トップページ > 東アジアnews+ > 2020年10月15日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

39 位/4865 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数01000123582335216222111051



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
豆次郎 ★
首都圏の虎 ★
新種のホケモン ★
ハニィみるく(17歳) ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
荒波φ ★
蚯蚓φ ★
Ttongsulian ★
【日中韓首脳会議】日本「会わない」 韓国「会うべき」 ★3 [豆次郎★]
【韓国人元慰安婦】 ドイツの少女像撤去に反対表明 「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる」[10/15] [首都圏の虎★]
【日中韓首脳会議】日本「会わない」 韓国「会うべき」 ★4 [豆次郎★]
「文大統領スルー」の北朝鮮が想定する 「バイデン当選」という悪夢[10/15] [首都圏の虎★]
【コリア協議会】「慰安婦」少女像をドイツに企画・設置した「市民団体」の正体とは? 慰安婦像のミニチュアまで製造 [10/15] [新種のホケモン★]
日本の「対外純資産」に驚愕! 海外に「日本をもう1つ」作るつもりか? =中国[10/15] [首都圏の虎★]
【中央日報】韓国政府、中国を意識か…駐韓米国大使の海軍基地訪問を拒否していた ハリス大使が自ら海軍部隊訪問を要請 [10/15] [新種のホケモン★]
【米韓国防】“共同記者会見”、米国の要請で突然「キャンセル」マーク・エスパー米国防長官の決定により取り消し [10/15] [新種のホケモン★]
【中央日報】燃料不足で飛ばせなかったF−15K…韓国野党「我々が北朝鮮か」 燃料購入のお金が惜しくて訓練時間を減らす [10/15] [新種のホケモン★]
【韓国】時には粗暴な強姦魔[10/15] [ハニィみるく(17歳)★]

その他34スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【日中韓首脳会議】日本「会わない」 韓国「会うべき」 ★3 [豆次郎★]
1 :豆次郎 ★[]:2020/10/15(木) 01:15:20.30 ID:CAP_USER
日本“参加困難”に韓国「会って解決を」

2020年10月14日 21:40
韓国が議長国を務める今年の日中韓首脳会議について、菅首相の参加が困難との見方が出ている中、韓国・大統領府は14日、首脳同士が会って問題解決の努力をすべきだと主張しました。

日中韓首脳会議について韓国政府は、年内の開催をめざし調整を進めていますが、日本側は、いわゆる元徴用工訴訟で韓国が適切な対応を取らない限り、菅首相の訪韓は難しいとの立場を伝えています。

こうした状況について14日、韓国・大統領府の報道官は「会う、会わないが懸案解決の前提条件になってはならない」と主張しました。

その上で「問題があるなら、むしろ会って解決の努力をするべきだ」として、引き続き、開催に向けて調整を進める考えを示しました。

また、知日派として知られる与党「共に民主党」の李洛淵代表も、菅政権の姿勢に「とても失望した」と述べ、「新型コロナと経済危機の克服のために、必要な会議だ」などと強調しました。


https://www.news24.jp/sp/articles/2020/10/14/10741351.html

※前スレ。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602685587/
【韓国人元慰安婦】 ドイツの少女像撤去に反対表明 「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる」[10/15] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/15(木) 05:11:13.16 ID:CAP_USER
ドイツの少女像設置問題で、韓国人元慰安婦の李容洙(イヨンス)さん(91)は14日、ソウル市内の国会議事堂前で記者会見し、「ドイツは誤った歴史を正す先頭に立ってきた国だ。少女像撤去は絶対にあってはならない」と撤去反対を表明した。会見には、寄付金流用問題で対立している「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の李娜栄(イナヨン)理事長も同席した。

 李さんは、元従軍慰安婦のオランダ人女性で後にオーストラリアに移住したジャン・ラフ・オハーンさん(2019年8月に96歳で死去)と2007年に米下院で証言した時の思い出を振り返り、「被害者は韓国だけではなく、オランダにもいる。私たちは(米下院で)手を握って一緒に訴えた」と述べ、慰安婦問題は国際的な課題であることを強調した。

 李さんは今年5月に正義連の寄付金流用問題を告発し、毎週水曜日に在韓日本大使館前で続く抗議集会の運営方式を批判。その後、正義連とは別に活動してきたが、この日初めて李理事長と一緒に報道陣の前に現れた。

 正義連との和解について問われた李さんは「(記者会見で)言いたいことはすべて言った」と述べ、回答を避けた。【ソウル堀山明子】

https://news.yahoo.co.jp/articles/5afedc94af020949f81cca5a1a6cf8af45acbe3d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201014-00000096-mai-000-3-view.jpg
【日中韓首脳会議】日本「会わない」 韓国「会うべき」 ★4 [豆次郎★]
1 :豆次郎 ★[]:2020/10/15(木) 06:29:45.06 ID:CAP_USER
日本“参加困難”に韓国「会って解決を」

2020年10月14日 21:40
韓国が議長国を務める今年の日中韓首脳会議について、菅首相の参加が困難との見方が出ている中、韓国・大統領府は14日、首脳同士が会って問題解決の努力をすべきだと主張しました。

日中韓首脳会議について韓国政府は、年内の開催をめざし調整を進めていますが、日本側は、いわゆる元徴用工訴訟で韓国が適切な対応を取らない限り、菅首相の訪韓は難しいとの立場を伝えています。

こうした状況について14日、韓国・大統領府の報道官は「会う、会わないが懸案解決の前提条件になってはならない」と主張しました。

その上で「問題があるなら、むしろ会って解決の努力をするべきだ」として、引き続き、開催に向けて調整を進める考えを示しました。

また、知日派として知られる与党「共に民主党」の李洛淵代表も、菅政権の姿勢に「とても失望した」と述べ、「新型コロナと経済危機の克服のために、必要な会議だ」などと強調しました。


https://www.news24.jp/sp/articles/2020/10/14/10741351.html

※前スレ、
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602692120/
「文大統領スルー」の北朝鮮が想定する 「バイデン当選」という悪夢[10/15] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/15(木) 06:43:36.28 ID:CAP_USER
仲介者を買って出た「文大統領」は困惑しきり

 北朝鮮は、10日午前0時から3時まで金日成(キム・イルソン)広場で、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員会委員長が見守る中、労働党創建75周年行事を行った。

北朝鮮が未明に閲兵式を行ったのは、行事を「特別に」準備せよと言った金正恩委員長の指示によるものだった。

 このため、花火や発光ダイオード(LED)、無人機(ドローン)を使って、特別に深夜に見どころのある、祭り形式の閲兵式を計画されたのだろう。

 そして、3時間近く行われた閲兵式の後半には、米本土を攻撃できる能力を備えたと推定される新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)など新しい戦略兵器などが大挙公開された。

 また、新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星4A」と超大型放射砲、大口径操縦放射砲、「北朝鮮版イスカンデル」と呼ばれる「KN23」などの戦術・戦略兵器をも一緒に披露した。

 これに対して韓国の大統領府は11日午前、国家安全保障会議(NSC)緊急常任委員会議を開き、前日の北朝鮮労働党創建75周年閲兵式について議論した。

 常任委員らは、北朝鮮の金正恩国務委員長の演説メッセージと、北朝鮮が閲兵式で公開した新型ICBMと潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などに対する分析を行っている。

 今年9月、北は韓国の公務員を射殺し、遺体を焼却するという暴挙に出た。しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまでそれを過度に問題視せず、「終戦宣言」に何回も言及していた。

 だから、金委員長の今回の武力誇示には困惑しているようだ。

 韓国は韓半島の平和に向けた対話に重点を置いているのに、北朝鮮は新しい兵器を大挙誇示するなど、韓国とは全く対極の態度を見せているからだ。

 しかし、閲兵式での金委員長の発言は、武力デモとは異なる内容になっていて注目を浴びている。

「愛する」という表現まで使って融和的な態度を見せたのは異例中の異例
深夜にお祭り形式のハ゜レート゛となった

 金委員長はまず、コロナウイルス感染者が北朝鮮にいないことを強調し感謝の意を示した。

 そして「愛する南の同胞たちが新型コロナウイルスを克服し、手を取り合うことを願う」と言及し、この間の「西海公務員殺害事件」にもかかわらず、南北対話再開の意志を明らかにしたものと解釈される。

 すなわち、早く新型コロナウイルスを克服し、南北が再び仲良くなろうということだが、「愛する」という表現まで使って融和的な態度を見せたのは異例中の異例なのだ。

 これはつい最近まで青瓦台を狙って「低能」「愚かだ」と非難していたのとは180度変わった態度である。

 金委員長の今回の発言を巡り、専門家らは様々な見方を示している。現在、北朝鮮では新型コロナウイルス防疫と関連し、国境地域の周辺や国境を行き来する者は「誰でも射殺せよ」という命令が下されている状況だ。

 それだけ感染については敏感に対処している。にもかかわらず、今回の金委員長の発言には、まだ南北間の交通は難しくても、少しずつ関係を改善していこうという意志が込められている。

 この発言に対して、国会外交統一委員長の宋永吉(ソン・ヨンギル)共に民主党議員は11日、「金正恩委員長の発言を肯定的に評価する」とし、韓半島非核化に向けた終戦宣言の必要性を再度強調した。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/472281c4d0d5cd4ee96c0fa6cbd6f6a8dbb630ac
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201015-00670233-shincho-000-1-view.jpg
【コリア協議会】「慰安婦」少女像をドイツに企画・設置した「市民団体」の正体とは? 慰安婦像のミニチュアまで製造 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 07:21:46.49 ID:CAP_USER
◆「日本がドイツに圧力をかけ、ロビー活動を行った」と報じるメディア

https://i.imgur.com/NNVLm9i.jpg
ブランデンブルク門の前に現れた慰安婦少女像

 ドイツ・ベルリンのミッテ区に韓国系市民団体が設置した元従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」の撤去を巡り、韓国内では再び反日感情が高まっている。撤去通知を踏まえ、尹美香(ユン・ミヒャン)氏など韓国国会議員113人が「少女像を守ってほしい」と駐韓ドイツ大使館に書簡を送った。抗議デモを行い、裁判所に撤去決定の効力停止を申請。これが奏功してか、地元自治体は13日、裁判所の判断が出るまでの間、設置を認めることを発表した。

 ミッテ区役所は、10月14日までに銅像を撤去するよう市民団体に通告したが、銅像を設置した市民団体「コリア協議会」と韓国メディアは、「日本がドイツに圧力をかけ、ロビー活動を行った」と主張している。

 憶測に過ぎない、こうした内容が韓国内に拡散して韓国国民の「反日DNA」を刺激し、青瓦台(大統領府)のホームページの国民請願掲示板には少女像撤去関連の日本を非難する請願が掲載され、これに同意する数が日増しに増えている。

 コリア協議会は日本政府を非難すると同時に、ベルリン裁判所に銅像撤去命令執行停止に対する仮申請を行っている。

 韓国内でも無名のコリア協議会は、2017年から数回に亘ってドイツでの少女像設置を試みてきた。

 コリア協議会のホームページに掲載された情報によると、「韓国の歴史や政治、社会、文化に関心のある人々に情報を提供し参加できます」と紹介し、出版、映画制作や美術展示、舞台などのビジネスを行っているという。

 表向きは平凡な在外韓国人団体に見えるコリア協議会が、いかにしてベルリンに少女像を設置して話題になったのだろうか。その背後には、あの団体がいた。

◆正義連・尹美香・コリア協議会、長年に亘る連帯関係

https://i.imgur.com/loOojU2.jpg
「国会議員113名、少女像撤去、ドイツに抗議書簡」と伝えるニュース

 コリア協議会のホームページはドイツ語版と韓国語版、英語版で構成されているが、ドイツ語版と韓国語版では掲載内容が異なる。

 韓国語版にはコリア協議会に関する紹介と元朝鮮人従軍慰安婦に関する内容が簡略に掲載されているが、ドイツ語版は編集したドイツ語の記事や出版物を販売するメニューなどで構成される。

 記事はドイツ内に設置した少女像に関する内容がほとんどであり、中でも一人の女性の写真が目を引く。過去の慰安婦関連活動を主導し、現在は慰安婦関連の募金額の横領や背任、詐欺など8件の容疑で起訴され、韓国内で非難を受けている尹美香氏だ。

 尹美香氏は今年4月の総選挙で当選した現職の国会議員であり、過去には慰安婦の寄付金に対する会計不正、補助金流用疑惑が物議を醸している正義記憶連帯(正義連)の元理事長であった。

 コリア協議会のホームページだけでなく、SNSにも尹美香氏と正義連の活動が写真と共にアップされており、コリア協議会と尹美香氏、正義連は、以前から連帯して慰安婦関連の活動を進めてきたことがわかる。

◆「親日メディアと反政府団体が、寄付金を盗用した」

https://i.imgur.com/ycVf607.jpg
ベルリンでの抗議活動はソウルでのそれと似通っている

 実際に正義連はホームページに'国際連帯活動の内訳'の一つで、ドイツ内でコリア協議会と共に慰安婦被害者をドイツに招待してイベントを行っていると堂々と紹介している。

 特に尹美香氏は、2017年3月にドイツ南部のバイエルン州のレーゲンスブルク近くのヴィーゼントにあるネパール・ヒマラヤパビリオン公園内に設置された最初の少女像についても、コリア協議会を通じて設置方法などに関与していたことがわかった。

 その上、コリア協議会のドイツ語版ホームページに掲載されている尹美香氏の韓国内での疑惑に関する記事では、「親日メディアと反政府団体が、寄付金を盗用した」と勝手な主張した尹美香氏がトップページを飾っている。

(続く)

韓永(ハン・ヨン)
検察担当記者などを経て現在フリー。

週刊新潮WEB取材班編集

2020年10月15日 掲載

デイリー新潮 10/15(木) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/9977249959b62d1e879aff67822b3fafc1a76958
【コリア協議会】「慰安婦」少女像をドイツに企画・設置した「市民団体」の正体とは? 慰安婦像のミニチュアまで製造 [10/15] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 07:22:00.17 ID:CAP_USER
 コリア協議会の記事通りだとすれば、尹美香氏を慰安婦の募金の横領や背任、詐欺などで起訴した韓国検察、そして「30年間、正義連と尹美香氏に騙されて利用された」と寄付金の流用疑惑を最初に提起した慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)氏、正義連と尹美香氏宛に寄付せず、直接慰安婦被害者たちに募金を渡して助けようと主張する韓国国民と政治家全員が親日であり、反政府行為をしていたことになる。

