁 「韓国メディア・政治家、自重せよ」 [10/17] [荒波φ★]
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★4 [10/16] [新種のホケモン★]

その他31スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★3 [10/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 00:20:53.42 ID:CAP_USER
「ネトウヨ」はどのようにして生まれたのか。憲政史家の倉山満氏は「ソ連が健在だった時代には『保守』は反撃の手段が無きに等しかった。しかし、インターネットの普及とともに武器を得た。そこに民主党政権の失態という“神風”が吹いた」という――。

※本稿は、倉山満『保守とネトウヨの近現代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

◆「ネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」

「保守」が期待をかけた第1次安倍政権は、1年であっさりと退陣に追い込まれた。最後は多くの「保守」言論人が、安倍政権に批判的となった。

政権は1年で交代し、福田康夫内閣を経て麻生太郎が総理の座に就く。麻生は、リーマンショックの不手際や、「踏襲」のような初歩的な漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を「400円」と頓珍漢な金額を答えるなどの醜態が祟り、マスコミの好餌となった。

こうした中、「保守」の一部が「俺たちの麻生」と麻生擁護の論陣を張る。すなわち、「麻生内閣は、麻生首相が愛国者だったからこそマスコミの偏向報道により潰されたのであり、ネットで真実を知った草の根の我々が応援しなければならない」との主張である。

マスコミは嘘つきであり、敵である。敵であるマスコミが麻生を叩いた。ということは、麻生は我々の味方である。こうした意見はインターネットで急速に拡散されていく。

こうした論理を主張する人々は、いつしか蔑みを込めて「ネトウヨ」と呼ばれた。「インターネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」の略称である。

◆“神風”となった民主党政権の失態

ただし、ここまでの歴史を追えばわかるように、「ネトウヨ」は必ずしもサイバー空間だけに生息しているのではない。

チャンネル桜自体が初めからインターネット放送を行っていたのではなく、社会状況を見て手を伸ばしただけである。また、チャンネル桜の主活動の一つがデモや街宣、その他のリアルでの活動である。

ここで注目すべきは、「ネトウヨ」と呼ばれた人たちは、自分たちを社会の多数派とは思ってはいない。むしろ昭和以来の少数派の意識を引きずり、多数派であるマスコミへの憎悪を駆り立てた。「ネトウヨ」はマスコミに対し、「マスゴミ」とレッテルを貼り返す。

ソ連が健在だった時代、テレビ・新聞・雑誌・書籍の各メディアで「保守」は反撃の手段が無きに等しかったが、インターネットの普及とともに武器を得た。

そこに“神風”が吹いた。

民主党政権の失態である。圧倒的多数の国民の期待を背負って成立した鳩山由紀夫内閣には、政権担当能力が欠如していた。そもそも民主党は、「政権交代」だけを旗印に結集した野合政党である。

特にその後のビジョンも無く、官僚機構の協力も得られないまま迷走した。景気対策でも明確な成果を出せなかった。そして「外国人地方参政権」を言い出す。

ここに民主党に投票した普通の人が、「保守」「ネトウヨ」に大量流入した。民主党が主張した外国人地方参政権の主な対象は、在日韓国人である。

ソ連崩壊後も、「保守」はアメリカや中国に複雑な思い(コンプレックス)を抱き続けてきたが、解消する方法を自分では見つけられなかった。だが、民主党批判はバブルの如く膨れ上がる。そこに韓国批判が加わった。

(続く)

倉山 満 憲政史家

PRESIDENT Online 2020/10/16 11:00
https://president.jp/articles/-/39522?page=1

※前スレ
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★2 [10/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602836644/
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★3 [10/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 00:21:19.45 ID:CAP_USER
◆くすぶり続けた韓国への怨念

底流は、あった。

戦後日本の言論空間で、韓国は軍国主義の象徴の如く扱われていた。朴正煕(1961〜79年)と全斗煥(1980〜88年)の軍事政権が長く続いたからだった。北朝鮮が「地上の楽園」と賞賛されたのと対である。

それが冷戦終結で「民主化」が進むにつれ、対決姿勢は薄れ韓国自体が容北と化していく。韓国の容北と歩を一にするように、韓流ブームが発生する。そして、2002年に金正日が拉致を認めてからは、さすがに北朝鮮賛美の言論は影を潜めた。

2004(平成16)年にNHKが韓流ドラマ『冬のソナタ』を放映、ブームを起こす。冬ソナに代表される韓流ブームは、韓国のコンテンツ・ダンピングによって起こった。日本のテレビ局は自前で作るより安上がりな韓国ドラマを安く買って放送していた頃だ。この頃になると朝日新聞の韓国批判など、完全に過去の遺物と忘れられていた。

一方で、普通の人も含めて日本人には韓国への怨念はくすぶり続けていた。

明確な契機は、日韓共催FIFAワールドカップだ。共催の決定は1996年、2002年に開催された。サッカーファンは、「スポーツナショナリスト」「4年に一度の愛国者」などと自嘲するのが普通だが、日韓共催はその普通の人をも怒らせた。

◆嫌韓本とチャンネル桜

そもそも日本単独開催で本決まりであったし、実際に開催された際の韓国のマナーの悪さも反感に拍車をかけた。だが受け皿はなく、反韓は明確な勢力にはなっていない。

それでも、単発的な動きは存在した。

例として、韓国生まれの日本学者である著者による、呉善花『私はいかにして「日本信徒」となったか』(PHP研究所、1999年)や、全4巻を数え、32万部の大ベストセラーとなった山野車輪『マンガ 嫌韓流』(晋遊舎、2005年)などが挙げられる。

呉は「PHP文化人」の傾向が強く「保守」とは言い難いが、韓国出身者の韓国批判本を書いたことで、「保守」「ネトウヨ」からも尊敬を受けている。『マンガ 嫌韓流』は一大ブームを起こしたが、山野はプロとしての活動が活発ではなく、「保守」「ネトウヨ」のメインストリームとは言い難い。

朝日新聞が親韓に傾斜するにつれ、「保守」の側で韓国への反感が強まる。そうした潮流が爆発し、受け皿となったのがチャンネル桜である。

水島は韓流ドラマを放送するフジテレビを左翼だとして敵視し、2011年には突然としてフジテレビにデモを仕掛けた。言うまでもなく、フジテレビは「保守」にとっては味方のはずである。だが、「保守」は論理で生きているのではない。情緒で動くのだ。

これでチャンネル桜は支持者を増やしたのだから、商売として成功との評価もできる。

◆ノイジーマイノリティー、変質した「ネトウヨ」

21世紀になっても「保守」は単なるサイレントマイノリティーだったが、今や平成の「ネトウヨ」はノイジーマイノリティーにまで成長した。そして、かつての昭和の「保守」とは明らかに変質する。

長らく「保守」は、朝日新聞に代表されるマスコミに弾圧されてきた。少なくとも、彼らの被害者意識は強い。そこに民主党政権が外国人参政権、つまり在日韓国人に特権を与えようとしていると感じた。これは「在日特権」と呼ばれる。

結果、「ネトウヨ」の3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国である。

一時期、嫌韓本ブームが発生した。「韓国の悪口さえ書けば何でも売れる」という時代である。出版超不況に、「超」がいくつ付くかわからないほどの慢性的な不況と化した出版界は、飛びついた。売れた理由は、コンプレックスに訴えかけたからである。

敗戦以来の「保守」は、いくつかの外国に対するコンプレックスにさいなまれた。

第1が、アメリカコンプレックスである。自分たちを戦争で負かし占領し、原爆のような非人道兵器で虐殺までされた。ところが、そのアメリカに国を守ってもらっている。

第2が、ソ連コンプレックスである。これはソ連本国が消えてくれたことで、解消した。

第3が、中国コンプレックスである。アメリカは憎いが、中国につく訳にもいかない。

(続く)。。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★3 [10/16] [新種のホケモン★]
3 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 00:21:43.30 ID:CAP_USER
◆「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」

ところで米ソ中の共通点は、戦後日本よりも大国なことだ。米中に対しては色々な思いがあるが、現実には大国だからあきらめる。しかし、韓国だけは格下の小国だとの思いが強い。そんな韓国にまで足蹴にされるのは許せない。

「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」との情念が嫌韓本ブームの原動力だ。その種の本では、いかに口汚く韓国を罵るかが競われているかのようだが、こうした長く積もった怨念がニーズなのだから、多くの著者は売るためにそれに応えようとしただけだ。

事実関係にこだわらないのも、昭和の「保守」には見られなかった、「ネトウヨ」の特徴だ。「ネトウヨ」は敵対する人物、特に政治家を「在日」認定する。この時代から今に至るまで「韓国人」は罵倒語である。「韓国人のような奴だ」「韓国に奉仕する売国奴だ」の意味に留まらず、本当に「あいつは韓国人だ」と言い出す。

集会で、「民主党の幹部は全員が在日韓国人」と書かれたビラがまかれるのも、日常茶飯事だった。こうした中傷に業を煮やした土井たか子や福島瑞穂は裁判に訴え、それぞれ2009年と2019年に名誉毀損の裁判に完全勝利している。

だが、それくらいでひるむようでは「保守」「ネトウヨ」ではない。

東京都知事選では、対立候補となった細川護熙を「在日」呼ばわりした。さすがに、細川はたいていの日本人より名門であるので「保守」「ネトウヨ」も、細川が在日ではないと認めたが、そうなると自分が細川を在日認定した事実を忘れるだけである。

鳩山由紀夫内閣は、外国人参政権法案を通せなかった。それどころか、内閣は与党内の権力闘争で自壊する。内閣を継いだ菅直人は参議院選挙で完敗し、ねじれ国会で苦しめられ何もできない。そうしたところに東日本大震災が重なり、惨状と化した。

「史上最悪の民主党政権」の記憶を、多くの日本人に残した。

チャンネル桜は、ほぼ毎日、民主党への罵倒を続けた。『正論』『WiLL』のような、「保守」系雑誌も同一論調である。『正論』『WiLL』の執筆者がチャンネル桜に出演するようになり、業界全体が勢いづいた。

何のことはない。あまりにも無能な民主党政権が、チャンネル桜に代表される「ネトウヨ」を生み出したのだった。

(終わり)。。
【韓国法務省…】韓国への留学生の不法滞在者、ベトナム人が半数以上占め最多に[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 01:20:56.56 ID:CAP_USER
 韓国で学ぶ外国人学生が不法滞在者となるケースが過去5年で大幅に増え、うちベトナム人は直近3〜4年の間に国別で最多となっていることが明らかになった。

 韓国法務省によると、留学(D-2)もしくは語学研修(D-4-1、D-4-7)のビザを取得して入国した外国人学生のうち、不法滞在者となった人の数は今年6月時点で計2万3631人に上り、5年前(5879人)の4倍以上に膨らんだ。

 留学生ビザで入国した人の不法滞在者数は6月時点で計3301人となり、2015年から2倍以上増加した。出身国別でみるとベトナムが1784人で最も多く、これにウズベキスタン(429人)、モンゴル(325人)、中国(300人)、ネパール(66人)が続いた。

 一方、語学研修ビザで入国した学生の不法滞在者数は2015年に比べ4倍近く増え、計2万0330人に達した。国別では1万6572人のベトナムを筆頭に、ウズベキスタン(1295人)、中国(966人)、モンゴル(865人)、スリランカ(132人)の順となった。

 外国人学生の不法滞在が増えた背景には、入学金の値上げ据え置きや少子化による韓国人学生の減少で財政が悪化した大学が、無分別な留学生誘致を行ったことが一要因とみられている。入学金の20%分の金額を、謝礼として外国人学生に支払った大学もあるという。韓国では「学生やブローカーなどの不正がある大学に対する措置を徹底すべき」との声が挙がっている。

VIETJO 2020/10/16 05:25 JST配信
https://www.viet-jo.com/news/social/201015102640.html
【食】韓国・ソウル 愛犬と乗れるスクーター[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 01:41:10.37 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/afXKkFJ.jpg

韓国・ソウルのatセンターで始まった「コリアペットショー」で、愛犬と一緒に乗れる電気スクーターが展示されている=16日、ソウル(聯合ニュース)