◆「日本軍はアジア・太平洋地域で女性を性奴隷として強制的に連行」と刻まれて

https://i.imgur.com/3xJpJC1.jpg
慰安婦像のミニチュアまで製造

 10月11日、正義連は今回のコリア協議会が設置した少女像の撤去についても、日本を非難する発言を行っている。

「市民の合意下で建立された少女像に対する日本政府と右翼団体の撤去要求は、ベルリン市民の努力をないがしろにする」とし、ドイツ政府の措置は不当だと主張した。

 また、日本とドイツが慰安婦問題を解決するための努力を無視し、表現の自由を侵害したと指摘、これを国連にも告発すると警告している。

 おそらく正義連は、ミッテ区がなぜ少女像撤去を決めたのか詳しくは知らないようだ。

 コリア協議会が、戦時下の女性への性暴力に抗議の意思を示す「芸術作品」として少女像の設置を申請。ミッテ区は普通の「芸術作品」として1年間の設置を許可した。

 しかし少女像に刻まれた碑文には「第二次世界大戦時、日本軍はアジア・太平洋地域で女性を性奴隷として強制的に連行した」とドイツ語で書かれている。

 全ての戦争で被害者となった女性ではなく、日本軍を非難する目的が強い内容であり、ミッテ区はこの銅像が芸術作品として政治的・国家的問題を引き起こすと判断し、コリア協議会が碑文の内容を事前に申告しなかったこともあり、撤去するしかないと説明した。

 だとすれば、碑文に尹美香氏と正義連の悪行も一緒に刻むのはいかがだろうか。コリア協議会のホームページではビジネスの一環として「偏った偏見を克服できる討論を同時に行う」と紹介している。

 コリア協議会が刻んだ碑文の内容だけを読めば、残念ながら討論を何度行っても偏見を克服することはできないだろう。

◆偏向した政治的目的の強い団体、日本政府が乗り出す必要があるのか

 コリア協議会のSNSで注目すべき点は、同団体が朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対して非常に否定的だというところだ。

 同団体のフェイスブックやツイッターには朴槿恵への退陣要求当時のデモの写真が多数掲載されている。

 その一方で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領にはとても友好的だ。文在寅大統領の当選当時、「真の民主主義が湧き出ている」「日韓慰安婦問題の再交渉」「朴槿恵厳重処罰」といったタイトルの写真を掲載した。

 その上、北朝鮮に対しても肯定的なスタンスで「朝鮮半島平和」「米韓ワーキンググループを解体せよ」などの内容が書かれたプラカードを掲げた慰安婦デモでの活動写真を掲載した。

 頭上で依然として核兵器を開発中であり、今年も数回弾道ミサイル発射実験を強行し、党創建75周年を記念するパレードで新型兵器を披露し、周辺国に脅威を与えている北朝鮮。そこから遠く離れたドイツは緊張とは無縁に暮らしているだけに、こうした呑気な行動ができるのだろう。

 偏向した見方で政治色が強い団体の活動に、日本政府は官房長官と外相まで出てきて問題解決に動く必要があるのだろうか。

 むしろ、同団体にスポットを当てることで反日への口実を与えるだけ。

 法に任せて毅然と対処するのがより賢明だろう。

(終わり)
日本の「対外純資産」に驚愕! 海外に「日本をもう1つ」作るつもりか? =中国[10/15] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/15(木) 07:39:21.05 ID:CAP_USER
2020年5月に財務省が公表したところによると、日本の対外純資産残高は前年比23兆円増の364兆5250億円で、29年連続で世界最大の対外債権国となった。こうした事実を踏まえ、中国メディアの今日頭条はこのほど、「失われた20年は単なるパフォーマンスだったのか」と題する記事を掲載した。日本は海外への投資によって「海外にもう1つの日本を作り出そうとしている」と伝えている。

 日本経済はよく「失われた20年」と形容されるが、記事は「日本はこの20年で失ったものもあるが、得たものもある」と指摘。バブル崩壊を機に、貿易立国から投資立国へと転換し、企業には積極的な海外投資を奨励してきたと紹介した。投資先は中国、東南アジア、米国、欧州など様々で、日本は「資産を世界各国に分散させようとしている」のだという。

 日本は海外にどれだけの資産を有しているのだろうか。記事は、2019年の対外資産残高は約1098兆円にのぼり、日本の国内総生産(GDP)の約2倍だと紹介。「日本が2つあるようなものだ」といかに海外に投資しているかを伝えている。また、対外負債を差し引いた対外純資産残高は約364兆円だと指摘し、これは2位のドイツの1.2倍、3位の中国の1.5倍に当たると説明した。

 こうした海外資産のおかげで日本は豊かさを保っており、国民もその恩恵にあずかり、日本国内にも多くの資産があると主張。実際、金融広報委員会による「家計の金融行動に関する世論調査(2019年)」によると、2人以上世帯の金融資産の平均値は1139万円となっている。そのため記事は、「海外資産の蓄積と個人の金融資産に注目すれば、失われた20年の中でなぜ日本経済の実力と豊かさが先進国の中で上位なのかがよく分かる」と主張した。

 いわゆる「失われた20年」の期間、日本がずっと世界最大の対外純資産国の座を維持してきたのは、それだけ「20年間に得てきたものも大きかった」表れと言えるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1693480?page=1
【中央日報】韓国政府、中国を意識か…駐韓米国大使の海軍基地訪問を拒否していた ハリス大使が自ら海軍部隊訪問を要請 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 08:07:09.53 ID:CAP_USER
ハリー・ハリス駐韓米国大使が今年8月に韓国の海軍基地を訪問する計画だったが、韓国政府の反対で白紙になかったことが分かった。米海軍提督だったハリス大使は現役当時から対北朝鮮・対中国強硬派としてよく知られていた。そのハリス大使の軍部隊訪問を政府が北朝鮮・中国との関係を考慮して認めなかったという解釈が出ている。

国防部と合同参謀本部によると、ハリス大使の8月の海軍基地訪問日程は軍当局が検討して承認したが、最終段階で取り消しになった。関連事情に詳しい匿名の政府筋は「当時、在韓米軍防衛費分担金交渉(SMA)決裂など韓米同盟の雰囲気が良くない状況で、ハリス大使が軍部隊を訪れるのは適切でないと判断したと把握している」とし「政府の内部でハリス大使に良い感情を抱いていなかった点もある」と述べた。

別の情報筋は「訪問が不許可になった後、ハリス大使が政府の外交・安保ラインに抗議の意を伝えたと聞いている」と話した。ハリス大使は2カ月後の13日、海軍基地の代わりに仁川松島(インチョン・ソンド)の海洋警察庁で韓米海洋安全協力について議論した。

軍関係者は「米国は当時、水面下で米国・日本・インド・オーストラリアの協力体クアッド(Quad)に韓国が参加するよう勧めていた」とし「海軍でクアッド国家間の軍事協力が最も活発だが、海軍出身の米国大使が韓国海軍基地で写真撮影をすれば中国を刺激するのは明らか」と述べた。

特にハリス大使は米軍太平洋軍司令官だった2015年、中国がアジア諸国と領土紛争中の南シナ海地域の岩石と暗礁を埋め立てて軍事基地を建設していることに対し、「砂の万里の長城を築いている」と非難した。中国メディアは日系米国人のハリス司令官が日本の肩を持っていると強く批判した。

韓国政府としてはハリス大使が北朝鮮に強硬な立場を明らかにしてきたという点で海軍基地訪問が負担になったという話がある。ハリス大使は4月19日、高高度無人偵察機RQ−4グローバルホークが韓国空軍に引き渡された事実をツイッターで公開した。当時、韓国国防部は到着の事実さえ確認していない状況だった。米国大使が先に公開したのは極めて異例という評価が多かった。

韓国政府の外交的対応が未熟だったという批判もある。韓国戦略問題研究所の申範チョル(シン・ボムチョル)外交安保センター長は「ハリス大使を海軍基地に呼んで我々の立場を十分に説明した後、本国の政府に伝えるようにするのが外交的な対応方式」と指摘した。

これに対し国防部は「ハリス大使が自ら海軍部隊訪問を要請した事実がある」としながらも「新型コロナウイルス感染症や連合訓練などの状況を考慮してほしいという国防部の意見によって取り消しになった」と釈明した。

中央日報日本語版 10/15(木) 7:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8723c6b87505bee600e75e73698fc67066e8e17

2017年8月当時、太平洋軍司令官だったハリー・ハリス海軍大将(前列右)が慶尚北道星州(ソンジュ)の在韓米軍高高度防衛ミサイル(THAAD)体系基地を訪問した。[写真 米戦略軍司令部]
https://i.imgur.com/cu0dzU8.jpg
【米韓国防】“共同記者会見”、米国の要請で突然「キャンセル」マーク・エスパー米国防長官の決定により取り消し [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 08:23:11.01 ID:CAP_USER
米韓の国防相は14日(現地時間)、米韓安保協議会(SCM)直後の共同記者会見を開くことになっていたが、米国の要請で突然「取り消し」となった。

米国ラジオ放送局“自由アジア放送(RFA)”はこの日、米国防省の報道官室からの引用で、当初 米韓安保協議会後に共同記者会見が予定されていたが、マーク・エスパー米国防長官の決定により取り消しとなったと伝えた。

報道官室はこの日の午後までに、今回のSCM共同声明採択の作業が完了されなかったと、付け加えた。

記者会見が取り消しとなった具体的な理由は、明らかにされなかった。

しかしこの日 エスパー長官が冒頭発言で、韓国側に在韓米軍の防衛費増額の圧力をかけていたことから、防衛費交渉に関することではないかという推測が出ている。

エスパー長官は「戦時作戦権の転換のための全ての条件を満たすのは時間がかかるが、そのようにしていく過程は米韓同盟を強化することになるだろう」とし「米韓共同の防衛費用を分担する、より公正な方法を見つけなければならない」と強調した。

米韓の国防相は、それ以降に発表した共同声明を通じて「両国が完全運用能力(FOC)検証を含めた未来連合司令部としての作戦権転換の推進方向について話し合った」と伝えた。

また 米韓国防相は、作戦権転換前に 条件を基礎にした作戦権転換計画に明示された条件が、十分に満たされなければならないという点を再確認した。

WoW!Korea 10/15(木) 8:04
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4652a02735b4fe60997a47c10085b1a4c755ecf

エスパー米国防長官とソ・ウク(徐旭)韓国国防相(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/E6c0Tp5.jpg
【中央日報】燃料不足で飛ばせなかったF−15K…韓国野党「我々が北朝鮮か」 燃料購入のお金が惜しくて訓練時間を減らす [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 08:29:28.55 ID:CAP_USER
先月16日の国会国防委員会全体会議で開かれた徐旭(ソ・ウク)国防部長官候補の人事聴聞会に出席した申源シク(シン・ウォンシク)国民の力議員。申議員は14日、「深刻な安保状況だが、空軍が『最少基準』に合わせて飛行訓練をし、今後、軍の戦力が低下しないか心配だ」と述べた。 オ・ジョンテク記者

空軍の主力戦闘機が航空燃料を十分に確保できず自ら定めた適正訓練時間を満たせなかったことが分かった。

申源シク(シン・ウォンシク)国民の力議員室が空軍本部から提出を受けて14日に公開した資料によると、軍の規定上F−15K戦闘機、F−16系列戦闘機、F−4戦闘機の年間適正飛行訓練時間は1機あたりそれぞれ187時間、174時間、154時間。

しかし該当戦闘機が実際に訓練飛行をした時間はそれぞれ170時間、140時間、150時間にすぎなかった。適正基準より17時間、34時間、4時間少ない。特にF−15KとF−4の場合、3年連続で訓練飛行が規定より少なかった。申議員室は訓練飛行時間が基準を満たせない原因に航空燃料需要計算のミスを挙げた。

申議員は「空軍は当初から航空燃料需要を最少訓練時間基準で算定して予算を申請してきた」とし「予算に合わせて航空燃料を購入しても、最少基準に合わせたため、適正水準の飛行訓練をするには燃料量が不足する。我々は北朝鮮でもないのに燃料購入のお金が惜しくて訓練時間を減らすことを国民が納得できるだろうか」と話した。

また空軍は配分された予算ほど燃料を確保できなかった。昨年、空軍は268万2086ドラムの航空燃料を購入するとして予算を要請し、政府は267万7139ドラムを購入できる予算を配分した。しかし空軍が確保した航空燃料は222万1866ドラムにすぎなかった。当初の目標の82.8%を確保にとどまった。2018年の確保率も86.8%だった。

申議員は「希望する予算を配分してもそれだけの燃料を確保できず、過去5年間は申請予算に対する確保率が10%以上低い」と指摘した。

空軍関係者は「最少訓練時間基準に合わせて航空燃料予算を申請した理由と確保率が低い理由について確認しているが、今すぐ確実に返答できる状況ではない」とし「正確な事実関係を把握する」と述べた。

中央日報日本語版 10/15(木) 8:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e84301df835b34778bc113770f59edf7486e8d9

https://i.imgur.com/9maTU6r.jpg
【韓国】時には粗暴な強姦魔[10/15] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/10/15(木) 08:36:35.17 ID:CAP_USER
(え)
http://image.kmib.co.kr/online_image/2020/1015/611212110015110648_1.jpg

仁川(インチョン)地域に住む女性を対象にした、性犯罪を示唆する書き込みをSNSに投稿した20代の男が、警察に捕まった。

仁川地方警察庁サイバー捜査隊は14日、情報通信網利用促進および情報保護等に関する法律違反などの容疑で、A容疑者(24歳)を書類送検する予定と明らかにした。

A容疑者は今月7日から11日まで、Twitter(トゥイト)に4回にわたり女性を対象にした性犯罪を示唆する内容の投稿をして、不安を作った容疑を受けている。

彼は自身について、「子供っぽい女性を尾行、あるいはストーキングする影。行動範囲は広い。時には粗暴な強姦魔」と紹介した。また、「強姦後の交渉・合意4人(女子小2人・女子中1人・女子高1人)、強姦未遂3犯」などの内容も付け加えた。

(キャプチャー)
http://image.kmib.co.kr/online_image/2020/1015/611212110015110648_2.jpg
▲ 性犯罪を示唆するツィートのキャプチャー

A容疑者は、仁川市 中区(チュング)と彌鄒忽区(ミチュホルグ)の特定住所地と、女性3人の人相や着衣について詳細に触れ、性犯罪を予告するような書き込みをした。

このツィートはその後、Facebook(ペイスブク)などを通じて共有され、SNS上に拡散されたことが分かった。「性犯罪が懸念される」という内容の申告を受けた警察は、該当のアカウントに出ている住所地を直接訪問したが、存在しない虚偽の住所であることが確認された。