聯合ニュース 2020.10.16 15:26
https://m-jp.yna.co.kr/view/PYH20201016148300882
【社会】偽サイトを通して不正引き出し 中国籍らの組織的な犯行か 合同捜査本部、組織の全容解明に向け捜査を進める[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 04:59:39.12 ID:CAP_USER
新潟や愛知など9つの県警による合同捜査本部は、偽のショッピングサイトを使って金を騙し取る手口を使い、複数人が組織的に犯行を繰り返しているとみて捜査を続けています。新潟県内にも犯行に加わっている人物がいるとみて、関係先を家宅捜索するなどして全容の解明を進めています。

合同捜査本部は15日までに窃盗の疑いで、自称、住所不定・無職で中国籍の林先亮容疑者・22歳を逮捕しました。

調べによりますと林容疑者は今年6月、不正に入手した他人名義のキャッシュカードを使い、千葉県内のATMから現金9万円あまりを引き出して盗んだ疑いが持たれています。また13日には、同様の手口でおよそ450万円を引き出したとして、大阪府の会社役員ら中国籍の男女4人も逮捕しました。

これらの現金は、偽のショッピングサイトやフィッシングサイトを使って騙し取った金と見られています。

合同捜査本部は、サイトの制作者や犯行に使う銀行口座を集める担当、現金を引き出す『出し子』役など、複数の人物による組織的な犯行とみています。新潟県内にも関係者がいるとみられ、不正に得た現金を犯行グループの口座に入金した疑いで県内の関係先も家宅捜査していて、組織の全容解明に向け捜査を進めています。

BSN: 2020年10月16日(金) 13:02
https://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20201016_14210124.php
【日米】駐留費初交渉終了 安保情勢、同盟の役割確認[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 05:07:30.38 ID:CAP_USER
 日米両政府は16日、令和3年度から5年間の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関し、2日間にわたる初回の実務者交渉を終えた。アジア太平洋地域の安全保障情勢をめぐって意見交換し、地域の安定へ日米同盟が果たす役割を改めて確認した。トランプ米政権は巨額負担を求める構えだが、今回は具体的な要求を控えたとみられる。交渉は11月の大統領選後に本格化する見通しだ。

 協議は新型コロナウイルスの影響で15日に続きテレビ会議方式で実施。日本側は首席交渉官の有馬裕外務省北米局参事官と大和太郎防衛省防衛政策局次長、米側は交渉代表のダーナ・ウェルトン元駐日公使ら国務省と国防総省幹部が出席した。日本の負担を定めた特別協定は2年度末に期限が切れる。

産経ニュース 2020.10.16 23:14
https://www.sankei.com/politics/news/201016/plt2010160049-n1.html

関連系
【ロイター】在韓米軍、駐留費で合意なければ韓国人職員9000人を4月から無給休職 一時解雇も [10/16]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602829824/
【国内】 二審も朝鮮学校敗訴 無償化除外「適法」―広島高裁 [10/17] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/17(土) 08:30:08.32 ID:CAP_USER
国が高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外したのは違法として、広島朝鮮高級学校(広島市東区)の運営法人と同校の卒業生らが国に除外処分の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が16日、広島高裁であった。

三木昌之裁判長は訴えを退けた一審広島地裁判決を支持し、控訴を棄却した。原告側は上告する方針。

三木裁判長は判決で、朝鮮総連と朝鮮高級学校が密接な関係にあると指摘した公安調査庁の資料などから「学校運営が法令に従った適正なものであることに合理的な疑いが生じる」と指摘。

無償化対象から除外した文部科学相の判断に裁量の逸脱や乱用はなかったと結論付けた。


2020年10月16日19時17分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101601090
【朝鮮日報】ポンペオ米国務長官に会った徐勲安保室長「終戦宣言が非核化と切り離せないというのは常識」米国側が強硬な姿勢 [10/17] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 08:57:25.97 ID:CAP_USER
終戦宣言推進に批判高まり、ひとまず線引きか

 訪米中の徐勲(ソ・フン)青瓦台(韓国大統領府)国家安保室長は15日(現地時間)、ワシントンD.C.でマイク・ポンペオ米国務長官と会談した後、特派員らに会い、「(北朝鮮の非核化と)終戦宣言が切り離せないというのは常識」と語った。このほど、駐米韓国大使館の国政監査で「米国は非核化の進展が担保されていない終戦宣言を支持するだろうか」という議論があったことと関連して、終戦宣言は非核化と結びついている事案だということを明らかにしたものだ。

 徐勲室長は「終戦宣言が非核化の過程において、前後関係がどのようになるのか、または非核化との結びつきの程度がどのようになるか、という問題に過ぎず、終戦宣言が切り離せないというのは常識だと考えればいい」と語った。「韓国政府は北朝鮮の非核化が進展を見ていないのに終戦宣言を推進している」という韓国国内や米国の一部の批判が激しくなっているのを受けて、線引きに出たとの見方もある。

 これに先立つ14日にワシントンで行われた韓米安保協議会(SCM)では、米国側が非常に強硬な姿勢を見せ、共同声明に米国側の見解が異例の多さで反映されたと伝えられた。戦時作戦統制権(戦作権)転換・防衛費分担・在韓米軍維持問題はもちろん、韓米連合司令部の役割拡大・国連軍司令部と在韓米軍の訓練与件・終末高高度防衛ミサイル(THAAD)砲台駐屯長期計画問題など米国側の見解が大幅に反映されているということだ。

 今回の共同声明には、「マーク・エスパー米国防長官は現在の連合軍司令部に関連する作戦環境の変化を考慮し、韓半島(朝鮮半島)と域内の状況に対応するため作戦計画と同盟手続きを最新化しようという連合司令官の努力に支持を表明した」という内容が盛り込まれた。これは昨年はなかった内容だ。連合軍司令部を韓半島有事以外の米国または北東アジア有事にも活用しようとしている米国側の意図がうかがえるとの分析もある。

 事情に詳しい外交消息筋は「今回のSCMで米国側が強硬な姿勢に出たのには、ロバート・エイブラムス在韓米軍司令官(韓米連合司令官)がこのほど米軍首脳部に会って、在韓米軍の訓練与件の問題などについて強い不満を吐露したことが大きな影響を及ぼしたと聞いている」と語った。エスパー米国防長官が15日、ヘリテージ財団の討論会で、「1950年の韓国戦争(朝鮮戦争)初期、米軍は北朝鮮に敗北した経験がある。これは戦闘準備を完了できなかった時の代償がどれだけ大きいかを示している」と述べたのも、同じ脈絡だと解釈されている。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/10/17 08:40
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020101780009
【WTO事務局長選】 ナイジェリア候補 「79か国からの支持を確保」とアピール=韓国報道 [10/17] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/17(土) 09:06:08.20 ID:CAP_USER
韓国産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長とともに、「WTO(世界貿易機構)事務局長選」の最終ラウンドを競っている、ナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ元財務相は、自身に対する支持を公式に明らかにした国々が、加盟国の約半数に達すると主張したと、フランスのAFP通信が16日(現地時間)報道した。

オコンジョイウェアラ元財務相はこの日のTV記者会見で「全てのアフリカの国々は私の後ろ盾である」とし「カリブ海の国々なども、支持の意思を明らかにした」と語り、自身に対する支持を明らかにした国々は「計79か国だ」と主張した。

オコンジョイウェアラ元財務相は、55人で構成されたアフリカ連合が自身を支持していると語り、カリブ海と太平洋の国々のグループも自身を支持し、計79か国からの支持を確保したと伝えた。WTO事務局長選の投票権のある国は164か国である。すわなち その半数近い票を確保したということである。

オコンジョイウェアラ元財務相は、ナイジェリアの財務相と外相を歴任し、世界銀行でも25年間 勤務した経歴をもち、国際舞台で高い認知度と政治力をもっている。

しかしEUは、まだ支持候補を公式的に明らかにしていない状況で、ユ本部長に勝機が全くないわけではない。

最終ラウンドの決定では、もし加盟国間の満場一致が不可能な場合は、投票を行なうことになる。WTOの最終合意は今月27日に終了し、11月初めに勝者が発表される予定である。


2020/10/17 08:42配信 Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1017/10273953.html
【朝鮮日報】 BTS騒動を拡大させた中国国営メディアが韓国に責任転嫁 「韓国メディア・政治家、自重せよ」 [10/17] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/17(土) 09:10:10.91 ID:CAP_USER
中国人ネットユーザーたちが韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)の6・25(朝鮮戦争)関連発言を「中国を侮辱するものだ」と主張している、と中国国営「環球時報」が報道した件で、同紙編集人が騒動拡大を受けて、「韓国メディアと政界の過激な反応が韓中対立をあおっている。自重せよ」と主張した。

中国で騒動を拡大させた当事者が、逆に韓国を批判したのだ。

環球時報の胡錫進編集人は15日、自身のソーシャル・メディアに投稿した文で、中国国内のBTS騒動について、「中国の主流メディアはこれといった論評もしておらず、中国外務省報道も反応を自制している」「その一方で、韓国では主なメディアが加勢し、野党の政治家は『文在寅(ムン・ジェイン)政権は沈黙している』と批判、衝突をあおっている」と書いた。

これは、BTSのリーダー、RM=本名:キム・ナムジュン=が韓米友好発展に寄与した人物に贈られるヴァン・フリート賞の受賞あいさつで「今年は韓国戦争(朝鮮戦争)70周年で、私たちは両国(韓米)が共に経験した苦難の歴史と多くの男性や女性の犠牲を記憶しなければならない」と語ったことについて、一部の中国人ネットユーザーが当時の中国軍の犠牲を無視した発言だとしてBTSを批判し、環球時報が取り上げて騒動になったものだ。

胡錫進編集人は「今回の件は韓国が中国人ネットユーザーの意見表出の権利を尊重していないということ」「どのように評価するのかは彼ら(韓国)の自由だが、中国人ネットユーザーが不満を持つことが不適切だと主張し、民族主義だという帽子をかぶせる(レッテルをはる)のは公平ではない」と投稿した。

1993年に創刊された環球時報は中国共産党機関紙・人民日報の姉妹紙で、愛国主義的論調と激しい表現で人気を呼び成長したメディアだ。韓国が終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を配備すると、2017年の社説で「THAAD配備を支持する(韓国の)保守主義者たちはキムチばかり食べてバカになったのか」という記事を掲載した。


2020/10/17 09:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/17/2020101780010.html
【国内】 二審も朝鮮学校敗訴 無償化除外「適法」―広島高裁 [10/17] [荒波φ★]
121 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/17(土) 09:25:19.52 ID:CAP_USER
https://www.chosonsinbo.com/jp/files/2020/10/DSC_0075-640x427.jpg

だそうです。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★4 [10/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 09:28:56.13 ID:CAP_USER
「ネトウヨ」はどのようにして生まれたのか。憲政史家の倉山満氏は「ソ連が健在だった時代には『保守』は反撃の手段が無きに等しかった。しかし、インターネットの普及とともに武器を得た。そこに民主党政権の失態という“神風”が吹いた」という――。

※本稿は、倉山満『保守とネトウヨの近現代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

◆「ネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」

「保守」が期待をかけた第1次安倍政権は、1年であっさりと退陣に追い込まれた。最後は多くの「保守」言論人が、安倍政権に批判的となった。

政権は1年で交代し、福田康夫内閣を経て麻生太郎が総理の座に就く。麻生は、リーマンショックの不手際や、「踏襲」のような初歩的な漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を「400円」と頓珍漢な金額を答えるなどの醜態が祟り、マスコミの好餌となった。

こうした中、「保守」の一部が「俺たちの麻生」と麻生擁護の論陣を張る。すなわち、「麻生内閣は、麻生首相が愛国者だったからこそマスコミの偏向報道により潰されたのであり、ネットで真実を知った草の根の我々が応援しなければならない」との主張である。

マスコミは嘘つきであり、敵である。敵であるマスコミが麻生を叩いた。ということは、麻生は我々の味方である。こうした意見はインターネットで急速に拡散されていく。

こうした論理を主張する人々は、いつしか蔑みを込めて「ネトウヨ」と呼ばれた。「インターネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」の略称である。

◆“神風”となった民主党政権の失態

ただし、ここまでの歴史を追えばわかるように、「ネトウヨ」は必ずしもサイバー空間だけに生息しているのではない。

チャンネル桜自体が初めからインターネット放送を行っていたのではなく、社会状況を見て手を伸ばしただけである。また、チャンネル桜の主活動の一つがデモや街宣、その他のリアルでの活動である。

ここで注目すべきは、「ネトウヨ」と呼ばれた人たちは、自分たちを社会の多数派とは思ってはいない。むしろ昭和以来の少数派の意識を引きずり、多数派であるマスコミへの憎悪を駆り立てた。「ネトウヨ」はマスコミに対し、「マスゴミ」とレッテルを貼り返す。

ソ連が健在だった時代、テレビ・新聞・雑誌・書籍の各メディアで「保守」は反撃の手段が無きに等しかったが、インターネットの普及とともに武器を得た。

そこに“神風”が吹いた。

民主党政権の失態である。圧倒的多数の国民の期待を背負って成立した鳩山由紀夫内閣には、政権担当能力が欠如していた。そもそも民主党は、「政権交代」だけを旗印に結集した野合政党である。

特にその後のビジョンも無く、官僚機構の協力も得られないまま迷走した。景気対策でも明確な成果を出せなかった。そして「外国人地方参政権」を言い出す。

ここに民主党に投票した普通の人が、「保守」「ネトウヨ」に大量流入した。民主党が主張した外国人地方参政権の主な対象は、在日韓国人である。

ソ連崩壊後も、「保守」はアメリカや中国に複雑な思い(コンプレックス)を抱き続けてきたが、解消する方法を自分では見つけられなかった。だが、民主党批判はバブルの如く膨れ上がる。そこに韓国批判が加わった。

(続く)

倉山 満 憲政史家

PRESIDENT Online 2020/10/16 11:00
https://president.jp/articles/-/39522?page=1

※前スレ。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★3 [10/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602861653/
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★4 [10/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 09:29:07.27 ID:CAP_USER
◆くすぶり続けた韓国への怨念

底流は、あった。

戦後日本の言論空間で、韓国は軍国主義の象徴の如く扱われていた。朴正煕(1961〜79年)と全斗煥(1980〜88年)の軍事政権が長く続いたからだった。北朝鮮が「地上の楽園」と賞賛されたのと対である。

それが冷戦終結で「民主化」が進むにつれ、対決姿勢は薄れ韓国自体が容北と化していく。韓国の容北と歩を一にするように、韓流ブームが発生する。そして、2002年に金正日が拉致を認めてからは、さすがに北朝鮮賛美の言論は影を潜めた。

2004(平成16)年にNHKが韓流ドラマ『冬のソナタ』を放映、ブームを起こす。冬ソナに代表される韓流ブームは、韓国のコンテンツ・ダンピングによって起こった。日本のテレビ局は自前で作るより安上がりな韓国ドラマを安く買って放送していた頃だ。この頃になると朝日新聞の韓国批判など、完全に過去の遺物と忘れられていた。

一方で、普通の人も含めて日本人には韓国への怨念はくすぶり続けていた。

明確な契機は、日韓共催FIFAワールドカップだ。共催の決定は1996年、2002年に開催された。サッカーファンは、「スポーツナショナリスト」「4年に一度の愛国者」などと自嘲するのが普通だが、日韓共催はその普通の人をも怒らせた。

◆嫌韓本とチャンネル桜

そもそも日本単独開催で本決まりであったし、実際に開催された際の韓国のマナーの悪さも反感に拍車をかけた。だが受け皿はなく、反韓は明確な勢力にはなっていない。

それでも、単発的な動きは存在した。

例として、韓国生まれの日本学者である著者による、呉善花『私はいかにして「日本信徒」となったか』(PHP研究所、1999年)や、全4巻を数え、32万部の大ベストセラーとなった山野車輪『マンガ 嫌韓流』(晋遊舎、2005年)などが挙げられる。

呉は「PHP文化人」の傾向が強く「保守」とは言い難いが、韓国出身者の韓国批判本を書いたことで、「保守」「ネトウヨ」からも尊敬を受けている。『マンガ 嫌韓流』は一大ブームを起こしたが、山野はプロとしての活動が活発ではなく、「保守」「ネトウヨ」のメインストリームとは言い難い。

朝日新聞が親韓に傾斜するにつれ、「保守」の側で韓国への反感が強まる。そうした潮流が爆発し、受け皿となったのがチャンネル桜である。

水島は韓流ドラマを放送するフジテレビを左翼だとして敵視し、2011年には突然としてフジテレビにデモを仕掛けた。言うまでもなく、フジテレビは「保守」にとっては味方のはずである。だが、「保守」は論理で生きているのではない。情緒で動くのだ。

これでチャンネル桜は支持者を増やしたのだから、商売として成功との評価もできる。

◆ノイジーマイノリティー、変質した「ネトウヨ」

21世紀になっても「保守」は単なるサイレントマイノリティーだったが、今や平成の「ネトウヨ」はノイジーマイノリティーにまで成長した。そして、かつての昭和の「保守」とは明らかに変質する。

長らく「保守」は、朝日新聞に代表されるマスコミに弾圧されてきた。少なくとも、彼らの被害者意識は強い。そこに民主党政権が外国人参政権、つまり在日韓国人に特権を与えようとしていると感じた。これは「在日特権」と呼ばれる。

結果、「ネトウヨ」の3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国である。

一時期、嫌韓本ブームが発生した。「韓国の悪口さえ書けば何でも売れる」という時代である。出版超不況に、「超」がいくつ付くかわからないほどの慢性的な不況と化した出版界は、飛びついた。売れた理由は、コンプレックスに訴えかけたからである。

敗戦以来の「保守」は、いくつかの外国に対するコンプレックスにさいなまれた。

第1が、アメリカコンプレックスである。自分たちを戦争で負かし占領し、原爆のような非人道兵器で虐殺までされた。ところが、そのアメリカに国を守ってもらっている。

第2が、ソ連コンプレックスである。これはソ連本国が消えてくれたことで、解消した。

第3が、中国コンプレックスである。アメリカは憎いが、中国につく訳にもいかない。

(続く)。。。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★4 [10/16] [新種のホケモン★]
3 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 09:29:26.26 ID:CAP_USER
◆「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」

ところで米ソ中の共通点は、戦後日本よりも大国なことだ。米中に対しては色々な思いがあるが、現実には大国だからあきらめる。しかし、韓国だけは格下の小国だとの思いが強い。そんな韓国にまで足蹴にされるのは許せない。

「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」との情念が嫌韓本ブームの原動力だ。その種の本では、いかに口汚く韓国を罵るかが競われているかのようだが、こうした長く積もった怨念がニーズなのだから、多くの著者は売るためにそれに応えようとしただけだ。

事実関係にこだわらないのも、昭和の「保守」には見られなかった、「ネトウヨ」の特徴だ。「ネトウヨ」は敵対する人物、特に政治家を「在日」認定する。この時代から今に至るまで「韓国人」は罵倒語である。「韓国人のような奴だ」「韓国に奉仕する売国奴だ」の意味に留まらず、本当に「あいつは韓国人だ」と言い出す。

集会で、「民主党の幹部は全員が在日韓国人」と書かれたビラがまかれるのも、日常茶飯事だった。こうした中傷に業を煮やした土井たか子や福島瑞穂は裁判に訴え、それぞれ2009年と2019年に名誉毀損の裁判に完全勝利している。

だが、それくらいでひるむようでは「保守」「ネトウヨ」ではない。

東京都知事選では、対立候補となった細川護熙を「在日」呼ばわりした。さすがに、細川はたいていの日本人より名門であるので「保守」「ネトウヨ」も、細川が在日ではないと認めたが、そうなると自分が細川を在日認定した事実を忘れるだけである。

鳩山由紀夫内閣は、外国人参政権法案を通せなかった。それどころか、内閣は与党内の権力闘争で自壊する。内閣を継いだ菅直人は参議院選挙で完敗し、ねじれ国会で苦しめられ何もできない。そうしたところに東日本大震災が重なり、惨状と化した。

「史上最悪の民主党政権」の記憶を、多くの日本人に残した。

チャンネル桜は、ほぼ毎日、民主党への罵倒を続けた。『正論』『WiLL』のような、「保守」系雑誌も同一論調である。『正論』『WiLL』の執筆者がチャンネル桜に出演するようになり、業界全体が勢いづいた。

何のことはない。あまりにも無能な民主党政権が、チャンネル桜に代表される「ネトウヨ」を生み出したのだった。

(終わり)。。。
【レコチャ】韓国でユニクロが大赤字=「不買運動の成果」と喜ぶ韓国ネット「まだまだ。今からが始まり」 [10/17] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 10:06:25.63 ID:CAP_USER
2020年10月16日、韓国・マネートゥデイは「ノージャパンと新型コロナウイルスに降伏したユニクロ、韓国で数百億ウォンの赤字」と題する記事を掲載した。

記事によると、ユニクロの親会社・ファーストリテイリングは15日に年間実績(2019年9月〜2020年8月)を発表した。日本を除くユニクロ海外事業部門は売り上げが8439億円で17.7%減少し、営業利益は502億円で63.8%減少した。

記事は「国別の実績は発表されていないが、韓国では少なくとも数百億ウォン(約数十億円)の赤字を出したとみられる」と伝えている。

ファーストリテイリングは「韓国では大幅に売り上げが減少し、営業赤字を記録した」とし、理由として「日韓関係の悪化」と「コロナ感染拡大」の影響を挙げた。

海外実績の悪化については「下半期にコロナによる大幅な利益減少があった」とし、「韓国と米国を中心とした158億円の損失計上があった」と明らかにしたという。

また、次の会計年度(〜2021年8月末)のユニクロの見通しについては「韓国は引き続き厳しい環境にある」としつつも営業利益を0程度と予想し、一部回復に期待を示したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「うれしいニュースだ」「日本政府が対韓輸出規制を強化して以降、日本旅行に行かないこと、アサヒビールを飲まないこと、ユニクロを着ないことを徹底している甲斐があった」など「不買運動の成果だ」と喜ぶ声が上がっている。

また、「まだまだ。今からが始まり」まだ日本車に乗っている人が多いよ。もっと徹底しよう」「ユニクロは規模が大きいからこれくらいなんてことない。日本が過去を反省して謝罪するまで不買運動は続けるべきだ」などさらに意気込む声も。

一方で「任天堂とプレステの不買運動はいつ始めるの?選択式不買運動は恥ずかしい」「それなのになぜユニクロの新店舗が続々とオープンしているのか」などと指摘する声や、「外に出ないから服自体を買わなくなった。コロナが終わればユニクロも復活するだろう」と予想する声も上がっている。
(翻訳・編集/堂本)

2020/10/17 08:53 (JST)©株式会社 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b844958-s0-c20-d0058.html
【マンファ】慰安婦被害者の人生を描いた漫画『プル(草)』・・・漫画界のオスカー、ハーベイ賞を受賞[10/17] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/10/17(土) 10:14:28.43 ID:CAP_USER
(資料写真)
https://img0.yna.co.kr/etc/inner/KR/2020/10/12/AKR20201012088700065_01_i_P4.jpg
_______________________________________________________

韓国漫画(マンファ)映像振興院は12日、日本軍慰安婦被害女性の人生を描いたキム・グムスク作家の漫画『プル(草)』が、アメリカのハーベイ賞(Harvey Awards)最高国際図書(Best International Book)部門の受賞作に選定されたと明らかにした。

ハーベイ賞はアメリカの漫画家であり編集者であるハーヴェイ・カーツマン(Harvey Kurtsman)の名を冠した賞で、『漫画界のオスカー』と呼ばれるほど漫画界では権威のある賞と知られている。

ホビー賞の受賞作は去る9日に、アメリカ・ニューヨークでオンライン方式で行われた漫画の祭典、『コミックコン(Comic-Con)』で発表された。

キム作家は授賞式で、「ハーベイ賞を受賞できて光栄」と言いながら、「プル(草)がより多くの人に近付き、世界中で抑圧されている女性の声に耳を傾ける契機になって欲しい」と感想を明らかにした。

草は日本軍慰安婦被害者であるイ・オクソンさんの証言を基に描かれた漫画で、女性と社会階級問題を扱っている。

この作品は韓国漫画映像振興院の『2016ストーリー・トゥ・ウェブコミック支援事業』に選定されて製作され、英語など12の言語で翻訳されて海外の各国で出版されて大きな関心を受けた。

(以下略)

ソース:ソウル=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20201012088700065?
【内閣総理大臣・菅義偉】靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭[10/17] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 10:20:20.98 ID:CAP_USER
 菅義偉(すが・よしひで)首相は17日、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 菅義偉」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。18日までの例大祭中の参拝は見送る方針。大島理森衆院議長、田村憲久厚生労働相、井上信治万博相も真榊を奉納した。