警察はアカウントの利用者を把握するため、Twitter本社に資料提供の要請をしてIP住所を把握し、同日仁川地域の某PC房(ネットカフェ)でA容疑者を検挙した。

警察の関係者は、「警察庁本庁のグローバルIT企業専門担当チームがTwitter本社に要請して受けた情報を基に追跡した結果、A容疑者を検挙することができた」と伝えた。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0015110648&
【秋の風物詩】黄海の“ワタリガニ”の季節、やっぱりやって来た「中国不法漁船」=韓国[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 08:58:22.77 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/aNlsYhP.jpg

韓国の西海(黄海・韓国西部の海)では、秋の「ワタリガニ」を狙った中国漁船による不法操業が再び“襲って”きた。特に 中国漁船たちは群れになって、韓国海洋警察による退去措置に無視を続けるため、緊張が高まっている。

韓国中部海洋警察庁は、西海における秋の「ワタリガニの季節」が始まった先月から、中国漁船による不法操業が急増していると、14日伝えた。

中部海洋警察庁によると、去る9月 中部海洋警察庁管轄内の不法外国漁船は、一日平均259隻出現した。10月には平均359隻が出現している。

これに対して中部海洋警察庁は6日から13日まで、西海・チェジュ(済州)地方海洋警察庁警備艦を動員した起動戦団を構成(計6隻)、不法外国漁船に対する“大規模取り締まり作戦”を実施し、不法操業している漁船788隻を退去させた。

中部海洋警察庁は、“大規模取り締まり作戦”が 効果があるとして、2次の起動戦団の運営を計画している。

しかし 不法外国漁船たちは中韓漁業協定線を巧妙に行き来したり、最大122隻が出現したりしていることから、海洋警察は大型・中型艦艇や特殊起動艇を配置し、対応している。

WOW!Korea 2020/10/15 08:39配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/273693/
【中央日報/韓経】GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 09:02:37.11 ID:CAP_USER
現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。

韓国企業は電気自動車に対する消費者不信につながらないか懸念している。

米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。調査対象は2017年から2020年までに生産されたボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が内部に燃え移ったことがわかった。

NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが、火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性があることを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場と米ミシガン工場で製造した。

BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台に対する販売中断とリコールに入った。BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産した3500台は販売しないことにした。

BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIのバッテリーが主に使われる。昨年から中国CATLが供給会社に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。

サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.10.15 08:41
https://s.japanese.joins.com/jarticle/271202

https://i.imgur.com/o4Bgrx3.jpg
GMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」
【謝】立民・蓮舫氏がマスコミに異例のお願い「もっと党(新党)のこと報道してほしい」永田町では「帰ってきた民主党」[10/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 09:18:55.59 ID:CAP_USER
 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が14日、週替わりで行う初の代表代行会見を国会内で行った。


 冒頭、蓮舫氏は正社員と非正規社員の待遇格差をめぐり、ボーナスや退職金の是非が争われた訴訟の判決で、一部支払いを命じた二審判決を変更し、いずれも支給を認めない判断に触れた。

「一律すべての非正規、正規にボーナスや退職金の格差があって、それを認める内容ではない。同一賃金同一価値労働を進めるために(政府に)積極的な提案をしていきたい」  旧立民と旧国民が合流した新立民は、結党大会を開いて15日で丸一か月を迎える。永田町では「帰ってきた民主党」と指摘されるが、いまの党内は不平不満がなく順調なのか。

 蓮舫氏は「党内融和も何も新党ですから。何のための党なのか、(合流した旧立民、旧国民両議員の)方向は一致していると認識しています」と強調した。

 一方の菅政権は16日に政権が発足して一か月が経つ。この受け止めを蓮舫氏は自民党が菅義偉首相(71)をモデルとした新ポスターのキャッチコピー「国民のために働く」を引用し「国民に寄り添わない1か月」と厳しく批判した。 「(菅首相は)国民に伝わる言葉を国会を開いてなぜ発しないのか、まったくわかりません。日本学術会議6名の任命拒否をめぐっては密室政治そのものです」

 代表代行と広報本部長の二足のわらじを履く蓮舫氏。しかしマスコミ各社が行う世論調査で政党支持率が自民党と大きく差をつけられ、埋没感は否めない。

 蓮舫氏は「野党の自民党の時もそうなんですけど、特に閉会中の野党の露出度は徹底的に低いです。政府の問題点は発信しているつもりですが、是非、もっと(立民を)報道してほしいと、私たちからのお願いです」と述べた。

10/14(水) 16:46配信 記事元 東スポ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b52025995e1664011e37d8f1ecded8b394bab1

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b52025995e1664011e37d8f1ecded8b394bab1/images/000
週替わり代表代行会見に臨んだ蓮舫氏(東京スポーツ)
【国際】 世界が集まる武器見本市に旭日旗登場、韓国人が抗議も主催者側は沈黙=韓国ネット「不参加を」 [10/15] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/15(木) 09:19:24.40 ID:CAP_USER
※ノーカットニュースの元記事(韓国語)
[単独]旭日旗掲げた日防衛産業展示会…国内抗議黙殺
https://www.nocutnews.co.kr/news/5427835
(写真=「マストのアジア2020」のポスターキャプチャ)
https://file2.nocutnews.co.kr/newsroom/image/2020/10/14/20201014015948459626_0_710_473.jpg

2020年10月14日、韓国・ノーカットニュースは「日本で開催される国際武器展示会の広報ポスターに旭日旗が使われている」とし「韓国人が抗議し修正を要請したが、主催者側は沈黙を貫いている」と伝えた。

英マスト・コミュニケーション(MAST Communication)は2006年から毎年、世界各国で国際的な武器見本市「MAST」を開催しており、今年は11月9〜11日に東京で開催される。

記事によると、「MAST」の公式ウェブページに掲載された今年のポスターには、旭日旗が掲げられた戦艦の写真が使われている。

その事実を発見した海外博覧会参加プラットフォームを運営する韓国企業のある職員は9月と10月にポスターの修正をマスト側に数回にわたり電話やメールで要請したが、回答はないという。

韓国で旭日旗は「日本帝国主義の象徴」とみなされ、タブー視されている。

同職員は「初めは旭日旗の意味を知らないと想定し、『旭日旗は歴史的にナチス旗と同じ性格を持つ』と説明したが回答はない」と説明した。

また、「日本は防衛産業では第二次世界大戦時の帝国主義を誇示したがる上、同産業には極右勢力が多いため旭日旗が使われているようだ」としつつ、「それでも展示会の主催者が旭日旗を使用するのは問題がある」と指摘したという。

これについて韓国誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、「日本は太平洋戦争で他国を侵攻する際に掲げていた旗が旭日旗だという事実は知らせず、自分の都合のいい歴史だけを切り取ろうとするのが特徴」とし、「旭日旗を対外的に使い続けているのも2021年の東京五輪で使用するための名分作りと考えられる」と指摘。

また、「韓国や中国など多くのアジアの国が反対しているため、さらに名分を作ろうと国際的なイベントで旭日旗を使用している」と批判したという。

これに韓国のネットユーザーからは

「抗議なんてしないで参加を取りやめればいい」
「韓国が参加したら旭日旗の使用を認めたことになる」

など同イベントへの不参加を求める声が寄せられている。また、

「やっぱり日本は信頼できない国だ」
「韓国は日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄しよう」
「旭日旗を認めて慰安婦像を認めない日本。歴史を反省しない民族は発展しない」など日本への批判的な声や、
「韓国の外交部はなぜ仕事しない?」
「韓国の政治家は国内で争っていないで日本と戦ってくれ」

など韓国政府の対応に不満を示す声も数多く見られた。


2020年10月15日(木) 7時20分
https://www.recordchina.co.jp/b842314-s0-c30-d0058.html
【朝日新聞】新疆、モスク閉鎖相次ぐ カフェに改装も、進む宗教の「中国化」[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 09:22:17.06 ID:CAP_USER
有料会員記事

 中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区で、イスラム教の礼拝所(モスク)が相次いで閉鎖されたり、カフェに改装されたりしている状況を記者が現地で確認した。オーストラリアの研究機関は、衛星写真などで調べたモスクの60%以上が破壊されたりダメージを受けたりしたと指摘。ウイグル族住民の信仰や文化を危機に押しや…

この記事は有料会員記事です。有料会員になる(ならなくてよい)と続きをお読みいただけます。

残り:1354文字/全文:1504文字

朝日新聞デジタル 2020年10月15日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14658478.html?iref=pc_ss_date
【中央日報】 韓国には行かなくても…中国けん制のために東南アジア訪問の道に踏み出す菅首相 [10/15] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/15(木) 09:25:18.35 ID:CAP_USER
日本が中国の海洋進出に対応するために東南アジア諸国連合(ASEAN)各国との防衛協力を大幅に強化している。

菅義偉首相は今月18日から4日間、ベトナムとインドネシアを訪問し、中国が南シナ海の掌握を試みようとしている動きに対して、共同対応案を協議する予定だと日本メディアが報道した。先月16日の首相就任後、初の海外歴訪だ。

特に菅首相は今回のベトナム訪問で、日本が生産した防衛装備を輸出する法的な枠組みになる「防衛装備品・技術移転協定」を結ぶ方針だと14日、日本経済新聞が報じた。日本はこれに先立ち、フィリピン・マレーシアとも同様の協定を結んだ。

◆中国−ベトナム、南シナ海パラセル領有権葛藤

日本がベトナムとの防衛協力を進めているのは、同地域で支配権を強化している中国を狙った布石だ。ベトナムは現在、南シナ海に人工島建設を進めている中国と領有権をめぐり葛藤している。

中国軍はベトナムとの領有権紛争地域である西沙諸島(パラセル)周辺海域で毎年軍事訓練を行っている。4月には中国海洋警察局の巡視船がベトナム漁船と衝突して漁船が沈没する事件も起きた。

日本がベトナムに輸出する防衛装備としては日本国内で生産するP1哨戒機とC2輸送機のほか、8月にフィリピンとも関連契約を結んだ三菱電機の警戒管制レーダーが候補になると日経は伝えた。

◆海上自衛隊、フィリピン海軍と共同訓練も

日本のASEANに対する政策は、過去数十年間は経済分野の協力に集中していたが、最近では軍事協力方面にも拡張する傾向だ。

昨年は日本海上自衛隊がフィリピン海軍と4回にわたり共同訓練を行った。海上自衛隊のTC90練習機5機と陸上自衛隊で不要となった多用途ヘリコプター部品も無償でフィリピンに渡した。フィリピンは南シナ海のスカボロ暗礁(Scarborough Shoal)近隣地域で中国と領有権紛争中だ。

日本はマレーシアにも海上保安庁の中古巡視船を補修し、供与した。インドネシアとは外務・防衛担当閣僚会議を開催して協力を強化していて、タイとも防衛当局間の協力・交流を深めるために覚書を結んだ。

◆東南アジア、武器輸出市場としてターゲット

日本は1960年代から平和憲法に則った「武器輸出三原則」を制定して武器と関連技術の輸出を原則的に禁止する政策を取ってきた。だが、2014年、安倍晋三内閣はこれに代わる「防衛装備移転三原則」を閣議で議決して武器輸出の道を開いた。

「防衛装備移転三原則」とは▼紛争当事国と国連決議違反国には武器を輸出しない▼平和貢献や日本の安全保障に資する場合に限り武器を輸出する▼輸出相手国による目的以外の使用および第三国移転に対する管理が確保される場合に輸出を限定する−−という内容だ。日本政府は、南シナ海の場合、中東とアジアを結ぶ海上交通路(シーレーン)の要衝地で、日本の安全保障にも直結する地域だとみている。

2014年から武器の輸出が一部解禁されたが、実際に日本が完成装備品を輸出した事例はフィリピンの警戒管制レーダーが唯一だ。日本政府は今後、インドネシアやタイなどとも関連協定を結び、東南アジア国家に対する武器輸出拡大を模索する計画だと日経は伝えた。

一方、日本政府は今年韓国で開かれる韓日中首脳会談に関連し、韓国政府が強制徴用問題に対して措置を講じない場合、菅首相は出席することができないという立場を伝えたと最近、日本メディアが報じた。

中央日報日本語版 2020.10.15 07:44
https://japanese.joins.com/JArticle/271194
【途上国支援策】早期実現を 中国の参加促す―ムニューシン米財務長官[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 09:47:14.43 ID:CAP_USER
 【ワシントン時事】ムニューシン米財務長官は14日、国際通貨基金(IMF)の助言機関である国際通貨金融委員会(IMFC)向けの声明で、20カ国・地域(G20)が途上国の対外債務負担を軽減する「共通枠組み」の早期実現を目指すよう求めた。支援策に非協力的な中国の参加を促した。IMFCは15日に開かれる。

 ムニューシン氏は、債務削減を含む支援策に関する共通枠組みでは「すべての民間および公的債権者が平等に負担する」と指摘。支援の実効性を高めるため、民間機関も公的機関と同じ条件で債務削減や再編などに参加すべきだと強調した。

時事ドットコム 2020年10月15日08時52分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101500295&g=int
【訃報】クニオ・ナカムラ氏14日死去、76歳 日系2世のパラオ元大統領[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 09:52:45.07 ID:CAP_USER
 クニオ・ナカムラ氏(パラオ元大統領)パラオ政府によると、14日死去、76歳。死因などの詳細は不明。

 三重県伊勢市出身の父とパラオ人の母を持つ日系2世。上院議員、副大統領を経て1993年1月に大統領就任。2001年まで約8年務めた。94年には、米国の信託統治領からの独立を果たした。レメンゲサウ大統領は声明で「われわれの伝統やアイデンティティーを失わないよう細心の注意を払い、国造りを支えた」と功績をたたえた。

時事ドットコム 2020年10月15日09時21分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101500327&g=int

https://i.imgur.com/vCPKfIM.jpg
クニオ・ナカムラ氏
【タイ】5人以上の集会禁止[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/15(木) 09:56:30.90 ID:CAP_USER
 【バンコクAFP時事】タイ政府報道官は15日、声明を出し「違法なデモ」阻止のため、5人以上の集会を禁止すると発表した。声明は「5人を超える集会を禁じ、国家安全保障に影響し得る情報を電子媒体で広めることも禁止する」と強調した。

時事ドットコム 2020年10月15日09時39分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101500337&g=int

https://i.imgur.com/IC9eCjV.jpg
14日、バンコクで、警官隊(右)とにらみ合うタイのデモ隊(EPA時事)

関連
【タイ】約1万人がデモ行進 王室支持派とにらみ合い 警察は約1万5000人を動員し、首相府周辺で厳戒態勢[10/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602677957/
【日中韓首脳会議】日本「会わない」 韓国「会うべき」 ★5 [豆次郎★]
1 :豆次郎 ★[]:2020/10/15(木) 10:29:32.53 ID:CAP_USER
日本“参加困難”に韓国「会って解決を」

2020年10月14日 21:40
韓国が議長国を務める今年の日中韓首脳会議について、菅首相の参加が困難との見方が出ている中、韓国・大統領府は14日、首脳同士が会って問題解決の努力をすべきだと主張しました。

日中韓首脳会議について韓国政府は、年内の開催をめざし調整を進めていますが、日本側は、いわゆる元徴用工訴訟で韓国が適切な対応を取らない限り、菅首相の訪韓は難しいとの立場を伝えています。

こうした状況について14日、韓国・大統領府の報道官は「会う、会わないが懸案解決の前提条件になってはならない」と主張しました。

その上で「問題があるなら、むしろ会って解決の努力をするべきだ」として、引き続き、開催に向けて調整を進める考えを示しました。

また、知日派として知られる与党「共に民主党」の李洛淵代表も、菅政権の姿勢に「とても失望した」と述べ、「新型コロナと経済危機の克服のために、必要な会議だ」などと強調しました。


https://www.news24.jp/sp/articles/2020/10/14/10741351.html

※前スレ

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602710985/
【朝鮮日報】公式会談で米高官「ファーウェイ使うな」…韓国政府は即答避ける 安保は米国、経済は中国 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 10:59:47.96 ID:CAP_USER
 14日の韓米高官会議で、米国は韓国にファーウェイ(華爲技術)など中国の通信会社の製品を使用しないでほしい、と言った。米政府高官が韓国に反中戦線参加を遠回しに要求したことはあるが、両国間の公式会談でこのような考えを明らかにしたのは初めてだ。韓国政府は「検討が必要」「民間が決める問題」と即答を避けた。中国けん制のための安全保障協議体「4カ国外相会合(Quad)」への参加をはじめ、米国の反中キャンペーン参加要求がますます強まっている中、同盟国である韓国はどっちつかずの態度で米国と足並みがそろわないケースが増えている。

 韓国外交部は同日午前、李泰鎬(イ・テホ)第2次官とケース・クラーク米国務次官(経済成長・エネルギー・環境担当)が首席代表として出席する第5回韓米高官経済協議会(SED)を2時間40分間行ったと発表した。マーク・ナッパー米国務次官補(東アジア太平洋担当)ら40人余りの代表団を同席させた米国は、この協議会で「クリーン・ネットワーク」推進の正当性と韓国の参加を積極的に説得したとのことだ。クリーン・ネットワークとは、5Gネットワークやモバイル・アプリケーションなどの情報技術(IT)分野から中国企業を排除するというプロジェクトで、現在30以上の国と通信会社が加入している。

 米国はこれまで、「ファーウェイは安全を脅かす」として同盟国の参加を要求してきた。米国務省はファーウェイとの取引中止を宣言したSKテレコム・KTを「クリーン・キャリア」リストに入れたが、まだファーウェイ機器を使用しているLGユープラスはリストから外した。ロバート・ストレイヤー副次官補(サイバー・国際通信情報担当)は今年7月、「LGユープラスのような企業に対し、信頼できない供給会社をやめて、信頼できる供給会社に移ることを促す」と言った。

 韓国外交部関係者は同日、「具体的に何を排除せよという形態の協議は行われなかった」と言いながらも、「米国側の見解については、もう少し検討が必要だ」と述べた。LGユープラスについては「特定の業者(ファーウェイ)を使うかどうかという問題は関係法令上、民間企業が決定する事項だ」と留保する立場を取った。ただし、反中経済ブロックである経済的繁栄ネットワーク(EPN)関連の内容は会議で言及されていないという。

 ファーウェイ制裁をはじめとする経済・技術分野のほかにも、米国による反中キャンペーン参加要求はますます露骨になっている。共和党か民主党かを問わず、米国内で党を超えた反中ムードが形成されている中、同盟国である韓国への参加要求はますます増えるという見方だ。韓国政府は外交戦略調整会議などで「安保は韓米同盟、経済は開放」という大原則は立てたものの、具体的な対応では事実上、手をこまねいている状態だ。

 インドを訪問したスティーブン・ビーガン米国務省副長官は12日(現地時間)、「(米国・日本・インド・オーストラリアの外交安保協議体)4カ国外相会合(Quad)はほかの国にも開かれている」と語った。加盟国を増やし、4カ国外相会合を北大西洋条約機構(NATO)のように公式機構化したいとの構想を口にしたものだ。韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は以前、4カ国外相会合について「良いアイデアではない」と述べたが、韓国に対する圧力の程度は高まるだろうという見通しが相次いでいる。韓国外交部によると、14日のSED会議では、インフラ・開発・エネルギー資源分野で韓国政府の新南方政策と米国のインド太平洋戦略を連携させる協力案も話し合われたとのことだ。

(続く)

朝鮮日報日本語版 10/15(木) 10:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/17d3d2ddd7035a77b5e4ad89d0e4c27795cd6d67

関連スレ
【聯合ニュース】米のファーウェイ排除要請 韓国政府「民間が決める問題」[10/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602668305/
【朝鮮日報】公式会談で米高官「ファーウェイ使うな」…韓国政府は即答避ける 安保は米国、経済は中国 [10/15] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 11:00:01.66 ID:CAP_USER
 こうした中、マーシャル ・ビリングスリー米国軍備管理担当大統領特使は13日(現地時間)、「アジアの友人たちと同盟諸国は中国の攻撃を抑制し、自国の国家安保を強化できるのかについて、かなり関心がある」と述べた。ビリングスリー特使は同日、米シンクタンク「ヘリテージ財団」のセミナーで、「アジアには明らかに中国の武器プログラムに対するとてつもない懸念がある。中国の通常武器や核兵器、弾道ミサイルはすべて該当する」と述べた。先月27日から今月初めまで韓国・日本・ベトナムを訪れた同特使は「ソウル・東京・ハノイのすべてで良い面談をした。我々はミサイル防衛と中距離抑止システムを通じて、我々の戦力を向上させていくのに応じて(韓国を含む)こうした国々と緊密に話し合うだろう」と語った。米国が昨年8月の米露中距離核戦力(INF)条約破棄後に開発している地上発射型中距離ミサイルを配備するかどうかなどを協議するという意味と解釈されている。

 一方、中国の王毅外相は13日、4カ国外相会合について「米国が提案した『インド太平洋版NATO』は時代遅れの冷戦式思考方式をあおり、地域間対立を助長する」と批判した。中国は米国のファーウェイ制裁に対する反撃的な性格を持つ「新データ安保国際基準」構想も準備している。邢海明駐韓中国大使は先月、あるメディアとのインタビューで、「韓国をはじめとする世界各国と共にグローバル・データのセキュリティーを構築しようと思う」と述べた。これについて、元韓国外交部高官は「政府は安米経中(安保は米国、経済は中国)と言うが、米中双方が納得できる原則を立てて事案別に対応していくべきだ」と語った。

(終わり)
【中央日報】 「菅時代」の韓日葛藤を国際法と常識で解決を [10/15] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/15(木) 11:14:22.06 ID:CAP_USER
菅義偉首相が就任してから今月15日でちょうど1カ月だ。菅首相は安倍晋三政権の外交政策を継承すると公言し、韓日関係には差し当たって大きな変化はなさそうだ。

ただし、韓国が強制徴用賠償判決の執行を強行すれば事情は違ってくる。日本メディアは、韓国政府が差し押さえ資産の現金化を実行しないという保証をしてこそ、菅首相が年末に韓国で開かれる韓日中3国首脳会議に出席すると報じた。

日本は韓国の政治家にとって何か。この問題を知らずに韓日外交の脈絡を理解することは難しい。

金泳三(キム・ヨンサム)大統領は歴史問題が提起されると「日本の悪い癖を叩き直す」と豪語してIMF事態に陥った。

金大中(キム・デジュン)大統領は「金大中・小渕宣言」で韓日協力のための新たな地平を開いた。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)・李明博(イ・ミョンバク)の2人の大統領は任期末に独島(トクド、日本名・竹島)問題を利用して支持率を挽回したが、韓日関係は悪くなった。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は日本と慰安婦問題に合意したが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が翻意して結局白紙に戻った。

金大中・朴槿恵大統領を除けば、ほとんどの歴代大統領は韓日関係を政略的に利用したという批判を受けている。ところで、文在寅政府と与党は再び反日フレームで外交の根幹を揺るがしていて憂慮される。

最悪の韓日関係をこのまま放置し続ければ、結局われわれが外交的失敗を自ら招くことにもなりかねない。

外交は相手がいるものだが、完全な勝利は不可能な領域だ。政権が変わるたびに日本に謝罪を要求するのは国際社会の常識ではない。国家間紛争は国際法によって実現可能な合意を引き出せばよい。

独島と徴用、慰安婦問題は『竹槍歌』で国民を扇動したからといって解決できるようなものではない。政治家は不十分な合意でも国民を説得する勇気がなければならない。

日本の通商報復に拡大した徴用問題は、結局、1965年韓日請求権協定の解釈がカギだ。このような紛争は国際司法裁判所(ICJ)や国際仲裁に回付すればすっきりと解決することができる。

個人の請求権は請求権協定と別個で消滅しなかったという韓国大法院の判決は国際的な判断を受けてみる必要がある。

慰安婦合意も同じだ。2015年12月韓日合意を破棄した結果が何か一度考えてみよう。当時安倍首相の謝罪文は、少なくとも国際法的に国家責任を認め、被害者に対する実質的な賠償も含んでいた。

そのような合意を覆したことは、自身の先行行為と矛盾する後行行為は許されないという「禁反言の原則」に反するものであり、法的正当性もない。そのようにしてわれわれが得たものは何か。

慰安婦被害者女性を利用したという尹美香(ユン・ミヒャン)共に民主党議員に対する国民的公憤と外交的破綻以外には何もない。

三権分立のために政府が司法府の決定に関与できないという論理も国際的に通じない。国内法を理由に国際法上の義務違反を正当化することができないのは、現代国際法の確固たる原則だ。

多くの先進国は司法自制の原則を尊重する。日本はそのような脈絡で韓国の国際法違反を非難する。そのような指摘を受けて司法府の独立を言及するのは苦しい弁明になる。世界10位圏経済大国に釣り合わないものだ。

韓日関係の裏面には複雑な歴史と民族感情が入り乱れるよりほかはない。しかし北東アジアの外交・安保地形はそれほど余裕のある状況ではない。

北核危機は相変らず進行中で、インド太平洋安全保障協議体「日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)」は韓国を除いた安保同盟に発展している。永遠なる敵も、友もいない国際社会では、永遠の国益があるだけだ。

国益のために、そろそろ時代錯誤的な反日フレームは捨てよう。韓国外交の正当性は国際社会の法と常識を無視し、確保されない。

イ・チャンウィ/ソウル市立大法学専門大学院教授
◆外部者執筆のコラムは中央日報の編集方針と異なる場合があります。


中央日報日本語版2020.10.15 10:24
https://japanese.joins.com/JArticle/271211
「これがヘル朝鮮だ」日本にはあって韓国のキッザニアにはないお仕事[10/15] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/15(木) 11:23:19.56 ID:CAP_USER
韓国の20代は貧しい。失業率は9%台、「拡張貧困率」は23%とされる。背景にあるのは、大企業と中小企業の大きな格差だ。雇用の伸びない国内を見限り、海外就労に力を入れる政府。若者たちはその現実を「ヘル朝鮮」と自嘲する。子どもに人気の職業体験型テーマパーク「キッザニア」にも、その実態は表れる。日韓キッザニア比較が浮き彫りにするものとは――。

*本稿は、春木育美『韓国社会の現在 超少子化、貧困・孤立化、デジタル化』(中公新書)の一部を再編集したものです。

■大統領就任初日に「働き口委員会」設置

 韓国でもっとも貧困状態にあるのは、20代の若者と高齢者である。20〜29歳の失業率は、ここ数年9%台が続く。これは1997年のアジア通貨危機後の7%台を上回る高水準である。

 韓国の大学進学率は世界最高ランクで、若い世代は高学歴者ばかりという国になったが、彼らが求める雇用創出が高学歴化のスピードに追いつくことはなかった。就職を諦めた人やアルバイトをしながら就職活動する人を含む20代の「拡張失業率」は、約23%に達するといわれる。4〜5人にひとりが事実上の失業状態にあることになる。

 2017年5月に発足した文在寅政権は、雇用を中心に経済を推進する「イルチャリ(雇用)政権」を目指すと宣言した。就任初日に真っ先にしたことは「働き口委員会」の設置であった。

 2018年には「青年追加雇用奨励金」制度を導入した。これは、15〜34歳を正規職として新規採用した中小企業に対し、最大3年間、1人当たり年900万ウォンを支給する制度である。成長の可能性が高い15業種の中小企業については、若者3人を正社員として新規採用すれば、ひとり分の賃金として最大で年2000万ウォンを支給する。

■中小企業の年収は、大企業の6割以下

 低賃金で若者を雇用でき企業側のメリットが大きいことから、採用者の数自体は増えた。中小企業に就職した若者には5年間、所得税を全額免除するなど、各種の所得補填策を行っており、早期離職を抑える努力もしている。いずれも、大企業と中小企業の賃金格差を埋めることで、若者の就職先を大企業から中小企業に誘導する狙いがある。

 政府がこうした対応策をとるのは、若者が中小企業を忌避する根本的原因が賃金格差によるものとみているからだ。根拠はある。

 韓国経営者総協会が2018年に公表したデータによれば、29歳未満の大卒者の初任給は、従業員10〜99人規模の企業を100とした場合、従業員500人以上の大企業は152.1。正社員の平均年収では、大企業が6487万ウォンに対し、中小企業は3771万ウォンと、6割にも満たない。

 また、韓国労働研究院の2019年の調査によれば、従業員数300人以下の企業の「正社員」よりも、300人以上の企業の非正規労働者の方が賃金水準は高い。

 ただ、問題の本質は賃金格差だけではない。

 韓国政府は、企業の海外進出により国内で良質な新規雇用を確保するには限界があるとみて、海外就労をバックアップしている。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73a9319c83966d9188ebdb7e5f04fb945282b32
【日本脱却し世界へ】韓国、素材部品装備技術の自立高度化… [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 12:01:28.94 ID:CAP_USER
韓国政府が日本の素材・部品・装備輸出規制に制限されず未来産業を先導できる素材・部品・装備品目を先制的に開発する素材・部品・装備研究開発高度化案をまとめた。