 関係者によると、菅首相は官房長官当時には真榊を奉納していなかったが、安倍晋三前首相の対応を参考に奉納することにしたという。

 靖国神社にとって、4月と10月の例大祭は最も重要な祭事とされる。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、例大祭の期間を例年の3日間から2日間に短縮した。

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)は、春の例大祭と8月15日の終戦の日に続いて一斉参拝を見送る。

産経ニュース 2020.10.17 08:30
https://www.sankei.com/politics/news/201017/plt2010170004-n1.html

https://i.imgur.com/VgbgjBk.jpg
成長戦略会議の初会合で発言する菅義偉首相=16日午後、首相官邸(春名中撮影)
【日中友好の名の下】 日本学術会議から派生した日中交流組織、核エネルギー開発に協力[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 10:27:59.06 ID:CAP_USER
共産党体制の国家による核の技術利用は、常に不安視されている。日本は「日中友好」の名の下に、半世紀に渡って中国のさまざまな技術の開発に協力してきた。このなかには、核エネルギー開発も含まれている。

政府が日本学術会議の新会員候補6人を任命しなかった事案をめぐり、共産党機関紙・しんぶん赤旗を含む一部の日本マスメディアによる管政権に対する批判的な報道が続いている。同時に、学術会議のこれまでの言論や姿勢にもスポットがあてられている。

日本学術会議は創設以来、中国に傾斜している。「戦争科学に絶対に関わらない」とする最初の声明から5年後の1955年、中国科学院から訪日団を迎え入れ、翌56年には訪中団を派遣した。その訪中団の参加者の一人で、日本学術会議会長や東京大学総長を歴任した茅誠司氏は、日中友好協会とともに1977年、「日中科学技術交流協会」を設立した。

日中科学技術交流協会は「科学・技術者の交流を通じて日中友好親善に資する」ことを図ると設立の趣旨としている。また、科学・技術者の訪中訪日事業を行い、中国人留学生を迎えるなどして、「情報提供・紹介・推薦・斡旋などの支援」を行っている。

日中科学技術交流協会は1980年代には会員を400人以上、賛助企業は140社に上るも、近年は会員の高齢化と新規会員が増えないことで、2019年には役員13人、会員55人、賛助企業は2社にまで衰退した。しかし、役員は清華大学招聘教授や、中国科学院金属研究所(瀋陽)など中国学術機関に身を置く日本の知識層が名を連ねる。

「華龍1」核エネルギー開発に寄与する日中科学技術交流協会

日本と中国の原子力技術の協力の歴史は、80年代に始まっている。日本原子力協会が中心となって、核兵器国である中国に対して「国際協力を通じて核不拡散体制への理解を働きかけ」「平和利用分野における協力」のために、1985年、両国政府は日中原子力協力協定を締結している。

この日中原子力協力協定に基づき、日中科学技術交流協会は1994年から現在まで、核エネルギー、核分裂、核融合の研究協力をしている。このことは、2019年10月18日に発表した、日中技術者交流に関する講演資料で説明されている。

さらに、中国原発最大手・中国広核集団が「独自開発」したと主張する第3世代原子炉「華龍1」については、日中科学技術交流協会は原子力発電の技術発展に協力と明記している。日本側の協力について、中国側はほとんど伝えていない。大紀元は同会に問い合わせたが、記事発表までに回答は得られていない。

中国広核集団が建設した原子力発電所は22基におよび、生み出す発電容量は24.3GWと世界第3位である。現行の建設計画ベースならば、2030年ごろにも米国を抜き、世界一の原発大国となる見通しだ。

しかし、中国共産党体制により扱われる核エネルギー技術について、安全保障専門家からは問題視する声があがる。

日本の政策シンクタンク・日本国際問題研究所が2016年にまとめた『日本の資源外交とエネルギー協力』で、一橋大学の秋山信将氏は、「中国やロシアは国家主導型のビジネスを展開し、そこに彼らの安全保障的視点からの利害を絡めている。これらの国が、原子力安全や核セキュリティ、核不拡散という面で、受け入れ国側のキャパシティをどの程度考え、また、その育成に関与していくのか懸念が持たれる」と書いている。

米ワシントン拠点のシンクタンク、アメリカン・カウンシル・フォー・キャピタル・フォーメーションは2017年1月、『中国の民生用原子力計画の台頭と米国の国益への影響』と題した報告書を発表。このなかで、「中国は原子力技術移転に関する国際条約や協定に参加しているが、中国の企業や個人は、常に規則を遵守しているわけではない」とコンプライアンス問題を指摘している。

さらに、「原子力技術が非民間の秘密作戦に使用される可能性」もあるとし、「中国の核技術開発市場がグローバル化すれば、イラン、北朝鮮、パキスタンなどの懸念国に暗幕の元で技術が渡る恐れがある」と書いている。

シンガポール国立大学エネルギー研究所のフィリップ・アンドリューズ=スピード氏は、2020年3月、中国における原子力のガバナンスに関する論文で「中国の重工業の安全性の低さ、深刻な事故を防止するための能力に問題がある」と指摘している。具体的には、原子力エネルギーの安全とこれを管理する法律の一貫性のないこと、また、原子力損害賠償責任を管理するための明確な法的根拠がないことなどをあげている。

続く。

(文・佐渡道世)

大紀元 2020年10月16日 22時00分
https://www.epochtimes.jp/p/2020/10/63286.html
【日中友好の名の下】 日本学術会議から派生した日中交流組織、核エネルギー開発に協力[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
2 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 10:28:08.34 ID:CAP_USER
>>1
続き

「軍民融合」を懸念 米トランプ政権は中国原発大手を禁輸リスト入り

こうした中国の原子力エネルギーの利用についての懸念に対応したのは、近年の米トランプ政権である。米国は2019年8月、「華龍1」を製造した中国広核集団とその関連会社を、実際的な禁輸リスト(エンティティリスト)に追加した。中国広核集団はすでに以前から、米エネルギー省により技術の窃盗容疑で訴追されている。

米国内メディアによると、禁輸リスト入りは、中国共産党の軍民融合政策への対応とみられている。また、原子力空母、小型のモジュール原子炉、南シナ海に配置可能な浮上式原子力発電所の建設などへの関与についての懸念を背景にしていると報じている。

日本原子力協会によれば、中国広核集団は、米国の禁輸リスト入りが決まる数カ月前の4月、視察団が訪日し、日本の技術者と直接交流を行なっている。

中国共産党は「科学の発展は生命線」と位置付けて、体制開始時から先進技術の開発に多く国力を注いできた。近年では、軍事強国を目指し、民間技術を軍事利用に取り込む「軍民融合」政策を2017年に発表。習近平主席が中央軍民融合発展委員会の主任として政策を主導している。

軍民融合について、令和元年(2019年)防衛白書には、中国軍が入手した先進技術は「生産段階から徴用を念頭に置いた民生品の標準化を行うことで効果的な徴用が可能となる」として、軍民融合が中国軍の作戦遂行能力の向上につながると書いている。

中国共産党の軍事発展に詳しい、米海軍大学の吉原恒淑・助教授は、8月4日のオンラインセミナーで、海外に設置された中国「友好協会」のメンバーは、中国共産党の高官と定期的に接触していると述べた。また、協会は親中派の現地有力者を集めるためのプラットフォームになっているという。「友好協会は、統一戦線部から工作の指導を受けているとの証拠もある」と説明した。

中国共産党による大学、企業、研究所による民間技術の利用は、軍人と非軍人の境界を曖昧化させる新しい戦争スタイル「超限戦」のひとつでもある。超限戦理論を考案した空軍将校2人は、「軍服を着用しない多数の非軍人が超限戦のカギだ」と説いている。

日中科学技術交流協会が設立された1970年代当時、発展途上国である中国に対して、先進国の日本が技術協力することは両国から歓迎された。しかし、半世紀を経た今、米国と対峙するレベルに国力をつけた共産党体制の中国は、核エネルギーを含め、先進技術と軍事力を使い、日本を取り巻く安全保障環境を強引な手法で変化させようとしている。

じっさい、河野太郎防衛相(当時)は9月、米シンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)の9月のオンライン討論で、中国について「日本にとって安全保障上の脅威」と明言している。

英国や米国当局はすでに、国内の学術・技術組織が中国と協力協定を結ぶ場合、透明性への審査強化、ルール遵守の厳格な要求を図っている。日本当局も、在日の「友好団体」や中国の技術研究組織と関わる日本の学術機関に対して、安全保障上のリスクの観点から、関係を見直す必要があるのではないだろうか。

終わり〆
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★5 [10/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 11:17:48.32 ID:CAP_USER
「ネトウヨ」はどのようにして生まれたのか。憲政史家の倉山満氏は「ソ連が健在だった時代には『保守』は反撃の手段が無きに等しかった。しかし、インターネットの普及とともに武器を得た。そこに民主党政権の失態という“神風”が吹いた」という――。

※本稿は、倉山満『保守とネトウヨの近現代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

◆「ネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」

「保守」が期待をかけた第1次安倍政権は、1年であっさりと退陣に追い込まれた。最後は多くの「保守」言論人が、安倍政権に批判的となった。

政権は1年で交代し、福田康夫内閣を経て麻生太郎が総理の座に就く。麻生は、リーマンショックの不手際や、「踏襲」のような初歩的な漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を「400円」と頓珍漢な金額を答えるなどの醜態が祟り、マスコミの好餌となった。

こうした中、「保守」の一部が「俺たちの麻生」と麻生擁護の論陣を張る。すなわち、「麻生内閣は、麻生首相が愛国者だったからこそマスコミの偏向報道により潰されたのであり、ネットで真実を知った草の根の我々が応援しなければならない」との主張である。

マスコミは嘘つきであり、敵である。敵であるマスコミが麻生を叩いた。ということは、麻生は我々の味方である。こうした意見はインターネットで急速に拡散されていく。

こうした論理を主張する人々は、いつしか蔑みを込めて「ネトウヨ」と呼ばれた。「インターネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」の略称である。

◆“神風”となった民主党政権の失態

ただし、ここまでの歴史を追えばわかるように、「ネトウヨ」は必ずしもサイバー空間だけに生息しているのではない。

チャンネル桜自体が初めからインターネット放送を行っていたのではなく、社会状況を見て手を伸ばしただけである。また、チャンネル桜の主活動の一つがデモや街宣、その他のリアルでの活動である。

ここで注目すべきは、「ネトウヨ」と呼ばれた人たちは、自分たちを社会の多数派とは思ってはいない。むしろ昭和以来の少数派の意識を引きずり、多数派であるマスコミへの憎悪を駆り立てた。「ネトウヨ」はマスコミに対し、「マスゴミ」とレッテルを貼り返す。

ソ連が健在だった時代、テレビ・新聞・雑誌・書籍の各メディアで「保守」は反撃の手段が無きに等しかったが、インターネットの普及とともに武器を得た。

そこに“神風”が吹いた。

民主党政権の失態である。圧倒的多数の国民の期待を背負って成立した鳩山由紀夫内閣には、政権担当能力が欠如していた。そもそも民主党は、「政権交代」だけを旗印に結集した野合政党である。

特にその後のビジョンも無く、官僚機構の協力も得られないまま迷走した。景気対策でも明確な成果を出せなかった。そして「外国人地方参政権」を言い出す。

ここに民主党に投票した普通の人が、「保守」「ネトウヨ」に大量流入した。民主党が主張した外国人地方参政権の主な対象は、在日韓国人である。

ソ連崩壊後も、「保守」はアメリカや中国に複雑な思い(コンプレックス)を抱き続けてきたが、解消する方法を自分では見つけられなかった。だが、民主党批判はバブルの如く膨れ上がる。そこに韓国批判が加わった。

(続く)

倉山 満 憲政史家

PRESIDENT Online 2020/10/16 11:00
https://president.jp/articles/-/39522?page=1

※前スレ。。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★4 [10/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602894536/
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★5 [10/16] [新種のホケモン★]
3 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 11:18:00.67 ID:CAP_USER
◆くすぶり続けた韓国への怨念

底流は、あった。

戦後日本の言論空間で、韓国は軍国主義の象徴の如く扱われていた。朴正煕(1961〜79年)と全斗煥(1980〜88年)の軍事政権が長く続いたからだった。北朝鮮が「地上の楽園」と賞賛されたのと対である。