科学技術情報通信部を含む関係官庁は14日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が主宰した第5回素材・部品・装備競争力強化委員会でこうした内容を盛り込んだ素材・部品・装備研究開発高度化案を本格推進すると明らかにした。

韓国政府は新型コロナウイルスのパンデミックにより素材・部品・装備のグローバルサプライチェーンが再編されているとみて、素材・部品・装備の輸入だけでなく、長期的に輸出にも影響を与えると予想した。こうした世界経済秩序の変化にも揺らがない素材・部品・装備生態系構築に向けては長期的な技術自立と高度化が必要と分析される。

今回の素材・部品・装備研究開発高度化案の核心は、素材・部品・装備研究開発投資の「ツートラック戦略」だ。日本の輸出規制で触発された素材・部品・装備研究開発核心品目技術自立で現在のサプライチェーンを安定化させる戦略と、未来産業を先導する品目を先に発掘して素材・部品・装備未来サプライチェーンを創出するという戦略を並行するというものだ。

このため長期的な研究開発が必要な核心品目85件を追加で導出した。半導体、ディスプレー、電機電子、自動車、機械金属、基礎化学の6大分野から、バイオ、環境エネルギー、ソフトウェア通信の韓国版ニューディール関連3大分野を追加し、研究開発が必要な核心品目85件を追加した。常温超伝導体、リアルタイムバイオ診断ソリューション、次世代太陽電池、第6世代移動通信などが該当する。

韓国政府は「素材・部品・装備技術の競争力確保に向け、素材・部品・装備など次世代分野に対して2022年までに7兆ウォン以上を投資し、素材・部品・装備研究開発投資を持続敵に拡大する。新たな脅威になりかねない知的財産権とレアアースなど希少金属の武器化に対応する研究開発支援も強化していく予定」と明らかにした。

中央日報日本語版 10/15(木) 11:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/11494b11ab830c76bd0354f4c94cc410ee9d0864
【ベルリン平和の少女像】日韓の新たな火種 本当に“元慰安婦”の象徴なのか? ユン・ミヒャンに似ている [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 12:32:39.74 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/6y0wQud.jpg
(画像提供:wowkorea)

「平和の少女像」には、韓国人の想像する元慰安婦が「形状化」されている。いや、逆にこの像が元慰安婦の「イメージ」を韓国人に形状化してきたかもしれない。

 少女像はユン・ミヒャン(尹美香)氏と似ているとの意見もある。元慰安婦“支援”の社会運動団体「正義連」(正義記憶連帯)を代表してきた経歴が認められ、韓国与党の比例代表として国会議員になった人物で日本でも有名だ。彼女本人もSNSに少女像のミニチュアを載せながらで自ら「似ていませんか?^^」と語った事もある。少女像のモデルは彫刻家の娘だったらしい。

 韓国映画「アイキャンスピーク(I Can Speak)」などを通じて有名になった元慰安婦イ・ヨンス(李容洙)氏から不正疑惑を“狙撃”され、ユン・ミヒャン氏は横領・背任・詐欺など8件の容疑で韓国検察に起訴されている。

 その間、ドイツ・ベルリンでは「ベルリン平和の少女像」が騒動となっている。少女像は先月28日、ベルリン市のミッテ区の許可がおりて区内の公園に設置された。1年予定で設置を許可したミッテ区が1週間ほどで撤去命令を出したことだ。

 この少女像の設置に関しては、ユン・ミヒャン氏と関係の深い現地の韓国人団体が中心となって”女性人権”運動を展開した。日本側は外交ルートで撤去を要求したと推定されている。

 除幕式から撤去命令までが1週間、その命令に対して仮処分申請をするまでは1日間かかった。これも日韓の”素早さ”の差なのか。その間、ベルリン市民団体等からの反発デモも伝えられている。現在、これで撤去命令は効力が停止した。ひとまず「現状維持」となった。

 日本と韓国は徴用工訴訟でも火花を散らしてきた。日本の「ホワイト国除外」は韓国では「輸出規制」の報復と解釈された。韓国の「GSOMIA」現状変更は日本では報復と解釈された。この「GSOMIA」の件は米国の「三角同盟」への強い意思により戸惑い、日本製品の不買運動「NO JAPAN」も「NINTENDO」や「SONY」などの“代替不可能な日本製品”により「選択的な不買」に色褪せている。韓国のプライドに“傷”が付いたのだ。

 この流れで見ると、今回の「ベルリン平和の少女像」騒動は、韓国にとって日本を揺さぶる”材料”となっている。ユン・ミヒャン氏の”業績”になりそうで、起訴状態の彼女には復活のチャンスとなっている。

 但し、勝手に“戦場化”されたドイツのベルリン市からすると、たまったものではない。日韓両国の対立に巻き込まれ、市としても何らかの対策に乗り出さなければならない。もし、この問題が長期化すれば、日韓問題の火種がなぜかベルリンに残されてしまう。ベルリン市としては、意味がわからない状態にまで陥ってしまう可能性もあるのだ。

 もしベルリン市側が今回の少女像を撤去したら、韓国は大きな声を上げてベルリン市に対して抗議の声を上げるはずだ。韓国ではドイツ製品不買「NO GERMANY」運動勃発や「アンネ・フランク少女像」が建てられるかもしれない。

 反対に設置したままにすると決定した場合は、日本側から大きな非難を浴びることとなる。ドイツで半導体生産に不可欠な日本産の「フッ化水素」が消えるかもしれない。

 その間、ユン・ミヒャン氏は”大復活”を成し遂げている。300人の韓国国会議員から113人を動員し、ドイツ大使館に「少女像の撤去反対」の書簡を出した。中には野党の議員も含まれている。今の韓国政権が動員できるのは与党議員180人であることを考えると、凄い動員力である。

 今回の起訴結果がどうなるかは予測不能であるが、議員職を維持する場合、ベルリンだけの話ではない。エジプトのスフィンクスの並びに建てられることもあり得る。

 日韓の新たな火種「ベルリン平和の少女像」は、“元慰安婦”の象徴であるが、それだけではなさそうだ。本人の言う通り、確かにユン・ミヒャン氏と似ているようだ。

 1917年の十月革命(ボリシェヴィキ革命)以降、”イデオロギー”のためにお互いを殺し合っていた人類。その70年余りの”黒歴史”を象徴するのが「ベルリンの壁」だった。その崩壊は1989年。「東西の和解」となった。

 色々な意味で日韓の黒歴史を象徴する「ベルリン平和の少女像」はどうなるのか?70年余りの黒歴史にピリオドを打ち、「日韓の和解」となってくれるのだろうか?

WoW!Korea 10/15(木) 12:12
Copyrights(C)wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/6de7df7e66bc4064bbecab456db72845a4a2f6d8
【軍事】 日本の新型潜水艦「たいげい」進水、韓国ネットはそのデザインに注目 「怒りが込み上げる」 [10/15] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/15(木) 12:38:22.19 ID:CAP_USER
https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/1316299820781322245?s=20
https://pbs.twimg.com/media/EkRvf5OU8AEsKnT?format=jpg&name=360x360

2020年10月14日、韓国・聯合ニュースが日本の海上自衛隊の新型潜水艦の進水式について報じ、ネット上で注目を集めている。

記事は共同通信の報道を引用し「海上自衛隊が三菱重工業神戸造船所で新型潜水艦の進水式を開催した」と報道。「大きな鯨を意味する『たいげい』と名づけられたこの潜水艦は2022年3月に就役が予定されている。

基準排水量3000トンで全長84メートル、全幅9.1メートルで乗員は約70人。船体は従来型より相手に探知されにくい形状に設計され、リチウムイオン電池の搭載で潜航時間を長くしたのが特徴。建造費には約760億円が投じられた」と説明した。

さらに「防衛力整備の指針『防衛計画の大綱』では2010年以降、中国の海洋進出を念頭に日本が保有する潜水艦を16隻から22隻に増強する目標を掲げてきており、たいげいが部隊に投入されれば22隻体制が実現することになる」とも伝えている。

韓国の多くのネットユーザーが注目したのは「たいげい」のデザイン。前方が旭日旗模様になっていることから

「何を考えているのか?」
「怒りが込み上げてくる」
「戦争の準備か」

と物議を醸している。また、日韓を比較して

「日本の軍事力はばかにできない。韓国よりもたくさんの国防費を投じている」
「日本は国防力を高めることに力を入れてるのに、韓国の政治家は反対してばかり」
「敗戦国の日本は好き勝手に軍事費用を増やしてるのに、韓国はいつも米国の顔色をうかがってばかり」

などため息交じりの声も見られる。一方で

「そしたら韓国は200隻造ろう」
「潜水艦戦では韓国には到底及ばない」

と意気込む声も見られた。

2020年10月15日(木) 11時20分
https://www.recordchina.co.jp/b844440-s0-c10-d0127.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【日中韓首脳会議】日本「会わない」 韓国「会うべき」 ★6 [豆次郎★]
1 :豆次郎 ★[]:2020/10/15(木) 13:01:25.72 ID:CAP_USER
日本“参加困難”に韓国「会って解決を」

2020年10月14日 21:40
韓国が議長国を務める今年の日中韓首脳会議について、菅首相の参加が困難との見方が出ている中、韓国・大統領府は14日、首脳同士が会って問題解決の努力をすべきだと主張しました。

日中韓首脳会議について韓国政府は、年内の開催をめざし調整を進めていますが、日本側は、いわゆる元徴用工訴訟で韓国が適切な対応を取らない限り、菅首相の訪韓は難しいとの立場を伝えています。

こうした状況について14日、韓国・大統領府の報道官は「会う、会わないが懸案解決の前提条件になってはならない」と主張しました。

その上で「問題があるなら、むしろ会って解決の努力をするべきだ」として、引き続き、開催に向けて調整を進める考えを示しました。

また、知日派として知られる与党「共に民主党」の李洛淵代表も、菅政権の姿勢に「とても失望した」と述べ、「新型コロナと経済危機の克服のために、必要な会議だ」などと強調しました。


https://www.news24.jp/sp/articles/2020/10/14/10741351.html

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602725372/
【ハンギョレ】バイデン当選後は「文在寅‐金正恩の時間」南北関係の改善はバイデン民主党政府に対して韓国の価値を上げる方法 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 13:10:59.83 ID:CAP_USER
金正恩委員長は、南北協力に対する信号を相次いで送ってきた。当選後は内外の難題が山積している「バイデン政権」も北朝鮮核問題の悪化を防ぐ南北関係の改善に反対する理由はない。バイデン当選後は「南北の時間」、「文在寅-金正恩の時間」だ。

 11月3日の米大統領選挙において、すべての世論調査が予告しているジョー・バイデン民主党候補の当選は、この30年間の朝鮮半島問題をめぐって繰り返された状況をまた再現するのだろうか。朝鮮半島問題解決の9合目まで登って退任する米大統領と、進展した朝鮮半島問題を再び振り出しに戻す当選者という、反復記号のように繰り返されるパターンだ

 1980年代末の北朝鮮の核開発以後、米大統領たちは任期初めには北朝鮮に核放棄を働きかけて緊張を高めたが、結局交渉と妥協に転じた。しかし、北朝鮮の核放棄と朝米国交正常化を交換する解決策が熟す頃には任期終了が迫った。次期大統領たちは「前任者の失敗を繰り返さない」と言って北朝鮮の核問題を振り出しに戻し、まったく同じパターンを繰り返した。

 ドナルド・トランプ大統領は北朝鮮に対して「怒りと火炎」という表現で核兵器を使いうると威嚇し、北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射で応酬した。この危機は、シンガポールとハノイで2回の朝米首脳会談を行う歴史的イベントにつながった。

 文在寅(ムン・ジェイン)-トランプ‐金正恩(キム・ジョンウン)の組合せは、皆が任期初期ということから朝鮮半島問題解決の希望をこれまでになく膨らませたが、結局、長年の障害物を越えられなかった。北朝鮮核問題の解決策をめぐり、北朝鮮が主張する「行動対行動」の段階的核放棄と、米国が主張する「核放棄後の補償」という問題に引っ掛かった。

 それから2年が経ち、またバイデン氏の当選が見え隠れしている。金正恩‐トランプを仲裁した文在寅大統領はもう任期をまとめる時間に入る。バイデン氏はトランプ大統領が北朝鮮の金正恩国務委員長と首脳会談をしたことを「ショー」だとこき下ろし、そのようなやり方の北朝鮮へのアプローチはないと明らかにしてきた。

 何よりも「バイデン大統領」は、しばらく北朝鮮核問題に気を使う余裕がない。予想される選挙後遺症をはじめトランプ大統領が残す米国内の分裂など、国内問題への対処が急務だ。バイデン氏の選挙ホームページで明らかにした48の政策議題のうち、対外政策分野は「米国の指導力復元のためのバイデンの政策」という一つだけだ。対外政策でも、大西洋両岸同盟の復元と米中関係の安定化が優先事項だ。

 韓国と文大統領にとっては、危機であると同時にチャンスでもある。内外に山積した緊急の難題に直面した「バイデン政権」は、北朝鮮核問題の悪化を望まない。これまでの朝米首脳会談も否定できない。北朝鮮もこのようなバイデン政権を苦境に立たせる「挑発」をするとは思えない。

 バイデン氏は大統領選の民主党候補者選びの際、ニューヨークタイムズの対北朝鮮政策に関する質問に「私はトランプのように空虚なプロジェクトを追求するのではなく、ボールを非核化に前進させる実質的な戦略の一部として、金正恩と喜んで会う」と明らかにした。

 同氏はまた、フォーリン・アフェアーズとワシントンポストに「私は大統領として北朝鮮が含まれた新しい時代の軍縮協定公約を新しくしようとしている」とし、「オバマ-バイデン政権が交渉した歴史的なイラン核協定はイランの核兵器保有を阻み、効果的な交渉の青写真を示す」と明らかにした。トランプが破棄したイラン核協定を復元し、これを基準に北朝鮮と協定を結びうるという心構えだ。非核化という最終目標に向けた北朝鮮との段階的協定、すなわち北朝鮮が主張する「行動対行動」による「段階的核廃棄」を受け入れるという意味だ。

 トランプ政権で、文在寅政府は朝鮮半島問題でできることは控え、領域外のことに集中した。つまり、南北交流と協力よりも朝米関係の妥結という大きな談論に全て注力したのだ。これからは、南北関係を進展させる実質的な交流と協力を築いていかなければならない。

(続く)