それが冷戦終結で「民主化」が進むにつれ、対決姿勢は薄れ韓国自体が容北と化していく。韓国の容北と歩を一にするように、韓流ブームが発生する。そして、2002年に金正日が拉致を認めてからは、さすがに北朝鮮賛美の言論は影を潜めた。

2004(平成16)年にNHKが韓流ドラマ『冬のソナタ』を放映、ブームを起こす。冬ソナに代表される韓流ブームは、韓国のコンテンツ・ダンピングによって起こった。日本のテレビ局は自前で作るより安上がりな韓国ドラマを安く買って放送していた頃だ。この頃になると朝日新聞の韓国批判など、完全に過去の遺物と忘れられていた。

一方で、普通の人も含めて日本人には韓国への怨念はくすぶり続けていた。

明確な契機は、日韓共催FIFAワールドカップだ。共催の決定は1996年、2002年に開催された。サッカーファンは、「スポーツナショナリスト」「4年に一度の愛国者」などと自嘲するのが普通だが、日韓共催はその普通の人をも怒らせた。

◆嫌韓本とチャンネル桜

そもそも日本単独開催で本決まりであったし、実際に開催された際の韓国のマナーの悪さも反感に拍車をかけた。だが受け皿はなく、反韓は明確な勢力にはなっていない。

それでも、単発的な動きは存在した。

例として、韓国生まれの日本学者である著者による、呉善花『私はいかにして「日本信徒」となったか』(PHP研究所、1999年)や、全4巻を数え、32万部の大ベストセラーとなった山野車輪『マンガ 嫌韓流』(晋遊舎、2005年)などが挙げられる。

呉は「PHP文化人」の傾向が強く「保守」とは言い難いが、韓国出身者の韓国批判本を書いたことで、「保守」「ネトウヨ」からも尊敬を受けている。『マンガ 嫌韓流』は一大ブームを起こしたが、山野はプロとしての活動が活発ではなく、「保守」「ネトウヨ」のメインストリームとは言い難い。

朝日新聞が親韓に傾斜するにつれ、「保守」の側で韓国への反感が強まる。そうした潮流が爆発し、受け皿となったのがチャンネル桜である。

水島は韓流ドラマを放送するフジテレビを左翼だとして敵視し、2011年には突然としてフジテレビにデモを仕掛けた。言うまでもなく、フジテレビは「保守」にとっては味方のはずである。だが、「保守」は論理で生きているのではない。情緒で動くのだ。

これでチャンネル桜は支持者を増やしたのだから、商売として成功との評価もできる。

◆ノイジーマイノリティー、変質した「ネトウヨ」

21世紀になっても「保守」は単なるサイレントマイノリティーだったが、今や平成の「ネトウヨ」はノイジーマイノリティーにまで成長した。そして、かつての昭和の「保守」とは明らかに変質する。

長らく「保守」は、朝日新聞に代表されるマスコミに弾圧されてきた。少なくとも、彼らの被害者意識は強い。そこに民主党政権が外国人参政権、つまり在日韓国人に特権を与えようとしていると感じた。これは「在日特権」と呼ばれる。

結果、「ネトウヨ」の3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国である。

一時期、嫌韓本ブームが発生した。「韓国の悪口さえ書けば何でも売れる」という時代である。出版超不況に、「超」がいくつ付くかわからないほどの慢性的な不況と化した出版界は、飛びついた。売れた理由は、コンプレックスに訴えかけたからである。

敗戦以来の「保守」は、いくつかの外国に対するコンプレックスにさいなまれた。

第1が、アメリカコンプレックスである。自分たちを戦争で負かし占領し、原爆のような非人道兵器で虐殺までされた。ところが、そのアメリカに国を守ってもらっている。

第2が、ソ連コンプレックスである。これはソ連本国が消えてくれたことで、解消した。

第3が、中国コンプレックスである。アメリカは憎いが、中国につく訳にもいかない。

(続く)。。。。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★5 [10/16] [新種のホケモン★]
5 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 11:18:16.96 ID:CAP_USER
◆「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」

ところで米ソ中の共通点は、戦後日本よりも大国なことだ。米中に対しては色々な思いがあるが、現実には大国だからあきらめる。しかし、韓国だけは格下の小国だとの思いが強い。そんな韓国にまで足蹴にされるのは許せない。

「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」との情念が嫌韓本ブームの原動力だ。その種の本では、いかに口汚く韓国を罵るかが競われているかのようだが、こうした長く積もった怨念がニーズなのだから、多くの著者は売るためにそれに応えようとしただけだ。

事実関係にこだわらないのも、昭和の「保守」には見られなかった、「ネトウヨ」の特徴だ。「ネトウヨ」は敵対する人物、特に政治家を「在日」認定する。この時代から今に至るまで「韓国人」は罵倒語である。「韓国人のような奴だ」「韓国に奉仕する売国奴だ」の意味に留まらず、本当に「あいつは韓国人だ」と言い出す。

集会で、「民主党の幹部は全員が在日韓国人」と書かれたビラがまかれるのも、日常茶飯事だった。こうした中傷に業を煮やした土井たか子や福島瑞穂は裁判に訴え、それぞれ2009年と2019年に名誉毀損の裁判に完全勝利している。

だが、それくらいでひるむようでは「保守」「ネトウヨ」ではない。

東京都知事選では、対立候補となった細川護熙を「在日」呼ばわりした。さすがに、細川はたいていの日本人より名門であるので「保守」「ネトウヨ」も、細川が在日ではないと認めたが、そうなると自分が細川を在日認定した事実を忘れるだけである。

鳩山由紀夫内閣は、外国人参政権法案を通せなかった。それどころか、内閣は与党内の権力闘争で自壊する。内閣を継いだ菅直人は参議院選挙で完敗し、ねじれ国会で苦しめられ何もできない。そうしたところに東日本大震災が重なり、惨状と化した。

「史上最悪の民主党政権」の記憶を、多くの日本人に残した。

チャンネル桜は、ほぼ毎日、民主党への罵倒を続けた。『正論』『WiLL』のような、「保守」系雑誌も同一論調である。『正論』『WiLL』の執筆者がチャンネル桜に出演するようになり、業界全体が勢いづいた。

何のことはない。あまりにも無能な民主党政権が、チャンネル桜に代表される「ネトウヨ」を生み出したのだった。

(終わり)。。。。
【グロ注意】自分を癒す食べ物は? 「トッポッキ」が1位に=韓国 [10/17] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 11:38:32.28 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市が1万人余りを対象に「私を癒す食べ物」についてオンラインアンケートを実施した結果、トッポッキ(餅の甘辛炒め)が1位に選ばれた。

 2〜10位はチキン、キムチチゲ、サムギョプサル、参鶏湯(サムゲタン、鶏のスープ料理)、即席麺、テンジャンチゲ(韓国味噌のチゲ)、ケーキ、牛肉、鶏の足だった。

 アンケートは市が11月11〜15日に開催する予定の「ソウル美食週間」の行事の一つとして先月実施された。回答者の57%が女性、43%が男性で、20〜30代が61%を占めた。

 ソウル在住の外国人50人を対象に行ったアンケートでもトッポッキ、キムチチゲ、チキン、参鶏湯などが挙がった。

聯合ニュース 10/17(土) 11:00
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/8386fe9f597a87cfd25d9cfa46fb66332c795d2a

トッポッキ(資料写真)=(聯合ニュース)
https://i.imgur.com/8rHMk9N.jpg
【中央日報】菅首相、就任後初めて太平洋戦争のA級戦犯14人が合祀されている靖国神社に供物奉納…「安倍前首相を継承」[10/17] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/17(土) 11:54:23.69 ID:CAP_USER
菅義偉首相が17日、就任後初めて、太平洋戦争のA級戦犯14人が合祀されている靖国神社の秋季例大祭に合わせて供物を奉納した。

菅首相は2日間の靖国神社秋季例大祭の初日、「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。参拝の代わりに供物を奉納したのは、外交的な負担を減らし、国内政治的には事実上の参拝効果を狙ったという分析が出ている。

安倍前首相は2度目の執権に入った翌年の2013年12月26日に靖国神社を一度参拝したが、それ以降の在任中は韓国と中国を意識し、春季・秋季例大祭と8・15敗戦日に供物を奉納していた。

菅首相は第2次安倍内閣で7年8カ月間ほど官房長官を務め、靖国神社を参拝することも供物を奉納することもなかった。しかし今回の供物奉納を受け、靖国神社問題で安倍路線を踏襲する意志を表したという解釈が出ている。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.10.17 10:48
https://s.japanese.joins.com/JArticle/271278

関連
【内閣総理大臣・菅義偉】靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭[10/17]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602897620/
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★6 [10/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 12:59:14.72 ID:CAP_USER
「ネトウヨ」はどのようにして生まれたのか。憲政史家の倉山満氏は「ソ連が健在だった時代には『保守』は反撃の手段が無きに等しかった。しかし、インターネットの普及とともに武器を得た。そこに民主党政権の失態という“神風”が吹いた」という――。

※本稿は、倉山満『保守とネトウヨの近現代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

◆「ネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」

「保守」が期待をかけた第1次安倍政権は、1年であっさりと退陣に追い込まれた。最後は多くの「保守」言論人が、安倍政権に批判的となった。

政権は1年で交代し、福田康夫内閣を経て麻生太郎が総理の座に就く。麻生は、リーマンショックの不手際や、「踏襲」のような初歩的な漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を「400円」と頓珍漢な金額を答えるなどの醜態が祟り、マスコミの好餌となった。

こうした中、「保守」の一部が「俺たちの麻生」と麻生擁護の論陣を張る。すなわち、「麻生内閣は、麻生首相が愛国者だったからこそマスコミの偏向報道により潰されたのであり、ネットで真実を知った草の根の我々が応援しなければならない」との主張である。

マスコミは嘘つきであり、敵である。敵であるマスコミが麻生を叩いた。ということは、麻生は我々の味方である。こうした意見はインターネットで急速に拡散されていく。

こうした論理を主張する人々は、いつしか蔑みを込めて「ネトウヨ」と呼ばれた。「インターネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」の略称である。

◆“神風”となった民主党政権の失態

ただし、ここまでの歴史を追えばわかるように、「ネトウヨ」は必ずしもサイバー空間だけに生息しているのではない。

チャンネル桜自体が初めからインターネット放送を行っていたのではなく、社会状況を見て手を伸ばしただけである。また、チャンネル桜の主活動の一つがデモや街宣、その他のリアルでの活動である。

ここで注目すべきは、「ネトウヨ」と呼ばれた人たちは、自分たちを社会の多数派とは思ってはいない。むしろ昭和以来の少数派の意識を引きずり、多数派であるマスコミへの憎悪を駆り立てた。「ネトウヨ」はマスコミに対し、「マスゴミ」とレッテルを貼り返す。

ソ連が健在だった時代、テレビ・新聞・雑誌・書籍の各メディアで「保守」は反撃の手段が無きに等しかったが、インターネットの普及とともに武器を得た。

そこに“神風”が吹いた。

民主党政権の失態である。圧倒的多数の国民の期待を背負って成立した鳩山由紀夫内閣には、政権担当能力が欠如していた。そもそも民主党は、「政権交代」だけを旗印に結集した野合政党である。

特にその後のビジョンも無く、官僚機構の協力も得られないまま迷走した。景気対策でも明確な成果を出せなかった。そして「外国人地方参政権」を言い出す。

ここに民主党に投票した普通の人が、「保守」「ネトウヨ」に大量流入した。民主党が主張した外国人地方参政権の主な対象は、在日韓国人である。

ソ連崩壊後も、「保守」はアメリカや中国に複雑な思い(コンプレックス)を抱き続けてきたが、解消する方法を自分では見つけられなかった。だが、民主党批判はバブルの如く膨れ上がる。そこに韓国批判が加わった。

(続く)

倉山 満 憲政史家

PRESIDENT Online 2020/10/16 11:00
https://president.jp/articles/-/39522?page=1

※前スレ。。。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★5 [10/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602901068/
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★6 [10/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 12:59:24.96 ID:CAP_USER
◆くすぶり続けた韓国への怨念

底流は、あった。

戦後日本の言論空間で、韓国は軍国主義の象徴の如く扱われていた。朴正煕(1961〜79年)と全斗煥(1980〜88年)の軍事政権が長く続いたからだった。北朝鮮が「地上の楽園」と賞賛されたのと対である。

それが冷戦終結で「民主化」が進むにつれ、対決姿勢は薄れ韓国自体が容北と化していく。韓国の容北と歩を一にするように、韓流ブームが発生する。そして、2002年に金正日が拉致を認めてからは、さすがに北朝鮮賛美の言論は影を潜めた。

2004(平成16)年にNHKが韓流ドラマ『冬のソナタ』を放映、ブームを起こす。冬ソナに代表される韓流ブームは、韓国のコンテンツ・ダンピングによって起こった。日本のテレビ局は自前で作るより安上がりな韓国ドラマを安く買って放送していた頃だ。この頃になると朝日新聞の韓国批判など、完全に過去の遺物と忘れられていた。

一方で、普通の人も含めて日本人には韓国への怨念はくすぶり続けていた。

明確な契機は、日韓共催FIFAワールドカップだ。共催の決定は1996年、2002年に開催された。サッカーファンは、「スポーツナショナリスト」「4年に一度の愛国者」などと自嘲するのが普通だが、日韓共催はその普通の人をも怒らせた。

◆嫌韓本とチャンネル桜

そもそも日本単独開催で本決まりであったし、実際に開催された際の韓国のマナーの悪さも反感に拍車をかけた。だが受け皿はなく、反韓は明確な勢力にはなっていない。

それでも、単発的な動きは存在した。

例として、韓国生まれの日本学者である著者による、呉善花『私はいかにして「日本信徒」となったか』(PHP研究所、1999年)や、全4巻を数え、32万部の大ベストセラーとなった山野車輪『マンガ 嫌韓流』(晋遊舎、2005年)などが挙げられる。

呉は「PHP文化人」の傾向が強く「保守」とは言い難いが、韓国出身者の韓国批判本を書いたことで、「保守」「ネトウヨ」からも尊敬を受けている。『マンガ 嫌韓流』は一大ブームを起こしたが、山野はプロとしての活動が活発ではなく、「保守」「ネトウヨ」のメインストリームとは言い難い。

朝日新聞が親韓に傾斜するにつれ、「保守」の側で韓国への反感が強まる。そうした潮流が爆発し、受け皿となったのがチャンネル桜である。

水島は韓流ドラマを放送するフジテレビを左翼だとして敵視し、2011年には突然としてフジテレビにデモを仕掛けた。言うまでもなく、フジテレビは「保守」にとっては味方のはずである。だが、「保守」は論理で生きているのではない。情緒で動くのだ。

これでチャンネル桜は支持者を増やしたのだから、商売として成功との評価もできる。

◆ノイジーマイノリティー、変質した「ネトウヨ」

21世紀になっても「保守」は単なるサイレントマイノリティーだったが、今や平成の「ネトウヨ」はノイジーマイノリティーにまで成長した。そして、かつての昭和の「保守」とは明らかに変質する。

長らく「保守」は、朝日新聞に代表されるマスコミに弾圧されてきた。少なくとも、彼らの被害者意識は強い。そこに民主党政権が外国人参政権、つまり在日韓国人に特権を与えようとしていると感じた。これは「在日特権」と呼ばれる。

結果、「ネトウヨ」の3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国である。

一時期、嫌韓本ブームが発生した。「韓国の悪口さえ書けば何でも売れる」という時代である。出版超不況に、「超」がいくつ付くかわからないほどの慢性的な不況と化した出版界は、飛びついた。売れた理由は、コンプレックスに訴えかけたからである。

敗戦以来の「保守」は、いくつかの外国に対するコンプレックスにさいなまれた。

第1が、アメリカコンプレックスである。自分たちを戦争で負かし占領し、原爆のような非人道兵器で虐殺までされた。ところが、そのアメリカに国を守ってもらっている。

第2が、ソ連コンプレックスである。これはソ連本国が消えてくれたことで、解消した。

第3が、中国コンプレックスである。アメリカは憎いが、中国につく訳にもいかない。

(続く)。。。。。
【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★6 [10/16] [新種のホケモン★]
3 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 12:59:41.07 ID:CAP_USER
◆「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」

ところで米ソ中の共通点は、戦後日本よりも大国なことだ。米中に対しては色々な思いがあるが、現実には大国だからあきらめる。しかし、韓国だけは格下の小国だとの思いが強い。そんな韓国にまで足蹴にされるのは許せない。

「他の誰に負けても、貴様だけには負けない」との情念が嫌韓本ブームの原動力だ。その種の本では、いかに口汚く韓国を罵るかが競われているかのようだが、こうした長く積もった怨念がニーズなのだから、多くの著者は売るためにそれに応えようとしただけだ。

事実関係にこだわらないのも、昭和の「保守」には見られなかった、「ネトウヨ」の特徴だ。「ネトウヨ」は敵対する人物、特に政治家を「在日」認定する。この時代から今に至るまで「韓国人」は罵倒語である。「韓国人のような奴だ」「韓国に奉仕する売国奴だ」の意味に留まらず、本当に「あいつは韓国人だ」と言い出す。

集会で、「民主党の幹部は全員が在日韓国人」と書かれたビラがまかれるのも、日常茶飯事だった。こうした中傷に業を煮やした土井たか子や福島瑞穂は裁判に訴え、それぞれ2009年と2019年に名誉毀損の裁判に完全勝利している。

だが、それくらいでひるむようでは「保守」「ネトウヨ」ではない。

東京都知事選では、対立候補となった細川護熙を「在日」呼ばわりした。さすがに、細川はたいていの日本人より名門であるので「保守」「ネトウヨ」も、細川が在日ではないと認めたが、そうなると自分が細川を在日認定した事実を忘れるだけである。

鳩山由紀夫内閣は、外国人参政権法案を通せなかった。それどころか、内閣は与党内の権力闘争で自壊する。内閣を継いだ菅直人は参議院選挙で完敗し、ねじれ国会で苦しめられ何もできない。そうしたところに東日本大震災が重なり、惨状と化した。

「史上最悪の民主党政権」の記憶を、多くの日本人に残した。

チャンネル桜は、ほぼ毎日、民主党への罵倒を続けた。『正論』『WiLL』のような、「保守」系雑誌も同一論調である。『正論』『WiLL』の執筆者がチャンネル桜に出演するようになり、業界全体が勢いづいた。

何のことはない。あまりにも無能な民主党政権が、チャンネル桜に代表される「ネトウヨ」を生み出したのだった。

(終わり)。。。。。
【中央日報/元朝日新聞記者】韓日交流「コロナ障壁」も…「オンライン韓流」は熱い [10/17] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 13:23:26.74 ID:CAP_USER
私のように新型コロナウイルス感染症の影響で韓国に滞在できない状況に直面した外国人が少なくないという。この機に私の私的な近況を伝えようと思う。海外に暮らす韓国人も同じような困難を経験していることだろう。7月末に私が韓国から日本に帰国したのは滞留期間が満了したからだ。日本で新しくビザ(査証)を取得しなければ韓国に入国できないということは知っていたが、何とかなるだろうという考えだった。家もそのままにして今でも家賃を支払っているが、実際、まだ韓国に戻れずにいる。韓国にいた日本人の中には私と似た状況を迎えた人が周囲に数人いる。

滞留期間の満期前に延長できなくなったのも新型コロナと関係がある。博士課程の9月入学を目標に準備していたが、新型コロナで韓国語能力試験が延期になった。韓国語能力試験は有効期間が2年で、私が持っていた試験結果は期限が5月までだった。ところが5月の試験が7月に延期され、入試書類を締め切り日までに提出できなくなった。

博士課程入学で外国人に韓国語能力試験の結果を要求するのは、韓国語で授業を受けて論文を書くのに支障がないかを確認するためだろう。通訳・翻訳大学院に通って修士学位を取得したのに韓国語能力試験だけが韓国語の実力を証明する唯一の方法なのかと疑問を感じたが、他の外国人にも同じく要求される書類なのでやむを得ない。

帰国後2週間の自宅待機を終え、どうやって韓国に戻るかを考え始めた頃、日本の放送局から韓国料理・旅行プログラム関連の現地リポートの話があった。10月の秋夕(チュソク、中秋)連休後、全羅南道(チョンラナムド)に行って取材する日程だった。領事館の関係者に確認したところ、「取材ビザなら発行できそうだ」と聞いて提出書類を準備した。その過程で領事館担当者から「今までフリーランサーの記者に取材ビザを発行したことはない」という言葉を聞いた。

それでも放送局の印鑑を押した書類を提出すればよいというので、在宅勤務中だった担当プロデューサーが出勤して押印した。このほかにも新型コロナの症状がないことを確認する診断書など新型コロナのために増えた書類、そして私がフリーランサーなので略歴など追加で必要な書類もすべて提出した。ところが朝日新聞の記者時代に1週間以内に発給されていた取材ビザは2週間が過ぎても出なかった。領事館の担当者から「発行がまだかという電話は控えてほしい」と言われたが、待ちきれずに電話をしてみた。

その時に担当者から知らされた面接日は書類提出から3週間が経過した後だった。その日に面接を受けても取材日程までに2週間の隔離を終えるのは不可能だった。事情を話したが、担当者は「取材日程にビザの発行を合わせることはできない」という返答だった。それもその通りだ。

取材もビザもあきらめるしかなかった。韓国に入国する方法を最初からもう一度考えなければならなくなった。外国人でフリーランサーという点が社会的弱者であることをこれほど実感したことはなかった。

最近、韓国・日本のビジネス関係者は2週間の隔離なく両国を行き来して活動できるようになった。取材ビザもこれに該当していれば現地リポートも予定通りできていたはずなのに残念だ。それでも可能性が少しずつ開かれていることに希望を感じる。

こうした中、下半期に入って突然、オンライン講演の依頼が増えた。それも韓国観光公社など公的機関の依頼が多い点を見ると、今年は自由な往来が難しいと判断し、オンラインでも韓国の広報をする動きがあるようだ。

私は個人的な関心と取材の仕事のために韓国映画・ドラマのロケ地を回る旅行を2年前からしてきた。ソウルだけでなく釜山(プサン)・仁川(インチョン)・群山(クンサン)・木浦(モクポ)・大田(テジョン)・提川(ジェチョン)などにも行った。そこで撮影した写真を見せながら旅行談や映画・ドラマに関する話を何度かオンラインでした。韓国で活動する日本人俳優・武田裕光さんと大阪−ソウル間のオンライン対談もした。

(続く)

成川彩/元朝日新聞記者
中央日報日本語版 10/17(土) 13:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/a542c76b3ca7f482a43dd009f6410c3d0836f7ac
【中央日報/元朝日新聞記者】韓日交流「コロナ障壁」も…「オンライン韓流」は熱い [10/17] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 13:23:39.36 ID:CAP_USER
韓国旅行に行けない時期にこのような話をしてもよいのだろうかとためらいもあったが、むしろ写真や話で旅行した気分を味わえてよかったという声を聞いた。私が韓国に暮らしながら韓日間をほぼ毎月行き来したように、日本から気楽に韓国を行き来していた日本の人たちは今「韓国に行きたくてたまらない」と話している。

往来が難しいのは一般の人だけではなく、芸能人も同じだ。韓日関係が悪化したが、日本では実際、韓国の俳優やK−POPアイドルのファンミーティングが活発に開催されていた。新型コロナのため次々と中止になったファンミーティングが最近、オンラインに開かれ始めた。特に話題になったのはドラマ『愛の不時着』で人気が爆発した女優ソン・イェジンのファンミーティングだ。9月27日にライブ放送された。参加費が1800円と高くなかったためか、4万5000人以上が参加したというので、収入も大きかったようだ。オフラインなら4万5000人も参加できなかったはずだ。オンラインファンミーティングは今後しばらくは増えると予想される。

日韓夫婦のユーチューバーが最近人気があるのも新型コロナのためだろうか。日本で開催されるK−POPアーティストのファンミーティングで司会を最も多く務めたのが古家正亨さんだ。最近、古家さんに会ったが、「コロナでファンミーティングが減り、仕事が突然なくなった」という話を聞いた。古家さんの妻は韓国人シンガーソングライターのホ・ミンさんだ。ホさんは家で過ごす時間が増えた夫の「話す場所」をつくろうと夫婦のユーチューブ放送を提案した。「ふるやのへや」というタイトルでホさんが作る韓国料理を紹介したり、古家さんが司会の講座を開くなど、さまざまなアイテムで人気を呼び、短期間で登録者数が3万人近く増えた。