チョン・ウィギル|国際部主任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

ハンギョレ新聞 10/15(木) 12:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e375a90ff4198e0f324bcd62b011243c7c1a748
【ハンギョレ】バイデン当選後は「文在寅‐金正恩の時間」南北関係の改善はバイデン民主党政府に対して韓国の価値を上げる方法 [10/15] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 13:11:12.31 ID:CAP_USER
 ハノイでの朝米首脳会談決裂後に韓国を激しく非難した北朝鮮も、最近、金正恩委員長の肉声で南北協力に対する信号を相次いで送ってきた。北朝鮮も、バイデン当選後に南北関係を進展させることが実利だけでなく朝米関係の改善に役立つと考えたのだ。バイデン政権も南北の交流と協力によって北朝鮮の核問題が悪化しないことに反対する理由はない。

 南北関係の改善は、中国の浮上を抑制しつつ、米中関係を予測可能な安定状態にしようとするバイデン民主党政府に対して韓国の価値を上げる方法だ。米国と中国も、米中関係に散在している地雷の一つである北朝鮮という変数を安定化するという点で、異なる意見はないだろう。

 文在寅政権は周りの顔色をうかがわず、南北交流と協力に向かって自信を持って進まなければならない。バイデン当選後は「南北の時間」、「文在寅‐金正恩の時間」だ。

(終わり)
【ハンギョレ】韓国社会で共に暮らす他国出身の同胞たちがよく遭遇する重い現実 「2等市民」同胞に対する差別 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 13:41:57.77 ID:CAP_USER
[寄稿] 国境を越える韓民族ディアスポラ、多文化アイデンティティ

 「中国では朝鮮人として暮らしていたのに、韓国に来たらしょっちゅう中国人だと言われるんですよ」。中国朝鮮族の教え子が愚痴るように言った。「韓国人を差別する日本で堂々と生きていこうと思って『本名宣言』までしたのに、韓国に来たら言葉がおかしいと言って『半日本人』扱いされるんです」。在日同胞3世の教え子も心の傷を打ち明けた。「高麗人の母親と幼い頃に韓国に来て(小中高と)学校に通ったんですが、父親がアルメニア人なので、同胞ではないから出国しろって言うんです。そのくせ、父親が高麗人で母親が他の民族の友達は同胞だと言うんです」。高麗人(旧ソ連地域に暮らす朝鮮半島出身者とその子孫)4世の青年が理解できないと言って憤った。北朝鮮の軍人たちの死体の写真を見せながら、「お前、こんなの見ると悲しいのか」と言って嫌がらせする職場の同僚のせいで腹が立ったという脱北青年もいた。今日、韓国社会で共に暮らす他国出身の同胞たちがよく遭遇する重い現実だ。

 国境を越える韓民族の移住と離散の歴史は、朝鮮王朝末期に生きる道を求めて満州や沿海州、ハワイやメキシコへと旅立った人々から始まった。日帝によって土地を奪われて北間島(プクカンド)や西間島(ソガンド)に移住した人たち、独立闘争をするために海外に亡命した人たち、侵略戦争の道具として徴兵、徴用で、あるいは慰安婦として、サハリンや北海道、九州の炭坑や南太平洋の島々に連行された人たちが後に続いた。日帝が敗れた時、当時の韓民族の構成員の約5分の1は朝鮮半島を離れていた。解放後も彼らの多くは祖国に帰れず、周辺の大国の国民になったり、無国籍の少数民族になったりした。

 新たな国境と東アジアの冷戦体制に阻まれて帰れなかった人々は、居住する国の性格によってそれぞれ違う名で呼ばれる存在となった。「在日同胞」は日本帝国の「臣民」として戦場や工場へと連れて行かれた人々だ。戦争に敗れると、日本は彼らを他民族出身だとして「外国人」「第三国人」「難民」の身分とした。日帝がサハリンに送った韓人たちは、ソ連の地となったかの地で「無国籍者」として抑留された。日本人はみな本国に帰ったのに、「サハリン同胞」は帰れなかった。ロシア沿海州から中央アジアの砂漠へと強制移住させられた「高麗人」は、ソ連の解体によって独立した国々の少数民族となった。満州に行った人々は中華人民共和国の樹立に伴って「朝鮮族」という少数民族の中国国民となった。

(続く)

チョン・ビョンホ|漢陽大学文化人類学科名誉教授 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

ハンギョレ新聞 10/15(木) 13:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b49782fcaa22413388d9ecdd3111ad2f91b12cc
【ハンギョレ】韓国社会で共に暮らす他国出身の同胞たちがよく遭遇する重い現実 「2等市民」同胞に対する差別 [10/15] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 13:42:11.12 ID:CAP_USER
 単一民族神話によって「韓民族」は同質の血統、言語、歴史を持つ一つの文化集団と俗に考えられているが、実際は様々な文化的特性を持つ。特に、解放後に分断された二つの国家と、朝鮮半島の歴史に介入した周辺の大国に編入されて暮らしてきたことで、それぞれ異なる「国民」としてのアイデンティティを持つようになった。「韓民族」とは、「民族」のアイデンティティを共有しながらも、異なる歴史を経験し、言語や文化の多様性も同時に持つようになった人たちだ。

 冷戦終結後、韓民族の構成員たちは様々な境界を乗り越え、交流と再移住を行っている。現在、韓国社会に居住する外国人の約半数は、周辺の大国の少数民族として暮らし、最近になって再移住してきた韓民族の同胞たちだ。しかし、彼らに対する法規定だけでなく、彼らの社会的地位も大きく異なる。北朝鮮出身の住民とサハリンから帰還した高齢者は直ちに大韓民国の国民となるが、その他の同胞は出身国の経済力によって様々な規制と差別の対象となる。さらには、法的に国民資格を回復した同胞でさえ、依然として「私たち」ではなく「彼ら」、「周辺人」、「境界人」、「2等市民」と考えられている。同胞に対する差別は他の外国人に対する差別と似ていながらも、いっそう深刻な傷を残す。韓国社会において彼らが主観的に感じる差別は、多文化移住民集団の中で最も強いという。何と申し訳ないことだろう。

 不幸な20世紀に、多くの韓民族の構成員は植民と戦争、冷戦と離散によって、屈折した人生を強いられながら生きた。しかし彼らは、単に国境に閉じ込められた被害者だったわけではない。無数の人々が国家の統制を乗り越えて、戦略的かつ実践的に国境を行き来し、国家を超越した民族の歴史を切り開いてきた。もはや民族、国民(国家)、文化を同一視し、その一致を理想化してきた単一民族国家の固定観念と、国家を中心とする偏狭な「国史」概念は克服すべき時期に来ている。

 境界をまたぐ超国家的移動が普遍化しているこの時代に、民族、国民、住民の複合的性格と多様なアイデンティティを新たに認識し、尊重することは非常に重要だ。韓民族の超国家性に対する理解と多文化アイデンティティの尊重は、平和な共存のための基本的な要件だ。これは韓国と北朝鮮、両国の構成員の相互理解と文化統合のためにも絶対に必要となる。

(終わり)
【書籍】 韓日戦争勃発、降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』[10/15] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/10/15(木) 14:48:39.00 ID:CAP_USER
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545630_811.jpg
▲『韓日戦争未来小説2045年』価格16800ウォン
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545631_854.jpg
▲著者ユン・ギョンミン氏(元YTN東京特派員、現LGハロービジョン報道局長)

東京特派員出身の現職ジャーナリストが挑発的な小説を出して話題になっている。

2031年独島(ドクト、日本名:竹島)上空で起きた韓日戦闘機の偶発的交戦から小説は始まる。独島戦争が全面戦争に広がり、その時、南北統一直前段階の韓半島北部司令部から東京に向かってミサイル攻撃が降り注ぐ。

東京市内の官庁街と皇居が廃墟になり、結局、日本は降伏、韓国の植民地に転落するという挑発的なストーリーが展開する。

韓国の暴力団が列島に進出してヤクザを掌握、韓国警察の指図を受けた暴力団がヤクザを率いて皇居に侵入、皇后を暗殺して天皇は米国大使館に逃げて身を守るなど過去、大韓帝国で起きた歴史が逆に再現される。

また、日本で大地震と原発爆発が相次いで発生し、放射能解毒剤が韓国人だけに普及するとすぐに怒りが爆発、日本独立運動が野火のように広がる内容も入れられた。

独立軍の韓国軍部隊奇襲に続きついに大統領府襲撃まで。追って追われる戦闘場面も目の前に繰り広げられるように生々しく描写される。やがて2045年、日本独立軍は米国に助けを乞うて覇権を失った米国が東京湾空襲を試みるが中国、ロシア軍の介入で第三次大戦が勃発する。

結局、日本は三つに分かれて分割統治される境遇に転落するというあらすじだ。

各エピソードごとに20世紀初期に韓半島で起きた過去の歴史の既視感がある。韓国人読者なら誰でも息づまる展開を手に汗を握って痛快に読むことができる。

著者は2019年夏、日本の輸出規制措置で触発された韓日経済戦争が始まるとすぐにこの小説を書く気になったと話す。「有り得ない話だが、ただ想像の翼を広げて書いた虚構」としながらも「むしろ日本人たちに読んで欲しいと思う」と話す。

「実際の皇后殺害場面だけはあまりにひどいと言って手で遮る日本人の知人には、その内容は小説にすぎないが、百年余り前、日本人の浪人が大韓帝国皇宮に侵入して明成(ミョンソン)皇后を残忍に殺害したのは実際にあった歴史だ、と言うとすぐにどうしていいか分からない表情になった」として苦々しいと言った。

それでも著者は話す。「歴史を逆に書いた虚構の未来小説を通じて韓日両国国民が過去を反すうし、平和な協力関係を構築していくことを希望するだけです」

特にこの小説は読者の意見を反映して書いた点が目につく。小説をブランチに連載しながら40人余りの読者・知人たちにエピソードごとに次のストーリーの方向を選択するよう投票に任せる方式を選んだ。以前、人気連続ドラマが視聴者たちの反応と要請を反映されたように、この小説もそれと類似の方式で展開した。

YTN東京特派員を過ごした著者ユン・ギョンミンは現在、京畿(キョンギ)大学政治専門大学院で国際政治学博士課程を経てLGハロービジョン地域チャネルで報道局長として働いている。
(後略)

ソース:文化ニュース(韓国語)東京特派員出身現職ジャーナリストの挑発的な小説'韓日戦争未来小説2045年'
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=418986
【持続可能な100大企業】「ソニー1位 サムスン28位」WSJのランキングに韓国ネット「ソニーが1位って、ギャグじゃないの」[10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 14:54:06.16 ID:CAP_USER
2020年10月13日、韓国・聯合ニュースによると、米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」が選ぶ「持続可能な100大企業(The 100 Most Sustainably Managed Companies in the World)」で、韓国のLG電子が6位、サムスン電子が28位に入った。評価は100点満点で46.9点と74.2点だったという。

WSJは世界の約5500の企業を対象に、事業モデルや革新性、社会・製品、従業員、環境などの持続可能性を評価した。1位はソニー(日本)、2位はフィリップス(オランダ)、3位はシスコ(米国)、4位はメルク(ドイツ)、5位はイベルドローラ(スペイン)となった。100大企業を国別に見ると米国が23社、日本が16社、フランスが9社となっている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国ファイト」「誇らしい記事だね。LGおめでとう」など、喜びの声が寄せられている。

一方で「ソニーが1位ということに驚き」「ソニーが1位じゃ、信頼度がガクッと落ちる」「ソニーが1位って、ギャグじゃないの(笑)」「ソニーは持続可能性より生存を心配しないと」など順位に不満げなコメントも多い。

ただ、中には「持続可能性に経営と未来の照準を合わせた企業のランキング、未来の地球環境の可能性を最優先にしているということだよ。ソニーは苦しい状況の中で1位に選ばれたのだから、すごいと思う。LGとサムスンは奮起しないとね」という意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

2020/10/15 13:38 (JST)©株式会社 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b842394-s0-c20-d0144.html
【中央日報/ハゲアウト】韓国海軍士官学校、「脱毛は心身障害」「にきび多ければ脱落」…時代錯誤的な軍規定 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 15:44:00.69 ID:CAP_USER
髪の毛がよく抜けたりにきびが多い場合、海軍士官学校の身体検査で不合格判定を受ける可能性がある。

朴省俊(パク・ソンジュン)議員(共に民主党)が国防部から提出を受けた資料によると、2021学年度第89期海軍士官生徒募集要綱の身体検診項目のうち「脱毛症」が不合格基準に含まれたことが分かった。このほか主な不合格基準にはアトピー性皮膚炎、にきび、白皮症、入れ墨、自傷行為などだった。

海軍士官学校の入試身体検査の典型は「海軍健康管理規定」を基準とする。この規定によると、脱毛の範囲が20%以上−30%未満なら3級、30%以上−50%未満の場合は4級、50%以上で2回以上再発したり汎発性脱毛症の診断を受けた場合は5級を付与する。

この規定が依拠する「軍人事法施行規則」も脱毛症を心身障害に分類していることが確認された。汎発性脱毛症は7級、脱毛範囲が50%以上で過去1年以内の6カ月以上の治療にもかかわらず反応がなかったり悪化した場合には9級判定を受ける。

これに関し朴議員は「脱毛症は美容上の問題がほとんどで、業務遂行への支障や伝染性があるのではない疾患だ。このような疾患で不合格処理されれば受験生に不利益になりかねない」と指摘した。

実際、国家人権委員会は2017年、「脱毛の場合、個人の選択でなく自然の現象に該当する身体的条件」とし、これを理由に採用を拒否するのは人権侵害にあたると判断した。

朴議員は「軍人事法には時代錯誤的な障害事由が多い」とし「もう時代錯誤的な古い規定で被害を受ける軍将兵が出ないよう軍人事法施行規則の大々的な改定が必要だ」と述べた。全斗煥(チョン・ドゥファン)政権の1982年に制定された軍人事法施行規則は今まで50回以上の部分改定があった。

海軍は同日、「海軍健康管理規定によると、不合格の基準は『男性型脱毛』ではなく各種疾患による『脱毛症』を意味する」と釈明した。

中央日報日本語版 10/15(木) 15:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a883d2cbcc5c033ce4a5bdf3d1d3eae9f57a6f0
【カナダ】日本料理店のオーナーが女性従業員・客を盗撮していた疑惑[10/14] [Ttongsulian★]
1 :Ttongsulian ★[]:2020/10/15(木) 16:01:44.35 ID:CAP_USER
13 Oct 2020
https://www.koreatimes.net/ArticleViewer/Article/133071

韓人オーナーが従業員の身体を密かに撮影した疑いで警察の調査を受けている。

トロント・ダウンタウン(スパダイナアベニュー近く)の日本料理店オーナーP氏は去る9日、本韓国日報との通話でトロント警察の調査に対して認めたが、動画撮影に対しては『電話を受け取らないようにしたい』と回答を避けた。