このほかにも私が好きな韓日夫婦ユーチューブは「怪獣たち」だ。夫が韓国人、妻が日本人で、娘と息子の2人の子どもを怪獣と呼んでいる。熊本から送る田舎の生活を撮影してユーチューブに載せているが、編集が優れているためか映画を見るように楽しめる。夫婦は2人とも旅行が好きで、初めて会ったのもインドだったという。結婚して沖縄で暮らし、家族が共に世界旅行に出発しようとした時、新型コロナの感染が広がり始めた。このため妻の実家がある熊本に住むことになり、生活をユーチューブで公開している。ハングルの字幕もあり、日本の田舎生活に関心がある韓国人の登録者も多いという。

コロナのために計画や生活が変わった人は少なくない。韓日カップルのユーチューブを見ていると、私も与えられた場所で楽しまなければ損だという考えになる。一日も早く韓国に戻りたいという気持ちはあるが、日本で会える人に会い、見ることができる映画を楽しみながらその日を待ちたいと思う。

(終わり)
【サーチナ】金さん、李さん、朴さん・・・韓国ではなぜ少数の「苗字」に集中しているのか=中国 [10/17] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 13:39:25.79 ID:CAP_USER
 日本と違い、漢字がほとんど使われなくなった韓国だが、人名には今も漢字が使われている。韓国では日本人の「姓」と違って、1字の単姓が多く、種類も少ないので、同姓同名が多いという特徴がある。中国メディアの今日頭条はこのほど、なぜ韓国の苗字は種類が少ないのかと問いかける記事を掲載した。「韓国人の約半数が金(キム)、李(リ)、朴(パク)の3種類」だ主張している。

 韓国人の姓がいかに金、李、朴の3大姓に集中しているかは、同じ漢字圏である日本や中国と比べると明らかだ。中国には姓が約6000あり、人口の9割が100の姓を使っているという。日本の姓は非常に多くて、一説には約29万もあり、佐藤、鈴木、高橋など上位10位を合わせても人口の1割を占めるに過ぎない。このように日本も中国も姓の種類が多いが、韓国にある姓は約300で、このうち3大姓が4割以上を占めている。「金」姓は約1000万人と特に多く、5人に1人の割合となっている。なぜ韓国は特定の姓に集中しているのだろうか。

 記事は、韓国で姓が使われるようになった当時、高貴な身分の者だけが姓を持っていたと紹介。当時は、「金」と「李」が最も多かったそうだ。高麗王朝の時代には、「高」や「王」も高い身分の代表的な姓だったと伝えた。

 のちに、一般市民が姓を買えるようになると、朝鮮半島に入ってきた中国人などが、高貴な身分の代表である「金」や「李」などの姓を好んで買うようになったという。そのため「金」の姓を名乗る者が1割から7割にまで激増した時代もあったと伝えている。さらに国民全員が姓を持てるようになると、かつての主人や地主の姓を名乗ったり、以前は大金で買う必要があった上流階級の姓に人気が集まったりしたため、結局韓国は「金、李、朴」であふれるようになったと説明している。

 そのためか、韓国には日本にはない「本貫」というものがあり、同じ姓でも始祖の発祥地が同じかどうか確認できるようになっている。同姓同本、つまり姓も本貫も同じ場合、法律で結婚が禁じられていたそうだ。同姓不婚の法律はかつて中国にもあり、今でもタブー視している人はいるが、この習慣は日本に導入されることはなかった。こうしてみると、同じ漢字圏でも日中韓の姓文化はそれぞれ違った発展を遂げたと言えるだろう。(編集担当:村山健二)

サーチナ 2020-10-17 13:12
http://news.searchina.net/id/1693556?page=1
【韓国】BTS事務所大暴落で韓国発狂「払い戻ししろ」 [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 13:45:00.86 ID:CAP_USER
17日、韓国取引所によると、16日ビッグヒットの株価は前日比で5万7500ウォン(22.29%)急落した20万500ウォンを記録した。上場初日の15日に記録した取引時間中の最高35万1000ウォンより40%以上急落した価格である。

個人投資家が二日間でビッグヒットの株式を買い越した規模は4000億ウォン分に達する。精魂を尽くして投資したが、利益率は凄惨である。 BTSのヒット曲のタイトルのように「血、汗、涙」が流れる状況である。

株式掲示板などにはひどい収益率を吐露する文が多い。特に株式初心者の場合は、「株式も払い戻しできるのか」「青瓦台に返金請願しなければならない」など不合理な質問を上げる場合もたまにある。普段株式に興味がなかったがBTSの名声をきっかけにビッグヒットに投資した株式初心者が相当いたことが伺える。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004485629&date=20201017&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101
【韓国】BTS事務所大暴落で個人投資家たち発狂「払い戻ししろ」🤣 ★2 [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 15:09:17.91 ID:CAP_USER
17日、韓国取引所によると、16日ビッグヒットの株価は前日比で5万7500ウォン(22.29%)急落した20万500ウォンを記録した。上場初日の15日に記録した取引時間中の最高35万1000ウォンより40%以上急落した価格である。

個人投資家が二日間でビッグヒットの株式を買い越した規模は4000億ウォン分に達する。精魂を尽くして投資したが、利益率は凄惨である。 BTSのヒット曲のタイトルのように「血、汗、涙」が流れる状況である。

株式掲示板などにはひどい収益率を吐露する文が多い。特に株式初心者の場合は、「株式も払い戻しできるのか」「青瓦台に返金請願しなければならない」など不合理な質問を上げる場合もたまにある。普段株式に興味がなかったがBTSの名声をきっかけにビッグヒットに投資した株式初心者が相当いたことが伺える。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004485629&date=20201017&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602909900/
【韓国】BTS事務所大暴落で個人投資家たち発狂「払い戻ししろ」🤣 ★3 [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 16:20:41.70 ID:CAP_USER
17日、韓国取引所によると、16日ビッグヒットの株価は前日比で5万7500ウォン(22.29%)急落した20万500ウォンを記録した。上場初日の15日に記録した取引時間中の最高35万1000ウォンより40%以上急落した価格である。

個人投資家が二日間でビッグヒットの株式を買い越した規模は4000億ウォン分に達する。精魂を尽くして投資したが、利益率は凄惨である。 BTSのヒット曲のタイトルのように「血、汗、涙」が流れる状況である。

株式掲示板などにはひどい収益率を吐露する文が多い。特に株式初心者の場合は、「株式も払い戻しできるのか」「青瓦台に返金請願しなければならない」など不合理な質問を上げる場合もたまにある。普段株式に興味がなかったがBTSの名声をきっかけにビッグヒットに投資した株式初心者が相当いたことが伺える。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004485629&date=20201017&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101

前すれ。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602914957/
【文春オンライン】《韓国で大論争》BTS“兵役免除”はどうなる? JINは「兵役は当然の義務だ」と明言 [10/17] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 17:29:12.01 ID:CAP_USER
 時価総額は1兆円――。韓国の人気グループBTSの所属事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が、10月15日に韓国取引所に株式を上場し、株価はいきなり急騰。ほかのK-POPグループが所属する大手事務所を一気に引き離した。

 9月に米ビルボード「ホット100」で2週連続1位を記録したことに続く快挙だが、韓国のエンターテインメント界を担う23歳から27歳のメンバー7人に持ち上がっているのが、入隊期限の迫る「兵役」をめぐる問題だ。

 韓国の兵役法では、原則28歳までの入隊が求められているが、BTSで最年長のJINは1992年12月4日生まれ。今年12月で28歳となる。いま韓国社会では、彼らの兵役の免除や延期の是非をめぐって大論争になっているのだ。

◆K-POPは兵役特例の範囲外

 韓国では兵役法によって韓国国籍の男性なら誰でも兵役の義務を遂行しなければならない。ただし、次のような場合は、兵役特例法により兵役免除を受けることができる。

1. 身体条件不適合者
2. 疾病、障害を持つ者
3. 生計困難者
4. トランスジェンダー
5. 孤児
6. メダリスト

 このうち、「6. メダリスト」は、スポーツ選手のほか、美術、音楽、舞踊などの芸術分野で「国威発揚」をした人々に対する褒賞の概念だ。具体的には、五輪の銅メダル以上、アジア大会の金メダル、国際コンクールで1、2位の入賞者が該当する。この兵役特例法が制定されたのは40年以上前の1973年。すでに現在では「国威発揚」という概念は、K-POPなど大衆文化にまで拡大しているが、対応しきれていない。

◆「BTSメンバーが兵役免除を要求」のデマも

 BTSの兵役問題をめぐっては、これまでも紆余曲折があった。

 この問題が注目を浴び始めたのは、BTSのアルバムが2枚連続でビルボード・アルバム・チャートでトップを獲得し、世界的な人気が裏付けられた2018年のことだった。

 当時、真っ先にBTSの兵役特例法の適用に触れたのは、野党「正しい未来党」(現・国民の力)の河泰慶(ハ・テギョン)議員だった。彼は国会の国防委員会で、次のように指摘した。

「バイオリンやピアノなどのクラシック音楽のコンクールで1位になれば兵役特例がもらえるが、大衆音楽でビルボード1位になっても兵役特例はもらえない。BTSのような大衆音楽界の世界1位は、なぜ兵役免除を受けられないのか。今の目線に合わせて(兵役特例法は)改正される必要がある」

 しかし、この発言はネットユーザーの間で兵役の「公平性」をめぐる論争となる。ネット上では、「BTSメンバーやファンが兵役免除を要求している」という根拠のないデマが広がったのだ。

 これに怒ったBTSのファンクラブ「ARMY」は、「BTSのメンバーやファンは誰も、現在の兵役特例法に不満を表したことはない。政治的目的でBTSを利用するな」と激しく反発。河議員も謝罪に追い込まれた。

 2019年には、U-20ワールドカップサッカー大会で韓国代表が、史上最高の準優勝という成績を収めると、政界では代表チームの活躍した選手に兵役免除特典を与えるべきだと主張。BTSに対しても、特例を求める声が再び上がった。

 しかしこの時、政府の「兵役特例改善案のためのタスクフォース」が出した結論は、その声とは正反対に、兵役免除特典の適用対象を徐々に狭めていく方針が打ち出された。というのも、社会的公平性だけでなく、急速な出生率低下の影響による“人員不足”が懸念されたのだ。

(続く)

金 敬哲/Webオリジナル(特集班)

文春オンライン 10/17(土) 17:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a75d11f586fa40cf425a74c1935995d3860cf0c

BTSのメンバーの「兵役特例」問題は現地でどう報じられているのか ©AFLO
https://i.imgur.com/ir6vSqO.jpg
【文春オンライン】《韓国で大論争》BTS“兵役免除”はどうなる? JINは「兵役は当然の義務だ」と明言 [10/17] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 17:29:53.50 ID:CAP_USER
◆異例の代替案「BTSは無報酬で独島の広報を」

 これで議論が収束すると思いきや、今年9月にBTSのシングル「ダイナマイト」が米ビルボード「ホット100」で2週連続1位を記録すると、議論が再燃。政界で「BTS兵役特例」という“定番メニュー”がふたたび国会の議論のテーブルに乗せられた。

 まず、政権与党の議員が議論をリードした。「共に民主党」の盧雄来(ノ・ウンレ)最高委員は、党最高委員会議で、「BTSはビルボードの1位で1兆7000億ウォンの経済波及効果を出し、韓流の伝播と国威宣揚の価値は推定すらできない。BTSの兵役特例を真剣に論議すべきだ」と主張し、この発言を機に政界で本格的な論争に火がつき、与野党の議員から次々とBTSの兵役特例を求める声が相次いだ。

 次期大統領候補とされる同党代表の李洛淵(イ・ナギョン)前首相は「BTSの本人たちも望むことではない。言葉を慎んでもらいたい」と警告したが、一度火が付いた論争は収まらなかった。

 10月7日には、韓国文化体育観光部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官も、国会の国政監査に出席し、BTSのような大衆芸術家に兵役特例が適用されることについて「前向きに検討する必要がある」との考えを表明。前出の盧雄来議員に至っては、BTSの兵役の代替案として、次のような持論を述べた。

「独島の海外広報のような国家的広報に一定期間無報酬で参加させる方法もある」

 この発言には、さすがに「過度な政治的発言だ」という非難の声が集まった。

◆中国からの批判には無言の政治家たち

 BTSの兵役問題の“政治利用”が止まない一方で、BTSの発言に対する中国のネットユーザーからの攻撃には、韓国の政治家たちは沈黙した。

 発端は10月7日、米韓親善団体から米朝関係の発展に貢献したとして、BTSに賞が授与された際、リーダーのRMが「今年は韓国戦争(朝鮮戦争)70周年で、私たちは(韓米)両国が共に経験した苦難の歴史や多くの犠牲を記憶しなければならない」と発言したことだ。

 中国の一部メディアは、この発言が朝鮮戦争で命を失った中国人を侮辱する言葉だと猛烈に反発。ネットユーザーにも非難が広まって、不買運動に発展しかねない一触即発の状況になってしまった。しかし、韓国の政治家は誰一人、中国の“揚げ足取り”を非難する人がいなかった。

 韓国メディアが彼らのダブルスタンダードを指摘しても、共に民主党の某議員は「大衆的に名が知られた彼ら(BTS)の発言が、他国の民族的自負心や歴史的傷に触れると、大きな社会問題に飛び火する」「各国の市民社会の自浄に任せるのが常識」と、黙ってしまった。このように、自分に都合のいい時だけBTSに便乗しようとする政治家の態度は、メンバーと同世代の若者の反感を招いているとの指摘も多い。

(続く)
【文春オンライン】《韓国で大論争》BTS“兵役免除”はどうなる? JINは「兵役は当然の義務だ」と明言 [10/17] [新種のホケモン★]
3 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 17:30:03.50 ID:CAP_USER
◆メンバーは「国の命令があればいつでも行く」

 当のBTSは、これまで一貫して兵役の義務を遂行するという立場を明らかにしてきた。

 先に紹介した12月に28歳となるJINは2月21日、記者懇談会で、軍への入隊の時期についての記者の質問に、「入隊に関して決まったことはなく、申し上げるのは慎重にならないといけないのですが」と前置きしながら、次のように答えた。

「兵役は当然の義務だと思っています。国の命令があればいつでも(軍隊に)行くつもりです」

 4枚目のアルバム『MAP OF THE SOUL:7』の発売を記念して開かれたこの記者懇談会は、全世界に生中継されていた。この席で、デリケートなテーマである兵役問題を避けず、正面から回答したJINの態度に、韓国メディアの記者の間でも「意外だった」という反応が多かった。

 経済紙のベテラン芸能記者は、次のように分析する。

「一般的に、入隊を控えた芸能界のスターに兵役に関する質問はNG。もちろん記者会見では予想外の質問が出ることもあるが、この日は記者から事前に質問が提出されている。つまり、いくらでも質問を避けられる状況だった。JINがこのように明確に答えたのは、政界を中心に絶えず繰り返されている自分たちの兵役をめぐる論争に対し、『自分は原則に従う』とクギを刺したかったのでしょう」

 所属事務所のビッグヒットも「BTSメンバーは軍隊に入隊したいという立場だから、政界での論争を自制してほしい」と訴えたことも数回ある。

◆ファンの関心は「兵役中の応援に移っている」

 いま現在もBTSをめぐる議論は進行中だ。10月13日には、韓国兵務庁の牟鍾和(モ・ジョンファ)庁長が、功績が著しい大衆芸能のアーティストについて、兵役延期が可能な年齢の上限を最大満30歳とすることを検討していると明らかにした。現在の兵役法では、兵役延期できるのは、大学・大学院生、司法修習生、スポーツ分野で功績のある者のみ。大衆芸能のアーティストたちは含まれていなかったのだ。

 大衆文化評論家で東亜放送芸術大学教授のキム・ホンシク氏は、次のように分析する。

「確かに韓国政界でのBTSをめぐる論議は、兵役免除ではなく、あくまで30歳まで入隊を延期する問題が中心となりました。しかし、BTSファンである『ARMY』たちは、兵役免除はもちろん、延期についてもあまり関心がない。彼らの関心はすでに、BTSメンバーが軍隊に行った時、そのメンバーをどのように記憶し、どうやって応援するかに移っている。それがファンたちの世界観であり、アイデンティティです」

 これまで大学に入学して兵役を延期するアーティストもいたが、現在の韓国芸能界では、軍務を他の若者同様に果たすことがトレンドとなっていて、数多くの韓流スターやアイドルたちが誠実に兵役の義務を果たしている。

 BTSのメンバーも原則に沿って兵役義務を果たし、元気に復帰することで、より多くの若者に希望を与えることができるのではないだろうか。

(終わり)
【韓国】BTS事務所大暴落で個人投資家たち発狂「払い戻ししろ」🤣 ★4 [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 17:39:02.11 ID:CAP_USER
17日、韓国取引所によると、16日ビッグヒットの株価は前日比で5万7500ウォン(22.29%)急落した20万500ウォンを記録した。上場初日の15日に記録した取引時間中の最高35万1000ウォンより40%以上急落した価格である。

個人投資家が二日間でビッグヒットの株式を買い越した規模は4000億ウォン分に達する。精魂を尽くして投資したが、利益率は凄惨である。 BTSのヒット曲のタイトルのように「血、汗、涙」が流れる状況である。

株式掲示板などにはひどい収益率を吐露する文が多い。特に株式初心者の場合は、「株式も払い戻しできるのか」「青瓦台に返金請願しなければならない」など不合理な質問を上げる場合もたまにある。普段株式に興味がなかったがBTSの名声をきっかけにビッグヒットに投資した株式初心者が相当いたことが伺える。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004485629&date=20201017&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101

前すれ。。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602919241/

※動物園さんの良きネタに感謝m(_ _)m
【韓国】BTS事務所大暴落で個人投資家たち発狂「払い戻ししろ」🤣 ★4 [新種のホケモン★]
4 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 17:39:33.81 ID:CAP_USER
継続させていただきます
m(_ _)m
【都構想住民投票】 投票できない外国籍の大阪市民 意思表示できぬもどかしさ [10/17] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/17(土) 18:00:58.97 ID:CAP_USER
大阪市を廃止して4特別区を設置する「大阪都構想」の住民投票(11月1日投開票)に参加できない市民がいる。約14万6000人(18歳未満を含む)の外国籍の住民で、275万人の市民の5%超にあたる。

2015年の前回と同様に住み慣れた街の将来への意思表示ができず、もどかしい思いを抱えている人も多い。17日には市内でこの問題についてのシンポジウムもあった。

住民投票は大都市地域特別区設置法(大都市法)に基づいて実施される。同法は公職選挙法を準用するため、有権者は今回18歳以上になったが、「日本国籍を持つ大阪市民」は変わらなかった。


毎日新聞2020年10月17日 17時30分
https://mainichi.jp/articles/20201017/k00/00m/040/135000c
【韓国政府】 立証が不十分などとして請求棄却求める  軍のベトナム虐殺、損害賠償で [10/17] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/17(土) 18:57:59.89 ID:CAP_USER
【ソウル共同】

ベトナム戦争に派遣された韓国軍による民間人虐殺の際に生き残ったベトナム人女性、グエン・ティ・タンさん(60)が、韓国政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が17日までに、ソウル中央地裁で開かれた。

同政府は虐殺の立証が不十分などとして請求棄却を求めた。

タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。

タンさんは同政府が虐殺を明確に謝罪しておらず被害救済されていないとし、今年4月に約3千万ウォン(約280万円)の損害賠償を求め提訴した。


2020/10/17 18:23
https://this.kiji.is/690128419785360481
【韓国】BTS事務所大暴落で個人投資家たち発狂「払い戻ししろ」🤣 ★5 [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 19:31:07.85 ID:CAP_USER
17日、韓国取引所によると、16日ビッグヒットの株価は前日比で5万7500ウォン(22.29%)急落した20万500ウォンを記録した。上場初日の15日に記録した取引時間中の最高35万1000ウォンより40%以上急落した価格である。

個人投資家が二日間でビッグヒットの株式を買い越した規模は4000億ウォン分に達する。精魂を尽くして投資したが、利益率は凄惨である。 BTSのヒット曲のタイトルのように「血、汗、涙」が流れる状況である。

株式掲示板などにはひどい収益率を吐露する文が多い。特に株式初心者の場合は、「株式も払い戻しできるのか」「青瓦台に返金請願しなければならない」など不合理な質問を上げる場合もたまにある。普段株式に興味がなかったがBTSの名声をきっかけにビッグヒットに投資した株式初心者が相当いたことが伺える。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004485629&date=20201017&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101

前すれ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602923942/

※動物園さんの良きネタに感謝m(_ _)m

関連画像
https://i.imgur.com/xI7keN8.jpg
https://i.imgur.com/obtHbd4.jpg
https://i.imgur.com/TFHdK6E.jpg
【韓国】BTS事務所大暴落で個人投資家たち発狂「払い戻ししろ」🤣 ★5 [新種のホケモン★]
36 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 19:37:47.05 ID:CAP_USER
>>1
継続感謝 m(_ _)m
【韓国】BTSファンの女、子供の養育費など1億ウォンを勝手にBTS事務所の株にぶちこみ家庭崩壊 [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 19:53:18.09 ID:CAP_USER
防弾少年団のファンクラブの名前である「アーミー」の中には、ビッグヒットエンターテインメントの株式を
好きなアイドルの関連商品であるグッズのように思って、はじめての株購入に出た人も少なくなかった。

これらの中には、
「株式を初めてやった人は払い戻し可能でしょうか?」

「妻が50才だが、BTSに狂っていって子供の大学の授業料や結婚のために貯めた金1億ウォンを投資してしまいました。
離婚書類を書くつもりですが可能でしょうか?」

などの事情を吐露し、落ちた株価を信じたくないという人が多い。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0003132066&date=20201017&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101
【ドイツ】慰安婦像の撤去はしない ベルリンの裁判所、銅像の設置を認める判断[10/17] [シャチ★]
1 :シャチ ★ [ageteoff]:2020/10/17(土) 19:54:56.04 ID:CAP_USER
【10月17日 Xinhua News】ドイツのメディアによると、同国の首都ベルリンの裁判所がこのほど、市内に設置された慰安婦の銅像について、
韓国の民間団体と地元の人々の抗議活動を受け、当面の設置継続を認める判断を下した。慰安婦像は市中心部のミッテ区に設置され、
9月末に除幕式が行われた。(c)Xinhua News/AFPBB News

ソース AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3310364
【都構想住民投票】 投票できない外国籍の大阪市民 意思表示できぬもどかし★2  [10/17] [荒波φ★] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/17(土) 20:11:56.36 ID:CAP_USER
大阪市を廃止して4特別区を設置する「大阪都構想」の住民投票(11月1日投開票)に参加できない市民がいる。約14万6000人(18歳未満を含む)の外国籍の住民で、275万人の市民の5%超にあたる。

2015年の前回と同様に住み慣れた街の将来への意思表示ができず、もどかしい思いを抱えている人も多い。17日には市内でこの問題についてのシンポジウムもあった。

住民投票は大都市地域特別区設置法(大都市法)に基づいて実施される。同法は公職選挙法を準用するため、有権者は今回18歳以上になったが、「日本国籍を持つ大阪市民」は変わらなかった。


毎日新聞2020年10月17日 17時30分
https://mainichi.jp/articles/20201017/k00/00m/040/135000c

※前スレ
【都構想住民投票】 投票できない外国籍の大阪市民 意思表示できぬもどかしさ [10/17] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602925258/
【ドイツ】慰安婦像の撤去はしない ベルリンの裁判所、銅像の設置を認める判断[10/17] [シャチ★]
91 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 20:14:00.71 ID:CAP_USER
>>39と>>46の解釈で合ってます
【ドイツ】慰安婦像の撤去はしない ベルリンの裁判所、銅像の設置を認める判断[10/17] [シャチ★]
115 :動物園φ ★[]:2020/10/17(土) 20:17:07.45 ID:CAP_USER
誤解を招くスレなので書き込まない&ageないようお願いします
【韓国市民団体】「日本政府の朝鮮学校差別は幼稚な国家暴力」緊急給付金を支給する事業からも除き朝鮮学校は資金難[10/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
543 :動物園φ ★[sage]:2020/10/17(土) 20:17:44.72 ID:CAP_USER
テスト
【ドイツ】慰安婦像の撤去はしない ベルリンの裁判所、銅像の設置を認める判断[10/17] [シャチ★]
126 :動物園φ ★[sage]:2020/10/17(土) 20:19:03.66 ID:CAP_USER
誤解を招くスレなので書き込まない&ageないようお願いします

他のスレへの移動をお願いします
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。