盗撮被害者と主張する留学生Y(21)さんが先月7日、本報に情報提供した内容によれば9月3日6時頃、ダウンタウンの日本料理店で配膳の仕事をするために彼女は普段のようにトイレで服を着替えていた。

偶然に上の方を眺めたYさんは身を震わせて驚いた。天井の換気扇にスマホがあったのだ。洗面台に上がってスマホを取り出してみると動画が撮影中だった。アルバムには計6本の映像が収められていた。その中には自分が撮影されたビデオもあった。

彼女は「とても驚いて、恐ろしくて動画を全て削除した」として「しかし、証拠を残さなければならないと判断、皮のケースに入っていたスマホを私のスマホで写真に撮って、消した動画を復旧させようとしたが、『ゴミ箱』を見付けることができなかった」と説明した。

スマホの所有者に対しては「社長が普段同じ機種のLGスマホを皮のケースに入れておくのをときどき見て、スマホのアルバムにも社長夫婦と飼っている子犬の写真が幾つかあって、社長のスマホであることは疑う余地も無かった」と話した。

韓国日報は40代のオーナーP氏と去る9日、苦労して通話することができた。

本社:「盗撮の疑いで警察に出頭しましたか」

P氏:「いや、それをなんで知っているんだ」

彼は警察調査の事実を認めた。しかし、盗撮に対する回答を避けた彼は「突然このような電話を受けて非常に不愉快だ。何も無いので、電話を受け取らないようにしたい」という言葉だけ数回繰り返した。

一方、被害者は普段自分に良くしてくれた社長夫人にこの事に言及したことを後悔した。彼女は「私が涙を流して訴える中で社長は自分のスマホを持っていた」として「しかし、社長夫人は『夫がスマホを女子トイレに置いて出たのを、恐らく客がそれを換気扇に差し込んだのだろう」と弁解してショックを受けた」と当時の心情を伝えた。彼ら夫婦は後に『故障した換気扇を撮影しようとスマホをトイレに置いた』と言葉を変えた。

社長夫人は被害者が『警察に申告する』と言うとその晩メッセージを送ってきて「Yよ、私は何と言えば良いのか分からない。もう一度考えてほしい」とした。

盗撮被害者は「これまで警察署に3回出席して証言したが、スマホの動画を復旧して裁判をするまでに6ヶ月以上掛かることがあると担当の警察が話した」として「私はその日の記憶が悪夢のように蘇って、毎日苦痛の中で過ごしている。ところが、社長家族は周辺の人々にウソを付いて、何も無かったように過ごしているのがとても火が出る」と苦しみを訴えた。

>>2に続く
【カナダ】日本料理店のオーナーが女性従業員・客を盗撮していた疑惑[10/14] [Ttongsulian★]
2 :Ttongsulian ★[sage]:2020/10/15(木) 16:01:59.49 ID:CAP_USER
>>1の続き

14 Oct 2020
https://www.koreatimes.net/ArticleViewer/Article/133105

トロント・ダウンタウンのM日本料理店の隠しカメラで撮影された被害者は従業員だけではなかった。

韓人オーナーの盗撮疑惑が浮上したこの日本料理店で、トイレで『盗撮を発見した』という客の告発文が追加で登場した。

1ヶ月ほど前にM店を訪れたというHafsah Khanさんはこの店のグーグルレビューに「女子トイレで隠しカメラを発見した」と暴露した。

「ゾッとする(horrible)」という言葉で始めた彼女は「マネージャーが私と友だちをずっとジロジロ見て、ものすごく不快で異常だった」として「そうした中で友だちがトイレに行った時、天井の換気扇に設置された隠しカメラを発見した。これを見て虫唾が走って直ぐに店を出た」と書いた。このレビューには29個の同意表示が付いた。

盗撮被害留学生のY(21)さんは「スマホはトイレスペースの大部分が撮影できるように天井の換気扇からカメラ部分だけナナメに出ていた」として「従業員だけでなく客も撮影されたはずだ。社長夫婦と9ヶ月以上親しく過ごして信じて従っていた人々だが、裏切られた気分」と苦しみを示した。

コメントをつけたオーナーは「保安と安全措置のためにカメラを設置した」として「店が狭くて色々な所に品物を置いているが、トイレはその中の1つ」としながら「カメラは品物とトイレのドア周辺だけを(防犯用として)撮影した」と釈明した。

本韓国日報は14日、本社編集局で被害者の証言を土台に実験した結果、換気扇に置かれたカメラで撮影されるスペースは予想より遥かに広かった。Yさんも「スマホで撮影された映像を見た時、服を着替えるシーンはもちろん、便器なども写っていた」と証言した。

オーナーPさんは14日現在、本韓国日報とのインタビューを一切拒否して、従業員は「社長は今店にいない。いつ来るかも分からない」という言葉を繰り返して、コメントを受けることができなかった。

本報はまた14日、オーナー夫人と通話を試みたが、彼女は「私はM店で働いたことがあるだけで、社長夫人ではない。盗撮に対しては全く知らない」と話した。

従業員だけでなく客まで密かに撮影していれば、問題は更に深刻になるものと見られる。現在警察はこの事件を調査中だ。
韓国国民7割以上が日本に「良くない印象」 一方、韓国に「良くない印象」を持つと答えた日本人は46.3%[10/15] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/15(木) 16:25:03.02 ID:CAP_USER
日本と韓国の団体による共同の世論調査で、韓国国民の7割以上が日本に対し「良くない印象」を持つと答え、前の年より対日感情が大幅に悪化したことがわかりました。

調査結果によりますと、日本に「良くない印象」を持つと答えた韓国人は71.6%と前の年より20ポイント以上増加しました。日本の輸出管理強化などをめぐる政府同士の対立に国民を巻き込む形となった上、新型コロナウイルスで交流が止まっていることなどが理由と分析しています。

一方、韓国に「良くない印象」を持つと答えた日本人は46.3%にとどまり、韓国のドラマや音楽への関心が再び高まっている影響とみられます。

また、新型コロナに対し、「政府が適切な対応した」と評価する人は、日本では6割でしたが、韓国では9割を超えています。韓国ではコロナ対策で「政府への信頼が向上した」と6割の人が答えていて、文在寅政権の評価に直接つながっているものとみられます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ad410dc761f15ccf49b823580308360c46e9087
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★2 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 16:32:39.56 ID:CAP_USER
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545630_811.jpg
▲『韓日戦争未来小説2045年』価格16800ウォン
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545631_854.jpg
▲著者ユン・ギョンミン氏(元YTN東京特派員、現LGハロービジョン報道局長)

東京特派員出身の現職ジャーナリストが挑発的な小説を出して話題になっている。

2031年独島(ドクト、日本名:竹島)上空で起きた韓日戦闘機の偶発的交戦から小説は始まる。独島戦争が全面戦争に広がり、その時、南北統一直前段階の韓半島北部司令部から東京に向かってミサイル攻撃が降り注ぐ。

東京市内の官庁街と皇居が廃墟になり、結局、日本は降伏、韓国の植民地に転落するという挑発的なストーリーが展開する。

韓国の暴力団が列島に進出してヤクザを掌握、韓国警察の指図を受けた暴力団がヤクザを率いて皇居に侵入、皇后を暗殺して天皇は米国大使館に逃げて身を守るなど過去、大韓帝国で起きた歴史が逆に再現される。

また、日本で大地震と原発爆発が相次いで発生し、放射能解毒剤が韓国人だけに普及するとすぐに怒りが爆発、日本独立運動が野火のように広がる内容も入れられた。

独立軍の韓国軍部隊奇襲に続きついに大統領府襲撃まで。追って追われる戦闘場面も目の前に繰り広げられるように生々しく描写される。やがて2045年、日本独立軍は米国に助けを乞うて覇権を失った米国が東京湾空襲を試みるが中国、ロシア軍の介入で第三次大戦が勃発する。

結局、日本は三つに分かれて分割統治される境遇に転落するというあらすじだ。

各エピソードごとに20世紀初期に韓半島で起きた過去の歴史の既視感がある。韓国人読者なら誰でも息づまる展開を手に汗を握って痛快に読むことができる。

著者は2019年夏、日本の輸出規制措置で触発された韓日経済戦争が始まるとすぐにこの小説を書く気になったと話す。「有り得ない話だが、ただ想像の翼を広げて書いた虚構」としながらも「むしろ日本人たちに読んで欲しいと思う」と話す。

「実際の皇后殺害場面だけはあまりにひどいと言って手で遮る日本人の知人には、その内容は小説にすぎないが、百年余り前、日本人の浪人が大韓帝国皇宮に侵入して明成(ミョンソン)皇后を残忍に殺害したのは実際にあった歴史だ、と言うとすぐにどうしていいか分からない表情になった」として苦々しいと言った。

それでも著者は話す。「歴史を逆に書いた虚構の未来小説を通じて韓日両国国民が過去を反すうし、平和な協力関係を構築していくことを希望するだけです」

特にこの小説は読者の意見を反映して書いた点が目につく。小説をブランチに連載しながら40人余りの読者・知人たちにエピソードごとに次のストーリーの方向を選択するよう投票に任せる方式を選んだ。以前、人気連続ドラマが視聴者たちの反応と要請を反映されたように、この小説もそれと類似の方式で展開した。

YTN東京特派員を過ごした著者ユン・ギョンミンは現在、京畿(キョンギ)大学政治専門大学院で国際政治学博士課程を経てLGハロービジョン地域チャネルで報道局長として働いている。
(後略)

ソース:文化ニュース(韓国語)東京特派員出身現職ジャーナリストの挑発的な小説'韓日戦争未来小説2045年'
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=418986

※前スレ
【書籍】 韓日戦争勃発、降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』[10/15] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602740919/
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★2 [10/15] [新種のホケモン★]
8 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 16:34:45.06 ID:CAP_USER
>>2
面白いので継続させてもらいました
(*´ω`*)
【ミッテ区庁】「ドイツ連邦政府とベルリン州政府から問題提起があった 現地から反対も」 ベルリン慰安婦像撤去命令に抗議続々 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 16:44:32.73 ID:CAP_USER
ベルリン慰安婦像撤去命令に抗議続々、韓国人元慰安婦も「日本は正気じゃない。撤去しないで」と訴え

2020年10月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが「世界の良心の首都であるドイツ・ベルリンで慰安婦像が撤去されてはいけない」と訴えた。

ベルリンのミッテ区にある慰安婦像は先月末に韓国系市民団体「韓国協議会(Korea Verband)」により設置されたが、今月7日にミッテ区庁より撤去命令が出された。団体側が抗議し裁判所に撤去決定の効力停止を申請したため、現在は保留となっている。

記事によると、イさんは14日午後に韓国国会前で記者会見を行い、「慰安婦被害者の恨みと悲しみであり、後世の教育の心臓である慰安婦像の撤去を主張するのは悪いことで、歴史の罪人になることだ」と主張した。また「ドイツも第二次世界大戦の敗戦国だが、日本とは違って反省し、間違った歴史を正してきた」とした上で「撤去の主張はあり得ないこと」と強調。さらに「ドイツの慰安婦像は韓国だけなく、オランダやアジアの被害者のためのものでもあるため、必ずベルリンに立っていなければならない」とし、「日本はまだ正気を取り戻していない」と批判した。イさんは会見後に在韓ドイツ大使館を訪れ、撤去命令の撤回を求める文書も提出したという。

また、韓国の元慰安婦支援団体「正義記憶連帯」も同日の定例デモで「慰安婦像は日韓の対立ではなく、普遍的な女性の人権の象徴であり、平和と人権の価値を大切にする世界の市民の友」と訴えたという。

韓国のネット上にも「ドイツ社会の良心と知性を信じている。日本とは違うところを見せてほしい」「撤去してみなよ。今後、韓国でドイツ車が見られなくなるよ」「日本が謝罪するまで必ず慰安婦像を守る」など撤回を求める声が続々と寄せられている。

ベルリンでも市民や韓国系団体がミッテ区庁前で集会を行い、撤去命令を撤回するよう求めるなど抗議活動が行われているという。

一方、ミッテ区庁は「コリア協議会と日本の利益を公正に扱える折衷案を考えたい」と話している。また「ベルリンに住む多くの日本人から慰安婦像に反対する手紙が届いた。日本政府の圧力により撤去命令を出したのではない」とし、「ドイツ連邦政府とベルリン州政府から慰安婦像について問題提起があった」と説明しているという。
(翻訳・編集/堂本)

レコードチャイナ 2020年10月15日 16時00分
https://www.recordchina.co.jp/b844619-s0-c10-d0058.html
【韓国】 対日感情が大幅悪化 「最悪水準」―世論調査 [10/15] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/15(木) 17:37:44.89 ID:CAP_USER
【ソウル時事】

日本の民間団体「言論NPO」と韓国民間シンクタンク「東アジア研究院」は15日、共同世論調査の結果を発表した。

日本の印象を「良くない」と答えた韓国人は昨年比22ポイント増の71.6%。「良い」は同19ポイント減の12.3%となり、対日感情が大幅に悪化している現状が浮かび上がった。

言論NPOによると、2013年の調査開始以降「最悪の水準」という。

工藤泰志理事長は元徴用工問題や輸出規制厳格化などを念頭に「政府間の不信の構造がこうした状況を招いた」と指摘。

新型コロナウイルスの影響で人的交流が停滞する中、対日感情の悪化が続く恐れがあると警告した。
 
「良くない」と答えた理由(複数回答)としては、「歴史を正しく反省していない」が61.3%で最多。島根県竹島をめぐる「領土対立」が45.0%で続いた。

日本の政治家の言動への反感は24.0%、輸出規制措置は8.8%、日本人の嫌韓感情は7.5%だった。


2020年10月15日17時04分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101500890
【慰安婦合意違反】韓国外交部、ドイツの少女像撤去問題「現地と疎通しながら可能な限り努力中」 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 17:40:49.52 ID:CAP_USER
韓国外交部(外務省に相当)は15日、ドイツの「平和の少女像」撤去問題と関連し「現地と疎通するなど可能な限り努力している」と述べた。

 外交部のイ・ジェウン副報道官はこの日の定例ブリーフィングで、「碑文を修正する妥協案をミッテ区役所が受け入れることで、撤去命令が保留されたと伝えられているが、この過程で外交部の役割があったのか」という質問に対し、このように明らかにした。

 イ副報道官は、外交部がドイツ外交当局やミッテ区役所を通じた直接的な交渉、あるいは意見発信などに対する過程については「具体的な内容は言及を控える」とし、「了承願いたい」と即答を避けた。

 また、外交部当局者もこの日、記者たちに会い「今後の状況についても注視している」とし、「どのように進行されるのか、韓国政府の措置および立場についても検討中」と明らかにした。

WoW!Korea 10/15(木) 17:15
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/3752a17365033ba8d80c54cfc2d443c309e8e454

韓国外交部、ドイツの少女像撤去問題「現地と疎通しながら可能な限り努力中」(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/6BprCFK.jpg
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★3 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 18:28:02.70 ID:CAP_USER
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545630_811.jpg
▲『韓日戦争未来小説2045年』価格16800ウォン
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545631_854.jpg
▲著者ユン・ギョンミン氏(元YTN東京特派員、現LGハロービジョン報道局長)

東京特派員出身の現職ジャーナリストが挑発的な小説を出して話題になっている。

2031年独島(ドクト、日本名:竹島)上空で起きた韓日戦闘機の偶発的交戦から小説は始まる。独島戦争が全面戦争に広がり、その時、南北統一直前段階の韓半島北部司令部から東京に向かってミサイル攻撃が降り注ぐ。

東京市内の官庁街と皇居が廃墟になり、結局、日本は降伏、韓国の植民地に転落するという挑発的なストーリーが展開する。

韓国の暴力団が列島に進出してヤクザを掌握、韓国警察の指図を受けた暴力団がヤクザを率いて皇居に侵入、皇后を暗殺して天皇は米国大使館に逃げて身を守るなど過去、大韓帝国で起きた歴史が逆に再現される。

また、日本で大地震と原発爆発が相次いで発生し、放射能解毒剤が韓国人だけに普及するとすぐに怒りが爆発、日本独立運動が野火のように広がる内容も入れられた。

独立軍の韓国軍部隊奇襲に続きついに大統領府襲撃まで。追って追われる戦闘場面も目の前に繰り広げられるように生々しく描写される。やがて2045年、日本独立軍は米国に助けを乞うて覇権を失った米国が東京湾空襲を試みるが中国、ロシア軍の介入で第三次大戦が勃発する。

結局、日本は三つに分かれて分割統治される境遇に転落するというあらすじだ。

各エピソードごとに20世紀初期に韓半島で起きた過去の歴史の既視感がある。韓国人読者なら誰でも息づまる展開を手に汗を握って痛快に読むことができる。

著者は2019年夏、日本の輸出規制措置で触発された韓日経済戦争が始まるとすぐにこの小説を書く気になったと話す。「有り得ない話だが、ただ想像の翼を広げて書いた虚構」としながらも「むしろ日本人たちに読んで欲しいと思う」と話す。

「実際の皇后殺害場面だけはあまりにひどいと言って手で遮る日本人の知人には、その内容は小説にすぎないが、百年余り前、日本人の浪人が大韓帝国皇宮に侵入して明成(ミョンソン)皇后を残忍に殺害したのは実際にあった歴史だ、と言うとすぐにどうしていいか分からない表情になった」として苦々しいと言った。

それでも著者は話す。「歴史を逆に書いた虚構の未来小説を通じて韓日両国国民が過去を反すうし、平和な協力関係を構築していくことを希望するだけです」

特にこの小説は読者の意見を反映して書いた点が目につく。小説をブランチに連載しながら40人余りの読者・知人たちにエピソードごとに次のストーリーの方向を選択するよう投票に任せる方式を選んだ。以前、人気連続ドラマが視聴者たちの反応と要請を反映されたように、この小説もそれと類似の方式で展開した。

YTN東京特派員を過ごした著者ユン・ギョンミンは現在、京畿(キョンギ)大学政治専門大学院で国際政治学博士課程を経てLGハロービジョン地域チャネルで報道局長として働いている。
(後略)

ソース:文化ニュース(韓国語)東京特派員出身現職ジャーナリストの挑発的な小説'韓日戦争未来小説2045年'
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=418986

※前スレ
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★2 [10/15] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602747159/

※蚯蚓φ★さん、素敵なネタを感謝m(_ _)m
【韓国海軍】海上の監視強化 軽空母33年に戦力化 事業費2兆ウォン 垂直離着陸戦闘機約20機 迎撃弾 対魚雷システムなど搭載 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 18:42:53.28 ID:CAP_USER
【鶏竜台聯合ニュース】韓国海軍本部は15日、陸・海・空軍の本部がある中部の忠清南道・鶏竜台で行われた国会国防委員会による国政監査で、北朝鮮よりも優位にある戦力をNLL(韓国が海上の南北の軍事境界線と位置づける北方限界線)の周辺に常時配備し、柔軟性を持たせて運用するとしながら「北の警備艇や漁船のNLL侵犯の挑発に備え監視を強化し、対応態勢を維持する」との方針を示した。

 また、イージス艦による北朝鮮のミサイル発射に備えた監視・追跡態勢を維持する方針も示した。

 海軍は軽空母や次期潜水艦など戦略兵器を確保することの重要性も強調した。 

 軽空母は2033年の戦力化を目標とし、事業費は合計2兆ウォン(約1830億円)に達する。垂直離着陸戦闘機約20機をはじめ、迎撃弾、対魚雷システムなど防衛兵器が搭載されると発表された。現在、韓国国防研究院(KIDA)で検証手続きが進行中だ。

 一方、海兵隊司令部は7月に発生した、脱北者が軍事境界線を越えて北朝鮮に戻ったとされる事件を受け、監視設備の運用要員編成、監視所の補強などの措置を取ったと報告した。

聯合ニュース 10/15(木) 18:20
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/134d35af78f2cb355ea726e7fccc8b8e3313f410

夫石鍾(プ・ソクジョン)海軍参謀総長(資料写真)=(聯合ニュース)
https://i.imgur.com/btDDyNz.jpg
【韓国インスタント麺】カザフスタンが輸入を一時禁止に 基準値を超える遺伝子組み換え大豆が検出 ユーラシア経済連合に通帳 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 19:37:23.81 ID:CAP_USER
カザフスタン、韓国インスタント麺の輸入を一時禁止に

駐カザフスタン中国大使館は15日、カザフスタンが韓国のインスタント麺の輸入を一時的に禁止するとの情報をウェブサイトに掲載した。写真はカザフスタンのスーパーマーケット。

駐カザフスタン中国大使館は15日、カザフスタンが韓国のインスタント麺の輸入を一時的に禁止するとの情報をウェブサイトに掲載した。

それによると、カザフスタン当局はこのほど、韓国の食品会社「オットギ」が製造するインスタント麺の輸入と販売を禁止した。同社が製造する「ジンラーメン」から基準値を超える遺伝子組み換え大豆「MON89788」が検出された上、包装には遺伝子組み換え物質の含有量の表示がなかったため。現在、当局が同種の製品について検査及び回収を行っており、情報はユーラシア経済連合の構成国(ロシア、ベラルーシ、カザフスタン、アルメニア、キルギス)に通知されるという。(翻訳・編集/北田)

Record China10月15日(木)19時20分
Copyright 2020 Record China. All Rights Reserved.
https://www.recordchina.co.jp/b844582-s0-c20-d0052.html
【韓国インスタント麺】カザフスタンが輸入を一時禁止に 基準値を超える遺伝子組み換え大豆が検出 ユーラシア経済連合に通帳 [10/15] [新種のホケモン★]
4 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 19:39:06.82 ID:CAP_USER
通帳→通知
申し訳ございません
m(_ _)m
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★4 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 20:32:21.42 ID:CAP_USER
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545630_811.jpg
▲『韓日戦争未来小説2045年』価格16800ウォン
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545631_854.jpg
▲著者ユン・ギョンミン氏(元YTN東京特派員、現LGハロービジョン報道局長)

東京特派員出身の現職ジャーナリストが挑発的な小説を出して話題になっている。

2031年独島(ドクト、日本名:竹島)上空で起きた韓日戦闘機の偶発的交戦から小説は始まる。独島戦争が全面戦争に広がり、その時、南北統一直前段階の韓半島北部司令部から東京に向かってミサイル攻撃が降り注ぐ。

東京市内の官庁街と皇居が廃墟になり、結局、日本は降伏、韓国の植民地に転落するという挑発的なストーリーが展開する。

韓国の暴力団が列島に進出してヤクザを掌握、韓国警察の指図を受けた暴力団がヤクザを率いて皇居に侵入、皇后を暗殺して天皇は米国大使館に逃げて身を守るなど過去、大韓帝国で起きた歴史が逆に再現される。

また、日本で大地震と原発爆発が相次いで発生し、放射能解毒剤が韓国人だけに普及するとすぐに怒りが爆発、日本独立運動が野火のように広がる内容も入れられた。

独立軍の韓国軍部隊奇襲に続きついに大統領府襲撃まで。追って追われる戦闘場面も目の前に繰り広げられるように生々しく描写される。やがて2045年、日本独立軍は米国に助けを乞うて覇権を失った米国が東京湾空襲を試みるが中国、ロシア軍の介入で第三次大戦が勃発する。

結局、日本は三つに分かれて分割統治される境遇に転落するというあらすじだ。

各エピソードごとに20世紀初期に韓半島で起きた過去の歴史の既視感がある。韓国人読者なら誰でも息づまる展開を手に汗を握って痛快に読むことができる。

著者は2019年夏、日本の輸出規制措置で触発された韓日経済戦争が始まるとすぐにこの小説を書く気になったと話す。「有り得ない話だが、ただ想像の翼を広げて書いた虚構」としながらも「むしろ日本人たちに読んで欲しいと思う」と話す。

「実際の皇后殺害場面だけはあまりにひどいと言って手で遮る日本人の知人には、その内容は小説にすぎないが、百年余り前、日本人の浪人が大韓帝国皇宮に侵入して明成(ミョンソン)皇后を残忍に殺害したのは実際にあった歴史だ、と言うとすぐにどうしていいか分からない表情になった」として苦々しいと言った。

それでも著者は話す。「歴史を逆に書いた虚構の未来小説を通じて韓日両国国民が過去を反すうし、平和な協力関係を構築していくことを希望するだけです」

特にこの小説は読者の意見を反映して書いた点が目につく。小説をブランチに連載しながら40人余りの読者・知人たちにエピソードごとに次のストーリーの方向を選択するよう投票に任せる方式を選んだ。以前、人気連続ドラマが視聴者たちの反応と要請を反映されたように、この小説もそれと類似の方式で展開した。

YTN東京特派員を過ごした著者ユン・ギョンミンは現在、京畿(キョンギ)大学政治専門大学院で国際政治学博士課程を経てLGハロービジョン地域チャネルで報道局長として働いている。
(後略)

ソース:文化ニュース(韓国語)東京特派員出身現職ジャーナリストの挑発的な小説'韓日戦争未来小説2045年'
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=418986

※前スレ。
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★3 [10/15] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602754082/

※蚯蚓φ★さん、素敵なネタを感謝m(_ _)m
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★5 [10/15] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/15(木) 21:59:16.82 ID:CAP_USER
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545630_811.jpg
▲『韓日戦争未来小説2045年』価格16800ウォン
http://www.mhns.co.kr/news/photo/202010/418986_545631_854.jpg
▲著者ユン・ギョンミン氏(元YTN東京特派員、現LGハロービジョン報道局長)

東京特派員出身の現職ジャーナリストが挑発的な小説を出して話題になっている。

2031年独島(ドクト、日本名:竹島)上空で起きた韓日戦闘機の偶発的交戦から小説は始まる。独島戦争が全面戦争に広がり、その時、南北統一直前段階の韓半島北部司令部から東京に向かってミサイル攻撃が降り注ぐ。

東京市内の官庁街と皇居が廃墟になり、結局、日本は降伏、韓国の植民地に転落するという挑発的なストーリーが展開する。

韓国の暴力団が列島に進出してヤクザを掌握、韓国警察の指図を受けた暴力団がヤクザを率いて皇居に侵入、皇后を暗殺して天皇は米国大使館に逃げて身を守るなど過去、大韓帝国で起きた歴史が逆に再現される。

また、日本で大地震と原発爆発が相次いで発生し、放射能解毒剤が韓国人だけに普及するとすぐに怒りが爆発、日本独立運動が野火のように広がる内容も入れられた。

独立軍の韓国軍部隊奇襲に続きついに大統領府襲撃まで。追って追われる戦闘場面も目の前に繰り広げられるように生々しく描写される。やがて2045年、日本独立軍は米国に助けを乞うて覇権を失った米国が東京湾空襲を試みるが中国、ロシア軍の介入で第三次大戦が勃発する。

結局、日本は三つに分かれて分割統治される境遇に転落するというあらすじだ。

各エピソードごとに20世紀初期に韓半島で起きた過去の歴史の既視感がある。韓国人読者なら誰でも息づまる展開を手に汗を握って痛快に読むことができる。

著者は2019年夏、日本の輸出規制措置で触発された韓日経済戦争が始まるとすぐにこの小説を書く気になったと話す。「有り得ない話だが、ただ想像の翼を広げて書いた虚構」としながらも「むしろ日本人たちに読んで欲しいと思う」と話す。

「実際の皇后殺害場面だけはあまりにひどいと言って手で遮る日本人の知人には、その内容は小説にすぎないが、百年余り前、日本人の浪人が大韓帝国皇宮に侵入して明成(ミョンソン)皇后を残忍に殺害したのは実際にあった歴史だ、と言うとすぐにどうしていいか分からない表情になった」として苦々しいと言った。

それでも著者は話す。「歴史を逆に書いた虚構の未来小説を通じて韓日両国国民が過去を反すうし、平和な協力関係を構築していくことを希望するだけです」

特にこの小説は読者の意見を反映して書いた点が目につく。小説をブランチに連載しながら40人余りの読者・知人たちにエピソードごとに次のストーリーの方向を選択するよう投票に任せる方式を選んだ。以前、人気連続ドラマが視聴者たちの反応と要請を反映されたように、この小説もそれと類似の方式で展開した。

YTN東京特派員を過ごした著者ユン・ギョンミンは現在、京畿(キョンギ)大学政治専門大学院で国際政治学博士課程を経てLGハロービジョン地域チャネルで報道局長として働いている。
(後略)

ソース:文化ニュース(韓国語)東京特派員出身現職ジャーナリストの挑発的な小説'韓日戦争未来小説2045年'
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=418986

※前スレ。。
【書籍】 韓日戦争勃発 降伏した日本は植民地に転落〜東京特派員出身の現職ジャーナリストの小説『韓日戦争未来小説2045年』 ★4 [10/15] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602761541/

※蚯蚓φ★さん、素敵なネタを感謝m(_ _)m
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。